【画像】米津玄師、フェミニズムに対する理解度が凄すぎてフェミニスト達から大絶賛されてしまう [746833765]
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さすがヨネちゃん ハッピーハッピーハッピーって叫んでるイメージしかない LGBTQにも適応できず未だにニコ動から卒業出来ない壮年間近の弱者男性がバカみたいじゃん… 感情抜いたら冷笑にしかならんしな
インセル共お前らの事だよ あからさまなまんこageでメスゴブリン大興奮🤣
まんこチョロ〜w 米津玄師=俺
大谷翔平とかいう金の管理もできない無能を勝手に俺にするな 勝手に深読みしてるけどただ話題性で決めてるだけでは
女使わずにフェミニズム言われてもバカかなとしか思いませんね キレて早口で捲し立てる(それが頭いいという記号)系の女性主人公
朝からもう微笑ましくて仕方がない 朝ドラの主題歌か
ドラマは面白いから見てるけど歌詞までは気にしてなかったわ
このスレで興味出たから聴いてみるわ 女の地位が低い前提で語られてるのが笑う
俯瞰の意味分かってんのかこのアホども これくらいの穏当なコメントになるのが社会人なら当たり前だろ
こういうコメント出せないならそもそも選ばれてないとは思うけど 読んだけど発注側はちょっとアホじゃない?
客観性なんかムリって結論なんだし 実際天才だと思う
アンニュイな曲調の中に確固たる信念を携えた怒りが滲んでるんだよな、この曲
時代を切り開いた初の女性弁護士というフェミニズムがテーマの曲としてはめちゃくちゃ合ってるんでは
https://youtu.be/OGpfHEUpv6o つかさ
この人のタイアップ先に対する解像度毎回凄くね
どんだけ読み込むの毎回 俺なら「まんこ割ご存知ですか?」って逆質問して企画ぶち壊すわ シンプルに気持ち悪いなこのカメレオン。世界はもう反ポリコレにシフトし始めてるのが分からんのか? チェンソーマンのアニメは米津玄師を監督にして作り直してマジで >>36
米津すごいというよりオファーしたNHKスタッフがアホだよな
「俯瞰した目線で~」ってのも返答に困って捻り出した言い訳っぽいし 製作統括「俯瞰した目線で描いてください」
米津「客観的に描くのは無理」 この世代に入ってからタイアップ曲のクオリティがぐっと上がった
90年代後半にちびっ子やってたおれはアニメタイアップ曲の投げやりさが当時悔しかった サビが何かに似てると思ったらミスチルのイミテーションの木だわ 男だから女の目線はわからんし安直な応援ソングはやらないってことか
いいんじゃないのオーソドックスじゃなくて >>27
ラノベかな?
まぁラノベレベルの薄っぺらい主人公のドラマでも女持ち上げてれば絶賛出来る奴も
いるんだろうな まんこ専用車両やレディースデーの特権無視して無理やり曲書けとか拷問だろ >>57
そんなんより徴兵や優生思想こそが
最大の男性差別やろ >>42
てか最近のアーティスト結構しっかり原作読んでちゃんと作品にそった「主題歌」作ってるよな
YOASOBIとかクリピもそうだし
ただ単純なレコード会社とのタイアップみたいな感じじゃなくなってる >>45
本来の意味のフェミニズムのまま作りました チェンソーマンのアニメは監督より米津の方が理解度が高いとか言われてたな 女向け化粧品の曲作ったりなんか方向性違うよな
どこに行こうとしてるんだよハチ…… >>41
謎の踊りさせてるのマジでアホくせぇ
最近のトレンドだか知らんが
まぁそれも若年層に訴える戦術なんだろうな
俺には馬鹿馬鹿しく見えるが ちょっとズレてない?アーティストとして選ばれたんでしょ?
男だから女だからって理由で決めてるわけじゃないのになんで男性である自分なんですかって考えこそ差別的だと思うんだけど 感受性と俯瞰力みたいなものが日本一レベルにずば抜けてると思うわ
YOASOBIは偽物だが米津は本物 もうドラマって女しか見てないな
だから狙ってんだろうけど >>45
男社会に切り込んで行く破壊者の歌にしよう まあ米津を持ってしても、俺らのような特殊な底辺の心を代弁する事は出来ない 「フェミは怒らせたら面倒な腫れ物人間なので丁寧に調べて炎上対策しました」
これをマイルドに言ってるだけなのにフェミが簡単に釣られるとは 米津はコミュ力お化けだよな
権力持ってるジジイの顔を立てるのも上手いし、こうやってフェミへの配慮のお手本みたいな対応も出来る マジでドラマの歌って面倒くせえよな
そりゃアニソンのほうが分かりやすくて売れるわけだわw >>45
鬼に金棒ってのがありますよね
つまり女が鬼で金棒持たせてどうする?みたいな >>77
こいつのインタビュー読んでるとお前みたいな弱男が思いつく浅知恵で曲作ってるようには到底思えないんだが >>73
ジブリの最新作で一番良いのは最後に流れる米津の曲だったぜ
駿じゃなくて米津が凄かった >>77
これよな
媚びるために対象を調べつくして配慮して炎上対策
なんかアーティストも詰まんない存在になったよね フェミさんいっつもイライラキレてるなぁ…
これやな! 最近の売れてる人はみんな自分の言葉で歌詞を書くんだよな
一昔前までメロディに声を乗せる為だけに作られた無味無臭な恋の詩がJ-POPの普通だったのに このプロデューサーは出来る人間だな
米津にオファーしたのは売れてる米津使えば話題になるからであってそこまで真剣に考えて無かっただろうが結構厳しい質問を受けて咄嗟にこう切り返せて米津を納得させたんだろうから
このPそこまで考えてオファーしてないよ >>33
読解力も歴史も知らないこいつとは好きな映画も全く合わないんだろうな このキレッキレの偉大な男が昔は俺たちと一緒にニコニコ動画に生息していたという衝撃的な事実 マジで米津玄師の理解力の高さは本物だわ
俺も逆張り嫌儲民の一員として基本的に流行りものは叩いてるけど、米津玄師に関しては素直に才能を認めてる >>52
るろ剣の主題歌とかヤバかった
いい曲だけど合わなすぎて怒りすら湧いた 米津の何が素晴らしいってこのコメントでも分かるけど器の大きさだよな
これは本当にその人の魂やマインドに直結した根源的な要素だもの 死ぬほど当たり障りがない建前をいってるだけなのにフェミさんがウレションしてて草なんだ🤣
あるいは本人の意見じゃないかもしれないのに😅 こいつ原作の主題を自分事に捉えてブラッシュアップすんの上手すぎだな
https://i.imgur.com/oXE5ICN.png 思想は立派だけど曲としてはそんな良く感じないわ
「朝ドラだし良い意味でも悪い意味でもサラッと流れていくような曲にするべき」って言ってるけど
本当に何の印象もなく右から左に抜けてくから存在意義を感じない
良い意味で印象に残る主題歌だっていくつもあるし、ガツンと印象に残らなくてもある程度フックあったほうが良いだろ >>77
これは随分辛口だ
お前も中々頭良いな
ケンモイズムが染み付いてる フェミとか面倒くさいの知ってるはずだし最大限の配慮や >>82
いや、そういう面倒臭い奴の事も見据えて俯瞰して作ってるだろ
元々ネット中毒者なんだから、アングラやニヒルへの解像度は高いぞ
そっち側の人間だったわけで >>101
作詞家でもあるから当然だけど、こう詩みたいにつらつらと言葉が流れて出てくるのはほんと凄いわ >>82
一流のプロなんだから曲は深く考えてつくってるに決まってる
そこは言う必要もない前提
でも別に米津玄師はプロのライターでもフェミニズムの学者でもないので
トークインタビューは無難にやっただけのものでしょ
曲でなくトークを深読みして絶賛してどうすんのって話だよ この米津のコメントと並べて読むべきなのはよくゲイ煽りをされた事のあるキアヌ・リーヴスがそれ界隈について言ったコメント
繊細な人間性を感じ取れて面白いぞ 大衆のニーズを掴むことは
商業音楽にとって大事なことだからな
リサーチがよくできてるよ 音楽自体はマニアックなのに、大衆にウケさせたのはほんとすげーと思う >>25
日本から生み出される全ての手柄は「お前ら」のものか
まるで他人の褌で相撲を取るネトウヨのようだな メンヘラ女もネットの繋がりの為に暗黒微笑みたいなドラマ見なきゃいけないの辛いんだわ
普通にイケメンの性的消費ドラマのが面白いよ 米津ってキックバックで自分が車にぶつかる描写ぶっこんできてんじゃん
昔UNKLEがRabbit In Your HeadlightsってPVで車に惹かれるキチガイだしてんだけどあの描写が問題になってMTVが放送禁止にしたが
ああいうことする時点で米津はフェミニスト含む他人の顔色伺って創作活動してるような人間には思えないね アイデンティティの発露だの共感性が高いだの言えば
聞こえは良いが実態はただただ他人の手柄(努力)を
横取りして消費したいという浅ましい欲望だろう >>89
アメリカ人は母国語でしか歌歌わないのに日本人が英語で歌う意味ってことに最近気づいた >>110
俺には全く無難なインタビューに思えないんだが >>120
人は「時の流れ」だったり「立場」で変わるだろう こんなことを言っておいて次の日には正反対のことを言い出すのが女 こいつオワコンだよな
ホワイトハウスに行けなかった雑魚 フェミニズムなんてそんな難しくないだろ、女性が虐げられなきゃなんでもいいんだよ
https://i.imgur.com/iYIxjxy.png それはそうと米津という人の音楽は
一度も聞いたことないな 星野源も
名前と顔(米津の顔は知らない)は
知っているものの音楽はCM以外で
聞いたことがない 近々聞いてみるか >>130
その「虐げる」の定義が人によって全然違うやんw 別にこれくらいの事そこら辺の保守的な政治家でも普通に言ってると思うけど
政治家はアウトプットが政策という具体的なものだから結局批判されるんだよな
アーティストは出来上がったものも抽象的だから人によっていくらでも解釈できるし
テキトーに好意を持ってくれそうな言葉並べてれば良いから比較出来ないわ
米津だって「じゃあ具体的にトランスジェンダーが女性トイレに入ることには賛成ですか」って聞かれれば
どっちに答えても片方からは批判される運命だから結局は出力されたものの具体性が全てだよ もう玄米法師に名前変えた方がいいな
>「がんばる君へエールを」という方法だと、逆に女性を神聖視するような形になるんじゃないかと思った。
>でもそれは、結局“裏返し”でしかない。神聖視するのも卑下するのも根っこは一緒な気がする。
>「こうでありたい」「こうであってほしい」そうやって誰かが祈ったから今の社会がある。 フェミニズムとはこれだ、というものを崇めたらいかん
馬鹿が模倣して腐れる >>1
大絶賛というならそれなりの人数引っ張れるソースにしろや 如何にも丸渕メガネかけたネットリベラルのちん騎士がツイッターあたりで半勃起しながら書いてそうなご配慮と共感性に満ち満ちたつまらない文章だこと
こういうソーシャルメディアの空間で最大限いいねを稼げるように高度にエンジニアリングされた表現って、その辺の木っ端ライターがまんことお互いに体液ぶっかけ合いながら気持ちよくなるためのものならいいけど、音楽家、つまりアーティストとしてはどうなの?としか思わんけどな
これだけ他人を不快にさせることは殺人に等しい犯罪か何かのように扱われている狂った時代にあって、他人を不快にできないやつはアーティストじゃねえのよ
効いたことないけどつまんない音楽なんだろうな 米津玄師ってもっと悪い意味で音楽バカなイメージあったけど、結構良いコメントするんだな
自分がアドリブで答えても絶対こんなコメント出来ないわ >>121
心から応援する心から愛する心から
自分のことのように喜ぶという行動は
全然別物だからな お前らは例の如く
「ネタでやってるだけなのだから
マジレスすんなよ・・・」という
態度を取るのだろうが インタビュー内容が全く入ってこんわ
インタビュワーも拡大解釈というか気合が空回りして会話になってなくない? 歌詞が良いらしいけど作る曲のメロディが好みじゃないから殆ど聞いた事がない
あと髪切って欲しい >>133
初の女弁護士とトランスジェンダーとか、話が違いすぎるやろ
ここでいうフェミニズムというのは、
女性蔑視が当たり前という時代に抗う姿を描く事が相対的にフェミニズムだと書いてるだけで、
今の世の中の何でもありセクシャリティの話なんかしてない >>138
じゃあマルキズムに対しては否定的な立場なんですか?🙄 >>41
OPのアニメーション見ましたよ
大正時代の女性弁護士の先駆けの話ですかね
勉強頑張って男社会に殴り込みだまではいいが
後半からの「神の子供達はみな踊る」問題といいますかこれ男でやったら嫌でしょ
つまり馬鹿でのろまな亀な女が社会の中で活躍する為には宗教的あるいはスピリチュアルなパワーが必要だと僕は印象受けましたがいかがでしょうか ニコニコ出身だし
出自から言ってもフェミがうるせえからとしか思ってないだろ ネトウヨを本当に嫌うのであれば
ネトウヨ的行動は慎むべきだな
お前ら心の中にネトウヨを飼っている所か
半分近くネトウヨ精神に毒されているだろ? >>150
砂の惑星って曲でニコニコ切り捨てたけどな アーティストってのは多かれ少なかれ、最初は周りから鼻で笑われる様な物に価値を作り出して
新しい物を作って認められていく物なんだから
やっぱこう言うなんつか、違う業界であっても反骨精神や新しい物を切り開く事に対して共感があって欲しいわ
逆に、変に保守的で権力迎合的なアーティストって、自己否定みたいな物で端から見てもなんか違和感ある >>120
顔色伺いましたって思いっきりインタビューで答えてるじゃん ニコニコなんていうオワコンを察知したセンスの良さで再評価だろ >>152
卒業だろ
流石に25超えてニコニコはキツくなる こんな教養人だったのか
ニコニコ動画もトンビ産むんだな >>156
男だから女の子とはわからんし主観でやるしかないって結論なのに?w ニコニコだって別に女性蔑視したくて仕方ない連中が盛り上げたわけでもないだろ
全盛期は中性的なノリも多かったからこそボカロブームに繋がっていくわけで
麻生らの集団がしっちゃかめっちゃかにしてった後のイメージでだけ語っても仕方ない まあいま本当の意味で政治的にアクチュアルでパフォーマティブ()な音楽を使った表現というものがあるとすれば、それはフェミニズムではなくトランスジェンダーの擁護になるよな
フェミニズムが政治的に勝利を収めつつある日本の状況で、フェミニズムを擁護すること、それも百年前の女の「不遇」さを現代の女の不遇さに擬えるという(虚偽の)作為ほど簡単なものはない
もっというと、弱者男性を語ることこそが本当の意味で政治的にならざるをえないんだけど、米津みたいなちん騎士はもちろん政治的に正しい態度としてあくまで突き放すだろう よくわからないけどきっと良い事言ってんだな
素晴らしい男だ 「女性にエールを」みたいなのが逆に女性を神聖化してるなんて意見はそういう知識ないと出てこないよな
そこらの自民党議員なんかより遥かに教養あるよ >>154
あれ宗旨変えしたん?
あなた共産党支持者だったよね?
それともあなたはこの→>>130絵の作者じゃないのかい? 何処までも軽薄でクズの巣窟だよな嫌儲って
思考を巡らさない人間は猿と同等
思考するのが難しい人間ならともかく
敢えて思考することを放棄している猿のような
人間の人権なんていうのは剥奪しても
良いのではないだろうか 猿には人権などない >>77
要約するとこれだよね
米津自身の思想は何もない >>167
共産主義は人間の身分(価値)に上下を作らない思想だよ >>161
お前もやるしかないって表現使ってる時点で配慮してるって潜在的に思ってるやん >>123
無難に聞こえたし
それでいいんだと思うわ
これでフェミニズム的に凄いっていうことに違和感を感じるだけ
自分の仕事としての話をしてるだけだから
とりあえず依頼した側が何もわかってなくて酷いというのはあるが >>171
一般的な共産主義者はマルクスやレーニンを崇めてるのでは?🤔 >>164
アーティストであって政治活動家じゃないからこそ相手の視点から描けるんだろ
それがこの人の才能の楽しみ方 エールを歌うのは女性を神聖視するがそれは卑下の裏返しとすると、
神聖視されてない現実の女性は卑下される対象ってことになるからフェミ的にクソ失礼な中身だな なんか言葉遊びにしか思えないんだけどそれが一番女に効果あるのよね >>175
崇めてるのは教えや研究の成果じゃないのか?
手柄を褒めるのは当たり前だし >>173
顔色伺うというよりも自分なりの考え持って創作活動してるって感じだわ
もういいよ >>146
フェミニズムがテーマだろうが歌手の立場としてならいくらでも抽象的で耳心地の良い言葉
並べてればとりあえず批判はされないけど
トランスジェンダー絡めた賛否ある問題に一人の社会人として具体的に意見出来るかどうかは別で
本当にフェミニズムに理解があるかどうかはこの歌やインタビューでは分からないということだろ >>177
無闇に讃えるのも腐すのも本人の存在意義と掛け離れた単なる他人事の評価でしかないって言ってるだけで、
だからこそ本人そのものを描く事でしか作品に添える曲にならない、と判断したんだろ >>174
そうかい
ミュージシャンのインタビューとか読んでるとまた誰かと同じようなこと言ってるみたいな月並みなことしか答えなくて読んでいてもつまらないってことも多々あるが
こいつの場合はそうでもないなとは俺は思った そもそもNHKって(半)国営放送だからな
そういう放送機関が鉤括弧付きの「あえて」として取り上げるフェミニズムというテーマに反体制を感じるとか馬鹿かと思うし、むしろ米津のこの主張は国営放送を通じて行われる公的な宣伝の一種、つまりプロパガンダにほかならない
ジェンダー系のテーマはNHKはここのところずっと推してきていて国民を教化しようというパターナリスティックな意図がある
米津はその日本を隠然と支配するエリートの権力構造のなかに自ら組み込まれていっているだけで、そこに既存の秩序を崩壊させるような革命的なものはない 関連動画でPV見ましたよ
クリストファー・ノーランもびっくりな逆再生動画の中で卑弥呼的な人物が暴力的なファミレスを俯瞰しているようで
教養ありき歌を唄う共産主義者はこの世界の時間と空間をも操れる
もうエンゲルスも援助するレベルで凄い >>184
時代背景に対して相対的にフェミニズムになるようなテーマの作品って言うだけで、
そもそも作品がフェミニズムを描いてる訳でも無く、そういうイデオロギーとは全く無関係
ただ、そうした米津の視点をXでフェミニズム的に評価してる連中がいるだけの話 聴いてみると曲自体はフツーに明るくて軽めのポップスだから米津がいうキレとか怒りはあまり感じないかな
歌詞は少しキレてるけどそれはいつもの米津だし
そういう意味では成功してるとは思えないけど誰も曲には興味なさそう >>176
むしろ、アーティストではなくきわめて政治家的な、つまり政治的に正しいふるまいを米津はしているし、それがつまらないという話をしてるんだけどね >>186
そりゃ米津玄師はそこらのミュージシャンとは違うからな
日本を代表する才能でしょ
インタビューでもそれなりのことを言うってだけのことかなと
でもこれも一流のプロが仕事としてやってることだからね
才能が凄い人が人格も高潔とは限らないので
曲以外のことで凄い凄い言ってるやつを見ると微妙な気分になる >>193
日本を代表する才能という言い方に違和感があるなぜそこまで持ち上げられるのかと
曲を聞くといつも違った趣の曲で多才だと思うがアングラ臭さが抜けない
なぜ売れてるのか不思議な人間だと思う >>192
アーティストの定義が異なるだけの話
誰かを完璧になりきって演じる俳優も俺の中ではアーティスト
唯一無二の個性的演技をやる俳優もまたアーティスト
政治家とは代議士、つまり誰かの声を代弁する仕事
これを君が混同してるだけ >>194
客観的に売上で見ればいいじゃん
どれほどお前が才能があるとかないとか言ったところで
売れてなきゃ誰も認めないからね
エンタメでは売上が全てだし
それが普遍的な音楽の価値とイコールでないとしても
少なくとも時代性はあると言えるからな >>189
ならそのXの評価は間違ってるな
所詮米津はフェミニズムに対して何も具体的に意見していないし
つか女性蔑視が当たり前の時代に当時男社会の法曹界のエリートだった女弁護士の
モデルのドラマがフェミニズムがテーマじゃないは無理があるよ >>197
自分は売上が全てだとは思わないので
まったく売れてないのにすごい曲なんていくらでもあるので
売上は売上の話で客観的な数字情報でしかない
音楽的な才能の話とは別だわ なおストリーミングやMVの再生数は人気アニメタイアップ曲の足元にも及ばない模様wwwwwwwwwwwwwwwwww
「アップデート」必要だよ米ちゃん YOASOBIを見習ってくれ ルサンチマンと言わずに怒りと表現するんだね
フェミニズムは なんか思考パターンがケンモメンと同じで気持ちが悪いわ >>201
お前はそういう意見なんだなって思うだけだわ
俺はモスバーガーのほうが美味しいと思うが
世界を代表するバーガーチェーンといえばマクドナルドだよ
プロがビジネスでやるとはそういうこと
俺だって自分の専門ではプロの仕事をやってるからな
米津玄師のLOSERはそう言う歌だから共感してるし
ビジネスに望む姿勢が素晴らしいなと思ってるわ 「頑張ってる友達にエールを送る」という表現において友達を神聖化してるとは誰も言わないし感じないよね
しかし全く同じ文章の「友達」を「女性」に変えるだけで神聖化することになるんだとしたらその考え方自体が女性を特別視してることになると思うよ
ついでにこれは単なる指摘だけど卑下は他人には使わないね
強さの解釈は割としっくりきたけど ただラノベ漫画の表層をなぞって歌作ってるだけのYOASOBIには無い視点だよな米津玄師
こいつは本物のアーティストだよ >>205
え?全然ちゃうやろ
米津みたいな奴ここには居らんよ ヒロインが無駄に美人過ぎずいい感じだな
ブギウギもそうだったけど >>200
フェミニズムをイデオロギーとして描くんなら、そこらにいる普通の女を描くだろ
男の世界で伍していける強い女を表現してもフェミニズムのテーマとして弱いわ
ただし男尊女卑の時代背景がある以上、フェミニズム的なムードが漂うのは仕方がない
Xに関しては同意
米津はモラルを示しているだけ
ただしそのモラルの高さは一般的にはあまり見掛けないレベルではある >>202
単に今は人気アニメタイアップ曲じゃないと再生数が上がらないっていう状況になっているだけじゃないのか
今ってその空気を読んで外国人のYouTuberもアニソンを歌ったり演奏している状況になっているからな >>206
純粋に疑問だが売れてない曲は良くない曲だと思う人なの? >>211
だってお前ブスだもんなw
あまり美人だと嫉妬しちゃうもんね🤣 同じソニーでもAyaseはYOASOBIというユニットを作ってもらって30手前にしてやっと売れたからな
今のところボカロ上がりでは米津が一番成功してるんじゃないか?
作ってる曲はボカロ全然関係ないのが皮肉だが >>208
男女間のパワーバランスやジェンダー的意味合いを掘り下げて考えたらその女性という言葉を単純に友達に置き換えては語れないだろ、さすがに お前らYouTubeを久しぶりにでも見てみろよ
アニソンを歌ったり演奏したりしている外国人のYouTuberがわりと沢山いて驚くぞ >>208
友達は身近な存在
身近な存在にエールを送る(双方向のコミュニケーション)のと、
無関係の人に一方的にエールを送る事は全く比較にすらならない
後者の立ち位置的に赤の他人である以上、
一方的なエールは神聖視してるような雰囲気が出る、という意見はよく分かる まともな感受性がある奴なら現代のポリコレやアイデンティティポリティクスの流行には違和感を持つと思うんだよね
男だから女だからといったわかりやすいセクシュアリティよりも個人と個人を隔てる多様な所与のパラメーターがあって、むしろアイデンティティポリティクスはそういった個人が現実にたじろぐ本当の差異を隠蔽することになる
たとえば椎名林檎とかはポリコレっぽい歌詞も書いてるが、そういうメディアに「忘れ去れれた人たち」への気配りが確かにあって、アーティストやん、と感じるわけ >>222
全くテーマが違うものを強引に持論に当て嵌めようとし過ぎ
米津は依頼を受けて制作してるただのプロフェッショナル >>213
でもラッパーがアニメ主題歌でブリンバンバンッしてるだけで邦楽史上最高の曲になったからな
これが時代の流れなんだよ
いつまでもテレビ出演断ってたり米ちゃんは色々と遅れてる 男の歌手が戦う女性への応援ソングを歌っちゃうと
それは上から目線のメッセージになるから避けてんだよ
2番3番の歌詞は知らんがフェミニズム自体への見解は出してない >>211
美人過ぎないというテンプレもいずれわだかまりを生み出すぞ
男に媚びない程度に美人がフェミニズムの顔だと思う >>202
たぶん米津を売る戦略として国内のドラマ映画やCMのタイアップが優先されてるんだろう
作ってる曲は70年代ニューミュージックや80年代ポップ、R&Bの影響が色濃いしな
POPSONG以降はそれが顕著
明白に中高年ウケを狙ってる >>219
インセルジジイ(笑)
もう二度と米津玄師聴けないねぇ >>208
ちゃんと内容読めば引っかかる所ばっかなのにアホが口車に乗せられてるという印象だわ
な
ミューズって表現も芸術面に限定してるから、アフロディーテ、それともシンプルにヴィーナスって言いたかったんだろうなとも思った 外国サブスクで人気のある米津の曲は
KICKBACK、ピースサイン、打上花火という事実からしてアニメの方がウケるのは明白
それでも国内消費しかされないタイアップが優先されるのはソニーの戦略なんだろう
たぶん今年もラストマイルみたいな内輪向けのタイアップが続くだろうな >>214
いいや
売れてなくても良い曲はあるよ
でもそれを日本を代表する才能とは言わないってこと
俺が言いたいのはミュージシャンというものに素直すぎるイメージを持ってる人が多いなってこと
米津玄師のヒット曲といえばLemonだけど
あれは好き勝手に才能だけで作った曲じゃないよ
売れるように計算し尽くされた曲だろ
インタビューだって仕事なんだから
ただ本音を語ってるわけではなく演出の部分があるよ
そう言う意味で無難にやってると言ったわけだ 依頼を受けて、依頼通りのものを作る
単にそのプロセスが本人も楽しいだけだろ
もちろんモラルに外れた依頼は受けないだろうが
それを受けなくても彼は生活に困らないし
手に職として曲作りで生きてる人間のあり方で何も問題は無い >>234
日本を代表するものかどうかを俺は判断できない
他国を代表するアーティストも知らんしな俺はそこまで音楽に詳しくない
これ以上言うとお前に色々と皮肉を言いそうなので終わる >>208
そもそも米津の「フェミニズムがテーマなのに男のおれに創作依頼が来たのはなぜか」という問の立て方自体が、当事者の問題は当事者にしか語れないというアイデンティティポリティクスの偽の前提が紛れ込んでいて、だからそれを前提にして創作を始める米津が「女を特別視」するのは当たり前
この当事者の絶対性という当事者主義(にもかかわらず当事者以外はそれに積極的に関与して当事者の問題解決を支援しなければならない)それ自体が、当事者を甘やかし個人を殺すイデオロギーだということに米津は気づいていないんだよね 米津が日本を代表する才能かどうかは分からんが
ソニーはそういう存在にしたいと思ってるだろうな
若者に人気とかじゃなくて高齢化ジャパンで消費される存在にしたいと思ってる >>232
どう見ても陽キャな北欧の歌姫のAURORAちゃんが日本のアニメを見ていると言っているのをYouTubeの動画で見た時は自分の目と耳を疑ったよ
でもアレは本当なんだろうなあっちの国内事情がどうなっているのか知らんけど >>236
まあ鼻についたならすまんな
俺は仕事がクリエイターだからな
俺達の世界は売上が全てだよ
売上出してないやつに発言権なんかない
その上でビジネスでクリエイティブな仕事をやる厳しさを歌ってる
米津玄師のLOSERがほんとに好きだからそういう解釈をするだけだわ おれは絵描きだからルッキズムに毒されて美人の定義を変えきれないけど
きっとフェミニズムの顔はフェミニストが決めてくれるだろう インタビューではご立派なんだけど肝心の歌詞読んでも歌聴いてもあんまりピンと来ないんだよな
歌い方が好みじゃないってのもあるのかもしれないけど >>241
俺も創作活動はしてるが金はもらってないということは俺は発言権ないわけだ
ほら喧嘩になるから終わる >>243
感情込めて「唾を吐く」というところがこだわりのポイントだろ
あとは適当でもいい >>217
掘り下げて考えたらわかるなんて具体性ゼロのこと言われても何とも言えないな
別に批判してるわけではなく事実として
>>221
いやそこは友達じゃなくて知り合いでもなんでもいいよ
てかその解釈だとはじめてのおつかいで頑張ってる子供を応援するときは神聖化してることになるわけね
この記事もそうなんだけど神聖化ってそんな簡単に実現するものなのかなあって感じる >>244
趣味でやるのは否定しない
プロの仕事がしたい人はLOSERを聞けと思うね
時代に中指立ててもしょうがないんだよ >>241
そんな小さい枠にはまらず普通に考えればいいのに
誰にだって発言権はあるよ 米津はともかく画像のフェミさんが何を讃えてるのか分からない
謙遜するだけで興奮してるようにしか見えないけど >>248
ここではそうだな
みんな好き勝手言える
でもそれが仕事で立場があれば相応の責任があるからな
才能がないとできないミュージシャンだクリエイターだって言ったって
みんな好き勝手言ったりやったりしてるわけじゃないというだけだな >>251
米津のインタビューを褒めるツイフェミというところまで筋書き
おれらはNHKの手の上で遊ばれてると思え >>240
米津は顔はともかく日本人男性歌手には珍しくタッパもあって声量もある正統派シンガーなんだし
アニメタイアップでいいから海外向けに売ればいいと思うんだけどな
JPOP新時代と言いつつ海外輸出するのはYOASOBIとか学校とかよくわからん女シンガーってのが… >>227
全盛期ならバリバリやれてたけどその路線続けるのはもう無理だろ
現状は髭男ミセスに比べて明らかに劣ってるからな
素直にアニメタイアップに頼るべき >>255
俺もタッパくらい持ってるわ
冷蔵庫に入れてる それにしても制作統括とやらの回答が全く理由になっていないのは面白い 最近名前聞かないと思ってたらそこまで落ちてたのか
次はレインボーの旗掲げてアナルビーズでピストンしてそう >>260
調べたら制作統括が男やんけw
俺なら何故制作統括が男なんですかと聞くけどなぁ 醜男で大男でチョイ頭がアレでフランケンシュタインみたいな扱いだから、フェミに共鳴してしまうんやね
哀れすぎる >>264
インセルジジイってやっぱりチビなんだな
哀れなのはお前だよ どうでもいい
こんなフェイク野郎の曲なんか聴いたことねえ フェミに媚びてメリットあるんかね
ガチで嫌われるぞ 新曲、いたって凡庸やろ。なんの目新しさもない
まず声がどうにも辛気臭くて幅が出ないよな。とても朝ドラやジブリ向きじゃない
アングラのいちアーティストなら全然アリだが日本エンタメのド真ん中を任す器量じゃない >>145
歌詞は詳しくないけどメロディが好みじゃないはわかる >>269
まあ米津は女ファンが多いだろうから売り上げ考えたら妥当じゃね >>266
「歌う生理用品」
いいね、最高だね
米津のつまんないインタビューよりこの言葉のほうが世相をよく抉ってるとおもうしよっぽどロックだと思う 米津さんてフェミニストなんかオレ男だけどフェミニスト おそらく歌詞全部を見ても男の米津がフェミニズムを総括することは避けているはず
フェミニズムへの理解が深いのではなく
女性さんの癇に触る発言を避けて傷つきながら戦い抜いて勝利した女性を尊敬する歌になってるやろ パプリカで木枯らしに抱かれて馬と鹿でクロノトリガーの風の憧憬模倣疑惑が言われてから
過去の自分が作った曲からパクってんのよなこの人
よくあるパターンやけど キレるのとヒステリーは違うから理解してねまんこさん >>281
夏が来る~あなたに会えるかなまでが木枯らし
他は平沢進のそれかもな 音楽界の最先端を担う人間は違うな
俺達もフェミニズムを掲げ日本の悪習である男尊女卑文化と戦うべきだ!!!😡😡😡 歌番組とかに全然でないのに人気あって仕事も途切れてないのすごいな
音楽関連以外にも色々できるみたいだし才能の塊って感じ インタビューで言ってることと歌詞の内容って本当に関係あるのか?
てか歌詞の内容は本当にフェミ的な意味なのか?
全く無味無臭、面白みすら無い典型的JPOPの「これまで苦しいことも多かったけど頑張って生きてきた。これからも頑張って生きていこう」的な歌詞にしか思えない
メロディもリズムもしょーもない
NHKに仕事振られて適当に数日で作った曲についてインタビューでそれっぽいこと言って取り繕ってるんじゃないのか?
この曲のどの部分が良いのか明確に説明できる奴存在すんの? フェミが米津のこれを絶賛できるならまだ救いがあるってことやん >>61
ほんこれ
若者アーティストはちゃんと仕事してていいわ >>21
LGBTQへの適応ってお前は具体的に何かしてるの?
チンコでもとった? >>288
人が宣う地獄の先にこそ私は春を見るってフレーズはフェミニストのみならず、こうあるべきみたいなバイアスや慣習に抗う全ての開拓者に刺さる詞やん
100年先も覚えてるかな、100年先のあなたに会いたいって言葉も大昔に初の女性弁護士として女性性による成功の礎を築いた三淵さんからバトンを受け継いでさらに未来へ繋ごうとするフェミニズムの本懐が上手く表現されてないか? >>45
女は大人しくしてないでおかしなことにはキレろ! >>130
別にフェミ応援してないけど明らかにネトウヨがミソジニーだからな
普通に女のリベラル多いから共闘やわ 女が命の危険がある代理母は嫌だっていえば、代理母拒否するのはゲイ差別だフェミだ!ってネトウヨが叫んでたりかなり違和感あるわ
搾取できなきゃ悪者ってイスラエルそっくり 男はフェミニストになれないという考え方を踏襲した戦略だよね
男は邪魔しない。求められるのはただそれだけ >>298
それフェミとの関連薄すぎじゃね?
これはフェミをテーマにしてますって言われないと絶対繋がらないほぼこじつけみたいなレベルでしょ
そんなんでフェミと関連してるって言っていいなら世の中の大抵のJPOPの歌詞はフェミだわ >>304
それ単にウヨと一括しているだけで性的少数者とフェミニズムの対立を見ていないだけだよね >>306
米津自身が言ってるようにフェミニズムがテーマの物語をあえて男の自分が主観的に解釈して自分事に捉えた詞でしょ
女さんがんばれーみたいな応援歌でもなく、俺が女の代弁者になってやる、という歌でもない
フェミニズムに対して敬意を払いながら凄いフェアな目線で作られた曲だと思うぞ >>308
いや、だからそれが歌詞のどの部分で表現されてんのっつー話なんだけど 俺が米津の立場で「フェミについてどう思う?」って聞かれたら多分似たようなこと言うと思うわ
褒めても貶してもブチ切れるモンスターだから「精一杯寄り添います、でも私ごときが女性の心中を全て計り知って代弁することなんて到底無理です」って言うしかない
まるで暴君のご機嫌取りをする家臣みたいなもん
「世の女性が考えていることはこうですね」って言い当ててしまったら曹操の考えを察して処刑された楊修のように攻撃されるのが分かりきってる 玄米奉仕はツイキャスで生放送してたの知ってるやついるんかな >>309
>>298で挙げた部分がまさにそうやん
このフレーズがどう物語に重なってくるかの解釈はインタビューで語られてるぞ >>312
だからそのインタビューが適当に後付けしたようにしか見えねーんだって
こんな薄い歌詞をフェミと関連付けていいなら世の中の大抵のJPOP、当たり障りのない歌詞について「これはフェミニズム的に~」って言ってしまえる 提供する曲は良いのに作品やイベントは失敗することが多い人のイメージ
今回はどうかな >>312
あ、よく見たらお前米津信者なのか
会話通じねえはずだわ
もういいよ 男である自分に何故依頼が来たのか→さすがだ
この一連の流れで前提としての強固な当事者性が共有されているよね >>313
なら後はもうお前の感性の問題でしかないからこれに納得できないならどうにもならんやろ >>130
まさにこういうのを
米津玄師は否定してて草w MVも考えられてるよね
撮影場所は沖縄で、
アメリカを思わせる暴動シーンから始まって
進んだり巻き戻ったりしながら明るく「100年先で会いましょう」
女性差別も人種差別も米軍基地問題も前進したり後退したりしながら今があり未来に進んでくというメッセージ
淡々とした客観目線が米津らしい >>326
会話になるか?
暇空と会話して面白みないだろ 前からぽつんぽつんあったけどLADYからはずっと過去作の聞き覚えある感じがする >>1
正しい
弱男チー牛は爪の垢を煎じて飲んだほうがいい >>98
EDのTMRはまだアニメに沿ってた気がするよ 米津って歌は呪文みたいになんて言ってるのかわからない
だけどヴィジュアルでの表現は分かりやすくて良いと思う これOP映像が頭の悪いダンスやらせてて最悪なんだよな 海の幽霊でなんで声低くなってんの…と思ったけど今の声に慣れて逆に前のが抵抗出るようなったな 海の幽霊聴きながら夜の海辺で生ぬるい風感じるのは気持ちがいいです
JCっぽい女の子がオナニーしてる動画で流れてる米津の曲のタイトルわかる人いる? なんで俺にこの依頼してきたんだよって最初の一言が全てを表してんなこのインタビュー
それはそれとしていい曲かけるんだから天才の所業だな
これに共感してるっていうのはさっぱりわからんが フェミニストへの愛が無いから理解しようと努力する気が起きないわ どの作品の曲でもよくテーマ研究して合わせてくるからすごいと思うわ まんさんが持ち上げるようなことは特に言ってないわね
まんさんはすごいものを持ち上げるのが好きってだけな感じ
なんで自分に、とか、自分ならではのものを、みたいなのは作曲家にしろ俳優にしろ
よくある観点なのでさす米津みたいに持ち上げるようなところでもないけど持ち上げるために持ち上げてる感じ
米津は作品に寄り添って上手く作る人だと思うけどさ >>321
adoはイメージだけで本人は作詞とかしてないぞ やっぱ前の方見たらなんで自分なんだろう
自分は朝向きでは無くねってところも書いてるから
まあこのテーマでなんで自分なんですかってのは普通の観点だよな >>347
ジャップ女って結局男に頑張ってもらわないと自分の権利なんも得られないんだよなあ >>351
言いたかったのはがなり方だけ
ただそこの歌詞米津オリジナルと思ってるの結構いて驚いた >>355
過去に勝ち取って今は常識となってる女性の権利すら癪に触るんだから異常だよな しっかり考えてないとこんな長くしゃべれんってマジ陰キャの星 そんな踏み込んだテーマ性あるかなあこの曲…
インタビューの通りの曲だと思うが いや辞退しろよ米酢
男が歌っていいドラマじゃねーんだろ? チェンソーマンもそうだけど理解力が凄くて自分の主張抑えて顧客の求めるもの出せてるのが強いそりゃ売れるわな 米津にオファーした製作陣の人の理由がペラペラすぎて
これ適当に売れてるミュージシャンから選んだなって感じがするな
だってこの人選の動機だと米津じゃなくてもいいもん
米津に「なぜ私を選んだのか」と聞かれて適当に答えてるな
ひでえ 一方オーイシはいつまでも加藤純一なんかとつるんでるからまともに日の目を浴びず 読んでないけど女装癖っぽいところもあるからその辺の理解は早いんだろうね
フェミニストに理解されるってことは褒められることではないんだけど なんでぼくなんですか?にカマホモみたいだからなんて言ったら怒るぞ >>368
まぁでも髭さんとことかバンド系よりはなんというかミーハーファン少なそうですしテーマに沿った骨のある曲作りしてる感じありますから正解じゃないですかね
お題に対する理解力あるところでもYOASOBIとかはテイスト違いますし >>310
結局アンフェおじさんなだけやんけお前🥹 LOSERとか歌って来た人間がむしろ力に対して与する世界を描くってのはけだし訳のわからない依頼だったろう >>367
そこが強みだよな
響かないとかアホなこと言ってるやつって仕事できないんだろうなと思ったわ
こういう場面で求められる仕事なんだから
そりゃターゲットじゃないお前には響かんだろうよ NHKも適当な理由で選定したのに聞かれて困ったから俯瞰したとか軽く答えてるだろこれ
やんわりと答えながら全否定で温度差がすごいw 単純にNHKで実績のあるアーティストに発注したんだろ
NHKはコンペじゃなくて決め打ちだし 女性の地位向上とか言ってるけど日本じゃフェミって言葉の印象が最悪すぎるから使ったら逆効果だろ >>378
なんでこの人は他人を使ってマウントとってるんだ 恥ずかしい 美人に相手にされなくなったから今度はブス女に媚びてて草
こんなみっともない人生嫌だなぁ >>391
それじゃブスにも相手にされない俺らがばかみたいじゃん フェミさんってだいぶちょろいよな
そもそもフェミドラマの主題歌がなんで男なんだよとか言わないし >>384
日本じゃなくてチーではだろ
主語をでかくするなよ >>69
男性なんだからその問題意識は当然だろ
目を逸らしたら差別なくなるとか笑わせんなクソ低能 >>1
Xの絶賛ってなんてこう毎回文章がクサイんだ
それはそうと米津玄師のインタビューはすごいな言語化能力が これだけ語り口が明瞭なミュージシャンってなかなかいないよな
ちゃんと語ろうという姿勢も含めて >>397
主語でかくするなら世界にしとるよ
世界中で嫌われてるんだし ちゃんと作品のこと考えてくれるから制作陣受け良さそう
だからヨアソビと同じタイアップで使われるんだろうな なんでって売れっ子歌手に適当に仕事振ってるだけだろ朝ドラの主題歌なんて
バクナンあいみょん米津 これは偉いわ
オファー出した奴よりよく考えてるだろうな 再生8億いってたから日本の誇りと思ってたのに
パヨかよ >>77
そこまでは思ってないにしても
下手な曲作るとなんか言われそうでめんどくせぇなとは思ってそう えめちゃくちゃ喋るじゃん
ANNとかやらせてみたら >>395
こういうのも結局受け取りてのお気持ち次第だよな
フェミ連中は解像度高くて米津凄い!!って思うんだろうけど
俺からすれば米ちゃんが悪ふざけしてるようにしか見えん 要約すると
「腫れ物を触るように賞賛するのに苦労しました
ガイジオタクより始末が悪かったです」 米津先生は先進的で素晴らしいね
さすが宮さんが見込んだ男だよ
これからもどんどん女性の人権は拡大していって
性加害者の居場所なんてなくなるだろう チェンソーマンアニメの時監督より理解してるから米津が監督やれって言われてたな >>61
仕事で関わってるくせに内心全然興味無いんだなって姿勢の奴が少なくなるのは何より >>410
女装もどきの格好して茶化してるとも取れるもんな >>1
米津玄師は発達障害アスペルガーだからな
アスペルガーは公平平等を重んじる
いい意味で空気を読まない どっかで聞いたことあるな女性弁護士などが差別されてたって >>418
最近この風潮あるから
ドラマ制作があそこまで原作軽視だったのはびっくりしたな Teenage Riotの音楽性がどこがソニックユースなのか誰か教えてくれ 女性シンガーだとフェミの属性が付いちゃうから事務所が止める
男が適任だろうね この人は作品を理解して没入して曲を作るタイプだとウルトラマンのM87で知ったわ
もしネトウヨやリベラルの曲を作るなら
ネトウヨやリベラルになりきった感覚で作るんだろうな いつまでも、いくつになっても「〇〇女子」を
ありがたがってるようなのが日本のまんさんだからな すごいすごいてお前らホンマにアホやなー
女性さんがギャオーンしないように機嫌取り
余計なこと言わないように徹していて
フェミニズムに対する理解なんか歌詞にないよ >>428
男はいくつになっても少年!とニヤニヤしてるオッサンはどう思う? >>428
最近皇族男子復帰が~ってニュースあったけどこの表現いい加減幼稚じゃね? >>320
ひっかかるのはそこなんだよね
じゃあ男が応援しなくていいのか、となったらフェミニズムは大変なことになるよと チェンソーマンに関しては
監督よりデンジのキャラ解釈が良かったから好きだわ
米津玄師に監督してもらいたかったよ 歌詞までは見てないけど朝ドラの曲あってない気がする。スタイリッシュに過ぎる このドラマは知らんが
この人が請け負った主題歌はちゃんと作品を読み込んだ上で曲作ってるのがわかるから好感がもてる 採用側なんてファンだから~とか話題性で~とかその程度の理由だよ
それをどうにかこうにか理由付けてご苦労なこって やっぱまんさんって怒りたくて怒ってたんだな
そりゃ話通じねえわ ミュージシャンはフェミニスト多そうだな
女々しいし >>442
そうか?テーマに沿うワンセンテンス入れてるだけで他は全部同じやろ >>444
お前は女を叩きたくて叩いてるんだもんな
そりゃ話通じねーわ コイツと結婚して子ども生まれたらコイツと同じ顔やぞ >>4
迎合すると弱男アンチフェミへの裏切りになるのか? >>44
このドラマ、そのマンコ割にも言及してるよ 昔は才気溢れる曲書いてたけど、近年はどれも凡庸でグッと掴むツボが無いよね。そのくせ節操無くタイアップしまくるから似たり寄ったりの量産品になってる。
多分経験積んで物を見通す力はついたけど、クリエイターとしては枯れちゃったんだな ここまで真剣に主題とかテーマとか考えて作っているとその内どうにかなってしまいそう
どんなくだらないものとも向き合わないといけないわけだから >>455
YOASOBIはアニメ主題歌作ってるけど100%原作読まずに触りだけ聞いて作ってる感あるな 不細工おじさんが同じ事してみて
めんどくさいジジイだなで終わる >>457
適応言い過ぎで草。原作者に小説書かせてそれをもとに曲を作るのがYOASOBIというブランド
赤坂アカは要素の抽出が上手いからヒットしたけど、フリーレンは難しかった模様
水星の魔女では大河内にも書かせてる 米津は事務所が顔隠す商法を推してたけど本人が顔を出すことに拘ったって聞いて、『進撃の巨人』の作者みたいに
気骨があるフェアな人間だなって感心したわ >>460
MV再生数が億単位いってるのいくつもあるやつが一発屋はさすがにねーよ
お前が嫌ってるか興味ないからそう見えてるだけ フェミって意識高い思春期が患う厨二病的だなとは思う 米津は凄いよね
うちの子が2歳の時lemonが流れたら踊り出してたわ
その後パプリカで友達と合唱してた
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