ドラクエ6、当時詰んだ人が多数…なぜ? [327495214]
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「ドラクエ6」 難易度が高すぎて・・・
当時は難易度の高さに投げ出したユーザー
2つの世界を行き来しての謎解き要素の難しさに、当時はクリアできずに投げ出すユーザーも多かった。
https://nanyou.exblog.jp/12953163/ _ _
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`ー───-----‐' ̄ ̄ ドラクエなんてスラリンの灼熱のほのおが無いとクリアできないし 主人公を魔法戦士やパラディンにすると勇者になれない罠 難易度というか単純に後半ダレる
冒険の目的が曖昧になる ムドーとアクバーがちょっと強いくらいであとは正拳突きと回し蹴りやっとけばクリア余裕やろ 表と裏のワープが限定されて面倒だった
確かリメイクでは緩和されたっけ? ドラクエで難しいって感覚がわからない
超親切でレベル上げ場所もあるのに 謎解きと言うか
進行のさせ方がわからなくて詰む
ハッサンもミレーユも何も教えてくれないし そんなに難しかったか?
DQ6ぐらいの頃は攻略本無しでクリアできるような難易度だったわ 最初のムドーさえ越えれればダーマ解放後は職業鍛えてれば余裕
ただしチマチマ育成が好きじゃない人は難しい ドラクエウォークでどうしてチャモロの存在消したの🥺 一部不親切ではあったな
2度話しかけないとヒント出なかったり 最初の村からでたところでぶっ殺されて無理ゲーだなって思ってあきらめた ムドーは強かった
けどあれ素早さ乱数は死ぬターンに回復が間に合うようになってね?
ギリギリの戦いでも乱数負けしなかった記憶 6はモンスター一匹も仲間にできずに終わった
どこかで魔物使いになれるのだと思ってたけど
夢の船?海賊船?のあたりで
「あれ?俺なにか取り逃がしてね?」
って気付いたけどそのまま最後までクリアした 難しくはないだろ
時間かけて全部習得度上げればいいんだから 公式の攻略本のバーバラで精通したキッズが結構いそう なんか無限ループする洞窟がめちゃくちゃわかりにくかったような
7で夜の砂漠マップみたいなところでどうやっても進めなくなって最初からやりなおしたことあったぞ 6難所あったけ?育成しないでデュランくらいか?
気持ちの問題で魔界で心折れるとか? よく覚えてないけど魔法剣士から勇者になれなくて詰んだ記憶ある DS版がスライム系しか仲間にならんてがっかりやったな 単に幼稚園児や小学校低学年だったからクリアできなかったとかじゃないの
あんなヌルゲーで詰むとかありえんだろ 当時から逆張り気味のクソガキだったから魔法戦士選んだら勇者になれなくて詰んだ DQ2やFF3クリアできた消防にとっては簡単すぎた レベル上げないでどんどん進めるから特定の場所で詰んだように感じるんちゃうの どこ行って何していいかわからない・ストーリーが展開しないって意味での詰みって、もう至れり尽くせりの最近のゲームじゃあり得なくなったな ゲントの杖でベホイミ効果あるのと炎の爪でメラミ効果あるのを知らないと割と辛い 小1のとき出たけどムドー倒して少しするとデータ消えるからクリアできなかったなこれ… 6は冗長でダルいわ
海底に潜れるようになる頃には新規要素のワクワクよりも
いちいち潜ってしらみ潰ししなきゃならないダルさが勝るわ 当時ライバルだったFFがレベル上げや金策せずにメインストーリーを進められたしな
それと比べるとめんどくさいのはあった モンストルとかアークボルト辺りでダレる
回し蹴り回し蹴り回し蹴り回し蹴り回し蹴り 結局は意味わからんかったな
夢の世界を行き来してたような 詰まねえよ
とりあえず行けるところ全部行けばなんとかなる テリーが見た目かっこよくて最近でも人気なのはわかるが気に食わんな
仲間になるの遅いし
なんだったら主人公の姉がミレーユカチュアでもいいだろ
僕と溺れた姉さんを助けてくれたのはやっぱり姉さんだったような…? >>54
これはある
戦闘も結局中盤以降は同じ特技をぶっ放すだけになるから6は大味なんだよな
武器を変えたから攻撃エフェクトが変わって一撃で倒せるようになったとか
ブーメランにしてグループ攻撃できるようになったとかの変化がほぼない
MP使わないからMP管理もほぼいらないし >>64
今振り返っての人気の無さはキャラデザに尽きるだろう
クソAIのクソゲーの4でもキャラが評価されてるってだけで人気だ
8で人気復活した気がするのもひとえにゼシカのせいだろう そんなに難しかったか?
ムドーで苦戦するくらいでそこ越えたら大きな難関はもう無いだろ ないないドラクエの難度とか子供でも池沼でもゴールできるのにw テリーが仲間が入る手前ぐらいの隠し祠でハマった記憶がある >>61
上の世界、下の世界、それぞれの海、海底と探索するフィールド多いからな
さらに空飛ぶじゅうたんとかベッド取ったらそれぞれ行ける場所が違うから探索が必要になるし 弟にメタルスライム狩させてたら熟練度が上がらなくなって積んだ ムドーは実際ラスボスより強い
炎のツメありレベル上げありでも運次第で負ける
準備ありでも運が絡んで負ける時点でラスボス越えてんだわ 主人公を魔法戦士にした俺は勇者無しでクリアしたよ
なんだよその制限 言うほど稲妻+氷の息のデスコンボ飛んで来ないんだけどな
長引かせると当然引く確率高まるが 転職システム面白いと思ってたけど不評だったのか
初DQが6だったから5とか全部覚える技決まっててくそつまらんだろって思ってた ムドーとマジンガに殺された以外はそれ程苦戦はしなかったな 勇者なれるんだっけ?
主人公バトルマスターハッサンパラディンでクリアしたな
なんか変だと思った 6も7もおつかいクエストが怠すぎて途中で投げ出したはw
5までの感動は一体とこへ消えたのか? 戦闘が楽になる特技取得のために
やり込んでる間にしんどくなってやめる マップから階段使って別の世界に行くの見つけられずに詰む ムドー
しれんその3
ペスカニ
詰みポイントだよな🥺 詰むというか職業が脱個性で作業感ありすぎた
キャラもシリーズの中では嫌いだな
街の曲が妙に明るいのも違和感あったあ ドラクエ2やってる奴なら他のドラクエが難しいなんて思わんわ
レベル上げしなきゃきつい個所があるかな程度
6,7,8が同程度か
5や9はぬるかった印象しかない 上下世界の覚えづらい配置と
エピソードがバラけて次の目的地がわかりづらいことじゃないかな 絨毯を手に入れたあたりで次にストーリーを進められる場所がノーヒントになる箇所がなかった? ムドーが強い
途中でどこ行って良いやら忘れる
剣の修理の件で色々うざ過ぎ
その他もろもろでめんどくさかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています