「ドラクエ」アニメ化されたのに不人気に、なぜ? [354828124]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「アベル伝説」はドラクエ3が社会現象を起こし放映されたアニメ1989年-1990年
テレビゲームがアニメ化されるのは珍しく話題性もありました。
キャラクター原案は鳥山明さんが描きおろしています。
勇者のアベルと力持ちのモコモコで幼馴染のティアラを救いに行く旅に出ます
そして魔法使いのヤナックと女剣士のデイジィが仲間になり
4人パーティで冒険で魔王バラモスを倒す冒険となります
https://i.imgur.com/m18PKcm.jpg
https://www.zaikei.co.jp/article/20171115/412115.html 実質賢者ヤナック
他が肉体労働専門なメンツのなかで一人だけ魔法が使えるうえに参謀格の有能 打ち切られたの悲しかったが、今考えるとアクションに躍動感が無かったしストーリーもつまんなかった
ドラクエの小説をそのままアニメ化した方が良かったんじゃないか このアニオリ原作に対するリスペクト無さ過ぎて白けたわ アベル伝はダイ大より圧倒的に面白かったのに
隼の剣の回とか最高よ あの時代のドラゴンボール、らんま等と比べてもバトルシーンの動きがもたもたしてたよ
確かに砂漠のバザールの回は面白かったが戦闘で興奮した記憶がない 徳永英明といえばモーニングモーニングの朝を走るなんですよ 単純につまんなかったからだろ
中途半端にゲーム要素入れるならⅢの完全アニメ化でもしたほうがマシだった なんで勇者がネイティブアメリカン風なんだよ…
スーの村かよ 原作が無いアニメの難しさを感じたよね
ゲームを一通りプレーした脚本家が一からお話考えないといけないとか、ハードルが高い
ダイ大のアニメ化は楽だったでしょう 脳筋3人に魔法使い(賢者)1人の尖ったパーティー
でもドラクエって後半になるにつれアタッカー×3と魔法と補助と回復こなすサポーター×1みたいなメンバーになりがちになるんだよね 小林よしのりのおぼちゃまくんに負けて夕方送りになったんやろ ストーリーや世界観はVがダントツで有名なんだから素直にVアニメすればいいのに まあ打ち切られて仕方のない作品だが
ドラクエというより、少年漫画の類型であるダイ大やアベル伝説と違って
一応しっかりドラクエしているのは評価したいところだ🥺 >>24
ダイはドラクエの皮をかぶったジャンプバトル漫画だもんな 衝撃の最終回が有名なのに今や見ることすら叶わない伝説のアニメ つーか改めて見ると作画も演出もレベル低いな
人気キャラとタイアップした不味いお菓子って感じか >>33
デイジィ良かっただろw
あとヤナックも
主人公とヒロインに魅力がなかった 少年漫画家はバトルシーン描く才能は突出してるよな
スピード感、アングルとかクオリティ高い
バトルだけで平気で5、6話使っちゃうし
アベルにはそれが無かった
どんな強敵ももっさりした剣さばきで10分で倒しちゃう
あれじゃ子供は惹きつけられない >>3
なんでこれ髪色が違うだけで同じ顔の女ばっかなん? >>23
当時はドラクエ4発売されたあたりだから全盛期だぞ 主人公が実質戦士で技があるわけでもないから戦闘がイマイチ盛り上がらない RPG世界の漫画化、アニメ化の走りだったよな
でも今は異世界もの中心にそれ系がかなり出てきてバリエーションもあって面白い
アベルは十分役割を果たしたと言える 主人公がしゃべらないってのがこだわりだったのに
アニメにしちゃダメだろう 主人公はヤムチャ顔だし、格好がなんかインディアンみたいでダサいし
旅仲間は蛮族みたいな格好したデブ、男女、3の商人みたいなおっさん
これで人気出ろと言うほうが無理な話だろ…… ヒロインもこれまたインディアンみたいなダサい格好した芋女だしなww 4の男主人公もヤムチャ顔だが、こっちは対照的にスタイリッシュww もう遅すぎるけどドラクエの原曲をアレンジしたやつ販売しないかな
本編終わる間際に流れた「ドラゴンクエスト序曲」のTVアニメver良かったのにな オリジナルのボスキャラまみれになってもうドラクエ感がなかったから ポケモンとあと一応マリオ以外にゲームのアニメ化でそこそこ以上ウケたのあるのかね 設定自体は面白くなりそうな要素があったんだけどな
古代エスターク文明とかもっと掘り下げればよかったんだが
あと宝石モンスターは感心した 年齢層がね
40後半から50代が主要ファン層ではどうにもならん ディジィのキラカード持ってたけど近所の上級生に盗まれた思い出😭 ヤナック「それに比べてモコモコは」
と夢を信じてしか覚えてない ゲームのアニメ化といっても、ゲームには出てこないキャラでオリジナルのストーリーやってもだたの同人作品みたいなもんにしかならんしなあ
いっそのことゲームのシナリオをそのままやってくれた方が盛り上がると思うわ >>66
そのくせ中途半端にロトの装備っぽいやつとか敵のネームドキャラがゲームと同じだったりするからな あれはあれで好きだったけど元々のドラクエを無意味に崩したのは受けなかったんだろうな 子供の頃部分的にしか見てないんだけど、これバラモスがラスボスなの? アイキャッチでキャラのステータスが出るのは良かった 子供の頃どういう最終回で終わるのかと思ってみてたら
突然「というお話だったのさ」で終わってリアルにポカーン(゚Д゚)した記憶 >>66
世界設定が同じスピンオフになってたな別パーティーでのお話
たまにでも本家メインに触れていれば少しは違いもか
とはゆえ作り自体に魅力もなかったが >>74
全滅ではない
敵は倒したけど仲間はみんな死んじゃったってだけ
追加延長分でそれもなかったことにされたが 当時でこれ以上はないという気はする
ゲームで使われたギミックをうまく落としこんであると思うよ
4キャラの登場はやむなしだがゲームじゃないドラクエのオリジナル新作として不満はなかった
むしろ打ち切りや後年のお前らの酷評が不思議で仕方ない >>5
リスペクトも何も製作現場や初期テロップに堀井自ら参加してたんだが
因みにダイ大はそんなジャンプの売上に繋がらない事してる堀井に苛ついて「アニメ製作を続けるならドラクエ漫画ジャンプ連載が条件だ!エンディングクレジットにジャンプとも入れろ!」と言った事で無理やり始まったもの >>13
その今でもファン多い二作と比べたら大半がそうだろ >>79
堀井が参加してたらいいってもんでもあるまい オリストでやるならバラモスとかアリアハンとかのワードを使うのはやめろ
凄い嫌悪感だったわ
宝石モンスターのアイデアは良いと思ったが 映画もあったよな。マンイーターと戦うヤツ。しかし敵の大将が2の雑魚敵のマンイーターって・・・。 >>81
堀井がゲームのネタバレ嫌ってたりシナリオそのまま再生産することを嫌ってたら変えるんじゃないの >>81
いやそうじゃなくリスペクトもなにも堀井自らノリノリで作ってたって言いたいだけ
3を大ブームさせた当時の若き堀井は「次はアニメ化だーーー!!」って燃えてたわけ
そもそも堀井は最初漫画家を目指してた人なので自身の作品がアニメになるのは憧れだったのよ >>45
魔神英雄伝ワタルの方が先じゃん
「ゲームじゃないじゃん」って言われそうだけど、ゲーム的な世界を元にしてるし ドラクエアニメの敗因は当時は今と違ってゲーマーとアニヲタが別々の存在だった点
特にアニメは子供かオタクがみるものってイメージが強かった時代だったので厄介な大人のドラクエユーザーからそっぽ向かれてしまった
彼らはゲームに関しても基本的には下にみてて、「でもドラクエだけは大人も楽しめるゲーム」って考えだったからね >>89
ワタル見た事ねーのか?でかい山のそれぞれの階層に困ってる村とダンジョンとそこに住むボスが毎回居るって設定で
明らかにRPGブームに乗って作られた作品なのは明白だぞ
https://sunrise-world.net/titles/pickup_134.php
>また、敵の強さを数値で表すなど、TVゲーム風の表現方法を取り入れている。
ハイ公式認定 堀井がやってるからいいんだって言ってるやつも
リメイク4でピサロが仲間になるのは文句言うんだろ
堀井の予定通りだぞ >>59
ゲーム原作でも全く畑が違うがひぐらしじゃね
任天堂はゼルダこそないけど意外と豊富なんだよな
カービィもドンキーコングもF-ZEROなんかもある >>91
そういう意味じゃなくて、ゲーム要素取り入れた作品作りたいってだけなら他にも思い付いた人はいるだろうし、なんでもありだろって話
あのアンパンマンですらバイキン城のモニターはファミコンだし、ビックリマンもちょこちょこファミコンチックな演出になってたわ
そうじゃなくて原作がゲームで、ちゃんとそのジャンルそのものを落としこんでたってのがアニメドラクエなんだからRPG好きが作った作品とは完全に別物だわ >>92
イースで例えるなら最初の予定だったイースと実際に発売されたイース1と2は別物
PCエンジン版で1と2が繋がったのが出たとはいえ、1のダームの塔以降が容量の関係で後づけで足されたものであり、そこを削っては1・2ですらなくなる以上できないから最初の予定と同じにはどうしてもならないのだよ
同じようにドラクエ4も、一度ピサロ仲間にする案は棄てた上でそこに合わせてシナリオが作られた以上、それをそのまま残しつつピサロを後づけで仲間にするってのは「予定どおり」ではないんだわ
そもそもピサロ仲間が批判されてるのは仲間になってしまった事に対してではなく、そこまでの過程とファミコン当時の雰囲気ぶちこわしの特技が原因だから 主人公とヒロインはなんであんなインディアンみたいな衣装にしたんだろうな いいや、予定通りだよ
リメイク3でオープニングがついたのと同じ
容量が足りないからできないというのは容量があればやるということ >>97
予定どおりじゃねーよ
ドラクエ4の初期案ではピサロを何とかしに過去の世界に行くって話だったんだよ
ちなみにその過去世界のフィールドで流れる予定だった曲がドラクエ5の地平の彼方へな
ようするに5章のシナリオが途中からめるまる別物になってるので予定どおりにするのならばドラクエ4のリメイクというよりドラクエ4オリジンとでも名付けて別物つくるしかない 自分で答えを言ってるよね
「ぶちこわし」ってさ
まさにアベル伝説に感じたのがそれだよ アベル伝説はぶちこわしもなにも元の作品に干渉してないやん
ドラクエ4はオリジナルを遊ぶのが難しい環境なのに、「これがドラクエ4です」ってぶち壊してる作品だけ提供してるのが問題なんだろ
てかそもそもピサロ仲間になる事そこまで俺は嫌悪感ねーし
ただ、特技とか仲間会話の内容とかエグチキのセンスには頭痛くなるけどな なんかゾーマとバラモスを逆にしてみたりとか
当時子供心にもうぜー素直に作れよって大不評だったんだよね ドラクエはまだマシな方だろ
FFなんて映画は歴史に残るレベルの大コケかますわ
そのせいでアンリミテッドも打ち切られたし散々だ ドラクエもユアストーリーは大コケ
ダイ大は無理やりアニメ完走させたが赤字やぞ ガキの頃の頭の中にはバラモスといったらゲームのバラモスしかない
アリアハンとか他のワードも全てそう
それを名前は同じなのに違うものを出されてしかもドラクエという名前がついている
自分にとっては、ぶちこわし以外の何物でもなかった 作画レベルが低い
鳥山明の絵じゃない南国少年パプアくんの作画崩壊回みたいだもん 同じRPG原作のテレビシリーズでも桃伝はアニポケほどではないにしても成功したよな
こっちもゲームとはストーリーだいぶ違うけど、桃伝みてた視聴者は>>107みたいな頭固い爺さんじゃなかったんだろうな >>27
再放送や円盤では編集されてたのか知らなかった
配信もそうなんだろな 同時間帯に放映してたおぼっちゃまくんが人気ありすぎたからね >>94
お前そもそもの話してた>>45と別IDじゃん
そんでその45は>異世界もの中心にそれ系がかなり出てきて
こう言ってるから全然お前の評価と違うし、これに俺がそれこそワタルが先ですよって指摘してるだけ
大体お前の書き込みゲーム原作の走りだ!だから何?としか言いようがない内容だから >>35
配信や再放送だと幻の1期最終回や2期1話はなくて、1期の前半と2期の後半が繋がってるバージョンが作られてそれで1期と2期を繋げてるんよ >>106
ドラクエが思ったよりも大したことないコンテンツってことか ちなみにゲーム原作をTVアニメ化してゲーム原作世界をアニメに落とし込んだってのも
高橋名人のBUGってハニー(1986年 - 1987年)の方がさらに先だったりする >>112
おぼっちゃまくん、最近YouTube始まったから観てるけど、今観ても良い意味で下らなくて観てて飽きない
こりゃ受けるよな
アベル伝説もらんまも好きだけど、おぼっちゃまくんが勝つのもわかるわ ヤムチャとトランクス出てくるよね
あとランチっぽいのも バラモスが訳の分からないおっさんw
もうこの時点で大体のクラスメイトは見るの降りてったな
ビックリマンシールに対してロッチが価値ゼロなのと同じで子供はバッタもんに敏感だ FFアンリミテッドはFFの本質を完全に理解して正鵠を射過ぎた
「ロリ、ショタ、巨乳に頭のおかしいイケメンをトッピング、チョコボもあるよ」
アニメスタッフが、わかり過ぎてしまったんだな RPGとしての面白さは正直FF2〜6までの方が上だった気がする
ドラクエは結局3が最高で456はおまけ
それ以降はもうネームバリューだけの惰性って感じ
エロキャラでおっさん釣るようになったらおしまい >>96
アリアハン=ムー大陸で、ムー大陸の住人はインディアンだからだぞ まぁでも史実でいうならアベル伝説はDVDが出るまで常に たのみこむでランキング1位(2位が悪魔くん)、ついに発売された時にはBOX即完売になる位には当時低年齢だった層から実は支持されてたんよ
そしてその世代がSFC時代のドラクエを買っていってドラクエは更に売上伸ばしていったわけだ でもさぁこれ放映してた時代は夢があったし
もっと世界がキラキラしてた気がする >>35
特典のDVDを買ったら第2部の1話が収録されてた。 DVD-BOXだと1期最終回と2期初回が特典ディスクとして入ってるんよね オリジナル要素出し過ぎで
今考えるとまんま二次創作同人モノって感じだったな
でも当時はそれなりに楽しんでたはず、話は全く覚えてないがw >>120
その人たちは頭固い爺さんらしいよ
ID:eYIhoMkp0に言わせると >>71
画像探せば出てくるがゾーマやハーゴンもバラモスの手下だったぞw >>83
地名と人名を入れ替えてたのは意味分からんかった
エスタークが地名だったりバハラタが海賊だったりとか… 当時のドラクエやってた子供だったらみんな見てたと思うけど?視聴率悪かったのかな? >>39
そういう作風なんだろ
サザエさんやクレシンだって髪型以外が似たようなキャラ多いだろ >>134
見始めて一瞬でなにこれ名前だけじゃんって気付いて去ったから >>123
なんでムー大陸=インディアンになるんだよw >>134
平均10パーは取ってたけど当時としたら鳴り物入りで始まってそれだと期待はずれだったらしい 金のなる木だって寄ってきた大人のセンスがことごとくズレてたんだろう
ゲームしない人だから ダイの大冒険はTBSの都合で打ち切り。
30年後にテレ東でリメイクし完結した。 何だかんだで打ち切り食らいながらも二部再開して円満完結
二部に出たデイジーの弟のアドニス(トビー)はまんまドラクエ6のテリーの元ネタキャラ ヤムチャとヤジロベーとおっさんとエロ戦士のパーティにバラモスがピンクで金玉頭の変態マッチョマン
これで盛り上がるのは無理がある 打ち切りだったぞ
というお話だったんだエンドだった
別の地方だと続いてたって聞いて驚いたわ、一人暮らししてから全巻ビデオ借りて見た >>132
エスタークについてはアベル伝説のほうが先らしいな >>144
VHS版は総集編みたいな編成でカットばかり 勝生真沙子デビュー作品
勇者はアムロで、女戦士は3期猫娘 >>146
まじかよ
そんなに放送版と違うの?
ラストバトルのアベル大勇者装備対バラモスは熱かった ゲーム操作して育てたりすることが楽しいわけでシナリオにのめり込むゲームじゃないだろ特にドラクエは ワイは好きだったんだがなぁ
序盤に家より大きな大アリクイだかお化けアリクイが出てきてこんなに敵キャラって大きいんだって驚いた記憶がある
ドラクエ8もやっとアベル伝説みたいな世界観で遊べるんだって嬉しかったわ モンバーバラの姉妹出すならアリーナも出してほしかった ヤムチャ
デイジィ
キートン山田
ドドンガ
ムーア
こいつらしか覚えてない ドラゴンクエスト!堀井雄二!
ってやったらどんなんでもドラクエとして認めてもらえるだろう っていうあまい認識があった
序盤からもっと1-3に寄せた世界にして作ってれば後半でトンデモ展開やっても許されたと思うけどアベル伝説は逆なんだよね
ダイ大は序盤をドラクエに寄せて後半からオリジナルトンデモ展開やったから許されてる 最終回があまりにもひどすぎて録画してたテープ全部捨てた想い出 1部最終回が思いっきり打ち切りだったけど、2部最終回も唐突に作画レベルが違うイメージイラスト出して尺稼いでたりして酷かった >>157
いやいや許されてねーから新しい方でも期待外れな結果だったんだろ
結局アベル叩いてる奴の大半はダイ派
アベルだけ2部作られて完結してたという事実とこっちは鳥山明じゃないというコンプレックスが長年積み重なって無意識の内にアベルを過剰に低評価してる
ダイ大もリニューアルして漸く完結したのに、それでも叩くのは完結が遅すぎてアベル低評価が脳に染み付いてしまったのだろうね まぁダイ大もドラゴンキラー出てきた辺りは俺もおおって思ったけどな >>56
アベル伝説のBGMならサントラに入ってないの? >>160
多分2部はかなりの低予算だったんじゃないかと
事実上関東ローカルのみだし ダイ大とアベルを比較対象にした記憶はないなあ
ダイ大とロト紋はあるけど 2部のイメージイラストってなんだよ
テキトー書きすぎだろ
>>163
入ってない
すぎやまがサントラを許可しなかったんだろう
なのでオープニングの水流出てくるアニメオリジナルから始まってゲームの序曲に変わるBGMに関してはその序曲に変わる部分がなんか序曲っぽいけど違う曲に変更されてる
旧ダイ大でOPやED含めて全てすぎやまになったので、アベルアニメ化の途中辺りからすぎやまがゴネてしまったのかもしれん >>167
数年前にファミ劇かどこかでリマスター版やってたときに最終回をみたら最後にアニメで流れたシーンと違うイラスト出てアベルのナレーション乗せて終わってたぞ
よく雑誌に宣伝で乗ってたようなアニメ風の絵 デイジーはよかっただろ
ヤナックもキャラ立ってたし
主人公とヒロインがクソい >>168
アニメで流れたシーンと違うイラストってなんだよ
最終話でアベルが語ってるのってラストのほんの1分で一枚絵も最後の最後みんなで鳥に乗ってるシーンだけやん
あれのことならイメージイラストとはいわんだろ ttps://youtu.be/-ExP5vJvUgM?si=fiBPdmrwTSGc1Qqg
今の時代簡単に確認できるんだからうろ覚えに頼るより指摘されたならちょっと確認してみろ 見たかったのは2や3のアニメ化だったのに出てきたのはよくわからんインディアンみたいな主人公とヒロインっていう 能動的にゲームする層と受動的に動画ダラダラ見るアニ豚って別の生き物やん マーニャとミネアって元のデザインからして頭でかい
他の鳥山キャラは頭ってより髪の毛がボリューミーって感じなんだけど、この姉妹はサークレットの関係ででこそのものが広いんよな >>176
結局RPGをまんまアニメでやっても面白くなるもんじゃないってことよな デイジーのデザインめっちゃいいのにフォロワーみたいなキャラ出てこないよな >>21
人気アニメが大人気アニメに負けて打ち切りパターン結構あったよな
俺はドラクエ録画でおぼっちゃまくんリアルタイム視聴だった
つるピカハゲ丸のアニメも木曜の放送で好調だったのに
番組編成で水曜18時50分からのドラゴンボールと被る時間に移動して自滅したな 最後は鎧装備したけどさ
勇者が常時半裸て……オルデカかよ
ちょっと尖ってたね
後、打ち切り後の続編が有るコトを知らない地域の人もかなりいるぞ >>178
初代アニポケはゲームなぞりつつあそこまで面白く社会現象にさせたんだからすげーよ
ドラクエは結局まだRPGがファミコンユーザーに物珍しかったから売れたんであって、シナリオそのものは正直どれも平凡だったからな 再放送はしねぇ
vhsのレンタルはみかけねぇ
相当な不人気だったんだなヤムチャ ドラクエ2のEDに歌詞をつけたのがこのアニメのEDテーマだっけ
あれはこのアニメの功績 EDの「マンガ連載:週刊少年ジャンプ」のクレジットが謎だったわ
連載予定でもあったのか? ダイやロト紋はシナリオや規模感がFF寄りだからドラクエベースでこんなの出来るんだって人気出た 基本的にドラクエのシナリオってダンジョン行ってアイテム探してイベントクリアで次の街に行けるみたいな話の連続だからな
長期アニメ向けじゃないんだよ 新作シナリオじゃなくてとっくに古びているダイの大冒険を引っ張り出さなきゃいけなかった時点で終わってるよ…
と思ったら最近の話じゃなかった >>193
アニメ化製作に乗り出して集英社から遠ざかってた堀井にマシリトが苛ついて、「アニメ化するならジャンプでもなんかドラクエ漫画連載させろ!ついでにそのアニメのクレジットでジャンプ宣伝しろ!」って言ったのを堀井が承諾したからそうなってる 徳永のは有名で代名詞みたいなもんだが
下手だがくせになるアムロの歌
カブキロックスのもかなり良かった >>195
元々のドラクエ人気と雑誌の人気に乗っかれただけだろ
別にその2作が雑誌内でぶっちぎり人気だったわけじゃなーし >>173
当時のジャンプで姉妹が出るって取り上げられてたな
ババアになったミネアを助ける回だったか >>180
あの時間帯は過去にもアラレちゃんとカチ合った結果打ち切りを余儀なくされたアニメがナンボでもあったのに何も学んでないという… >>35
オーブを探しに行く辺りのBパートの途中で突然おばばちゃんになったティアラが出て来て孫たちに「このあとモコモコ死んだ。デイジーとヤナックも死んだ。でもアベルとティアラがバラモス倒した。おしまい」て語ってたたむソードマスターヤマト並みの打ち切りエンドだったんよ そこからの時間帯移動の2期でラストまで描ききったな これじゃない感
まさか土人パーティーだとは思わなかった >>180
俺もおぼっちゃまくん見てたな
ドラクエの方はつまんないので最後の歌だけ見てた記憶がある 正直子供向けだと思って適当に作ったなという脚本なんだよなぁ SUMIRE27だよね?
バスのエンジンとガソリンタンクは大概後ろにホクロあるんだ~って思ってたが、やはり地頭が悪いんだろう... > 葬祭信仰行事は大切に守ってる
いわちって人?
フラムが不正に関与した証拠やね
萌え4コマやと自分がやってた もっとアスリートらしさを出せよ
前バス会社で怒られてそう 本国ペンブチギレてるじゃん
こういうのでいいんだよな
過去に炭水化物は一日の最低限のチェックしかしていない >>194
視聴率の低さも修正しようとして同列に語るべきだけど他の若手に… 自分がキャラ操作するゲームとして面白いシナリオと完全に外側の神の視点から鑑賞して面白いストーリーは違うんだわ いうてドラクエ11とかFF7移行は完全にアニメのノリよな 最近は出すのが遅いからな
小学3年から中学2年のうち1回も出ないなんてことになったらもうやらんだろ >>45
ロープレ伝説ヘポイというアニメがあってだな 魔神英雄伝ワタルは作ってたの広井王子なんだよな
天外魔境の前だ >>226
ヴィルガストとかもあの時代だっけか
ワタルとかもロープレっぽいけど 同時期のドラクエグッズ収集はわりと流行ったよね
スライムの陶器人形とか買ったのを思い出すなぁ >>6
あのころのアニメヒステリックなヒロインが目立つなVガンといい >>18
でも当時はそれがリアリティを感じて自分は違和感なかった >>162
後半でダイも遊白もドラゴンボール化して冷めた >>123
他のアニメ漫画もだけどじつは凝った設定してるのはよくあることだね
ロト紋ではうろ覚えだけど日本の蝦夷討伐に当てはめたような切りつけながら土蜘蛛が!ってセリフがあったなぁ まぁそもそも初期プロット書いたのは堀井と鳥山明だから仕方ない
特に鳥山明がドラクエのプロットに参加するのはかなり珍しく、だからこそちょっとひねくれた設定やキャラデザを好む鳥山明の思考が反映されてああなったんだろう
そもそも鳥山明が最初に描いたアベルとティアラの額にはティラックがあった
流石にそれは没になったみたいだけどね ドラクエ2のキャラデザは風の谷のナウシカの世界観の影響化だし
アベル伝説のキャラデザにもその下地に当時の鳥山明のマイブームな何かしらかの影響あるのかも ドラクエ3で日本の西洋ファンタジー観の王道プロトタイプなキャラデザを創造し描いたけど、
それ以降って7のメルビンの甲冑とか9・10の職業絵とかって、王道から大分離れたデザインなのよな
今の創作界で全盛のなろう系はドラクエ3の延長線上だけど、
ドラクエ・鳥山の描く世界観ってそこからズレたものになっていってたんだよな >>236
あったあった、従兄弟が集めてたわw
ドラクエ4コマに広告入ってたなぁ キングレオ(UNOのドラクエ版)は姉ちゃんが持ってた
アベルのグッズだとメダルが入ってたお菓子があったなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています