お前らがRPGを楽しめなくなった理由 [441978185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
操作ムズい
システム覚えられない
字が小さい
展開読める ドラクエ11やってるけど街やフィールド探索するのめんどくさいわ 戦闘とかレベル上げとか作業じゃん
映画なら勝手に進んで2時間で終わるんよ 物語に入れない
歳はとればいいってもんじゃないなあ もう広い世界に飛び出して冒険したくない
家にいたい 3Dが苦手。LRで視点動かしてアナログキーで移動するのができない。 もっと思想的に深いものを味わいたいね
主人公がマルクス主義者でプロレタリア革命に挫折するみたいな 小難しい話が増えた
ちまちまレベル上げみたいな楽しみがなくなった RPGは3Dになってから恐ろしくテンポ悪くなってやってられなくなった
会話シーンで3Dモデルが動くとか要らんのじゃ 別に素直に歳食ったからでいいだろ
それっぽい理由付けようとするなよ ストーリーものって結局は英雄譚だからそういうのはもう無理 時間の無駄に気づいたからだな
正直放置ゲーしかやっとらんわ 2年間隔くらいでたまーに思い出したかのようにやるわ
普段はレースゲーかラリーゲーばっかで手足が忙しいからゆっくりできて落ち着く イベントとかムービー見るのが耐えられなくなった
やっても全部飛ばしてすぐ飽きる FF14みたいなゲームの操作に慣れるとそれ以外のゲームがやりづらくて仕方がない
常にアップデートしてるから品質は高いわ やり出すと止まらなくなるけどゲーム起動する決心つくまでに1時間ぐらいかかる ローグライクのほうがすぐレベルあがるからこれでいい フロムゲーみたいな申し訳程度のシナリオならまだやれる
ドラクエとかFFみたいなシナリオ重視はもうきついな システムがズーッと同じだからだろ
ディアブロ2がいまだに1番面白いわ ストーリーが見たくてゲームしてるんじゃないんよ
ゲームがしたくてゲームをしてるんよ switchでテトリスやってるけどこういうのでいいんだよ スーファミ時代でさえゲーム性よりもストーリー重視批判はあったけど
子供だったら騙されてたような陳腐なストーリーが受け付けなくなったんやろね 達成感がなくて話を見るためにやらされてる感じになって終わった
RPG部分を面白くしろよ 人格持ってる主人公のゲームがきつくてたまらん
ストーリーが幼稚に感じてしまうのは年のせいだろうが序盤あまりにも簡単すぎるとバカにされてんのかとすら思ってしまう
だってあんなボタン押してるだけで敵が死ぬなんてゲームじゃないだろ。あそこまで簡単にする必要は無いでしょ
全て投げっぱなしてくる洋ゲーのノリに適応してしまうと中々戻れないのもある ぶっちゃけbgm聞くためにやってるわ
サガフロンティア2何周かしたけどストーリーとか技とかキャラの生い立ちとか殆ど理解していない ファミコンのドラクエ4が最後でしたわ
その後ゲーム自体引退した ニーアレプリカントはアクションRPGだけどストーリーもそんな長くなくてマップも広くないからサクッと遊べるぞ
たまに10分ぐらいの小説読まされるからテキスト苦手な人は無理かとしれんが ディスガイア買って来た
1年半ぶりにデータ起動したわ
読み込めるか冷や冷やだった ガキの頃小遣いなくてあんまり本数買えなかったのもあってクリアすると次がなかなか得られなかったんで
その貧乏性でゲーム一本キッチリ終わらせるのが昔から苦手だった あと目が弱って画面がフラッシュのようにホワイトアウトする場面がきついのもある
dq6の味方かがやくいきやff10のクリティカルヒットとか DQ7久しぶりに触ったら最初の港で飽きた
FF10でもビサイド島で飽きる
もう終わりだよ まだアイギスやってるけど
あれもRPGでええかな? 龍が如くRPGになってからの方が面白い
アホゲーRPGもっと出しなさい 今は動画サイトで手軽にゲームのサントラも聞けるからゲームする時間激減したわ 人生がRPGて気付いた時かな…
急に切なくなったよね… 次か同時進行でGBAFE3作でも遊ぶか
つーかスマホにぶちこめよレトロゲームならよ
いい暇つぶしになるぞ 腰が痛くて座ってやるの無理
Switchで猫ろがってやりたい スキルとか武器のレベルも上げなくちゃいけなくなったから 最近ウィッチャー3クリアしたけど本編だけで100時間かかったわ
時限クエスト一杯あるし会話の選択肢での分岐も沢山あるから攻略サイトと睨めっこでめちゃくちゃ疲れた
GOTYも納得の面白さだったけど無職じゃなかったら絶対挫折していたわ クソガキ主人公より俺の人生の方が悲惨だって気付いたから
俺を救ってくれよ チート使わないと楽しめなくなったのは確か
レベル上げみたいな修業はもう一切しなくなった結果快適に楽しめてる 今スターオーシャンセカンドRやってるわ
新しいのはしんどい リアルが充実してないから
ロードの合間とかに「こんなことしてる場合じゃないのに」とか考えてしまう キモ頭身奇形ポリゴンも
ホストファンタジーみたいなポリゴンもやりたくねえよ >>70
ニーアオートマタやって面白かったからそれやろうと思う FF7リバースやってるけどミニゲームが苦痛でもう投げそう
70時間やってるけどもう無理かも 一生ゲームやるのかなって若い時は思ってたけどやっぱ歳とるとやらなくなるもんだな 同じようにプレイして同じような結果しか無いのなら
小説や漫画のがええしな ゲームの醍醐味はいかに報酬系を満たすかという点にある
麻雀もFPSもそう
RPGにはそれがない ちゃんと王道で起承転結あるものは刺激を受けにくくなってる 集中力の欠場
感受性の退化
会社のことがゲーム中に頭をよぎるSYNDROME。 レベル上げっていう作業がゲーム体験として最悪だと思う
skyrimでは稼ぎをしなくても自然にレベルが上がるようにmodで経験値のバランス調整してたわ そもそもゲームができない
高校になる頃にはもうしなくなったな 楽しめないって事じゃない
ただプレイ時間30時間過ぎると急激に飽きて来るようになっちまった 日本ゲームボス「無に帰れ...!無になれ...!無こそ至高...!!」外国人「www」 [769327952]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575719272/
日本ゲームのラスボス戦「アーアーアー(聖歌ぽいBGM )」 外国人「www 」 [612757243]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575284635/
ホストみたいな髪型の主人公
主人公がクソガリ
主人公の友人は必ずブサイク
顔の半分が目
非現実的な大剣
女の格好が戦闘に向かない露出狂
父親が悪のボス
マスコットみたいな小怪物
小怪物が変な語尾の口癖で喋る
ラスボス戦のBGMが聖歌
日本ゲームラスボス「ズウゥゥゥンッ…!!(アホみたいにデカイ」主人公達「(足元ペシペシ!」外国人「www」 [468812332]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1656553390/
JRPGのop「(幼馴染み女)起きて…!起きてってば!今日は森に花を取りに行く約束でしょ!?」→これ外人笑うらしいな。 [153490809]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1674788911/
ラスボス「人類は一度滅ぶべきだ」主人公「…それでも俺たちはっっ!!」→これ外人は笑うらしい [675870329]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1707032655/ >>100
新社長就任式のミニゲーム見たけどあれ何度もやらされたら発狂しそうだな 昔みたいな俯瞰視点のほうがやりやすい
それとリアル志向になるとゲームじゃなくなるってのが大きい RPGていうかいい年してボーイミーツガールとかジュブナイルみたいなのやってたら頭おかしいでしょ 世界を救う前に自分を救わなければいけないということに気付いたから >>121
女キャラのお尻を見るとトロフィー貰えるゲーム
ってのもあるけど
世界観が良かったかな 複雑なシステムとか覚えられなくなってきてるな。
昔は覚える工程も楽しみだったんだが今は身についたものしか受け付けない。 なんか会話のシーンとかでアニメみたいにパカパカ視点が切り替わるだろ
臨場感あるけど普通にテンポ悪いからな
特別なイベントのときだけでいいよそういうの 大学の時友人がRPGはレベリングだるいから嫌いと言ってて何言ってんだこいつと思ったけど数年後その意味を理解したわ
レベリングとかいう作業マジつまらんしレベルあげたら解決するゲームとかマジで無意味だわ なんだかんだで1~2年に1回ドラクエや初期のウィザードリィやり直してるな FFは10までコンプリートしたけど
10-2で何か頭の中で切れた音がして終わった
戦闘はかっこよかった記憶があるんだけど >>135
RPGはキャラ育成も込みでおもしろいんだけどなあ
まあ好みだからしゃーないけどもさ
それを楽しめないのなら遊ぶ必要ないしな >>117
モーグリ・コープとフープ・デ・チョコボ考えた奴死んで欲しい
あとストーリー中に出てくるミニミニゲームのクソさにコントローラー
ぶん投げたくなる レベル上げとお使いクエストが怠い
タイパが求められるようになったのが分かった気がする アクションゲーじゃないと物足りなくなってるよね
アクションが飽きられたらどうするんだろ RPG飽きたと思ってたけどバルダーズゲート3はクリアまでずっと楽しめたわ
レベル上げがダメなんだな ドラクエ7やってるがおつかいミニストーリーの詰め合わせでクソつまらねえ、と思ったらなんか村人が魔王だとか口々に言ってるおもしろ村に来たw 戦闘が3-5分とかかかる雑魚戦はクソの極みだけど
ロード時間0秒の20秒から1分30秒くらいのレベル上げは楽しいよ 変わり映えしないから
サンドボックス型シミュとか別の物に移行した 金払った上で時間も取られる価値があるのか?と考えるとね・・・ ゲームでいくら頑張っても現実の自分はレベル1のままだから 王様「東の洞窟から姫を助け出せ!」
ワイ「仕事やんけ…」 たまに延々RPGやってる奴とかおるけど頭に異常があるんだろうな 昔面白かったゲームやるとやっぱり面白いんだけど
これが懐古ってやつなのかな アクションとかいちいちめんどくせーから戦闘はオートが楽でいい 最後にハマったRPGがウィッチャー3だがもう10年近く前か…
ティザー観てワクワクする気持ちはまだあるんだが実際手に入れてプレイすると途中で放りだしてしまうんだよね SFC時代の会話シーン
(´・ω・`)
じゃあいこうか、ケンモ
長い旅になるけど力を合わせてやっていこうな
(ヽ´ん`)
ん、がんばるンモ
現代の会話シーン
(´・ω・`)
じゃあいこうか、ケンモ
(ヽ´ん`) ←ケンモの表情を映す
(´・ω・`) (ヽ´ω`) ←二人が並んでるシーンに切り替わる
(´・ω・`) 長い旅になるけど力を合わせてやっていこうな
(ヽ´ん`) ←すぐには返事せず間を置いて小さくうなずく
(´ん`) ←ん……
(ヽ´ん`) ←ケンモ空を見上げる
空 ←なぜか空を映しながら がんばるンモ!のセリフが入る
なぁ
もうこういう演出いらねぇんじゃねえのか 逆に昔面白かったのに今やったらクソ要素が目立って楽しくないってのも多いけど 攻略サイトの"取り返しのつかない要素"と"取り返しのつかない要素とり逃しを防ぐチェックリスト"を見てからプレーしないと
達成率だのなんだので煽ってくるから 達成感を味わうまでが長いのよ。
クエストとか。
もうちょっと手軽なのを沢山やるほうがいい。
武器作るにしたって
素材が中々出ないとか、とにかく手間が多すぎ。 オープニングストーリーとかチュートリアルがダルすぎる
さっさと好きに操作させろや エアロバイク漕ぎながらRPGやると1時間経つのが早い
痩せれる JRPGはキツイな
ゼノブレイドはノリと甘ったるいボイスが気持ち悪くて投げた グランディアみたいなボーイミーツガールなん存在しないってわかっちゃったから なんつーか純粋に面倒くさくなった
最初の街で眠くなるから出られないんだよな 嫌儲筆頭に人生の時間の無駄と思いつつ楽しんでる暇つぶし各々あるだろ
RPGもそれと一緒だから久しぶりに遊んでみたら
ガキの頃みたいに寝食忘れるくらいハマるかもよ 昔から連打しまくってたからストーリーあんましわからんし オート戦闘楽でいいんだけど、オートエンカウント機能も付けてほしかったな 映画なら2時間で終わる話を探索やバトルやお使いで水増しされてるから イケメン美少女が綺麗事言いながら恋愛して世界を救う話が単純にキツイ
声優が喋ってるだけのムービーをボーっと見るのが辛い 昔はブレスオブファイアとポポロクロス物語が好きだったけど
結局作品が変わっても同じことの繰り返しだから 時間が全然足らんのよ
たまにやると何やってたか思い出せないし YouTubeのゲーム配信を見すぎて視聴者ゼロの状態でゲームやってる事に虚しさを感じた 最近だと龍が如く8は面白かった
久々にやり込み含めガッツリやったRPGだわ rpgはやらんけどモンハンワールドはおっさんになってから久々にはまったな
要は面白いか面白くないかなんよ バルダーズゲート3やってるがシステム憶えるだけで50時間かかってるかも
各行動できる量決める○○スロット多すぎ Vカス見てるとRPG好きな女いっぱいけど男は飽きてもういない
常に男と周回遅れなんだよま~ん様 サガエメやろうぜ
戦闘ひたすらやってもいいし、任意戦闘無視してストーリーだけやっても(頭使えば)クリアできちゃう面白いゲームだよ お前がRPGしてる時間
他の人間は1000万円稼いでステーキ焼き肉食って嫁さんとセックスしてる
それが残酷な現実
これに気付いたらもう楽しめない 最近のRPGは会話が長すぎる
スーファミの頃くらいの会話量にしてくれ 数人の人間が世界救うために動いていて組織化された人々はそれを見てるだけってのに違和感がある >>199
そういう煽りはネトゲの方が合ってない?
RPGはちゃんと終わりが来るからそこまで時間もかからない 実際は主人公に話しかけられたら住んでる町の名を答えるモブでしかないから 今steamで買ったChained EchoesっていうJRPGもどきやってる
意外と投げずに遊べてる
っていうかもうオッサンになると複雑なゲームの方がきつい
ストーリー見ながら何やってもクリアまではこぎ着けられるぐらいの難易度がちょうどいい 母親(しずえ)「ゲームしてないで働け(働いて現実の幸せを掴んで)」
(ヽ´ん`)(ひとし)「うるせぇばばあ!!現実はクソゲー!!!死んで転生すっぞ!!!」
どうしてこうなっちゃったの?😭😭😭 かわりばえしないのに無駄に時間を取られる
しかも死にすらしない 理由はわからんけどやりすぎて飽きたのかな
今でもたまぁにやるけどとにかく鈍足すぎて終わりがみえなくなる RPGどころかゲームが続かないよ
ソシャゲのガチャに脳がやられたかもしれない 村人に聞き込みする時代のrpgでそっ閉じした思い出 >>167
プレイヤー名と二つ名でフフフッってなった 幻想水滸伝2が楽しく遊べた最後のRPGやわ
以降は楽しいRPGやった記憶がない ラスオブアスとかウィッチャーとかめちゃくちゃ楽しめたぞ
ラスオブアス3とウィッチャー4早く 中年の主人公でRPG作って欲しい
キャラが高校生とかもう無理なんだよ 道端の小石集めに夢中になって時間がない時間がないと呟いているのがお前ら
そんな小石になんの価値があると問うと「いろんな形や色があって面白いんだ!」と怒り出す
お前が道端の小石に夢中になってる間
現実を生きる人達は畑を耕している
お前は一体何なんだ 日本経済が崩壊しそうな時にゲームだなんだと馬鹿馬鹿しい 恋愛要素ゼロでヒロインが可愛いRPGなら買うんだけど
最近無いじゃんこういうの ドラクエはいけるんだけどそれ以外のRPGはもう無理だわ
システム理解するのが面倒すぎて結局積んじゃう 最近やったおすすめのやつ教えてくれよ
多すぎてわからんよ はちみつくまさんの同人ゲーは1000時間ぐらいやった むしろ和洋問わずRPGばっかやってるわ
BG3が良かったので、歴史的名作にも手を伸ばしてみたくなった
ソウル系とかも嫌いじゃないけど明確に戦う理由がなかったり考察とか言ってプレイヤーに委ねさせるタイプのが開発の甘えのように見えて好きじゃない もとからシミュレーション好き
RPGはついでにしてたけど嫌いではない 数日前にdiablo2のクッソ面白いMODのアプデが発表されてまた時間吸われそう 世界を救うのはもう飽きた
世界を滅ぼすゲームがやりたい 最近はエルミナージュゴシック3DSリミックスばっかりやってるな
エルミナージュ2に匹敵する面白さだわ 結局開発者の掌の上で踊らされてるだけって気づいたら虚しくなっちゃった
アクション要素はこちらが介入できる余地があるからアクションの比重が高いゲームのほうがまだマシ 疲れててゲーム内説明読んだり調べたりするのがしんどい なげーんだよ
RPGなんて24時間くらいでクリアできるのがちょうどいいのに
60時間だ100時間だのアホかとしか思わん お前らJRPG限定の話ばっかだな
kenshiやってみ?飛ぶぞ 最近のは2Dドラクエみたいな世界がどこまでも広がってるような錯覚を味わえない 余計な宿題感を覚える様になってからかなあ…
洋ゲーのアサシンクリードやってる(※無料だった)時に顕著だったけど
ゲームに遊ばされてる感が物凄かった >>227
お前のおかげでスサノオまだ買ってなかったの思い出した
はちくま古参プレイヤーから評判悪いから多分永遠に買わないけど この前ふたばちゃんねるでRPGのスレあったから「最高難易度でやってるけどめちゃむずいわ〜」って軽い気持ちで書いたらメッチャクチャバカにされた
オタクもタイパ重視でイージーでやってるっぽい 同じようなストーリーだからじゃないの
なろうが流行るとそればっかりになるようにさ でも完璧主義捨てたらまたゲーム熱自体は復活したわ
取りこぼしても気にしない実績コンプ気にしない
ゲーパスで次から次へとつまみ食い感覚でゲームクリアできるようになった
たまにはRPGもやってみるか
百英雄伝が来てたな 時限イベント、アイテムが気になって楽しめない
俺に2周目やる時間は残されてねーんだよ ドラクエ10オフラインやっとるぞ
ちまちまとイベント消化しとる ていうかペルソナ3Rをクリアしたんだった
RPGも出来てるな
難易度最低にして最初からコミュ関連の攻略見ながら全コミュMaxにしてクリアしたぜ 子供の頃何が面白いのかさっぱりわからなかった囲碁をやるようになったから
囲碁は毎回違うストーリーが出来上がるから内容は無限で一生やってられる >>233
PSP版をやったとき定価で買ったエアーズアドベンチャー以来のクソゲーだと思った
最初のダンジョン暗すぎだろ何も見えねえぞ、かといって少し進んだら緑の壁が目つぶしレベルで眩しかったり
ゲーム内の音楽もなんか不協和音みたいで辛かった
エルミナージュにいた種族で人間以外は館の地下で死体でしか登場しないってのもね… >>247
1度そんなもん気にせず適当にクリアしてみ?
完璧主義捨てられるぞ
難易度も最低でいい
とにかくクリアするんだ 正直
経験値稼ぎ資金稼ぎプレイヤスキルアップ
全て面倒そんなことやってる暇がない
なのでチートでシナリオを楽しむ路線に変わった >>232
Stellalsで宇宙規模で滅ぼしてる 楽しい >>255
俺は逆だな
肝心のゲーム部分がつまらんとストーリーにも興味わかねえわ
だから取っ掛りの最初で引っ掛からないとそれ以上やる気力が湧かねえ… >>255
それならもう実況配信とか見るだけでいいと思うけど レベル上げて攻略は面白み無いしかといって戦略組み立てて攻略するのもめんどくさくなってくる リアル寄りになりすぎるとフィールドで「何でそんなショボい段差越えられないんだよ!」ってなるから
ショボいグラフィックで脳内補完してるのがちょうど良かった >>239
キーボード使うのは酒飲みながらタラタラやるのに向いてないのと、ソロで世界制覇できるゲームなのかと思ってたら結局基本は仲間を集めて軍勢を作る感じだったから、
思ってたんと違った レベル上げ面倒だしずっとレベル1でいいから戦略次第で勝てる難易度がいい
ストーリーうんちでもシステム面白かったらクリアしてくれるよ ソシャゲRPGの登場でこんなもんでもいいかになった気はする
もうドラクエとか買う気でんわ 綺麗なのにごちゃごちゃした画面で長時間見てられない レベル上げ嫌いじゃないんだけど、レベル上げに別作業を入れてきたサクナヒメは合わなかった
ダンジョン探索したい!ノッてきた!のに農作業パートが入ってきて萎える… ウィザードリィ系のは全然楽しめる
やることは全部同じなんだけど徐々に強化していく過程がやっぱ面白いから >>234 すごいな そのシリーズやらせてもらったけど20分で投げた 会話も移動も遅すぎてやれなかった >>268
サガの新作買ったけれど
まだサガスカ積んでいたことに気がついた 芋花とかPath of Abyssみたいな現代風にアレンジしたWizぐらいがちょうどいい
五つの試練はWizガチ勢向けで無理だったし >>226
オクトパストラベラー2
2しかやってないけど神 シンプルに脳の老化だと思うよ
うちの子どもはRPG大好きだから 年取ってゲームへの興味が薄れたから独自システム・要素を覚えられない
独自性を楽しめないからますます興味が持てない負のループ
話題作なら一念発起して受験勉強のように集中してプレイするんだけどさ
ゲーム外に由来するモチベーションありきになってる ラスボス倒して本編クリア、が
途中経過でしかないというのがな ゲームは初代PS位で止まっててPCをCore i9、グラボ4090とか無駄にハイスペックにして
もやる事なかったからなんとなくウィッチャー3買ってみたらぶったまげたな
ゲームはここまで進化したのかと
JRPGとか最初なんだそのカテゴリとか思ったけどこれって半分馬鹿にされてるんだね >>154
昔の2Dのほうが単純だし2回目である程度覚えてて余計な脳使わなくていいから疲れにくい。 ドラクエ11みたいに全てのRPGに2Dドットモードをつけて欲しい ゼルダみたいなアクションRPGは楽しめるのだが
昔ながらのコマンド式のRPGは合わなくなってきた >>15
>>35
まあね。そのへん気づくのが早ければ早いほど人生豊かになれる >>154
今も昔も名作は何周もできるくらい面白いもんだ
それに2周目以降は時間を置いてからやるほうが飽きが解消されてて楽しめる、当然のことだが
ただし現代基準だとUIがあまりにもクソな場合だけは懐古厨しか楽しめないのは確か ドラクエ3と5、ロマサガ2は5周くらいやったさすがにもうやる気はない。 闇の結界がどうのとかファルシのルシがどうとか言われてもたわ言にしか聞こえなくなってしまった エメビヨみたいなのでいいかもしれん
話聞いてバトルだけだけど楽しめている
広い街で話聞いて回るとか
もう作業感強くてだるいのかも RPGだけじゃないよ
ゲームもテレビも音楽も映画も飽きた
人生に飽きたんだな ゲーム性を追求していくと結局、ネットで将棋か麻雀をやるのが一番だからな
将棋と麻雀はあらゆるゲームの頂点だわ 体調悪かった時のやり込みデータ有るから逆ゲオって来たディスガイアもやる気続くのか分からない
もう何も覚えてない >>295
20年くらい前だけどネットで将棋序盤でイージミスで飛車取られたらこいつよわって思われ逆投了されたわ。 10代が最大HP120、20代がHP100だとすると
30代40代になってHPが80とか60になってるのに
仕事で毎日50以上削られるからゲームやる余裕がないだけだぞ
宝くじ当たって仕事辞めて一日中暇になったらどうせゲームばっかりやり始めるぞ FF6って30時間くらいでクリアできる
無駄に長すぎるんだろう 主人公と考えが違うと冷める事があるな
キスティスがヒロインで良いじゃないか 気に入った地形にいい小屋があったらそこで気に入らねえやつのお使い冒険サボってぼーった暮らしたいぜ >>298
中年ニートで気力体力衰えるとHPは10くらいしかないから無理ソースは俺。 ディアブロ4をやり始めたんだがストーリー長すぎてダレるな
クリア後のハクスラが本編だろ? 初めから全部決まったキャラを動かすだけってそれRPGなの?
ってなってFF5あたりでもうかなりきつくなってたな
まだジョブとかで遊べてはいたが、あの辺が限界だった
それ以降はほんとに紙芝居見せられてるだけ
それを進行させるためだけにポチポチ押してるだけ
ゲームでも何でもねーよ さっさと始めたいのに
チュートリアルが長過ぎる
しかもやたら親切
チュートリアルが終わることにはもうお腹いっぱいになってて
二度と起動しなくなる
ペラペラの紙の取説で
いきなり広大なフィールドに放り出されるくらいの不親切さのほうが
やる気出るし絶対に覚えてやる!という気にもなる 山登ってハイになって景色見て飯食うのは疲れるしな
お手軽非日常な綺麗な景色はええと思うよ 主人公をイケメン設定に固定するのはやめろ!
ゲームなんだからプレイヤーがゲーム開始時とかにイケメン、フツメン、ブサメンの中から選べるようにするべきだ >>252
PSP版はなんか徹底的にエルミナージュの作者に喧嘩売ってるような内容だったね
3DSリミックス版は街の音楽が宗教色強くなったりいろいろと変わってて
ダンジョンも明るさだけでなく構造がPSPとまるで違う
完全にPSPは手抜き工事だったのがわかるんだよ、悲しいな >>310
イケメンと言うかビジュアル系とかペルソナ系とかのやつな
サガの新作がそれ系でちょっと萎えたわ アクティブな要素が増えてから無理
コマンド選択だけでダラダラやりたいのに レベル上げが面倒だがメーカーの用意する公式チートは極端過ぎて嫌
それなりにまともにプレイしたようなつもりになれる仕掛けを思い付けよ >>313
それでドラクエ11やったらクソめんどくせえマップ探索壷割りゲーだったわ レベルアップで全回復するのばっか
ロンダルキア洞窟をリレミトのMPギリギリ残して彷徨ってた世代からしたら緩すぎる
全くジャンル違うローグライクだがスレイザスパイヤはこのヒリヒリ感を味わえるから好き 今のゲームは喋って当たり前だけど、その喋るのを待ってるのが嫌
昔のゲームは相変わらずやってる 俺は安置がないシームレスでアクティブな方が好き
加えて極端なフリーシナリオになって欲しいな
ストーリークエストの途中敵対組織に寝返ったら街に入れなくなる見つかったら狩られる
敵側に属性変えても汚れ仕事はなくならず仕事が鈍いと後ろから撃たれる
こんくらいでちょうどいい
全員敵だ
それってUOをさらに無法地帯にした感じか >>19
将来ネトゲの民度の低い住人よりもAI組み込まれたモブのいる世界のほうが楽しい世界になるかもよ 補完する情報欲しければ滅んだ世界でたまに無愛想なNPC見つけるくらいでちょうどいいな
作る方もその方が楽だろ そういやソシャゲでも無言チーム入ってるし、オープンチャットわ我が物顔で私物化してるヤツらにイラついてる 無駄だからね
賽の河原で石積んでるのと基本的にはなんも変わらない徒労感 人生がRPGだからな、ゲームでやる必要が無いことに気付いたんよ 特定の武器の性能を引き出すには
武器を改造強化して、武器専用のステータスにして、
武器に合った防具を揃えて、武器に合ったスキルを振って、
仲間の支援スキルもその武器に合わせて・・・
みたいなのがクッソめんどい
しかも初回プレイでは最終的に強い武器がわからないので
微妙な武器をレア素材で強化したり
最終的に不要なステやスキルを上げまくってしまったりとかがあるので
何かを消費してキャラを強くする行動をするたびにモヤモヤする めんどくせーしラストバトルでどっかのクソオタクのおっさんが考えたしょうもない説教読まされるとか馬鹿みたいだろ RPGはクリアまでに50時間とか100時間かかるのが問題だよな
最初の数時間で「これつまんねえな…」って思ってもとりあえずクリアまでやらないとカネが無駄になる
そんで結局残りの何十時間を苦痛なままプレイしないといけなくてクリアしても時間の無駄だったと後悔するだけ
この問題どうすりゃいいの? ラスボスなんかより自民党やユダヤ人の方が恐ろしいから コマンドバトルならわざわざ使いっ走りにならぶもう振り切ってシミュレーションでいいんだよな >>335
お前それは超少数派だぞ
つまらなかったら普通は続けられないから 育ててもそれで終わっちゃうから
MMORPGとかなら別 今更モンハンワールドやったけど2G以来の大ハマりしたわ
発売初期に買って少し触ってモンハンはもう合わんなと思ってすぐ辞めたんだがな
んでその流れでライズ買ったらつまらなさ過ぎて即やめた これ言うと老害と言われるだろうが最近のRPGは無駄に長いのと昔のRPGは企画や世界観、曲が面白かった
今はドラクエですら10のオンゲーでおかしくなってるしFFも駄目になった ガキの頃に熱中したゲームをおっさんになってから遊ぶのも色んな発見もありおもろいよ
名作はやっぱ名作だ 子供の頃はアクションゲームのように頑張らなくても
RPGはEDがみられるというだけでやってたね 大自然とSF要素という俺好みの世界観のhorizonと幻塔でfallout3以来のRPGを楽しんだ 運に左右される要素がつよいのが嫌だわ
何がクリティカルだよ
ダメージは距離と当てた部位で決まれよ アトラスからメタファーとかってRPG出るようだが、女神転生とペルソナを合わせたようなのでまたこのパターンかと思ってしまった
なんかゲームに新鮮味が無くなってきてワクワクしない
ただフロムゲーだけは楽しい >>335
それってCSゲーだろ
さっさとクリアできたらボリューム不足って叩かれるから作業と無駄な演出でプレイ時間水増ししてんだよ
客は水増しに金払わされてるわけ
お前がどうしても綺麗な3DグラフィックのゲームをやりたいならそのままCSに齧り付いとけばいいけど
水増し無しでさっさとクリアできて金も払いたくないならPCフリゲやるべきだわ >>356
数日前の宣伝番組見た限りではアバチュも合わせた感じだな
スキルツリーがアバチュ2そっくりだしキャラが怪物に変身するのもアバチュそのまんま You Tubeゲーミングの編集に追われて良作山積みになる現象に名前必要 子供のときは親に買ってもらってそれが限られた娯楽だったからしてただけやね
いろんな娯楽があってゲーム以外も好きにできるとなるとやる意味がなくなった くだらない恋愛話とか自由解放軍のテロのためにお使いを繰り返すサルを演じるのがバカバカしい RPGあるある
ステータスがだいたい同じで名前違い
属性が火水風土とか火氷雷光闇とか似たようなもん
たいていスキル開放形式の成長システム
たいていクソムービーが入ってテンポ悪い メタファーも演出盛りまくってかなりテンポ悪そうだったわ
扉調べて建物から出る時にいちいちカメラ切り替えて出ていく姿移すとか
先制攻撃するために敵シンボル殴ったらキャラのカットイン入ってようやくバトル始まるとか
メニュー画面から各項目画面に飛ぶ時にまでいちいち背景切り換えるとか
とにかくオシャレに見せるために時間使う演出ばっかり なんかのスマホゲーの動画を見てたら
FF風の戦闘画面で、ごく普通の家庭的な女の子のデカい画像がボスキャラ?として出てて
むちゃくちゃ強い感じで映像が流れてた
あれを見たら「普通のゲームも画像がカッコいいだけで、これと中身は同じなんだな…」って思うとアホらしくなった ターゲット層から外れたからかなあ
それなりに楽しんではいるけど RPGやってる時間で歯を磨いていたら総入れ歯にならなかった
RPGやってる時間で髪洗っていればハゲになることもなかった
RPGやってる時間で走ってれば肥満&糖尿病にならなかった
RPGやってる時間で勉強してれば高卒派遣接客業にならなかった
RPGやってる時間で友だちと話してれば孤独な老人にならなかった
RPGやってる時間で彼女と愛し合っていれば血筋が途絶えることもなかった
RPGやってる時間で人生に向き合っていれば嫌儲なんてしていなかった
RPGやってる時間で俺は何もかもなくしてしまった 鳥山明 が 死んで 気付いた わ
ドラクエ に 夢中に なってた おれは 馬鹿 だった
何も かも なく なっ た アスキーのウィザードリィ攻略本に
「こんなくだらない作業ゲーで人生を浪費するとvitality,intelligenceはおろかluckまで下がりますぞ」
という読者投稿が載っていて当時はこのひねくれ者が吠えるわと笑い飛ばしていたが
やっぱおっしゃるとおりだった シナリオ楽しもうと思ったらノベルゲームやった方がいいしな エルデンリングやってるんだけど全裸でしかボスに勝てねえ
服着てプレイしてるやつどうやってんだよ RPGに限らないけど子どもの頃は個々のゲームの面白さに関係なくただゲームをプレイすること自体が楽しくて仕方がなかったんだけど最近はまずプレイしようとすら思わなくなったわ RPGに限った話じゃないけど
新しいシステムを1から覚えるって事がもう出来ない
面倒過ぎてチュートリアルでうんざりして止めちまう
結局昔からやってるゲームの続編とかリメイクしかやらない >>374
これ
歴史SLGとか戦争SLGとか大好きだったのにもうできん 開発者が老害化し過ぎたんだよ
FF7とかグランディアみたいな俺の考えた最高のキャラとストーリーを垂れ流すゲームがRPGだと未だに思い込んでる
あれはグラが年々進化してた時代だったから成立してた脇道なんだよ
レベルアップ付きの紙芝居ADVもどきなんか今更やるわけないだろ FF7のウザいミニゲームについては全世代同じこと言ってるよ リアル系は不気味の谷だし3Dアニメ系は人気VTuberが使ってる立ち絵未満なのが正直キツい
シンボルエンカウントやランダムエンカウントはロード時間が長いし戦闘開始の演出も無駄に長い
フェミだかLGBTだか知らんけどどうせ買わない連中に媚びてるのが気に食わん >>254
取り逃しがあったらクリアしたことにならないよ システムが面倒くさいとやる気が失せる戦闘が簡単過ぎても難し過ぎてもやる気が失せるストーリーがつまらな過ぎてもやる気が失せる
加点法式でやる気が出るのではなく減点方式でやる気が失せるからRPGはどうしても不利なんだよなぁ >>56
おれもやりたいからアカウント共有してほしいわ >>379
1はなんか安っぽくてすぐ辞めたけど2は序盤から楽しめた
主人公を自分で選んでそのキャラの人生がメインになるけど仲間になってくキャラの人生も一緒に経験できる
故にFFやドラクエみたいに一本メインストーリーが用意されてるわけではないから物語を一本楽しみたいタイプにはちょっと物足りない
戦闘はスピーディーで映像美・爽快感が素晴らしい、キャラ毎に特殊技能があってNPCから物を買ったり盗んだり雇ったりできる
ただ2は序盤から糞強い装備なんかが手に入れる方法があるからそういう情報をシャットダウンした方が絶対良い ファルシのルシにコクーンがパージとかもう世界観がついて行けない
服装も間抜けにしか見えないし
ペルソナ系はやってみたいなと思って早10年 >>384
戦闘が面白いかどうかは大事だな
そんでシステムも自由度高そうならやりたいんだけど、ロマサガ1のフリーシナリオ的な
聞く限りライブアライブみたいな感じか 集中力が持続しないわ…
6時間ぐらい余裕でぶっ続けられたあの頃は何だったのか 何度も世界を救っているのに現実のレベルが上がってないことに気づいたから Fallout4やってるがこれもRPGでいいのかな
探索したりクラフトしたりまあ楽しいわ サガエメビヨ
saga2の系譜なのにそんなにハマらなかった >>389
コンソール使ったら一気に面白くなくなった
チートも良し悪しだわ、一度手を出すとレベル上げとかまだるっこしくてやってられんくなる >>377
スーの離脱は作り手がフィーナと水入らずでいちゃいちゃさせたいだけやろ?って冷めた目でみてたわw ゲームクリアまでの時間短いからクソという価値観が現代では真逆になった ナカイドが最近出してたコンテンツの供給過多で時間の奪い合いになってる件か >>370
ほんとな
ジャップってなんでかしらんけど作業ゲーすきだよなエンドコンテンツがーとかやりこみ要素が無いじゃんとか
その感性が世界から外れてるから今(意見が相手にされずガラパゴス化してる)に至るんだろうけど >>1
(ヽ´ん`)イケメンと美少女のイチャコラ冒険を見せつけられる為に時間使って良い装備着せて敵倒してという裏方作業を続けさせられる苦痛 まぁ俺が万年ニートだから時間が有り余ってるのかもしれないけどサクッとできるゲームが本当に増えたよなぁと感じる 乞食プレイがつらいよな
未だに最新ゲームが乞食プレイさせてるとは思わず、ティアキンで1度倒した似たボス敵や宝箱をスルーしてたら、必要だったらしくやり直すにも、何処をすっ飛ばしたか分からず面倒な事になったわw
それでも、3日で飽きるスマブラ、マリカーみたいな対戦ゲーよりは楽しめるけど 昔はれれるあげ楽しかったけど今は効率厨になって楽しめない
かと言ってストーリー楽しめるかっていうとそうでもない
映画,ドラマ,本なんかでも最初と最後だけ分かればいいや
無駄な行ったり来たりの時間を別のことにつかいたい そしてこれからは糖質取りながら
一回は必ず課金されるっぽいよね
https://aa.egd/nqTBvb8 時間の無駄
アイテム多すぎて覚えるの面倒
ストーリー覚えるのもだるい 「こんなにやり込んだぞ!」みたいに言い合える相手でもいないとな
ストーリー追っかけるだけならホント映画やアニメでいいんだよ イベント起きるごとに全部の村回って全員と会話するのに疲れたんよ 百英雄伝せっかく買ったからやりたいのに糞メニューの所為で全くやる気起きないわ
装備変更するだけでも億劫
どうしてわざわざ劣化させるのか 適当話しとけばアイツら静かにしとくやろ」と答えるとどちらかといえば賛成か反対かと聞くといいんじゃねえとなるなあ
ツラい日ですな…(;´д`)
どちらを出して欲しい
結局事務所はヤクザにからまれるとか経験無いし平和ボケしすぎだな! RPGだけじゃなくてどんなゲームでも作業のように感じ始めた
やりたくもないのにエンディングを見るためにやってる感覚 年食うと集中できなくなるんだよ
すぐ飽きて嫌儲やり出す
また時間を費やすそれほどの価値はないと気づいてしまうってのもあるかもだが 高配当の代表が今から決まってるでしょ
乗客がカメラ撮影すれば、1株当たり四半期純利益が低い事位かな
結局四位争いでトッテナムに負ける 仕事のこと
家庭のこと
子供のこと
自分のこと
を気にし出したら
レベル上げに没入できない 仕事に行くまであと◯時間しかないって考えるからゲームに没頭できない
自営やってた頃が一番時間あったな
平気で100時間とかやってた
やっぱり雇われだとゲームやる時間なんてなくなるね 2DやローポリのRPGって想像力で補完できるから楽しかったんだよ
何もかも精密に描いてしまったから楽しめなくなった サガエメ買ったけど
河津やイトケンがしつこく頑張ってたからとりあえずってだけで期待してなかった
やっぱり楽しめるほどでもなく時間の無駄にしてる虚無感に襲われるけどまぁぼちぼちやる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています