「メトロイドヴァニア」とか言う謎のゲームジャンルについてお前らが知ってることなんでもいいから教えてくれ。 [533955596]
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いっぱい知りたい。
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』(Switch/PS5)7月18日発売決定。小さな妖怪・ボウの爽快空中アクションと歯応えある難度が楽しめる【インディーワールド】
https://www.famitsu.com/article/202404/2441 ホロウナイトが完成されてるからそれやっときゃええよ フロア移動すると敵がすぐリスポンしてるのやめてほしい なんで月下の夜想曲とメトロイドをまとめた総称なんだ
ちょっとジャンルの毛色違うだろSFホラーもファンタジーも好きなのかアメリカ人は デカいマップをあっちこっちウロウロ
この硬い壁壊せる武器持ってないので通れません
二段ジャンプスキル持ってないので崖越えられません
壁登りスキル持ってないので登れません
電力が通ってないのでエレベーター動きません
一瞬で沈む小さい足場を乗り継いで敵の猛攻を掻い潜りながらマグマを渡ってください、落ちたら即死です
ザコが妙に硬い、飛び道具を使う、1マップ移動で即復活
飛んでる敵を倒すためにぴょんぴょんジャンプしながら攻撃
飛んでる敵を無視して進もうとしたら殴られて空中の足場から落ちてまた長い道のりを登らされる
真横にしか攻撃できない武器だから下り階段の途中の敵を殴れない
デカいボスのアホみたいに長いモーションの攻撃を避けて足元チクチクで勝利
もういいだろこういうの PCゲーマーだが
メトロイドヴァニア・ソウルライク・ヴァンサバ(ローグライク)
はもうさすがに飽きた ブラッドステインドは久々に楽しかった
月下の夜想曲の正当進化 ここはやはり本家メトロイド ドレッドをやるべきでしょう アフターイメージに興味あったがボリューム大杉って噂聞いて手を出しづらい >>5
触手好きなら有名どころではブラッドステインか 元々ただの面クリアアクションだったのをメトロイドパクった
ドラキュラにしたのがメトロイドヴァニアって認識だったから
ドラキュラシリーズ以外にメトロイドヴァニアって呼称を使うのは違うんじゃないか サークルオブサムーム
白夜の協奏曲
暁の円舞曲
白夜のもっさり感だけは受け付けられなかった
蒼月の十字架はそこそこ楽しめた
ギャラリーオブラビエンスはやってないけど面白い? >>50
マップにマーカー置けないゲームは攻略サイト見ちゃって最終的にはクリアしないで放置しちゃう わかるだろ
横スクロールで縦横にマップ広がってて
アイテム取ることで今まで行けなかったとこに行けるようになるやつ >>46
バンドルに付いてきたからやったけどゴミだわ
EA始まったエンダーマグノリアを買うべき まだ取れないアイテムがあるのにマップが埋まるのやめてほしい 今までやった中でdeadcellが一番クリア難しかったわ ソウルライクなブラスフェマスにホロウナイト リリーはボス強くても何度も挑戦出来るが
1時間以上かけてラスボス行っても訳もわからず2パンて最初に戻されんの辛すぎ ディードリットそこそこ楽しめたけどそれはそれとしてなんで急に令和の世に復活したんだ >>37
今遊んでてラスボスまで来た
パワーアップでどんどん機動性上がるのが楽しいよね
続編の動画みると更にスピーディでテクニカルな感じなので俺には無理かもしれん ホロウナイトとかあんなんはもう2Dソウルライクでよくね
俺がメトロイドヴァニアに求めてるものはその手のやつに無いんだよ
装備ないし微妙だわ ブラステがオモロー過ぎてやっぱ他のインディーゲーは量産型の域だわ 最終的には腕が求められるメトロイド系要素と
レベル上昇やアイテム取得で難易度が大幅に下がるキャッスルヴァニア系要素があるので
ゲームごとの両要素のバランスによってゲーム感覚の振り幅が大きい わざわざメトロイドとキャッスルヴァニアという名前を掛け合わせたってことはこの二つの共通する部分が必須なジャンルなんだよ
なのにただのアクションゲーにこのタグ付けてんの邪魔でしか無い
ローグライト系とかマジでほとんどメトロイドヴァニアじゃねえから付けるのやめろ oriやホロウナイトもそんなに面白くなかったな
結局メトロイドドレッドとかブラステとかオリジナルが一番面白い 大型トラックは簡単に割れる
横転する事故
なんか高速の対抗からレーザーポインター照射するヤツがいるみたいな
そういう事か。 のめり込んでいくJKの趣味やる女子や流行には…って感じだしな。 略称になってないし語感もあんまり好きじゃない
ここまで定着してしまったら覆しようがないけど キャッスルヴァニア(悪魔城ドラキュラ)+メトロイド
だいたい月下の夜想曲のせい
あれで一気にメトロイドくさくなった まあ、ファミコンのドラキュラ2でもすでに探索型はやってはいたけど
まだメトロイド感は薄かった >>25
むしろ探索型のドラキュラはヌルめ
レベルアップもあるしな
純粋なアクションゲームのドラキュラは腕がいるわ 月下の夜想曲は名作、ヌルイから初心者にもお勧め
メトロイドはなんかマップ複雑で迷子になる
まあ慣れればクリアできるけど 月下は一つのジャンルを確立させた歴史的名作よな
今やるとボスをゴリ押しで倒せたりめちゃぬるい
今は行動パターンを死にながら覚えゲーなんたよな >>41
もういいだろというか
こういったゲーム買う層はそういうのに触れたくて買ってるんだろ スイッチのは即死犬であきらめた
その前の3D版は、ときどき襲ってくる
宇宙海賊であきらめた
こういう関門みたいなのは、ボス戦だけにしてほしい これとローグライク系ほんと嫌い
おっさんになったらひたすら右に進むだけのシンプルアクションでいいわ これつまりメトロイドと悪魔城ドラキュラは似てるってこと?メトロイドは好きだけど、ドラキュラ嫌いなんだよな ドラキュラって面クリなのに初代から一貫してるメトロイドに混ぜないでほしい oriは映像は良かったがゲームとしてはいまいちでおすすめできない 言うほどメトロイドっぽい作品がないのよな
キャッスルヴァニアクローンと言ったほうが正しいと思う >>100
Steam探せばそこそこある
剣がメインみたいなのの方が多くはあるけど ちょっと訂正。キャッスルヴァニアだと旧ドラキュラの面クリ型も混じるから月下の夜想曲のクローンってのが正しいか
確かにこのタイプの元祖はメトロイドかもしれんがメトロイドに寄せた物は少ない 月下やりたいのにソウル入ってたらちょっと違う気はする シームレスになった面クリ型ゲームって形に落ち着いてる物が多いように感じる
そもそもマップがランダム生成されて探索要素がない物すらこのジャンルに入ってる メトロイドは横画面ゼルダ。先に進みたきゃこれ取ってきてねって感じであっち行ったりこっち行ったりさせる
月下でそういう面倒なのなくして好きに探索してボス倒せば進めるようになった
メトロイドヴァニアは探索すらなくした ゴキブリみたいにカサカサキャラが動くゲームじゃないの >>109
もういいってそういう誤差程度の些末事は
元々面クリ型の横スクだったけどメトロイドパクって成功しました
ただそれだけの事でしょうに 時々起動する程度の遊び方だと今何をするべきなのかわからなくなって全然進まなくて困る いろいろやったら「やっぱメトロイドがいい」になる
他は全部もれなくパロディモノにしか思えない
それくらいメトロイドの時点で完成してる >>113
そう。メトロイド遊びたいなと思って選ぶとがっかりして月下の夜想曲だと思ってるとがっかりする
Steamのタグのクソさを表してるようなジャンル リンクの冒険があんなピーキーな作りじゃなくて普通に横視点ゼルダだったら
こんなめんどいジャンル名にならなくて済んだのに >>111
すぐパクリとかいうのはエアプがバレるからやめたほうがいいぞ
くっつけるほど似てないからなこのふたつ >>117
じゃあどうして面クリ型やめてメトロイド型にしちゃったの?🥺 ディードリッドのやつクリアした
あと積んであるのはホロウナイトと深世海ってやつ >>118
シリーズ物でガラッと変えるのはよくあることだぞ
ゴエモンもツインビーもそうだ メトロイドもドラキュラもやったことないけどその二つのゲーム性を継ぐ?ホロウナイトに死ぬほどハマったからメトロイドなどにも興味を持ってる Momodoraが作られたブラジルではメガドライブが現役 ソースのゲームのキャラがもろにホロウナイトみたいな動きしてて驚いた 久しぶり月下やると初期状態の足が遅くて怠い
まあメトロイドヴァニアは能力増えて快適になっていくところが魅力ではあるのだが 嫌儲にエンリリやってる人が思いのほか多くてうれしい metroid+castlevania ではなく
castlevaniaシリーズのうちmetroidっぽいやつ、つまり「月下の夜想曲っぽいゲーム」のこと 8DOORSも面白かった
The messengerも面白かったメトロイドヴァニアなのかは知らんが ドラキュラ2の正当後継みたいなの無いんかな
リアルタイムで昼と夜に変化するの メトロイドに寄りすぎてる感
つかこのジャンル作りすぎ感 ソウルライクタグが入ってないやつならそんな難しいのあんま無いと思うけど >>132
中毒性高いしわりと安いから一作やったら類似品漁る人多い傾向があるから今でも全然足りないくらい >>127
耽美な世界観で美形の主人公がひたすらバックダッシュ移動するシュールなゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています