【悲報】「100日後に死ぬワニ」ってシステムは完璧だったよな… [112948759]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
システムが完璧ってずーっと引き延ばしで作り続けられるコナンみたいなのを言うんじゃないの?
終わったらアカンやん あのグッズ一覧が面白かったんだよな。あれ代理店みたいなとこが来た話全部受けちゃったんでしょ
ステッカーがいろんなタイプで発売されてて多分いろんな会社から出すからこうなったんだろうなって
「死まであと10日!」がカウントダウンみたいだからそこに向けてスタッフが盛り上がっちゃったんだろうって見立てが納得いった 電通言うけど実際動いたのは電通よりもっと下の三流代理店だと思うよ
電通本体がやったらあんなもんじゃないよ >>211
三流代理店が淳とかいきものがかりとか超有名どころをぽんぽん使えるものかね >>214
別に電通独占のテレビ広告枠じゃないんだから使えるだろ どうせ電通だか博報堂だかが関わってんだろうなーとは感じてたが 100日後に死ぬシンゾウ誰かやれよ
結構伏線あるし ステマとはいえ90日くらいまではそれなりに盛り上がってたからな
でも100日目がどうなるのかって関心のみで成り立ってるコンテンツだったからあんな露骨に商売っ気出してコケる事が無かったとしてもどの道それほどお金にはならなかったと思うわ
売り手もそれがわかってるからこそあのタイミングで怒涛のグッズ展開をやっちまったんだろうけど 広告代理店がやらかさなかったら今頃ちいかわになってたかもな
Dは空気読めない奴ばっかってのマジなんだなって思った 作者スラップ訴訟しまくってたろ
ことごとく敗訴したんだっけ
イライラしたやろな
ネットどこ見ても悪口ばっかなのに訴えても負けるとか >>75
100ワニ騒動でメンバー1人辞めなかったっけ >>175
なんで2024年の最近のばかりなんだい? 終わりよければすべてよし
終わり悪ければすべてだめ >>3
設定が闇深でェ~とか魅力として語られがちだけどそもそもビジュアルが普通に可愛いってのがでかいわちいかわは 1ヶ月くらい寝かせときゃよかったものを
電通がアホ過ぎ 100ワニに丸パクリされた漫画があった事はマジで誰にも知られてない
露悪的な粗悪品が世に憚ってしまった くぅ~ナガノの狂気がたまんねえwwwみたいな奴らが現れなかった
何故かヘイターしか生まれなかった
ちいかわよりよっぽどストーリーちゃんとしてたろ 完結前にグッズ告知するべきだった
「なんと!グッズ制作が決まりました!みなさんありがとうございます!」
みたいな流れを作ってりゃこんな結果にならなかったと思う
死んですぐグッズ買ってねは無いよ >>234
この一連の流れが100ワニに一番ダメージを与えたんじゃないかな
これ込みでのコンテンツになってしまった ちいかわも電通だろ
もう頼むから日本から出ていってくれ 一発の当たりどころが良すぎて丁寧なブランディングできなかったのがな
作品主体で付いたファンは作品が好きであって作者が好きなわけではないし
作品と作者のアカウントを分けてかつ日常漫画とコラボ先のRTくらいしかないナガノはうまい あの直後ツイッターで100日シリーズが大発生したけどすっかり見かけなくなったな
今現役で稼働中のやつあるのか ちいかわは格が違った
日本漫画家協会は4月12日、同協会が主催する第53回日本漫画家協会賞において、
各賞の受賞作品を発表した。
「日本漫画家協会賞」は「漫画文化の普及と漫画界の向上発展をはかる」という目的のもとに
優秀作品を顕彰するため、1972年より設けられたもの。
「コミック部門」、「カーツーン部門」、「萬画部門」の大賞3部門に加え、
「まんが王国とっとり賞」、「まんが王国・土佐賞」、「文部科学大臣賞」の
計6部門が設けられており、ナガノ氏によるマンガ「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」は
萬画部門において大賞を受賞した。
受賞理由は「不思議で困難も多い世で、一緒にいる喜びいっぱい、楽しみ、奮闘し暮らしてゆく
存在たちは、多くの人々の心に寄り添っています。」というもの。 あれに良かったところがあるとすれば100日後に死ぬって設定でちゃんと100日後に殺したとこぐらいじゃないか ナガノは元々LINEスタンプで天下取ってたし食レポ漫画やもぐらコロッケも十分人気あったからなあ
作家としての地力が違うんよ ちくちゆうきがツイッターで
「死ねばいいのに」にムカついて
ガムテ弁護士に開示請求頼んで駄目ですされるまでが電通の考えたストーリーだったんですね
わかります😊 ワニが死んだ瞬間露骨に金の匂いさせてたのも
作者の対応がアレだったのもわかるけど
だからってあそこまで粘着質に絡む必要なかったよな
不快なら黙ってそのコンテンツから離れれば良かった グッズショップとかガラガラだったろ
売れ残りすげー数と思うけどそういうのって廃棄しないで最ブーム来た時のために保管してるのかな >>250
仲良かったやったが急に金貸してくれって言ってきたみたいなもんだよな 欠陥システムゆえ普通やらないからバズった
寓話みたいな末路 100日でそのまま死んで終わりだもん
盛り上がるわけないよ こういうの電通内でも100ワニ担当グループとちいかわ担当グループとじゃ周りの扱いも違うんだろな
仕事出来ないレッテル貼られて
すれ違いざまに「よ!給料泥棒」とか「どの面下げて会社来てんだろ」とか言われたりして >>254
君が死ぬまであと100日
まあ去年ドラマ化はしたんだけど(連載は終わってる)、当時先に始まったこっちがまるで後追いのパクリかのように言われてた 100ワニの画期的なところはツイッターで1日1話投稿することでリアル日数と連動してカウントダウンしたところだろ
SNS形式と非常にマッチしてたんだよ 完っ璧なシステムっすね~電通という点に目を瞑ればだけどよォ~ 内容も絵柄も勝負になってない
比べるのも不遜だわ
ワニを持ち上げてたの嫌儲の黒歴史だろ でも百ワニの映画はとんかつDJ味たろうより集客良かったよ >>259
ちいかわは電通じゃねーっていつも言われてんじゃん >>152
それこそ画太郎のトラックオチでよかったよな 100日後にいきなりグッズが大量販売されて
200日後に10円でバッタ屋に流れる漫画 全体が連続したストーリーとして面白ければ後世にも残ったかもな
99日目までオチのない単発日常4コマの羅列だったから、読者は100日目の結末を知ってしまったらリピーターになる事もなく去っていくのは必然 今このグッズ持ってたら人間性を疑われるまでの事件に発展しててその様が非常に面白い なんかもうあり得ない死に方すんのかと思ったらある意味あり得ないオチだったな
なんなのあれ 見てた奴も9割は途中で100日目来たら見ればいいかってなってたろ絶対
フォロワーもないしゴミだよ くだらない萌え絵の日常マンガさえ下に「死ぬまであと○日」って書いてあったらたぶん面白く読めるわ、オレ
つーか序盤の時間ムダにしてるワニは良かったよ
死ぬのに時間ムダにしてるの批評感あって
中盤以降のくだらない人間ドラマ(動物ドラマ?)はマジでゴミ
死んだときの感動感作ろうとしてんじゃねーよ >>273
上の画像が全てだった
ワニが死んだ日(3/20)からがっぽりもうけようぜwww
ってスタンスがバレた 当時俺はよくできたコンテンツだと思ってたよ
今振り返ってもTwitter漫画という枠ではコンセプト的にトップクラスの出来の良さをしてると思う
今のちいかわみたいにどこで誰に話しても受け入れられるコンテンツだったのは確か
まあコンテンツがデカくなりすぎてその扱いに失敗した感じはある 立ち回りが終わってた >>12
ステマ連呼とブームなると逆張り始めるひねくれモメンがくさしてた記憶しかない この物語にどうオチ付けるのかが一番気になるポイントだったけど普通に死なすのはオチとして弱かった 電通って本当に人の心がないんだなって思ったわ
死んですぐグッズ売ります!映画やります!だの白けるってのが本当に理解できなかったんだぞ ワニ目線では唐突に死ぬと言う状況と読者目線では死ぬのがわかっていると言う状況に作劇としての矛盾があったと思う
終盤盛り上げようとしすぎてお膳立てし過ぎた結果確実に死ぬのがわかっていた上で本当に死ぬからなんの驚きもない終わりになった リアルタイムで100日後どうなるかって言うギミックが肝なんだから、過程のストーリー自体は割とどうでもいいんだよな
序盤の「こいつ100日後に死ぬのに未来のことばっかに目向けてるわw」みたいに突っ込めるブラック路線で最後まで行って欲しかった >>279
読者アンケート下の方の漫画は
「打ち切りまであと20号」
とかカウントダウンしたらワンチャン人気人気出そう >>29
こういうちいかわと比べて可愛さがーとか画力がーとか言われるけど
ジャンル全く違うだろと思うわ 歴史的大失敗として未だ飽きずに語られるからある意味息の長いコンテンツになった >>9
今でこそ手のひら返したやつ多いけど最後のでしゃばりがなきゃ
ちいかわはワニのぱくりとかワニより浅いとか本気で言ってるやつ多かったと思うわ >>44
こんなの売るくらいだったら人件費や電気代考えると捨てたほうが節約できそう >>159
ちいかわはキャラ人気すげーから
極端な話今年中にマンガ雑に終わらせてもまだまだ稼ぐことが可能や >>184
いうて島編微妙だったし
ちいかわよりも売れるコンテンツが出てきたらちいかわは意味深な匂わせばかりで浅いぱくりキャラだらけとか言ってそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています