(ヽ´ん`)邦画見るか…ボソボソ言ってて音聞こえないな、音量上げるか。踏切、豪雨、サイレン、飛行機 (ヽ゜ん゜)うおビビった! [566475398]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画パーソナリティ・雑談家のコトブキツカサがパーソナリティを務めるニッポン放送のインターネットラジオ番組「コトブキツカサのオールナイトニッポンi」
(第346回)が配信され、コトブキが現地取材した「第96回アカデミー賞」授賞式について語った。
過去にもアメリカまで赴き、アカデミー賞の取材を行ってきたコトブキ。今回は、コロナ禍を経て4年ぶりの現地取材が実現した。
今回、最も注目を集めたのは作品賞、監督賞、主演男優賞、助演男優賞を含む最多7部門を受賞したクリストファー・ノーラン監督『オッペンハイマー』。
「事前の前哨戦となるアワードなどでも強かった『オッペンハイマー』。クリストファー・ノーラン監督は映画界で権威も人気もあるのですが、
実はアカデミー賞とはちょっと縁がなかった。しかし、今回は納得の受賞です。」
その上で、「ただ、実は現地に行った印象では、盛り上がりやアカデミー賞を放映するABCテレビの放送などでは『バービー』の方が
プッシュされていた印象を受けました。それはやはり“キャッチ―さ”の問題。“原爆の父”と言われる男の半生を描いた作品はなかなか若者には
アピールしづらい部分があるのも事実。テレビ局やネットも視聴率が欲しいので、深いテーマはありつつも華やかな世界観で仕上げて、
最も観られた作品『バービー』の紹介に時間を割いていたのではないでしょうか。」と解説。
また、邦画・アジア映画史上初となる視覚効果賞を受賞した山崎貴 脚本・監督・VFXの『ゴジラ-1.0』については
「ゴジラは、現地・ハリウッドでもかなり機運が高まっているのを感じました。よく制作費の話題が出ますが、
例えばハリウッド大作ならVFXのスタッフは1000人くらいいると言われている中、『ゴジラ-1.0』を作った白組(映像制作会社)は35人。
ハリウッドからしてみれば「35人でなぜ、こんな映画が撮れるんだ?」という驚きでしかない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8277f59bc47ecc35ce7d027cd1a57b5d5747b7c ハリウッドみたいに動きのある映像はカネかかるからってことで
音でメリハリをつけるってのは
誰かが考え出した手法なんだろうけど
最近ちょっと多すぎやしませんかね アンセルエルゴートと渡辺謙が出てるから恐る恐る試しにトウキョウバイスってドラマ見たんだけどさ
まんまスレタイその通りでおもいっくそしょーもない
ボソボソ喋るかブチギレ大声
大げさな身振り手振りと顔芸
大昔から日本893はそうするのが基本で怖いとでも思ってんのかね 刑事ものとかで
全員がメン玉ひん剥いて大声で話すのやめてw やたらとスローモーション多用
なんか中東系っぽいアアアー♪ってBGM
これも多い 最近評価の高かった日本の邦画&ドラマってあった?特撮以外の実写の
いつもアニメや実写でも特撮ばかりだよね、しかも古いの焼き直しみたいなの >>6
ただの手抜き
普通にアフレコしてミキシングしてない
音声さんがクソ あー、これ解るわ
邦画って何であんなボソボソしてんだろうね
聞き取れない事本当多いわ >>15
パーフェクトデイズ良かった
でも監督は外人
ドラマはクドカンのがマシだった 生き残りもいなくなったからと
特攻隊を美化するのもヤメレ 1.5倍速とかにすると何言ってるのかわからないから字幕必須
吹き替え洋画だと2倍速でも聞き取れるのに 普通は音声にコンプレッサーかけて小さい音は大きく、大きな音は小さくして聞きやすくするもんだけど
それをしないことがリアルな表現だと思ってるんだろうね
作り手のオナニーでしかない 薄暗い食卓
父「最近どうなんだ」娘「別に…」カチャカチャ
娘「ごちそうさま」母「まだ残ってるじゃない」娘「食べたくない」 換気ファンの音ブゥーーーン
母「ちょっと恵美子!」娘「…」スタスタスタ階段タッタッタ
母「もう、あなたからもなにか言ってください」父「そういう年頃なんだろう…」 外の電車ガタンガタン犬ワンワン
場面変わっていきなり外の景色
道路の車の爆音エンジン音ブオオオオオオオオオオオオオン!!ブロロロロロロロ!!
意味もなく黄昏れながら道歩いてる主人公を遠くから移す(歩いてるだけなのにやたら尺が長い)
中盤の修羅場シーン
父「なんか言ったらどうだ」母「・・・」
父「・・・」母「・・・」
父「・・・」母「・・・」
父「なんか言えって言ってんだろッ!!!」ガシャーンバリーンバキバキドゴォ
クライマックス感動シーン
透明感のある清純派女優「私、本当は寂しかった!!愛されたかった!!」髪振り回しながら汚い泣き顔 邦画って小津安二郎監督の暗い食卓食器ガチャガチャの頃からあんま変わってないよな 学園モノとかも以前はそれなりに楽しめたんだけど
今は美男美女だらけ事務所ゴリ押しで
あんまり「現実感」がないんだよな
どこの世界にそんなアイドルだらけの教室があるんだよ
と突っ込みたくなる
昔ってブッサイクの生徒役とかちゃんと配置してたよな パソコンでコンプレッサーとイコライザ調整したらましになる >>28
まあいってもブレイキング・バッドもそんな感じだしな オーディオがブームだった頃は蚊が飛ぶ音から爆発音まで
高ダイナミックレンジな音は一種の憧れだった
ハード的限界でそういう音が再現できなかったんだよ
それが今は簡単に実現できてしまうから羨ましい
といっても若い耳あってこそのものだねだけどね
ジジババの耳じゃスレタイのようになってしまうからw そういやろんぐらいだぁずて知らんうちに終わってるな
一命とりとめるかもしれんが通算でめちゃくちゃやられてるから、アマゾン内のストアへの塗布ももうやめて田舎に帰れば
https://i.imgur.com/lPQuotL.jpeg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています