「手塚治虫が一番嫉妬してた漫画家」って誰なの? 藤子? 石森? 赤塚? [425744418]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「巨人の星」 作画の、川崎のぼるに脱帽宣言。
周囲のアシスタントのコメントが残っているそうですね。
テレビアニメの大成功で、全国民的にダントツの存在感を誇る、永遠に不滅です!の作品。
昭和真っ只中の同時代に、多種多様なバリエーションに富んだ手塚ワールドを唯一脅かしたのは、川崎のぼるの描いた国民的共感、人気を博したキャラクター群だったのでありました。
冷静に漫画シーン全体を認識していた、理知的な手塚御大です。 人気マンガ家全員 ホントに
神様あつかいされてるのにポッと出の新人マンガ家にすら嫉妬して「オレにだってそれくらい描ける!」と新作をスタートさせる
だから還暦だというのに、なんと週刊少年マンガ雑誌に連載し続けることができた
嫉妬の善用の最たる実例
その還暦連載作「ミッドナイト」の実写版が三池崇史監督作品としてネットで公開されてるね
短編なのにアクション満載でいい感じだったよ 石ノ森の才能には発狂レベルで取り乱して嫉妬してたやろ >>81
宝塚の遊園地だったかで鬼太郎のイベントやったら怒鳴り込みにいったとかも >>50
朝日ソノラマ版「鉄腕アトム」コミックスは各エピソードごとに書き下ろしの裏話が掲載されております
その中に「アトムの執筆がどうしても間に合わないので、まったく知らないド新人マンガ家にアシスタントしてもらった。出来上がった原稿を見て腰が抜けた。映画的な構図、見たこともない画面構成。まちがいない、天才だ。 …彼はのちにデビューした。その名を石森章太郎という。」ってのがありましたよ >>98
鉄腕アトムの「電光人間」?
オレも読んだとき度肝を抜かれた
「手塚治虫がおかしくなった」と思った >>91
スポーツ漫画における、人間観・価値観、そのドラマ性。独自の専門領域であって >>91
スポーツ漫画における、人間観・価値観、そのドラマ性。独自の専門領域であって >>103
手塚、石森etc…のゼネラリスト的巨匠のオリジナルな作品世界とは、次元を異にするモノです。
読者の熱、欲求も手塚作品にはない特殊なフィーバーぶりであって、手塚先生もお手上げだったのでしょう。 >>37
性格悪いな…
嫉妬って本当に嫉妬なんだな
自覚してないタイプっぽいな >>91
一体これのどこが面白いのか僕にはわからないって泣きながら怒ったって聞いたぞ 昔出版関係の仕事してた知り合いに聞いたけどこれは荒井清和だったらしいな 大友克洋じゃない?
大友克洋以前と以降で漫画は分かれるわけだし セルジョ・マッタレッラ、フランク=ヴァルター・シュタインマイヤー、チャールズ3世、エマニュエル・マクロン、マルク・ルッテ、アラン・ベルセ、カテリナ・サケラロプル 、アンジェイ・ドゥダ、シャルル・イヴ・ジャン・ギスレーヌ・ミシェル、アレクサンダー・ファン・デア・ベレン、クラウス・ヨハニス、マイケル・D・ヒギンズ、サウリ・ニーニスト、グズニ・ヨハンネソン、ペトル・パベル、エディ・ラマ、グザヴィエ・ベッテル、ノヴァーク・カタリン、ダニエル・リッシュ、アレクサンダル・ヴチッチ、ニコス・フリストドゥリディス、ルメン・ラデフ、ズザナ・チャプトヴァー、ギタナス・ナウセダ、ミロイコ・スパイッチ、ドナルド・トゥスク、レジェップ・タイイップ・エルドアン
、アレクサンダー・ドゥ=クロー、ドナルド・トランプ、カール・ネーハマー、ウォロディミル・ゼレンスキー、ヨーナス=ガール・ストーレ、メッテ・フレデリクセン、レオ・バラッカー、マルチェル・チョラク、ウルフ・クリスターソン、ペトル・フィアラ、カトリーン・ヤコブスドッティル、ペッテリ・オルポ、アンドレイ・プレンコヴィッチ、オルバーン・ヴィクトル、リュック・フリーデン、ロバート・アベーラ、ウラジーミル・プーチン、ジョーバイデン、エディ・ラマ、ルメン・ラデフ、ニコス・フリストドゥリディス、アレクサンダル・ヴチッチ、ダニエル・リッシュ、イングリダ・シモニーテ、アラル・カリス、カヤ・カッラス
、ズザナ・チャプトヴァー、ロベルト・ゴロブ、ナターシャ・ピルツ・ムサール、ステボ・ペンダロフスキ、ヴィヨサ・オスマニ、フランシスコ、アルベール2世、マイア・サンドゥ、アレクサンドル・ルカシェンコ、エドガルス・リンケービッチ、Lidija Bradara、ヤコフ・ミラトビッチ
ゴ〇で草^^つかこれらの国の住民もさっさと〇ねよ〇ス^^ >>107
>>91 の、最後の一行を謹んで取り消します。
水島新司先生などと打ち解けて漫画について語り合った思い出なんてないんだろうな。
大物知識人的なイメージがある手塚先生だけど、純粋な作家魂の持ち主であったようですね。 火の鳥を連載するために立ち上げた雑誌でサイボーグ009のが人気出ちゃったからな >>113
今の少女漫画の礎を築いたのも石ノ森だし
当時の衝撃は今は分からないんだろう 癇癪持ちというか死ぬほど負けず嫌いなんだろう
沸騰しても冷めると自省したり謝りに行ってるからな >>120
戦中生まれだから普通にシャブやってマンガ描いてたって言われてるよな
だから寝ないで描けたし癇癪持ちなのもそう >>123
そこらへんもコカ常習ウォルトネズミーの影響あるのかな 石ノ森を批判してトラブって本人に謝罪してた筈
基本手塚って常に新しい才能を恐れ嫉妬してた人
漫画家でない宮崎がナウシカでマンガ大賞選定された時
唯一選考委員長の手塚だけが反対して受賞させなかったり
老害丸出しの行動を平気でできるタイプ 富野由悠季のガンダムを始めとしたスーパーロボット路線には嫉妬しなかったのかな?お互いに直接関わりは無かったから手塚治虫の眼中には無かったのか? >>62
今の漫画には信念がないんだよね
手塚作品には反戦という絶対的な信念が滲み出てる 今でもどろろとバンパイヤが駆け足で終わったのは勿体無いと思ってる 小学生の頃の24時間テレビで手塚治虫のアニメを流すのが定番だった
ある年にアニメ制作が間に合わなくなって放送中に同時進行で作業して結局塗りの無い線画で放送した年があったけど覚えてるモメンいないかな? >>128
手塚神「出崎統も富野由悠季も杉井ギザブローもりんたろうもワシが育てた」 楳図かずおへの嫉妬
持ち込みされたマンガをパラパラ読んで「全然面白くないね」って一瞥
新人はガッカリして帰ったのに
暫くするとそのマンガが手塚名義でそっくりそのままパクられてた 石ノ森の作品ボロクソに貶したら
それ知ってショックを受けた石ノ森が
「もうやめるわ」と言い出して
手塚が直接謝った話好き
自分でも抑えが効かないんだろうな >>137
楳図先生が中学生の時ファンレターを手塚先生に送った際に描いていた絵を手塚先生が自作の漫画に使ってて絵を盗まれたとショック受けた
後年藤子A先生からあの時「天才がいた!」と手塚先生がそのファンレターをトキワ荘組に見せて回っていたと知らされて溜飲を下げたそうだよ 横山光輝には嫉妬という感情も沸かない位才能に打ちのめされた 横山光輝先生、そんなに凄いかな?と思ったが、鉄人28号と三国志で最早追いつけないレベルだったか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています