【訃報】ピアニストのフジコ・ヘミングさん死去 [545512288]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
朝日新聞デジタル記事
ピアニストのフジコ・ヘミングさん死去 「ラ・カンパネラ」で旋風
編集委員・吉田純子2024年5月2日 7時00分
テレビのドキュメンタリー番組で人気に火が付き、リストの難曲「ラ・カンパネラ」の演奏などで社会現象を巻き起こしたピアニストのフジコ・ヘミングさん(本名ゲオルギー・ヘミング・イングリット・フジコ)が4月21日、膵臓(すいぞう)がんで亡くなった。92歳だった。葬儀は近親者で営んだ。後日、お別れの会が開かれる予定。
スウェーデン人建築家の父と日本人ピアニストの母のもと、ベルリンで生まれた。東京で育ち、母の手ほどきでピアノを始めた。
東京芸大卒業後、28歳でドイツに留学。欧州各地を移住しながら演奏家としてのキャリアを築くさなか、風邪をこじらせて聴力を失った。その後、左耳の聴力を一部回復し、95年に帰国した。
99年、波乱の人生を紹介したNHKの番組「フジコ~あるピアニストの軌跡~」が反響を呼び、同年8月に発売されたデビューアルバム「奇蹟(きせき)のカンパネラ」が、クラシック音楽のCDとしては異例の売り上げを記録した。
略
https://www.asahi.com/articles/ASS514H8JS51UCVL02TM.html アニメ版Monsterのエンディングテーマで何故か歌ってたよね
あれ何だったんだ クラシック界隈では相手にされていない人(下手くそだから)
感情を込めたっぽく楽譜を無視して演奏する前時代の人…と評されたりもする
なんか波乱の人生とかいわれるけどわりと恵まれてるというか… 昔下北沢で近くに住んでたことあるけど猫おばさんで近所で嫌われてたわ うわぁマジかよ
この人のドキュメンタリーを見てピアノの良さを知ったのに…
ご冥福をお祈りします >>11
恵まれてなきゃあの時代に産まれてピアノ留学なんてできないわな まじかよ
ルパン三世のヘミングウェイペーパーの謎好きだったので御冥福をお祈りします😿 >>11
相当年齢行ってからのアルバム1発当たりまで極貧生活って恵まれてはないんじゃね 弾き間違いが多いんだってな
フジコだから許されるって聞いた まじかー
母ちゃん悲しむわ
よく聞いてるんよフジコヘミング 92歳まで生きられたら大往生だよ
ご冥福をお祈りします >>18
グラモフォンと契約した( ´ ▽ ` )ノ
辻井伸行氏 ドイツ・グラモフォン専属契約 日本人ピアニスト初
2024年4月22日 20時33分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240422/k10014429831000.html ご冥福
日本の下の名前+外国の姓の組み合わせとしては最上級のカッコよさだと思う ピアニストだのヴァイオリニストだのはいくらでも代わりがいるからキャラ付けが重要なんだろうな なくなった父が好きでCD何枚か持ってたなー
御冥福 まじかー
俺の知ってる数少ないピアニストだったのに >>27
あの時代に藝大卒業してドイツ留学までしてんだよね
ヨーロッパでの貧乏生活は自分の選択というか、、、仕送りもらってんだよ笑 やはりモンスターのエンディングの歌だろな
あれは不気味だった 92にもなったら老衰で死ねたら良かったのに膵臓がんなら苦しんだろうな 有名人の訃報って知りたくないな
知らなければ永遠に生きてると思って暮らしていけるのに
別に一般人は葬儀に食わけじゃないし プラスマイナス岩橋「フ、フ、フジコヘングウェイ!」 >>7
クラオタは権威主義でこういうイロモノは大嫌いだからな この人を見ているとテレビの力というものは
本当に物凄く大きいんだなあと改めて思ってしまった 他人へミング
梶田
話題はすべて声優知り合い自慢
知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い知り合い NHKのディレクターが見出さなかったら
世に出なかった
やっぱテレビって凄いです 正直演奏は嫌いだったしメディアに利用されて気の毒だった
御冥福 >>44
それこそ努力と才能ちゃうか
別にお嬢様暮らししてたわけじゃないし当時メディアのゴリ押しあったわけでもないし
両親離婚、学徒動員、無国籍、キャリア途中での失聴と来れば普通に波乱じゃないかと
仕送り駄目ならゴッホとかも駄目だし NHKか何かのドキュメンタリーで見たけど
この人の弾くため息はマジですごいと思った 1ヶ月ほど前NHK4Kで昔のドキュメンタリー流してたが死ぬからだったのかな ラッキーFM主催の講演、体調不良やコロナで延期になってたのがようやく再演決まったとお知らせがきたばかりですが?御冥福をお祈りするばかりであります 惜しむらくはお母さんはフジコが有名に
なる前に死んじゃったんだよな
「まあしっかりやんなさい」が最期の言葉 >>69
学徒動員って、ググって確認してみたら1945年2月に疎開して高等女学校に入学してからじゃねえかよ
ほんの数ヶ月程度でドヤるようなもんじゃねえだろ
これのどこが苦労なんだよ
当時、高等女学校に通ってる事自体が金持ちのお嬢様じゃねえかよ
その後も親から仕送り受けてドイツで暮らしてんだから、それこそ大金持ちのお嬢様な ラ・カンパネラってこう言う曲なんだと教えてくれた人だな コイツラ上流階級の言う苦労とか僅かな仕送りって、俺ら庶民の僅かとか苦労と次元が違うからなw
今だって上流階級は月に50万仕送りされても僅かって言うだろ?
俺等庶民の僅かといったらそれこそ数万とかだぜw
生粋の上流階級の語るお涙頂戴話しなんて全く当てにならねえのよ
例えば成田悠輔とかもそうだっただろw スキルの人ではなく解釈とか所謂ヘタウマ的な人ってことでいいのかな >>80
お前の中での波瀾万丈のハードルの高さは知らんけど、そら貧乏自慢なら下には下がいるだろうよ
てかむしろ自分こそ戦争経験者でもないだろうに何を期間の長さでドヤってんだ? ついこの前までコンサート告知してたよね
急すぎだわ あのPCキーボードに名前が刷り込まれている
有名なスウェーデン系日本人が逝去か
くぁwせdrftgyふじこlp R.I.P. >>77
その言葉が後の活躍の励みになった可能性もあるだろうなぁ アーネスト・ヘミングウェイの関係者ではなく
スウェーデン人画家・建築家のヨスタ・ゲオルギー・ヘミング 氏と日本人ピアニストの大月投網 氏のあいだの娘さん よくいるガチャガチャ弾くことだけが魂の叫びとか思ってる系の人でしょ >>87
何言ってんだこのバカ
戦争当時に女学校に通ってるだけで上流階級じゃねえかよ
学徒動員って言ったって女学生が工場に駆り出されて一日数時間働いただけじゃねえかよヴォケ
当時の状況でも上流中の上流がこいつな
ひろゆきみてえなゴネ方してんじゃねえよヴォケ >>88
純粋にただのド下手
譜面通りになんて全く弾けないのがこいつ この人が居なければ佐村河内もいなかっただろうというくらいの偉大な人だよな フジコ・ヘミング「私の指は太いでしょう。それがまたすごく良い。」2020年6月23日岡山シンフォニーフォール演奏「ラカンパネラ」
https://youtu.be/gRrgYQ-UOQo
フジコ・ヘミング「私の指は太いでしょう。それがまたすごく」
くぁwせdrftgyふじこlp 何でこんな婆さんが持ち上げられてたんや?
ピアニストも高齢者で上手いヤツなんか居ないやろ >>101
お前はさぞかし苦労してんだな
まあ他人を妬まず頑張れよ 「ひとつひとつの音に色を塗るように弾く」
これを聞いたとき辻井伸行のことを想った 馬鹿ジャップはテレビに騙されて何でも買ってしまうよなw
自分の好みや意見を持っていない白痴ばかり >>114
辻井伸行
内田光子
日本人ならこの2人だな
ヘミングはピアノ芸人 ショパンコンクール優勝のヒゲ男も最近の見ないな
一時テレビ出まくってイキってたのに >>118
それは君がテレビ見まくってるからそう思うだけで
反田恭平なら毎月精力的にコンサートやってるよ
自分が作った楽団の運営もしてるし
メディア出演なんてコンクールに付随した一時の宣伝でしょ 久々にリスト聴いた
やっぱりこいつの曲芸音楽はロマン派の中でも特に苦手🤢 今年の最初の公演予定日は今日だったのか
フジコ・ヘミング公式サイト コンサート情報
https://fuzjko.net/concert
> 公演中止5月 2日[茨城]水戸市民会館 NHKの番組でブームになったからもともと佐村河内と同じ路線なんだよな >>110
小綺麗で苦労知らずみたいなピアニストしかいないから >>58
>>11
漫画のピアノの森の主人公のモデルなんかな >>57
クラオタって権威主義と言うより地下アイドルオタに近いんじゃないかと思う オールド特撮ファンにとっては大月ウルフの姉でしかない 日本三大ふじこ
峰不二子
フジコ・ヘミング
あと一人は? >>134
フジコさんはベルリン生まれなんだけど、ウルフさんは東京なんだよね
なのに片言日本語が凄くうまかったわ ピアノにそんな詳しくなくても
CD屋で流れてるの聴こえた瞬間に(何この下手くそ)と思える個性的な人でした ご冥福をお祈りー
技術的にはイマイチでも
それを凌駕するいわゆる「アーティスト」としての個性が魅力的でした
凡百の技巧派クラシック演者には出せない音がありました
このエンタメ性がクラシック界隈の嫉妬を含む非難に繋がったのは
とても残念な現象でしたね
稀代のヘタウマピアニストだったのか単純に二流ピアニストがマーケティングで売れただけだったのか
俺も売り出し方によっては、フジコくらいスターダムになれると思う。
そのくらい下手。
もっとも、女割り、混血割、老人割りで、売り出し安い要素はあった 反田恭平はラジオをよく聞いていたな
忙しいはずなのによくやったもんだ >>143
オナニーが過ぎる
妄想が強くなったら迷わす医者に行け >>111
デタラメ言って指摘されたら攻撃し始めるグズが何言ってんの >>73
ピアノが技術が超一流って訳でもなく、曲に新たな世界を描いた訳でもなく
猫屋敷の変な婆さんがピアノ弾いてるってキャラで有名になったから
技術やら芸術性やらを高めてピアノの世界を作り上げようとしてた人からは相手にさてなかった
そのついでにそういうピアニストの一部のファンからは嫌われてた 演奏止まっちゃう人だったからねえ
弾き直しに盛大な拍手が起こるような特殊ピアニストでした
芸術が偏屈とかそういう問題じゃない 元カノが音大卒でピアニスト挫折したクチだけど
この人のファンだったわ >>102
ほんとに?
そんな高いイメージ全然ないけど ほんとかよ
この人のピアノは、ほんとにemotionこもってたよな
ピアニストっていろんなスタイルで身を立ててるけど、
この人のスタイルはとてもよかった
現代のクラッシックのピアニストってマシーンみたいに弾いちゃうってのがあって、
それは昔の作曲家が意図したものではなかろう、っていうこの人の主張はたぶん正しい ほぅ、まだ生きてたんだ
とっくに亡くなってたかと思ってたは 作曲分野もそうだがなんやら偉い人(笑)の師事とかつまらん権威主義の時代も終わり
「ストリートピアノを弾いてみた結果www」みたいなパフォーマーどもに手も足も出ない
電子ピアノから逃げるな 珍百景に出てた、ピアノが弾ける漁師さんが前座をした人だよな お前らの名前にもヘミング付けたら
まあまあかっこいいゾ >>162
フジコヘミングは普通に偉い人に師事してたぞ
てかクラシックはマンツーマンでの指導が基本だからストリートピアノのYouTuberとかも大体師事してるんちゃうか >>166
あーそうだね、五条院とかそういうのに近いよ >>7
チケット売れていたし叩きとかあんまり意味ないな >>18
演奏会が主戦場だし
そっちじゃ普通によく見る おまえらもたまにはクラシックコンサート行けよ
早熟ロリが客演することもあるんだし
特にHimariは普通に完売する >>117
辻井伸行何年か前は太ったせいかガチャガチャの音でやばかったけど持ち直した レオナルドフジタ、オノ・ヨーコ、ヘミングウェイが混ざった感じ 嫌儲屈指の教養を誇るクラシック音楽スレなのにレスの質が低い… 今週のEテレで特集されるのに
ポリーニの過去の演奏会を放送直前にポリーニにも亡くなったし >>182
クラオタはフジコヘミングのスレなんか来ないと思うよ >>103
弾けなかったのか弾かなかったのか気になるな
雑なのか知らんけど人を惹きつける強弱やテンポ感で弾いてたんだろわからんけど 演奏に関するコメントがほぼ闇雲な否定しかないでしょ
これ聞いた事ない人や、聴覚体験を言語化する能力のない人の立てたスレの特徴だから、誰も本気でレスしてないよw スヌーピーの漫画に出てくるヤケに悟った風のピアノ少年リーナス。あのモデルが多分、子どものようにチャーミングな表情で面白解釈のピアノを弾く60年代人気ピアニスト、グレン・グールド のような気がする
このくあせふじこの人もそっちの枠なんじゃないかな
グールドは古典のバッハをカビの生えた古典から、生々しい音楽に戻す解釈で評価されてる事になってるけど、演奏を見るとグールド自身がチャーミングだから、ビートルズを弾いても新解釈としてウケていそうだよね 普通のピアニストなら人の手の構造上から両小指で叩く鍵盤は他の四本の指より力が弱く
プロなら判別が可能だけどフジコ・ヘミングさんはそれが判らない人だったと聞いた
これだけでも凄いピアニストだったんだなと思う >>182
クラオタなんてしょっちゅうマウントの取り合いで喧嘩しまくってるぞ リストのオタクなんて面倒くせえの多いからな
リストなんて技術ひけらかしでつまらん曲多いんだから面白く改変してもいいだろ チケットが売れるピアニストであった。
内田光子も辻井伸行も日本でコンサートやっても
フジコヘミングの方が売れるだろ。
ショービジネスはそういう世界。
ちょっと前のダウンタウンの漫才ショーの方がショービジネスでは格上。 青山学院の時点で全く信用してない😑
本当に「日本人」こハーフなのやら… クラヲタは厄介だなとは思うね
ジャズヲタもメタルもパンクもな >>195
佐村河内は丸っきりの嘘だし作曲も演奏も小学生レベルなので流石に別物 麓から高い山を見てもみんなおんなじで
高く見える
一方、高い山から下を見たら一目瞭然
それは武道でもなんでもおんなじ
上に登ってみてはじめて下が見渡せる
そういうこと この人のカンパネラで感動したけど楽譜通りのやつ聴いたら全然違ってそっから存在忘れてた 楽譜通りにやる
センセイに言われた通りの回答をする
学校秀才とおんなじですね
学校出たあとも官僚の先輩に言われた通り
そのまんま従って進めばまず間違いない
あんた自分って何なのさ?
どうせ数十年でこの世を去る身にとって
きちんと言われた通りにするだけの人生って
あんた、何なのよw お前ら詳しいな
いっつも「誰?」で済ますくせに
ラジオニュースで初めて知ったわ >>202
初めてならスレに惑わされずYouTubeでもサブスクでも実際に聴こう
フジコへの評価に好悪あること自体は健全だが
リストに対して>>121と>>192だけは酷い お婆ちゃんの演奏聴いて、
下手だのミスっただのって叩くようになったら、世の中お終いだわ。
枯れた味わいを楽しむもんだろ。 カンパネラにしても英雄にしても、いわゆるサビのところでコンマ何秒テンポ遅らせるというか、溜めるのよね
それがいかにも都はるみとかの演歌っぽくて日本人の琴線に触れる フジコ、2年前にブラチスラヴァでソロ・リサイタル
シューベルト、スカルラッティ、ショパン、ドビュッシー、ラヴェル、リスト、シューマン、モーツァルト…
https://youtu.be/ZayeMdzYf1k
安らかに >>204
質の意味で良い悪いは分からねえわ
YOASOBIが良いか悪いかみたいな話でいいかな? >>210
ぜんぜんおk
俺の最初のレスの質の低いレスってのは
弾けない婆さんとか音が抜けてるとかNHKがブーム仕掛けて聴衆もバカだから乗ったとか
ガチのクラオタは評価してないとかそういうの >>211
音楽とか芸術は門外漢には分かりづらい
ココとか基本溺れる犬は叩けのノリですし
反論すると濁流流れてきますし
こういう人が居たと知れて、ご冥福をお祈りします >>213
溺れる犬は叩かないと駄目だよ…ただしもちろん魯迅的な意味でだが
例えば今なら安倍派とかジャニ東山とか
フジコやフジコ好きを叩いてる連中は
自分こそフジコに依存してメディア論的に溺れていることを知らない
こういう連中は溺れるがままでよい
そしてあなたはたとえ初めてでも溺れてなどいない ワイマール共和国で生まれるって今となってはすごく歴史を感じる 報道に大月ウルフの名が出てこないのは如何なものか?
姉弟ともに独身だから、子供はなく
大月家の家系は途絶えたのか… >>7
オーディオオタクのコンプレックスにうまく付け込んだ売り方してたな
オーオタ「ふじこへみんぐどう思いますか?」
しらねーよハゲ シューベルト作曲の歌曲集「美しき水車小屋の娘」から
リストがピアノソロに編曲した「いずこへ」
https://youtu.be/95ZiYex8iOw
フジコの演奏だからこそこんな初夏の休日の昼下がりに合う まあYoutubeの普及で売れなくなった人だろうな。
単純に下手って比較されちゃったら、曲を知らない人には
売れなくなっちゃったからな。今はYoutubeでどんなマイナー曲でもそれなりの名演が
聴けるからね。 うまいうまくないなら較べるまでもなく断然内田だが
初夏の休日の昼下がりに内田を聴こうと思ったことは俺は人生一度もない
シューベルトは内田の中心レパートリーのひとつであるにもかかわらず 俺はピアノよくわからんが凄い雑だよね
事故って太った頃のイングヴェイのプレイみたい >>218
今のオーディオオタクは知らんが、オーディオ評論家としても著名な録音技師の菅野沖彦と
組んで、多くの録音を残したのが宮沢明子。中村紘子や内田光子に近い世代で、少し先輩の
江戸京子も入れた4人の女流ピアニスト全てが桐朋学園に所縁があった。 YouTubeでどうやら数時間前からフジコのCD音源いっぱい聴けるようになってるっぽい
カナよりingrid hemmingで検索した方がいいかも 内田光子は侘び寂びの音楽性だからな
フジコヘミングは抹茶フラペチーノみたいなもんだろうか
好みの問題 内田が侘び寂び…まあ物は言いよう、確かに好みの問題 クラオタの評価と違って実際演奏ききにいったらほだされてしまいました
不思議なもんです
このスレに出てくる盲目のピアニストさんは酷かったです。お金返してレベルでした >>230
バラ1
https://youtu.be/ImzDsXHYIuM
少なくともこれはお金返してとはならないかと…
余談だがこれコロナ第3波ど真ん中での東京ライブ
辻井氏にとってコロナ禍の人々、社会とそしてウイルスとはどう「見えて」いたのか… >>231
印象変わりました
コロナ禍前に見に行きましたが酷かったです
とにかく投げやりな演奏で本人のイライラが全部伝わってきました
ある意味貴重な体験でした >>233
今から数ヶ月前にもポーランド、ドイツ、イタリアでソロリサイタルと
朝日クラシック担当編集委員による追悼記事
(本日4日正午までは無料で全文読める)
https://digital.asahi.com/sp/articles/ASS5163JQS51UCVL03MM.html?ptoken=01HWY6NYE8HM5GY6MYGETQ32BB
また余談だけど俺はこの書き手、こういう文章を好まない
巷ではついこないだの小澤征爾のとき褒められまくってたけど ちなブラチスラヴァはウィーンがすぐそば
旧同邦のプラハよりずっと近い
そして言うまでもなくウィーンもプラハも音楽の都
ブラチスラヴァも耳の肥えてる人多いかと
あとスロヴァキアは経済的に優位なチェコと分かれてより自立的に発展した
その自信もあってか現在チェコより右寄りで親露的
(ちなチェコ、オーストリアとともにウクライナもスロヴァキアと直に接する隣国)
そしてもっと右でもっと親露がやはり隣国のハンガリー
でブダペストはブラチスラヴァにとってプラハより距離的に近い
(ちな残りひとつの隣国がポーランド、こちらは反露急先鋒かつ最近選挙で右が敗れた) (´•ω•`)人生ってなんだろうな🥺🥺🥺かなしいよ かつてのハプスブルク帝国の一員ハンガリーがこれまた良い音楽家揃い
指揮者、ピアニスト、作曲家…その筆頭格が誰あろうリスト
重ねて注意を促すがリストは決して
「曲芸」「技術ひけらかし」で片付けて済む存在ではない
>>236
フジコ聴きな、最後にフジコの代名詞、リストのラ・カンパネラ貼っとくから
2015年とのこと、80代半ば
https://youtu.be/QssJ23iZE_s ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています