【悲報】諫山創が最初にジャンプに持ち込んだ進撃の巨人、流石に厳しい [207516352]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>280
サイタマが自爆するラッキーが発動するから、ラッキーマンが勝つだろ >>37
ガキの頃はこの話聞くと鳥山が馬鹿にされてるみたいで嫌だったが、今やってる超のセンスの無さを見ると鳥嶋がいかに優秀だったのかよく分かる 絵は嫌でも上手くなるよね
それ以外の観点を見る目が編集に必要なのでは 駅から進撃まみれだもんなぁ日田
作者出身地ってだけで作品の舞台でも何でも無いのに マガジン編集部が相当なブレーン揃いだから
作者の力量以上にかなり面白くなってると思うぞ >>1
エヴァの人類補完計画に対抗して
人類駆逐計画w >>15
進撃の巨人見てみろよ
そもそも、こいつは絵が下手だし >>27
挑戦的な煽りだね
今後どう倒れるかはともかく最善の一手を放った
優秀な編集なのだろう >>294
アニメは凄いと思うけど
正直、漫画はそこまでじゃないと思う
ネタ的には
色んなもんの寄せ集めだけど
アニメの演出は素晴らしかった 鬼滅も進撃も九州出身ってなんか興味深いよな
ワンピのオダも九州やし >>303
お前のことか?
芸能人先行で流行らせられたマンガに面白いもんなんかねーよ このあたりの原作はアニメで動かし甲斐
改変する度胸が楽しめるね >>289
サンデーぽいのわかる
なんかキャラの性格付けが垢抜けてなくて
ジャンプのキチレベルに突き抜けた感じが薄い
高橋留美子ファンなんだろうか影響を感じるけどまあこのクラスの漫画家だと当たり前だな >>37
DBは正直
フリーザ戦で終わらせてほしかった
その後のセルとか駄作でしかない >>306
演出がー!とか声優がー!って言うアニオタ居るけど、その気持ちも分からんな
演出はマンガのシナリオを表現するものであって、元のシナリオがクソなのに演出だけでどうこうなるもんじゃない >>1
諸星大二郎っぽくてめちゃめちゃジャンプ的やん
これに「ジャンプもってこい」って言ったやつ知的障害者やろ 調査兵団が三角形の形になって巨人を発見したら順番にのろしを撃って連絡する
って言う描写あたりから、あー、これ考えたの諌山さんじゃないんだろうなあと何となく思った 外様にジャンプで連載して~って頼んでるから諫山もジャンプで連載する未来ありそう
東リベの作者きたし マガジンの方も連載したのは別冊だから光るものは感じられるが実際どうなんかなっていうのはあったんだろうな こいつ原作にして小畑とか村田に書かせた方がよくねーか
絵がどうも下手なんだよ >>318
のろしは戦国時代から使われてたから
別に知っててもおかしくない 別にどこで描いてもいいから描けよ諫山
一発当てたらそれっきり連載しない漫画家増えたな 進撃の巨人をジャンプ化したものが約束のネバーランド 上手すぎても逆に人気でてないと思う
そこが絶妙なんよな (*^○^*)最後まで絵が上手くならなかったね。。。 >>240
キン肉マンの胸に①って書いてあるやつは誰? ちいかわみたいなもんでいかに大衆の支持を得るかというのがエンタメの本質
そういう意味では進撃の巨人は才能あった
ワンパンマンが失速した理由もそれで、作画のこだわりは意味ないし
どうせ一発ネタでオチ考えてなかったんだろうなとわかってるからONEにそこまで無理強いさせたくない
モブサイコのほうが面白いしな
独りよがりなものなんてエンタメの意味がないんだよ
作画さんも少しは読者に耳を傾けるか連載終了してオナニーにふけるか選んだほういいぞ
エンタメを捨てたからといって人生が無意味なわけではないからな
矛盾している今のほうがよっぽど糞だ、読者は汚い絵でも先が読みたい マシリト有能説はマユツバだと思うな
・白泉社にいってから特に成果なし
・鳥山明は他の編集者の注文も全部受けてクオリティも売上も下げてない
結局鳥山明という規格外の才能に対しては誰かが売れ筋の無茶ぶりをすれば
それを上手く消化して成果を出してくれたってことだわ >>333
すげぇ上からだな
ただの消費者のくせに まあ下手っちゃ下手だけど漫画はあんまそういうの気にならんからな
構図とかネームが抜群だったし >>335
いや、ちばてつやを真似ろ&女を主人公にしろと言った時点で有能だよ
勿論最近の漫画理論を研究した編集者に比べたら無能だがな
何が人気なのか分析し率直な意見を言えるという
根源的なエンタメ的視点を、当時提供できる編集者は貴重だった
出版社なんていうのは資本主義を迎合せず
学問だ社会的意義だという糞の役にもたたん理念で動いていた時代だからな >>336
それこそおごりだよ
生産者でない人間など居ないのだからな
今俺は5ちゃんねるというコンテンツをお前に提供してるんだ なんか全てを知っている神様みたいな視点からのレスがついて怖い さすがに厳しい
画力向上した後の進撃の巨人は当たったから構想はよかったんだろうなぁ >>340
鳥嶋編集をこき下ろすお前も神視点だろ
自分だけがイノセントを装って馬鹿みたいなレスしてんじゃないよ
鳥嶋編集をこき下ろした責任を持て この教訓のおかげで鬼滅の画力でも掲載できたってワケ 絵はプロレベルで滑り散らかすのを国家事業規模でやらかしたんが
チェンソーマンの監督なわけよな
まあクリエイターの拘りっていうのは概して空回りするが
プロジェクトの規模を鑑みてより理性的な判断をできるプロデューサーが必要なわけよ
空回りするのは悪くない、好きなだけオナニーすればいい、でもここは君の席じゃないんだ
エンタメで商業的利益を得るという冷たい理性が現代のクリエイターのは必要なの ぱっと見めちゃくちゃ雑に書いた伊藤順二の漫画みたい 進撃の巨人の連載雑誌は別マガだけど
確かマガジンに出張連載してたんだよな
それから話題になったから編集がよっぽど優秀だったんだろうな つまりね
全力疾走したいというクリエイターのエゴを操作してくれるのが編集者の役割なわけ
そういうエゴを持たないクリエイターなんて笑える程度のゴミだし
エゴを持ちつつエンタメに寄せられるクリエイターなんて名武将程度のレアよ
結局人間というのは一人ではままならない存在なわけ >>258
あれは漫画家として育つ過程で韓国では日本の流行りを追える環境になかったから
実際の年齢よりかなり古い年代の漫画から影響受けた結果だって本人が語ってる
ギャグになるとドラえもんレベルの画風になるのはそのせい
あとデビューは少女漫画 そういう意味では諫山創はエンタメ界の豊臣秀吉クラスの存在だよ
真田幸村や本多忠勝ではないわけ つまりさ、俺はマンガ文化や伝統的漫画技法に詳しいんだと言っている
自称プロ作画家は柴田勝家なんだよな
権威主義的に昔のやり方を継承しようとしている哀れな存在
生成AIなんてもう核兵器クラスだよ?
もう作画なんて無意味な時代に来てる
いつまで時代遅れ武将の立場で居るわけ?諦めなよってね 鬼滅の刃なんかは進撃の巨人があったからこそジャンプで実現した感じがするなあ 結局はジャンプ向きのストーリーではなかったし
いいじゃんそういうの >>240
アゴゲンは本当何が起きたのかってくらい絵がうまくなりすぎ 進撃を逃したショックからか
話が露悪的で標準以下の画力でも編集者が載せるジャンプラがヤケクソじみてきたけど
作者が話が思いつかなくて病んでいくのが伝わってきてつらい
ジャンプラの単行本の大半は売れてない >>365
その通りよ
これでジャンプを馬鹿にしている読者こそ何様って話
勿論編集者は数百億の利益を見逃した責任を取らなきゃならんが、読者には関係ない 編集者や同人界隈の人達が絵よりも別の部分を重視しまくるのよな
ということは漫画読みとして上級者になるほど絵の重要度は下がってくるということ
で、今の一般ピーポーは生まれた時から漫画に囲まれてて、漫画読みとしてのレベルが年々上がり続けてる
じきに90年代のように書き込みまくった絵柄は必要とされなくなるのかもしれない
スマホの普及もあって小さな画面でも見やすいものが求められてるし >>367
まあ損するのはクソみたいな木端っ露悪漫画家だけだから問題ない
利益を最大限取りこぼさないシステムを構築したジャンプ編集部は天晴 >>34
投稿作の時点では諫山はネトウヨだった
周囲を山に囲まれた閉鎖的な田舎町でネットばかりして価値観が歪んでいた
ある時、町山智浩という生意気な左翼がいると聞いて馬鹿にするためにラジオを聴くようになった
町山は様々な映画の知識や外国暮らしについて語り、諫山は世界観を広げてもらえたように思いネトウヨが治り町山のファンになった
町山が自分を閉じ込める山を破壊して現れたように思い、超大型巨人が生まれた
そして町山をモデルにしたキャラであるハンジやジークが生まれた
ついには町山に許可をとった上で外見をかなり寄せたクサヴァーが生まれた >>369
デジタルだと拡大して書き込みまくれると一般人は思うかもしれないが
実は編集者視点だと昔のアナログ漫画90年代は書き込みが多すぎてスマホアプリで配信しても人気でないらしい
だから黎明期の漫画の方が上位に来てる 今だったらジャンププラスで読み切りくらいは描かせてくれそう 絵自体は今もそんなに上手くなってないけど構図の取り方が上手くなったよな。
あと背景か。背景はアシスタントかもしれないけど ちびまる子ちゃんの初見の衝撃に比べれば、進撃は普通にアリだろうと
現代なら類似漫画が多いけど、当時よく少女漫画雑誌で通ったなと >>370
大ヒット作で儲けた金で新人作家の育成に還元するのは素晴らしいとは思うわ
漫画はつまんないが 町の建物サイズおかしいとかずっと言われてたしそんな変わってない ジャンプでやってたとしてもアンケ至上主義で好きにやれなかったろうし結果的に良かったんじゃね スパイファミリーも100巻目指すのか
ストーリーが過去と関係ない日常で一生進まないんだが マガジンの編集者が進撃の作者にしたアドバイス「プロの漫画をページ単位で模写しろ」
これで大ヒットを生み出した進撃の作者はすごい 絵なんてとにかく描くことが上達のコツだからな
暇を惜しんでひたすら描くことが大切 >>27
すごい
確かに進撃の1話は衝撃だったわね
「1話の衝撃度」で進撃超える作品って、未だにないのでは?
「ひぐらし」が唯一進撃レベルかな。 >>342
ワンピースの連載に最後まで反対し続けてた無能だっけ >>384
間違いなく歴史に残るレベルのインパクト >>27
まぁ絵下手くそに有能なアシ付けた時点で売れる原作だって見抜いてるんだし >>52
和久井は返す
あいつこそジャンプじゃないわ >>385
ワンピは1話が完成しすぎてて連載向けではないと思うのは無理もない >>381
というか、このペースでいけるのってくらい休んでない? でも賞取ってるけど読み切り掲載されないレベルってだいたいこんなもんじゃない
そこの伸びしろ見極めるのが編集者だろ >>392
確かに休み多いな
過去編と日常回と番外編でもうお腹一杯
チビマルコやサザエさん状態 >>394
作者のやる気の無さだけが伝わるしそんな長く続けられないだろうな 取ってくれなくて良かった
東映アニメじゃアニメもヒットしてなかったろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています