なぜスマホゲームは「基本無料」なのか [303493227]
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スマホゲームはなぜ「基本無料」なのか?実は「95%が無課金勢でも赤字にならない」驚愕理由
2024年4月24日 7時50分 THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)
スマホゲームの多くは「無料」で提供されます。しかし、手の込んだグラフィックや、次々と追加されるステージやストーリーには、明らかに開発費がかかっているはず。これが無料でよいのだろうか、ビジネスとして成り立つのだろうかと気になったことのある人もいるでしょう。スマホゲームはなぜ「無料」が多いのか? そのワケを、菅原由一氏の著書『タピオカ屋はどこへいったのか? 商売の始め方と儲け方がわかるビジネスのカラクリ』(KADOKAWA)より一部を抜粋し、解説します。
多くのスマホゲームが「無料」で提供される理由
価格設定において最強のキーワードは「無料」です。スマホで遊ぶゲームはその強みを発揮している一例で、2012年に約5000億円だった市場規模は、その後の10年間で約2倍超に成長しました(図表1)。
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/4/44545_1719_99341c3458ab4732f780c16c95969ea5.jpg
[図表1]スマホの普及でゲーム市場が拡大 出典:ファミ通モバイルゲーム白書2022、モバイル・コンテンツ・フォーラム資料
https://news.livedoor.com/article/detail/26286225/ 多くのゲームが無料提供される理由は、まず競争力の維持と強化につながるからです。
ゲームが好きな人たちは常に新しいゲームを求めます。無料であれば「遊んでみよう」という気持ちも高まります。このきっかけを通じて自社のゲームをダウンロードしてもらい、市場での存在感を高めることができます。
また、スマホゲームの中でもソーシャルゲームと呼ばれるゲームは、SNS上の友人をゲームに招待したり、ゲーム内で友人をつくって一緒に遊んだりすることができます。
その過程でゲームの認知度が高まり、とくにランキングを競ったりゲーム内のアイテムをやり取りしたりするなどの要素を含む場合、ゲームを中心とするネットワークができ、ユーザーが増えやすくなります。
どんなゲームも、まずは遊んでもらい、評価されなければ普及しません。無料はそのための第一歩で、ユーザーの入り口を可能な限り広げた結果です。
ちなみにスマホはホーム画面に置けるアプリ数が限られています。ユーザーにとっては、もっとも多く使うアプリをホーム画面に置きますし、スマホ画面の一等地といっても良いでしょう。ゲーム会社のみならず、アプリを出している会社にとっては、自社のアプリをホーム画面に置いてもらうことが利用回数と頻度を増やすうえで非常に重要なのです 「基本無料」のスマホゲームが収益を得る方法
ユーザーを獲得したら、次に重要なのがマネタイズ、つまり収益を得るための計画です。
そのための方法の1つは広告です。多くの無料アプリは広告を表示し、その広告収入によって収益を得ています。広告主としてはより多くの人に広告を見てもらいたいわけですので、ユーザー数が多い人気ゲームほど広告を出したい企業が増えますし広告料も高くできます。
収益を得る2つ目の方法はアプリ内課金です。基本的なゲームは無料で遊ぶことができるようにし、一部の高度なサービスや、ゲーム内で使うアイテムなどを有料化する方法です。これはマーケティングではフリーミアムモデルといいます。フリーミアムは、フリー(無料)とプレミアム(有料、上級)を組み合わせた造語です(図表2)。
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[図表2]無料と有料のサービス内容を分けて収入源をつくる 出典:Funda 95%が無課金勢でも、5%の課金ユーザーがいれば収支面は成立
ゲームが面白ければ、ユーザーが増え、ユーザー同士の協働や競争のためにアイテムを買う人が増えます。そのためにも、まずはユーザー数を増やす必要があり、そのための入り口として無料で遊べる仕組みになっているのです。
無料化で心配なのは、無料で遊ぶ人ばかり増えることです。ゲームの場合も「無料ゲームしかやらない」「課金はしない」と決めている人もいます。しかし、スマホゲームなどのウェブコンテンツでは、ユーザーの5%が有料サービスを利用すると収支面で事業が成立するといわれます(5%ルール)。
つまり95%の人が無料で遊ぶフリーライダーであったとしても、コアなファンをつくればきちんと事業として成立するのです。 関連
ソシャゲ運営が超絶廃課金プレーヤー引退で異例の声明を出す [無断転載禁止](c)2ch.net [147535369]
https://hitomi.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1478056042/ ググるプレイのポイントが2万5000円くらいあるけど使いみち中々ないんよな
せめて端末買えたらええのに 元はと言えば割れユーザーが売った喧嘩だからな
自分が「悪」の自覚は誰にでもあるだろ
もちろんステマや自殺強要の常習犯にもね ガチャが10連3000円が相場だが20連やったら6000円でゲームソフト一本売っただけの売上になるの恐ろしいよね
そして天井は200連とか300連とかだから天井叩くと60000円から90000円になる 札束で殴り合うゲームばっかり
こんなものが身近にあるのは嫌だよな 誰がやっても億儲かる仕組みが崩れて企業一強利益独占てやりだせたら稼げない=だね
別へ移ったほうがいいわ。主戦場が違う 客単価を上げるのはすぐ限界がくるけどデジタルゲームなら客数は無尽蔵に増やせるから戦略としては客数増やすのを頑張ったほうが良いんだよね サ終したら手元に何も残らないデジタルデータの何がいいの 最近ドマイナーソシャゲを月額課金してしまったわ月650円
20分くらいかかるデイリールーチンをワンボタンで完了してくれるサービスなんだが、1日20円で代行してくれるならアリだわと課金してしまった
他のソシャゲもこれ導入するといいよ ガチャとか課金してやってるやつってまじで信じられない
頭悪いん? FFも最も利益あげたの11だしねぇ何年も掛けて一本数千円で勝負するみたいなビジネスモデルのが異常に感じる MMOのソシャゲにハマった時は50万くらいガチャ回したな
マジで楽しかった
50万円分楽しめたわ
今もゲーム内の仲間と遊んでる夢に見る事あるわ 課金は敵!無課金アピール!貯石アピール!
これが独身中年弱おじがしてるかと思うと涙出てくるよね 取りあえず無料で大量にユーザーを囲って課金する一部の上澄みをすくう商売 いい歳したおぢがスマホゲーとかやってる時点でどうかと思うけど 学生じゃないんだから無料のもんにいちいち食いつくなよと
無料のものに食いつくの学生か乞食老人と相場が決まってる。主戦場の中間層はどこへ行った?PCへ移ったか。案の定バニクラ売れてるしな。大人なのに大人な内容の話にも食いつけないし何やってんだよと 基本を読み飛ばし無料に釣られた境界知能を釣ってるだけ 無料MMOの頃からそうやが
少額を多数から取るより
一部のエリート養分から巻き上げるだけ巻き上げたほうが儲かるからや >>28
こどおじは課金しまくって無課金叩きしてるだろ YouTubeで広告流しまくってるトップウォーってやつをうっかりインストールしてしまって
15,000円くらい課金してしまった
あんなものをプレイするのはバカだけだと思ってたのに、バカの仲間入りしてしまった 基本無料でプレーヤー数が多いと
自己顕示欲を示したい金持ちが俺つえーをしにやってくるからな 金持って余してる奴がMMOに来て大変なことなったからな 時間ってのは取り合いなんだ
各国のエリート達がどうやってお前らから時間を掠め取ってsnsでショート漬けになってくれるかゲーム漬けになってくれるかテレビ漬けになってくれるか
これこそ戦争だ ゲーム以前にスマホアプリがそういう文化だからな
基本無料で課金スタイル。近年は月払いが主流になりつつあって最高にめんどくさい コロナには関心ないからなあ
HGに恋するふたりは一応新作出るんか まぁでもごく一部が例外的に生き残ってるけどたいがいはすぐサ終するよね 無料どころかポイントくれるのはどういうビジネスモデルよ?怖いわ そんな発言してたのは
おばさんでも対戦対戦出してる〜 洗脳の基本だろ
最初はローボールを投げる
基本コレ >>48
一発あてたら何十年ものCS利益を数年で稼いじゃうからな
みんなやめられない ノベルゲームやるのにも何でもかんでもごっちゃ混ぜにされていらないミニゲームとポリコレ絵にポリコレシナリオ強制されたりまともにプレイできたもんじゃない。圧倒的なアウェー感感じる理由これだわ
目指してるものがこんなものならどうぞ捨てていくよ タバコだって入口は
親か友達からもらった1本だからな
そんでハマっていく
お金出しても良いくらいに なぜ無料なのかわからないなら
お前が商品
って誰かが言ってた 有料会員だけじゃ過疎るからな
無料会員は有料会員を持ち上げる役割じゃ >>11
割れなんてオンラインにつなぐスマホゲームには無意味だし
ログインするたびにアカウントチェックされる 課金圧低めでフィギュアやグッズのライセンス料と
両者の関係を深めるのはかしこい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています