『響け!ユーフォニアム』はブラック部活なのか?オタクの意見が割れる [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
部活とかやる気無かったけど学校の望遠鏡に使いたくて天文部作った
あの時記録し始めた蝶形図が今も増え続けてるらしくて感慨深い 塾で勉強するのを理由に部活には殆ど関わらずに裏では遊びまくってやつたくさんいたと思うけどあの時代ではあれが正解だわ、今は勉強頑張りたいんで!って堂々としてればいいけど ブラック部活が社会問題化してるのにブラック部活を美談にする反社会的なアニメを放送するNHKは本当に受信料泥棒だな >>91
将来糞の役にも立たないことに時間食いつぶして〜的なセリフはこのアニメ内でも
10キャラ以上喋ってるから >>155
だからあんなポケモンがメガシンカみたいにムキムキで筋肉破裂しそうになってんのかプロ野球選手つーのも言うほどいいもんじゃねぇよな常にケガするリスクおうし 中高吹奏楽だったけど今ならブラック認定だろうな
でも県大会より上目指すようなレベルだと必然的に練習時間増やすしかない
才能とセンス持ってない凡人達が50人集まって音楽するんだから >>180
吹奏楽部は、弱小地域の弱小校のエンジョイ勢でさえ、
ブラックな環境が普通なのでは?
中高と弱小の吹奏楽部だったけど、あの時代には二度と戻りたく無い 休みの日も部活にいかなきゃならない部を選ぶやつはどうなってんだと思ってた >>111
全会一致でないと決まらないから普通は同調圧力かかる >>166
地域と時代にもよるけど部活強制参加じゃない学校のが多いし
非行やバイトする奴はハナから部活入らんやろ 部活なんてものは
放課後の暇つぶし程度であるべきだよ
子供に自由な時間を与えすぎると非行に走るから
強制的に部活に所属させるって方針は
正しいと思う
子供は我慢弱く、放っておくと碌な事にならない
でも、その暇つぶしに命をかけたり
学校生活の全てを犠牲にするほど、のめり込むのは違うと思う >>183
顧問と部長のノリでだいたい決まるわな
先輩達がタラタラしてたら後輩もこういう適当な空気でええかになるし
弱小でも指導者として成り上がりたい顧問がアホみたいに練習させてたのは全国共通であるあるかもな 全国大会優勝を狙ってる部活は基本全部ブラックよ
それで飼い慣らされた奴が社会に出て労働法を無視するから困りもの 練習のために借りたコンサートホールに監禁されることとか卒業したやつの一部が楽士として自衛隊に入ることになるとかの話が出てない時点でエアプモメンしかいないじゃん
吹奏楽クソザコ地方のわいのとこですらこんなことあるんだからガチめのとこもあるに決まってる 全国1位狙うなら普通だろ
やる気ない奴は辞めろってだけ >>183
他の部活と違って吹奏楽と合唱は顧問の所有物だからね
普通は公立の雑魚レベルだとみんなやる気もないし顧問も専門外の奴が多いからゆるくなるけど
吹奏楽は顧問が発狂してブラックになる
野球部も同じノリだな
一回戦負け常連でも練習時間だけは長い >>187
どうせ大学いかなきゃならんのだから塾いかせとけばええやろ ユーフォは京アニ青葉が好きだったアニメだからな
青葉予備軍のためのアニメだから健常者が見たら内容に嫌悪感しか抱かないのは当然だろ >>169
顧問の見た目が小倉久寛とか斎藤暁みたいなオッサンだったら、「楽しくやりたいか、全国目指すか」って聞かれたら、楽しくやりたいでーすってみんな回答して物語にならんかったよね >>108
橘って学校なマーチングは
足の太い子もブサイクな子も、みんなミニスカはいて可愛いく舞い踊るスタイル
あれこそ本当のブラック、足で観客に媚びてる
軍楽隊なんだからスラックス強制しろよ >>193
勉強だけが全てではない
学校という多様な人間が混在する空間は
学生時代にしか経験できない
社会に出れば、コミュ力が最も重要なスキルだと気付くだろう
学校や部活というのは、その下地作りだと思えばいい >>197
自衛隊の音楽隊のイベントへ行けば、女性隊員にチアリーダーをさせてたりする
他所の国でも同じようなパレードとかしてるところがあるかもね? 何か3期はイマイチだな
久美子が疲れてるだけの話に見える >>197
若いだけで可愛いからしょーがない、足よりも脇をもっと見せればいいのに >>189
大学でやってる人間は定期演奏会メインだから全国大会とかじゃないぞ
更に言うと合唱部とか大学は大会すら存在しない
更に、社会人団体は大会があるけどどうなるんだよ >>11
ネタバレ大好き厨ってどこにでも湧くからな
そして咎められると「アニメだけ見て原作に金落とさないお前より金落としてる俺が偉い」とか訳分からん攻撃される 今のところ微妙かな
戸松がアスナにしか聴こえないw きつい=ブラックにすんなよ
定義が目茶苦茶だわ
辞めたいのに辞められないのがブラックだろ 3期1話のアレは多数決取らせる前に全国目指すとこのくらいブラック部活になりますってリスク説明しろや >>211
過労死に至るブラック企業でも本人は死ぬまで辞めるという発想無かったりするぞ
洗脳でやりがい搾取するのもブラック 夏が近づく事に部員の数が減っていくリアリティとかあったらいいのになーとワクワクしながら見てる トライアングルが合ってなくて別室で100回叩いて来いって言われた子が自殺未遂した
明らかにブラック ブラックだろうけど覚悟を決めた上なら全然いいと思う 運動部なら成績が上がることで進路や就職先が確定することがモチベになるんだろうけどユーフォニアムのような練習量の文化部のモチベは何になるんだろ? 新入生に全く魅力を感じないのがな
萌豚テンプレキャラ見るのはオッサンにはキツいなw 生徒に目標決めさせたって体でブラック押し付けてる感はある
エンジョイでと言われたら本当にそれでいいんですか?とか言いそう 吹奏楽部じゃホワイトのほうじゃね
創作で書ける範囲と言うか >>218
まさしくユーフォみたいに賞貰うことが目標でありモチベーションだろう
賞貰う気がないならゆるくていいわけで ちはやふるも2位で喜ばずに唇噛み締めてたじゃん
部活ものは勝つまで否勝ってもブラックだよ >>223
普通につまらんな
1期2期と誓いのフィナーレで期待値跳ね上がってただけに残念だ ガチなとこほどいじめ酷いだろ
閉鎖空間で連帯責任だからストレスで攻撃的になるんだ >>200
大半の朝ドラヒロインは彼氏作って結婚して自分の家庭を築いてるけどな
ユーフォの女の子達は部活を頑張るために彼氏と別れます!おっさん教師の性奴隷になります!だから朝ドラよりもブラックな奴隷ヒロイン
こんな青少年に対する人権侵害レベルの奴隷教育アニメを放送するNHKの一体何処に公共性があるのか ユーフォって思春期の成長と自立がテーマで部活はあくまで舞台設定じゃね?
特に少女特有の他者への依存性が出てくるのでそれが吹奏楽部という集団作業へどう参画するかという姿勢に繋がる 3期はカタルシスがないな
いろいろあっても
高坂さんが新世界よりを吹いたり
部長がソロで必死にサックス吹いたりしていい感じでED迎えるみたいのがない
今回は曲決まるのがそうだったんだろうけど でもさお前ら話作る脚本家の気持ちになってみろよ
ギスギスアンアンな話で間を持たすしか無いだろ
2期だってセンパイの親が真っ昼間からシャシャって家庭の事情で部活するしないでギスッてたじゃん >>70
右も左もわからない新一年生はともかく
二年、三年生は関西止まりだった昨年の悔しさがあっての目標なので
ちゃんと目標について評価はしてるぞ
あまり考えずに高い目標を掲げてギスギスしたのは一期で既に通り過ぎた 第一話冒頭でヒロインの親父が「もう3年だろいつまで部活やってるんだ」みたいな事さりげなく言ってたが、吹部の奴らのコンクールへの執念て一種の現実逃避でしかないわ 父ちゃんは姉ちゃんの件でこりてないんだなって思った 吹奏楽で難しい楽器がそもそも少ないからあとはどれだけ音を合わせられるかという根性論になる
家で練習というのも合奏形式なので難しくブラック化する >>112
俺ならその顧問殴り返すけど誰もしないとかやっぱ文系だなぁ >>240
こんなスレでそんなこと言ったらキモオタがイキってるようにしか見えない >>5
吹奏楽部で彼女出来なかったら一生童貞だろな 弦楽器は吹奏楽との難易度にかなりの溝があるから、そもそも弦楽器で上がってくるやつは5歳児からやってるみたいなのが多く地力あるんで合奏は難なくできてしまう
吹奏楽のハードルの低さと低練度者の集団というところがブラック化の原因 >>211
最悪の悪手ではあるが、だがブラック企業なら退職代行があるからな
部活じゃ、先輩やら何やらが「説得」をしに休み時間にクラスまで
やってくるからな
顧問に退部届出しても連中お構いなしで、引っ込めろだの
抜けた穴の責任取れとかパート一人抜けて金賞取れなかったら云々と
いってきやがるしな
クラスの終礼の最中に部長がOB連中引き連れて「説得」に来たこともあるな
ブラック企業の退職者の方が人間としての権利を保護されてるわ おっぱいバレーみたいに優勝したら久美子が脱ぎますとかないんか 久美子2年生編を映画でやったから3で3年生だと時間がいきなり飛んだみたいになる 指揮棒ぶん投げたり譜面を投げつける演出は無いからなー >>38
バークリー音大中退(留学?)じゃね
サックスもジャズとクラシックじゃ違うけどね >>56
実際の高校の関西大会だとあれじゃ全国むりだぞ
各楽器にレッスンしてくれる先生ついてるのが基本
お金かけられる私立高校ならまだしも公立初出場で進学もしてるとなるとリアリティに欠ける
リアリティだけじゃ良い小説やアニメにはならないけどもね 人生の中で部活しか努力経験のないやつってマジでいるからな
学歴も低くて仕事もしょぼくて顧問に私語かれても耐えたのだけがプライドのやつ
自分でできないもんを努力と呼ぶかは疑問だが >>250
2期ってデカリボンが部長だったやつだよな?
あれ2年生編じゃないの? 全国大会に出場する様な吹奏楽部に居たけど
パワハラ体質な部活の雰囲気をよく表現出来てると思うわこのアニメ
まぁ現実だと練習中にあんな和気あいあいと会話してる暇は無いけど 実際は楽器買ったりプロの指導者を呼んだり
ものすごく金が掛かるようだな 顧問<なんで俺の言う通りに音程合わせねぇんだ!(ドカッ)
こんなの日常的だったけどな >>256
久美子2年生編は、リズと青い鳥 誓いのフィナーレ アンサンブルコンテスト編 以上の劇場版だよ
テレビ版の2期は京都府大会後から、3月の3年生卒業式まで >>259
まぁ吹奏楽部に限らず運動部も同じだわな
生徒が出来ないならなぜ出来ないのか、どこが悪いのか、どうやって練習したら克服できるのかを
指導するのが教師の仕事だが、そんな事してるのただの一人もいねえよな
ただ怒鳴りつけてぶん殴ったり蹴ったりして終わりw >>252
高校卒業して10年くらいクラブでやった後らしい
とにかく日本最強の楽器奏者の経歴が音大ではない >>260
2年生編を映画にしたせいで3見るとキンクリで時間を飛ばされたみたく感じる 太鼓叩いてる娘が可愛いんやけどなんでツバメが準レギュラーの位置になったの リズを観たがそもそも何で吹奏楽やってんのか意味不明だった >>258
チューバとかユーフォくらい高いものは学校のモノでしょう。
フルート、クラ、ペット、アルトサックス、ピッコロくらいはマイ楽器かな。 >>258
そこからして大したことないんだよな吹奏楽って
弦楽器とかピアノは個人レッスンで普段からやってるんだから 大人になってから分かったけど顧問なんてヤバいくらい就労環境ブラックだよな
子どものときは気付かずに陰でボロクソ言ってごめん >>201
最初からと言えば最初からだがメンヘラやアスペが多すぎだわ
昨日の放送分でも1年の一切耳を貸さないイカれたメガネが3年の姉のことで久美子に絡んでたが過剰すぎなんだよ
あそこまでしつこいと見ていて疲れるし程度問題ぐらい理解してもらいたい >>206
青葉はユーフォの大ファンでユーフォの聖地巡りしてた事が判明してる >>268
ひどいとは思いつつも滝の前のやる気の無い顧問がそんなに熱心にやってられるかという部分もあるだろうな
教師をやりつつだからどうしてもクラス担任や受け持ちの教科の授業が優先になる
源ちゃん先生なんて世界史の先生だから驚異的だな 北宇治吹奏楽部のヤバイ部員たち集というのを分析した人が居たな
久美子と香織(怪文書)がトップクラスにヤバイという結論になっていた
ちなみに新山先生もかなりヤバイ方です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています