ドラクエ6、当時詰んだ人が多数…なぜ? [327495214]
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「ドラクエ6」 難易度が高すぎて・・・
当時は難易度の高さに投げ出したユーザー
2つの世界を行き来しての謎解き要素の難しさに、当時はクリアできずに投げ出すユーザーも多かった。
https://nanyou.exblog.jp/12953163/ _ _
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`ー───-----‐' ̄ ̄ ドラクエなんてスラリンの灼熱のほのおが無いとクリアできないし 主人公を魔法戦士やパラディンにすると勇者になれない罠 難易度というか単純に後半ダレる
冒険の目的が曖昧になる ムドーとアクバーがちょっと強いくらいであとは正拳突きと回し蹴りやっとけばクリア余裕やろ 表と裏のワープが限定されて面倒だった
確かリメイクでは緩和されたっけ? ドラクエで難しいって感覚がわからない
超親切でレベル上げ場所もあるのに 謎解きと言うか
進行のさせ方がわからなくて詰む
ハッサンもミレーユも何も教えてくれないし そんなに難しかったか?
DQ6ぐらいの頃は攻略本無しでクリアできるような難易度だったわ 最初のムドーさえ越えれればダーマ解放後は職業鍛えてれば余裕
ただしチマチマ育成が好きじゃない人は難しい ドラクエウォークでどうしてチャモロの存在消したの🥺 一部不親切ではあったな
2度話しかけないとヒント出なかったり 最初の村からでたところでぶっ殺されて無理ゲーだなって思ってあきらめた ムドーは強かった
けどあれ素早さ乱数は死ぬターンに回復が間に合うようになってね?
ギリギリの戦いでも乱数負けしなかった記憶 6はモンスター一匹も仲間にできずに終わった
どこかで魔物使いになれるのだと思ってたけど
夢の船?海賊船?のあたりで
「あれ?俺なにか取り逃がしてね?」
って気付いたけどそのまま最後までクリアした 難しくはないだろ
時間かけて全部習得度上げればいいんだから 公式の攻略本のバーバラで精通したキッズが結構いそう なんか無限ループする洞窟がめちゃくちゃわかりにくかったような
7で夜の砂漠マップみたいなところでどうやっても進めなくなって最初からやりなおしたことあったぞ 6難所あったけ?育成しないでデュランくらいか?
気持ちの問題で魔界で心折れるとか? よく覚えてないけど魔法剣士から勇者になれなくて詰んだ記憶ある DS版がスライム系しか仲間にならんてがっかりやったな 単に幼稚園児や小学校低学年だったからクリアできなかったとかじゃないの
あんなヌルゲーで詰むとかありえんだろ 当時から逆張り気味のクソガキだったから魔法戦士選んだら勇者になれなくて詰んだ DQ2やFF3クリアできた消防にとっては簡単すぎた レベル上げないでどんどん進めるから特定の場所で詰んだように感じるんちゃうの どこ行って何していいかわからない・ストーリーが展開しないって意味での詰みって、もう至れり尽くせりの最近のゲームじゃあり得なくなったな ゲントの杖でベホイミ効果あるのと炎の爪でメラミ効果あるのを知らないと割と辛い 小1のとき出たけどムドー倒して少しするとデータ消えるからクリアできなかったなこれ… 6は冗長でダルいわ
海底に潜れるようになる頃には新規要素のワクワクよりも
いちいち潜ってしらみ潰ししなきゃならないダルさが勝るわ 当時ライバルだったFFがレベル上げや金策せずにメインストーリーを進められたしな
それと比べるとめんどくさいのはあった モンストルとかアークボルト辺りでダレる
回し蹴り回し蹴り回し蹴り回し蹴り回し蹴り 結局は意味わからんかったな
夢の世界を行き来してたような 詰まねえよ
とりあえず行けるところ全部行けばなんとかなる テリーが見た目かっこよくて最近でも人気なのはわかるが気に食わんな
仲間になるの遅いし
なんだったら主人公の姉がミレーユカチュアでもいいだろ
僕と溺れた姉さんを助けてくれたのはやっぱり姉さんだったような…? >>54
これはある
戦闘も結局中盤以降は同じ特技をぶっ放すだけになるから6は大味なんだよな
武器を変えたから攻撃エフェクトが変わって一撃で倒せるようになったとか
ブーメランにしてグループ攻撃できるようになったとかの変化がほぼない
MP使わないからMP管理もほぼいらないし >>64
今振り返っての人気の無さはキャラデザに尽きるだろう
クソAIのクソゲーの4でもキャラが評価されてるってだけで人気だ
8で人気復活した気がするのもひとえにゼシカのせいだろう そんなに難しかったか?
ムドーで苦戦するくらいでそこ越えたら大きな難関はもう無いだろ ないないドラクエの難度とか子供でも池沼でもゴールできるのにw テリーが仲間が入る手前ぐらいの隠し祠でハマった記憶がある >>61
上の世界、下の世界、それぞれの海、海底と探索するフィールド多いからな
さらに空飛ぶじゅうたんとかベッド取ったらそれぞれ行ける場所が違うから探索が必要になるし 弟にメタルスライム狩させてたら熟練度が上がらなくなって積んだ ムドーは実際ラスボスより強い
炎のツメありレベル上げありでも運次第で負ける
準備ありでも運が絡んで負ける時点でラスボス越えてんだわ 主人公を魔法戦士にした俺は勇者無しでクリアしたよ
なんだよその制限 言うほど稲妻+氷の息のデスコンボ飛んで来ないんだけどな
長引かせると当然引く確率高まるが 転職システム面白いと思ってたけど不評だったのか
初DQが6だったから5とか全部覚える技決まっててくそつまらんだろって思ってた ムドーとマジンガに殺された以外はそれ程苦戦はしなかったな 勇者なれるんだっけ?
主人公バトルマスターハッサンパラディンでクリアしたな
なんか変だと思った 6も7もおつかいクエストが怠すぎて途中で投げ出したはw
5までの感動は一体とこへ消えたのか? 戦闘が楽になる特技取得のために
やり込んでる間にしんどくなってやめる マップから階段使って別の世界に行くの見つけられずに詰む ムドー
しれんその3
ペスカニ
詰みポイントだよな🥺 詰むというか職業が脱個性で作業感ありすぎた
キャラもシリーズの中では嫌いだな
街の曲が妙に明るいのも違和感あったあ ドラクエ2やってる奴なら他のドラクエが難しいなんて思わんわ
レベル上げしなきゃきつい個所があるかな程度
6,7,8が同程度か
5や9はぬるかった印象しかない 上下世界の覚えづらい配置と
エピソードがバラけて次の目的地がわかりづらいことじゃないかな 絨毯を手に入れたあたりで次にストーリーを進められる場所がノーヒントになる箇所がなかった? ムドーが強い
途中でどこ行って良いやら忘れる
剣の修理の件で色々うざ過ぎ
その他もろもろでめんどくさかったな セーブが消えまくるからな
ムドーとダークドレアム前で2回消えたわ 表の世界と裏の世界
これ系はストーリーがしっかりしてないとウケない 当時は開始5分以内に戦闘が始まらないRPGは捨ててた気がする 6は記憶にはないけど面白かったことは覚えてる
7は本当に面白くなかった
8も世間の評価は高いけどイマイチ
9は世間の評判は低いけど面白かった デスタムーアだっけ
ラスボス処理して終わりにやっつけ感じた
この頃にはFF派だったな ミレーユの師匠の占いばばが次の行き先のヒントくれただろ・・・
・ばばあに行き先ヒント聴く
・地図開いてマップの空白部分を埋める
・近場の街を教えてくれるスキルで未踏の街を訪れる
・とうぞくのはなでアイテムを余すところなく回収する
これやってたら勝手にエンディングまで行く 2は投げたが3はクリア出来た
魔法使いに毒針
貧乏性の俺には武闘家が合ってたMP節約素早さで雑魚敵には先制会心 積んだのは7
つまらない作業ばかりさせられて投げた
行ったり来たりさせすぎのイメージだわ
ガキの頃に一度はクリアはしたと思うけど全然擦ってないな 転職する時にダーマまで戻されるのが普通にストレス
普通にテンポ悪くしてるでしょアレ 最初の村で投げたわ。正直全く楽しくなくてな
最近11Sクリアしたけどこれは良かった 記録消えやすいロムだったせいで何度も消えて心折れた いや詰む要素なんてない
ハッサンのたくましい肉体でなんとでもなる ムドーの後はストーリーがよくわからなくなる
公式の攻略本や小説呼んでなかったら子供には理解出来なかったと思う 6はサクサク行けて簡単じゃね?
印象は薄いけど
7みたいに作業が多く無駄に長くないのはいい点 俺も実はクリアしてないかもしれない
FF7もラストダンジョンで投げた
FF4か6も途中でやめたし 熟練度上げが面倒で詰んだ奴はいるかも
ストーリー的に詰む要素は無い 主人公を遊び人にしてひょうたん島に移動したら詰んだ Vジャンの攻略本なかったら詰んでたと思う
きぞくのふくと伝説の武具集めるあたりで 新モンスターが色違いばかりの微妙デザインでああドラクエは完全に終わったと実感した作品 7はボス数多くて特徴あるやつ多いからRTA的な
ボスをどうやって突破するかを考えてやるならかなり面白い
普通にプレイすると長いからゴミ イベントがワンパターン
誰かが誰かに惚れた腫れたって内容が多すぎる
もうええわって感じ
恋愛要素はダメじゃないけどバランス考えろや RPGって馬鹿にされてアクションのが上みたいに言うネット民多いけど発達にクリアできないのってRPGだよな リアルタイム組だったけど作ってる方もダレてるのはプレイしてて分かったよ
天馬の搭以降は最後だし、これでいいだろ的なスカスカ感あった
まあ、当時は少年だったんで気にならなかったけど スマホ版でやるとどこだったかボス倒してからしばらく止まったままでフリーズしたかと思ったことがあったな >>133
なにをおもしろいと感じるかは人それぞれだから多少はね👍 6ってどんなだったっけと思い出すまで数秒かかってしまった
キャラクターがあんまり好きになれなくて記憶に残らなかった
でも7,8,9よりはマシだったと思う 重要そうな会話を全部記憶させてたわ
おもいだす使わんのか?
必須じゃない祠にヒント言うやつおるからひどいよね 戦闘とか関係なく確か当時の俺はヘルクラウド城呼ぶところで詰まってたな
ひたすら世界中回ってレベル40到達してるくらいには詰まってた 必須アイテムが店売りしてるといあ発想が無くて詰んだわ 7でダーマ神殿直前のボスでかなり苦戦した記憶
なんとかマシーン >>152
このラーメンハゲみたいな奴チャモロかよ 動画でしか知らんからドラクエと言えば3と6がトップやないん?
他はたまに5とか8見るぐらい 6覚えてない
石版は7だっけ?
あれは俺もクソ面倒くさいと思ったし挫折してる人も結構多かったと思う
8は
なんかドラクエって感じじゃないなと序盤に感じ
序盤でやる気なくした >>152
武闘家に有能な特技が揃ってるのにマスターしてないとか インターネットもない時代だけど普通に自力で打開できたけど
ただ長いなあこのゲームって感じてたな
4とか5の波瀾万丈感と比べると淡々としててゴールも見えない作りだからいつまで続くんだろうこれって思いながらプレイしてた 上と下のレイドックを行き来させられて城のBGM少し嫌い 6は同じ所を行ったり来たりするからどっちが現実で夢だったかとか
ゲームクリアして数年とか経つと記憶がこんがらがってる でも6のムドー戦ってよく出来てるよね
ストーリーといい戦闘バランスといい
そしてあそこから職業解禁とともに一気に世界が開ける感じも6の醍醐味だよね スフィーダの盾の洞窟謎解きはあちこちのMOBとの会話で情報を集める必要性があった
会話を記憶に残すメモ機能があったから助かったけど
5の王者のマントがある封印の洞窟の方が難しい アホな小中学生の俺らでもよくわからんままになんとなくクリアできてたんだし、
ネット見ながらじゃないととても進められない今時のゲームと比べればあの頃のはみんな簡単だろ ドラクエなんてレベルを上げて物理で殴るゲームだろ?
RTAだの装備なし縛りだのやらん限り詰むことなんてないやろ 謎解きならともかくムドーとかレベル上げりゃいいからあそこで積んだりせんだろ あと詰んだというか特技は一切使ってなかったからキツかった
まさかMP消費して呪文使ってるのに特技はタダですとかそんなことあり得ないだろうと思ってた ハッサンはいかつい風貌とは裏腹に育ちの良さそうな口調なのが好き 7、敵狩っても貰えるゴールドが他シリーズに比べて少なすぎる
装備揃えるので嫌でもレベル上げと同等の作業が入る
それが長くてうっとおしい アモス取りこぼしたんだよ
そういうイベントだと思ってた
意味のないイベントだよ… ムドー戦前でレベル上げすぎるとその後相当な期間熟練度が上げられなくなる罠 ムドーがちょっと強いかもぐらいであれも低レベルクリアとかじゃないかぎりイケるやろ あんまりやった記憶ないけどハッサンさん最強でいい? 5は普通に楽しく最後までクリアしたけど6はなぜか飽きたな
ゲーム性以前にもうそろそろドラクエとかいいだろって風潮があったような気がしないでもない 2~6までしかしたことないけど
6が最も簡単なのでは
MP消費0の特技が強すぎて魔法が空気 >>172
というかゼルダとかドラクエとか、一時期パラレルワールドを行き来させるゲームになってたのすごく変
そんなの一発ネタでしょ 7は詰んだら占いババアに聞けば何処行けばいいか教えてくれたな >>182
装備整えなくてもよくね?
おっさんになってから不買縛りプレイやったけど難所のからくりダーマ山賊海底神殿も割と楽だったわ 5は職業ない代わりにキャラごと呪文や特技のバランスが良かったけど
6は特技のほうが強い意味のない呪文が多かった アモスより近くにいるホイミスライムとくさった死体のが強いの悲しい 終盤の第3世界の温泉で流れに逆らって下の世界に行くのがわかんなくて詰んだわ >>10
1〜3は初めから使命が与えられてるし、4〜5は復讐劇だもんな
6だけなんでこんなことしてるんだっけ?ってなる 6で詰むようなとこ無いだろ
7なら詰んだけど
世界中うろうろして視点グリグリして石版探すの無理ゲーだわ >>162
8はうまくドラクエを3D化したと思ったな
今となってはゼシカの乳揺れしか覚えてないが ジョブに就くほうがマイナス補正できつくなるのはどうなんだと思う 純粋につまんないよな
伝説の武具集めてるあたりでなんでこんな事してるんだっけと自問自答する区間がある >>183
ファミ通とかのインタビューで堀井雄二が
「6では面白半分にはいいいえを選ぶと取り返しのつかないことになるかもしれないので注意してください」とか言ってたけど、
今思うとアモスだけだよなこれ 2は出来が悪い、荒削りゆえの難しさで6は単純に難しくしようとして難しくなったゲームだからな
性質は違うけど6がシリーズで一番難しいと考える人も多いんじゃないかな >>207
7も薄味のサブシナリオの集合体をずーっとやってる感じだけど
6の後半からそんな感じなんだよな もう49のオッサンだからゲームに熱中出来ない。ゲームより5chの方が楽しい。 6は全体的にBGM好きだわ
ドラクエのカジノ嫌いだけどガキの頃BGM聞くためにカジノやってた
https://imgur.com/572DgNd.png 当時小学生で詰みはしないものの目的と目指す場所が分からなくて数週間航海してた記憶 >>190
あと女はバーバラぐらいしかいないからバーバラじゃないの?
最近リメイク版でバーバラ入れる縛りでプレイしたけど余裕だった >>215
まぁせいぜい11の戦闘スタイルをコロコロ試すくらいじゃないかね
職業システムの代わりとしては良かったよねスキルパネル >>209
俺嘘ついたら駄目だと思ったからアモス仲間に出来なかった
大人はみんな嘘つきなんだ・・・ SFC版は敵のHP高すぎなんよ
正拳突き外れすぎてイライラするから捨て身使うとすぐ死ぬし
DS版はHP調整されて楽だった 7はショートシナリオの集団にすんなら思い切って必須シナリオ半分にして
他はクリア任意で高報酬とかにして島半分位の復活でもクリア出来るようにすれば化けたと思う、あと酔った
8は酔ってゲーム自体が困難で詰んだ 夢見の洞窟でピエール仲間にしようとこもってたんだけど、いくら倒しても仲間にならず
ついでにメタルスライムを倒しまくってレベル25くらいになって、そこから職業レベルしばらく上がらなくて苦戦したわ ドラクエ6は「最適化」って感じがする
一番効率のいいパーティーを作るんだけどその道筋はあらかじめ設計されててその通りに動くゲーム
AIが敵の残りHPに合わせた技でとどめをさしたりするのもすごく目的の最適化化って感じだった
巧みとも言えるけどあんまりやりすぎるとそもそもこれプレイする必要なくないかって思えてくる 難易度が高いは100%ない
難しかったというやつは友達にもいたが聞けば特技を使っていない
特技システムが追加されたのに試そうともしないシステム理解出来ないバカが苦しんでただけ スフィーダの盾が取れなかったわ
データもすぐ消えたしSFCではクリアできなかった 今ドラクエ3の改造版やってるけどめっちゃ楽しい
めっちゃ敵強い
オルテガゾンビとか裏ボスめっちゃいる >>224
まあFF8でジャンクションで魔法装備すればいいだけなのに
そのシステム理解せずにレベル上げて苦しんでる(それやると敵も強くなる)っていう奴もいたよね >>227
初見殺しゴミハゲクソハゲステロイダー野獣先輩うんこの擬人化 初回プレイはレンジャー目指してたからな
クソカス上級職だよ…一応勇者になる権利はもらえたが
魔法戦士になったやつとかかわいそうすぎる 素直につまんねえんだわな
下手したら兵士の試験で飽きる
アモス仲間にするイベントもなんか捻ってあって面白くないし 6はモンスター関連はいらんかったなとってつけたようなものならいっそ無くしたほうが良かった ドラクエは誰でも解けるから名作なのに
解けないゲームの方が圧倒的に多かったんだぞ迷宮組曲とか あとドラクエのいわゆるNPCってメラ一発で死ぬようなゴミレベルの戦力しかないイメージだったけど、
ドラクエ6は明らかにそのイメージを払拭にきてたな
あんなに一般人が強いドラクエは初めて ムドーがきつかったのとキラーマジンガにブチ殺されたくらいしか記憶にない DQ6が不人気な理由
・地味な仲間たち
・不人気ヒロインたち
・特技強杉没魔法
・クソ天職システムで個性ゼロ
・上下世界の手抜きマップでわかりにくいストーリー
・誰も覚えていないストーリー
・リメイクしてもクソゲー >>234
そんなイメージ無いやろ
ホイミン、オーリン、ホフマン、ドラン 天馬の手綱手に入れたときにセーブデータ消失してやるきなくしたわ ムドーがかなり引っ張る大ボスだったから次のジャミラスも期待したら
北朝鮮へ運ぶだけの船長みたいなしょーもない魔物でダセエし弱いし
グラゴスとアグバーも大したことなく
ほかのもどうでもいい存在 昔のゲーム特有のヒントの少なさ
上、下、海底、乗り物多数あってどこに行くのかわかりにくい。
雑魚がシンプルに強い
中盤は長く特に盛り上がりもない
詰む要素はかなりあるよ 序盤の集団雑魚が地味に強いのと、
ムドーの島からムドー撃破までの難易度が高い
ここの山場越えると気力使い果たす 5の劣化版モンスター仲間システムとかも含めて全てが中途半端だった
ストーリーも目標が曖昧で面白くなかったけど7も同じような流れで良くなかったな 上と下の世界があって子供心にどっちだったかわからなくなったわ
小学生にはきつかったです 魔法
マホトーンで使えなくなります
マホカンタで跳ね返されます
一部の敵には最初からマホカンタしてます
MPを消費します
MP回復アイテムは希少です
後半の敵は属性耐性があります
結論:リレミトとルーラとフバーハとスクルトだけでいい ずっと回し蹴りと真空波ばっかり選択するゲームだったからもう嫌になった
デスタムーアだけなんとか倒して友達にカセット返した クリアするまでにデータが吹っ飛んだことが2回あってそれ以来触ってない
狭間の世界までいったのにデータ飛んだときは泣いた 石版集めが作業となってしまって目的忘れ途中でダルくなって投げただけ
フリーズもあったし セーブせずに海底神殿行くやつ結構いることがわかって面白い >>239
オーリンもホフマンもそんな強くないだろ
まあでもそもそもその辺の奴と一時的にパーティー組むこと自体4から始まったけど
一般人と戦闘になるとかも 上と下のマップが最後まで把握できんかった
難易度以前にゲームデザインが失敗してる 6は敵強いけど味方も強いから難易度は高いと思わなかったな ヘルゼーレンとかいうベギラマとイオラか稲妻連発する最強の雑魚いただろ
あれだよ原因 1番むじいの2だろ?ゆうていみやおうで始まる冒険の書ないと無理だったし FF3に比べたらドラクエなんて総じてヌルゲー
FF3はリメイクでも理不尽な難易度そのまま残してくる デロデロデロデロデロデロデロデロ デンデロン 二十世紀末の大学時代に七で詰んで放り投げた
それから十数年して単身赴任のときに三DS手に入れて(何かNTTかなんかのポインヨで貰った)やってたが怠くなって一年くらい中断した
その後ネットでストーリーとかを確認してやっとクリアしたは
で最近俺がやらなくなった三DSの七を厨房の次女がだいたい自分のチカラで進めてるな 何が難しいかわからんかったけど攻撃力が300、400とかどんどん上がるのに
メラゾーマのダメージは3から変わらず180程度です
こういうのが意味わからんかった 難しいとこ?そんなとこあったか? つまらなさ過ぎて辞めたってのなら納得や カセット抜くとデータ消えるから抜かずに一気にクリアする必要があった システムまわり含めて色々と面倒くさいんだよ
7も同様に面倒くさい 真ムドーのダンジョンは倍速でレベル上げても普通に全滅する ほぼ全ての敵に複数の攻撃アニメーション付けたのにあんまりそれが評価されることってないよね
スーファミ当時はまだまだ容量不足で頑張って削ってるゲームも多かったのに 世界が二つあって分かりにくかった
あんなつまらないドラクエは初めてだった もうスーファミ売っぱらってたし本体ごと借りて急いでクリアしたから一切記憶に残ってない >>281
アニメーションとかオフにしたくなるし
特にドラクエみたいな単調なレベル上げがあるようなゲームは >>159
1万回つくころにはチンコが音を置き去りにしそうだな 熟練度上げとかクソ過ぎてDQやらなくなった
特技!特技!特技!もバカらしくて 適度な自由度だし難易度は高く無いだろ
熟練度はめんどくせぇけど 1-5までは記憶にあるのに6からは記憶が全く無い
8までやったと思うんだが🤔 世界を頻繁に行き来するせいで旅してる感が無いんだよな
7にも言えるけど 7の面倒さと比べたら6の謎なんてカスみたいなもんだろ
装備集めなきゃならんのはストーリー進めてりゃ分かるし精々盾の洞窟がちょっと面倒なくらい >>281
当たり前やがな、6はあのテイルズオブファンタジアと同タイミングだぞ
あっちはSFCで動くわ歌うわ喋るわだぞ
ナムコごときに2年は遅れてたわ ダンジョン攻略してる途中で熟練度マックスになったりしてめんどくさかったわ >>292
二周目をやらなくなったからだと思われる >>259
6では5までのストーリー追うだけゲームの反省を踏まえて自由度がある感を出してるそうだ
実際には4とか5と大差ないんだけど、あくまで「感」としてわざとどこに行けばいいか、どこにでも行けるかのような放り出されたような感触を演出してある
この頃ぐらいから「そもそも自由度とは何か」とか議論されるようになってきたような シレンも同時期だったな
当時のキッズの多くがドラクエ6を買ったが
ソフト貸し借りカースト上位はシレンやテイルズを買ったやつだった 全員に話しかけないと発生しないイベントあったな
犬にも話しかけないといけないとかクソすぎだろ キツいのはムドーまで
転職出来るようになってからは楽だったよ 真ムドーのバランス調整は絶妙よな
最後の一人になったハッサンが瀕死でギリギリで倒すみたいなシチュ結構出る >>298
たしかにササッと終わらせた感じはあるね 本気ムドーはきつかったな
道中の焼け付く息吐きまくる奴も なんか行ったり来たりで
何やらされてるんやろって
気持ちになったのがドラクエ6かな >>297
あれは最終皇帝のLPという活動限界がな
新クイーンに首都襲われるイベントの時も仲間いない状態だったらどうしようもなくなるし >>292
8辺りから町拠点にしたレベル上げやらなくなって、町のマップ覚える前に次に行くので記憶に残らない。 どっか詰まるようなとこあったっけ?
6も7も悩まなかったが
いや、格好良さコンテストは苦戦したわ コンテストの絨毯が魔法の絨毯の
元になるのが知らなくて戸惑った。 DQ5のグラも当時としてはしょぼかったけど
6の頃には技術の低さが悲しいくらいに現れてた 「城」と戦闘になった時は不安になった
城とか人間がどういうものか、戦い合える性質のものなのか理解してない何かがストーリー作ってるような感じがして
AIの手づかみラーメンみたいなシュールさで、鳥山明がこの城デザインしたとも思えず自動ゲーム製造機みたいなのに生成させてるだけなんじゃないかって思った FF6もだけどさ、話の内容がガバガバなのはROM容量的な都合なの? 7の石板は最後の1個がどうしても見つけられなかったな
全部集めたらどうなんの? >>316
ああいうのこそ2Dフロントビューならではの演出だったよ
俺は嫌いじゃない
今のリアルになっちゃったグラでどうするんだってネタだよね >>310
俺は最終決戦前でセーブ上書きしてどうにもならなくなったパターン 7ってドラクエの良さである移動手段の解放によって
今行っちゃいけないような大陸にも行ける自由が気持ちよかったのに
石板がルート固定の役割を果たしちゃって自由度0なのがクソ作になった本当の理由なんだよ 港町で始まるのどれだっけ?
あれだけだよスライム出てくるまでに挫折したの 小学生低学年初めてさわったJRPGがドラクエ6ならわかる 謎解き要素盛り込みすぎて、DQ2の紋章探しみたく雑になった 6は難易度高くないだろ。夢の世界との行き来で混乱する場面とかあったりするくらいか。
しいて言えばムドー攻略が少し大変という程度。
7の石板集めの地獄に比べれば天国よ。 >>281
もう次世代機が出て時代は3Dになってたのにその程度で評価されるわけないやん
旧型のゲーム機にしては頑張ってるねってくらいか >>329
しいて言うなら伝説の武具探しはヒント少ないかな 転職してステータス弱いまま進むと詰みがち
攻略するときとレベル上げるときはきっちり分けたほうが楽 ラーの鏡取ったら行くとこ無くなって詰む
ノーヒントだし >>322
サガっぽくすればよかったんだよな
好きな順に攻略できて
それぞれの場所に違った仲間キャラがいる
伝説の名作になれたのに 小学校3年だか4年のときやってたけど、ムドー戦で詰んでた
というのも、ゲームを良くわかって無くて戦闘は常にAボタンを連打するか、せいぜい最初にスカラorルカニを掛けるだけで回復をするという発想がなかったからや
あまりに倒せなくてレベル30超えてたけど友達の家でほれたおせん!ってやったときになんで回復しないの?って引き気味に言われて何かを悟ったね セーブデータ何度も消えたけど何度もやり直した
最初は裏ムドー、次はスフィーダの盾捜索中、全クリ後も…4回は消えたな…
どこかで諦めてたらクリアできなかったわ
ほんとマゾゲー、セーブが消えるとか今で言うマジクソゲーだよ
当時の俺はこんなもんやり続けたせいで同級生の女の子と時間を作れず陰キャに堕ちた >>334
DQ7は仲間にできる人数も少ないし、かと言って全員採用できるわけでもないし
中途半端だったね
エリアごとに味方にできるキャラいたらもっと普通のゲームっぽかったね 考えてみれば俺もセーブ消えたわ
DS版は消えなかったから最後までやった
色々言われてるけどDS版の方が全然いいよ。消えないだけマシ モブが仲間になるとかいう前代未聞要素はあったが詰むってどの辺が?いつものドラクエじゃなかったっけ >>340
なんで仲間モンスター削っちゃったんだろうな
あれさえ無きゃ文句無しだったのに >>342
追加要素ないどころかオミットされてるドラクエリメイクって6だけだからな
不憫だわ 詰んだんじゃなくて
つまらなくて投げたんだろ
俺はそうだったよ ゲームってクリアまでやらない奴が多いの知って驚いたわ
昔のRPGはクリア率20%とからしい 7の石版なら分からなくもないけど6の謎解きで躓くようなものあったっけ? >>346
大抵、MP節約のためにたたかうの連打で倒せるレベルまでレベル上げようとする
↓
適正レベル超えてもレベル上げしようとするから経験値効率が悪くなって時間だけかかり飽きてやめる
昔のRPG投げるやつはほぼこのパターン 魔法より特技が強すぎてクッソつまらん仕様にしちゃったからな
しかもステータス上げる種系もスゴロク場で拾えて簡単にドーピング可能
素早さあげて正拳突き連打するだけのゴミゲー、6がつまらなくて5が神といわれる理由がこれ ある程度鍛える前提で敵の強さ調整してある感じだからあんまり戦わないスタイルのワイは苦戦したわ >>338
あれは運悪いと1ターンで壊滅するから仕方ない
HP100ない頃に全体40連発だもの >>200
ムドーまでは覚えてるけど倒した後って何で冒険してたんだっけ 途中で飽きてやらなくなって久しぶりにやったら
何していいか分からなくなって詰むとかか? いま思うとDQ5はストーリーもキャラ立ちも神がかってたな
幼馴染、タイムループ、奴隷イベント、結婚イベント
モンスターテイムできるのも5からだっけ、音楽も良かった 序盤の貴族の服着ないと通れない奴は不親切で詰みパターンだった
あとムドー強すぎ問題と、後半自由度高くなって放り出されてキラーマジンガに殺されるとかあるけど、これはしょうがないというか別に問題ないも思う
一本道のほうがつまらんし >>346
何をもってRPGと呼ぶのかもあるけど
解くの無理だろってゲームも多かったぞワルキューレの冒険とか >>354
詰むはちゃんとわかってる人連れてきてもどうしようもなくなってる状態だから
やってる本人がどうしていいかわからなくなってるだけの状態の表現は「痺れる」なんだけどな DQシリーズは1から5までは今でもストーリーや登場人物覚えてるのに
6以降はマジで中身忘れちゃってるもん、どんだけ薄い内容だったのかこれでよくわかる >>356
昔のゲームには一本道で落とし穴からクラーケンというダクソもびびる確殺トラップもあるんですよ・・・ 負けたら天空装備持っていかれるボス居たよな
あいつで詰みかけた >>350
6にすごろくってあったけ?
5のリメイクにはあるけど 表裏の世界は内容がペラい
ミニイベは多いが物語にはあんま関係ないの多いから記憶に残らんな >>346
最後のダンジョン直前でなぜか急にやる気が無くなって投げてるゲームいくつかあるわ
ゼノギアスとかFF8とか
クリア自体は兄弟がやってるのを見た 真ムドーまではストーリーの動線しかっりしてて真ムドーのラスボス感も相まってそこまでは盛り上がるけど
真ムドー以降はストーリー的な目的も曖昧になってどっちらけってなった印象 >>364
6にはスゴロクはないね
存在しないシステムに文句つけてゴミ扱いされて可哀想や ムドーで詰んでる同級生がいたのは覚えてるけど、
詰んだRPGで印象に残ってるのはロマサガ2のラスボステンプテーションだな 転職繰り返せばダークドレアム20ターン以内で倒せてしまって
はぐれの悟り手に入れるの苦労する >>353
6のテーマである「自分探しの旅」
ハッサンが自分の本体を見つけたように自分にも本隊がどこかにあるはずだからそれを探そうという話
母親にそう勧められたから 攻略サイトとかない時代にスフィーダの盾とか結構きつくね、異世界でHPが1になるところとかパニックになったし
みんなそんなにサクサククリアできたのか? >>341
5でもピピンが仲間になったじゃない
終盤まで一線張れてわろた
エンディングに出てこなくてわろた
わろた… >>369
最後にロックブーケ残してラス前セーブしたけど
クイックタイムギャラクシーでノーダメだったぞ 上と下の世界はフィールドBGMのアレンジで区別がつくのだが
当時の同級生はあれが実は同一曲でアレンジが違うだけだと気づかなかった
音楽性の違いを感じたわ >>375
へー BGMの違い気が付かなかった
俺は当時ガキだったからどちらかわからなくなるとルーラしてダーマが荒れているかどうかで判断してたわ >>373
なんか…ごめんな…(素で忘れてたとか言えない) >>377
5はモンスターPTが楽し過ぎたんで仕方ない
小学生俺嫁も子供も酒浸りにさせたきりでクリアしてたし(人間嫌い) 詰むとしたら洞窟内にヒントがない無限ループ&隠し階段があるところかな
ヒントを教えてくれるキャラを世界中に何人か配置してるからとにかく話しまくってないとヒントがわからん
洞窟内のヒントは洞窟内に置いとくべきだったな 何番目のドラクエか知らんけど石版の在り処が判らず詰んだのは覚えてる EDで城が浮き出して現実か夢の世界か混乱したぐらいで詰む奴なんていないよ 6は初見殺しのボスがとにかく嫌だったわ
しれんその2と3とか初見じゃ無理だろ
新ムドーやキラーマジンガとかも ほんとかこれ
ムドーがクソ強かったのは確かだけど
詰むほどじゃなかったぞ ちょっと記憶にあるのが空飛ぶベッドとか鏡に映る姫とか
なんか関係あったっけか 初見が詰まるのなんて真ムドーとミラルゴとしれんその2と嘆きの巨人とドドゲルとゾグマくらいだろ マップ中央にある島の移動の仕方がわからずに積んだから教えろと言われた思い出はある
ただ全般的に見て詰むようなところあったっけって印象 なんか詰まる要素あったっけ
7は覚えてる石板を集めるのだるかったから 詰むってたぶん人によって解釈が違う
もっと広い意味でとらえた方がいい 絨毯手に入れて次どこ行くか迷ったような気がする
詳しくは忘れたがあの辺で詰まったのかな? 天空装備集めが始まると世界にヒントは一つだけみたいな全世界ローラー作戦になるから
そこは詰みやすいかも チュンソフトが製作から退いた以降のドラクエ6、7はマジでゴミ
ドラクエの看板なかったら絶対売れてない 6の特技作ったやつのセンスのなさ
ドラクエは終わったと思った
熱冷めたところで次作7のゴミみたいなキャラデザにドン引き
大体この流れでドラクエ卒業していくやつが多かった 6はバーバラのいる塔だっけ?
螺旋階段になってるところがどう行くのか
分からなくてしばらく放置してたな 7はファミ通のインタビューでキングファイル何冊分ものシナリオを書きましたを売りにしてたしな
これまでのセールスポイントとは違うなと思ったわ 転職出来る様になったら全員にメラミ覚えさせるクソゲー 6は序盤の難しさがヤバい
何も考えず山道を進むと死ぬ ダークドレアム速攻で倒したらダークドレアムがラスボス倒しに行ってくれるよって友達何人かに教えてあげたら嘘つき呼ばわりされた思い出 モンスター仲間システムをスルーして進行させてましたね マップ埋めるように動けば次行く所は1ヶ所に絞れるから詰む要素がわからん >>397
キャラクターデザインが発表されたとき華がなさすぎて不安を覚えたな
あの辺りでドラクエはもう終わったんだと感じてたわ >>347
中古のロマサガ2はそのセーブデータだけになってたな ドラクエ6は最初の方は結構ワクワクしたな
ムドー倒したあとから露骨につまらなくなった気がする
あと熟練度でどんどん萎えていく 異様に強いヘルクラウドと負けたら天空装備全没収するキチガイ要素も思い出した
ろくでもないな… いい感じで忘れているからやりたいんだけど、スマホ版はスライムとか少数のモンスターしか仲間にならないと聞いた
普通にFC版のがやりたい >>372
スフィーダはゴミ過ぎた
ナイトガンダム大いなる遺産の文殊並みにヒント無いんだもん 特に思い出がないというか
あんまり記憶に残ってない >>399
敵が強いよな
テリーと初対面の城の隊長がなかなか倒せなくて詰みかけたわ 6も7も盛り上がりに欠けるのがな
7は短編集だから石版集め以外はどうにかなったけど ムドーが強すぎるから
炎の爪道具で使うと楽なんだけどな ドラクエ7はもうインターネットで攻略法みんなで考えられるじゃんってことで対抗の意味であの異常なボリュームと意地悪な謎の塊になったんだろうか
当時個人サイトの「ドラクエ7つらい」みたいな日記たくさんあったわ
まあ90年代後半から2000年ぐらいまでのゲーム全般ちょっとやりすぎではってボリュームだったけど
現代から見てもヤバいゲームってこの辺に集中してる ネットでカンニングしないと解けないほどのギミックはやりすぎ >>418
ドラクエはSFCからPSに移って容量も劇的に増えたから
さじ加減がわからなかったんだろうな
FFもだけどディスク3枚入れたり、ボリュームがあればあるほど良しと
思っていたのだろう >>418
光ディスクに移行して
「ボリュームがあること自体が良い事」になってたな
あの一時期だけ 裏ムドーで苦戦して何回もやり直したな
せいけんづきがよけられまくるから使わなかったら勝てた思い出
あれ公式のひっかけだろ 6のモンスター仲間にするシステム当時は好評だったと思うけど
リメイクですげえしょぼくなったんだっけ テリーが仲間になってストーリーや戦闘が面白くなるかと思ったら全くそんなことはなかった
ムドー戦とあとなんだっけ裏ボスを数ターンで倒すとそいつがボスを倒してくれるやつがいちばん面白かった 序盤のプラチナの鎧だったかな?手に入れた時の興奮
天空装備パクられたときに辞めた思い出 クリアそのものに苦労を感じた事はなかったな
難しいと思ったのはムドー戦に至るまでに洞窟で出会うベギラマ連打してくる竜×3に何度も殺されたくらい 主人公が本体と合体した時点で俺の知らない王子としての自分を取り戻しちゃうから
ドラクエの主人公=俺という図式が崩れちゃうんだよね 次に行く場所が決まってないとダメなジャップには不評だね
自由より決まり切った道を行くのが好きな典型的クソジャップ 普通にクリアした気がするけど、そんなに難しかったっけ?
内容は5のが好きだったけど 全体攻撃くらった後に魔法使いとかに通常殴りが飛んだりして即死しない事を祈るゲームだよな
あとは狙ったタイミングで先行回復と後攻回復が決まるかどうかぐらい 伝説装備集めて空飛ぶ城に突入する時に
4つの床シンボルを合わせないと進めないところ
あれダイレクトな答えレベルのヒントあったっけ?
あそこは詰みそうな気がする いきなり可愛くないぶちスライム狩りに糞遅くしたフィールドマップ移動
最初からこれじゃない感
単につまらなくて投げたって奴の方が多そう 6以降の特技や呪文の何が嫌ってネーミングセンスの無さなんだよね… ドラクエ6で良くなったのはグラだけ
それ以外全てクソ、ファミコン版やってた方がマシ チャモロとかいう歴代不人気キャラ
あいつ以下なんてブライくらいだろ スマホ版やって気づいたがムドー倒せるほど強ければダーマ復活後に僧侶の熟練度5で覚えるスクルトを2人くらいに覚えさせたらデュラン攻略まで難しくない
しれん3は強いがムドーと他の四天王の強さはあまり変わらない変なバランスなのだ
その程度でいけばテリーはまあまあ強い
メタキン狩り用の魔神斬りあるのもでかい
あとスマホ版は武闘家、戦士、僧侶、魔法使いマスターしてて更に素早さ激高くてレベル33(SFCは23)加入だからドランゴとツートップになる ミラルゴは苦戦した
と投稿するとハメ技厨が出てくる
そんな勝ち方して楽しいかな 一回目のムドーのがちょいキツい位で後はそんなんでも無いやろ 6の仲間モンスターや7のモンスター上級職はFFでいえば青魔法みたいに仕様を知らないと自力では難しい 良くも悪くもFFを意識しすぎてたんだよな、当時のドラクエって
特技とか自由度の高いシナリオとか節操なくパクってきた割には
FFの劣化にしかならなかった ドラクエは3まで。
4はかろうじて覚えてるけど、それ以降は
全部やったけどストーリーも
どのハードだったかも覚えてない 6のシステムは今も人気の高い3~5のいいとこ取り(転職、馬車、仲間モンスター)というか詰め合わせなんだけど
如何せん食い合わせが悪いというか ジャミラスのしあわせの国は北朝鮮が元ネタだったのか偶然の一致なのか
当時は問題にならなかったの ムドーが辛いというか罠がある
ムドー直前でハッサン覚醒で正拳突きを覚える →ムドーは岩石耐性で効果低い
ムドー直前に炎の爪を手に入れる →ハッサンに装備させて正拳突き しかしムドーには効果なし
ムドーは全体攻撃2回を同一ターンでかますからどんなに慎重に準備していても死ぬ時は死ぬ 去年くらいにスーファミ版またやって
仲間はスライム系だけで職業はそいつのイメージに合う職業
にしてやったらなかなか楽しめたよ
>>222
思い出したけどモンスターを絶対仲間にできないエリアがあるんだよね
スライムナイトが夢見の洞窟で仲間にならないとか
子供の頃知らなかったからずっと戦ってるのに全然仲間にならねえ!ってキレてたわ
あれはほんとクソ >>466
ムドーの一番の罠
とうぞくのカギ買っておかないとほのおのツメ取れないところ
しかも戻ってももうバザーで買えない
これガチでつらかった ムドーに何度負けてもひたすら突撃し続ける、レベルをあげようという気は一切わかない
なぜなのか >>465
当時の北朝鮮や韓国の存在なんかフィリピンより薄かったぞ >>463
魔物使いがいないとモンスター仲間に出来ない仕様がクソクソアンドクソ
実質1枠潰さないといけないしFF5みたいに任意の場所でジョブチェンジできない だらんだらん長くて途中でやめた
当然7はすぐやめた 7もそうだがダーマまでの戦いの経験が無駄になるのがな
ダーマなんか初めの町に隣接してたっていい >>152
この頃のFFドラクエ板は良いネタ師がいっぱいいたなあ… \ ※ ※ / チャモロ ミレーユ |
, -−、∧\ || tvj |゙i || tvj |゙i /0 30 0 |
|.| † |.| || \ .(叭回づ|:| .(叭回づ|:| /───────┘
|.!、_.i.!.|| \ 夂~叨 夂~叨 /※ ※
i|i、゚-゚.ノ!.|| \. 〆 .〆 / || tvj || tvj |゙i
/ゞ玉ソづ \──────────‐/ (叭回づ. (叭回づ|:|
──────────\ベギラゴンをとなえた!/ <ニ已彡 夂~叨
宝が欲しければわたしを \ひかりのかべに / 〆 .〆
l>はい 人人人人人人人人人/──────────
─────────< >はメタルぎりをはなった!
※ < 全滅する予感!! >──────────
|| tvj < > ____
(叭回づ / Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^\ /::::::─三三─\
<ニ已彡 / |;ヽ / | \ /:::::::: ( ○)三(○)\
〆 /| |;, |彡三ミ| ,;| ,., \|::::::::::::::::::::(__人__):::: |
────────./ミノ i\,--、|;, |三三| ,;|,--// \::::::::: |r┬-| /
うけながしそこねた/___) /:::: /l;, `'''''''´,;/ヽ: ヽ |;|\::::::::::: `ー'´ ヽ
はしんでしまった!/ \ ヽ!ヽ, .:i i;,____,;| `!;;. ,;| || ,;|\::::::: ヽ
./ `ー-^-:;;;;;<二|| O ||二>l;;;;イ、∠二_ゝ \\ ___ }
──────/ではいくぞ! ~ゝ;;;;|`- -'|;;;;;∠\;;;;;(彡| ,:| \ つ ミ丿
/ ,,,>! ヽニニ/||<_  ̄ |;;|ノ.,;| \`ー' ̄`ー′
/ -=ニ...:::ii::\ー' / !!;::...ニ=<ニノ \ ドラゴンモエスト6っていう改造ROMがあるらしいけど面白い? ドラクエ6みたいなショートストーリーを何十回もやらされるのがドラクエ7 職業システムのせいでゲームバランス破綻
育成しすぎてもしなさすぎてもつまらない >>31
キラーマシンみたいなのがウロウロしてる町の石板が見つからなくて足止めくらった思い出 >>482
ペニカスのむらみたいな普遍的なネタは今でも面白いと思うけど
約20年前のテレビネタのパロディーは当時のこと知らないと意味不明だと思う
上島竜兵みのもんた細木数子あたりのネタ 魔物使い用意しないとモンスター仲間にならんのは良くなったわ、熟練度上がらないから勿体ないけど精神になる 真実を教えて消えたアモスが
復帰するイベントが欲しかった。 育成進めていくとギガスラッシュ撃ちまくり&マダンテが最適解になるんだっけ
ダークドレアムにも楽勝になったな ギガスラッシュはAIが使ってくれないんだよね
グランドクロスは連発するのに スフィーダの盾が見つからん間にデータ消えるのが3回くらいあったわ >>467
スライムナイトは夢見の洞窟で仲間にできないから
加入がだいぶ遅れちゃうんだよね
邪悪な場所では仲間にならない的なことは書いてあったけどあれバグなのかな ムドーは強かったな
最初やったときはほのおのツメとか使わんし
レベル上げて倒した
あまり面白くはないがつむような部分はない むずかった覚えがないな
最後はぐめたが開放されてうれしかったのは覚えてる 実際クリアまでは主人公が勇者なれるかどうかくらいじゃね
昔は全員にハッスル覚えさせて超ヌルゲーしてたけど
スパスタ禁止プレイの方が楽しい 転職以降はレベリングで明確に強くなるから戦闘面じゃ詰みようがないよね テリーが不遇すぎて酷い
加入時期遅いんだしもっと強くてよかったと思う
まあその後はモンスターズやらヒーローズでめっちゃ優遇されるけど ドラクエ6は発売していたのをかなり後になって知ったから攻略本と一緒に買って見ながらやった 先にFF5やったから職業周りのシステムの残念さがね…
お話自体は悪くないのだけど天空シリーズ始祖の話と考えるとこれまた色々雑で >>486
そんなネタゲーなのか
やらなくていいか 6は全く詰み要素ないじゃん行ったり来たりが面倒なくらいで
戦闘は常にAIが最適解しかやらんし 確かに全般的に雑魚敵が硬めだったな
ムドー戦までは一本道で難しい
転職可能になったら全員回し蹴りメラミで余裕やろ 転職可能になれば一部特技がチート的に強いからヌルくなるんだよなあ
真空波や岩石落としやハッスルダンスは最後まで使える 7までしかプレイしてないが、
ムドーとブオーンは苦労した記憶がある ムドーまでの序盤はレベル上げろとしか言えない
工夫の余地がない ムドーとそれまでの道のりがやたらめんどかったイメージしかない。あとキラーマジンガに虐殺されたぐらい >>511
序盤と言うには長いよな
正直「まだ転職出来ないのか…」って思いながらやってた
7もそうだけど >>443
盾のダンジョンとかもそうだけどどっかの町の住民がヒントくれるよ
6は「おもいだす」があるからメモとか取る必要もないし
6で詰まった奴というのはおもいだす/わすれるを使ってなかったんだと思う >>514
そんなのは うそよ
ジミーの よわむし・・・
みたいなどうでもいいセリフばっか覚えさせて
最強にしょうもないセリフ辞典を作ったが
攻略に使うという発想は持ち合わせなかったな… 村から出て冒険のたびに出るぞい→最初の城に着く→兵士として就職するぞ←(おいいきなり冒険やめて定住する気かよ、何だよこのシナリオ....)ってなってそれから進めてないわ >>449
YMO-H.Sこと崎元仁がマニピュレータやったんだよな
楽曲はまあ置くとして音そのものはSFC全作品の中でも1,2を争う出来の良さだと思う
妙な生々しさがある 5がすんなりクリアーできる反動かフラグがほんとわかりにくくて苦痛だったな
ロンガデセオとかただでさえ構造がわかりにくいし北の墓へ行ったり来たりで
それで達成感がありゃいいけど >>480
宝箱が欲しければわたしを←これ鬼畜過ぎる 7もそうだけど4や5と比べると大分敵が強めのバランスだった
こっちもバランスぶっこわれの要素が多いから攻略情報知ってるとヌルゲーに思うだけで 詰まった記憶まったくないけど
たしか公式本と一緒に買ったからあんま反論する資格ないかもな
エッチな下着を着けたバーバラのイラストが載ってる奴
攻略情報ほとんど載ってなかったような気もするが ポリコレ的にないしな
特に中止でずるいなんていちいち構ってられんやろ。 未成年への電話もウソ!? シギーはもう送信してるもんじゃねーの?
そりゃスケ連の営業次第 本当こういうとこなんだ
立ち見入れるショーって最近珍しいね 5のバオーンだかブローンだかみたいなデカい敵のが難しかったわ スフィーダの盾だか手に入れる洞窟の謎解きはめんどくさいだろ
友達に教えてもらわなければ進めなかったわw 原案者だかが山下上げてあれこれ言わず見てる
ワッチすると上もパパ活してた 詐欺師がスタイリング剤使ってませんってコメ付けてたけど 6で詰む要素なんてある?
ウィーグラフじゃあるまいし ムドーの城の見えない床渡るところ、地味に難しくない? あんま変わらんて感じか
霊感商法は既に対策されて話せなかったらその内3人抜けたのにな
https://i.imgur.com/wy0ywW8.jpg >>465
当時の子どもは北朝鮮がしあわせの国と言われてたとか知らんかったんよ
親から聞いたことがあるかも?ってぐらい 詰まった事はあっても詰んだ奴なんて見た事ないわ
よっぽどゲーム向いてないんじゃないのか? >>64
6はまだいいとして、7がなぁ
あれだけ発売日延期しまくって、プレイヤーがやるのは6のシステムを改悪しまくったクソ転職システムだもんよ、唯一投げたわ DQ6はつまらんから不人気
DQ7はバグとクソ長いので不人気 ムドーは正拳突きやりまくった記憶
6はせっかく最後まで行ったのにデスタムーアを倒せないまま投げた 魔界の温泉ぐらいだろ
謎水流で入りづらいわかりづらい 小学生の時にやったが難しいとこあった記憶が無い
7のほうが色々苦労した気がする なんかムドー倒した辺りでやる気なくならね
それでやめた気がする 6はほんのりつまらない感じ
7はストレスフルでつまらないレベル超えてる感じ ゲーム自体の評価はおくとして
謎解きの難易度は6ぐらいがちょうどよい歯ごたえだな
世界中を散策する必要はあるが
十分にヒントは与えられているので頑張れば解ける
2みたいな理不尽なのは
ただクソゲーだと思ってるが🥺 リアタイで12345と発売日に買ってクリアしてきた訓練されたドラクエ民だったから6はあんまり覚えてない ドラクエシリーズ順番にやってないわ。
7を先にクリアしたから6はあんま覚えてないレベル。 はぐれメタルを仲間にできれば
デスタムーアまでは馬鹿でも安倍でも来れる >>572
基本的に詰む要素無い気がするけど敢えて言うならテドンの囚人のオーブくらいか? 当時小学生だったけど、俺と友人ハッサンの楽しい冒険劇になんか知らんけどついてくるミレーユが鬱陶しすぎてダレたわ
あいつ完全にクラスのウザい女子やんって思った、マジで嫌だった DQで詰むとこなんてPS版7のデスマシーン戦フリーズだけだろ 透明な人に話しかけるのがわかんなくて一か月くらい止まってた記憶 きぞくのふくはお手頃感があったから普通に買ってて詰まらんかった
友人が見事にハマってストーリー進行できなくなってて初めてあれがフラグアイテムだったことを知ったわ これ当時定価で1万円超えてなかったっけ
さすがにモノとして高すぎだと思った そうだっけ
正拳突きばっかりやって飽きた思い出
暗くてクリアしてもスッキリしないし
でもなんだかんだ3DSの7は楽しめたから6の3DS版もやろうかな キャラやモンスターは特徴的で鳥山の良かった頃の最後のデザインって感じが6
7からキャラもモンスターもあらゆる部分が劣化していった 一番思い入れがある作品だな
4や5も面白かったけど個人的には6が一番
ゲーム自体の面白さとか関係ないわ 7は鳥山がちょうどデジタルに移行した時期だったな
DBを連載してた時とは画風が変わりすぎて完全にオワコン扱いだった ストーンビーストは何かせいけんづきしか通用しなかった覚えがあるな
そうでなくても元からせいけんづきゲーなのがあいつのせいでさらに加速する キラーマジンガだっけ
あれも瞬殺された
あと城の連戦 予約しちゃってたから買ったけど
ほとんどやらなかったな
ずっとタクティクスやってたわ ムドー倒したらプレイヤー的にはもう目的がなくなるからな
主人公が自分探しの旅に出るとかZ世代みたいなこと言い出すから
どこにいったらいいか分からない >>600
オープンワールド好きな奴とか確かにいるんだけど
目的の無い旅ってつまんねーんだよな ふつーに難易度高いよね
伝説の盾あるとことかヒントなしじゃ無理だろ 世界設定はいいしムドーまでの盛り上がりはドラクエ随一だと思ってるけどそれ以降が駄目なんだよな
最初の村が襲われるとか断片的には覚えてるけどラスボスは覚えてない 調べたら6は3DSじゃなくてDS用なんやな
DSLiteまだ動くかしら >>372
まあ人の話を覚えておく機能があったしな、ヒントはいくつかあったはずだよ >>403
公開された主人公見て
えっ、こいつ…?ってなったの7が初めてだったわ 7はタラタラしたショートストーリーが終盤まで続くからキツかった
プレイ時間くそ長い分経験値や金も低く設定されてるからレベル上げタルいし >>609
そっか互換付いてるのを忘れてた
DSLiteで動くのはGBAか >>424
当時でも6の仲間モンスターは特別好評だったわけでもない
前作の5から仲間になるモンスターの種類は大幅に削減されてるし
イベントで仲間になるドランゴが強すぎて他が要らんレベルの壊れっぷりだったしな
それでもリメイクでは5みたいに新しい仲間モンスターの追加とかを望まれていたのに
当時の社長か何かだった和田とかいうバカが「仲間モンスターは5でやったので6で同じ事をする必要もないと思って削除した」
みたいな事をファミ通か何かのインタビューでほざいてたわ、そんな理由で削除するなら7にダーマ出すなやクソがと思ったね 洞窟だとモンスターが仲間にならないのを知らずに
3日くらいしずく回収する洞窟で徹夜でスライムナイト狩ってた思い出
これヒントなかったよな?俺が見落としただけか? いどまじん「げひゃひゃ このたからは おれさまの もんだ」 >>567
あれは主人公を勇者にすればいけるんだよな
ドラクエといえば勇者だからまあ分かるんだが 6で詰んだ記憶はないな
アモッさんも普通に仲間にできたし >>620
ストーンビースト→ムドーで投げた人多そう
あのタイミングでクッソ堅い上ベギラマ連発は辛い HP1になる所で普通に詰んだ
流される所で無理やり横に行くとかあんまりゲームやってない小学生には分からん >>620
つかモンストルの住人達からアモスに本当の事を言わないでやってくれって頼まれてるのに
その上でアモスに真実を言っちゃう奴ってどんな頭してるのか理解できんわ
つか仮に言ってしまったとして、仲間にできなかったらロードしてやり直せば助かった人もいるんじゃないのか >>194
そうかそこは人のプレイスタイルにもよるのか
俺結構念入りにやるタイプなんでそういうプレイにどのシリーズやってもなっちゃうんだよね ドラクエ6なんかつまねーだろ
ロマサガの方がよほどに詰ませてる ムドー後がつまらなくなるんだよな
メラミ覚えるともうヌルゲー 自由度ってテーマの割に結構一本道なんだよな
結局地形で遮られてたりフラグ立たないと入れなかったりするし、
剣以外の伝説装備取る順番が多少前後する程度で >>623
隠し事するのは良くない、真実を告げるのが
正義の使徒だ、みたいな使命感で伝えてしまった。 ここのジジイ共ってドラ6発売時はもう働き始めた頃だろ?
単純に時間がなくて楽しめなかっただけなのを叩く理由にしてそう そこまで年は取ってないな、まだまだ学生の頃だったわ 発売のとき長崎屋のゲームソフト売り場ずっとドラクエ6のデモ流してた 勇者になったらすぐにいてつく波動覚えるからボスのバフを消せるのがデカい 俺はこういうどんなキャラクターでも強くなれるシステムの方が好きだよ ドラクエの醍醐味てストーリーとかじゃなくて、脳死でレベリングしてボスを倒して報酬で武防具を買っての繰り返しだと思うんよね(特に3)
下手に要素入れた11より、10の方が面白かったわ >>623
ドラクエの基本は選択肢どっちも試すやぞ 後場仕事が暇で逆にきつい
何もない
若さは馬鹿保守票目当てにならなくなるもんな テレビが古くて画面を明るく出来なくなってたせいでダンジョンが本当の意味で真っ暗闇で階段も壁も仕掛けもなにも見えない状態で一番最初のダンジョンで詰んだ
一歩ずつマッピングしてクリアウラしたけど 夢の世界と現実を行き来しているうちにどっちに居るのか分からなくなってくる経験とか
割と”深い"よな
どっちでもいいじゃんってなってくる
>>64
ストーリーが印象に残らないんだよね ネット鵜呑みにして特技ゲーするからな
回し蹴りよりイオラライデインベギラゴン使ってくほうが楽に進める ムドー3が無慈悲に強すぎてバランス狂ってる
主人公に炎の爪使わせてハッサン後行ゲント、誘拐イベントこなしてせいれい鎧で対策してもデスコンきたら運ゲー、しかも連戦
後にくるシャミラスとグラコスがムドーより弱い
デュランも波動サルトで高乱数引かなければハッサンを固めて仁王立ちでムドーより楽
試練3はきついがミレーユのスクルトあればギリいける
その後もHP高いだけのしょぼいボスが続いて基本職だけで行けるが最後のデスタムーアが異様に強い
ラスボスはそれでいいかもしれないが ムドー倒して転職や仲間モンスターとかが解放されてゲーム的に面白くなってきたタイミングで、アモスの選択肢でやらかして最初からやり直さないといけなくなるんだよ デスタムーアの火力はシリーズでもかなり高いよな
バーバラ満タンから即死して役に立たねえ 火力高かったのかあれ
バーバラとミレーユのHPが低かったイメージしかない チートで主人公に最初から全呪文特技覚えさせたら普通に一人旅できるのワロタ
息系は強すぎるから縛るにしても、やっぱ特技のバランス異常なのがわかる
ムドーすら一人で倒せるし
さすがにデスタムーア最終形態は手数で押されてしまうが ムドーから後つまらんおじさんのために仲間モンスター削除しておいたぞ >>661
ミレーユは最終スタメン候補
バーバラがバグレベルで弱い 最近クリアしたけど難しさは感じなかった
それなら同じく最近プレイしたMOTHER2のが難しかった >>664
中盤当たりまでは割りとバランス取れてて面白いけど段々雑になってくるとかそんなの >>665
これはある
DQ3が〆として完璧だったから余計にな
まあ3部作で時系列が3作目→1作目→2作目ってロト編と全く同じパターンでまたかよってのもあるけど >>665
4→5で約100年だったか?あれだけしか時間が流れてないのに4に出てきた場所が天空への塔と天空城しか残ってないのもなぁ ハッスルダンスやスクルトやベホマラーを使えるかで難易度が変わる気がする。
特にハッスルとベホマラーは上級職に配置されているから、
覚えなかったら難しい気がする。 ハッサンが教会でお祈りしてる所がまずつまづきポイント1な 逃げまくって主人公だけ伝説の装備整えて進むタイプだったからデュラン前のキラーマジンガに殺されて伝説の装備奪われてやる気が無くなってやめたリアルタイムプレイ時
大人になってからエミュでクリアした それくらい
強力な美白クリームの効果もえげつない
糖質は全然分かるけどな
事務所にヨジャドルやスタッフいっぱいいるじゃんと思ってるのはわかる リメイクじゃなくて過去作のオリジナル版のドラクエがやりたいわ
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