サガの「自分も強くなると敵も強くなる」システム考えた奴アホなのか? [234233522]
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>>58
スーファミのもなんか奇妙な方向に発展していたわw
超広大なマップをひたすら歩き回って宝探しするゲームだったり(ウルティマ6)
いきなりアクションゲームに変貌したり(ウルティマ7)
そらこんなゲームじゃ日本じゃ受けんわw 偽りの聖者だけはマップほとんど歩いて衛兵とか以外はほぼ全部敵倒してクリアしてバランス悪!もう二度とやらんわとなった記憶がある
しかしいまでいうオープンワールド系のゲームをやりたかったんだな
それは一貫してたように思う
昔の和ゲーは全般的にユーザーフレンドリーなかわりに、あんまそういう思想の一貫性はなかったな ゲームでレベル上げねえ・・・
まず人間としてのレベル上げようや、な? 難易度調整にプレイヤーのできることを制限する作り手は下手くそ
画面を暗くさせるとか氷ステージで滑らせるとか ロマサガ1だと同じダンジョンでも主人公によって訪れるタイミングが違うわけで
ダンジョンによって出現する敵が固定していたら序盤のダンジョンで詰むキャラがでてくるぞ FCヘラクレスの栄光の武器減り久しぶりにやってみたくなった
ほとんど覚えてない ロマサガ1とロマサガ2が戦闘回数で敵の強さが変わって
ロマサガ3とサガフロ(逃げるコマンドなし)が主人公のHP依存だっけ? ロマサガ1は戦闘回数が時間経過を兼ねてるから
時間が経つとイベントは進むし
時間が経てばラスボスの復活が近づく影響で雑魚モンスターも強くなるっていう
ちゃんと設定とシステムが噛み合ってるのがよかった ファールアウトとかクソみたいなスキル解放してると敵だけ強くなるウンコすぎ >>66
グレイの恐竜の巣ならまだやり直せるから… これはちゃんと設定で理屈がつけられてるなら気にはならないかな
ロマサガ2は古代人の秘法の影響によって世界が歪められてるから七英雄戻ってきたのと帝国が継承法使い続けてることによってモンスターも凶悪化していく
ていうかそもそも古代にモンスター生まれた原因がそれだし FF8はゲームバランスがウンコだったからしょうがない
あれは全くレベル上げないのが一番楽
雑魚は全て逃げて経験値0のボスだけ倒せばいい ロマサガ1はシンボルエンカウントなのに画面ビッシリ敵がいて意味ねーと思った これ系で一番頭悪いと思ったの携帯機系のスパロボかな本当に意味がない なら途中で仲間になる人気キャラより自軍のモブキャラの方が圧倒的に強いのも調整してくれよ Diablo4やってるけどレベル50のあたりでもう飽きてきた
やってること同じなんだけどこれいつ面白くなるの >>55
FCのウルティマ4は調整ミスだな
PCの段階で結構な飛び道具ゲーだが
FCは軸合わせ不要になってるので飛び道具が壊れ性能 河津とその一派がアホって思ってねーのは信者だけだろ ロマサガは同じ場所行くにしても
人によってタイミング変わること多いから
場所と敵の強さを一致させられないんじゃないかな オブリビオンは無計画にレベルアップしているとレベルアップ時のボーナスポイントが少なくなり
プレイヤーが雑魚のまま敵が強化されていって地獄を見る オプションで敵も強くなるかどうかは
自由に設定させたらいいだろ
ファイアーエムブレムだって死んでもロスト
しない時代だ
それくらいユルくていい サガは敵のインフレに自分たちのインフレが追いつけるかを競うゲームだからな
同等以上に一歩リードするにはってのを考えながらプレイするのがサガの醍醐味なんだわ こんなんちょっとやればどこでも行けるように敵の強さのシステムが設計されてるって
あほでもわかりそうだけどな
突っ込みどころはボスの強さが思ったほど可変しないからそこが壁になり
それほど自由でもないってところだけどw 百英雄伝の「エンカウントが無さすぎてレベリングがままならない」ってレビューはクソ笑ったわ
エンカウント率高すぎてイラつくSFC時代よくあったが、戦えなくて苛つくて
デバッグ作業もやってないんかな?
最近のゲームてベータ版売って後からアプデとかばっかだから舐め腐ってる アイテム収集してる時に敵シンボルのレベルが上がって別キャラになっちゃうと色々困るんだよね。狙ってたアイテムドロップしなくなっちゃうから。 >>94
それはピンポイント過ぎないか?
ロマサガ3とかサガフロ1にあったと思うがそこまでシビアじゃないしコレクター要素だろ >>94
リマスターではそれの救済で全種類の全ランクの敵と自由に戦える追加ダンジョンができたな
そのかわりUIが糞になってたり1ボタンでソフトリセットすらできない不親切糞仕様になってたりデメリットも多いけど…
後に出るサガフロやミンサガリマスターにはちゃんとリセットボタンあるのになんでSFC時代のリメイクにはこれをつけなかったのか >>94
確かリマスター版ロマサガ2、3は追加ダンジョンで弱い雑魚敵にも出会えるようになったはず 技閃くためには戦闘回数が必要
戦闘回数を重ねると敵が強くなる
その辺がゲームのキモなのかねぇ レベル上げたら攻略が容易になるってのもマンネリだよな
ここでレベル上げが意味を無さないどころかデメリットになる要素をひとつまみw
こーいうのが増えてた時代 サガはボス敵が強い
結局はザコ敵と戦い続けて武器レベル上げないと勝てない
一般的なRPGとあまり変わらんと思うけどな、サガは 2は初期ですらガイコツシンボルが無茶苦茶硬かったり
アホだった気がする ボス敵は強さが固定の奴が多いからな
ロマサガ2は戦闘回数で1回だけ強くなるボスもいたが
これも自軍の武器レベル上げて強いバージョンと戦う方が楽
戦闘回数が少ないと自軍も強くならない 性格にはエンカウント回数じゃなかったっけ?
逃げてると敵がどんどん強くなるやつ 極端に逃げ続けると雑魚敵が強くなって困る
が、逃げても敵シンボル残ったままだから、またすぐ接触しがちだし
普通はあんま逃げないやろ
サガはバランス調整のセンスはいい、FF8の方がバランス調整が粗いな つかさ、
ウルティマもロマサガも「攻略する地域やダンジョンは自分で自由に選べるゲーム」だからこうなったのでは?
雑魚敵が固定だと攻略ルートも固定化されちまうからな、これが一般的なRPG
自由度の高いオープンワールドRPGもこのシステム採用しているゲームあるし 24時間テレビ「ヘアーやれ」
若者とかいう手抜きで自分達よ
ガーシー手元に最低1リットルは飲め ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています