サガの「自分も強くなると敵も強くなる」システム考えた奴アホなのか? [234233522]
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主人公がレベル上げしてる間に敵も訓練してるんだから当たり前
>>3
これもクソ
要らねートコ現実的にするなと
ファイアーエムブレムお前に言ってるんだぞ
インスパイアゲーも染めやがって 正確には”強い敵と出逢うようになる”だな
別に毎回強いわけではない これの問題はレベル上げすぎると詰むところ
PSPのタクティクスオウガはこれで詰んだ
>>5
雑魚敵まで強くする必要ないだろ
強くするにしてもシナリオ後半や第二部で出てくる既出エリアの敵キャラに高レベルのやつが追加されるとかでいい
主要キャラが鍛えるのはまだわかるが
いずれにせよ雑魚が延々強くなるのは無いわ >>10
大雑把に言うとそう
ただ敵が強くなると覚える技等得られる物も良くなるからよほど無駄なことをしない限りは詰まない 永久にスライム狩ってる
知的障害者にはわからないだろうなそりゃ それが人生だよね?
成長して大人になっても小学生と競い合ってたりしないよね FF13LRみたいに敵が減るほど強くなるけど敵倒しすぎると絶滅するってのが良いな 戦闘を制限しながら進めるのマジ苦痛だった
戦わせろや! 生身でやるTRPGだと常にGMがプレイヤーの強さに合わせた敵を出すからそれを再現したんだと思う ロマサガ1だと戦闘回数=ゲーム世界の月日=敵が強くなるって感じじゃないか
主人公がイベントを何もしてなくても月日がたつと世界はどんどん決められた方向にすすで行くっていう演出
元々こっちが強くなったから敵も強くしますねっていう構想ではない気がする 逆説的に言えば自分が強くならなければ敵も強くならない、だぞ
RTA詰将棋するならめちゃくちゃ楽 スレタイはFF8みたいなクソゲーの話であってサガはちゃんと意味があるというか戦闘回数で時間の流れを表現してる 逃げまくってたら敵が強くなりすぎてロマサガ2と3クリア出来なかった シナリオが一本道なら徐々に敵を強くすればいいけど
自分の好きなとこから攻略するゲームだとこうせざるを得ない 敵ドロップ機会が無くなるのでアイテムコンプ狙ってるなら計画性が必要 最終的に似たりよったりの大型モンスターの対処に収束しがちだからつまらないってのはまあある
お互いの強化がせめぎ合ってる中盤辺りが一番楽しい ロマサガ2の実況配信見てるとずっとインペリアルクロスばっかり使ってる人が何人もいて気になる
あの陣形に信頼置いてるんだろうけど初期陣形で弱いだろ
一番前にHPが多いキャラ置いとくと安心するんだろうか? >>35
てか皇帝殺すとか代替わりしないと覚えられんクソシステムが悪い >>9
洋ゲーはその辺は好みに調整出来るからな
俺が組んだこのバランス以外認めないって難易度調整出来ないのはもうやりたくない ロマサガ2の強ニューで陣形も引き継いで欲しいな
ストーリー上のフラグ管理が面倒なんだろうけど
強ニューならストーリー関係なくていいだろ
陣形取りのせいで自由度下がるんだよな これとかFF8にツムツム文句つけてる奴はエアプ
ゲームとして成立しないくらい逃げ回り続ければあるいはあるかもしれんけど リメイクとかでも全然変えなかったな
新たな仲間キャラが陣形所持者なら皇帝に献言して陣形覚えられるとかにしてもよかったんじゃね
ジェラでできるだけ進めると陣形縛りでキツい 3dsのレジェンドオブレガシーならサガと似たようなシステムだけど戦闘回数で敵強くならないよ
ただ他の部分が面白くない >>1
それの元祖はウルティマ
ファミコンのウルティマエクソダスはレベル5〜10あたりが一番ツライ
異様に強い敵が出てくる
それ以上はレベル上げるほど楽になる
サガはまだ戦って武器レベル上げたり技閃いたりすれば、余裕で対抗できるからヌルイぞ >>35
ラピッドやアマゾンや鳳天舞が無いなら実際使いやすいほうだと思う
というか序盤で取りやすい陣形がラピッド以外微妙なのばっかりでな…
ムーフェンスなら序盤でも取れるけどサイゴ族が地味であまり初見さんには皇帝に選ばれないという サガも終盤になれば敵レベルがカンストするからな
それ以降は自軍だけが強くなる >>9
でもスカイリムはモンスターごとにレベルキャップがあるから雑魚はちゃんと雑魚になるよ ちょと術を買い込んじゃったから育てよっかな→街の外でレベル上げ→イベント全部終わってました
クソゲーです 順当にプレイしたら詰むことなんかねえだろ
アホかよ
故意に逃走を繰り返さない限りあり得ない
チャリオットとかデュラハンとかたまに出てくるけど
それは逃げていい ファミコンのウルティマ聖者への道は、全般的に敵が弱かった
自分のレベルに比例するのは同じだけど、最強の雑魚でもサクッと倒せる
が、戦闘以外の点で色々と面倒くさいゲームだから、ヌルゲーとまでは言えない このシステムは匙加減が難しいだろうな
サガはよく練られていると思うわ、ウルティマと比べるとw >>53
ロマサガ1かな?
2や3なら戦闘回数ではイベントはあまり流れなくなった >>56
ウルティマはスーファミまではバランスが酷かった記憶があるな
仲間の強さがほぼ初期ステータスで決まってるのもあれだし >>58
スーファミのもなんか奇妙な方向に発展していたわw
超広大なマップをひたすら歩き回って宝探しするゲームだったり(ウルティマ6)
いきなりアクションゲームに変貌したり(ウルティマ7)
そらこんなゲームじゃ日本じゃ受けんわw 偽りの聖者だけはマップほとんど歩いて衛兵とか以外はほぼ全部敵倒してクリアしてバランス悪!もう二度とやらんわとなった記憶がある
しかしいまでいうオープンワールド系のゲームをやりたかったんだな
それは一貫してたように思う
昔の和ゲーは全般的にユーザーフレンドリーなかわりに、あんまそういう思想の一貫性はなかったな ゲームでレベル上げねえ・・・
まず人間としてのレベル上げようや、な? 難易度調整にプレイヤーのできることを制限する作り手は下手くそ
画面を暗くさせるとか氷ステージで滑らせるとか ロマサガ1だと同じダンジョンでも主人公によって訪れるタイミングが違うわけで
ダンジョンによって出現する敵が固定していたら序盤のダンジョンで詰むキャラがでてくるぞ FCヘラクレスの栄光の武器減り久しぶりにやってみたくなった
ほとんど覚えてない ロマサガ1とロマサガ2が戦闘回数で敵の強さが変わって
ロマサガ3とサガフロ(逃げるコマンドなし)が主人公のHP依存だっけ? ロマサガ1は戦闘回数が時間経過を兼ねてるから
時間が経つとイベントは進むし
時間が経てばラスボスの復活が近づく影響で雑魚モンスターも強くなるっていう
ちゃんと設定とシステムが噛み合ってるのがよかった ファールアウトとかクソみたいなスキル解放してると敵だけ強くなるウンコすぎ >>66
グレイの恐竜の巣ならまだやり直せるから… これはちゃんと設定で理屈がつけられてるなら気にはならないかな
ロマサガ2は古代人の秘法の影響によって世界が歪められてるから七英雄戻ってきたのと帝国が継承法使い続けてることによってモンスターも凶悪化していく
ていうかそもそも古代にモンスター生まれた原因がそれだし FF8はゲームバランスがウンコだったからしょうがない
あれは全くレベル上げないのが一番楽
雑魚は全て逃げて経験値0のボスだけ倒せばいい ロマサガ1はシンボルエンカウントなのに画面ビッシリ敵がいて意味ねーと思った これ系で一番頭悪いと思ったの携帯機系のスパロボかな本当に意味がない なら途中で仲間になる人気キャラより自軍のモブキャラの方が圧倒的に強いのも調整してくれよ Diablo4やってるけどレベル50のあたりでもう飽きてきた
やってること同じなんだけどこれいつ面白くなるの >>55
FCのウルティマ4は調整ミスだな
PCの段階で結構な飛び道具ゲーだが
FCは軸合わせ不要になってるので飛び道具が壊れ性能 河津とその一派がアホって思ってねーのは信者だけだろ ロマサガは同じ場所行くにしても
人によってタイミング変わること多いから
場所と敵の強さを一致させられないんじゃないかな オブリビオンは無計画にレベルアップしているとレベルアップ時のボーナスポイントが少なくなり
プレイヤーが雑魚のまま敵が強化されていって地獄を見る オプションで敵も強くなるかどうかは
自由に設定させたらいいだろ
ファイアーエムブレムだって死んでもロスト
しない時代だ
それくらいユルくていい サガは敵のインフレに自分たちのインフレが追いつけるかを競うゲームだからな
同等以上に一歩リードするにはってのを考えながらプレイするのがサガの醍醐味なんだわ こんなんちょっとやればどこでも行けるように敵の強さのシステムが設計されてるって
あほでもわかりそうだけどな
突っ込みどころはボスの強さが思ったほど可変しないからそこが壁になり
それほど自由でもないってところだけどw 百英雄伝の「エンカウントが無さすぎてレベリングがままならない」ってレビューはクソ笑ったわ
エンカウント率高すぎてイラつくSFC時代よくあったが、戦えなくて苛つくて
デバッグ作業もやってないんかな?
最近のゲームてベータ版売って後からアプデとかばっかだから舐め腐ってる アイテム収集してる時に敵シンボルのレベルが上がって別キャラになっちゃうと色々困るんだよね。狙ってたアイテムドロップしなくなっちゃうから。 >>94
それはピンポイント過ぎないか?
ロマサガ3とかサガフロ1にあったと思うがそこまでシビアじゃないしコレクター要素だろ >>94
リマスターではそれの救済で全種類の全ランクの敵と自由に戦える追加ダンジョンができたな
そのかわりUIが糞になってたり1ボタンでソフトリセットすらできない不親切糞仕様になってたりデメリットも多いけど…
後に出るサガフロやミンサガリマスターにはちゃんとリセットボタンあるのになんでSFC時代のリメイクにはこれをつけなかったのか >>94
確かリマスター版ロマサガ2、3は追加ダンジョンで弱い雑魚敵にも出会えるようになったはず 技閃くためには戦闘回数が必要
戦闘回数を重ねると敵が強くなる
その辺がゲームのキモなのかねぇ レベル上げたら攻略が容易になるってのもマンネリだよな
ここでレベル上げが意味を無さないどころかデメリットになる要素をひとつまみw
こーいうのが増えてた時代 サガはボス敵が強い
結局はザコ敵と戦い続けて武器レベル上げないと勝てない
一般的なRPGとあまり変わらんと思うけどな、サガは 2は初期ですらガイコツシンボルが無茶苦茶硬かったり
アホだった気がする ボス敵は強さが固定の奴が多いからな
ロマサガ2は戦闘回数で1回だけ強くなるボスもいたが
これも自軍の武器レベル上げて強いバージョンと戦う方が楽
戦闘回数が少ないと自軍も強くならない 性格にはエンカウント回数じゃなかったっけ?
逃げてると敵がどんどん強くなるやつ 極端に逃げ続けると雑魚敵が強くなって困る
が、逃げても敵シンボル残ったままだから、またすぐ接触しがちだし
普通はあんま逃げないやろ
サガはバランス調整のセンスはいい、FF8の方がバランス調整が粗いな つかさ、
ウルティマもロマサガも「攻略する地域やダンジョンは自分で自由に選べるゲーム」だからこうなったのでは?
雑魚敵が固定だと攻略ルートも固定化されちまうからな、これが一般的なRPG
自由度の高いオープンワールドRPGもこのシステム採用しているゲームあるし 24時間テレビ「ヘアーやれ」
若者とかいう手抜きで自分達よ
ガーシー手元に最低1リットルは飲め ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています