【悲報】諫山創が最初にジャンプに持ち込んだ進撃の巨人、流石に厳しい [207516352]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うーむ…
これ半分無理だろ うちに持ち込むなら"少年ジャンプ"を持ってきてって突っ返されたんだよな 富樫「漫画描きたかったら絵の練習してないで話作れ」 担当者「ジャンプ持ってこい!(怒号)」
これ正論だよな 売れたから笑えるだけで、漫画家になりたいとかで
専門学校にいるのはこんなのばっかだよな センスゼロではないけどWEB漫画探せば居るレベルやな…
確かにこれを育てようと思うのは難しい このあとジャンプで進撃の巨人丸パクリしたの出したのが最高にダサいよ🥺 このマンガがすごい!って書店に試読本があったから読んだときも
「うわっ…この作画、ヘタすぎ…!?」って思ったからなぁ
アニメでめちゃくちゃ神作画にリファインされてたけど >>15
進撃の巨人1話とか絵はこれとそんなに変わらん
話で売れたんだろ 逆に1話でこの煽り付けたマガジン編集部どんだけ見る目あるんだよ
https://i.imgur.com/DcnXqKH.jpg こういうケースがあるからとりあえずジャンプルーキーなどで作家を拾っておく方針らしいゾ 少年ジャンプだと路線変更させられてただろうし良かったのでは でもこういうものに「原石」を見出して磨き上げるのが編集者の仕事なんじゃねえの? 0巻で出てた奴だな
俺はこれを読んだ時にそこまで設定があるとはゆめゆめ思えなかったし多分この時点ではなかったんじゃ無いかと思った
いつから誰とあそこまでネタを詰めたのかは興味あるな 鳥山も鳥嶋のおかげ いなかったら空気作で終わってた
ピラフ→23回天下一→フリーザで連載終了タイミング全部阻止してる セル編のボスもジジイとデブ→ヤンキーの男女→モヒカン→セル
鳥嶋がダメ出ししまくってセルを鳥山から引っ張り出した >>27
別冊な(スタッフが違う)
新設した雑誌そのものの目玉漫画やぞ 講談社は割と長い目で育成してくれる
勿論限度はあるけどね 諫山先生が今ジャンプに呼ばれたら全力でクソ漫画描きそう この人最初から話は作り上げてたんじゃなかったっけ
それこそ作画を付けるとかさ
マガジンの頃だと普通に見れたけど 1巻出た時に、話は面白いけど絵が下手、と言われまくって知った漫画 漫画は上手いじゃん
上っ面しか見ないから落ちぶれんだよジャンプは でもたまたま別冊にいったおかげで、作者もやりたいようにやって大ヒットしたしちょうどよかったよね
ジャンプだったら巨人同士の天下一武闘会始まってた >>37
元々は単行本七巻(背表紙にドラゴンボール並べる)で終わらせる漫画だったんやで デビュー後のやつもさすがに下手過ぎて見限ったけど、アニメの一期見た後に漫画読んだら意外といけた 絵は描いてりゃ多少上手くなるけど
ネームやセリフ構図ストーリーのセンスはどうにもならん
諫山には後者があった >>42
それで育ったらジャンプが移籍で持っていくのか はじかれて結果的に良かったじゃん
ジャンプは誰が持ち込んでもジャンプ漫画に矯正されちゃうから むかしのジャンプに載ってたホップステップ賞で
「絵を頑張ろう」とかコメント付けられて小さく掲載されてそうな感じの絵 むしろジャンプに連載してたらすぐ打ち切られてそうだから拾われなくて良かったろ >>50
これな
絵も話も出来上がってるヤツを載せるだけなら編集なんていなくてもいわな マシリトとかいつの話ししてんだよ
アンケ至上主義で尾田くんに口出せず好き勝手やらせてる今のジャンプ編集とか無能の極みだろ センスはかなりあるだろ
だからろくに話もせずに突っぱねたのは間違ってた
ただ画力向上させて設定を練りに練らせたマガジンの育成方針が正しかったから、そこはジャンプにはできなかったと思う >>60
なんでや
怠けてる漫画家に早く描けって怒鳴るとかやることあるやろ >>61
意外と口出してるんだぜ
今人気のローとかはそれこそ編集が引き出した 絵は作画つければどうにかなるだろ
ただ味がなくなって埋もれてた可能性も高いけど これで大金儲けたんだからいいだろ
大金儲けたやつの勝ち
真面目に絵を練習するやつバカ >>52
それは作家さん次第かな
ただ昨年の原稿料を公開してまで連載経験者を募集したのはちょっとビックリしたね >>61
尾田くんって自分で描きたくてあんなに引き延ばしてるわけないやろ
編集がもっと引き延ばしましょうって説得しとるやろ >>72
次長じゃね?
殺人で捕まって今やり直しやってる 1巻買って見たらギャグ漫画かと思う絵柄だったから2巻目は買うの遠慮しといたわ まぁジャンプで描いてたらサムライ8コースだったよな まぁ画力は程々でもいんだよな
キメツの絵とかも何だかんだで下手くそだし ジャンプは一応作者が書きたいものより読者が求めるものを描けって方針?っぽいから
ジャンプだったらマシな終わり方は出来たかもなぁ まぁ雑誌には方向性あるしな
ジャンプっぽいかと言われるとそうでもない 絵は下手だけどパース感覚とかカメラアングルはけっこう凝ってるし平均以上にうまいと思う >>70
実際、原作諌山で作画は普通の漫画家、で進撃の外伝書かせてるけど
まったく当たって無いな 打ちきりレース激しくて落ちるだろうからジャンプじゃなくてよかったろ
子供に受ける内容じゃないし、ジャンプだったら打ち切られていた 絵の上手い奴は絵の勢いで誤魔化すからなぁ
進撃はストーリーに対して誤魔化さずに貫いたからな 切法師切った無能編集は許さない
テンテンくんとかワイルドハーフみたいなクソ漫画は連載させたのに
>>69
あんなのいらないキャラの筆頭だろ
強い医者とか味方側に出したからチョッピーの価値0になったじゃん
>>74
無能通り越して戦犯じゃん >>1
この漫画のキャラの前髪邪魔すぎやろ
床屋行って髪切ってこいよ
クリリンとか亀仙人みたいな髪型にしてこい ジャンプ本誌は無理でも、今ならジャンプ+なら載ったかもな >>98
お前が編集が尾田くんに口出しできないって嘘言うから
ファクトチェックしてやったんやぞ いまなら書き手分けるだろな
現代だと原作が半分損するとこだった ダメなヤツに連載させてしまってもどうせアンケで
打ち切りバイバイにできるんだからそんなに
リスクないと思うんだがな 漫画史に名を残す
巨大コンテンツに成長したんだからすごいよ ちゃんと拾い上げて育成したマガジンが凄い
ジャンプはこれの反省でジャンプ+とか新人育成に力入れ始めたんだろうけど >>89
これ
はともかく漫画はストーリーと画の親和性が重要だから荒削りな作画で正解だったんだよ
これがもっと小綺麗な作画だったらここまでヒットしなかったと思う
これは鬼滅にも言えるかな この人はほんとに天才形だよな
ジャンプはどちらかというと鳥山とか尾田みたいな努力型の人を取りがちだよな >>84
妻を殺した容疑
自宅で妻とケンカしてベランダに避難してたら妻が首を吊って死んでいたから子どもたちのことを考えて階段から落として転落死ということにした(次長の主張)
自宅で妻とケンカして枕で窒息死させて殺害しその後階段から落とすことで死因を偽装した(警察の主張) ふーん、でも進撃の巨人にしか見えないし、絵をプロレベルにすればイケる感じがするじゃん 吾峠呼世晴の個性をうまくジャンプにアジャストした結果があの大ヒットなんだから
「ジャンプ持ってこい」は唯一無二の正解 >>98
ジャンプも単行本も売れるから会社にとってはできる編集やん >>109
だろうね
ただ+も最近はちょっと限界じゃね?とは思うけど ネットで公開してるアマチュアレベルって感じだな
当時じゃONEも有名になったかどうかくらいだろうし
こんなんじゃまともに見て貰えないだろうなぁ >>6
Dr.STONEと逆か
Dr.STONEは原作担当のチョッパリと世界最高作画担当の大韓国民のコンビ 頭の中にあるものを表現するための腕が追いついてないかんじか
ギャグっぽくも見える 超下手だけどダイナミズム(重要)はあるな
で、多分落とされたのは
「人類駆逐計画」 ←エヴァまんまでオリジナリティの欠如、と編集には見られた ジャンプならあそこまでプッシュされんし
すぐ打ち切りコースだったろうな まああんな根暗な漫画ジャンプに載せられないわな
出落ちで
たいして面白くもないし 前にこれ全ページ公開してたけどこれから才能見抜いたマガジンの編集がすごいと思う
見てるの絵じゃないのがよくわかる 尾田も芥見も存命中に終わらすだろうけど冨樫や青山剛昌は無理だろうな
冨樫は三浦みたいに知人にプロット渡した方がいい
青山剛昌は最終回は決めてるらしいが厳しいだろうな >>128
逆に言うとドマイナー紙の別マがどんなにプッシュしても普通は世間に届かないんだよな 今はweb漫画あるんだからとりあえずwebで掲載してヒットしたら本誌に輸入で良くね? >>92
ポセイドン学園かわじマニアだと思ったら
斬かよ >>1
これを連載出来る内容と絵まで持っていった編集者が天才やん
鳥山明と同じだな これがああなるんだからすごいよ
でも進撃って絵よりも内容だよね最も評価されてるの >>124
Dr.STONEってそうなのー?
いや読んでないけどあの絵に対する嫌悪感の理由が分かったわ
ファンの人は怒らないでくださいね
なんですかあの髪型?
白菜じゃないですか
前髪は長ネギだし >>127
今気づいたけどエヴァンゲリオンにインスパイアされとるんやな >>130
編集者はセカンドオピニオンかな
たぶん大半の漫画は編集者通さずに好き勝手描いてたら目も当てられないものになると思う 安彦良和とか、あの歳で一人で漫画書いてんのに、しかも筆で >>139
でもこの時点で連載しちゃったら作画も中身も適当なまま中途半端なところで終わりそうだし
ある程度育ってから連載したのはとても賢明だったと思う まぁこの時応対した奴が阪神ファンだったらワンチャンあった 講談社の妻殺害容疑はまだ結審してないのか
すっかり忘れてた まぁみたことない世界観だもんなぁ
怪獣8号とか1話からどうせ怪獣が人間だろ?って感じだし
予定調和なんだよなジャンプは >>145
このネット時代に10年連載し続けて
星の数ほどの予測や考察をものともしなかったのは
はっきりいって奇跡だよ マガジン編集部はガッチガチに作品に介入して描かせるから
いいネタ持ってきたじゃん
オレらに料理させろって感じだったんだろうなと >>112
あー今最高裁から差し戻し審になってるんだな
遺族が支持してるみたいだしちょっとこれは分からんね 絵は進撃でも中盤ぐらいまで下手くそだからな
話を練っているところも評価されるべきだが、本当に優れてるのはキャラクターの性格を魅力的に作れるところだろうな
あと、シリアスな展開でも入れられる時はギャグを入れるところ
この一手間がクズには案外できぬものなのだ ほんとに面白かったよ進撃
最初から最後までリアルタイムで追い続けたのはドラゴンボールと稲中卓球部以来 連載してたのは別冊少年マガジンだし
当時のマガジンでも連載はキツかったレベルだったんだろうな
当時の別冊マガジンが今のジャンププラスみたいなポジションの雑誌だったから連載出来た まぁ立体駆動から各巨人の担当割り当てまでガチガチだったもんな
死ぬほど台本作り込んでたんだと思うわ ぶっちゃけ1話の絵もヤバいよな
ミカサがエレン投げるとことかギャグマンガ日和みたいな絵になってる >>85
別マガの創刊編集長だっただけで進撃自体の担当ではないみたい やっぱねでも絵だけじゃダメなんだなっておもうよ進撃みてたら
内容がないようではな ジャンプてやってたら立体機動装置の修行を何ヶ月もやって打ち切りだよ まぁキン肉マンよりはマシかな
キン肉マン初期は酷すぎて読めない >>160
稲中卓球部はつまらんやろ
池沼みたいなやつが面白いとか言ってたけど読んだら絵が気持ち悪いだけで何が面白いのか理解不能やったわ >>167
内容がないようではってオヤジギャグ言いたいだけやん >>130
マンガ描けない人が読者の大半なんだから別におかしくはなくない? >>34
マガジンの諫山の担当が東大卒の頭良いやつだからそいつのテコ入れだろうな >>27
持ち込みから別マガの編集部が見ながら数年かけて育った
もちろん育成期間中の作家の収入はゼロなわけで作家自身の努力で育ったに等しい
出版業界エグい… 設定を練る時間が稼げるからジャンプで週刊連載より別マガの方が結果的に良かったんじゃね チー付与も最初は適当なクソ漫画が今や呪術追い越してハンター全盛期の読み味とか言われてるやん?
あれも月マガ ONEと同じで絵は下手でも漫画は上手いと思う
むちゃくちゃではあるけど構図とかコマ割りは持ち込みの段階でなんか光るものはあるし っても、講談社でも本誌じゃなく別冊の方でしょ
新規の雑誌なら弾が欲しいしちょうど良いタイミングだったんじゃない >>180
逆じゃなかった?
巨人載せるために作った マガジンすげえ宣伝しまくってたし
あの下手なのが売れる思ったんだろるね >>92
この人今は遊戯王の漫画描いたりしてるのか まぁ狙って当てに来てたよな
公開初日から嫌儲にこの漫画がヤバいスレたってたもんな
あれは多分素人じゃなくて編集がスレ立てた このまま一発屋で終わったら結局売り方が良かったってだけになるけどどうする? 傑作の賞もらってなかったっけ
編集だったかジャンプ作家だったか忘れたけど話は面白いみたいなコメント付きで 初連載の1巻の漫画とか同人誌上がりでもないとみんなそんな上手くないよな
最終巻で変わりすぎてて驚く >>181
当時の看板って雷句誠と押見修造じゃないか? アニメの1期と2期がめちゃくちゃ空いた上に実写映画がクソすぎて失速したよな
原作はずっと面白かったのに勿体無い 絵よりは内容だわな
経験あるアシスタント付ければ見れるようになる 進撃のようにハンタもリアルタイムで追い続けてる・・・
んだけど・・追ってるというか正座させられてるというか
うん >>186
講談社さんって日刊ゲンダイさんの親会社ですもんね
妻を殺害疑惑の編集者も謎の力で有耶無耶にされてるし 逃したジャンプが叩かれてたけどむしろ拾ったマガジンが凄いんだよな 人類補完計画でパクリ常連のやばい奴と思われたんだろう >>181
講談社が一押しの漫画とは言え新人のために新創刊はしないんじゃないかな 漫画の「重版出来!」の中田伯が諌山創をモデルにしてるみたいだよな
不幸な生い立ちとか変わり者過ぎる性格とかは誇張してるだろうけど
絵がド下手で全社門前払いだったのに1社だけ、まだ入社1年目の編集者が気に入ってデビューに至った経緯とか
諌山創にそっくりだって町山が言ってた こういう絵がヘタクソな奴にもチャンスを与えて
ヒット出すのがジャンプのお家芸だから
画力よりセンスを見抜けなかったんだと思うぞ
キン肉マンとは時代が違うとはいえ
最近だと堀越のデビュー作もまぁまぁショボい もう途中からは諌山さんの絵
として完成されものにしてたもんな
1巻から見るとすげー変わってるし見たらすぐに諌山さんって分かる 山上徹也さんに進撃1巻差し入れしたわ
読んでくれたかな 今YouTubeでサンデーのWebでやってるマンガワンの編集者視点のドキュメンタリーやってるけどなかなか面白い
ただやっぱみんな最初はジャンプ+に持ち込んで駄目ならマンガワンくるみたいだな >>194
有耶無耶じゃねえだろ警察と検察が暴走した結果、最高裁で差し戻しされたんだぞ >>153
殺人じゃなくても死体に偽装工作した時点で復帰させちゃいけない人だろ
でもそうなったら復帰させるんだろうな
異様な業界だ 諌山がたまたま育てたらマジで大成するダイヤの原石だっただけで
育った諌山もすごいけど拾ってちゃんと育つまで待って応援したマガジン編集もすごいわ
なかなか狙って大ヒットは取れんからな はじめから綺麗な絵なんてろくでもないな
結局どこかでみたことのある絵しかないもんな
へたくそが描き続けて到達した絵はやっぱ
その人だけの個性あって良いわ >>61
鬼滅とスパイ手がけたジャンプ編集って同じ人だっけ?そいつは間違いなく有能だと思う
尾田くんに物申せないのはまあうん >>199
ドラマで見てたけどどう見ても進撃モデルにしてるだろうなって思った >>186
昔嫌儲のスレで『クッソグロい漫画見つかるwww』みたいなスレが立って金カム知ったわ
ヒグマに顔ペリペリされてるページだったから尾形初登場の初期の頃
嫌儲民の嗅覚も捨てたもんじゃないなってのと近年のヒット作って微グロ描写だよな
鬼滅もアニメでヒットする前にグロい漫画ってよくスレ立ってたし >>92
当時25歳だったよなすぎたん
もういい歳になってるんだな よくここから設定練り上げたなって肝心する
宗教科学団体って 斬だっけ伝説の下手ジャンプ漫画あったけどその後一応絵が上手くなって量産型の毒にも薬にもならない絵描くようになったんだから個性があるほうがまだいいわな >>211
片山達彦
呪術廻戦も担当して作者に罵られてる 80年代じゃあるまいしこの劇画チックな絵でジャンプ本誌に載ってるの想像できないだろ ジャンプはギャグ漫画やシュール系以外は絵もかなり見るからな
ストーリー設定よくてもこの画力じゃ連載まで行けないのはわかる
週刊だともっとクオリティ下がるだろうしな 才能を見つけてもらえてよかったな
世の中には才能あるけど埋もれたまま一生終える人のほうが多いんだろうな もしジャンプだったらエレンが巨人化したあたりで打ち切られて「俺たちの戦いはこれからだ!」で終わってそう こういう風にしたいっていうのが明確で光ってたんじゃないか
1話からの伏線のお話だし ワンパンマンがなかったら進撃はなかったし
進撃がなかったら鬼滅はなかったな >>222
流石にその辺のぶん投げエンド勢と比較されると可哀想だな >>7
その間研修費とか出てたのかな
なかったらブラックだな >>213
内容が一番、絵は二の次と言う事なんだよな この人確かに最初は下手糞だが、途中からかなり上手くなってるよ
よく見ると構図とか凝ってて上手い
最後まで下手なままって言う奴は見えてない 吾峠呼世晴先生は家庭の事情でほぼ一作で半引退になってしまったけど
この人もバリバリに光るものがあるので
あと3作描いた未来を見たかったなぁ >>6
なろう系はこれだな
原作は無限に湧いてくる >>213
東大一直線は70年代だからさすがに今と比べるのは酷 >>224
山田芳裕もへうげものでヒットするまでいろいろ描いてるけど中々当たらなかったな
一時期音羽から一ツ橋に行って戻ってきてへうげものでようやく日の目を見た ジャンプだったら壁内最強トーナメントやって
各壁対抗トーナメント始まって打ち切りそう >>213
ギャグ漫画作家はちょい違うだろ
ジャンプもギャグならヘタクソな絵の作家いくらでもデビューさせてるし
進撃がスゴいのは、この絵でど真ん中のストーリー漫画としてデビューしたこと >>89
漫画が上手いよな
最初のリヴァイジーク戦はアニメより好き ドリトライの人どうにかしろよ
あれであんだけ爪痕残すのなかなか無いぞ
物語を描く才能ないけど漫画を描く才能あるわ >>222
売るためのエッセンスとして利用するのは仕方ない
ぶっちゃけ〇〇っぽい要素がない作品って読者がついてけない >>220
呪術もだったか
めちゃくちゃ有能じゃん こうみると世界観とかめちゃくちゃブラッシュアップしたな >>247
心が強ぇんだがどうやったらドリトライになるのか 言われてるほど酷くないじゃん
俺より遥かにうまいわ >>187
描くならそろそろ形が見えてくるはずだけど
なんもないしな
このまま消えてももう十分でもあるけど >>124
ボイチって絵は上手いと思うけど漫画がなんか独特の違和感ある
やっぱり感性が根本的に日本人のそれと異なるんだろうな
ギャグやおちゃらけ表現がなんかいちいち古臭いし
なんと表現したらいいかわからんけどなんかセリフと感情表現がシンクロしてないような虚ろなキャラ絵描くんだよな
この絵の感じって外国人の書く漫画独特でboichiも例外じゃなかった 中〇猿き〇しょ^^はよ地球から〇えとけよ〇ミ^^まじで中〇猿が何か食べたりするだけで食べ物自体がが汚れたりするんだが^^中〇猿が歩くだけで場所自体も汚くなるしな^^つか中〇猿が性に興味持ってたらマジでき〇ょいんだけど^^もしかしてゴ〇なのに増えるための概念に興味持ってたりするのかな?wき〇しょ^^;はよ〇ね〇ミが^^ 習近平←キ〇いわ〜^^はよそのみに〇くてデカい体から内臓出して売りさばいて〇ねやカ〇^^つかこいついじめられっ子だろ^^面白すぎて草^^イ〇メて〇したいわ〜^^ 中華企業とか必要なくて草^^Martin Lau馬化騰こういうのとかさっさと臓器売って〇んどけ〇ミ^^まあ臓器提供された奴には同情するけどね^^ 刘楚恬←この中華猿とかよくなにか食べてるけど食べ物が〇れるんだけど^^;中華猿の〇っすい体を形成するためのそれになってんの草wいいからさっさと臓器〇り飛ばせや 鬼頭莫宏もあの作風で最初にジャンプ持ち込んでるからな
とりあえず最初はジャンプ
駄目だったらマガジン 漫画って分業主流にならんよな
まあ無名時代から作画原作分けてやっていくハードル高いしな ラッキーマン、テンテンくん連載できたんだからストーリーよけりゃなんだっていけるだろ いつ打ち切ることができてもいいようにチーム作って
区切りながら最後の展開まで作り上げたんだっけ
成功は諌山の功績ではないって正直に言ってて笑ったわ
さすが嫁殺しを抱え続けてるだけで発想がぶっ飛んでる >>228
でも鬼滅のヒットはアニプレックスとユーフォーテーブルのおかげだからなあ
連載初期でアニメ化させてくれって話持ってったらしいからそっちの方が凄い
漫画のみで有名になったONE作品や進撃とはちょっと違うと思う >>265
むしろ昔の方がプロダクション化してかなり分業化してたんだよね
ちなみに自分はアシスタント使うのも嫌なのでぼっちでやってるけど >>184
調べたら普通に上達してるんだな
なんか安心したわ >>92
斬の作者、画力挙げてリベンジしてたときもあったけど、そっちも泣かず飛ばずで打ち切られてたな >>1
そんな悪くないけどすごいがんばって時間かけて書き上げた感じがあるな
連載なんかできんの?うちは季刊じゃないんだよ?って思われそう >>240
諫山と違うのは輪郭をシングル線で描ける自信を持った人達って事だな
少ない回数で決定的な線を選んで描ける人は上達もかなり早い
諫山みたいな自信のない線で誤魔化しながら輪郭を描くやつは上達が遅いし中々上手くならない
諫山は今でもそのタッチ
今はデジタル化進んでラフスケッチの段階からですら分かりにくくなってるけど ジャンプだったら巨人トーナメントとか始まってたろうから結果オーライだろ これ集英社に断られた時点で心折れてたら今頃九州の田舎のスーパーでレジ打ちとかやってんだろうな マガジンの神編集があってこそだな
ジャンプだったら3ヶ月で打ち切られる漫画で終わってたよ >>267
冤罪説根強いからじゃね
嫁の遺族からも冤罪だと思われてるって相当 >>271
ラッキーマンがラッキーで攻撃したとてダメージないからな
つまんねえ結論だが永久に対峙しないんだろな 今ならジャンプラに載せられるだろうけど本誌なら連載始めても打ち切りだろうな >>253
よく原作者送りにならず絵とキャラ自前まで成長したな 装置(編集者)が壊れていたからエレンは姿勢を制御できなかった(俺はジャンプを落とされた) >>276
焼きそば屋さんだよ
そんで梅農家継ぐ
日田は今や巨人だらけ 下手くそなりに迫力ある絵描きてぇってのが滲み出てたよな
プロレスやりたかったんだから当然なんだけどここもよかった >>114
鬼滅の刃って全然ジャンプっぽくないけどな
限りなくサンデーっぽいわ 作画担当つけようかと言えなかったジャンプ編集クソオブ無能 >>27
冷静に読めば駄作だろ
電通に踊らされてるアホが多かっただけの話
(俺は10話でつまらなさすぎて切った) 漫画じゃなくてジャンプ持ってこいって一生言われるセリフだな >>280
サイタマが自爆するラッキーが発動するから、ラッキーマンが勝つだろ >>37
ガキの頃はこの話聞くと鳥山が馬鹿にされてるみたいで嫌だったが、今やってる超のセンスの無さを見ると鳥嶋がいかに優秀だったのかよく分かる 絵は嫌でも上手くなるよね
それ以外の観点を見る目が編集に必要なのでは 駅から進撃まみれだもんなぁ日田
作者出身地ってだけで作品の舞台でも何でも無いのに マガジン編集部が相当なブレーン揃いだから
作者の力量以上にかなり面白くなってると思うぞ >>1
エヴァの人類補完計画に対抗して
人類駆逐計画w >>15
進撃の巨人見てみろよ
そもそも、こいつは絵が下手だし >>27
挑戦的な煽りだね
今後どう倒れるかはともかく最善の一手を放った
優秀な編集なのだろう >>294
アニメは凄いと思うけど
正直、漫画はそこまでじゃないと思う
ネタ的には
色んなもんの寄せ集めだけど
アニメの演出は素晴らしかった 鬼滅も進撃も九州出身ってなんか興味深いよな
ワンピのオダも九州やし >>303
お前のことか?
芸能人先行で流行らせられたマンガに面白いもんなんかねーよ このあたりの原作はアニメで動かし甲斐
改変する度胸が楽しめるね >>289
サンデーぽいのわかる
なんかキャラの性格付けが垢抜けてなくて
ジャンプのキチレベルに突き抜けた感じが薄い
高橋留美子ファンなんだろうか影響を感じるけどまあこのクラスの漫画家だと当たり前だな >>37
DBは正直
フリーザ戦で終わらせてほしかった
その後のセルとか駄作でしかない >>306
演出がー!とか声優がー!って言うアニオタ居るけど、その気持ちも分からんな
演出はマンガのシナリオを表現するものであって、元のシナリオがクソなのに演出だけでどうこうなるもんじゃない >>1
諸星大二郎っぽくてめちゃめちゃジャンプ的やん
これに「ジャンプもってこい」って言ったやつ知的障害者やろ 調査兵団が三角形の形になって巨人を発見したら順番にのろしを撃って連絡する
って言う描写あたりから、あー、これ考えたの諌山さんじゃないんだろうなあと何となく思った 外様にジャンプで連載して~って頼んでるから諫山もジャンプで連載する未来ありそう
東リベの作者きたし マガジンの方も連載したのは別冊だから光るものは感じられるが実際どうなんかなっていうのはあったんだろうな こいつ原作にして小畑とか村田に書かせた方がよくねーか
絵がどうも下手なんだよ >>318
のろしは戦国時代から使われてたから
別に知っててもおかしくない 別にどこで描いてもいいから描けよ諫山
一発当てたらそれっきり連載しない漫画家増えたな 進撃の巨人をジャンプ化したものが約束のネバーランド 上手すぎても逆に人気でてないと思う
そこが絶妙なんよな (*^○^*)最後まで絵が上手くならなかったね。。。 >>240
キン肉マンの胸に①って書いてあるやつは誰? ちいかわみたいなもんでいかに大衆の支持を得るかというのがエンタメの本質
そういう意味では進撃の巨人は才能あった
ワンパンマンが失速した理由もそれで、作画のこだわりは意味ないし
どうせ一発ネタでオチ考えてなかったんだろうなとわかってるからONEにそこまで無理強いさせたくない
モブサイコのほうが面白いしな
独りよがりなものなんてエンタメの意味がないんだよ
作画さんも少しは読者に耳を傾けるか連載終了してオナニーにふけるか選んだほういいぞ
エンタメを捨てたからといって人生が無意味なわけではないからな
矛盾している今のほうがよっぽど糞だ、読者は汚い絵でも先が読みたい マシリト有能説はマユツバだと思うな
・白泉社にいってから特に成果なし
・鳥山明は他の編集者の注文も全部受けてクオリティも売上も下げてない
結局鳥山明という規格外の才能に対しては誰かが売れ筋の無茶ぶりをすれば
それを上手く消化して成果を出してくれたってことだわ >>333
すげぇ上からだな
ただの消費者のくせに まあ下手っちゃ下手だけど漫画はあんまそういうの気にならんからな
構図とかネームが抜群だったし >>335
いや、ちばてつやを真似ろ&女を主人公にしろと言った時点で有能だよ
勿論最近の漫画理論を研究した編集者に比べたら無能だがな
何が人気なのか分析し率直な意見を言えるという
根源的なエンタメ的視点を、当時提供できる編集者は貴重だった
出版社なんていうのは資本主義を迎合せず
学問だ社会的意義だという糞の役にもたたん理念で動いていた時代だからな >>336
それこそおごりだよ
生産者でない人間など居ないのだからな
今俺は5ちゃんねるというコンテンツをお前に提供してるんだ なんか全てを知っている神様みたいな視点からのレスがついて怖い さすがに厳しい
画力向上した後の進撃の巨人は当たったから構想はよかったんだろうなぁ >>340
鳥嶋編集をこき下ろすお前も神視点だろ
自分だけがイノセントを装って馬鹿みたいなレスしてんじゃないよ
鳥嶋編集をこき下ろした責任を持て この教訓のおかげで鬼滅の画力でも掲載できたってワケ 絵はプロレベルで滑り散らかすのを国家事業規模でやらかしたんが
チェンソーマンの監督なわけよな
まあクリエイターの拘りっていうのは概して空回りするが
プロジェクトの規模を鑑みてより理性的な判断をできるプロデューサーが必要なわけよ
空回りするのは悪くない、好きなだけオナニーすればいい、でもここは君の席じゃないんだ
エンタメで商業的利益を得るという冷たい理性が現代のクリエイターのは必要なの ぱっと見めちゃくちゃ雑に書いた伊藤順二の漫画みたい 進撃の巨人の連載雑誌は別マガだけど
確かマガジンに出張連載してたんだよな
それから話題になったから編集がよっぽど優秀だったんだろうな つまりね
全力疾走したいというクリエイターのエゴを操作してくれるのが編集者の役割なわけ
そういうエゴを持たないクリエイターなんて笑える程度のゴミだし
エゴを持ちつつエンタメに寄せられるクリエイターなんて名武将程度のレアよ
結局人間というのは一人ではままならない存在なわけ >>258
あれは漫画家として育つ過程で韓国では日本の流行りを追える環境になかったから
実際の年齢よりかなり古い年代の漫画から影響受けた結果だって本人が語ってる
ギャグになるとドラえもんレベルの画風になるのはそのせい
あとデビューは少女漫画 そういう意味では諫山創はエンタメ界の豊臣秀吉クラスの存在だよ
真田幸村や本多忠勝ではないわけ つまりさ、俺はマンガ文化や伝統的漫画技法に詳しいんだと言っている
自称プロ作画家は柴田勝家なんだよな
権威主義的に昔のやり方を継承しようとしている哀れな存在
生成AIなんてもう核兵器クラスだよ?
もう作画なんて無意味な時代に来てる
いつまで時代遅れ武将の立場で居るわけ?諦めなよってね 鬼滅の刃なんかは進撃の巨人があったからこそジャンプで実現した感じがするなあ 結局はジャンプ向きのストーリーではなかったし
いいじゃんそういうの >>240
アゴゲンは本当何が起きたのかってくらい絵がうまくなりすぎ 進撃を逃したショックからか
話が露悪的で標準以下の画力でも編集者が載せるジャンプラがヤケクソじみてきたけど
作者が話が思いつかなくて病んでいくのが伝わってきてつらい
ジャンプラの単行本の大半は売れてない >>365
その通りよ
これでジャンプを馬鹿にしている読者こそ何様って話
勿論編集者は数百億の利益を見逃した責任を取らなきゃならんが、読者には関係ない 編集者や同人界隈の人達が絵よりも別の部分を重視しまくるのよな
ということは漫画読みとして上級者になるほど絵の重要度は下がってくるということ
で、今の一般ピーポーは生まれた時から漫画に囲まれてて、漫画読みとしてのレベルが年々上がり続けてる
じきに90年代のように書き込みまくった絵柄は必要とされなくなるのかもしれない
スマホの普及もあって小さな画面でも見やすいものが求められてるし >>367
まあ損するのはクソみたいな木端っ露悪漫画家だけだから問題ない
利益を最大限取りこぼさないシステムを構築したジャンプ編集部は天晴 >>34
投稿作の時点では諫山はネトウヨだった
周囲を山に囲まれた閉鎖的な田舎町でネットばかりして価値観が歪んでいた
ある時、町山智浩という生意気な左翼がいると聞いて馬鹿にするためにラジオを聴くようになった
町山は様々な映画の知識や外国暮らしについて語り、諫山は世界観を広げてもらえたように思いネトウヨが治り町山のファンになった
町山が自分を閉じ込める山を破壊して現れたように思い、超大型巨人が生まれた
そして町山をモデルにしたキャラであるハンジやジークが生まれた
ついには町山に許可をとった上で外見をかなり寄せたクサヴァーが生まれた >>369
デジタルだと拡大して書き込みまくれると一般人は思うかもしれないが
実は編集者視点だと昔のアナログ漫画90年代は書き込みが多すぎてスマホアプリで配信しても人気でないらしい
だから黎明期の漫画の方が上位に来てる 今だったらジャンププラスで読み切りくらいは描かせてくれそう 絵自体は今もそんなに上手くなってないけど構図の取り方が上手くなったよな。
あと背景か。背景はアシスタントかもしれないけど ちびまる子ちゃんの初見の衝撃に比べれば、進撃は普通にアリだろうと
現代なら類似漫画が多いけど、当時よく少女漫画雑誌で通ったなと >>370
大ヒット作で儲けた金で新人作家の育成に還元するのは素晴らしいとは思うわ
漫画はつまんないが 町の建物サイズおかしいとかずっと言われてたしそんな変わってない ジャンプでやってたとしてもアンケ至上主義で好きにやれなかったろうし結果的に良かったんじゃね スパイファミリーも100巻目指すのか
ストーリーが過去と関係ない日常で一生進まないんだが マガジンの編集者が進撃の作者にしたアドバイス「プロの漫画をページ単位で模写しろ」
これで大ヒットを生み出した進撃の作者はすごい 絵なんてとにかく描くことが上達のコツだからな
暇を惜しんでひたすら描くことが大切 >>27
すごい
確かに進撃の1話は衝撃だったわね
「1話の衝撃度」で進撃超える作品って、未だにないのでは?
「ひぐらし」が唯一進撃レベルかな。 >>342
ワンピースの連載に最後まで反対し続けてた無能だっけ >>384
間違いなく歴史に残るレベルのインパクト >>27
まぁ絵下手くそに有能なアシ付けた時点で売れる原作だって見抜いてるんだし >>52
和久井は返す
あいつこそジャンプじゃないわ >>385
ワンピは1話が完成しすぎてて連載向けではないと思うのは無理もない >>381
というか、このペースでいけるのってくらい休んでない? でも賞取ってるけど読み切り掲載されないレベルってだいたいこんなもんじゃない
そこの伸びしろ見極めるのが編集者だろ >>392
確かに休み多いな
過去編と日常回と番外編でもうお腹一杯
チビマルコやサザエさん状態 >>394
作者のやる気の無さだけが伝わるしそんな長く続けられないだろうな 取ってくれなくて良かった
東映アニメじゃアニメもヒットしてなかったろう 今ならプラスがあるからそこで連載させるのかは気になるな 漫画は画力の前にコマ割りと演出
これがうまいと下手な絵でも面白い 絵は初めの頃下手だなぁって思ってて、女型の巨人編の後半ぐらいは結構うまくなってきたなと思ってたけど、さいごらへんはまた下手になった気がしてた アゴゲンの作者も初期はこんな感じだったな
絵は描いてるうちに嫌でも上手くなるから >>400
アゴゲンの人が画風の変化はあるものの
アレはアレでよかった
逆に今の画風でアゴゲンの良さ出るのかなって 絵の能力や才能と脚本のそれなんて全く違うのに両立させるのが当たり前になってるのが凄いわな
まあ歌の才能と作詞作曲能力、楽器演奏やらも求められるシンガーソングライターと同じようなもんなのかね プロの編集なら
ストーリー、ネーム、作画、どこか光る部分があるのかをみてるんじゃないのかな
総合力があるにこしたことはないけどね >>398
カイジとかも絵はあんなんだけど地下でビール飲むとことか滅茶苦茶美味そうに描けるからな
なんならあの絵だからこそあの描写が映えるまである >>408
よく下手くそ扱いされてるけど、そんなことないと思う
可愛い女の子どころか女は全部ダメまであるけど
感情表現に関しては凄いものがある ここから演出や構成力評価できた講談社がえらいってことで 別な漫画の構想があるのかと思ったがこれだけだったのか? >>207
死体を階段から落とすとか、パニクってたとか言い訳してもヤバいわな 進撃0巻読んだことあるけど戦闘シーンは最初から力強くて良い感じだよ
ストーリーも王道ジャンプっぽいし
バックさんが見出して進撃連載開始したの大成功やろがい
終盤は絵もメッチャ上達してるし >>407
何か一つ光るものがあるかどうかが判断基準ではあるね >>405
それが日本の漫画の強みではあると思うな まぁ、ジャンプ本誌向きの漫画じゃないのは確かだし
ジャンプの別冊ったらSQか?
SQはどんなの載ってるか全く知らんけどそっちのコンセプトからもずれてるんか? >>422
というかジャンプ系から完全に外れてるでしょ
集英社の編集じゃ進撃の巨人をあそこまで巨大な物語にしてちびちびやらせるの絶対許してないよ チェンソーマンの担当の李ナントカってまだ担当してんの?
2部つまんねーぞコラ ジャンプでやってたら早い段階でメインキャラ全員巨人の遺伝子組み込んでトーナメントバトルしてただろ
他所いって正解 ジャンプじゃなくて正解
進撃を看板に別マガ立ち上げたんだっけ?
それが正確 全編見るとなおさら思うけど
これ読んで「行ける!」と思う方がおかしいって 進撃は近年最高の漫画だった
ベルセルクがだらだら引き伸ばした上に未完とか評価に値しなかったのが残念すぎる 主人公が巨人化したとこで切るだろ
見たいのは巨人との戦いなのに そんなに酷くないと思うけどなあ
今は同人誌で経験積んで最初から上手い人もいるけど、初めての持ち込みでこれなら全然いいと思うけど ONEとかもそうだけど妙に魅せる画を描くんだよな
その辺のセンスが諫山創は群を抜いてる 漫画はさぁ絵の上手さだけじゃないんだわ
総合評価だよ
絵が下手とか言って読んでない人は人生損してると思う >>213
古谷実もなかなかきつい
稲中の一巻とかほぼ中学生の落書き ジャンプじゃ全然違う漫画になって潰されてたろ。ジャンプは大河ストーリーを書ける雑誌じゃない。 >>213
線が汚いけどデザインや世界観は整ってるから上手くなりそうな感じではある >>388
読切も1話もレベチだし構想集だか設定集だかで描く前から業界の話題になってたような作品だしなあ
感情先行で拒否したとしか思えない なおたんは正直連載当時12歳くらいの女の子だと思ってたのに裏切られた これだけセンスあって長期連載描き上げても絵はあんまり上手くならないんだから
やっぱり絵ってのは才能なんだろうな 面白く出来ると確信してここから設定を練り直した編集が凄いというのはわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています