【急募】「ドラクエ7」こいつが天下取れなかった理由 [859851824]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
石版もひどかったけど、スケートしてるような移動が無理だったわ
マリベル可愛かったやん
>>4
昔からやん スラムと見ればどこのスラム街だと思うわ
金はいくらあっても育てずに
朝チュンレベル
そのドラマ 当時でも酷いグラフィック
同じところを行ったり来たりさせる苦痛作業ゲー キーファいうやつはにわか
賢者にしたマリベルが離脱するほうが有害 64DDで出せなかったから
PS用に作り直したにしてもよくこんな酷いの出せたと驚く てか売上的にはどうだったの?
PSソフトの中では何位? ゲームとかほとんどしなくなってて
前情報とかよそからの情報なんもなしに久しぶりに手探りでプレイしてたから謎と冒険に満ちたような体験だったわ
だから俺の中では記憶に残ってる 面白く無いってだけで不当に低評価されてるよね
どれだけつまらなくてもドラクエなんだからもっと評価されるべき >>15
賢者とかゴミw
7は全員バトマス→パラディン→ゴッドハンド→勇者ルート以外要らないw ドラクエ7とマリオ64はにている
バランとプリンセスピーチもにている 6まではスーファミで任天堂岩田が監修してたから
面白かったけど、7からプレステソニーになって
放置したらこのクオリティっていうね
やっぱ任天堂は分かってる >>29
いや面白いよ
海外では7が一番人気だし
強いていうなら占いババアがもっと具体的に石板の場所示すようにした方がよかったのと
習熟度の戦闘回数は減らした方がいいと思ったね
普通にやってりゃラスボス時でゴッドハンドにすらなれずに戦うことになる >>34
ドラクエⅣのそれと同じで意味なんて無いんじゃないの? 相当待たせた割にはお粗末な出来だったイメージ
結局触ってない >>36
モンスター職とかゴミそのものだろ
にじくじゃくとプラチナキングしか価値がない
それも勇者の毎ターンHP回復する特殊能力が最強すぎて
勇者目指すことになるんだからモンスター職は無駄 >>40
一切見てないけどそんなわけがないw
じゃあなんでキーファがいる状態で世界が封印されてたんだよ
その時点でパラドックス起きてんだろうがと DQ6が不人気な理由
・地味な仲間たち
・不人気ヒロインたち
・特技強杉没魔法
・クソ天職システムで個性ゼロ
・上下世界の手抜きマップでわかりにくいストーリー
・誰も覚えていないストーリー
・リメイクしてもクソゲー マリベル離脱してアイラとかメルビン育てるのダルかった >>41
耐性あろうが最強技がアルテマソードだし
毎ターン50も回復する勇者が安牌
あとはプラチナキングでにおうだちする位だろ >>20
400万本近く出荷してPS1位だった気がする ノアニールやマウントスノーや絶望と欲望のまちずっとやる感じ 石板探しではなくボスを倒したらカギを貰える、みたいなシステムだったら大違いだよな
ちなみに俺はグラフィックが理由で7が一番好きだわ
同じ理由でリメイク版の4も好き
ドラクエの完成形だと思う
あのドット絵で全シリーズをリメイクして欲しい 出るのが遅すぎた
踊りのグロムービー見た時はまじでこれが俺たちが待ちに待ったドラクエ7なのかと衝撃を受けたね johnnydeppこの顔デカ白人崩れ草^^嫁もこれにふさわしい白人崩れブ〇イクで娘もフランスにいたみたいだけど白人〇れゴ〇遺伝子から湧いてきたわけだが差別されなかったのかな〜^^親のコネがあるからもしかしたら大丈夫だったかもしれないけど本来だったら差別されてイジメられてるだろ^^ 3DSのリメイクは原作のストレスフルな部分がかなり軽減されていてよかった
人間でもモンスターでもいいから仲間が増えたらもっとよかったのにな >>43
地味って言うかコレジャナイ感が凄いんだよな6のキャラって
ムドーまでは最高レベルのシナリオなんだけど
その後が本当にクソ キーファがラスボスという裏設定
⇒セフィロスと被るから中止に
リノアがラスボスという裏設定
⇒セフィロスと被るから中止に キーファラスボスならメインストーリーも面白くなるのにな
サイドストーリーはかなりしっかりしてるのにメインがクソ単調なんだよな(´・ω・`) お使い作業があまりにも面倒なのと、
裏設定だの深読みを一切なしにすると
あの裏切り者が意味不明で楽しくない 村人に嫌なやつ居たよね・・っていう印象が
何個か残ってたとして
それは別にドラクエ7の面白さと直接関係ないし
クリアして良かったという気持ちにならんのよ 堀井雄二がネタバレでやる気なくして後半シナリオ変えたから なんのために「とくぎ」が存在するのか
MPが減らん魔法とか意味わからんじゃん キーファがラスボスになる脚本が回避されたとしても
じゃあ、話のフォローしろや、っていう
不出来にもほどがあんだろ やってみたけど序盤でつまらなくて辞めた
なんかドラクエって6からドラクエじゃない何かなんだよな
5まではたしかにドラクエなんだよ
何が違うんだあれ ドラクエ567あたりは全部FFに負けてたからな
ドラクエってブランド抜きで考えたらFFにダブルスコア付けられてる ドラクエ5の時点で
タイムパラドックスが無いタイプのSFなんだ・・って
なんか雑だなって思っちゃって
その雑な時間軸で話を作られるのは辛い 6から5年も空いたのに不評だった部分が特に改善されてなかったところ 夢と現実の両方が
それぞれ存在してる、という設定の腑に落ちなさ
鏡の世界とか言われた方がマシ 夢と現実の両方が
それぞれ存在してる、という設定の腑に落ちなさ
鏡の世界とか言われた方がマシ 一応クリアしたはずだけど印象に残ってるのは
初戦闘まで数時間かかった事と
踊り子かなんかの儀式っぽいムービーがアレすぎてド肝抜かれた事だけだわ
序盤が退屈すぎた記憶しかない 「プレステは大容量だからだから、うんとシナリオを詰め込めるぞ!」
結果間延びしすぎ >>84
普通の人が冒険に出る話が俺の思ってるドラクエ。
どうせ勇者か天空人なんだけども、
それに比べてドラクエ6はオープニングから
「特別な人」すぎるのよね。
ゆえに、プレイヤーが感情移入できない。
俺には関係ないの話だと思ってしまう。 最初の何時間か石版探しのチュートリアルだったはず
そして堀井雄二が、あれ意味無かったわ・・と、のちに供述してる 今ちょうど10年ぐらい前に買ったGoogle playの7やってるわ
ユーザアカウントも変わってたからどのアカウントで買ったか思い出せなくて困った
今度こそちゃんとクリアするぞ オルゴデミーラ=キーファだったらシリーズで一番好きになっていたと思うわ
この説だったらエンディングの石板がとても意味の重いものになるけど今のストーリーだと意味不明だもんな 〇〇説で腑に落ちないのは
なんで人間から、時代を超える魔王になれるのか。
もちろんホイミンが人間になったり
進化の秘法とかあるけども
世界観から飛躍を感じるのよ
アレも元人間、アレも元人間を乱発されるとさ ドラクエ6は、4・5より過去で
まだ神話の世界だから、
登場人物たちが人間から魔王になったりする、という設定だったとして、
それをなんでもありの免罪符にしてはいけないだろう
ドラクエ6って悪い意味で神話的なの。
神話って何でもありで理不尽おおいじゃん
話のできの悪さが余計に神話っぽい 久々にやったら2回目の神父の街で道具屋の石版見逃して詰んでた
あんな小さい店で視点回転させないと見つからない宝箱があると思わん >>94
そう、3Dの探し物がストレスになるだけのクソ
爽快感とかないのよね >>87
1〜5まで全員特別じゃねぇか
ただのにいちゃんだった6が一番普通だろ いい加減ドラクエはオリジナル版をDL配信しろよ
なんで頑なに出さないんだ
4なんてFCでしか正規に遊べる方法無いだろ 勇者の末裔であれ、ええとこの子であれ、
本当の勇者になる旅をしたいわけよ
それに比べるとドラクエ6の冒頭は
俺からすると最悪だったよ
まだ駆け出しの勇者の頃には
闇の勢力が力をつけてることすら知らないわけよ
だからこそドラクエのボスの登場って唐突に感じるわけでしょ
あれが良かったのよ
最初にボス戦を観せられて
そこに戻ってきて伏線回収だなんて
そんなの、安い映画じゃあるまいし
お楽しみを奪われただけ ドラクエ6は冒頭が糞であり、
夢と現実が両立するという設定が乱暴であり、
〇〇説で、どういつもこいつも魔王化するのも神話的すぎる。
ゆえに、人の勇者の紡ぐ物語ではない
だから、俺的には駄作。
7より嫌いまである。 >>105
1~3の王様ってなんで旅立たせてるの? 鳥山明の魔法が切れたのもドラクエ6だったな
345くらいまでは
小学校が下敷きで使ってた 6はマップ使い回ししたいだけで
夢とか後付け設定でしょ 正直に言うとドラクエ5も嫌いなんだ
将棋やチェスの駒を減らされたら
面白くなるわけないし、バカにされてると感じだろう
それくらいのショックを3人パーティーで受けた もっと言えばドラクエ4も微妙だ
オムニバス形式なんて誰が得したんだ
5章にたどり着くまでの苦行は、
ドラクエ7の石版チュートリアルと変わらない。
導かれし者たちってただの方便だろう。
ブライなんて共産党の新人(71歳)みたいじゃないか デスマシーンからのフリーズ
遠すぎるダーマ神殿
倒せないグラコス パッと見でガタガタのクソグラで鳥山デザインもゴミ
FF7、8のあとでいよいよ周回遅れ感がやばかった ただだるいだけだったやつ
40時間弱で終わるものを無理やり100時間まで希釈した結果凄まじいゴミができた
6から藤沢とかいう無能が指揮を取るようになって一気におかしくなったシリーズ ホロライブが実況してるの改めて見たけど
やはりクソゲー一歩手前やな >>42
それはガチだよ
ライラも聖書のライーラだしな
オルゴデミーラが最後の島で念の為に監視してたが
主人公たちに愛着がわいちまったんだろう
ビルダーズ2の農園島の副団長みたい とにかくダルかった
ストーリーも記憶に残ってないしこれ以降買わなくなった 確かps1全ソフトで最高の売り上げだっただろ
天下取ってるやん ドラクエブランドに下駄はかせてもらってる状態でそもそもRPGとして面白くない >>32
岩田は当時まだ任天堂に入社してないだろ
それにファミコン版ドラクエ1の海外版のプログラミング以外に岩田がドラクエでなんかやったか? これから新作とリメイク作るたびに
二周目のオマケとかで5式のモンスター仲間モードとかつけてくれないだろうか
モンスターズとか、モンスター職は何か違うんだよな クソみたいな藤澤シナリオ
9も藤澤
10も藤澤
モンスターズ3の改変ピサロも藤澤 最初は封印された島を復活させるってのも斬新で面白かったんだけどな
慣れて新鮮味がなくなると単に次の地方に行く手段回りくどくして面倒になっただけじゃんってなる ドラクエ7のサブストーリーって複数のライターに書かせてるから全然ドラクエっぽくない話が多いらしいな キーファ=オルゴデミーラはネタだけどリノア=アルティミシアはガチだから ボリューム出そうと思ったらライターが複数いるのは仕方ないと思うが
あまりに分業が露骨すぎて大きな物語ではなくショートストーリー集なんだよな7は
まぁ6以降全部うっすらそんな印象あるけど 9が売上歴代1位なのはセーブデータ1個しか保存できないとかいうふざけた仕様のせいなので
実質的には7が一番 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています