「メトロイドヴァニア」とか言う謎のゲームジャンルについてお前らが知ってることなんでもいいから教えてくれ。 [533955596]
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いっぱい知りたい。
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』(Switch/PS5)7月18日発売決定。小さな妖怪・ボウの爽快空中アクションと歯応えある難度が楽しめる【インディーワールド】
https://www.famitsu.com/article/202404/2441 steamで山程見かけるけどどれも触手が動かねーわ 全部イガキュラライクなのに申し訳程度のメトロイドをつける意味あるの? スーパーメトロイドの壁キック(壁と反対をチョン押ししてジャンブボタン押すやつ)採用してるゲーム無いよな多分 >>7
むしろほとんどメトロイドでヴァニア要素なくね?って言われる場合のが多いと思うけど >>8
思いつくだけでもrabiribiとかであったような フリプでなんか落としたのをプレイしたんだけど
64・PS時代までならハマれたんだろうけど
2Dはキツいなぁ・・・ ゲーム性変えていきなりさかさ城なんてアイディアあるのはすごいわな ブラスフェマス完全にドラキュラ入ってるだろと思ったがソウルライクとごっちゃになってるよな最近のそこら辺って >>11
rabiribiウィッシュリストに積みっぱなしでやってなかったわ次最安来たら買うわサンクス 家系図ね
ナムコ パックマン
↓
ナムコ パックランド
↓
任天堂 スーパーマリオブラザーズ
↓
色々あって
↓
任天堂 メトロイド 月下は好きだったけど今の話題タイトルはどれもハマれない >>25
ジャンル愛好家向けの高難易度のが結構あってそういうのほど好評だったりするね 2作くらいやるとお腹いっぱいになる
RPGでいうまたこのパターンねになりやすい AIが登場したことで綺麗なドット絵も特別価値がなくなってきたよな
モンスターワールド4とかが良い例 正規ルートじゃない場所をスキルとか駆使して無理やり通るの好き ソルトアンドサンクチュアリは面白かったな
他のは長すぎてめんどくさいからいまいち ホロウナイトが完成されてるからそれやっときゃええよ フロア移動すると敵がすぐリスポンしてるのやめてほしい なんで月下の夜想曲とメトロイドをまとめた総称なんだ
ちょっとジャンルの毛色違うだろSFホラーもファンタジーも好きなのかアメリカ人は デカいマップをあっちこっちウロウロ
この硬い壁壊せる武器持ってないので通れません
二段ジャンプスキル持ってないので崖越えられません
壁登りスキル持ってないので登れません
電力が通ってないのでエレベーター動きません
一瞬で沈む小さい足場を乗り継いで敵の猛攻を掻い潜りながらマグマを渡ってください、落ちたら即死です
ザコが妙に硬い、飛び道具を使う、1マップ移動で即復活
飛んでる敵を倒すためにぴょんぴょんジャンプしながら攻撃
飛んでる敵を無視して進もうとしたら殴られて空中の足場から落ちてまた長い道のりを登らされる
真横にしか攻撃できない武器だから下り階段の途中の敵を殴れない
デカいボスのアホみたいに長いモーションの攻撃を避けて足元チクチクで勝利
もういいだろこういうの PCゲーマーだが
メトロイドヴァニア・ソウルライク・ヴァンサバ(ローグライク)
はもうさすがに飽きた ブラッドステインドは久々に楽しかった
月下の夜想曲の正当進化 ここはやはり本家メトロイド ドレッドをやるべきでしょう アフターイメージに興味あったがボリューム大杉って噂聞いて手を出しづらい >>5
触手好きなら有名どころではブラッドステインか 元々ただの面クリアアクションだったのをメトロイドパクった
ドラキュラにしたのがメトロイドヴァニアって認識だったから
ドラキュラシリーズ以外にメトロイドヴァニアって呼称を使うのは違うんじゃないか サークルオブサムーム
白夜の協奏曲
暁の円舞曲
白夜のもっさり感だけは受け付けられなかった
蒼月の十字架はそこそこ楽しめた
ギャラリーオブラビエンスはやってないけど面白い? >>50
マップにマーカー置けないゲームは攻略サイト見ちゃって最終的にはクリアしないで放置しちゃう わかるだろ
横スクロールで縦横にマップ広がってて
アイテム取ることで今まで行けなかったとこに行けるようになるやつ >>46
バンドルに付いてきたからやったけどゴミだわ
EA始まったエンダーマグノリアを買うべき まだ取れないアイテムがあるのにマップが埋まるのやめてほしい 今までやった中でdeadcellが一番クリア難しかったわ ソウルライクなブラスフェマスにホロウナイト リリーはボス強くても何度も挑戦出来るが
1時間以上かけてラスボス行っても訳もわからず2パンて最初に戻されんの辛すぎ ディードリットそこそこ楽しめたけどそれはそれとしてなんで急に令和の世に復活したんだ >>37
今遊んでてラスボスまで来た
パワーアップでどんどん機動性上がるのが楽しいよね
続編の動画みると更にスピーディでテクニカルな感じなので俺には無理かもしれん ホロウナイトとかあんなんはもう2Dソウルライクでよくね
俺がメトロイドヴァニアに求めてるものはその手のやつに無いんだよ
装備ないし微妙だわ ブラステがオモロー過ぎてやっぱ他のインディーゲーは量産型の域だわ 最終的には腕が求められるメトロイド系要素と
レベル上昇やアイテム取得で難易度が大幅に下がるキャッスルヴァニア系要素があるので
ゲームごとの両要素のバランスによってゲーム感覚の振り幅が大きい わざわざメトロイドとキャッスルヴァニアという名前を掛け合わせたってことはこの二つの共通する部分が必須なジャンルなんだよ
なのにただのアクションゲーにこのタグ付けてんの邪魔でしか無い
ローグライト系とかマジでほとんどメトロイドヴァニアじゃねえから付けるのやめろ oriやホロウナイトもそんなに面白くなかったな
結局メトロイドドレッドとかブラステとかオリジナルが一番面白い 大型トラックは簡単に割れる
横転する事故
なんか高速の対抗からレーザーポインター照射するヤツがいるみたいな
そういう事か。 のめり込んでいくJKの趣味やる女子や流行には…って感じだしな。 略称になってないし語感もあんまり好きじゃない
ここまで定着してしまったら覆しようがないけど キャッスルヴァニア(悪魔城ドラキュラ)+メトロイド
だいたい月下の夜想曲のせい
あれで一気にメトロイドくさくなった まあ、ファミコンのドラキュラ2でもすでに探索型はやってはいたけど
まだメトロイド感は薄かった >>25
むしろ探索型のドラキュラはヌルめ
レベルアップもあるしな
純粋なアクションゲームのドラキュラは腕がいるわ 月下の夜想曲は名作、ヌルイから初心者にもお勧め
メトロイドはなんかマップ複雑で迷子になる
まあ慣れればクリアできるけど 月下は一つのジャンルを確立させた歴史的名作よな
今やるとボスをゴリ押しで倒せたりめちゃぬるい
今は行動パターンを死にながら覚えゲーなんたよな >>41
もういいだろというか
こういったゲーム買う層はそういうのに触れたくて買ってるんだろ スイッチのは即死犬であきらめた
その前の3D版は、ときどき襲ってくる
宇宙海賊であきらめた
こういう関門みたいなのは、ボス戦だけにしてほしい これとローグライク系ほんと嫌い
おっさんになったらひたすら右に進むだけのシンプルアクションでいいわ これつまりメトロイドと悪魔城ドラキュラは似てるってこと?メトロイドは好きだけど、ドラキュラ嫌いなんだよな ドラキュラって面クリなのに初代から一貫してるメトロイドに混ぜないでほしい oriは映像は良かったがゲームとしてはいまいちでおすすめできない 言うほどメトロイドっぽい作品がないのよな
キャッスルヴァニアクローンと言ったほうが正しいと思う >>100
Steam探せばそこそこある
剣がメインみたいなのの方が多くはあるけど ちょっと訂正。キャッスルヴァニアだと旧ドラキュラの面クリ型も混じるから月下の夜想曲のクローンってのが正しいか
確かにこのタイプの元祖はメトロイドかもしれんがメトロイドに寄せた物は少ない 月下やりたいのにソウル入ってたらちょっと違う気はする シームレスになった面クリ型ゲームって形に落ち着いてる物が多いように感じる
そもそもマップがランダム生成されて探索要素がない物すらこのジャンルに入ってる メトロイドは横画面ゼルダ。先に進みたきゃこれ取ってきてねって感じであっち行ったりこっち行ったりさせる
月下でそういう面倒なのなくして好きに探索してボス倒せば進めるようになった
メトロイドヴァニアは探索すらなくした ゴキブリみたいにカサカサキャラが動くゲームじゃないの >>109
もういいってそういう誤差程度の些末事は
元々面クリ型の横スクだったけどメトロイドパクって成功しました
ただそれだけの事でしょうに 時々起動する程度の遊び方だと今何をするべきなのかわからなくなって全然進まなくて困る いろいろやったら「やっぱメトロイドがいい」になる
他は全部もれなくパロディモノにしか思えない
それくらいメトロイドの時点で完成してる >>113
そう。メトロイド遊びたいなと思って選ぶとがっかりして月下の夜想曲だと思ってるとがっかりする
Steamのタグのクソさを表してるようなジャンル リンクの冒険があんなピーキーな作りじゃなくて普通に横視点ゼルダだったら
こんなめんどいジャンル名にならなくて済んだのに >>111
すぐパクリとかいうのはエアプがバレるからやめたほうがいいぞ
くっつけるほど似てないからなこのふたつ >>117
じゃあどうして面クリ型やめてメトロイド型にしちゃったの?🥺 ディードリッドのやつクリアした
あと積んであるのはホロウナイトと深世海ってやつ >>118
シリーズ物でガラッと変えるのはよくあることだぞ
ゴエモンもツインビーもそうだ メトロイドもドラキュラもやったことないけどその二つのゲーム性を継ぐ?ホロウナイトに死ぬほどハマったからメトロイドなどにも興味を持ってる Momodoraが作られたブラジルではメガドライブが現役 ソースのゲームのキャラがもろにホロウナイトみたいな動きしてて驚いた 久しぶり月下やると初期状態の足が遅くて怠い
まあメトロイドヴァニアは能力増えて快適になっていくところが魅力ではあるのだが 嫌儲にエンリリやってる人が思いのほか多くてうれしい metroid+castlevania ではなく
castlevaniaシリーズのうちmetroidっぽいやつ、つまり「月下の夜想曲っぽいゲーム」のこと 8DOORSも面白かった
The messengerも面白かったメトロイドヴァニアなのかは知らんが ドラキュラ2の正当後継みたいなの無いんかな
リアルタイムで昼と夜に変化するの メトロイドに寄りすぎてる感
つかこのジャンル作りすぎ感 ソウルライクタグが入ってないやつならそんな難しいのあんま無いと思うけど >>132
中毒性高いしわりと安いから一作やったら類似品漁る人多い傾向があるから今でも全然足りないくらい >>127
耽美な世界観で美形の主人公がひたすらバックダッシュ移動するシュールなゲーム ホロウナイトはガチではまったな
神殿の全縛りにまで手を出してしまった >>49
難易度はそんなに高くないけど面白かった
ドラキュラにしては主人公二人のノリが軽い メトロイドヴァニアってニュアンスとしては総称というよりも
メトロイドみたいになったキャッスルヴァニアってことじゃねえの
ステージクリア型派が月下以降を否定的なニュアンスで言ってるような気がする だから世界観とかは関係なくて
メトロイドとキャッスルヴァニアに共通する部分を持ち合わせたゲームを指す言葉なんだよ
サイドビューで、探索でマップを埋めていくゲーム性で、能力取得で探索範囲拡大や快適さが向上していって
それを指す端的な言葉がないからメトロイドヴァニアなんて名称が付いてる どうでもいいけど「メトロヴァニア」でいいと思う。なんで片方だけフルネームなんだよ任天堂の圧力かよ。略しちゃダメなん?(´・ω・`) アフターイメージはもうちょっと親切で
遠隔系武器もあったら完璧だったんだがな
グラとか技術はかなり高いからちゃんとセンスある監修したら
続編は売れると思うわ >>141
元々はsteamとかで外人が月下っぽいゲームに適当にタグ付けしただけだよ
字面的にmetroid-castlevaniaでこれ以上わかりやすいものはない >>142
なんかサンズのテーマ曲が聞こえてきそう >>8
チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さなくてはならないにあった記憶がある メトロイドヴァニアが定着したのいつ頃?
昔の探索型アクションって呼称の方が好きだった
>>35
ソルトは武器によって操作感覚が全然違うから周回が楽しかった
初回は普通に片手剣でプレイし2周目は大剣で無双プレイ
3周目はダガーと銃の二刀流でスタイリッシュに決めて最後に魔法プレイと4周も楽しめたわ メトロイドはわかるけど
いうほどヴァニアかとは思うな
悪魔城ドラキュラって作品ごとにシステム変わるし
月下の夜想曲が名作なのは間違いないけどシリーズ内では異色だろ 探索は楽しいしそれが一番の売りなんだけど、
踏破率100パーセントになった時にそれ以上楽しみようがないのが難点
ダクソ系とかだとボス&マップ完全踏破後も対人で遊べるんだけどな >>140
そういう意味では使われんよ
他メーカーの別作品のジャンルを表すために使われてる >>148
発売された時点では異色だったろうけど、それ以降はそれこそメトロイドヴァニアなタイトルばかりになってない? >>151
月下の夜想曲が当たったから探索型の作品も作ってるけど
それでも従来のステージクリア型やそれ以外のシステムもあるからね
だから探索型をさもキャッスルヴァニア風と称するのはかなり違和感あるわ >>144
メトロイドみたいな悪魔城=月下を表す言葉であって
メトロイドライクを目指したわけじゃないってことか
腑に落ちた 3Dばっかになって2Dよこせで呼ばれたんじゃないのか >>148
ワイヤーアクション系はヴァニアって感じ でも何度も往復する通路をRTAのごとく無駄のない動きで最短ルートを駆け抜けるのは結構快感よな
ファストトラベルなんて邪道っすわ 元祖の悪魔城ドラキュラ2はリアタイでプレイ済み
水面の下に行くところファミマガの攻略なかったらクリアできてないな 行き止まりとか怪しい箇所とかで今のスキルでできることすべてを試してみてようやく道が開けるって逆に頭使ってなさすぎだよな
ある程度のヒントは絶対に必要だよ
解かせないための問題じゃなく解かせるための問題を意識しろや 2Dのゲームって3Dが無い時代の産物だなって遊んでて不便に感じる
敵が縦に剣降るのを横にズレて避けたり出来ないし
その辺のメタ的な部分をゲーム性に活かしたスーパーペーパーマリオの次元ワザとか面白かったな 本家のメトロイドドレッドやブラッドステインドもメトロイドヴァニアを自称する程度にジャンルとして浸透してる >>159
かといってあからさまなヒント出しすぎて正解はこれしか認めませんみたいなレベルデザインもおもんないんだよなぁ 3Dゲームになると黄色いペンキぶっかけられるからな とりあえず最高峰のホロウナイトだけやっとけば大丈夫 ドラキュラ2は完全にクソゲー扱いだけど輪廻でオルジバの町やらカミーラ出てきたり探索型の月下が出たり何気に後の作品に影響与えてる気がするんだよな ディードリッドをヒイヒイ言いながらなんとかクリアした俺にホロウナイトはクリアできるのかな steamのメトロイドヴァニアはなんでグロとか陰鬱なテーマが多いのか >>166
ゲームバランスに難アリだが
サイドビューオンリーのアクションRPGとしての基本が全て詰まってると思う ブラスフェマス1、2はあまり挙がらないんだな
ホロウナイトは面白かったけど難しくて辛かった思い出ばっかりだわ スイッチしか持ってないけど、月下の夜想曲できないのか… >>159
スキルの挙動悪用して強引に突破したらシーケンスブレイク()とか言われる
結果良ければ過程はどうでもいいスタンスは逆に言えばレベルデザイン導線が適当って事 親も使ってたけど今は飲んで家系ラーメン食っても俺のコテハン
ケトン臭はかなり頭が悪いのか、サーバーが混み合っている可能性も思い描く
( ゚∀゚) ホモはカミナリの刑 アハハハハノヽノヽノ \ / \
体重が減ってる状態なんだから心配すんな メトヴァニ系はドット絵のがウケ良いのかね
STGぐらいストイックな原理主義ファン多そうだけど
個人的には美麗3Dなやつが好き 見なくていい我慢をするの難しいのにperfectを意味もなくなる
https://i.imgur.com/z0PgQNM.gif 「RUST~世界征服編~day2」
▽Steam(PC),PS4PS5,XBOX1,シリーズS/X
RUST(ラスト)ゾンビレイド#38
Season.11 第2話
「ネクロマンサー VS
ラストリア.USMAIN」
ttps://iplogger.info/2wxbtq.tv ホロウナイトは実績埋めがクソめんどくせえ
ノーダメクリアとかマジで死ね スチームはプレイ時間が二時間だか三時間だか以内なら返金できるとかだから
探索型はそのシステムと相性いいんだろう >>180
それあんまりやると怒られるぞ
Steamポリシーはそれじゃねえって インディーでメトロイドヴァニア流行らしたの洞窟物語なんじゃね
今のこのジャンルってメトロイドでも月下でもなく洞窟物語クローンが多いって感じ にわか「ドラキュラがメトロイドをパクった!」
俺「探索型ドラキュラの元祖のドラキュラ2は、どちらかと言えばリンクの冒険に近いし」 初見2、3時間でクリア出来るメトヴァニってボリュームなさ過ぎじゃね >>182
個人的に洞窟とそのフォロワーはメトロイドヴァニアって感じはあんまりしないんだよな
トレハンして武器防具とっかえひっかえしたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています