開発者「セガサターンは、なぜか子供や女性がプレイしてくれなかった」 [247154641]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
安室奈美恵ちゃんのゲームぐらいしか女がやるゲームない 18禁ソフト出しといてよく言うよな
ターゲット層を絞ったのはセガの方 そもそもゲームが変な方向に尖ってたからな
マニア受けはするが一般受けは厳しかった そりゃーあんな漢漢したセガタサンシロウのCM出したらそうなるわ 藤岡弘のCMからして子供に買わせようとしてると思えんのやけど子供知らんやろ藤岡弘 >>9
途中から白くなったし次のハードも白いから関係ないだろ プレステはパラッパラッパーとかトロとかやたらポップなゲーム出してたしな
ゲームは子供とオタクのやるものというイメージを払拭した
まぁ今のはオタクのゲーム機になってしまった感があるけど 「バーチャファイターキッズを出せば子供に大人気やろなぁ」→結果 オタク男性専用ゲーム機みたいなイメージついてたもんな
苦肉の策のアダルトゲームも良くなかった
サターン切り捨ててドリキャスは明るいイメージに刷新しようとしたがいろいろあって駄目だったな ペルソナを手に入れたセガはソニーのタイトルより人気あるよ!(´・ω・`) 今でこそ無様な負け犬の代名詞だが当時は
セガは硬派なんだ女子供はお断りだというような選民意識すらあった ソニーのイメージも当時は今のAppleみたいなものだったしな メインの座をプレステに取られただけ。
(あと二台もハード機持てる富裕層は少数) あの当時にマリオとFFにブランドイメージで勝てるわけ無い 印象だけで語るとダサかった
普通にハードの性能はいいんだけど サターンは色が黒くて硬派なイメージあったな
プレステの方は白でこういっちゃなんだがwiiとかにもつながるようなおもちゃ的なちゃちいイメージがあった 女性「◯とか△超カワイイ!」
女性「3連ボタン…キモ」 セガはドリキャス、任天堂はゲームキューブとちゃちい玩具路線になったのはPSの影響なんだろうか
ただソニーはPS2で家電チックになったよな 任天堂が時代遅れのクソ雑魚化してるボーナスタイムだったのに何故かマニア向けとか美少女ゲーばっかり出てたよなぁ
当時の少年には全く響かなかったよ そんなんメガドライブ以前のセガハードも同じだろとw
どちらかと言えば海外でコケたのが致命傷なんじゃね?
海外のメガドライブは任天堂と五分の戦いをしていた バーチャファイターとかセガのアーケードタイトルが遊べるってのは魅力的だったし
当初はサターンの方がプレステより優勢だったんだよね
だがバイオが出たあたりから流れが変わってFF7で決着が付いてしまった 当時はRPGブームだったしサターン=アクション
PS=RPGというかFF
64はゲームが無い
こんな感じだった記憶 メガテン系のデビルサマナーシリーズがサターンで展開したりとRPGもあったんだけどね…
どうみてもライト食いつかねえタイトルだな ダライアス外伝の移植は完璧だった(PS1版は処理落ちする)
千年帝国の興亡とかも非常に出来が良い
うん、マニア向けだなw >>27
サクラ大戦好きの女オタは見かけたけどまぁマジョリティではないわな あと64はソフトが高いってイメージもあった
中古で投げ売りされてたけど チュウニズムは女子供に人気だよな
ディレクターが旧来のセガ的な考えが大嫌いだって言ってたなw 2D処理は高速だけど、3D絵が汚いのがちょっとな
3Dの見栄えが良くてライト層向けゲームが多いPS1が勝つのも当然だとは思った
アーケードの移植だけじゃ覇権ハードにはなれん 当時子供だったけどセガサターンでやりたいソフト一本も無かったわ ギャルゲーや18禁ゲーム多かったよなw
しかし、これも絵が汚いゲームが多かった記憶
あんな絵じゃチンピクせんわ エアプばっかりだな、これ
そもそも女がゲームをやる価値観すらなかっただろ セガサターン自体の知名度は高かったけどどんなソフトがあるのか謎だったしな
64は任天堂だしプレステはFFとかクラッシュバンディクーとかあった >>14
その通り
オタクキッズヤンキーのイメージを一大エンターテイメントにの仕上げたのが光正しき聖なるソニー ナチス軍歌がBGMに流れる千年帝国の興亡
よく発売できたな
ググって聞けい
パンツァーリートの歌詞が全く違う謎は、未だに解明できていない…… >>52
コミケ等でFF7のBL同人誌が大流行していたぜ
あの腐女子の影響力が後のFF7派生作品にも現れている >>41
グランディアみたいな名作もあったんだけどな
プレステみたいにライトユーザー獲得できなかったのが痛かった ネーミングセンスがすべてだろ。サターンとか意味不明すぎる。
PCエンジンやメガドラもガキには意味不明だった。エンジンつったら車のエンジンしか知らんやろ。 サクラ大戦とEVE burst errorに合わせてくれた名機
YUNOやったときは震えたわ
大学行ったときPC98かってもらったおかげで氷河期世代でも生活できてる >>7
18禁ソフトがダメならビデオデッキもDVDも売れへんやろ
単に女性・子どもののキラーソフトが作れなかっただけや スパロボFはサターン版の方が好評だった
音源の良さとCDアクセスの短さは長所
しかし、後のスパロボαシリーズはPSで展開された悲哀
αシリーズはBGMもCDアクセスも改善されていた プレステはライトなゲームが多かったしソフトが平均4800円でサターンよりだいぶ安いイメージあったんだよな スパロボの売上ピークもFやαの時代だったな……
最近は売れていない psはその辺うまかった記憶ある
cmゲーム画面出すだけじゃダメ バーチャロンが家で遊べるのは歓喜した俺
3D絵が汚くなって萎えたが、遊べる出来ではあった
ゲーマー向けハードだわなw 本格派レースゲームとポリゴン格闘ゲームと脱衣麻雀のハードだろ
ソニックですらかわいくないし女子供がやるわけない 32Xで延命したいアメリカ支社と対立したりロンチでソニック持ってこれなかったのがな 当時のスクウェアソフトの圧倒的なブランド力で次世代機はPSってイメージが確立してしまったのが大きいと思う
それで女性ユーザー(腐系)も取り込んだしパラッパラッパーみたいなライト層向けソフトもあったしWARPも3DOの後はPS陣営だったらしいじゃん喧嘩別れしたみたいだけど
ポケモンがヒットしなかったら花札屋もヤバかったような記憶がある ゴキブリ「ニンテンドーガーニンテンドーガー」
プレステはもう終わったんだよ むしろアニメ好きな女はサターンでサクラ大戦とかエヴァやってたイメージ 頭にゴミが詰まってるやつがグランディアは名作とか何時も言ってる印象 初期PSはオタ感のない万人向けのかわいいキャラデザインが上手かった
任天堂もそう 当時大人だったから何とも思わなかったけど自分が子供だったらプレステじゃなくサターン選んだやつに「お前エロいの買う気だろー!」ってからかってたと思う >>26
iPodが出るまではMDコンポとMDウォークマンの天下だったね…
ただ、CDからMDへのダビングがデジタルで劣化しない事を問題視とかMD→MDへのダビングが出来る機種が無かった?りして徐々に変な方向に進んで自爆したけど セガ好きのゲーマーだけは喜んでいたハード
メガドライブ時代よりもアーケード作品の移植度が高かった
ギャルゲーはなあ、PS1のギャルゲーの方が絵が奇麗じゃね?と思っていた(俺はあんま買ってないから詳しくは知らんけど) うちの母親がムームー星人かわいいーって言ってたの覚えてるわ 典型的なメガドラゲームのスタート画面
↓【キャラがやたらリアル】
/\__/ヘ
/.:'レ'^:i ,r ,,-‐‐ ‐‐-、ヽ /.:i /.:i /.:ヘ
/.:/| .:/|..:|i 、_(o)_,: _(o)_,:::| / .::V .:i / ./| .:|
/.:/ |.:/ | .:|l ::< l/.::/ヽ .:l / .;二 .:|
∠.:/. ~ /__.:|ゝ、/( [三] )ヽ∠.:/ /__::|∠:/ ,/_.:|
|T''| |'フi | ̄| /ヽ7\ | ̄'フ'''ー、 |>| !'て ̄~'ヽ
l ┤ ├ ,| |ー',|∧ >'^\ ,ヘ.|-^|~''ヽ .i |ヽ,| |-' |~'ヽー!
ト、 | |ヽ,| レ || ┤. ├ヽ|| .| ノ ノ | ,┤ | | L_|
ヽ ヽ' ヽ' /゙'<-\/ /|ー' ̄/ ス |' r|,__ |ヘ,|__ノ .!
\l/\,>' \ヽ__,>' .|_,ニ| ̄\__ゝ|_∠__||______>.ノ
↑【タイトルは
PUSH START BUTTON メタリックだったり
ひびが入っていたりして
l>1 PLAYER GAME . ハードで渋い雰囲気】
2 PLAYERS GAME
OPTION ←【オプション画面で難易度設定可能だが
なぜか難易度easyは無く
逆にhard以上は 充実している
normal < hard < superhard < mania】
(C) 2CH SOFT 1987 1989
<スタートボタンを押すと「オ゙マ゙エ゙モ゙ナ゙~ !!」と
おっさんのキンキン合成音声でゲーム開始> >>88
洋ゲー多かったからなw
海外で馬鹿売れしていたメガドライブ スイッチってボタン押して色んな事起こるギャグゲームまあまあおもろかった
ゲロばっかりだったけど 子供にSEGAなんかダセーよなー言わせてたろ
なぜそう思ったか考えろ 一般人を取り込んで完全に決着が着いたのは笑っていいともやバラエティで取り上げたり話題になってた電車でGOやダンスダンスレボリューションを引っ張って来たあたりじゃないかなーとも思ったけどその頃はもうポケモンにシフトしてたようなそうでもなかったような 子供向けのゲームがほとんどなかったし
メガドライブ時代からすでにセガは年齢対象をACゲーム層に合わせてたからね >>95
高橋名人はパラッパラッパーで取り込んだって執拗に言ってるな
キッズに関してはPSでもサターンでもなく64が取り込んだな
バーチャファイターなんて金持ってる大人から集金装置として生み出されたもんだから
あんなのキッズに受けるわけがない はっきり言うけど
セガサターンのゲームパッケージってどんなゲームなのか
ほとんどわかんねぇんだよ コロコロよりボンボンのが好きなやつみたいなもんでしょ >>86
ジャンピングフラッシュはVRで出してほしかったわ
ただでさえ浮遊感すごいのにVRでやったらタマヒュンしまくるだろうな サクラ大戦バーチャファイターと名作潰しまくったなセガ バーチャファイターはTVチャンピオンでやってんのを見て興味を持って90円くらいで投売りされてたのを子供の頃に触ったけどこれが面白くなかったんだわ😭
ポリゴンキャラも子供からしたらなんコレ?だったし SEGAってだけで女性は手を出さないだろうな
かたや、ソニーは家電メーカーの中でも女が手をつけまくるブランド名
勝負にならない土俵で戦わない方がいい
男性人気だけで突き進むしかない スプライト表示機能持っていた以外のメリットなかったな。2Dゲームの移植は楽だった 友達の家に集まって遊ぶから俺の周りじゃ対戦物が人気だったけどバーチャファイターやろうぜ!とはならんかったよ
KOFやストリートファイターZERO2やマブカプやぷよぷよSUNやらパロディウスやらバーチャロンソニックRやらスーパーリアル麻雀やら一緒に遊んだゲームはいろいろあったけどバーチャファイターやファイティングメガミックスは数回しか遊んだ覚えない😭 プレステにはなれないんだし欠点を解消するだけでいい
サターンは日米で足並み揃えた方がいい
3DOはハードメーカーにロイヤリティ収入が得られるように
PC-FXは次世代機にふさわしい性能のゲーム機作らないと セガマークⅢの頃から女子供はお断りみたいな路線だっただろ みんなでゴルフみたいなソフトがひとつでもあればなぁ スーパーマリオに対抗してアレックスキッドを作ったが デスピリアのシナリオを耐えられる女性や子供がいるんですかね… セガだからとしか言いようがないだろ
競合相手じゃなくて身内と戦ってりゃ世話ないわ 筐体がデカいのとゲームが可愛くないし
バーチャなんて一部の人にしか受けない 女子供向けにレイアースのゲーム出したのに…どうして… エアーズアドベンチャーとか風のリグレッドとか忍ペンマン丸とか女子供向けのゲームもあったのに… アーケードゲーが売りとはいってもゲーセンが不良の溜まり場みたいな時代もあって小中学生とか学校から危ないから行くなとか言われてたことも多かっただろう
サターンの頃はそういうイメージを変えようとしていたんだろうけどファン自体がそんなすぐに変わるわけではないしな
結局変な人しか買わない ばくばくアニマル面白かったのに
広告の打ち方が下手すぎたよな >>84
セガサターンで18禁が出てたのはサターン発売当初の1996年までで97年から全然出さなくなったぞ ゲームだけでなく本体のデザインがヲタ向けだったりとかそういうところにも会社の性格って出てくるんだよね プレステ1のときはライトユーザーとか言って一般人向けに売れるように頑張ってたなサターンはそれがなかった
それが今じゃプレステは売れない理由を選ばれしゲーマーがプレイしてると言い換えてる悲しさ 野々村病院とかYUNOとか
ああいうのが好きな層が買うイメージ メモカないとセーブできないプレステと、本体にセーブ出来るサターン プレステのCMは見てて面白いの多かった
セガは後期にせがた三四郎が出てくるまで印象にない いや、子供は買ってたろ?
小学生低学年レベルのことならそらわからんだろ PC-FX「なぜか子供や女性がプレイしてくれなかった」 >>137
おもちゃ屋「PC…エンジンさん…?非常にしつこい」 サターンの方が名作多かったのに
PSはソフトは多かったけど薄いクソゲーだらけだった記憶 >>141
まぁファンがこういうこと言ってるからセガが負けるのも自明の理だったと思う ドラゴン乗るやつなんだっけあのシリーズよくやってたな サターン→土星→土星エンジン→ズダ
性能に見るべき点があっても覇権を取れずに爆死する運命だった 女性はともかく子どもを排除してんのはプレステもそうなんだよなぁ、限界集落と言われる所以 アイドル雀士だって目を曇らせてみればプリキュアと似たようなもんだろ
女子供が遊んでもいいはず ↓【キャラがやたらリアル】
/\__/ヘ
/.:'レ'^:i ,r ,,-‐‐ ‐‐-、ヽ /.:i /.:i /.:ヘ
/.:/| .:/|..:|i 、_(o)_,: _(o)_,:::| / .::V .:i / ./| .:|
/.:/ |.:/ | .:|l ::< l/.::/ヽ .:l / .;二 .:|
∠.:/. ~ /__.:|ゝ、/( [三] )ヽ∠.:/ /__::|∠:/ ,/_.:|
|T''| |'フi | ̄| /ヽ7\ | ̄'フ'''ー、 |>| !'て ̄~'ヽ
l ┤ ├ ,| |ー',|∧ >'^\ ,ヘ.|-^|~''ヽ .i |ヽ,| |-' |~'ヽー!
ト、 | |ヽ,| レ || ┤. ├ヽ|| .| ノ ノ | ,┤ | | L_|
ヽ ヽ' ヽ' /゙'<-\/ /|ー' ̄/ ス |' r|,__ |ヘ,|__ノ .!
\l/\,>' \ヽ__,>' .|_,ニ| ̄\__ゝ|_∠__||______>.ノ
↑【タイトルは
PUSH START BUTTON メタリックだったり
ひびが入っていたりして
l>1 PLAYER GAME . ハードで渋い雰囲気】
2 PLAYERS GAME
OPTION ←【オプション画面で難易度設定可能だが
なぜか難易度easyは無く
逆にhard以上は 充実している
normal < hard < superhard < mania】
(C) 2CH SOFT 1987 1989
<スタートボタンを押すと「オ゙マ゙エ゙モ゙ナ゙~ !!」と ハードやめてからムシキングとかラブアンドベリーとか子供たちに受けるのが出てくるんだよな ユーザーだったしわりと好きなんだけど公式CMからして自虐的なんだよな
ポケモンとかFFみたいな一般受けするキラータイトルが無いのがきついのと一旦差がつくとサード確保が難しくなるジレンマ >>154
PS1のときは「次世代」「先進的」ってイメージで取り込めたけど
もう今の子供はそもそもそういうガジェットに興味ないんだろうな
当時はWindowsが家庭にも普及してきてインターネットが引かれ始めて
コンピュータやネットワーク技術というもの自体に夢や希望があった
今やマニアしか興味ないからセガと同じ道を歩むことになってる 家族でお茶の間に集合してワイワイー
みたいなCMをすれば売れましたか? プレステは任天堂がDSとWiiでかなり一般向けに振ったのを見て
うちはコアゲーマー向けなんですみたいなったのが国内で終わった理由だよな
一般向けのIPもほぼ切ったし >>165
今までライバルがそういうムーブして負けていくのを見てたはずなのになぁ 初期のサターンってペパルーチョとアーケードの移植以外になにかでてたの? >>1の小林さんサターンが出た当時
セガサターンマガジンとかによく顔出してた人だっけ
当時は30代前半の若者だったのに
やっぱり20年近く経つと爺さんになるんだな サターン以前から人気なかったろ
サターンのせいにするんじゃないよ >>159
ムシキングの筐体は売れ残ったDCをゾンビにしたもんだから セガサターンが売れなかったというより
プレイステーションがやたら売れたが正しい CMにバーコードハゲのおっさんばっかり使ってたイメージ
あくまでもイメージだから実際はしらん 格ゲーやら18禁ゲームやらで女がそんなに釣られないだろ >>162
生まれた時からスマホがあればそりゃな
俺等だって別に電話やテレビや車に驚く事も無かったし 七ツ風の島物語
グランディア
LUNA
ナイツ
MYST
サタボン
万人に勧められるゲームがこれくらいしか思い浮かばない
セガさんサイドにも問題がある >>150
パンツァードラグーンかな
一作目しかやってないけど世界観が好きだった 最初の宣伝がバーチャだったじゃん
当時のゲーセンに居るのは女子供じゃなくてヤンキーとオタクだぞ ゲーセンのゲームとギャルゲやるには良いハードでした プレステの方が万人向けな感じあったよな🤔
セガサターンって名前がまずよくあらへんし色もグレーでプレステに比べマニアっぽさが抜けきれへんかったわ🤔
それでもサターンの方が勝ってた時もあったんやけんどFF7で完全に決着が付いてもうたな🤔
もしセガ臭を薄め名前がドリームキャストで白ボディでR18が無かったらどうなってたか分からへんかったかもな🤔 エヴァが出るからスパロボFのためにサターン買ったケンモジも多いだろう >>134
割とやるやろ🤔
当時知り合いの女が同人誌作ってたで🤔 >>184
幻水も言うほど万人受けするゲームじゃないような…
万人受け考えなければ
ソウルハッカーズも天外魔境もカオスシードもリンダキューブもサターンにはあるし >>186
あの時点でDCのガワとスペック出せてたら歴史変わってたよなぁ
技術的にどうしたって無理なんだろうけど幻想的にはちょっと想像しちゃう >>183
それな
当時ゲーセンに普通の男も居なかったし 改めてみるとPS1も大概マニア向けの奇ゲーばっかりなんだよな
メジャー所がついたかどうかの違いだけで ソフト力だろ
内容逆ならプレステは今この世に存在していない 18禁のやつ結局やらなかったな
どんな内容だったんだろ 何がどうあろうともFF7で決まったんだわ
あとは枝葉 >>193
PSは個人に開発キット配ったり意図的に幅を広げようとしてた 流行りのFFとか太鼓とかパラッパラッパーやれればそれでよかった
何種類もハード持ってる女は喪女かオタク >>52
それは多分その当時既に大人だったゲーセンとかを経由してる人間の意見
当時小6とかだが、男ほどではないが女の子もマリオとかドラクエ、ぷよぷよ、パネポンあたりのポップなゲームはやってる子多かった
特に上の男兄弟がいる家庭はかなりゲームやってる子とかもいた >>186
FF7だけ言われるけどあの年にはグランツーリスモ、みんゴルが200万、ダビスタ170万
100万本売れたのもいっぱいあった 中途半端なACゲー移植とギャルゲーだけのハードどこの女子供があそぶんw サターンFANかじゅげむだったと思うけどナイツ出た時に『とても素晴らしい作品で万人にウケるゲーム性あるが、なぜセガは夜の世界をテーマに選んでしまったのだろう。サターンのイメージを作る作品として明るい世界の話で売るべきなのに』
と記してる方がいて妙に納得した気がする
結局これなんじゃないかと >>44
アダルトゲームね
エロゲーってものは当時無かった サターンはファイルファンタジーに負けて
ドリームキャストは格安DVDプレイヤーに負けた PSはパラッパラッパーでゲームとは無縁だった層をガッチリ囲い込んだしな >>204
ナイツは確かに面白かったけど
セガが子供とか相手に知名度あったのソニックだったのになんで出さなかったんだろう? >>208
PSはそこらへん上手かったね
パラッパもそうだけどトロとかクラッシュバンディクーとかライト層を意識してゲーム作ってた感あった
でもそこで終わってIPを現在まで維持できなかった、前にPS版スマブラ出たけど誰?って感じだったし
その点だと任天堂は継続して続編を出しててIPを大切に育ててると思うわ
今じゃ親子2代どころか孫まで含めて3代でマリオを遊んだって奴出てきてるだろうし バーチャと街とクロス探偵とギャルゲーやってたくらいだな 現実逃避のセガヲタはFF7のせいと言いがちだけど
PSユーザーの半分以上はFF7買ってないんだよね サターンとか勝ち組ハードだったでしょ
当時はPCFXとか3DOとか負け組ゲーム機がたくさんあったよ >>213
田代のフラッシュでセフィロスの曲が使われてるけど
あれをセフィロスの曲だと知らん奴の方が大半だったしな >137
新ハードとしてアピールする時に使ってたバトルヒートみて買いたいってヤツは皆無だったからな
女神天国だけやりたかったけどその為に買うのを躊躇ってたら買う機会を逃してしまったな_φ(^ム^) PSのイケてる感に比べてマニア向けのイメージはあったな とにかく片方しか買えなかった貧民がゲハに巣くって嫌だったわ
3DOとFX以外は買ったよ >>222
ゲハ???
サターンって95年くらいの話でしょ? >>137
アンジェリーク目当ての女が結構いただろ! アーケードゲームは家庭用にはあまりむいてないよ
セガお得意の体感ゲームは体感部分がなくなってしまう
アーケードゲームは短時間で終わらせるのが前提の難易度だから難しい
全体のボリュームもあまりないからフリーコンティニューだとすぐ終わるし
そうじゃないと難しくてクリアできない人が多くなる やるような内容と難易度のゲーム出してねえじゃん
後半なんかキモオタ向けのゲームだけで食いつないでいたようなもんだし PSの当時の広報はモテたいと思って仕事してたらしい
だから老若男女問わずゲームをやる人を増やそうとして成功した
セガは良くも悪くもゲーマー層にしか訴えていなかったのがダメだった クロックワークナイトがバカウケして新時代のマリオになると本気で思ってたんだよね >>230
狂ってんな
ヒゲのおっさんの横スクロールが前編後編にタイトル別れてるだけでも狂気なのに 3D能力が低く流行りのポリゴンゲーが汚かった
バーチャとか作ってた会社なのにマジで意味不明 野々村慟哭eveが並んでる売り場で女子供が手に取る要素どこにあるんだ・・・? >>235
本体に体験版つけたりして必死にアピールしてたぜ
子供に売りたいならクソデカい丸コン先になんとかしろって思った 今とちげーんだよ
当時は龍が如くみたいなのも女はしなかった アーケードの移植で売ろうとしたからでは?
ゲーセンなんかやってるからこんなことに・・・ 女子供はハードスペックなんて関心ないから
スペックのみで訴求すればそっぽ向かれるでしょ 女も結構バイオハザードとかパラッパラッパーやってたけどな
まあそのへんセガの戦略が甘かったというよりプレステが強すぎたな
バイオはその後セガでも出たけどわざわざそっちを選ぶ理由も少なかった セガはゲーム機を作れるので有象無象のゲームメーカーとは格も技術レベルも上なんだよ >>241
サターンは機能的にPSの上位互換ではなくて特に3D描写が弱かった
2D関係も半透明とかの処理が出来なかったので実はそちらでも劣る部分はあった 女だがレイアースのために買った。
良ゲーだったな。 >>193
3DOが当初やろうとしてたあらゆる法人企業を安いロイヤリティで釣って参入しやすくした手法もPSでようやく本格化させたからこそだな PS3や箱○が出た時にハード出してればワンチャン波に乗れたのにそれもしなかった
恐らく市場に対する嗅覚が絶望的なんだろう >>82
一番はcccdだな
これのせいでCDぶっ壊れるし所謂ソニータイマーの疑いもあって一気に信用ならなくなった >>252
CDプレーヤーな
マズイと思ったのか後にCCCD対応プレーヤー出したけどマッチポンプもいいとこだわ >>204
それじゃナイツじゃなくなるだろ
夢の世界と夜は直結してんだから
ゲームコンセプト否定とか使えねえ上司みたいな事言ってんな
昼で明るいのはソニックでいくら推してもダメだったんだからナイツは正しいんだよ >>233
もともとバーチャファイターが3Dを意識したゲームというより
ポリゴンを使って1枚1枚ずつ描いていたスプライトを省略したことが大きかった
だから多彩な技が出来たわけだが
PSの3D能力に狂喜した他社のエンジニアの気持ちとかわかっていればな
多分俺達ならサターンでもバーチャが作れる
他社のことは知らんとでも思ってたんじゃないかな >>247
ゲームギアのレイアース本体付きセットを買うJCを見たことがある
いや〜あんときは驚いた >>256
今頃Xのフォロワー1500人くらいのアカウントで活動してるな ソニック出しません!ペパルーチョをサターンの顔にします!
ドリキャスでナイツは出しません!
今思い出してもアホかと 外見も男子向けだけどソフトも男子向けで女子の入る隙が無いな 初期はバーチャのヒットもあってSSが優勢だったのにな
業界自体が猫も杓子も3Dの流れだったのにその点PSに劣ってスクウェアを引き入れられなかったのが敗因か マジレスすると起動時の効果グラフィックとBGMが暗すぎる
ドリキャスで明るくなったけど手遅れだった >>240
いうてあの時代はゲーセン全盛みたいな勢いだったし
CSもゲーセン移植をするために色々と頑張ってた時代
それがゲーセンと同じゲームを家で遊べるってのはアドバンテージになる
ネオジオもあったけど高すぎて一般向けじゃなかったしな
プレステも発売してすぐにゲーセン移植のリッジレーサーと極パロ出してたし >>246
半透明をメッシュ処理してたのが気になるのは3Dだけじゃね
PSは軽くてオモチャぽかったが
SSは重く、機械っていう感じだったからマニア受けはしたと思う
なんかすごそうっていう2CPUってのもマニアには受けたが・・・ 音ゲーとRPG全盛期の時代で二つとも欠けてたからね コントローラーがごつかったのと広告が完全にオタ向けだった
PSかSSで迷ったけどコントローラーの握り心地でPSに決めた ドリキャスだけしか出来ないのはボチボチあるけどサターンでしか出来ないのってない
しかも欠陥のゴミだらけ スーパー32Xは海外主導?
何がやりたかったんだろ サターンってCD以外にもカートリッジ入れる穴付いてた記憶あるけど
結局カートリッジのソフトは発売されないまま終わったの? >>281
キングオブファイターズ95ぐらいじゃないのアレ使ってたの
CD+カセットの構成だったけどな >>282
一応使ってたソフトあるんだ
けど95年ってサターン末期じゃね >>186
グレーのハードってオタクっぽくて売れるわけないよな
スーファミとかプレステ1とか ヴァンパイアセイバーも拡張ROM使ってたよな
当時買ったわ 普通にソフトのせいだわな
任天堂が女子供向け
プレステはCMもクリエイティブでソフトの多様性も異常だった
ゲームクリエイターって概念が広まったのもプレステ界隈のせいじゃないかな >>282>>283
KOF’95とウルトラマンが専用ROM+CD-ROM形式で他は拡張RAM+CD-ROM形式 セガのカビ臭いゲームとギャルゲーしかなかったんだから仕方ない セガじゃあソニーのチャラいイメージとはぜんぜん違うわな 誰がドブネズミ色で行こうと決めたのか、メガドラの真っ黒よりは明るい色だってか 64bit級というキャッチフレーズも胡散臭くてやばかった メガトライブの後継機に対して
スーファミの後継機だからな 小学生で何も知識がなかった俺はネオジオCDとKOF94を買っちゃいました >>293
最初はシルバー塗装の予定で安くするためにグレーになってたからな
初期型は中に4㎝のファン付けるような設計だったし
どうせならUS版やHiサターンみたいに黒でよかった 女が食い付くようなゲームなかっただろ
アンジェリークはあったのか?
ゲーマー男向けとエロゲの印象しかない >>297
買ったらすげー安っぽくてなんか思ってたのと違う感じがしたが
雑誌で見た初公開時はシルバーだったんだな >>298
今ならともかく当時その辺に食いつく層は女捨ててるようなのじゃね
数も少なかっただろうし ファミコンも山内親分が本体の色は白とエンジで譲らなかったらしいな
マーク3も白かったがエンジ色で差が出た ファミリー、女 中間 男、ゲーマー
任天堂系 プレステ セガサターン
こんな感じだろ
格ゲーとかシューティングしかない場末のゲーセンみたいで
可愛らしさや華やかさがないイメージ 発売時のCMからして女子供を遠ざけてたろ。サターンやXBOX >>303
お前サクラ大戦のイベント行った事ないだろ
普通に考えればあんなギャルゲー作った時点で99%男になると思うんだが
イベント行くと半数近く女だったりする
多分広井も理解不可能な現象だと思うが おれは安くなってから買ったからグレーより白のイメージが強いな
それかスケルトン やっとでたでたソニックがとか思ってたら
タダのメガドラ版全部入りで草生えた当時 エロゲを堂々と売ってたハードを女子供がやるほうが問題やろ 俺の友人はセガからしかソフトが出ないと信じ込んでいた >>282
ヴァンパイアハンターとか使ってたような
PSよりクオリティ高かったよ >>314
ハンターはRAM無しで裏技で同キャラ対戦だけパターンカット無しになった
セイヴァーは4MB RAM専用 >>72
バーチャ2もそうだけどじつは3D弱いとか意味不だった >>233
バーチャ2の出来の悪さに驚いた滲んだグラに劣化した音
スーファミの格ゲー移植みたいだった IQやXIやパラッパラッパーみたいなゲームを出せばよかった デザインがダメだったな
PSの方が万人にウケるデザイン 女子供がサターンで遊ばなかったじゃなくて女子供がプレステに手を出したが正しいと思う
ソニーの宣伝力はすごいわセガや当時の任天堂じゃ太刀打ちできなかった >>296
あの読みこみ時間の長さで鍛えられたなぁ…CDじゃないとカセットが3万とかだし >>321
なんかサイコロ?がグングン押し寄せてくるゲームとかCM見てこれは面白そうだなて思うよね スーパーファミコンに比べれば異次元に性能向上している
しかし、PS1はさらに3D性能が高かったんや ドリキャスの時は反省したのかローンチで間口を広げようとしたが目玉がシーマンだからな
当時大手の報道番組でやたらシーマンが取り上げられてたw ゲーム機はソフトの数が重要。
PlayStation は 販売当初からソフトのラインナップが多く。
ハード 発売と同時にソフトも数十本発売されていた。多分 セガサターンはそうじゃなかったでしょ。 プレステが iPhone なら セガサターンは Android みたいなイメージ。 >>330
Androidと言えるのはメガドライブだな、世界で売れた
サターンは日本国内しか売れなかった
国産スマホレベル サターンモデム使ってセガチャットに入り浸ってる女子山程いたが >>217
サターンはね
ドリキャスで自爆したきがするわ そりゃマニアックなゲームが多くて大衆が寄り付かんのは必然だった
むしろ今が好機、ハードを作れという意味ではなく
ニッチだけど面白いゲームは世界で売れる PSのFF7(1997/1/31発売)とSSのエアーズアドベンチャー(1996/12/20発売)という同時期に出たゲームでは下手したら史上最大の落差があったと思われるタイトル 90年代末期あたりにクソゲー本ブームがあってそういうクソゲー漁ってげらげらしてたわ
大冒険とかエアーズアドベンチャーとか100円で買えるしな サターンの3D性能低かったので初期作品のクオリティがイマイチだったのはあるけど
王道の任天堂に世界のソニーが殴り込みってすごいことだったからな
どうやってもセガは3番目だっただろうな ソニーのCMセンスだろうな
昭和のキッズ向けCMみたいなのしか流せない任天堂とセガに対してヤング層や女性層に対する訴求力が段違いだった
「あんなわけわかんないCMクソだろ」とキモオタゲーマーが批判するのをものともせずゲーム業界はソニー一強時代に突入していった
ラーメンハゲの言う「いいものなら売れるなんてナイーブな考えは捨てろ」が見事にマッチしていた時代 >>297
黒いハードは負けるジンクスあった
黒色で覇権取ったのPS2が初めて >>284
その2つはグレーっちゃグレーやけんど白系やろ🤔 デスクリムゾンみたいなゲームはプレステにはないだろ PSだってカルネージハートやオメガブースト等、コアゲーマーを唸らせる名作あったわけだし
結局戦いは数(販売台数)だよ兄貴 >>305
この頃はプレステの方が女性支持高かった アイポンと同じでソニーってブランドが好きなだけマンコさん >>347
単純な理由でプレステの方が女性に受けるゲーム出してたから
64はまだファミコン後期の延長線で主に小中学生同士が遊ぶための方向性だったからな
後期のマリオスポーツあたりから徐々に家族層を意識しはじめぶつ森の予想外の評判でゲームキューブ以降からターゲット層の狙いが変化した キモオタが好みそうなゲームばかりだったじゃん
あれじゃハード買ってくれる女子供いねーよ
任天堂のファミリーコンピュータ、家族向けゲーム出したのは戦略うまかった サクラ大戦ヒットあたりで見事に方向性が決まってたような気もするが
かといってドリキャスとPS2じゃもっと勝負にならんかった まあアーケードのおかげでアクションゲーとかは手持ちだけでも結構あったけど家庭用ならではの腰を据えてやるRPGなんかの不足にはいつも頭抱えてるイメージ
ファンタシースターはファン出来たけど万人受けしやすいファンタジー物と比べるとバカ売れするほどではなかったし、シャイニングシリーズも多少ウケたくらいの立ち位置
方向性かえたサクラ大戦はこれまた偏った層にはウケたけどやっぱり100万本超えとかハードを牽引出来るほどではなかった >>273
使いこなせたソフトがあんまないのがな
シャイニングフォースIIIなんてもっと評価されるべき 先に100万台行ったのはセガサターンでPSより普及してたんだよな
PSの初期は3DOに出てそうなバタ臭いゲームとナムコが頑張ってるだけだった
なんだかんだで当時のFF7が全てを塗り替えたんだよな
ゴミみたいなシリーズに成り下がっちゃったけど 坂口とかいう犬畜生にも劣るクズは
最初100万台先に到達した方にFF7出しますって言ってたんやけどな ドラクエはちゃんと売れてたセガサターン版作ってたらしいな
色々揉めて無くなったとのことだけど その放棄されたドラクエを流用してくつられたのがグランディアっていう噂あるな
正直ソースが怪しすぎてかなり眉唾な話なんだけど >>60
グランディアというか、ゲームアーツという優良サードを活かせなかったのは大ダメージだった
結局、スクエアやエニクスという大手サードを味方につけた方が勝ちというあまり面白くない結果に >>361
FFとドラクエがPSとssに別れてたら面白いことになってそうだな >>364
当時そんな話を読んだ覚えはあるね
なんも決まっちゃいなかったんだろけど >>337
あれはあれで楽しめたわ
速攻投げ売りされてたし >>368
日本だとサターンの方が64より売れたので念願の任天堂に勝った
世界全体だと米市場を米セガが叩き潰してくれたので歴代セガ機で一番売れなかったのでボロ負け >>359
一瞬だけ天下とってたなサターン
RPG弱かったのが痛かったグランディアも遅かったし
ゲーセン全盛だったけど、CSはやっぱりRPG人気高かったし
PSはそれ分かっててアークザラッドやらビヨビヨやらRPGに力入れてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています