【朗報】「バルダーズ・ゲート3」がTGAとGDC、BAFTA、Golden Joystick Awards、D.I.C.E. AwardのGOTYを全て制覇した史上初のタイトルに [782460143]
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歴史的な傑作となった「バルダーズ・ゲート3」がTGAとGDC、BAFTA、Golden Joystick Awards、D.I.C.E. AwardのGOTYを全て制覇した史上初のタイトルに
https://doope.jp/2024/04144825.html
本日、英国アカデミー賞“BAFTA Games Awards”のGOTYに相当するベストゲームを獲得したことが判明したLarian Studiosの傑作CRPG「バルダーズ・ゲート3」ですが、この発表を以て、本作が主要なゲームアワードである“The Game Awards”と“Game Developers Choice Awards”、“BAFTA Games Awards”、“Golden Joystick Awards”、“D.I.C.E. Award”で全てのGOTYを獲得した史上初の作品になったことが明らかになりました。
今回の発表に併せて、TGAの前身であるVGXやVGAを含む2000年以降の主要GOTYを改めて確認したところ、前述のアワード5種に限定した場合、“ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド”(2017)と新生“God of War”(2018)、“ELDEN RING”(2022)が4つのGOTYを獲得しているものの、それぞれの年に登場した別の象徴的なタイトルにGOTY制覇を阻まれています。
一方、“The Last of Us”や“The Elder Scrolls V: Skyrim”、“ウィッチャー3 ワイルドハント”、“Fallout 4”、“Grand Theft Auto V”、“Portal 2”といった歴史的な傑作については、同じ年にそれぞれのリリースが重なりGOTYを奪い合っていて、やはりGOTY制覇は達成できていません。
これまでのGOTY作品を振り返ると、2023年にはGOTY級、或いは過去のGOTYタイトルに匹敵するような素晴らしいタイトルが複数登場していますが、(話題性や革新性、ダイバーシティ、文化面での達成等も鑑みて)総合的に振り返ると“バルダーズ・ゲート3”が頭一つ抜けた品質であることは疑いようもなく、今後このようなグランドスラム的偉業を再び達成する新たな傑作の誕生があり得るのか、現在開発が進められている数々の期待作の登場と仕上がりに大きな期待が掛かるところです。
すごすごる
エアプで叩いてるマヌケ、げんじつをみろ! 取り返しのつかない要素がダメな人は一歩も進めずに気が狂いそうなゲーム >>4
ラリアンスタジオだし、DOSみたいなのが好きな人ならウケるんやろ
正直英語すらロクにわからんJRPG勢は蚊帳の外だろうから感性から合わない可能性のが高いぞ この手のゲーム苦手だと思ってたけどやってみたらドハマりしたわ
序盤はちょっとつらい戦闘も多いけどそこ越えたらマジで面白い
文句言ってる香具師ってゴブリンの野営地すら到達してないんだよね。 発売日に買った勢だけど未だに門番?みたいなゴブリンに勝てません
買わないほうがいいです もはや日本人の批評なんてカスレベルって事なんだろうな
世界にウケる売れるゲームじゃないと
>>12
だからクレリックで祝福バラ撒け言うとるやろ! 逆に日本でここまでウケない理由って何なの?
怖くて手が出せないんだわ 3章でレベルカンストするとダレるからイベント消化はほどほどがいいと思う アメリカ人がWizやUltimaから夢見ていたTRPGのコンピュータゲーム化の到達点って感じだよね
日本人はバカだからそう言う思想も無くいつまでも同じとこで立ち止まって喜んでるけど >>19
ドラクエみたいなRPGではなくTRPGだから日本人には馴染みがない
逆に海外ではドラクエみたいなRPGは売れてないからな
>>20
3章の二大飽きポイント
・下水道
・鉄騎士工場 過大評価
STEAMにごまんとある隠れた名作程度の温度感
ダンジョンズアンドドラゴン(白人にとってのドラクエ)の良質キャラゲーだから受けた
日本人にとっては特にデザインの好みが違うし、難度高くて地味で絶対受けない
この大仰な受賞の羅列がいかに偏ったものかを表してる divinity original sinみたいなゲームだろ
買ってみようかな TRPG自体がかったるいからやっても見てもつまらん 上から見下ろし視点のゲームは嫌いていうかやりたいとも思えない
lolとかも ドラクエ、FFしか出来ない幼稚ジャップには頭が足りなく敷居が高すぎて全く話題にならなかった 2の時点で完全に神ゲーだったわ
なお1はやったことない 2の時点で完全に神ゲーだったわ
なお1はやったことない >>26
マイナス評価点に難度があるのがウケるよねwwwww
ボクチンには難しすぎてできないからクソゲーだもーんてwwww 90時間やってるけどまだ終わりが見えない
しかもそこそこサブクエとかすっ飛ばしてるプレイングなのに
でもやっぱ面白いわ マークールさん投げ馬場カーラックがほぼ一人で倒したわ 1やったことあるけど、最低難易度でもクソ難しかった
フロストワンドっていうアイテムでゴリ押しした 見下ろしで面白かったのShadow Tacticsぐらいだけど、そういうゲームでも無さそうだな
アドベンチャーゲームみたいな視点もあるけど切り替える感じか 主要なGOTYを制覇とか今後出てくるか分からない偉業だな
今のところ唯一無二のタイトルとして歴史に名を刻んでる 詰み要素ないの?
ないならサイコロの出るまま流れで進めるけど 日本は勇者も王族も美少女美少年ばかりのファンタジーしかしないから関係ない話w >>21
ゲームの中でサイコロ振る古臭いゲームになに言ってんのお前 ゲームの本質がインタラクティブ性にある以上
プレイヤーの選択とゲームが用意した結果を意義あるものとしてスマートに作れているかが重要な評価点なんだけど
ジャップはソシャゲ連打ガチャ中毒民族だからその知的興奮がわからないんだよね…… 音楽と美術と声優のレベルが洋ゲー史上最高レベルで良いよ
ゲーム性もまぁまぁ面白い ストーリーやゲーム性は分からんけど美術やキャラデザはそこまで突出したものは感じないなぁ
よくある洋物TRPGのテンプレって感じで いいえを選ばせてくれないゲームに日本は慣れすぎてしまった >>48
良いダイスが出るまでリセマラすると、有利にはなるけど楽しみは減るね 日本で受けない理由はねぇ
D&Dとかの洋ゲーの設定を知ってて当然って感じのゲームだからだと思われる…
実際に知識不足でついて行けない部分も多いわ >>48
用意された展開選べるだけだから結果に意義はない
ゲーム進行はメインクエストに縛られてて自由じゃないしな 完成させたビルドで挑める高難度ダンジョン的なステージが欲しかった すげえつまらなさそう
みんな無理して面白いって言ってないか? 『マリオムービー』で騒いでたのに『君たちはどう生きるか』に持ってかれたようなもんでしょ
完璧な例え >>19
キャラがバタ臭いのはあるがゲームプレイがかったるい
移動探索戦闘どれも一手間かかって時間を奪われる
可処分時間の奪い合いにはまったく向いてないゲーム 日本はドグマ2が発売前は過剰評価でハードル上がりまくだったが発売後は急下降
コレは最初から今の段階でも好きな人は好きなんじゃね?でほぼ相手にされず終了 ここまで持ち上げるほどのもんじゃない
忖度の匂いがする スタフィー爆死で勝利確信してた任豚さん
これがGOYに選ばれてた瞬間叩き始めたのは草 >>64
セックスできるキャラの幅はめちゃくちゃ広いから
好きなキャラとセックスしたい人にとってはおもしろいゲームだぞ
ビジュアルがジャップRPGなら日本でもバカ売れしたと思う このシステムとボリュームでマルチプレイできるのが凄い
バグは多いが そんなに面白いなら3000円以下になったら買ってみようかな >>71
忖度はおまエラのブスザワだったろ
あの時のGOTYを返せ Amazonレビューにサイコロの目でストーリーがランダムに進行するのよくないと書かれててちょっと笑った
ならTRPGするなよ >>60
宗教上遊べぬチョンテンドーピッグガイジが発狂していただけ JNethackでマインドフレアに脳みそチューチューされた思い出
面白いけど面倒くさいのは確か(自分も途中で止まってる) >>78
PCが主流なのに何言ってんだコイツ
規制版のPSではしゃいでやがる >>66
評価する人がいつのスカイリムをやったかによるんじゃね?今と10年前じゃmodのレベル違うだろうし
今って別ゲーになるくらいmod積めるんだろ?
俺がスカイリムやったのはTERAの巨大エリーンmodとかしかない時だった >>38
その通り
「本物」のロールプレイングがそこにあるのであった BG2もDivinityも面白かったけど
BG3の値段が面白くない ベセスダも前はゲームはインタラクティブ性のある凄い娯楽でさぁとか言ってたのにすっかりやる気なくなったなぁフラグ管理も面倒になってんだろ ゼルダとガイジ向けのスターフィールドが自滅して残ったのがこれ >>22
その通り
宗教上遊べぬチョンテンドーピッグファイター共の嫉妬が心地よいわ! 割れでやったけど
英語版だったから序盤で投げた
脳みそいじってるけど内容が分からなくてモヤモヤした >>19
在日デンツチョンテンドーラインがネガキャンしている定期 昨日クリアしたわ
シナビで諦めて積んでたけど結局180時間楽しんでて草 パスファインダーキングメイカー買ったぜ
時代はダンジョンアンドドラゴンズではない 金で奪ったブスザワGOTY以降チョンテンドーダンボールブヒッチで遊べるGOTY無しw
これをゲーム機と言えるのか!
否!ガラクタトイに過ぎない! 洋RPGの評価って
純粋にシナリオの良さって感じがするから
このゲームのシナリオにも期待してる
スチームセールになったら買うわ 映画版もなんだかんだ面白かったわ
てっきりダイス振って進めていくんかなって思ったから肩透かしくらったけどさ 前提知識ゼロだと話が全然わからんのよな
ファルシのルシがパージしてコクーン状態 >>105
ネットでちょっとググれば分かるし
その辺を考察するのもロープレの醍醐味ではあるんだけど
じゃあなんてファルシのルシがコクーンにパージが叩かれたのかというと
単純にシナリオが陳腐だったからと言わざるを得ない ティアキンは高レビューで任豚さんは神ゲー連呼してたのに
YouTuberなんか途中で投げる人が続出したらしいな >>106
あの絵柄が心理的障壁になってるよな
あの絵で9000円は怖い 勝手に男同士仲良くなって全裸でフェラしあうムービーが流れる究極のホモゲー 2周目途中で飽きた。DOSのほうが好みだわ。1も2も4周か5周遊んだ パルワって劣化arcにポケモン風の絵をつけただけのパクリゲーが受賞は厳しいと思う >>105
ファルシのルシは語感が格好悪いのが問題だと思う
パージしてとか言われてもルー大柴と会話してる気分になってくる >>103
シナリオが良いって言うかあらゆる自体を想定してシナリオが進むように作ってあるのがイカれてるゲーム
いかにも重要人物っぽいやつを出会い頭に殺してもほぼ破綻なくシナリオ進むとかね
でも王道プレイしても結構感動すると思う >>109
所詮DLCレベルのスカスカガラクタボケボケがズブグタ!w 任天堂ファン的にはティアキンがなんで受賞しないんだって
言われる方が恥ずかしいぞ
あれブレワイの有料DLCみたいなもんだし 最近の洋RPGとかじゃなくていまだにskyrimで最近のMOD出し入れしてやってるが
近年のトレンドに合わせて戦闘が見事にソウルライクになってしまう件 毎度ゲハくさいスレに任天堂ってワードを強引に持ち込みたがる奴は一体何 まあでもゲームは自分に合ったゲームをやるのがいいよ
賞を取ってるからって自分に合うとは限らん 会話の途中で奇襲攻撃できるのが最高だわ
なんなら会話すらぜずにいきなり攻撃でもいいし たぶん知り合いとCo-opするのが一番楽しい
オマエそので失敗するのかーい! ってワイワイできる 登場キャラほぼ全員見た目も性格も癖あるし作品自体も日本人に取っ付きにくいところあるけど
日本のRPGやマルチシナリオと呼ばれるものがいかに窮屈でスケールの小さいものかを教えてくれるよ
まあこのゲームが例外的にでか過ぎるだけぽいけどやれば色んな固定概念が崩れると思う 有名だからって下手に手出さん方がいいぞ
合う合わないがハッキリ分かれるから ウィッチャー3もそうだけど急に続編が出て神ゲーと言われても過去作知らないから嫌なんだわ テーブルトークっぽいんだっけ
欧米のオタの嗜好のど真ん中なんだろうな >>122
スルー推奨
日本が大好きとか名前に入れてるくせに日本企業の任天堂を堕としてSONYに執着してるアホだし >>97
犯罪自慢きっしょ
ケンモジってまじでこの程度なんだな TRPGやらD&Dをテレビゲームに落とし込んだらこんな感じになるーってのを地でやったゲームだから
そもそもそういったジャンルに興味がないor嫌いな人は手を出すべきではない チョンテンドーピッグガイジが見えぬ歴代GOTY
2018
GoW(PS独占)
2019
SEKIRO(ブヒッチハブ)
2020
ラスアス2(PS独占先行)
2021
バイオ8(ブヒッチハブ)
2022
エルデンリング(ブヒッチハブ)
2023
BG3(ブヒッチハブ)
この現実から目を背けるな豚め! ラスアス2ってGOTY取ってんのかよ
乾いた笑いが出たわ >>107
オープンスコア70以下のゴミゲーがどうやったらノミネートできんだよ >>134
こいつの笑えるとこはここに挙がってるゲームすら碌にやってなさそうなところだよな
ゲハというゲームしかやってなさそう パキモン
カービー
マリオ
ゼルダ
世界ではゲームとすら認められて無いわ! 任天堂やスマホゲー好きな日本人には結構複雑で難しいしストレス感じると思う 過去作知らない、D&D知らない、洋ゲーグラフィック嫌い、グロ大嫌い、の自分でもドハマリして2周プレイして3周めしたいと思うくらいだからこのゲームすごい
キャラがかなりクセ強くて個性あるから、分岐でどんな反応するのかなとか全部見たくなる
SRPG好きなら特におすすめ
ちなみにその後やったディヴィニティ2は60時間くらいやって、バトルは面白かったけど翻訳やばくてストーリー頭に入ってこなかった
それで結局ダレてきて途中で投げた もちろん携帯機も持ってるぞ
今稼働してるのは3DS、PSP、PSVitaだけど 世界観も好きだし翻訳のテイストも好きだわ
これぞRPGでウケるのもわかる こういうゲーム面白さが全く分からないからジャンル自体合わないんだろうな 選択肢やワンミスで主要キャラ死んだりするしサイコロのでめを気にしてセーブやロード繰り返す人は向いてないね >>151
この手のタイプは一回気にしないで突き進んでみれば簡単に価値観変わるんだろうけどね
逆はまあどうしようもないけど あーあ黙っちゃった
ご自慢のPS5でも見せてほしかったな >>19
まず見た目が日本人向けじゃないしあのD&Dとかあのバルダーズゲートとか言っても日本人に馴染みがない
俺はティアキンより面白いゲームあるなら触るかってプレイしたけどゲーオタじゃなきゃそんな動機はない アイテム撮り逃したよ~
リセットしよ
攻略サイトによるとこいつ助けてないとイベント発生しないし永続バフないやん~
やりなおそ
こんなやつには向かない
行き当たりばったりでなんとかするゲーム >>158
絶対にリセットするな
セーブはしろ
なぜなら戦闘手負けることがあるからだ 日本だとウケてないよな
外人から見たドラクエみたいなもんなの? 紙とダイスでやるTTPRGとも別物だからね
昔そういうので遊んでたからって必ずしも好きになるわけじゃない もうここ20年くらい似たりよったりなゲームで溢れてるからな
賞を受賞させるのは差別化できてるゲームにしてほしいわ >>162
全部使っとるよ
積みゲーがわんさかあるんでね
故障だけが怖いわ
とくにPS3壊れるとダメージデカい >>167
でも向こうでは向こうのドラクエブームみたいな時代があったんだろうなって考えると色々エモい やっぱり洋ゲー売れてんじゃん
何が和ゲーだよ ケッ😮💨 >>142
オーバーキルしすぎたか
ゲーマーにとってお前みたいなゲハ民は迷惑でしかないんだよ
2度としゃしゃり出てくんなよ エルデンから逃げてGOTY総なめするつもりだったティアキンが憐れすぎる >>141
殺さない為とはいえ毎日ボコボコに殴られて瀕死で一日を終わるのかわいそう GOTY総なめしたゲームですらたった2万本しか売れないゴミステ5とかいう産廃ハードwww
存在価値が皆無のゴミハードw
https://i.imgur.com/i2UElEJ.png キャラごとの反応とか作り込みとこだわりが凄まじいのに
恋愛だけ取ってつけたように一律バイで好みのタイプとか一切なく
ちょっと好感度上げるとすぐ寝ようとしてくるのがなあ 一章以外たいして自由ではない
ラストもオルフェウスパワー使う展開強制されてて実は一本道だし >>173
何をするか言う
ダイスを振る
これだけで良いからね
演技とかは不必要 残念なのは男が全員ホモで
友情という選択肢がないことだよ >>181
これは思う
多様性ってそういうことじゃないだろと シャドハちゃん可愛い
尚選択肢で可愛くなくなる模様 >>45
テーブルトークでは顔出ししてて美男美女キャラやりにくいですからねフフッ 神ゲー以外のなんでもないがやっぱり善人英雄プレイが一番得るものが多くて悪人プレイだと結果的に不利になってしまうのだけが残念
今後のアップデートで悪人プレイにもメリットのあるイベントとか選択肢が追加されるらしいからそれも期待 ネトウヨキモオタにとって
「自分たちオタクのナワバリであるゲーム界隈でなんか知らない海外のゲームが受賞してる!
しかもなんかLGBTとかに配慮してる!ポリコレガー!!!」
って感じで叩いてる奴の逆鱗に触れてるんだろうな オープンワールドじゃないゲームで一周やるのに130時間もかかったの初めてかも知れんわ
しかもマップ探索もクエストの攻略も常に頭フル回転させてる感じで密度も半端ない
このアイテムや魔法使ったら別の解決法があるんじゃないか?って試行錯誤できるし大抵の選択にそれなりの結果がついてくるのも凄い 攻撃ロール
セーヴィングスロー
能力値判定
習熟
最初はこれらの理解に苦労したけどわかると面白い D&Dの回避成功って単に避ける他に「着込んだ防具で弾いてる」ってニュアンスもある
せっかくゲーム史上最大規模で作ってるRPGなんだからそういう細かいところも見た目に反映してほしかったな 防具のACを単純にダメージ軽減と思っちゃうよな
あれは回避率だ ウィザードリィはAC下がっていくのに何でバルダーズは上がるんだよ!統一しろよ! 吸血鬼にグイグイセックス誘われるから萎えてやめてしまった >>198
Wizが出たときのD&DはACが低いほど強かった
その後AD&DになってACが高いほうが強くなったはず
まあWizは参考にはしたがD&D準拠とは言ってないから合わせる必要はない これだけ賞取るほどの楽しさはねぇよ
なんかもうBG3に賞あげときゃいいんでしょ?って空気感が糞
賞レースなんていつもは散々逆張りや金の匂いさしてんのに これにハマった人はplanescape tormentってのもオススメ
有志日本語役に感謝 難易度は高めでFFT序盤の貿易都市戦がずっと続くような感じ
待ち伏せとか数の力で有利取られる状況からどうひっくり返すか考えないと厳しい
正攻法だけじゃなくて地形トラップ張るとか視界遮るとか考えていくと一気に楽しくなるけど テーブルでやれとしか思わん
コンピューターゲームの退化が極まったなと 初めてやった時は最初のダンジョン(アイツいるとこ)ですら入ったところで即全滅したな…
周りのタル使うとかドア使うとか色々気付いてなるほどー!と思うのがクソ楽しかった この手のジャンルを限りなく遊びやすくしたアンリミテッドサガすら
システム理解出来ずクソゲー扱いして投げるようなのがジャップゲーマーだぞ?
バルダーズゲート3なんて楽しめる訳無いだろ 一般人がフリーレン見てエルフとかドワーフとかわけわかんなかったっていう感覚が味わえるゲーム やったけどティアキンの方がワクワクや探索の楽しさに自由度とかゲームの出来は良かったよ
3の方がストーリーや戦略や世界観は断トツで上 ロールプレイングゲームとしてウィッチャーばりに素晴らしいし戦闘もこっちの方が楽しかった
空から地下までシームレスのオープンワールドとか技術的にも革新的だったしGOTYはティアキンで良かったと思うけどね >>201
本当に出来レース仕掛けたかったスターフィールドがフォローしようがないゴミだったから仕方ない >>214
スタフォとティアキンとFF16とスパイダーマンがゴミだったからね ギルド職人、罠外しレンジャーなハーフリングおっさん
戦闘がキツくてギブアップ。
遺跡潜って罠とかパズルとかは好きなんだけど てか何十時間掛かるゲームが最近駄目になったな
StrayやJourneyやムーミンみたいな数時間でサクッと終わらせられるやつを数こなす方が性に合ってるかも 今プレイしてるけど呪文スロットがすぐ空になるからDoSみたいなクールタイム制の方が良かったかな なんか、「言うほど」かぁ?😅
これゼルダ(和ゲー)が各部門総嘗めしたのの
当てつけでやってない?
これがスタフィーだったら確実になんか黒い金動いてるだろうなって分かるなけど
バルダーズ・ゲートは良ゲーだから判別つかん、けど
そんな言うほどかなぁ >>221
任天堂よりEAやActivisionへの当てつけだな
このラリアンスタジオってのは和ゲーが不甲斐ない時期に出てきた時のフロムソフトウェアに近いポジションなんだよ
職人気質で、昔の名作のゲーム性を蘇らせようとしてて、技術面では一流で、
おまけにDLC塗れみたいな商業主義的売り方はしっかり嫌ってる
そういうところが海外にもたくさんいるお前らみたいなゲーマー層と批評家層にクリティカルヒットした D&D自体が去年映画になったり若者に流行ってるらしいね ダンジョンズ&ドラゴンズ知らなかったら面白くないんだろ? >>222
へ~聞く感じ応援したくなるような会社じゃないか クリア率調べてほしい
ちなみに2018GOTYであるRDR2は5%弱
多分バルゲ3はそれ以下と思う わたしも多分、半分・・・もしくは3分の2くらいで止めてしまった
つまらないわけではないんだけど…… FF13を一本道言ってた連中は全員やってるはずなのにジャップのプレイ率低すぎ
一生FFやってろカス 通常モードクリアはAll's Well That Ends Wellの20.8%か オープニングで宇宙船から一緒に脱出したヒロイン候補の研ナオコが
20時間くらいゲーム進めた後に道端で死んでいた
本当は仲間にできたのだが寄り道とかしてると取り返しのつかない罠にハマる
しかしストーリー上は研ナオコが居なくても何の破綻もなく進むから
とんでもにぃレベルのフラグ管理がされてるんだろう
覇権ゲームなのは間違いない >>213
そうは思わんわ
オープンワールドは自由なんだ!
という思考停止で、物理エンジンでの謎解きに終止してる感じ
なんでもゴリ押しで行けるから
祠の難易度がブレワイに比べ下がりすぎだし
あと王道(笑)にかまけた薄っぺらご都合ストーリーは言うまでもない
任天堂はファミリー向けだから荒波立てる話は絶対作れんのよ
自由度とゲーム的制限のバランス力はバルゲが上だし
ゲームの解法も多様、
あれだけのストーリー分岐あって破綻なく作れ、しかもちゃんと感動出来る
総合芸術として間違いなく最高点だわ 多分に伝説ゲーだったBG2やBG1への評価やノスタルジーが評価をかさまししてると思う
当時GOTYとかなかったからな 個人的にはBG3よりBG2のが良かった
BG2は史上最高のRPGと思う
10年前くらいまでは欧米のゲームサイトもそんな感じの評価だったし >>233
レス読んで吹いたwwww
初めてマルチEDのゲームだったのかな?
任天堂が嫌いで憎くてしょうが無いのは読み取れたw 「3」ていうのが初心者にはネックかもな
フォールアウトも日本では3からだったか
その点、スカイリムは5作目だったのに上手くやったな
でもBG3に日本風の副題付けるとしたら……十中八九「菊の門」になりそうだな >>237
モロウィンドやオブリオンは日本でもそこそこ話題性あったからね
流石にTes2は空気だったけどモロはかなり雑誌に取り上げられてた気がする >>225
言い換えればキモヲタと批評家向けのゲーム会社なんよ
BG3の持ち上げも一時期のフロム礼賛みたいなもん バルダーズ・ゲートに到着すると無駄に広いのにクソ遅い移動速度が絡み合ってサブクエ消化もダレる
レベルは敵からもらえる経験値がインフレしてすぐレベルカンストした当たりで装備も大体揃ってPCが強くなりすぎて戦闘が雑魚処理風味になるんだけど一戦あたりの雑魚敵は数多くかつ途中参戦で湧いてきたりして物凄く戦闘時間長くなってダレてかなりの人が投げ出すんだよな。
絶賛してた奴もバルダーズ・ゲート到着したあとに大体ゲーム投げてる >>213
オープンワールドの革新性なんてブレワイの時点でインディーゲーの outer wilds(地底世界から宇宙の太陽系までがシームレス) にすら敗北してたゼルダがなんだって? ダイスでなんでも決めるんでしょう?運ゲーはちょっと… >>242
それ言い始めたらポケモンも急所と命中率と効果発生率の運ゲーやしな 日本で売りたいならとりあえず日本語音声くらい付けろ >>242
選択肢がいっぱいあって分岐すごい、が普通のゲームだもんな
その後ダイスで成功か失敗か決まりますとなると、えっ…となるかも このスレ見て超やりたくなったけど
ゲーパスにディアブロ3来てたからそっちやっとく
ディアブロ飽きる頃にはスチームセールきてて欲しい DLC?絶ッッッ対出さない!!追加要素?それはアプデでやる!あとバルゲ4は作らないからよろ。って会社なんだよな
嬉しくもあり残念でもある divinity1と2はハマったけどこれはダメだったわ
TRPG要素が強過ぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています