開発者「セガサターンは、なぜか子供や女性がプレイしてくれなかった」 [247154641]
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女子供がサターンで遊ばなかったじゃなくて女子供がプレステに手を出したが正しいと思う
ソニーの宣伝力はすごいわセガや当時の任天堂じゃ太刀打ちできなかった >>296
あの読みこみ時間の長さで鍛えられたなぁ…CDじゃないとカセットが3万とかだし >>321
なんかサイコロ?がグングン押し寄せてくるゲームとかCM見てこれは面白そうだなて思うよね スーパーファミコンに比べれば異次元に性能向上している
しかし、PS1はさらに3D性能が高かったんや ドリキャスの時は反省したのかローンチで間口を広げようとしたが目玉がシーマンだからな
当時大手の報道番組でやたらシーマンが取り上げられてたw ゲーム機はソフトの数が重要。
PlayStation は 販売当初からソフトのラインナップが多く。
ハード 発売と同時にソフトも数十本発売されていた。多分 セガサターンはそうじゃなかったでしょ。 プレステが iPhone なら セガサターンは Android みたいなイメージ。 >>330
Androidと言えるのはメガドライブだな、世界で売れた
サターンは日本国内しか売れなかった
国産スマホレベル サターンモデム使ってセガチャットに入り浸ってる女子山程いたが >>217
サターンはね
ドリキャスで自爆したきがするわ そりゃマニアックなゲームが多くて大衆が寄り付かんのは必然だった
むしろ今が好機、ハードを作れという意味ではなく
ニッチだけど面白いゲームは世界で売れる PSのFF7(1997/1/31発売)とSSのエアーズアドベンチャー(1996/12/20発売)という同時期に出たゲームでは下手したら史上最大の落差があったと思われるタイトル 90年代末期あたりにクソゲー本ブームがあってそういうクソゲー漁ってげらげらしてたわ
大冒険とかエアーズアドベンチャーとか100円で買えるしな サターンの3D性能低かったので初期作品のクオリティがイマイチだったのはあるけど
王道の任天堂に世界のソニーが殴り込みってすごいことだったからな
どうやってもセガは3番目だっただろうな ソニーのCMセンスだろうな
昭和のキッズ向けCMみたいなのしか流せない任天堂とセガに対してヤング層や女性層に対する訴求力が段違いだった
「あんなわけわかんないCMクソだろ」とキモオタゲーマーが批判するのをものともせずゲーム業界はソニー一強時代に突入していった
ラーメンハゲの言う「いいものなら売れるなんてナイーブな考えは捨てろ」が見事にマッチしていた時代 >>297
黒いハードは負けるジンクスあった
黒色で覇権取ったのPS2が初めて >>284
その2つはグレーっちゃグレーやけんど白系やろ🤔 デスクリムゾンみたいなゲームはプレステにはないだろ PSだってカルネージハートやオメガブースト等、コアゲーマーを唸らせる名作あったわけだし
結局戦いは数(販売台数)だよ兄貴 >>305
この頃はプレステの方が女性支持高かった アイポンと同じでソニーってブランドが好きなだけマンコさん >>347
単純な理由でプレステの方が女性に受けるゲーム出してたから
64はまだファミコン後期の延長線で主に小中学生同士が遊ぶための方向性だったからな
後期のマリオスポーツあたりから徐々に家族層を意識しはじめぶつ森の予想外の評判でゲームキューブ以降からターゲット層の狙いが変化した キモオタが好みそうなゲームばかりだったじゃん
あれじゃハード買ってくれる女子供いねーよ
任天堂のファミリーコンピュータ、家族向けゲーム出したのは戦略うまかった サクラ大戦ヒットあたりで見事に方向性が決まってたような気もするが
かといってドリキャスとPS2じゃもっと勝負にならんかった まあアーケードのおかげでアクションゲーとかは手持ちだけでも結構あったけど家庭用ならではの腰を据えてやるRPGなんかの不足にはいつも頭抱えてるイメージ
ファンタシースターはファン出来たけど万人受けしやすいファンタジー物と比べるとバカ売れするほどではなかったし、シャイニングシリーズも多少ウケたくらいの立ち位置
方向性かえたサクラ大戦はこれまた偏った層にはウケたけどやっぱり100万本超えとかハードを牽引出来るほどではなかった >>273
使いこなせたソフトがあんまないのがな
シャイニングフォースIIIなんてもっと評価されるべき 先に100万台行ったのはセガサターンでPSより普及してたんだよな
PSの初期は3DOに出てそうなバタ臭いゲームとナムコが頑張ってるだけだった
なんだかんだで当時のFF7が全てを塗り替えたんだよな
ゴミみたいなシリーズに成り下がっちゃったけど 坂口とかいう犬畜生にも劣るクズは
最初100万台先に到達した方にFF7出しますって言ってたんやけどな ドラクエはちゃんと売れてたセガサターン版作ってたらしいな
色々揉めて無くなったとのことだけど その放棄されたドラクエを流用してくつられたのがグランディアっていう噂あるな
正直ソースが怪しすぎてかなり眉唾な話なんだけど >>60
グランディアというか、ゲームアーツという優良サードを活かせなかったのは大ダメージだった
結局、スクエアやエニクスという大手サードを味方につけた方が勝ちというあまり面白くない結果に >>361
FFとドラクエがPSとssに別れてたら面白いことになってそうだな >>364
当時そんな話を読んだ覚えはあるね
なんも決まっちゃいなかったんだろけど >>337
あれはあれで楽しめたわ
速攻投げ売りされてたし >>368
日本だとサターンの方が64より売れたので念願の任天堂に勝った
世界全体だと米市場を米セガが叩き潰してくれたので歴代セガ機で一番売れなかったのでボロ負け >>359
一瞬だけ天下とってたなサターン
RPG弱かったのが痛かったグランディアも遅かったし
ゲーセン全盛だったけど、CSはやっぱりRPG人気高かったし
PSはそれ分かっててアークザラッドやらビヨビヨやらRPGに力入れてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています