『響け!ユーフォニアム』はブラック部活なのか?オタクの意見が割れる [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
生徒を奴隷にして栄誉はすべて顧問のもの
吹奏楽部=ブラック 吹奏楽部自体ブラック
しかも成果は大してその後の人生に反映されない
身につくのは上下関係の徹底と奴隷根性 そのすっかりブラック部活が当たり前って価値観に染まったところに
ぶち込まれる反転術式が黒江真由なんやで
まあ見てろって 次の大会に進出できる金賞とできない金賞がある時点でなんらかのなにかがあるだろう アニメのユーフォニアム楽しみにしてるのだが、別のスレで原作のネタバレ貼ったヤツ許さない 文化部なのに上下関係アホみたいに厳しい
肺活量増やすため?に校内で走り込みしてる 部活が青春全てだった人間とキモクソ帰宅部の違い
俺からしたらそんな死んだ生活で時間を無駄にするとか信じられん 全国制覇を目指してる部にわざわざ入ってるわけだからブラックとは違う 二言目には、夏のコンクールで金賞を、だもんな
土曜日ともなるとOBが暇なのか友達いないのか分からんが指導しにきて、
夕方のミーティングでお小言垂れて、部員は大声で「はい!」「はい!」連呼だもん
あんなんで楽しいのか?と本当思うわ >>14
吹奏楽は学校に寄りかからんと活動不可能だからしょうがない
北宇治の倉庫だけで2000万くらいかかってる
そこが同業他社の合唱部との最大の違いだよ
入学式卒業式その他で駆り出されるけど合唱部は維持費かからんから 原作者は自分の吹奏楽部の体験をそこまで美化はしていない感じはするな
なんで喧嘩ばかりしているんだろうと思っていたとか言ってたし >>18
勝利至上主義になるとそれを目標にするのが楽しいんだよ
腐った時間を浪費してるだけのお前には理解できんだけ >>23
下級生の時と上級生になった時では感想の意味が変わる >>23
コンマスがいないと
・木管…金管死ね
・金管…木管死ね
・弦…俺死ね
・パーカッション…みんな死ね
コンマスがいると
・木管…コンマス死ね
・金管…コンマス死ね
・弦…コンマス死ね
・パーカッション…コンマス死ね
そういう集団というしな >>14
体育会系と文科系の悪いところのハイブリッドが吹奏楽
普通の体育会系と違って優れたプレイヤーでも将来に繋がったりしないのもゴミ >>28
俺の経験では大学で続けるのは30%
大学から社会人でもそれくらい
吹奏楽だと大学では40%かもしれないけど社会人では10%かもしれない >>34
でも日本最強プレイヤーのナベサダは宇都宮工業なんだよ 部活とか陰湿陰険なやつがおおいからアニメはおかしいよ >>8
え?ママなんやろ?
本人がそう言ってるからお母さん的なキャラなんだろう コルトレーンのせい
25分ブッ続け吹きとかライブでやるもんだから いうて社畜根性植え付けて耐性つけるのは授業よかよっぽど役に立ってるじゃん
お前らだって部活で上下関係や奴隷精神植え付けられときゃ平日昼間っからアニメスレに入り浸るこどおじ無職になることはなかった そうに決まってるじゃん。
吹奏楽部は別世界の黒色存在で、夕方パプパプ凄くうるさいのを何とも思っていない。
周りの人目より先輩と先輩列が怖いんだ。 新キャラがゆるふわなのに一番ユーフォ上手くて主人公が闇落ちするんだろ? >>42
ブラック吹奏楽やってると勉強する暇も体力も残らんからあかんよ 最初の言質とるだけの同調圧力多数決はブラック感ある あの櫻井が顧問でNHKでっていう、冷静に考えるとものすごいことやってるよなw >>18
一つの目標を目指して邁進するというのは辛いけど充実感があるだろ >>53
まぁ始まった時から憧れの先生扱いだけど言葉が強くて何処か危険な感じがする演出はチラチラあったな >>53
顧問が絶対権力者だからリアルで「さあ、脱ぎなさい」やってるとこもあったし
ある意味適役だぞ 夏休みも合宿で練習漬けとかどんだけエネルギー使うのよ… ブラックではない軍隊が存在するのなら、
ルーツを軍楽隊に持つ吹奏楽部も、ブラックではないかもしれない
でも、そんなもの存在するわけがないんだよなぁwww バカジャップは
「苦労すればするほど報われる。むしろこんなに苦労してるのだから報われねばならない。報われないのは苦労が足りないから」
などという妄執に取り憑かれてるからな
だから野球部は意味のない猛特訓で身体を壊して適切な成長の機会を取りこぼしている
必要なのは苦労ではなく科学的合理的訓練
理性からも合理性からも遠い劣等民族
それがジャップ てか見てたらマーチングバンドとかちょっとした体育部だよなあ
重い楽器持って吹きながら歩いて回ってるし
JKの香りがするというより汗臭いw 部活が18時か18時半までだろ?
その後、自主練があるにしてもそこまでブラックではないと思う 全国目指す強い部活は
軍隊みたいな厳しさやね
スパルタン文明やね >>55
目標の評価もせず、雑な分類で辛さを正当化し、
不健全な充実感を得てしまう
まさにブラックそのものなのですが >>70
ブラックであることと楽しいこと充実感があることは両立するしその主張には意味ないよ ダメ出し審査員の説教や圧迫面接みたいなもんだしな
熱血教師じゃないから、皆がボイコットすると好きにやれで放置するし
生徒の方も最初に実力不足だと判断されると懇願しないと参加させてもらえないしな
一定の実力ライン、成果がみられないとポジションという席から外される
で、各パートでミスしないように皆が皆、涙目になりながら自分の実力不足を悔しく感じるわけ
それが劇場版 万が一同好会になったら顧問はほとんど顔出すこと無かっただろな
声からしてそういう奴だよ 日本の運動部はみんなブラックだろ
思えば日本がブラック企業だらけなのは全部学校や部活のせいだわ 元吹奏楽部だけど、文芸部に入ってたら
後々の人生全く変わってただろうな
と後悔しかない コントラバスだけなんで吹奏楽にいるの?
ならバイオリンも仲間にしたらええやん >>56
これは吹奏楽というよりもガチ部活の話だぞ
作中で吹奏楽独自の技術論とかやってない
1期で滝先生がやらせた練習法って合唱部のノーマル練習方法だからな 日本で生きていくのに役立つスキルが得られそう(褒め言葉ではありません ユーフォ3年目あんま好きじゃない
特に滝と久美子が >>63
学校締め出す時間まで自己練習をやってるだろ
俺の学校みたいに定時制併設だったら一体何時間学校にいるんだ?の話だぞ 全国狙ってる部活でブラックじゃない学校ってあるのか?
リアル吹奏楽のぜんごく常連の練習風景をたまにNHKや教育テレビでドキュメンタリー化してるけど
ガチで引くぞ
運動部のほうがなんぼもマシってレベルで >>86
俺も定時制併設校だったけど、17時には全日制の奴は強制下校だったぞ。 >>79
たいした実力もなく顧問もやる気がなく適当に放課後練習して年に数回大会出て
初戦敗退するだけの緩い運動部も結構あるよ
まあ他国と比べるとそれでも部活に時間使いすぎの部類になるけど >>78
それだけ練習していて、じゃあ音楽科なんかに進めるのかというとさにあらずで、
部活には所属せず、学外の楽団とかに所属し個人レッスンなり音楽科予備校に通ってって
そういう生徒が音楽で進学し音楽で食っていけるってものだからな
吹奏楽部こそが、コンクール至上主義こそが、日本の音楽の発展を最も阻害している、とは
よくいったものだ ユーフォはやる気のなかった久美子がブラックに染まっていく過程を楽しむもの デカリボンが部長になったところで読むのやめたし京アニも変わってしまったからアニメも見ない スポーツやバンドならスタープレーヤーが併存できるけど
吹奏楽は上手いやつも基準点に合わせるしかないからな
共産主義過ぎてどうしても暗黒面が出すぎてしまう >>89
そんな学校存在してたんだ
こっちは甲子園常連だったからナイター点けて練習してたから
17時終了とか部活どうやってたんだ? 吹奏楽部は文化系の仮面被った体育会系とは向けとは昔から言われてるからな 映画セッション見てもこういうブラックなのが普通なんかな?とは思ってる >>89
17時は早いな
よくあるのは18時じゃないか ああいう女の子がかわいいだけのアニメって見てると頭おかしくならない? >>105
先生に気に入られるために陰毛を剃っていると思うと興奮する 映画か何かで女子みんなへそ出しユニフォームだったけどあれが一番ブラックくさいと思った このアニメ観てる人異常者しか居ません
燃えてなくなればいいのに >
>>98
低偏差値の公立校だから、ほとんどの部活はやる気ない。 1話で聞いてたやん
楽しくただやりたいのか?
全国金賞目指すのか? って 中学のとき部活が合唱で最高で全国3位くらいの水準だったんだけどまあきつかったよ
朝練放課後練はもちろん毎日、土日も休みなし毎朝ランニングと腹筋腕立て背筋をしてから練習みたいなスケジュールだったよ
何かあれば顧問がダッシュビンタしてきて男女問わず3メートルくらい吹っ飛ぶとか日常 >>110
強制下校はやる気の問題じゃなくて学校の方針じゃねぇの
早起きして朝練行って夕方も遅くまで練習して勉強する体力ありませーんすやすやみたいな
アホな状況防ぐために意図的に部活の時間制限してる学校もある 「私はパイパンにしない生徒をレギュラーにするつもりはありません」 >>111
あそこで楽しくやりたい多数で決まったら
お前らやる気あるんですか?ってキレて軌道修正すんのかな 一期の楽隊行進の練習なんてもろ自衛隊だもんなw
大抵の視聴者は学生時代に体育祭の行進でうだうだ言ってたんだから
ユーフォニアムの部活感についていける訳がない
学生時代に運動部入ってなかったヤツは男として必要なパーツ欠けてるってことだよ
もっと危機感持って今すぐジム行け >>111
その質問をする久美子の声が演技臭くて素晴らしかった
決を取るときにあんな声を作る女子いたよね >>105
何故かそういう軟弱な作品とは違う硬派なタイトルという扱いなんだから
視聴層はそういう萌えアニメを馬鹿にしてくる矛盾した存在だろ 最近テレビで吹奏楽部のパワハラドキュメンタリーとかやってる? 多数決のシーンがとにかくキモい
こんなアニメじゃなくぼっちが流行ってくれてほんと良かった >>100
割と真面目にブラック部活に囚われるよりは
オタク道突っ走れた奴の方が幸せだと思うよ 文化系の中で唯一昭和野球部みたいなことしてるのが吹奏楽部だからなあ 中学高校と帰宅部だったけど部活は何が楽しくて入っているのかずっと不思議だったな
学校での居場所を作るために部活をみんな頑張っていたのかな?サードプレイスを見つけようと思わなかったのかな? >>128
帰って何してたの?
人と比べて学生時代の思い出の量がめちゃくちゃ少なそう >>82
コントラバスは実は楽器の由来というかルーツが違うから。
バイオリン属がウルトラマンとかセブンとかタロウとかエースなら、
コントラバスはレオみたいなもん。 吹奏楽部は文化系の中の体育会系という印象だな
ヒエラルキーがびしっとあるからそこにハマって成功したやつは気持ちいいんだろうな
本人がそういうのを望んで入るんだから基本的にブラックと思わんだろ >>130
適当にバイトしつつライブハウスに行ったり、映画館に行ったりと所謂文化系男子の青春を過ごしていたな
本名も年齢も知らない連中と適度な距離感で遊んでたので一風変わった学生時代の思い出が色濃く残ってる >>128
帰宅部何が楽しいのか意味がわからんわ
自由に使える限られた時間を無駄にするとか 毎回昼ドラなみの揉め事でどろどろしてるけど大丈夫なのか?おもしろいけど 部活はまあ楽しかったけど仮に生まれ変わってやり直せるなら入らないかなあ
バイトして金貯めて株やると思う まだしてんの?この作品
マンさん向け?オタク向け?
京アニくっさくて見たくもない >>128
田舎だと遊ぶ場所もないし人もいないから学校で過ごすしかないというのはある
今はオンラインで時間を潰せるだろうけど
都会なら放課後の過ごし方なんていくらでもあるだろうね 授業延長入ってるのにバカな吹奏楽部が侵入してきてヘッタクソな楽器ぶえぶえ吹き出したことあったな
脳みそいかれてんの?
そもそも使用許可得てんの?学校はおまえの自由空間じゃねえぞ? 高校の時に耐えられずにサッカー部やめた時は人生終わったと思ったが今思えば中学の時からやめとけばよかったと逆後悔してるわ やる気のある吹部は総じてブラック
じゃなきゃ結果出せない >>138
マジで今の時代に学生やりたかった、選択肢無限大で娯楽もたくさんでめちゃくそ楽しいだろうな。 仕事でもそうだがそれがやりたくて入ってきた奴と周りに流されてやってる奴の溝は埋まらないからな >>134
その自由に使える時間で趣味を謳歌できて楽しかったよ
俺の主観だと部活やっている連中はたまたま一緒の学校に入った連中と付き合うため自分を犠牲にしているようにしか見えなかったんだよね
学校外にいる人間と交流していたので、そのお陰で人にはそれぞれ色んな背景があるんだなと理解できたから、部活をやってた彼らもそのときはそれが最適解だと考えていたと思えるけど >>126
無駄にレンタルビデオ屋や古本屋いきまくってたけど一切の悔いはない、できればスマホ一つで全て済む今の時代に学生やりたかったが ネトゲのオン協力プレイのように脳汁出まくるんじゃねーの こんなこと学生時代か定年引退してからしか出来ないってことわかってればなあ >>146
俺もだいたい同じような感想になる
中学は体育会系やってたけど高校で帰宅部じゃなかったら
受験勉強もオタク活動も出来ずに今より確実に不幸になってたと思う 今の時代に学生をしていたらグループLINEなどで疲弊しそうだから
ガラケー時代に学生をできてて良かったと思うわ >>128
居場所というか付き合いがあったから惰性で部活やってわ
そういうの無かったら俺も帰宅部生活謳歌してたと思う なにかを極めようとする人間は限界を越えて練習するに決まってるだろ
「人」を超えるには代償がいる
大谷なんて大量に食うご飯の他に毎日1.2kg(これでも減らした)のプロテインを摂っている
健康にいい訳がないわな 全員見てるなかでやる多数決ほど無意味なものはない
せめて無記名投票にしろ 言っとくけど滝先生すごい人だから!
馬鹿にしたら許さないから! プロになるコースから外れた人間に他のことを捨てさせて仕事レベルで拘束して意味のわからん競争をさせるわけだろ
よほど演奏が好きでなかったら辞めるのも間違いではないわ >>105
あたまおかしくなかったらアニメ観てないよね? ユーフォが女向け?
AIで糞レズを汚いオッサンと交尾させるのが最高にえっちなのに 部活なんか時間の無駄って言って家帰ってたお前らがやってたのは2ch、ニコニコ、Twitterでしょ? 部活の本当の目的は、非行やバイトをさせないためですし >>166
そうだったんだ
だから専門でもない教師が顧問をやっていたんだな
今更ながら納得したわ >>157
滝先生もイケメンだから許されてるよな
あれがハゲたオッサンなら誰もついて行かん >>143
タダで遊べる娯楽が多すぎて
いまの人生より堕落してそう >>150
そもそも学生の本分は勉強だっつーのは昔からの常識だのにブラック部活が蔓延してる状態がおかしいんだわ、学歴ないと人生つむのに なかよし川とヅカヨロイが居ない北宇治なんて…
と思ってたけど、豚骨から来た転校生ユーフォの子、
かわええやん!! >>166
勉強があまり好きでは無く、体力があり余ってる生徒は、
部活動でもさせて疲れさせないと、他所で悪いことするもんなw 部活とかやる気無かったけど学校の望遠鏡に使いたくて天文部作った
あの時記録し始めた蝶形図が今も増え続けてるらしくて感慨深い 塾で勉強するのを理由に部活には殆ど関わらずに裏では遊びまくってやつたくさんいたと思うけどあの時代ではあれが正解だわ、今は勉強頑張りたいんで!って堂々としてればいいけど ブラック部活が社会問題化してるのにブラック部活を美談にする反社会的なアニメを放送するNHKは本当に受信料泥棒だな >>91
将来糞の役にも立たないことに時間食いつぶして〜的なセリフはこのアニメ内でも
10キャラ以上喋ってるから >>155
だからあんなポケモンがメガシンカみたいにムキムキで筋肉破裂しそうになってんのかプロ野球選手つーのも言うほどいいもんじゃねぇよな常にケガするリスクおうし 中高吹奏楽だったけど今ならブラック認定だろうな
でも県大会より上目指すようなレベルだと必然的に練習時間増やすしかない
才能とセンス持ってない凡人達が50人集まって音楽するんだから >>180
吹奏楽部は、弱小地域の弱小校のエンジョイ勢でさえ、
ブラックな環境が普通なのでは?
中高と弱小の吹奏楽部だったけど、あの時代には二度と戻りたく無い 休みの日も部活にいかなきゃならない部を選ぶやつはどうなってんだと思ってた >>111
全会一致でないと決まらないから普通は同調圧力かかる >>166
地域と時代にもよるけど部活強制参加じゃない学校のが多いし
非行やバイトする奴はハナから部活入らんやろ 部活なんてものは
放課後の暇つぶし程度であるべきだよ
子供に自由な時間を与えすぎると非行に走るから
強制的に部活に所属させるって方針は
正しいと思う
子供は我慢弱く、放っておくと碌な事にならない
でも、その暇つぶしに命をかけたり
学校生活の全てを犠牲にするほど、のめり込むのは違うと思う >>183
顧問と部長のノリでだいたい決まるわな
先輩達がタラタラしてたら後輩もこういう適当な空気でええかになるし
弱小でも指導者として成り上がりたい顧問がアホみたいに練習させてたのは全国共通であるあるかもな 全国大会優勝を狙ってる部活は基本全部ブラックよ
それで飼い慣らされた奴が社会に出て労働法を無視するから困りもの 練習のために借りたコンサートホールに監禁されることとか卒業したやつの一部が楽士として自衛隊に入ることになるとかの話が出てない時点でエアプモメンしかいないじゃん
吹奏楽クソザコ地方のわいのとこですらこんなことあるんだからガチめのとこもあるに決まってる 全国1位狙うなら普通だろ
やる気ない奴は辞めろってだけ >>183
他の部活と違って吹奏楽と合唱は顧問の所有物だからね
普通は公立の雑魚レベルだとみんなやる気もないし顧問も専門外の奴が多いからゆるくなるけど
吹奏楽は顧問が発狂してブラックになる
野球部も同じノリだな
一回戦負け常連でも練習時間だけは長い >>187
どうせ大学いかなきゃならんのだから塾いかせとけばええやろ ユーフォは京アニ青葉が好きだったアニメだからな
青葉予備軍のためのアニメだから健常者が見たら内容に嫌悪感しか抱かないのは当然だろ >>169
顧問の見た目が小倉久寛とか斎藤暁みたいなオッサンだったら、「楽しくやりたいか、全国目指すか」って聞かれたら、楽しくやりたいでーすってみんな回答して物語にならんかったよね >>108
橘って学校なマーチングは
足の太い子もブサイクな子も、みんなミニスカはいて可愛いく舞い踊るスタイル
あれこそ本当のブラック、足で観客に媚びてる
軍楽隊なんだからスラックス強制しろよ >>193
勉強だけが全てではない
学校という多様な人間が混在する空間は
学生時代にしか経験できない
社会に出れば、コミュ力が最も重要なスキルだと気付くだろう
学校や部活というのは、その下地作りだと思えばいい >>197
自衛隊の音楽隊のイベントへ行けば、女性隊員にチアリーダーをさせてたりする
他所の国でも同じようなパレードとかしてるところがあるかもね? 何か3期はイマイチだな
久美子が疲れてるだけの話に見える >>197
若いだけで可愛いからしょーがない、足よりも脇をもっと見せればいいのに >>189
大学でやってる人間は定期演奏会メインだから全国大会とかじゃないぞ
更に言うと合唱部とか大学は大会すら存在しない
更に、社会人団体は大会があるけどどうなるんだよ >>11
ネタバレ大好き厨ってどこにでも湧くからな
そして咎められると「アニメだけ見て原作に金落とさないお前より金落としてる俺が偉い」とか訳分からん攻撃される 今のところ微妙かな
戸松がアスナにしか聴こえないw きつい=ブラックにすんなよ
定義が目茶苦茶だわ
辞めたいのに辞められないのがブラックだろ 3期1話のアレは多数決取らせる前に全国目指すとこのくらいブラック部活になりますってリスク説明しろや >>211
過労死に至るブラック企業でも本人は死ぬまで辞めるという発想無かったりするぞ
洗脳でやりがい搾取するのもブラック 夏が近づく事に部員の数が減っていくリアリティとかあったらいいのになーとワクワクしながら見てる トライアングルが合ってなくて別室で100回叩いて来いって言われた子が自殺未遂した
明らかにブラック ブラックだろうけど覚悟を決めた上なら全然いいと思う 運動部なら成績が上がることで進路や就職先が確定することがモチベになるんだろうけどユーフォニアムのような練習量の文化部のモチベは何になるんだろ? 新入生に全く魅力を感じないのがな
萌豚テンプレキャラ見るのはオッサンにはキツいなw 生徒に目標決めさせたって体でブラック押し付けてる感はある
エンジョイでと言われたら本当にそれでいいんですか?とか言いそう 吹奏楽部じゃホワイトのほうじゃね
創作で書ける範囲と言うか >>218
まさしくユーフォみたいに賞貰うことが目標でありモチベーションだろう
賞貰う気がないならゆるくていいわけで ちはやふるも2位で喜ばずに唇噛み締めてたじゃん
部活ものは勝つまで否勝ってもブラックだよ >>223
普通につまらんな
1期2期と誓いのフィナーレで期待値跳ね上がってただけに残念だ ガチなとこほどいじめ酷いだろ
閉鎖空間で連帯責任だからストレスで攻撃的になるんだ >>200
大半の朝ドラヒロインは彼氏作って結婚して自分の家庭を築いてるけどな
ユーフォの女の子達は部活を頑張るために彼氏と別れます!おっさん教師の性奴隷になります!だから朝ドラよりもブラックな奴隷ヒロイン
こんな青少年に対する人権侵害レベルの奴隷教育アニメを放送するNHKの一体何処に公共性があるのか ユーフォって思春期の成長と自立がテーマで部活はあくまで舞台設定じゃね?
特に少女特有の他者への依存性が出てくるのでそれが吹奏楽部という集団作業へどう参画するかという姿勢に繋がる 3期はカタルシスがないな
いろいろあっても
高坂さんが新世界よりを吹いたり
部長がソロで必死にサックス吹いたりしていい感じでED迎えるみたいのがない
今回は曲決まるのがそうだったんだろうけど でもさお前ら話作る脚本家の気持ちになってみろよ
ギスギスアンアンな話で間を持たすしか無いだろ
2期だってセンパイの親が真っ昼間からシャシャって家庭の事情で部活するしないでギスッてたじゃん >>70
右も左もわからない新一年生はともかく
二年、三年生は関西止まりだった昨年の悔しさがあっての目標なので
ちゃんと目標について評価はしてるぞ
あまり考えずに高い目標を掲げてギスギスしたのは一期で既に通り過ぎた 第一話冒頭でヒロインの親父が「もう3年だろいつまで部活やってるんだ」みたいな事さりげなく言ってたが、吹部の奴らのコンクールへの執念て一種の現実逃避でしかないわ 父ちゃんは姉ちゃんの件でこりてないんだなって思った 吹奏楽で難しい楽器がそもそも少ないからあとはどれだけ音を合わせられるかという根性論になる
家で練習というのも合奏形式なので難しくブラック化する >>112
俺ならその顧問殴り返すけど誰もしないとかやっぱ文系だなぁ >>240
こんなスレでそんなこと言ったらキモオタがイキってるようにしか見えない >>5
吹奏楽部で彼女出来なかったら一生童貞だろな 弦楽器は吹奏楽との難易度にかなりの溝があるから、そもそも弦楽器で上がってくるやつは5歳児からやってるみたいなのが多く地力あるんで合奏は難なくできてしまう
吹奏楽のハードルの低さと低練度者の集団というところがブラック化の原因 >>211
最悪の悪手ではあるが、だがブラック企業なら退職代行があるからな
部活じゃ、先輩やら何やらが「説得」をしに休み時間にクラスまで
やってくるからな
顧問に退部届出しても連中お構いなしで、引っ込めろだの
抜けた穴の責任取れとかパート一人抜けて金賞取れなかったら云々と
いってきやがるしな
クラスの終礼の最中に部長がOB連中引き連れて「説得」に来たこともあるな
ブラック企業の退職者の方が人間としての権利を保護されてるわ おっぱいバレーみたいに優勝したら久美子が脱ぎますとかないんか 久美子2年生編を映画でやったから3で3年生だと時間がいきなり飛んだみたいになる 指揮棒ぶん投げたり譜面を投げつける演出は無いからなー >>38
バークリー音大中退(留学?)じゃね
サックスもジャズとクラシックじゃ違うけどね >>56
実際の高校の関西大会だとあれじゃ全国むりだぞ
各楽器にレッスンしてくれる先生ついてるのが基本
お金かけられる私立高校ならまだしも公立初出場で進学もしてるとなるとリアリティに欠ける
リアリティだけじゃ良い小説やアニメにはならないけどもね 人生の中で部活しか努力経験のないやつってマジでいるからな
学歴も低くて仕事もしょぼくて顧問に私語かれても耐えたのだけがプライドのやつ
自分でできないもんを努力と呼ぶかは疑問だが >>250
2期ってデカリボンが部長だったやつだよな?
あれ2年生編じゃないの? 全国大会に出場する様な吹奏楽部に居たけど
パワハラ体質な部活の雰囲気をよく表現出来てると思うわこのアニメ
まぁ現実だと練習中にあんな和気あいあいと会話してる暇は無いけど 実際は楽器買ったりプロの指導者を呼んだり
ものすごく金が掛かるようだな 顧問<なんで俺の言う通りに音程合わせねぇんだ!(ドカッ)
こんなの日常的だったけどな >>256
久美子2年生編は、リズと青い鳥 誓いのフィナーレ アンサンブルコンテスト編 以上の劇場版だよ
テレビ版の2期は京都府大会後から、3月の3年生卒業式まで >>259
まぁ吹奏楽部に限らず運動部も同じだわな
生徒が出来ないならなぜ出来ないのか、どこが悪いのか、どうやって練習したら克服できるのかを
指導するのが教師の仕事だが、そんな事してるのただの一人もいねえよな
ただ怒鳴りつけてぶん殴ったり蹴ったりして終わりw >>252
高校卒業して10年くらいクラブでやった後らしい
とにかく日本最強の楽器奏者の経歴が音大ではない >>260
2年生編を映画にしたせいで3見るとキンクリで時間を飛ばされたみたく感じる 太鼓叩いてる娘が可愛いんやけどなんでツバメが準レギュラーの位置になったの リズを観たがそもそも何で吹奏楽やってんのか意味不明だった >>258
チューバとかユーフォくらい高いものは学校のモノでしょう。
フルート、クラ、ペット、アルトサックス、ピッコロくらいはマイ楽器かな。 >>258
そこからして大したことないんだよな吹奏楽って
弦楽器とかピアノは個人レッスンで普段からやってるんだから 大人になってから分かったけど顧問なんてヤバいくらい就労環境ブラックだよな
子どものときは気付かずに陰でボロクソ言ってごめん >>201
最初からと言えば最初からだがメンヘラやアスペが多すぎだわ
昨日の放送分でも1年の一切耳を貸さないイカれたメガネが3年の姉のことで久美子に絡んでたが過剰すぎなんだよ
あそこまでしつこいと見ていて疲れるし程度問題ぐらい理解してもらいたい >>206
青葉はユーフォの大ファンでユーフォの聖地巡りしてた事が判明してる >>268
ひどいとは思いつつも滝の前のやる気の無い顧問がそんなに熱心にやってられるかという部分もあるだろうな
教師をやりつつだからどうしてもクラス担任や受け持ちの教科の授業が優先になる
源ちゃん先生なんて世界史の先生だから驚異的だな 北宇治吹奏楽部のヤバイ部員たち集というのを分析した人が居たな
久美子と香織(怪文書)がトップクラスにヤバイという結論になっていた
ちなみに新山先生もかなりヤバイ方です >>271
へー
じゃ奴も本音では青春したかったんだな >>277
動画じゃなくてブログで検索すればすぐ見つかると思う
ちなみに立華の佐々木梓は殿堂入りレベル >>267
いや、全国レベルの学校だと当たり前のように全員プロの個人レッスンに毎週通ってるぞ 将来なんの役にも立たない事をギスギスしながらやらされるとか地獄
話変わるがハナヤマタなんでヨサコイだぞ
同じ役に立たないなら帰宅部の方が有意義だろ 先輩達に比べて後輩キャラが魅力がない
転校生はかわいいけど声優がヘタクソなのが残念 でもオタクってアニメになると、そーいうの大好きだもんな
内心部活とかに憧れてたんやろ >>283
無用の用、と言いましてな
理不尽なことやらされて「この世は理不尽」と学べるわけよ
つまりいい年して「この世は理不尽!みんな分かってくれ!」と言ってる奴は、いい年して「1たす1は2だぞ」と言ってるようなもの >>265
それはわりと簡単な事だぜ
希美は吹奏楽が好きだからで
みぞれは希美が吹奏楽をやっていたから
皮肉な事に、吹奏楽が好きで吹奏楽をやる事で今の主体的な自分を保ってた希美より
希美がやってるからって従属的な考えで吹奏楽をやってたみぞれの方が
プロにもなりうるワンランク上の才能を開花させたってのがリズの話 顧問の方針でツルツルにしなきゃいけない決まりあるってマ?www >>287
希美はスラムダンクの三井だからな
吹奏楽部がやりたいですと泣きついて
時間を無駄にしてしまったと泣き出す
一緒に辞めた奴は何をしてるんだ?
今の評価かは見下してたゴリの方が上だし >>285
言うほど大好きか?
熱血部活物とかオタク向けじゃ少なくて週刊少年誌がメインだし
ユーフォだって美少女のガワ被せなきゃ誰も見ないだろ >>248
「部長がいたから私たちは入部したんです」 >>268
ブラックはブラックなんだけど、自分の指導でいい結果に繋がると沼にハマるようだぞ
最初は消極的でも、こうやってみたら?って生徒に指示してそれで好成績になると、部員の生徒達の自分を見る目がにわかに変わって、「ハイ!」「ハイ!」って素直に言う事聞くようになる
団体競技だとレギュラーにするかの判断は顧問次第だから王様気分になれるし、学校内での評価も良くなる
こうして自ら進んで土日返上して部活にのめり込んで、部員にもそれを強いるブラック顧問の出来上がり 今更ながら1期から見直してる
昔はうわあと思ってたけど今見ると全然ギスギスなんて感じないわ
そしてリズと青い鳥に悶える 今更ながら1期から見直してる
そしてリズと青い鳥に悶える
もうこの二人とあの二人いないと思うと寂しいな 今更ながら1期から見直してる
そしてリズと青い鳥に悶える
もうこの二人とあの二人いないと思うと寂しいな 荒らしたいわけじゃなかった
書き込めないのでなんどもやってしまった
すまんそして恥ずかしい 以前テレビでひたすらジムトレーニングするだけの部活というのを見たけど大会には出ず自分が楽しむこと最優先のライトな部活はもっとあっていいはず >>283
やらされてんの?
好きでやってるんじゃないの
趣味みたいなもん >>298
レイナは実力至上主義だから久美子に負けずに頑張れと言って終わりだろ 本当に好き趣味ならイライラギスギスしながらやりたくないよな 楽器エンジョイ勢は一人とか数人でこっそりやればいいじゃん
部活でやるならどうしても大会が目標になるし自然にガチになる 話の都合なのはわかるが全国を目指すにしてもあんなにギスギスして問題続きじゃないだろ >>297
大切なことだから3回書いてもいい
気にするな >>304
どんだけアニクソなんだよ
あんなのたいした言葉ないわ
そもそも素人歓迎の総数90人で55人のレギュラー争いなんてほぼ起こらんわ
野球とか9人だぞ >>279
弦楽器とかピアノは全国大会がどうの関係なく一般的に個人レッスン通ってるんだけど
レベル低すぎなんよ吹奏楽って >>304
吹奏楽経験者によると
部内でのギスギスは
わりとあるあるらしい >>299
誰だって負ければいい気はしないし勝てば嬉しいんだよ
それに上手い人達の前で下手な演奏披露する事に自尊心が耐えられないだろよ >>308
プロ目指してるジャンルと部活の熱血スポ根ごっこじゃね 川原和音の漫画に「アイツはストレス耐性があるから人前で叩いて空気締めるのに使おう。潰れたら潰れたで」
みたいな事を小紋が言っててブラックというかもう暴行だよねと思った じゃあ男だけの吹奏楽部の龍聖は平和なんですかね?
有名な名顧問の源ちゃん先生の指導方法を知りたい プロ目指してる子へは、吹奏楽部に入るくらいなら陸上部や水泳部に入るよう
指導するというものなのさ スポーツ系の部活は体力的に長時間練習は不可能で、小学校時代から短時間で集中してって指導が徹底されてる
あとケガ防止の観点から1週間の練習日も抑えられる傾向があるし、毎日夜中まで練習なんか甲子園強豪校でもやってない
一方、吹奏楽部は体力的な疲労が少なくて、長時間の練習で集中力が落ちるのは根性がないから、気合が入ってないからみたいな風潮がある
怪我もしないし毎日毎日長時間練習、大会前の調整も不要だしどんどん練習時間が伸びていく 男子校の吹奏楽部だから平和だったけど、たまに女の腐ったような奴はいたな
特に木管 >>318
普通にバテるし変なクセがつくぞ楽器は
バテを無視して長時間練習するバカな吹奏楽部なんて過去にたくさんあった
今は知らん 映画の「セッション」も原題Whiplash(鞭打ち)で絵に描いたようなパワハラスポ根だったな
吹奏楽ってそうなる運命なのか >>321
自分があまりユーフォに乗れないのはほのかに漂うセッション感があるからかもしれんな >>316
そうだね。求くんのおじいちゃんを部員が源ちゃん呼ばわりする校風というか雰囲気はウホッとするよね。
あずにゃん編のようにやって欲しい。求くんのお姉さんとの別れももう少し詳細に読みたかったし >>1
旧帝大理系に行けないだろ
私文ばかりでは
>>315
顔で序列つけてやればいいだけ >>321
吹奏楽自体のレベルが低いからやってることは大縄跳びなんだよ
30チーム集めて大縄跳び一番飛べたチームの勝ちってのを延々とやってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています