「メトロイドヴァニア」とか言う謎のゲームジャンルについてお前らが知ってることなんでもいいから教えてくれ。 [533955596]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いっぱい知りたい。
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』(Switch/PS5)7月18日発売決定。小さな妖怪・ボウの爽快空中アクションと歯応えある難度が楽しめる【インディーワールド】
https://www.famitsu.com/article/202404/2441 ホロウナイトはガチではまったな
神殿の全縛りにまで手を出してしまった >>49
難易度はそんなに高くないけど面白かった
ドラキュラにしては主人公二人のノリが軽い メトロイドヴァニアってニュアンスとしては総称というよりも
メトロイドみたいになったキャッスルヴァニアってことじゃねえの
ステージクリア型派が月下以降を否定的なニュアンスで言ってるような気がする だから世界観とかは関係なくて
メトロイドとキャッスルヴァニアに共通する部分を持ち合わせたゲームを指す言葉なんだよ
サイドビューで、探索でマップを埋めていくゲーム性で、能力取得で探索範囲拡大や快適さが向上していって
それを指す端的な言葉がないからメトロイドヴァニアなんて名称が付いてる どうでもいいけど「メトロヴァニア」でいいと思う。なんで片方だけフルネームなんだよ任天堂の圧力かよ。略しちゃダメなん?(´・ω・`) アフターイメージはもうちょっと親切で
遠隔系武器もあったら完璧だったんだがな
グラとか技術はかなり高いからちゃんとセンスある監修したら
続編は売れると思うわ >>141
元々はsteamとかで外人が月下っぽいゲームに適当にタグ付けしただけだよ
字面的にmetroid-castlevaniaでこれ以上わかりやすいものはない >>142
なんかサンズのテーマ曲が聞こえてきそう >>8
チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さなくてはならないにあった記憶がある メトロイドヴァニアが定着したのいつ頃?
昔の探索型アクションって呼称の方が好きだった
>>35
ソルトは武器によって操作感覚が全然違うから周回が楽しかった
初回は普通に片手剣でプレイし2周目は大剣で無双プレイ
3周目はダガーと銃の二刀流でスタイリッシュに決めて最後に魔法プレイと4周も楽しめたわ メトロイドはわかるけど
いうほどヴァニアかとは思うな
悪魔城ドラキュラって作品ごとにシステム変わるし
月下の夜想曲が名作なのは間違いないけどシリーズ内では異色だろ 探索は楽しいしそれが一番の売りなんだけど、
踏破率100パーセントになった時にそれ以上楽しみようがないのが難点
ダクソ系とかだとボス&マップ完全踏破後も対人で遊べるんだけどな >>140
そういう意味では使われんよ
他メーカーの別作品のジャンルを表すために使われてる >>148
発売された時点では異色だったろうけど、それ以降はそれこそメトロイドヴァニアなタイトルばかりになってない? >>151
月下の夜想曲が当たったから探索型の作品も作ってるけど
それでも従来のステージクリア型やそれ以外のシステムもあるからね
だから探索型をさもキャッスルヴァニア風と称するのはかなり違和感あるわ >>144
メトロイドみたいな悪魔城=月下を表す言葉であって
メトロイドライクを目指したわけじゃないってことか
腑に落ちた 3Dばっかになって2Dよこせで呼ばれたんじゃないのか >>148
ワイヤーアクション系はヴァニアって感じ でも何度も往復する通路をRTAのごとく無駄のない動きで最短ルートを駆け抜けるのは結構快感よな
ファストトラベルなんて邪道っすわ 元祖の悪魔城ドラキュラ2はリアタイでプレイ済み
水面の下に行くところファミマガの攻略なかったらクリアできてないな 行き止まりとか怪しい箇所とかで今のスキルでできることすべてを試してみてようやく道が開けるって逆に頭使ってなさすぎだよな
ある程度のヒントは絶対に必要だよ
解かせないための問題じゃなく解かせるための問題を意識しろや 2Dのゲームって3Dが無い時代の産物だなって遊んでて不便に感じる
敵が縦に剣降るのを横にズレて避けたり出来ないし
その辺のメタ的な部分をゲーム性に活かしたスーパーペーパーマリオの次元ワザとか面白かったな 本家のメトロイドドレッドやブラッドステインドもメトロイドヴァニアを自称する程度にジャンルとして浸透してる >>159
かといってあからさまなヒント出しすぎて正解はこれしか認めませんみたいなレベルデザインもおもんないんだよなぁ 3Dゲームになると黄色いペンキぶっかけられるからな とりあえず最高峰のホロウナイトだけやっとけば大丈夫 ドラキュラ2は完全にクソゲー扱いだけど輪廻でオルジバの町やらカミーラ出てきたり探索型の月下が出たり何気に後の作品に影響与えてる気がするんだよな ディードリッドをヒイヒイ言いながらなんとかクリアした俺にホロウナイトはクリアできるのかな steamのメトロイドヴァニアはなんでグロとか陰鬱なテーマが多いのか >>166
ゲームバランスに難アリだが
サイドビューオンリーのアクションRPGとしての基本が全て詰まってると思う ブラスフェマス1、2はあまり挙がらないんだな
ホロウナイトは面白かったけど難しくて辛かった思い出ばっかりだわ スイッチしか持ってないけど、月下の夜想曲できないのか… >>159
スキルの挙動悪用して強引に突破したらシーケンスブレイク()とか言われる
結果良ければ過程はどうでもいいスタンスは逆に言えばレベルデザイン導線が適当って事 親も使ってたけど今は飲んで家系ラーメン食っても俺のコテハン
ケトン臭はかなり頭が悪いのか、サーバーが混み合っている可能性も思い描く
( ゚∀゚) ホモはカミナリの刑 アハハハハノヽノヽノ \ / \
体重が減ってる状態なんだから心配すんな メトヴァニ系はドット絵のがウケ良いのかね
STGぐらいストイックな原理主義ファン多そうだけど
個人的には美麗3Dなやつが好き 見なくていい我慢をするの難しいのにperfectを意味もなくなる
https://i.imgur.com/z0PgQNM.gif 「RUST~世界征服編~day2」
▽Steam(PC),PS4PS5,XBOX1,シリーズS/X
RUST(ラスト)ゾンビレイド#38
Season.11 第2話
「ネクロマンサー VS
ラストリア.USMAIN」
ttps://iplogger.info/2wxbtq.tv ホロウナイトは実績埋めがクソめんどくせえ
ノーダメクリアとかマジで死ね スチームはプレイ時間が二時間だか三時間だか以内なら返金できるとかだから
探索型はそのシステムと相性いいんだろう >>180
それあんまりやると怒られるぞ
Steamポリシーはそれじゃねえって インディーでメトロイドヴァニア流行らしたの洞窟物語なんじゃね
今のこのジャンルってメトロイドでも月下でもなく洞窟物語クローンが多いって感じ にわか「ドラキュラがメトロイドをパクった!」
俺「探索型ドラキュラの元祖のドラキュラ2は、どちらかと言えばリンクの冒険に近いし」 初見2、3時間でクリア出来るメトヴァニってボリュームなさ過ぎじゃね >>182
個人的に洞窟とそのフォロワーはメトロイドヴァニアって感じはあんまりしないんだよな
トレハンして武器防具とっかえひっかえしたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています