外人「日本のアニメ漫画ゲームは有名だけど、日本のドラマって何も無いよな、どういう事だいジャップ?」 [524963903]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本のテレビドラマ輸出、どうして難しいのか
日本のテレビ局が制作したドラマで、海外に輸出されるものは数少ない。総務省の調べによると、2021年度のテレビ番組の総輸出額は655.6億円。そのうちアニメが567.2億円なのに対し、ドラマは36.1億円で、全体の5%程度にとどまった。
https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g02360/ >>251
日本の脚本はセリフメインで構成して最低限のト書きで補完するフォーマット
ハリウッド式脚本は地の文で動きや背景による演出まで細かく書く
↓同じシチュを日本式とハリウッド式で書いてみた例
https://pbs.twimg.com/media/FIGDVFPaUAEnZkN.png:medium
https://pbs.twimg.com/media/FIGLxkuaUAAK0KJ.png:medium
日本のフォーマットだとセリフで話を進める作品しか出来ない 「おしん」「西遊記(モンキーマジック)」があるだろ スクールウォーズとか少女に何が起こったかとかそのまま流したら大受けすると思う
流せればだけど NHKの大河や朝ドラなんて一年もやるほどの大作なのに毎年新しいのやるから内容が次の年には語られることもないという自殺が起こってる
芸能事務所と番組制作会社に仕事させて放送することが目的でそこで終わり
作品で金稼ぐとかの意識がないのだから当然 ここで面白いドラマとして上がっているのが昭和や平成初期ばかりなのが泣ける アメ公はチョンとクロンボの糞音楽ドラマ見て喜んでろw 世界で最も優れているアメリカのドラマだって日本でヒットしたのは上澄みの少数ドラマだけ
ドラマは各国が自国のものを観るのが基本
自国のドラマより他国のドラマを優先して観る人はほぼいない 日本人の感性というか、日本のメディア界隈の感性があまりにも国際標準からかけ離れてるから海外に受けるはずもないんだよな 古畑任三郎は中国人でも知ってたような
まあ90年代までで終わったね >>4
日本で作ってないからノーカン
shogunより、葵徳川三代をデジタルリマスターかけて海外配信したほうが人気出るわ
shogun大掛かりな合戦あるかと期待したけど肩透かしだわ
葵徳川三代を超えるドラマはやっぱないな >>242
水戸黄門の基本プロットは外人も好きそうだよな
あと遠山の金さん でも韓ドラってちょっと昔の日本の大映ドラマみたいなもんやろ ジャップドラマはカメラワークがうんこで素人がiPhoneで撮ったみたいな映像になってるからな 宇津井健がいきなり窓辺で立ってたり石立鉄男が鬼のような形相でヒロインをイジメたりするドラマを今やって受けるのか気になる shogunがFXで制作して色んな配信サービスで展開されてるいるから、大河ドラマも同様にすれば制作費も多く集めることができていいもの作れるんじゃなかろうか
日本国内はNHKオンデマンドで、海外はHuluだのDisney+だのでやって、そこから制作費を出資させればいいと思うわ
>>279
日本のドラマが昭和にやり切ったものをやってる感じやな
同じの日本ドラマでやるとベタベタ展開にしか見えない、韓国ドラマだから新鮮には感じる >>280
最近映画はやっと撮影前に絵コンテを立てるようにはなったけど、まだまだ邦画、ドラマ全体的に絵コンテを嫌う風潮あるんだよね
なんでも撮影が作業っぽくなって、生きた映像が撮れないとかなんとかった理由らしいけど、その結果が今の日本ドラマにありがちなカメラワークなんだわ
あと、撮影スタッフが職人気質なので監督の言う事聞かない >>283
市川崑が完全な絵コンテ主義で絵コンテに合う映像を撮影する為に同じ演技を何度も繰り返して後で気に入った映像を編集して繋ぎ合わせるってやってたみたいなんだけど
それやると演者の拘束時間が長く成りすぎて大変なんだって 今は予算も時間も無いしね >>284
海外は絵コンテに沿った撮影が当たり前だし、shogunに参加した二階堂ふみがアメリカの撮影現場は俳優が大事にされてる!拘束時間が短い!ってショックを受けてたらしいけど、
どうやってそういう課題クリアしてんだろうね
若手の俳優は積極的に海外でも活躍しようと頑張っているようだけど、撮影スタッフも同様に海外のやり方を学べばいいと思うね 絵コンテ無いってどういう構図にするかノープランってことだし
よくそれで映像作品作れるよな アニメは空想的な非現実的世界で
敵と闘いまくってるのに
日本のドラマや映画は
現実的な世界で恋愛してるだけだしな
それじゃ受けないよ世界で >>286
その場その場のノリで撮るらしい
あるいは監督の頭の中におぼろげに構図がある
んーこういう構図がいいかなー?って
でもよっぽど実績のある監督じゃない限り、監督より助監督以下の撮影スタッフのほうが強いからそちらの意向も伺って撮るのが日本式 >>288
あと、映像の作り方が自由自在だからだよ
だから映像関係で才能ある人はアニメ業界に取られてしまっている 「絵コンテ無しでドラマ撮り始める」って本当か?
CMだと絵コンテあるよなぁ? >>283
タイタニックは緻密な模型を作ってカメラワークを徹底的に検証したそうだしな >>291
黒澤明は絵コンテをしっかり書いて撮影に臨んでいた
その出来は日本のアニメーターが教科書にしてもいいくらいのもの
しかし何故かその後では絵コンテは敬遠されていったんだよ ボソボソ、ボソボソ・・・どわぁぁぁぁ!!!!!!!!(音割れ)でおなじみの日本映画は絵コンテ無いと思って差し支えない >>293
絵コンテ作るの大変みたいね
5分のWEBドラマの絵コンテ作るだけでも大変だったとDが言ってるのを見つけたわ
まぁ人によるんだろうが CSIとかファイブオーみたいな年がら年中やってるようなドラマでもあのクオリティーだもん勝負にならん >>295
アニメのSHIROBAKOでも絵コンテ上がらずに総集編になっちゃったとか、絵コンテ仕上がるまで監督が監禁、とかってエピソードあったし、
ガンダムSEEDが総集編多かったのも絵コンテ間に合わなかったともいうから、やっぱりプロのアニメーターでも大変なんだろう
富野由悠季が頭角現したのも、とにかく絵コンテ切るのが早くて色んなスタジオ、作品で絵コンテ切りまくったからだしね 黒澤明て画家を目指してたから絵コンテも得意なのか!!
ド素人なので知らなかったわ >>269
日本では自国のドラマが糞過ぎて海外もの見る人間が多いけどな 多分アメリカで流行ったのはキカイダーのみという真実 チームの中目立ってたわ
今年の相場は難しすぎて意味わからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています