MSXをパソコンとして使ってた人ってどの程度いたの💻 [509981292]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MSXとは、1983年6月にアスキーとマイクロソフトが共同提唱した世界統一規格のもと、同年10月に発売が始まった家庭用パソコンの総称だ。
家電メーカー各社なども巻き込んで様々なところから発売され、それぞれに多少の機能の違いはあったものの、統一規格のおかげでソフトウェアの動作においては完全な互換性が保たれていた。
MSXは当初、マイクロソフト極東担当副社長だった西和彦氏と、松下電器社長の前田一泰氏が雑談のなかで構想したMNX(前田・西)規格から始まったといわれている。家電メーカーにコネクションのあった西氏により、結果として14社もの参入を得る。しかし、当初から新規参入をもくろんでいたメーカーにとってMNX規格は障害になるため、セガはSC-3000を、バンダイがRX-78、ソードがm5Proなどを先手を打つかたちで発売したという。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrohard/1554301.html 雑誌に有ったゲームのプログラムをカセットテープに保存してたな 雑誌の投稿プログラム打ってたけど
これもゲームやるためだからな
中学生には数千円もするパッケージのゲームは高価だった 物理の課題で放物線の軌跡計算かなんかやったような気がする 雑誌打ち込んだりノートに書き込んで打ち込んだりいろいろやったなー 子供の将来の為にと当時高価だったパソコンを買い与えたお前たちの親は先見の明があった
そして親の予想通りのIT時代がやってきた
お前らは本当ならIT社長IT長者になれる人間だったのに
なぜこんなところで… >>21
その結果がExcel VBAおじさんとなって職場に混乱を撒き散らすわけ color auto list goto run
F1 F2 F3 F4 F5 モデムのカセットあったけど
ワープロでパソ通のほうがよかった この間YoutubeでHAL研究所についてのゆっくり解説見てて
turboRに搭載されてたワープロはHALNOTEがベースになっていたと知った
あのワープロ結構使ってたわ >>26
ワープロや表計算ソフトやカード型データベースソフトは一応あったな ケンモジさんならベーマガ片手に打込み作業やってただろ? ベーマガに投稿してたわ。初めてのPCが6001mk2でMSX→88→98→x68000て流れていったな >>19
フロッピー付きのVM2は415000円
同じくF2が398000円
https://www.pc-9800.net/ >>26
むしろそっちがメインだろ
ほとんどのアホはゲームで使われるまでPCの認知ができてない HALノートが家にあった
雑誌のベーシックのプログラムを打ち込んでゲームを作るとかやってたね MSXのワープロソフトとか家計簿ソフトとかあったんだよな
親にパソコンの勉強するからとか言って買ってもらったやつもいただろう
でも結局はゲームしかやらなくなるんだよ >>7
ヤマハのMSXはDTM向け。楽器店ルートでCXという型番のシリーズがあった。 どの程度を「パソコンとして」定義するかは知らんけど
アセンブリを書いてコマンドを作るくらいまではやったぞ 大戦略やるために買ったが、AIが考えてる間に風呂入れたな ファミベーを買ったほうが安いし面白いのになぜかMSXの方が売れてたよな
シャープがテレビ一体型を出してたみたいにキーボード一体型もあれば良かったんじゃないか ゲームしか考えてないアホが多すぎん?
日本が終わるわけだわ >>42
ファミリーベーシックはメモリは少ないわキャラや絵を描けないわで自由度が低すぎないか。 これでも当時は5万以上したよな確か
ちなみに88だと20万から98だと30万からとかいう時代だが >>44
MSX(特に2以降)はメモリーをちゃんと積んでたからね。MSX-DOS上でアセンブラやリンカも使えたし技術書も結構出てて開発環境はわりと良かった 会社にMSXの初号機を作った人いたな
向かいの机に座ってたけど俺が(ヽ´ん`)だから一言も話さないで異動になった いつもの
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~hitoshiw/files/daisuke/daisuk01.jpg
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~hitoshiw/files/daisuke/daisuk02.jpg CG製作機として買ったよ
通常のテレビ出力があるため家庭用ビデオに録画できるし、解像度は低いものの多色表示が可能
FM音源が使えれば音楽や効果音も入れられる
X68000は高くて買えなかったけど、MSXなら買えたというのが大きい
2D-CGは既存ソフトが使えたが、
3D-CGはソフトを自作するしかなくて自作途中で挫折
今はLinuxでBlenderを使ってるけど、時々MSXの荒いドット絵の方が効果的な画面を作れるのになあ、とか思ってしまう
骨の髄まで8ビットに染まってしまったらしい 3A美
若いほど、馬鹿なうえに無知だから。
さらにご飯作ったり洗濯したりしないだろ
バカかよ >>48
若い頃の西川貴教ってこの人のカキタレなんだっけ おれなぜかMSX2持ってたな
ワープロとして少しの間だけ使った 調べてみたら実用ソフトだけでも300本出てるな
けっこうパソコンとして使われていたのでは BASICプログラム入力してたな。MSX-FAN毎月かってたわ。
1画面プログラムでもちゃんとゲームになってるのもあって感動してた。
大作とかはかなり時間かかったな。
おかげでVBAは抵抗なかったしpythonあたりは調べればある程度できるようになった。
子供時代にプログラムに触ってなかったらきつかったかもな。 >>56
説明書に載ってたからやろうとしたけどうまく行かなかったな 外付けドライブを買って1台はシステムドライブ、もう1台はデータドライブのFDD2台体制でMSX-Cでプログラム作ってた
それでもショートプログラム1本コンパイルするのに5分くらいかかった ドット絵を打って年賀状を作るくらいのことはできた
勿論白黒のみ 欲しかったのはファミコンだったのに
品薄&抱き合わせ商法で買えなくて
しぶしぶMSX買った奴 俺はマイコンが欲しかったから急に買ってもらえることになって天に昇るような気持ちだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています