国立競技場、見た目も便器クソだけど音響もクソだった Adoライブの音響に非難殺到 [368289528]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PA屋さんもディレイの設定とかまだ未知数なのかもね 国が金出してJリーグに使ってもらってるけど稼働率低すぎて金食い虫だわな そー言うのって競技場の問題なのか?
ライブを仕切る業者が持ち込むんじゃねーの機材って? >>119
ありうるかもな
旧国立みたいに割と空に向かって開いた空間になってるでもなく、さりとてホールみたいにちゃんとした防音材やらギザギザ設計やらで残響デッドにしてるでもなく ネトウヨ「国立競技場が悪者にされて不快」
不快なのはこの競技場だろ過労自殺した現場監督も泣いてるよ 東京五輪の赤字が現在も増え続けて呪いる、これ半分呪いだろ >>126
ちゃんとうんこを収容してくれるんだもんな いうて野外のドームなんてだいたい音響クソだろ
音楽なんかどうでもよくてトロッコ乗った推しが手を振るだけで喜ばれるアイドル向け
国立競技場はそれどころじゃないクソ音響だったんだろうけどさ
箔付けしたかったんだろうけど意味のないコンサートだよ >>115
ディレイラインは、大規模会場でステージから遥か遠くに追加スピーカーをサテライトのように設置する時の
ステージからの距離に応じた遅延時間設定がメインだよ
リバーブの初期反射も遅延の意味ではディレイだけど
大規模会場では逆位相のアクティブ制御静音化とか無理だから、会場の残響や反射は基本的に目立たなくする(実時間信号ではなく反響込みの定在波的な周波数ピークや、その逆のディップを慣らして、できるだけ自然に聞こえるように足掻く作業がメインかと そもそもAdoのようなスタイルの人は相性よくないと思う
声にエフェクトかけて本人は顔出ししないからステージからほぼ動けないボーカロイド仕様だもん
とあるアーティストみたいにリハで客席確認してスピーカー足したり席無くしたりとか工夫してないだろうしさ adoとかいう紛い物を好きで聴いてるんならその程度で十分だろw 座席は同じ列の人間全員立ち上がらないとトイレすら行けないゴミ
動線はぐちゃぐちゃでゴミ
球技やるにはトラック邪魔でゴミ
コンサートやるには騒音問題でゴミ
陸上やるにはサブトラック問題でゴミ
一体誰のために建てたんだい? あどってこの間岸田と一緒にアメリカ行って晩餐会出席してたよな
便器で公演やったのもその流れだろ あの有名なデザイナーの非現実的なデザイン、中国は普通に作ってたんだよな
日本はやっぱ金足りないからと妥協案で作ったのが便器だもん
国力の差が如実に出たよなあ PA「こんな加工しまくったクソVo.一体どないせえちゅうねん、適当にかけ流すしかねーだろ。。」 現地の写真みたけど明らかにスピーカー足りないよ
スタッフがポンコツなだけで国立競技場という箱の問題ではない >>55
Kアリーナはジャンルによって評判がだいぶ違う
幕張メッセ展示場はそもそもコンサートホールでもなんでも無いし >>61
いや余計に金かかる
デカいとこでやるのは話題性とキャリアのため 他のアーティストもここでやってる
完全にアドの問題 超大規模収容可能な音響施設ホールどっかに作ろうぜ
スポーツ施設でやる必要ないし、皆ハッピーだろ (ヽ´灬`)「東京ドームの最初の頃も散々ボロカス言われてたんじゃ……BOOWYのLAST GIGSじゃ」
リハで音響くらいわかるもんじゃねーの >>154
adoっていうかサウンドディレクターでしょ
この人自身は良くも悪くも単なる歌い手だから作詞作曲はおろかそういう音響調整もプロに丸投げなんじゃないの >>148
機材に回す金が無かったんか
まあMAX約18万人(テキトー調べ、2日分)を満員にする
実績作りのためのイベントだからどーでもいいんだろう Adoさん自身から苦言が出ない限りはこの程度で満足する歌手なんだってファンは思っちゃうだろうし今からでも東京五輪批判派に回ってくれねえかな そもそも音響以前に、新国立って客のための導線が全く考えられていないよね。糞スタジアム。 国立でやろうとする奴がアタオカなだけだろ
えいきちくんとか そりゃadoはこもるだろ
細川たかしならよく聴こえるはず こんな歌でもない喚きみてえな曲しか歌えねえくせに偉そうに音響がどうとか言ってんじゃねえクソが 音響なんてスピーカーの配置で何とでもなる金ケチってるだけ 新国立競技場とは
まさに洋式便器便座、しかもご丁寧に
糞漏らし下痢便三がこぼした糞の汚れ付き 横向きでステージ作ったadoが悪い
横向きステージのくせに真ん前にしかラインスピーカー置かないんだから
旧国立と違って左右対称だから縦向きステージも余裕なんだけどな
まぁ客が入らないから横向きにしたんだろうけど 国立ぶっ壊してさ
木とか沢山植えて広大なバードサンクチュアリにするの
明治の大帝も八百万の神々もきっと喜ぶよ
つまり神国日本のため 高い金払ってわざわざ不快な歌声を聴きに行くやつの気がしれない >>178
前提や話の根幹をひっくり返せばレスしたことになると思ってる君は徹底的にズレてるな 神国とかいってるからネトウヨだと思うが
Adoは海外の評価もまずまずあるので、ホルホルしてるネトウヨ仲間と決裂するだろうね なにいってんだ木材をふんだんに使用してエコ(笑)であることが目的の施設だぞ。
そんな目的外の使い方をするほうが悪いってことだろ 中途半端に屋根があるから余計に音が変になったりするのか? こいつが初めてこの会場でライブしたんじゃなければ音響屋のせいだろ 音響悪いなんて聞いたことないから
こいつがミスっただけだろ
そもそもこいつ全然歌上手くねえし 客席各場所で音響チェックしなかったadoがプロ意識欠けてるだけ
他のアーティストはみんなやってること 競技場だから元々音響は期待出来なくて、スピーカーやらなんやらの機材の配置や調整で力ずくでなんとかするしかなく、
新国立競技場ではノウハウがまだ蓄積されていないのでは?
新しい競技場やスタジアムでその「力ずく」の設計出来る技術者が居なくなったという可能性も考えられるが PA屋さんも
非正規化 => ベテラン育たず年寄り使い続け
コロナで仕事激減 => 年寄引退
ベテランが居なくなって新しい場所で音響組めない
とかなっていたりして どう見ても平凡な歌でごり押しされ続けているから
こいつも上級案件なのかもな
でももうストリーミングでまったくヒットしなくなっているが >>51
コンサートホール廻りより儲かるから、って山下達郎が言ってた デカいところでやりたがる理由としてはホテルが高すぎるからな
スタッフまで含めた宿泊費移動費考えるとライブハウスツアーとかもう採算合わんらしい あの隈研吾がペタペタ張り付けた板が音を吸収するからなw 昔はステージの横にスピーカー積み上げてた
しかしそれでは遠くは聞こえんし遅延もあるから会場の真ん中にスピーカー吊るすようになった
でも国立競技場は青天井なので吊れない
東京ドームも屋根がヘナヘナなんで吊れない
でもこの前のSixTONESの東京ドームのライブではセンターステージにして柱建てて
それにスピーカーだの映像モニターだの載せてた
そこから6本放射状に花道も伸びてた
ジャニーズは流石だよ
ドームとかの広い会場でも花道やトロッコでお客さんの近くまで行く
上の席の人のためにクレーンで上る
バンド編成でもムービングのステージを使ってバンドごとお客さんの近くに行く
やっぱりお客さんは近くで肉眼で憧れのスターを見るためにライブ行く訳じゃん
Adoもせめて近くに行くとかすればよかったのにな
檻ごと運べばいいんだから簡単じゃね
まあ檻しか見えんけどなw >>197
元SMAPの中居さんとかジャニーズのベテランタレントの中にはそういうステージのこと詳しい方も居ると聞く どういうステージ配置か知らんがめちゃくちゃでかいトラス組んでラインアレイで左右の席は潰すしかない
だいたいそれで定位は出るでしょ
音が回っちゃうだの構造的な問題はもう細かく詰めてくしかない トイレ少ないんでしょ 漏らされて「くっせぇわ」のオチ >>8
森は豪華なザハのやつにしたかったけど
下村さんが安倍さんの意向汲んで材木のやつに切り替えたんよ >>203
191 に書いた想像のようなことは実際には起きていない? >>204
1.ザハ案が地場が弱いから吊り橋構造にしようという大胆な案(あの屋根は吊り橋構造の構造物)
2.日本の建設会社が橋梁工事なんか出来るわけないだろうと地盤にがっつり基礎いれてザハ案風の屋根乗せる設計に
3.ザハデザインの屋根乗せるのに大金使うの馬鹿じゃねと盛り上がり
4.ザハ案取りやめ
って感じでは >>206
現状起きてないですね。
ベテランがそもそもなかなか引退しないです。
新しい場所でも大道具チームとかと協力して基本的には必要なエリアにしっかりスピーカーを設置できるようにしますね。 >>208
新国立競技場ならではの何か難しいところあるのでしょうか? >>210
新国立ならではというか、スタジアムクラスの会場の話になるのですが、
最近のPAスピーカーだと普通に80mとか100mくらいは音を到達させれるんです。
その分でかい音が出てるから競技場みたいに残響を調整されてない会場だとわんわんになるんですよね。
だからよくあるのはステージ側にあるスピーカーは客席の真ん中にあるブースよりやや後ろまで聞こえる程度にする。
ブースより後ろはブースより後ろにでかいトラスを立ててまたスピーカーをそこに吊るってのが良くあるパターンです。
そうすると各箇所の音量をさげれ、反射が減るのです。
ただデカいトラスがたってると、見切れ席(ステージが見えない席)がふえるから、
制作チームが嫌がるところもありますね。
新国立だけでいうと、ちょっとどんなレギュレーションが知らないから憶測になるんだけど
会場の外で何dBまでにしてくださいとかがあってスタンド向けのスピーカーが少なかった、
ないしは音量が少し下げられていたとかはあるかもしれないですね。
どこの会社がスピーカーを用意したかはしってますが、実際その日のスピーカープランはしらないので、
あくまで憶測です。 歌下手くそだからわざと音響悪くして下手さ目立たない様にしたんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています