今の子供って"暴力ゲーム"ばっかりだよな。俺達の頃はゲームで道徳を学べたのに… [227224899]
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オンラインゲームのプレイ中、いつも子どもが大声で暴言を 親としてどう関われば良い?
興奮しやすいゲームの仕組みと暴言の引き金
小学生から中高生に人気のジャンルとして、「FPS」や「TPS」と呼ばれるシューティング系のゲームが挙げられます。
他のプレイヤーを武器で倒していき、最後の1人まで生き残れば勝ちとなる
「バトルロイヤル」というシステムを採用しているものが多いことが特徴です。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/59cc73cecbbbd9d4448ca5d06c6f11ec2cc54c45 敵を倒さない、ほのぼの日常を過ごすみたいなゲーム、今は皆無だからな……
俺等の頃はぼくの夏休みとかボクの夏休み2とか、まぁ色々あった
今は何一つない 分別がついてたんだよ
現実の世界じゃできないからゲームで発散 え?昔からエイリアンを砲台や戦闘機で撃破したり岩や壁で押し潰したりとやりたい放題だったけど あつ盛とかそのへんくらいか
スポーツゲームも結局は対人戦だもんな >>7
それでも俺らのころは敵を倒さないゲームがいっぱいあった!
ぼくの夏休みとかその代表格 ミスタードリラーとか面白いよ
今の子もやってみてほしい お前らは格ゲーで画面内でもリアルのゲーセンでも相手をボコボコにしてた最悪の世代だろ 昔のゲームから学んだのは理不尽
ノーヒントの謎解きに意地悪な敵の配置
忍耐力だけが養われる 僕はシスタープリンセスやってたから年下とか後輩のウケは結構良かったw ドット絵ならなんでもなかった映像が
リアル寄りになると途端にグロく感じる 昔は対戦ゲームはゲーセンに行って対面でやってたから暴言がリアルファイトを意味した
だから皆自制心を持って多少イライラしてもそれを出さないようにしてたんだが今はネットで匿名だからな 家でゲームごときで興奮して大声ですなら取り上げて監禁しとけ 擬似的に殺し殺されで
アドレナリン吹き出しまくりなんだろ 桃鉄とかドカポンみたいな嫌がらせゲームはたくさんありましたね 普通にゾンビ殺したり戦争したり恐竜殺したりしてるゲームしてただろ スーパーマリオも動物虐待やぞあれ
亀を踏んで蹴飛ばすとかありえんわ
後、花を火を吐いて燃やすとかな
道徳のかけらもない😫 いうほど今も昔も変わらんだろ
子供は刺激の強いゲーム大好き
ほのぼのゲームの魅力は人生疲れたおっさんになってから気づけばそれで十分 ポケモン→動物虐待
モンハン→集団リンチ
野蛮だよね… ゲームはどうぶつの森とUndertaleしかやったことないわ 洋ゲーのFPSの多さは異常
どんだけ戦争したいんだよ白人はってぐらい多い 自分が子供の頃にマイクラあったらずっとやってただろうなと思う まぁ実際ガキの頃からリアルと見間違うような3Dグラフィックのゲームを見てきた人間ってどう育つんだろ 無教養でゲームばっかりやってた人間がゲーム作ってるからな!
アニメと一緒だよ
アニメだけ見て育った無教養で感性に乏しい人間がアニメ作ってる モンスターぶちのめして人んちのタンスあさってしてたけども ピネガキとか最初に見たとき今の子供はこんなに暴言を吐くのかと驚いたもの
あれもいい加減昔の話だが RPGはシナリオが良い奴なら本と同じで何らかの学びはあるけど
FPSとかはマジで何もない
なんなら攻撃性が上がるだけ >>42
蹴り倒せクリボー!裏切り者!
ふみ潰せノコノコ!地の果てまで!
うる覚え…… >>30
あまりにはピュアなゲーム遍歴なのになぜこの悪徳の巣にたどり着いたんだ… スプラトゥーンとかいう相手の領土を侵略して色を塗る最悪の戦争ゲーム
ロシア人とウクライナ人でやらせたい マンガとか音楽でもそうだけどほのぼのとか教育的みたいなコンテンツに実際の子供はほとんど興味ないよな
彼らが興味あるのはとにかく暴力暴力バトルバトル プリキュアも初代は「プリキュアになれてよかった!アンタをぶっ飛ばせるから!」とかラストで言ってたような? たしかに星のカービィとかピクミンみたいなやさしいゲームが流行ってないなぁ ロックマンダッシュで悪い子としたら真っ黒になるロックマン ファミコン探偵倶楽部をやってから探偵に憧れている
殺人事件の捜査に参加できる探偵って無理だよなぁ >>55
それも普通に暴力だろ
カービィなんてマリオより攻撃的なゲームだと思うぞ >>56
鳩を打ち落とせるし犬も蹴飛ばせる最低なゲーム >>55
カービーDX世代だけどメチャクチャ暴力的だったぞアレw 人撃って血しぶきあげるゲームが流行ってるのおかしいよな ゲームは犯罪を誘引するって流行ったときに小島とか堀井とかにインタビューしたドキュメンタリーやってた
堀井がドラクエはやっつけたとは表記しているが殺したとは書いていないから暴力的ではないってアホなこと言ってた
番組の〆は勇者に懲らしめられたモンスターはどこへ行くのだろう…みたいなアホなものだった >>66
友達にマッハふみふみしたら鼻血出して泣いた >>4
あつ森をいきなりスルーとかどんな脳みそしてんだよ >>9
インディーが腐る程出てる現代のほうが敵と戦わない類のゲーム多いだろ 今のほうが穏やかなゲーム多いような
いまのスマホランキング有料一位はスイカゲームだし >>65
敵を倒す以前に勝手に民家に入って勝手に物色して持っていってる時点でな
現代的な価値観で言うなら普通に窃盗だろっていう ほのぼの日常系のゲーム全然売れないみたいだからなw
子供のためにと企画立てて通してくれる人が可哀想になるw ニーアみたいに敵を殴り殺しまくってると後で罪悪感で悩まされるゲームについて メガテン系ばかりやってたからポケモンを交渉なしでゲットするのにいまだに抵抗ある かなり初期からエイリアンを生き埋めにしたりしてたが道徳とは >>55
それらがやさしいかは別として
カービィ最新作は世界最高売上(国内でも2位)
ピクミンは国内も世界も最高売上出していて今が一番流行ってるまであるんだが 一揆やってました!
五右衛門で色々盗みました!
東海道五十三次でかんしゃく玉を人に投げつけていました!
デビルワールドで悪魔に追いかけ回されてました!
ポパイの女遊びやってました! >>29
モンスターハンターのモンスターって
ただ野生の中で生きてるだけだよね 対人ゲー大杉って事よな
一人でするゲームとはわけが違う 宗教も学べたよなエンディングがかもめかもめにカルトとか >>86
書き忘れ
友達の家での対戦プレイとは違って相手は顔も分からない他人だから抑制利かなくなるのは必定 >>73
創作物の世界にはその世界の価値観や倫理観があるのに
それに現代の価値観を押し付けるようなのはガイジだろ
受け入れるか否かとは別にそういう世界もあるという理解をするために違う価値観の世界のお話に触れる意味があるのにさ ずっと自動小銃で人殺しするゲーム流行ってるけど面白いか?
ゲームオタクや思春期のガキがやってるならわかるが
クソガキやまんさんもしてるんだろ
そんなに人殺しへの要求があるのか?
ストーリーもクソもなくオンラインで殺し合うだけの修羅道やん >>91
ストーリーいる?
映画でも見てりゃいいじゃん
自分が目の前の何かに対しどういう選択に基づいた行動をするか
それが1番のゲームのストーリーでしょ ドット絵だから表現がマイルドになってただけで
昔のゲームも9割暴力ゲームだろ ハイドライドで城の前に龍がいたら近づかないほうが良いと学んだもんだよな 友達の家で
株のゲームやったな
道徳ゲームなんてあんの 三大教育団体の敵
ゲーム、ハリウッド、少年ジャンプ ゴールデンアイをスタートにず〜〜〜〜〜〜〜っとFPSやってきた僕
オートバトルオート育成のガチャゲーで満足してる現代っ子が聖人に見える >>91
殺し合いがしたいんじゃなくてアクション性がウケてるだけだぞ
本気で言ってるのか? 昔流行った暴力のないゲームなんてたまごっちくらいじゃないか
それもデジモンという暴力追加したゲームに塗る変えられたけど 俺が子どもの頃はシムシティで公害だらけにして文句たれてくる市民にキレてたわ
あと原発爆発して放射能汚染されたデトロイトを立て直せってシナリオでそんな土地捨てろよ馬鹿って笑ってたな プレステ買ったってネエチャンになんのゲームやってるか聞いたら「人殺すやつ」って言っててなるほど、大概のゲームは人を殺すか、と思った インベーダーとか思いっきり「敵をぶち殺す」暴力そのものだったが FCマリオブラザーズのころから「頃し合い」と称して敵キャラに協力相手を放り込むプレイばっかりでしたがな ゲームだけじゃないよアニメもそう
切られて血がブシャーって飛び散る演出のアニメが大人気作品になっている >>107
全然協力せんよな
バルーンファイトでも風船割ってたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています