なぜアニオタは「ハッピーエンド」や「わかりやすい展開」ばかりを好むのか? [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
わかりにく展開のバッドエンドを好むほうが人格に問題ありそう 理不尽な展開が好みならリアル人生に向かい合えばいいからね 普段は仕事や勉強で脳を酷使してるから
アニメを見る時くらいは脳みそを空にして
パッパラパーでアニメを楽しみたいんだよ☺ むしろ大衆はハッピーエンドを望む傾向にあるんじゃないかとは思う
オタクほど面倒な性格でビターエンドやメリーバッドエンドを好む傾向 むしろ今のほうがビターエンドを深いとかいってこのむ アニメって12話もあるのがサスペンス的な起承転結を描くのが無理なんだよ
ほとんどがハズレアニメの中ワンチャン神脚本に対して1クールも付き合うのが無理矢理の無理
最初から割り切ってポルノ目的、オチも無難なものと割り切った方がいい
というアニオタしかアニメをもう見てないんやろな
アニメってもんがそもそもわかりやすさ至上主義なメディアでしょ
文章を絵にしてわかりやすくしたもんだろ
静止の漫画を動かしてわかりやすくしたもんだろ
実写をデフォルメにしてわかりやすくしたもんだろ 分かりにくくてもバッドエンドでもいいけど
スッキリして終わりたいね バッドエンドは俺も好きじゃないけどビターエンドは好きだよ
全てが解決して幸せになりましたなんて作品は飽き飽きしてる アメリカの娯楽映画も全部わかりやすい展開でハッピーエンドだろ キャラに感情移入して見てたらそのキャラが死んだり不幸な目にあったら悲しいと思うやん 自身の現実に嘘をついて王道ハッピーエンドを描くのが創作者にとって最も難しい作業だと思ってる オタクに限らず日本人ってそうでしょ
勧善懲悪モノばかり好む傾向あるじゃん
バカだから むしろホラー映画がほぼ必ずバッドエンドになる方が嫌い
結末が分かってるのってつまんねんだわ すべてのエンタメがそうだろ
どのコンテンツもあれってどういうこと?みたいに解釈を確認したがるやつしかいないぞ
知能が低下してる 最近のオタクはアホになってるよね実になげかわしい
昔の考察系エロゲプレイさせたい 現実が辛くて複雑だからだろ
バッドエンド好きなやつは苦労してないし他人の痛みにも鈍感
やるべき事から逃げててその言い訳ばかりしてる
バッドエンドを評価しちゃう自分に酔ってる 発達障害の人が多く
発達は見通しが立たないものは嫌うから 王道で印象に残るものを作れない、胸糞にしてインパクト与えりゃ勝ちと思ってる無能クリエイターが
負のご都合主義満載の安易なバッドエンドやるのを百万回見せられた末に
「安易なハッピーエンドと安易なバッドエンドなら前者のがマシ」という結論に達する 面白い話しってのは結末がどっちに転んでも面白いのよ
結末までの見せ方と盛り上げ方が大事な訳
それを出来ない、理解してない奴が変にこじらせて奇抜なストーリーや展開に逃げるから糞映画やアニメが作られるんだろ ハッピーエンド作りに必要な物は子供のような純真な心
大人になるとこれは本当に難しい 物語として面白ければバッドエンドでもいいわ
ただ海外はバッドエンド大嫌いらしいな 単なる娯楽だから
バッドエンドやわかりにくい展開はそれをそれとして楽しめるだけの力が作品になければ成り立たないけどそこまで力のある作品はそうそうないから大抵は駄作とみなされる シン・ゴジラとか好きな人達は分かりにくいの好むみたいだよ ジャップってほんと脳が退化してるとしか思えん
そりゃ外国映画とか見なくなるわな
海外はみんなで考察して盛り上がるタイプの映画もバンバンヒットしてるからね
ジャップさんは死ぬまでコナンやらハイキュー見てたらいいと思う 画面流し見しながらSNSでライブ感を味わうのがメインだから
アニメを見る層自体は増えても考察でコポォとか言うオタクの数自体は変わらず少数派のまま 弱男って少しでも嫌なこと辛いことあると嫌だ嫌だと駄々こねるガキだからな >>44
みんなで考察して盛り上がるタイプの映画(全身タイツのおっさん) 同じ金型で作ったタイトルだけ違うような作品を見続ける脳障害かこれはセカイ系これはなろう系みたいな脳死で型に当て嵌めたがる脳障害
知識がゲームアニメ漫画しかないからしょうがないね ただのバッドエンドやこねくり回しただけの難解風な物がまるで「通」と思い込んでるだけだろ
それ自体に意味がないような作品好む馬鹿はいないわ >>48
TARとか見てないん?
そっかジャップさんは見てないよな 人生がハッピーエンドじゃないし、わかるような展開もないから でも悪役はもちろんモブ役にもできる限り苦しんで死んでほしい
というのが今のオタクたちだから バッドエンドや分かりにくい展開にすれば何でも名作扱いになるんだろ、
っていうアニメだらけだった反動だからな。
ありとあらゆるアニメがバッドエンドや後半鬱展開だった時代を知らない者に
今を語る資格は無いのだよ。 なろう系はなろう系だろ?
基本的に漫画とか原作があって、アニメはそれのアニメ化が多い
あんまりオリジナルアニメが盛り上がってるように思えん 正直バッドエンド好んでる奴ってヨワオチーズ牛だけだよね… 分かりにくいエンドって何ユージュアルサスペクツのラストとかか バッドな事からできるだけ目をそらして生きてる方がヨワくね? >>57
セカイ系ブームとかいう暗黒の時代
わかりにくいんじゃなくて「思わせぶりなだけで引っ張ってぶん投げ」なんだよね大半は >>59
中二病(邪気眼ではなく本来の意味の方)の一種だからな
「ハッピーエンドとかガキっぽくて…やっぱりビターエンドやバッドエンドのが深いでしょ(笑)」 ハッピーエンドを一切想像できない状況に陥る
オタクってそういう生き物 わかりすいキャラは多いな
ツンデレとか、本当はツンデレって本当に嫌なやつがツンツンしてないと
本当に嫌なやつというのも、わかりやすい嫌なやつじゃないとわからんらしいな 大体主人公死んで終わるアメリカン・ニューシネマとか昔の話だし 物語が終わったらさっさと現実世界の生活と向き合いたいからハッピーエンドの方がいいね 面白いならどんなエンドでもいいよ
つまらないのはどんなエンドでもダメ 予定調和が大好き
年取ったら水戸黄門とかエンドレスで見てるんだろうな なろう小説なんて「わかりやすい」どころじゃないぞ
主人公の心情も敵の心情もヒロインの心情もすべて地の文に書いてある
もはや何人称視点なのかわからん エンタメは元からそういうものだから
こじらせてるのは精神が病んでる 主人公死んで終わるの任侠映画だと王道だしカウボーイビバップとかはそっちの方だろな
くさいんよね それはあるな
アンパンマンとか水戸黄門とか
わかりやすい悪と正義みたいな思考の1ビット脳の奴
全否定か全肯定しかでけんやつ
あれまさにアニオタなんだろな
まあこっちの勝手なイメージだが? スレタイみたいな思考でガロ系とかのサブカル漫画ばかり読んでた時期あったけど、アーティストの平均レベルは王道エンタメのほうが高いんだよなー
結局メジャースポーツで活躍してるやつが一番すごいのさ バッドエンドってのがそもそも興行として成り立たない
メリーバッドエンドみたいなのは成り立つ ハッピーエンドなのは別にいいんだよ
作劇は結果より過程が大事
なろうが叩かれるのはハッピーエンドで終わるからじゃなくそこに至るまでの起伏がショボく子供だましみたいな展開が続くから バッドエンドだとしばらく気持ちが沈むから見たくねーんだよ 個人的には胸糞拗らせ展開の方が好きなんだけどそういうのは商業としてはまあね… ハッピーエンドは良いんだけど
途中にあった問題が全てご都合主義的に解決されたりすると
一気に冷めるわ
舞-HiMEとかもあそこまで行ってからあれは無いだろ・・・ インスタントや外食と同じで70点を目指すから
もちろんバッドエンドやほろ苦い終わりはあってもいいが
不特定多数が客であるエンタメ商業コンテンツでやるには
ムチャクチャハードルが高い
うまくいけば90-100点獲れるけれど失敗すると0点
現在は名作とされてるイデオンとかだって当時はボロクソだしな 感情が動かされればバッドでもいい
物語的にはバッドだが強いメッセージ性があれば名作になる バッドエンドや分かりにくい展開なら作品として深いってわけでもないからな
むしろそういう考え自体が浅い ハッピーかバッドかどちらかはご想像におまかせしますエンドがいいんじゃない 知恵遅れだからって書こうと思ったら>>3でもう書かれてた >>43
むしろ馬鹿オタク向けのテクノクラート万歳ネトウヨ映画だけど 2000年ごろのバッドエンドビターエンド連発はなんだったのよ ハッピーエンドで終わった…
と思わせてからのCパートで数話前から人類は滅んでいた
は絶対に許さ苗 ただ見るだけの娯楽で頭使ったりモヤっとした気分になるなんておかしいじゃん アマゾンでガンダム鉄血のオルフェンズ見てるけどみんな殺されていく
しんどい ケンモメンはエバンゲリオン直撃のキレる17歳世代がメイン層だからしゃーない >>102
オタクは分かりにくいの喜ぶということでしょ ただの消費する娯楽としてしか見てないからだろう
同じ作品を見ている者同士で「良かったね、面白かったね〜」という連帯感を味わいたいだけの浅い見方しかできない
昔のオタクはアニメや漫画を単なる消費されるだけの娯楽でなく文学や芸術などのステージにまで持って行こうとしていた
今のオタクにもはやそんな意識はなく一時的な快感を得るためだけにしかアニメを捉えていない 久しぶりにコードギアスの100万人のゼロみたが
あれで文句でないってのは相当頭悪いな 現実がバッドENDまっしぐらだから
アニメぐらいハッピーENDがいいでしょうが フランダースの犬をハッピーエンドにしたアメリカ人はANIOTAだった···? たしかに、在宅アニメ評論家みたいな人達が喜ぶような毛色の作品はぜんぜんウケなくなってる気がする ハッピーエンドや分かりやすいのを馬鹿にするのがオタクの担当じゃないの
何でも斜に構えて捻くれたこと言って俺スゴイでドヤってる面倒臭いタイプ バッドエンドにしとけば“深い”と思って持ち上げるアホ 現実のジャップランドがバッドエンド直行しているのに、息抜きのアニメでも陰鬱になれと? 明確に死亡したキャラの生き返りとかいつから
基本的にやったらダメな風潮になったのか
ドラゴンボールとかガンガンやってるのに 現実が鬱なのに娯楽でも鬱になったらしんでしまうやろ >>112
かといって消費側だけが悪いとは思えんのよ
どう考えてもこの10年で娯楽の供給過剰になってる。動画を早送りで見ないと消化しきれない社会とか狂ってるよ
ゲームもいかにユーザーの可処分時間を奪うかの競争になってるし、漫画も待てば無料で有象無象の大量供給だし AVだって親密になるめんどくさい過程を描かずにいきなりセックスするじゃん。
それと一緒。読者が見たいところだけを描いてるだけだよ オタクに限らず、また、ハッピーエンドかどうかじゃなくて
●「ストレスを感じない物語」● を好むんだと思うね
ハッピーエンドであっても、途中で紆余曲折があるようなのは好まれないと思う
逆に、キャラやあらすじを良く知ってる物語なら、ビターエンド、バッドエンドだって受け入れられるだろう 大衆に受けるものなんてそんなもんだし
お高くとまっていてもいいことないし アニメに限った話じゃないだろ
対立アフィの雑カテゴライズやめろ オタクに限らんだろw
むしろオタクにはビターエンドとか考察大好きな層が一定数いる >>1
なぜよくある話にアニオタとスレタイを付けてしまうのか? >>1
世界中の日本研究者の論文で言われてることだ
日本人は外見で性格が決まるという思想だから
キャラを見ればどんな人間かすぐ分かるんだって どちらかといえば意味不明な考察しまくる方じゃないの
脚本の人そこまで考えてないと思うよ >>1
昔のアニメは戦争体験者がトラウマ爆発させてたからだろ 後味悪い結末が好きとか
ネットで有名人誹謗中傷いてそう 斜に構えた🤓ほどバッドエンド好んでるだろ
とくにここの連中はな バッドエンドにしようとしてメインキャラが訳分からんムーブして一気に駄作化するのホント止めろよな 発達障害者の特徴・症状:
・社会的コミュニケーションを円滑に行うことが難しい
・「こだわり」が強く柔軟に想像・思考することが難しい
・綺麗な身なりのつもりでも、清潔感がないと言われてしまう
・違うことを試すよりも、同じやり方を何度も繰り返す
・予定していたスケジュールがキャンセルされると、動揺して頭が真っ白になる
・創作物語であっても予定調和的なハッピーエンドでないと不安になり怒りをおぼえる アニメの恋愛ものは見るに堪えない
高校生がいきなり駆け落ち始めて醒める
リアリティ0で共感できんのよ 何と比べてるか解らないけど
TVドラマは大体がハッピーエンドだから映画と比べてるんだろうな
映画一本って漫画でいうと5-6冊くらいの尺
この位の尺ならバットエンドで終わるのも良いだろうけど
20冊や50冊も超えてバットエンドというわけにはいかないだろ
尺の違いだよ
漫画も短編などではバットエンドも多いし
映画も3部作の作品などではハッピーエンドが多い 友情で苦難を乗り越え、努力がきちんと報われて、辛い時は慰めて、お友達と慰め合って!苦しいことがあっても誰もが最後は笑顔になれるような!
そんなハッピーエンドが私は好きなんです! どっちかというと考察がある作品のほうがハマりやすいと思うけどな >>145
それはある
ゲームで50時間やった末に救いのない鬱エンドは流石に俺も厳しい 始めからバッドエンドに向かって進みその終わりになることで完成するならまだしもたいていはただバッドエンドなだけじゃん
てかハッピーエンドが好きなのは発達障害とか書いてるやつとかまさに典型的な俺はわかってるとかの斜に構えた痛いやつだろ
こんなの真面目に書いてたらだいぶやばいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています