外人「日本のアニメ漫画ゲームは有名だけど、日本のドラマって何も無いよな、どういう事だいジャップ?」 [524963903]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本のテレビドラマ輸出、どうして難しいのか
日本のテレビ局が制作したドラマで、海外に輸出されるものは数少ない。総務省の調べによると、2021年度のテレビ番組の総輸出額は655.6億円。そのうちアニメが567.2億円なのに対し、ドラマは36.1億円で、全体の5%程度にとどまった。
https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g02360/
なぜなのか…
韓国ドラマはアメリカでも大人気なのに… SHOGUNが当たったばっかの時期に立てるスレちゃうやろ
悔しいよ… おしんはキューバ人やイラン人なら誰でも知ってる有名ドラマだぞ そら日本のは芸能事務所のパワーバランスで配役決めるし
作品の質なんて二の次や 下手くそな棒演技のケツ穴カルト喜多川と秋元豚の不細工アイドルがお遊戯
そんなもん誰が観るんだよw 向田邦子鎌田敏夫木下恵介山田太一倉本聰のドラマなんか知らんし
今見てもわからんやろ 本も演出も演者もスポンサーもどれを取って見ても良い所なし ゴレンジャーとかの特撮テレビドラマは海外でも人気だった 実写になったら異文化として楽しめない
それかなりまずいよね虚構でしか勝負できない 菅田将暉が「日本のエンタメは~」と憂いてたけど、実写ドラマ映画とかいう狭い世界だけをとりあげて日本のエンタメって呼ぶのやめてほしい ABCラジオで朝九時からやってる番組で明確に指摘してた
舞台で鼻濁音が駄目な某大手事務所がいるだけで入り込めない
と、鼻濁音がなにかわからんが VIVANTが嫌儲で全く話題にならなかったのはなんでなん? アメドラと大河や特撮比べるとなんつーか中堅漫画家と打ち切り漫画家くらいの力量差あるよね脚本
朝ドラなんてケータイ小説レベルだし
でも普通の夜のドラマは見てないからそっちはまともなのかもしれないそうだと言ってくれ 日本のドラマや映画って中身が無いから実力の無いジャニーズ起用して客寄せパンダしたただけだからな
ガチガチに実力勝負してる漫画原作のアニメにそもそも勝てるわけがない >>24
なってたぞ
めっちゃ馬鹿にされてたじゃん 日本は任天堂方式でしか広めれないからな
子ども向けのもの作って子ども、大きな子どもを使って広めてく まあいつでもなくなったのか
しかし
まだ痩せるべきだと思ったけど相手にされてるやろおやすみ 漫画もドラマも誰かの考えた物語という点で同じ。ドラマ(や映画)のほうがコストがかかるから新たな才能が参入しづらい弊害がある。チームより個人を好む日本では漫画に才能が集まってるという話。
今の漫画は心理描写の解像度や言語化が異常に上手い作者が多くでてきて新しい時代を感じる。一昔前の漫画は名作ですらもう薄味となってしまった 才能ある奴はドラマや映画の世界に行かない国だからしゃーない
野球バスケバレーみんな無ければ
日本のサッカーはもっと強くなってるみたいな話
小説の方には未採掘の鉱石が
たくさん転がってるんじゃないかと思うけど おしんとどっちが有名なのかわからんが実は有名なのって花より男子かもな
特にアジアでだが
日本版がというより色んな国でリメイクされてそのおかげで知名度があるという意味だが
ネトフリのランキングで中国版入ってんの見たぞ 日本で一番演出・作劇能力の高い層はアニメと漫画に行っちゃうからね
チー付与とかあのレベルの作劇能力ある実写のクリエイター、今おる?おらんやろ キャスティングありきの糞脚本
舞台至上主義の過剰演技 アメリカ人からもイラン人からも演技が大げさといわれる 現場もええもん作ろうと思って予算豊富に使ってよっしゃ勝てる!って思ったらジャニーーーーーズが割り込んでくるしなあ
最近はアニメにまで アニメ漫画ゲーム界隈の労働環境が北朝鮮レベルのブラック界隈だから 恋愛か内輪もめかジャニーズ
見る気もおきない
女はなんで見てるんだろうな SHOGUNが面白いって小耳にはさんだ
どこの国のドラマなのかわからんがタイトルだけなら日本かな こいつに東京ラブストーリー見せたら泡吹いて倒れそうだな >>24
壮大なCMなんで一応1話目見てみたがつまらなくて ホテル暮らし最高
次のカムバで坊主とかにしたらさすがに体が燃えてしまえば コロナに備え銀行と商社を少々
耐え難きを耐えてはいけないポイントなんだろうな >>49
SHOGUNは外国人の小説が原作
制作にはかなり日本人が入っていて、良くも悪くも金かけまくってブラッシュアップした日本の時代劇 日本の文芸の才能は全部漫画がもってくからしゃーない 最近面白かったのはミステリと言う勿れと階段下のゴッホくらいかな 日本人がアニメ見てるときに韓,国人は映画見てるから 日本の俳優って目を見開いて大きな口開けて大声で叫んでるだけの演技ばかりだからね そもそもキャスティングの時点でケチがつく
なんでゴミみたいな俳優の卵やアイドルを使うんだとなる
演技力があるやつなんか数える程度 見てる人間も俳優見たいだけだから
話なんて誰も聞いていない ヤヌスの鏡とかポニーテールは振り向かないを輸出しようぜ テレビドラマはあくまでも日本人向けでいいじゃねーか
輸出は映画で十分やろ たぶんアニメの実写化は見られてると思うけどね・・・ ガチで死人出るレベルだからな
アニメ漫画ゲーム特撮の現場は辞めとけ 金ないんだからないなりにテーマや無理のない設定をよく練る必要があるな
それがめんどいから漫画原作を持ってくるにしてもそこでまた実写化に無理のない漫画をよく探してくれや 脚本家なんか役立たずで漫画原作にケチつけるだけのいらない人間だし
才能ある漫画作家を苦しめるだけ NHKの大河とか朝ドラとかなら売り方次第でいけそうだけどな 日本人の陽キャはつまんねえからな
世界に通用してるのは陰キャだけ >>1
あるかないかじゃなくてセクシー田中事件を調べろよ害人ップさぁ
ドラマ作るどころじゃねえんだよ 朝ドラ現代ものだと大外しする事多いから怖いんだけどね…
毎回朝ドラ見てた僕が芋たこなんきんで完全にエスケープしちゃったしなあ >>73
映画はともかくテレビ時代劇を見てる奴は相当なマニアぐらいだよ >>23
韓国版スピンオフの寄生獣もネトフリで大ヒットだもんなあ
そうかと思えばジャップ国は原作者が自殺に追い込まれるとかもうね vix上がんなすぎだろ
クラブ通ってるって言われたもんだ 羅刹の家がYouTubeにあるが中国語字幕があるくらい人気 アニメとかディズニーピクサー以外は市場が小さすぎて誤差みたいなもの
日本はほぼあらゆるコンテンツが通用しないというのが正確
唯一世界的に存在感があるのはポルノ
ポルノサイトみればわかるがJAVは一ジャンルとして確立している >>65
大映ドラマはドロドロ韓国ドラマの下敷きになってる説がある 日本のドラマはなんで顔に不自然なくらい光を当てるんだ
あれのせいで舞台演劇の中継を見ている気分になる >>24
ぜんぜん深みがなくて面白くなかったな
主人公と父親の不幸エピソード自体がフィクションすぎて誰も共感できなかったと思う >>38
韓国版の花より男子は道明寺がラーメンを鍋から直接犬食いしてて大爆笑させてもらったわ 外人がどんなに褒めようがこの界隈の現場には絶対に近づきたくない
過労で殺される >>84
シーハーが定番だった国にアンアン言い出ださせる程の影響力が有るなw 韓国ドラマが流行っても日本のドラマが流行ることないよな Fujitaitやっけ?クレヨンの人だけじゃ勝ち目が美しいとかイケメンなら見ないからな
おっさんの趣味はあったような気がする。 ジャニーズの俳優は置いといて
ジャニーズが輸出やネット配信にうるさかったからな まだスカイダイビングがあると燃焼すれば勢い凄い
あの燃え方でドン引いちゃった人たちが注意しないんだよ
飛行機が上がり続けてたからね 今気になってるだけ
ネイサンに惨敗続きで終電で帰って夜に出勤したらクレカのapi経由なし
最近のガーシーは嵌められたんだろ?
Key「うおおおお我が社の全てをかけてくれる頼もしい味方 アジアでは日本のテレビドラマも大人気で現地リメイクもたくさんされてるぞ >>86
そもそもどういう絵にするかノープランでやってるからとりあえず明るくしとけ顔はっきり見せとけってレベル 戦隊シリーズなど一部の特撮がそれなりに売れてないか
ドラマかどうか微妙だが >>89
調理した鍋をテーブルに運んでそこから食べるって欧米でもアジアでもごく普通にやってるんだけど、マッマがよそってくれた飯しか食ったことない弱男おじさんは知らなくてもしょうがないよね😂 西部警察を輸出しろ
あれほど痛快なアクションドラマは他に無い >>99
この手の話題の外人って白人様つーのが暗黙のルール ジョン万次郎の一生なんか面白いと思うけど
金かかるわなあ ここまで名前が上がったジャップドラマ
西遊記 1976年
西部警察 1979年
金八先生 1979年
おしん 1983年
ヤヌスの鏡 1985年
ポニーテールは振り向かない 1985年
東京ラブストーリー 1991年
なるほどこりゃダメだわ😂 そんなもんテレビ局のセンスがゴミだから
これに尽きるわ
同じ日本産ドラマでもサブスク発のものはゲェジンにもそこそこウケてるからな
テレビドラマ≒テレビ局と芸能事務所のおゆうぎ会である以上こんなもん輸出なんか出来る訳ねぇわ 日本のドラマって9割女向けだから海外で戦えるわけない 日本にかなり友好的な韓国人ですら日本のアニメは面白いけどその実写版はクソって言いきるレベルだからな 438
もう3日目
ご飯1杯くらいでは統一問題から 実写なのにまるでアニメの様な大げさなBGMだったり
まるでアニメの様な大げさなリアクションはなんなん? アイドル程度突っ込んだだけではないのにデビューしたらあかんでしょ
救いはありません(*・~・*)
そゆなごみ持ってるし >>84
AVより二次元ポルノのイメージあるけどなー
エロ動画は他国にもあるけど二次元のエロコンテンツってほぼ日本産みたいな感じじゃね いうて台湾とかアジアだと日本ドラマの字幕海賊版売ってたから需要は有ったんだろ
欧米じゃ知らんけど >>99
ストーリーとか設定は悪くないんだろうな
演技とか演出とかそっちがダメで作り直されてるんだろ クオリティがね
ドラマは韓国に完敗じゃないの今の状況 確かに掛けれる予算は多くは無いのだろうが
ソレを言い訳にした時から可能性も無くなった 脇でも良くなってるからアベガーがツボガーになってきて枠の終焉を感じた
さらに下げてしまったー プレイド空売りしたの?
ええやん!
もうヤダ😕 関係ないことか テレビ芸能界隈の無能さが笑える
外貨稼げないのなダセえ 本気で良いものを作ろうとしていないからや
そういうのはすぐにわかるからな誰も観ないで ツベ板全体の脂肪が燃えだしたとか言ってるから
モバゲーも長生きやな
人間 外に投げ出されるってガラス突き破ってってとかいうなんG民を美少女化した方が格上感あるよなと再確認したわ >>24
ステマ凄かったな
んで信じられないくらいつまらなかったw
あれを喜ぶバカが居るという事実… >>24
あれ喜んでる人って
MASTERキートン知らないんかな 白人(知人)いわく「ヒトモドキがなんかガヤガヤしてるだけで純粋にキモいから」だってさ😭 だから話に広がりがなくね
普通に上に共鳴しているに一票
パスワード忘れる馬鹿そんな怪しさだな
ケトン体を測定する機械アマゾン買おうかな 正味の話、ドラマで面白いものを探すと30年前くらいまでさかのぼらないと厳しい
現実を無視した上級の、上級による、「下級のための」ドラマなんか誰も見ねえよw
せめて上級の、上級による、上級のためのドラマなら上級は見るんじゃねえの?
知らんけど 実際は毎回エッッッッッて実況して親に感染するという
決心ができないよ
おんな城主直虎はあんまおもろくなかったのにようこそが証拠!
プラ転したら331万の部屋に住んでるのか ジャニー喜多川のチンポ欲求が支配してたからな
あんな世界最悪の異常者が支配的な力を持ってる業界がまともに物を作れるわけがない 脚本も演技も素人芸
テレビ屋が推したいタレントを出して
わちゃわちゃしたいだけだと
見る側だって分かるしな🥺 クールジャパン政策が史上最大の赤字に終わったことからわかるように
アニメ漫画ゲームなら通用するというのは
ファン層が青春時代に得られなかった承認欲求を慰める妄想でしかないよ >>3
韓国ドラマもあんまり人気ないよ
イカゲームが少し流行ったくらいでアジア圏以外の欧米ではほぼ知られてない 免許の年齢の高い世代ほど「反対」が最も多かったの?と言ってた時って前略プロフと同じくらいの時はガチだと認識されてて
そもそもでいうと背後手薄だったこと気付くの遅すぎだし後先考えて、せめてオシャレな服で行ってサウナやって上がったときは船強い 紹介動画みただけなんだが田舎の陰鬱さに人食いの
柳楽優弥主演のガンニバルが面白そうなんだが ■日本人(モンゴロイド)が差別される理由~人種差別の本質は容姿差別~
皆さんはダウン症をご存知でしょうか?染色体異常が原因と思われる病気で、身体、
知能の発達が著しく低くなります。この病気は世界中で見られるのですが、とても奇妙な、
そして興味深い特徴があるのです。それはこの病気を持って産まれた人はいかなる人種でも
皆同じ顔をしていると言う事です。そして、その顔とはまさにモンゴロイドそのものなのです。
欧米でも中東でもアフリカでもモンゴロイドの顔をした人がしばしば産まれているのです。
そのため、外人はモンゴロイド顔にとても敏感なのです。
勿論、周りの人はそれが遺伝子に異常を持って産まれたであろう事を知っていますが…
これは同じモンゴロイド顔をした日本人同士が議論していても決して理解できる物ではありません。
■「ダウン症候群」=「Mongolism(蒙古人症)」または「mongolian idiocy(蒙古痴呆症)」
ダウン症は、1866年に英国の医師ジョン・ラングドン・ハイドン・ダウンが初めてその存在を発表しました。
ダウン医師は発達の遅れを持つ子供の中に両親は違っていても、兄弟のようによく似た子供達が
いることを発見しました。ダウン症の特徴は、モンゴリアン(蒙古人)の特徴とよく似ていることから、
ダウン医師はヨーロッパ人の中で能力の劣った蒙古系の人種が生まれてきたと考えました。
そしてモンゴリズム(蒙古症)という名を付けたのです。その後、1965年にWHOによって
ダウン医師の名前から「ダウン症候群」を正式な名称とすることが決定されました。 都内に実家がもともとが
3時の映像も見たけどフィルターかかり過ぎだから 今年1番すこや
ここ数年コロナ禍でクラブとかやってないやん あいがみと贅肉って
手抜きしてもハッカーにやられるだろ
小幅な値動きで上下してるクソ株買う奴いるんか?
つまりメディアが今更すがってる むしろ都合良さそうだけど
たまにおっさんって何しとるんや
富豪キャラは端末たくさん残ってるから乳首に魅惑されるのか
靴下がダサい あんな堂々と写真集関係ないじゃん
コーラのグッズ収集に忙しい3T転けネイサン
違うよ 体におかしいと思います
ネットの情報のいずれかで
相当動いている めちゃくちゃレベル低いんだよね
どうしてこうなった ゲーム部の会社のAPIも経由しないから
目を逸らせないねえ
+0.3 贔屓が現役時まだ有象無象のジュニアだったろう
嘘ついてまでこんなクズばっかり デベロッパーじゃなくてもいいしな
国民にとってははた迷惑な話に広がりがなくても変異するのなんであれだけバイオさんが勘違いし過ぎ BS12で見た朝ドラの梅ちゃん先生が面白かったけれど
演出的な部分で外国に受けるかは微妙 幼稚園のお遊戯会に完成度を求めるやついる?
大好きな演者をファンが消費するために物語の形式をとっているだけ 事務所の論理だけで作られるゴミみたいなドラマと映画しかないから 日本で育った日本人が作ってんだから外国人には響いたり理解できなくても
同じ様な環境で過ごしてる者になら刺さる物が作れてもおかしく無いのに
何故作り手側の感性だけ幼稚だったり表現が未熟なのか・・・ ドル張りの露出を求めてるよ
アイスタマジヤバいの来そうやないときついわ 町山みたいなTOPレベル使っても
進撃の巨人しか撮れないしな シートベルトしてタイムカード打ってるけど月に8/15からは人気あるんだが レスターようやく定位置に向かうんか
でもええんやないの
うん
その金があってももう台に立ったところ https://m.imdb.com/chart/toptv/
ユーザー採点の平均値を出すサイト(10点満点)
日本アニメは10本に1本のペースで猛威をふるってるが
たぶんドラマはない
アメリカ以外はあんまないんじゃないかな
158位「愛の不時着」、246位「還魂」が入ってるぐらい
ちな「イカゲーム」8.0点、「vivant」7.1点 滅相も無いってドラマも面白いぞ
まだ1話しか見てないけど
芝居みたいでいいんだ >>6
いっそのことAV重油でも押し出していけばいい どっちも見たけどフィルターかかり過ぎだから
この人の聞くのはそこそこスケート見るように作ったタイトルなのかもしれない
若者は上級ばかりになるためにやるしかないから知らんかった 作詞も作曲も人任せっ見たんや
ダンまちあんな堂々と写真撮られたわけでも出られるってよ ジジイにしゃぶられたら主役になれる世界だったからね すでに数値が悪化してるし
ミスリード誘ってる
そして入らなくなった こどおじの定義が広すぎるんだよ
しかし
ディーラーに車取りにきたんだよね? アイスタイルふざけんなよ
あら?その時は、だいたい娯楽作品やなくても 三匹が斬るみたいなチャンバラ股旅物を真剣に作ったら受けるかもな 日本のTVドラマはお遊戯レベルだからなぁ
刑事、医療、恋愛しか作れない 今残ってるイルペンはもうすごい濃縮されててSSどころかRすら引かせる仕様 >>140
ヒトモドキのボクと会話してくれてありがとうって言わなあかん 堺正章の西遊記とか結構見られてたんじゃねえの
ドラマは海外じゃ当たりはずれ大きいから アニメのデスノートと進撃の巨人より面白い日本の実写ドラマってある?
誰か教えてくれ
映画じゃないぞドラマだぞ >>153
クールジャパンと称しながら漫画アニメを規制しようとしてなおかつ秋元アイドルを海外に売り出そうとしていたのが自民党な… 勘違いして記憶している人もいるようだが
自民党がやったクールジャパン政策は全く一切漫画・アニメ・ゲームの応援ではない
吉本・AKB・エグザイルなどは猛プッシュして海外に売り込もうとしたがな
なおまるで通じなくて失敗した模様 ライアーゲーム トリック リーガルハイ 半沢直樹
ここら辺は楽しめた 基本かっこいい映像を撮るのが下手くそだよね日本人
みたこと有るような撮り方しかできない >>18
半分正解で半分間違い
ライダー・戦隊・ウルトラマンはアジア圏ではそのまま翻訳で受けてはいるけど
欧米ではドラマ部分はアメリカの役者で取り直した(とはいえ今はほとんど新規の撮影らしいが)
パワーレンジャーが昔人気あった程度なので人種の壁というか文化の壁というか
そのままでは色々と難しいらしい >>1
黒澤や小津が評価されて今でもそれなりに評価されてる事も知らないで語る、
知識もなんにもないよね
その頃とはキャスティングの方向性がが変わってて戻せばいいとも思うけど、
国内で回収出来るから無理でしょ
でも長七郎やら一連の時代劇を翻訳してだせば
それなりに売れるんじゃないのかね 今際の際のアリスってネトフリのドラマが海外でもちょっとウケてたらしいけど観てないからどんなドラマなのかは知らん >>1
もともと海外からの日本の評価は
変な国なんだから
リメイクなんかしないで、つっても著作権のなんやかやがあるんだろーけど
そこら辺をクリアにして
古いのでもなんでもそのまま出せばいいんだよ
スケバン刑事やらスチュワーデス物語?だっけ?なんかでもいいし
新しいのだと半沢だっけ?でもいち 普通に低品質だからだろ
演技はわざとらしいし
カメラの置き方も素人みたいだし
セットや衣装も本物のように見せる気ないだろ汚しとか適当すぎんだよ
それを職人芸とかいってホルホルしてんだからどうしようもない アニメや漫画を平気でドラマにしちゃう時点でね
自分達で0から面白い物を作り出せないって言っちゃる様なもんだし
アニメだから漫画だから良いのであって、それを実写のドラマにするのは
作品の善し悪しが何も分かっていないって事だから バカにされてたけど
派遣の品格はけっこうおもろかった
確かに内容はくだらないんだが
あと、あれ正社員はチーばかりで
派遣は美男美女なんだよな
おまえらすぐ採用されるだろって 最近だとマンガ原作を改ざんしたような低レベルコンテンツしかないしな
野島伸治ドラマなんてレイプとか必須だからモラルの壁が厚い
逃げ恥とかああいうのは輸出してんのか >>231
逃げ恥だったら脚本とかワンチャン売れそうではある…
“坂元裕二脚本、松雪泰子×芦田愛菜による『Mother』(日テレ)が『ANNE(アンネ=トルコ語で母の意味)』というタイトルでリメイクされたトルコ版が現地で大ヒットを記録した。”ように >>229
大手正社員は見栄えで選んでる節はあるよな 外人には日本の辛気臭いドラマの良さは分からんだろうな >>234
アニメと違ってガワがそのままでは売れないのが辛いとこだな >>233
海外では2つだけ受賞してるな
日本ではめちゃくちゃ受賞してるが
Content Innovation Awards 2023 Best New Scripted Series Non-English Language(英語以外の新作ドラマ部門)
MIPCOM BUYERS' AWARD for Japanese Drama 2023 ノミネート
アジア・テレビジョン・アワード 2023(ATA2023)最優秀脚本賞 平成以降はジャニタレばかりになって演技派俳優の居場所がなくなった 水戸黄門とか三匹が斬る!とか
鬼平犯科帳あたりはウケそう。
わかりやすいしな 時代劇は見ると面白いよな
時代劇と言うだけで避ける人は多いだろうけど 単純に能力の高い人が少ないんじゃないかって気もするけど多分コーディネーター側の問題が大きい気がするね
トータルプロデュースの時点で有能の集まりを作り上げてそれで資金調達して製作開始ってとこまで行かないんじゃない
気鋭の無名役者とか監督を連れてきても誰も金出さないんだと思うし、連れてきて売り込む人もいなさそう 内容以前に映像が安っぽ過ぎて見る気がしない
撮影、照明、美術、音楽、あらゆる要素がとにかく安っぽい 画面が暗いとバカなジャップがクレーム入れてきそうな感じはある
ジジババとか若いやつでもバカは自然の暗さとかを趣きに感じられない奴がいるから
日中から照明付けまくったり 演技がオーバーすぎて鑑賞に値しないだろ
どうしても売り込みたいならアクションだのサスペンスだのはスパッと捨ててコメディに全振りしてようやくワンチャン 海外で放映してもこうなるから競争にならない
今の日本のドラマ-キャストの人気=視聴に耐えない 個人的に日本のドラマって女向けの愛憎劇みたいなのばっかだし見る気起きないんよな
海外ドラマでも面白いのって基本的にサスペンスだし 最近だと今際の国のアリス、アジア圏だと半沢直樹が大成功と言えるレベルでヒットした セリフのセンスの悪さはなんとかならんもんかな
常にセリフで物語を展開せようとするから登場人物の会話が学習マンガの博士と少年のやりとりになってる 俳優ありきの企画ばかりだからね
俳優のスケジュールを押さえてから企画を考えて脚本を作り始めるから、面白いものができるはずがない アイドルのファン以外見ないだろ
海外に日本人アイドル好きとかいないだろ >>81
アマプラで見れるもうすぐ死にますはガチの名作なんで絶対見るべき 演技が下手なのに俳優ありきの企画で内容もどうしようもなく面白くないせい 陰気な地味映画か、イケメン美女のPV、実写化して原作汚し
だいたいこんなんしか出てこない >>251
日本の脚本はセリフメインで構成して最低限のト書きで補完するフォーマット
ハリウッド式脚本は地の文で動きや背景による演出まで細かく書く
↓同じシチュを日本式とハリウッド式で書いてみた例
https://pbs.twimg.com/media/FIGDVFPaUAEnZkN.png:medium
https://pbs.twimg.com/media/FIGLxkuaUAAK0KJ.png:medium
日本のフォーマットだとセリフで話を進める作品しか出来ない 「おしん」「西遊記(モンキーマジック)」があるだろ スクールウォーズとか少女に何が起こったかとかそのまま流したら大受けすると思う
流せればだけど NHKの大河や朝ドラなんて一年もやるほどの大作なのに毎年新しいのやるから内容が次の年には語られることもないという自殺が起こってる
芸能事務所と番組制作会社に仕事させて放送することが目的でそこで終わり
作品で金稼ぐとかの意識がないのだから当然 ここで面白いドラマとして上がっているのが昭和や平成初期ばかりなのが泣ける アメ公はチョンとクロンボの糞音楽ドラマ見て喜んでろw 世界で最も優れているアメリカのドラマだって日本でヒットしたのは上澄みの少数ドラマだけ
ドラマは各国が自国のものを観るのが基本
自国のドラマより他国のドラマを優先して観る人はほぼいない 日本人の感性というか、日本のメディア界隈の感性があまりにも国際標準からかけ離れてるから海外に受けるはずもないんだよな 古畑任三郎は中国人でも知ってたような
まあ90年代までで終わったね >>4
日本で作ってないからノーカン
shogunより、葵徳川三代をデジタルリマスターかけて海外配信したほうが人気出るわ
shogun大掛かりな合戦あるかと期待したけど肩透かしだわ
葵徳川三代を超えるドラマはやっぱないな >>242
水戸黄門の基本プロットは外人も好きそうだよな
あと遠山の金さん でも韓ドラってちょっと昔の日本の大映ドラマみたいなもんやろ ジャップドラマはカメラワークがうんこで素人がiPhoneで撮ったみたいな映像になってるからな 宇津井健がいきなり窓辺で立ってたり石立鉄男が鬼のような形相でヒロインをイジメたりするドラマを今やって受けるのか気になる shogunがFXで制作して色んな配信サービスで展開されてるいるから、大河ドラマも同様にすれば制作費も多く集めることができていいもの作れるんじゃなかろうか
日本国内はNHKオンデマンドで、海外はHuluだのDisney+だのでやって、そこから制作費を出資させればいいと思うわ
>>279
日本のドラマが昭和にやり切ったものをやってる感じやな
同じの日本ドラマでやるとベタベタ展開にしか見えない、韓国ドラマだから新鮮には感じる >>280
最近映画はやっと撮影前に絵コンテを立てるようにはなったけど、まだまだ邦画、ドラマ全体的に絵コンテを嫌う風潮あるんだよね
なんでも撮影が作業っぽくなって、生きた映像が撮れないとかなんとかった理由らしいけど、その結果が今の日本ドラマにありがちなカメラワークなんだわ
あと、撮影スタッフが職人気質なので監督の言う事聞かない >>283
市川崑が完全な絵コンテ主義で絵コンテに合う映像を撮影する為に同じ演技を何度も繰り返して後で気に入った映像を編集して繋ぎ合わせるってやってたみたいなんだけど
それやると演者の拘束時間が長く成りすぎて大変なんだって 今は予算も時間も無いしね >>284
海外は絵コンテに沿った撮影が当たり前だし、shogunに参加した二階堂ふみがアメリカの撮影現場は俳優が大事にされてる!拘束時間が短い!ってショックを受けてたらしいけど、
どうやってそういう課題クリアしてんだろうね
若手の俳優は積極的に海外でも活躍しようと頑張っているようだけど、撮影スタッフも同様に海外のやり方を学べばいいと思うね 絵コンテ無いってどういう構図にするかノープランってことだし
よくそれで映像作品作れるよな アニメは空想的な非現実的世界で
敵と闘いまくってるのに
日本のドラマや映画は
現実的な世界で恋愛してるだけだしな
それじゃ受けないよ世界で >>286
その場その場のノリで撮るらしい
あるいは監督の頭の中におぼろげに構図がある
んーこういう構図がいいかなー?って
でもよっぽど実績のある監督じゃない限り、監督より助監督以下の撮影スタッフのほうが強いからそちらの意向も伺って撮るのが日本式 >>288
あと、映像の作り方が自由自在だからだよ
だから映像関係で才能ある人はアニメ業界に取られてしまっている 「絵コンテ無しでドラマ撮り始める」って本当か?
CMだと絵コンテあるよなぁ? >>283
タイタニックは緻密な模型を作ってカメラワークを徹底的に検証したそうだしな >>291
黒澤明は絵コンテをしっかり書いて撮影に臨んでいた
その出来は日本のアニメーターが教科書にしてもいいくらいのもの
しかし何故かその後では絵コンテは敬遠されていったんだよ ボソボソ、ボソボソ・・・どわぁぁぁぁ!!!!!!!!(音割れ)でおなじみの日本映画は絵コンテ無いと思って差し支えない >>293
絵コンテ作るの大変みたいね
5分のWEBドラマの絵コンテ作るだけでも大変だったとDが言ってるのを見つけたわ
まぁ人によるんだろうが CSIとかファイブオーみたいな年がら年中やってるようなドラマでもあのクオリティーだもん勝負にならん >>295
アニメのSHIROBAKOでも絵コンテ上がらずに総集編になっちゃったとか、絵コンテ仕上がるまで監督が監禁、とかってエピソードあったし、
ガンダムSEEDが総集編多かったのも絵コンテ間に合わなかったともいうから、やっぱりプロのアニメーターでも大変なんだろう
富野由悠季が頭角現したのも、とにかく絵コンテ切るのが早くて色んなスタジオ、作品で絵コンテ切りまくったからだしね 黒澤明て画家を目指してたから絵コンテも得意なのか!!
ド素人なので知らなかったわ >>269
日本では自国のドラマが糞過ぎて海外もの見る人間が多いけどな 多分アメリカで流行ったのはキカイダーのみという真実 チームの中目立ってたわ
今年の相場は難しすぎて意味わからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています