「メトロイドヴァニア」とか言う謎のゲームジャンルについてお前らが知ってることなんでもいいから教えてくれ。 [533955596]
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いっぱい知りたい。
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』(Switch/PS5)7月18日発売決定。小さな妖怪・ボウの爽快空中アクションと歯応えある難度が楽しめる【インディーワールド】
https://www.famitsu.com/article/202404/2441 steamで山程見かけるけどどれも触手が動かねーわ 全部イガキュラライクなのに申し訳程度のメトロイドをつける意味あるの? スーパーメトロイドの壁キック(壁と反対をチョン押ししてジャンブボタン押すやつ)採用してるゲーム無いよな多分 >>7
むしろほとんどメトロイドでヴァニア要素なくね?って言われる場合のが多いと思うけど >>8
思いつくだけでもrabiribiとかであったような フリプでなんか落としたのをプレイしたんだけど
64・PS時代までならハマれたんだろうけど
2Dはキツいなぁ・・・ ゲーム性変えていきなりさかさ城なんてアイディアあるのはすごいわな ブラスフェマス完全にドラキュラ入ってるだろと思ったがソウルライクとごっちゃになってるよな最近のそこら辺って >>11
rabiribiウィッシュリストに積みっぱなしでやってなかったわ次最安来たら買うわサンクス 家系図ね
ナムコ パックマン
↓
ナムコ パックランド
↓
任天堂 スーパーマリオブラザーズ
↓
色々あって
↓
任天堂 メトロイド 月下は好きだったけど今の話題タイトルはどれもハマれない >>25
ジャンル愛好家向けの高難易度のが結構あってそういうのほど好評だったりするね 2作くらいやるとお腹いっぱいになる
RPGでいうまたこのパターンねになりやすい AIが登場したことで綺麗なドット絵も特別価値がなくなってきたよな
モンスターワールド4とかが良い例 正規ルートじゃない場所をスキルとか駆使して無理やり通るの好き ソルトアンドサンクチュアリは面白かったな
他のは長すぎてめんどくさいからいまいち ホロウナイトが完成されてるからそれやっときゃええよ フロア移動すると敵がすぐリスポンしてるのやめてほしい なんで月下の夜想曲とメトロイドをまとめた総称なんだ
ちょっとジャンルの毛色違うだろSFホラーもファンタジーも好きなのかアメリカ人は デカいマップをあっちこっちウロウロ
この硬い壁壊せる武器持ってないので通れません
二段ジャンプスキル持ってないので崖越えられません
壁登りスキル持ってないので登れません
電力が通ってないのでエレベーター動きません
一瞬で沈む小さい足場を乗り継いで敵の猛攻を掻い潜りながらマグマを渡ってください、落ちたら即死です
ザコが妙に硬い、飛び道具を使う、1マップ移動で即復活
飛んでる敵を倒すためにぴょんぴょんジャンプしながら攻撃
飛んでる敵を無視して進もうとしたら殴られて空中の足場から落ちてまた長い道のりを登らされる
真横にしか攻撃できない武器だから下り階段の途中の敵を殴れない
デカいボスのアホみたいに長いモーションの攻撃を避けて足元チクチクで勝利
もういいだろこういうの PCゲーマーだが
メトロイドヴァニア・ソウルライク・ヴァンサバ(ローグライク)
はもうさすがに飽きた ブラッドステインドは久々に楽しかった
月下の夜想曲の正当進化 ここはやはり本家メトロイド ドレッドをやるべきでしょう アフターイメージに興味あったがボリューム大杉って噂聞いて手を出しづらい >>5
触手好きなら有名どころではブラッドステインか 元々ただの面クリアアクションだったのをメトロイドパクった
ドラキュラにしたのがメトロイドヴァニアって認識だったから
ドラキュラシリーズ以外にメトロイドヴァニアって呼称を使うのは違うんじゃないか サークルオブサムーム
白夜の協奏曲
暁の円舞曲
白夜のもっさり感だけは受け付けられなかった
蒼月の十字架はそこそこ楽しめた
ギャラリーオブラビエンスはやってないけど面白い? >>50
マップにマーカー置けないゲームは攻略サイト見ちゃって最終的にはクリアしないで放置しちゃう わかるだろ
横スクロールで縦横にマップ広がってて
アイテム取ることで今まで行けなかったとこに行けるようになるやつ >>46
バンドルに付いてきたからやったけどゴミだわ
EA始まったエンダーマグノリアを買うべき まだ取れないアイテムがあるのにマップが埋まるのやめてほしい 今までやった中でdeadcellが一番クリア難しかったわ ソウルライクなブラスフェマスにホロウナイト リリーはボス強くても何度も挑戦出来るが
1時間以上かけてラスボス行っても訳もわからず2パンて最初に戻されんの辛すぎ ディードリットそこそこ楽しめたけどそれはそれとしてなんで急に令和の世に復活したんだ >>37
今遊んでてラスボスまで来た
パワーアップでどんどん機動性上がるのが楽しいよね
続編の動画みると更にスピーディでテクニカルな感じなので俺には無理かもしれん ホロウナイトとかあんなんはもう2Dソウルライクでよくね
俺がメトロイドヴァニアに求めてるものはその手のやつに無いんだよ
装備ないし微妙だわ ブラステがオモロー過ぎてやっぱ他のインディーゲーは量産型の域だわ 最終的には腕が求められるメトロイド系要素と
レベル上昇やアイテム取得で難易度が大幅に下がるキャッスルヴァニア系要素があるので
ゲームごとの両要素のバランスによってゲーム感覚の振り幅が大きい わざわざメトロイドとキャッスルヴァニアという名前を掛け合わせたってことはこの二つの共通する部分が必須なジャンルなんだよ
なのにただのアクションゲーにこのタグ付けてんの邪魔でしか無い
ローグライト系とかマジでほとんどメトロイドヴァニアじゃねえから付けるのやめろ oriやホロウナイトもそんなに面白くなかったな
結局メトロイドドレッドとかブラステとかオリジナルが一番面白い 大型トラックは簡単に割れる
横転する事故
なんか高速の対抗からレーザーポインター照射するヤツがいるみたいな
そういう事か。 のめり込んでいくJKの趣味やる女子や流行には…って感じだしな。 略称になってないし語感もあんまり好きじゃない
ここまで定着してしまったら覆しようがないけど キャッスルヴァニア(悪魔城ドラキュラ)+メトロイド
だいたい月下の夜想曲のせい
あれで一気にメトロイドくさくなった まあ、ファミコンのドラキュラ2でもすでに探索型はやってはいたけど
まだメトロイド感は薄かった >>25
むしろ探索型のドラキュラはヌルめ
レベルアップもあるしな
純粋なアクションゲームのドラキュラは腕がいるわ 月下の夜想曲は名作、ヌルイから初心者にもお勧め
メトロイドはなんかマップ複雑で迷子になる
まあ慣れればクリアできるけど 月下は一つのジャンルを確立させた歴史的名作よな
今やるとボスをゴリ押しで倒せたりめちゃぬるい
今は行動パターンを死にながら覚えゲーなんたよな >>41
もういいだろというか
こういったゲーム買う層はそういうのに触れたくて買ってるんだろ スイッチのは即死犬であきらめた
その前の3D版は、ときどき襲ってくる
宇宙海賊であきらめた
こういう関門みたいなのは、ボス戦だけにしてほしい これとローグライク系ほんと嫌い
おっさんになったらひたすら右に進むだけのシンプルアクションでいいわ これつまりメトロイドと悪魔城ドラキュラは似てるってこと?メトロイドは好きだけど、ドラキュラ嫌いなんだよな ドラキュラって面クリなのに初代から一貫してるメトロイドに混ぜないでほしい oriは映像は良かったがゲームとしてはいまいちでおすすめできない 言うほどメトロイドっぽい作品がないのよな
キャッスルヴァニアクローンと言ったほうが正しいと思う >>100
Steam探せばそこそこある
剣がメインみたいなのの方が多くはあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています