「カリオストロの城」が1位に…なぜルパンはこの作品だけ人気なのか? [776230294]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カリオストロだけはなんか有名な制作会社で作ってるからクオリティ違うらしいよ アニメとか見てる大人キモイ
結婚できない未成熟児みたい
そんなんだから中韓台湾に経済力抜かれたんだよ
没落国家 カリオストロって名前だけは覚えてるけどほとんどどんなはなしだか忘れたわ
最後ルパンが心を盗んでいったのとかは覚えてる >>1
日テレがこれとマモーしか放送しないから。
他の作品を知っている一部のルパンファン以外にとっては
数ある中でどれが好きか、の土俵にこれら以外上がらないの。
それだけ。 見も蓋も無い話だがカリオストロは原作と全然違う宮崎アニメだから人気があるんだ
他のルパンみたいに原作近づけば近づくほど一般ウケしなくなる 宮崎駿の初監督作品は未来少年コナンだったような
劇場版という意味では初 なぜルパンはこの作品だけ人気なのか?ってお前作品見りゃ一目瞭然だろ
他とは雲泥の差だわ 節穴怖いわ ヘミングウェイペーパーとかもいいのに全然やらないから しょせん極道の諍いではウケんよ
せいぜい気の良いはみ出し者のおっさん愚連隊でなければ >>15
魔女宅も実写版が叩かれまくってたのは可哀想だったなあ しかもネットで見れないのよな
この前テレビでやってたから見ようとしたらレンタルもなくて笑ったわ 原作者も亡くなってメインキャストの声優も次々と亡くなって行ってるのに未だにシリーズが続いてるのは、
カリオストロの幻影があるからこそだろう。 2位までで全体の55%、3位までで60%の票数
https://i.imgur.com/c3xQjtl.png
「金曜ロードショーが馬鹿の一つ覚えみたいに何度も何度も放送するやつ」以外見られてねんだわ 作ったのが天才宮崎駿だったから
それ以上でも以下でも無いだろ キッズステーションかなんかでルパン10作くらい観たはずなのにカリオストロの城を観た事がねえ ジャップって宮崎駿とか庵野とか新海誠とか全員バカにして笑いものにしてるくせに異常に拘ってて気持ちが悪い
無能民族 浦安鉄筋家族の作者が嫌ってる作品
なぜならルパンじゃないから。確かにルパン銭形が原作とは別人になってる 複製人間 ←暗い、グロい
バビロン ←オチが時間返せレベル
その他作品 ←テレビスペシャルと区別が付かない >>9
アニメは関係ない
ジャップがクズなだけだろ 映画としての完成度が全然違うじゃん
ルパンとしてどうかは別問題 この前見れなかったのは魔女の宅急便やったわ
ジブリはテレビで流すためにサブスクしてないんやなと思ったわ 「他のは幼稚過ぎる」というのは否定できんのが辛いところだ
ルパンファミリーを活躍させればよいテンプレなので
後世に語るような内容でないしな
方向性こそ違うが『複製人間』はいいと思うが🥺 大衆がウケる形にこねくり回して作品化した宮崎が天才でしたってだけ 宮崎版ルパンはいい人すぎるって言う奴いるけど
第1期のハードボイルドなルパンを描いたのもまた宮崎だったわけで
カリオストロの頃のルパンはもう円熟したルパンを描いてるから
現在進行形で描かれてるルパンより歳は上のはず 全員丸くなりすぎてるからまあルパンの最終回と思ってるよ 要は原作漫画が人気ないんだよ
だから原作と全然違うキャラのカリオストロルパンが一番人気になったりする PART2のルパンばかり再放送されてたからカリオストロに違和感なかったわ 原作のルパン自体かなりダーティな内容だからな
他のルパン映画と比べてもカリオストロだけはお祭りわっしょい系だからじゃね 監督か 銭形をちゃんと優秀に描いてるんだよな
そういう意味では原作に1番近い
他のは銭形を馬鹿にしすぎだ 同時上映の「ミスターBOOギャンブル大将」のほうが単純に笑えた
映画館で買ったパンフに「都内某所のマンションの一室には男の美学を探求し続ける男達が集まり日夜激論が交わされている…」とか書かれたコラムが載っていて「なんで子供向けアニメのパンフに小難しいコラムが?」と思った 一生モノの作り方ってもう解明されてるからな
教えんけど 見た目だとわかりにくいけど
中年ルパンがお姫さまを助けて結果的に恩返しをする話
カリオストロの城だれか真似城 宮崎駿のネームバリューってだけだぞ
公開時大コケしたの忘れたのか 俺はパート2、通称赤ルパンは認めてないわ、不二子なんか別人だろあれ
あれこそ最も原作に遠いルパン 原作は格好つけただけの色情狂で無慈悲な悪党
青年漫画のご都合主義でやることなすことうまくいく
宮崎版は悪党を倒しお姫様を救い出す三枚目ヒーロー
小道具と伏線が多く失敗と再起で困難を突破する ルパンが今も続いてるのはカリオストロのおかげだろうな
カリオストロが宮崎監督作品じゃなくて定期的に放送してなかったらルパンというコンテンツは二十年以上前に終わっていたと思う
あしたのジョーとかみたいに懐かしアニメになってただろう 結局駿と駿オマージュ以外のルパンは
コブラと同じくらいのクオリティだったんだろ
時代に追いつけないだけ テレビ版はカリ城の劣化複製だからあの質に対抗するには
時間も費用も原画マンも足りない >>64
公開時CM少なすぎたからじゃね?
複製人間はCM何度も見たけどカリオストロは見た覚えがない
予告編も酷い代物だったな
たぶん制作期間(納期)が短すぎたのが原因だと思う >>68
今はもうそうでもないけと前はス新作ペシャル版が年1でやっていたからそっちのほうが効果あった >>71
劇場オリジナル作品ならともかく毎週放送されてたアニメの劇場版だぜw
宣伝量云々はないわ
あとその当時の一般人のアニメの扱い考えろ!ってのも無しな
79年の邦画1位作品が何なのかみりゃわかるが そもそも知名度的にカリオストロとマモーぐらいしか覚えてないだろ 銭形と共闘シーンのカタルシスやばいからな
地下牢で会ってから逃げ切るまで意外と長いけど
あの間にこの映画の面白さ全てが詰まってる カリオストロが実質的な原作になってる
もともとの原作がスピンオフで >>74
しかもTVスペシャルじゃなくて「劇場版」だからね スペシャル版を放送するたびに評価を下げていった印象。 >>64
ネームバリューとかじゃなく単純に
当時宮崎駿が無名過ぎただけ
今u-nextで冒頭4分だけ見たけど
これを俺が初見だったらって考えたら
天才すぎたわ NHKがゴールデンのアニメ第1作を未来少年コナンでなく
ハイジもどきにしていたらカリ城もナウシカもなかった
だろうな カリオストロの興行収入が悪かったのはマモーのせい
あんなお色気映画観たら、いくらカリオストロが路線変更してもスルーするわ
FFの売上が前作の面白さに影響されるのと同じ ロリの騎士無性欲ルパンという
いちばん「らしくない」から受けてる >>82
だから宮崎駿が有名になったからカリ城も引き上げられただけよ
あのまま消えてたら誰も語ることもない作品で終わってた
その程度の映画ってことさ >>73
これほんと不思議
毎週放送されてた大人気アニメの放送期間中の公開で
どうやったらコケるのかしかも良作で
当時の視聴者層には分かることなのかしらん? 原作色を排除して大衆に受ける要素だけで構成したら人気作になったという身も蓋もない話 >>56
ハラハラドキドキは1期
観てて楽しいのは2期
3期は…何かこう違うんだよなキャラデザの事だけじゃ無く全体的に何かが違う
4期は解らんが少し前にやった5期(イタリア?)はそれなりに面白かった >>91
無い無い
一般大衆はクリエイターより知能が劣る存在
次の年宮崎駿が自殺してたとしても
結局何だかんだでカリオストロは引き上げられて人気になってたよ
お前みたいな凡人には理解出来ない世界 そもそもカリオストロはルパンじゃない
ルパンぽいってだけだし カリ逆張り厨って絶対現れるよな
別に原作ルパンが好きなわけでもないしなんならルパンに詳しいわけでもない
カリオストロを執拗に下げるのは何が目的なんだろうな >>98
ラピュタ辺りも興行的には振るわなかった
結局後で世間の評価がついてきた
そんな事も知らないのかお前 公開が1979年だろ、ガンダムより早いんだなこれ
まだまだアニメ映画に市民権がなかったじゃね?
知らんけど そりゃカンヌだの取ってるやつが作ってるんだし腕が違うんだろ マモーとかいう「ふざけてるんか?」って映画の後にコレ来たら
そらコロっといくわな >>102
初代ガンダムは1979からだよ
でも打ち切られて43話くらいで終わった
その後再放送で人気に火が付いた流れ
一般人は初動を掴めないんだよ >>102
その年の邦画1位は銀河鉄道999劇場版ですよ?
複製人間だって普通に上位にくるくらいヒットしてる 宮崎駿の全盛期は今じゃなくあの頃だもんな猿パンチ要らんねん >>98
当時はスターウォーズブームで世間ではSFが全盛期の時代
宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999がSFでナウくてカッコいいとされて大ヒットしてた
お姫様を泥棒が助けだす話なんてダサいと言われてヒットしなかった でもカリオストロのルパンって気持ち悪いよね
人殺しの泥棒にロリコンが追加されて最高に気持ち悪い存在になってる >>108
お前は馬鹿だから
アニメを一括りにしてるんだろうな
アニメの中でも世代があり
受け入れられるものとそうじゃないものがあるという事を無視して話を進めてる
上っ面もいいところだなお前は そりゃ少なくとも監督と音楽の人が大麻にはまってたからできたんだよ
炎のたからものとは大麻マリファナのこと
だからって大麻吸っていい作品ができるとは限らないけど なにが面白いかなんて時と場所によって変わってくる。
今、カリオストロだけが人気ある理由なんて言うまでもないだろう。 ロリコンブー厶のきっかけになった作品よ
つまり日本人の本質はロリコンということ おまエラ知らない様だけど、最初のテレビシリーズでは宮崎駿が何回か演出や監督やってるんだぞ。 おまえらの評価の高い1stの前期だよな
宮崎駿メインの後期はゴミ評価なんだよな ロマンスがふーじこちゃーんしかないからな
若いヒロイン据えてちょいとハート頂いていくのがみんな大好きなんよ
令和のシリーズはとにかくメインヒロイン主体でやってるしね >>71
およそ半世紀前のテレビCM覚えてるとか
いったい何歳なんすか? >>34
風魔一族が黒歴史扱いではないのがかなり意外 ルパンがきれいすぎるのがなんか受け入れがたいんだけどな
ルパンじゃない物語ならもっとよかったんじゃないかな? 当時のパヤオにネームバリューないので完全オリジナル企画は無理だろう >>124
声優が変わっちゃってるとは言え、カーチェイスの動き作画は他にはないと言うか映像に吸い込まれて声優の違いとか気にならなくなる 劇場版とはいえ七十年代に作られたアニメを今のゴールデンでも定期的に放送できるのはカリ城だけ
ここまで古びていないのは映像作品として異常なほど完成度が高いから
実写も込みで同年代の映画を今見たらほとんどきつい >>128
声優が変わっているとは言っても、今で言うレジェンド声優だから今のクリカンルパンよりしっくりくる
古川登志夫にルパンを受け継いでほしかったわ
クリカンは山田康雄に声を寄せても山田康雄の演技力まで受け継いでいないから、クリカンのほうが違和感がありすぎる 確かルパン三世と名探偵コナンのアニメ作ってるところ同じでこれだけ差が付いてる時点で原作に人気が無さ過ぎるんだよ
カリオストロはルパン三世という名の宮崎アニメだから特別w マモー、カリ城ときて、
それ以降映画やスペシャルの物語のレベルが延々と浮上しないとは思わなかったよ 映画だとまあそうなるかな
シリーズ全体だと初代が前半も後半も好きだよ 2期やってる時にカリオストロのCMやってたけど、子供心に何か絵が丸っこくて古臭いと思った記憶。 >>138
原作破壊した上に駿版に寄せる荒技を実写作品で如何なく披露
嫌いじゃないです ルパン一味→姫助ける
不二子→偽札の原盤盗む
銭形→偽札の存在を暴く
3グループがちゃんとハッピーエンドになるからカリ城は見ててスッキリするんだよ >>142
江崎英子かぁ
昔の映画の女優さんってめっちゃセクシーな人多いよな 原作よりマイルドになってるから大人だけじゃ無く女性や子供も見やすい上にテレビでも問題無く流しやすい
話の起承転結もハッキリしてて内容も分かりやすいし尺も丁度良い 高橋 「カリオストロの城見た女の子に聞くと、まあ面白かったけれども、
あの女の子は不思議な女性ですねってみなさん言いますね。女性は。
ああいう女の子はいませんよって言うんですねえ。」
宮崎監督 「みんなものすごい自信持ってるんですね。
ぼくは、ああいう男はいませんよとは言えないですね。
例えば男の側からいうと・・いろんな男が出てくるでしょ。」
高橋 「ええ。ええ。」
宮崎 「こういう男はいませんよとは言わないでしょ。
女は言うんですね。こういう女はいませんよって。」
高橋 「言いますね。(笑)」
宮崎 「自分の性については、わかったと思ってんですね。おかしいでしょう。
(急に強い声で)いや、あんなのいますよォ!!ぼくはいると思ってますよ。」
−−はあ。 というよりルパンはカリオストロしかおもしろくない
特に映画やスペシャル版は >>110
ダサいという論評がどこでされていたのかは知らないが
当時のアニメのブームの中心だった作品は999で
ルパンは地味な存在だったのはその通り よくできてるからねえ
モンキー・パンチは気に入らなかったみたいだが 宮崎「ほいよ」 → 大人気 → 原作者激怒
押井「ほいよ」 → 大人気 → 原作者激怒
原作ってなんだろうね ミトボスパで喉詰まらせて窒息死しそうになるシーン好き >>153
と言ってもTVシリーズは不人気だったわけじゃない >>161
視聴率という事なら
当時のファミリー向け人気テレビ番組ではあったけど
ファミリー向け故に若者の食いつきは悪くて
もっと若年の子供にも付き合いでみてる大人にも
実はマンネリで飽きられてたんだと思うよ >>149
>宮崎「(男は)こういう男はいませんよとは言わないでしょ。
>女は言うんですね。こういう女はいませんよって。」
そうか?
俺だって、少女漫画のキラキラした
イケメンの男性キャラとか見たら
「こんな男いねーよ」と思うぞ🥺 >>164
います
娘の通ってる塾の高3とか失禁するレベルで
イケメン
清潔感しかなく性格までイケメン >>148
確か配収は複製人間の半分くらいになったわけだけど上映館少なかったの? 24時間テレビ直前!今年の全日本はゆまちタオルで溢れるんですね! オータニサ~ンに対談申し込んだ時と言っても優遇されるのはヒスンか… 東映の長靴をはいた猫そのまんまな演出多いけどいいのかあれ 見事に思えます
その2人と乗用車が来て荒らし継続中 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています