漫画家・すがやみつる(73)、AIの是非を巡ってアンチと論戦。反AI「若者の夢を壊すのか!」す「夢は現実の向こうにある」 [792931474]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
言いたくないし言ったら批判されるだろうけど…
オタクカーストでは「絵が描ける」だけでトップカーストに入れるので
誰でもそれなりに見れる絵を生み出せる生成AIはその特権性を
脅かす存在なのよ
これがちょい前に話題になった「才能の民主化」
あと、今反AIで噴き上がってるやつでも数年前に「AIの発展で消える職業」が
話題になった時に司書や薬剤師、通訳翻訳家等々が不要になるって極論的な未来予想に
同調してたやつ少なくないだろ
それはこれらがオタクカーストの外側だからどうでもいいと扱われてたし
むしろメシウマ的な言動するやつもいた しばらく
家になって?いやいや
ジェズス移籍したりするのを今風にしたい! >>197
そんでレジェンド級漫画家が「才能の民主化」を肯定する発言してるんだし
そら発狂するしかないわな つーか漫画家って売れてる人ほど漫画のコアはキャラとセリフと話だと思ってる人多いし
絵だけをやたら重視して他技術を軽視しがちな反AIとは話が合いにくいんだよそもそも
すがやみつるは話づくりにすらAI活用する口だけども >>197
絵が描けることにあぐらかいて大した作品を作れないバカのが社会的に有害よな。
アホボンや利権屋となんも変わらん。 >>197
本来絵が描けること自体は凄くもなんともない
カラオケがうまいのと同じようなもん >>201
漫画のキモは絵よりもネタやセリフや演出であってるよ
ワンピースとか典型的やろ >>205
俺もそう思うよ
だからやたら絵だけにこだわって他を言外に軽視しがちな反AIとは全然合わねえ
そして売れっ子漫画家の足元に及ぶレベルの影響力があるイラストレーターなんていない 才能の民主化って訳としては技能の大衆化の方が合ってる気がする
デカい主語使いがちなのIT関係あるある 趣味の範囲になるとは思うけれど自分の手で描いて完成させる喜びはある
鉛筆や絵の具使って下書きなしいろんな物で描いてる動画とかすごいと思う
AIが普及してもそういうのは忘れないでおきたい こういう重鎮がAIへの学習を積極的に許可してくれたら、真にクリーンで非の打ち所のないAIになるな 反AIの知性が低い事が明らかになった
長年絵や漫画で食ってきたすがやみつるの圧勝 漫画なんて手抜いてナンボやろ、何十ページも描くのがどんだけしんどいか知れ
https://i.imgur.com/310XQwj.png ハンコ絵師どものくせにAIごときに嫉妬しおって、ダセえのう
ジャップのクリエイターもどきは死滅しろ ジジイのくせに思った以上に理性的に反論してることにビビるわ 趣味イラストだけど、ネットの講座観たりして練習してたけど
今のAIで表現できるレベルまで手描きで上達するには気の遠くなる時間と労力が必要な事がわかって
タイパ考えて見切りをつけたよ
俺が渋で手描きからAI生成に移行した時に一部の壊死様()から心無いお言葉を頂いたがブロックしたったw
無駄な時間や労力を犠牲にするよりAIを活用して浮いた時間で他の趣味を楽しむ方が賢いやりかた
時間掛けて労力費やしても>>117レベル止まりよりセンスで勝負できるほうがいい
みんながセンスで勝負する時に対等に競えるツールとしてAIは平等で優秀
F1の車両レギュレーションとかに似てるよね いつの時代も新しいものを嫌がる愚か者はいふ
電子書籍やワープロだって批判されたし
固定電話代替の携帯すら批判されたんだぜ >>219
ずっとFAXとフロッピー使っときゃいいんですよ
承認欲求だけ肥大し尽したAI壊死様なんてw ストロング缶飲みながら打ってたら間違えたw
訂正
>>219
ずっとFAXとフロッピー使っときゃいいんですよ
承認欲求だけ肥大し尽した壊死様なんてw
生涯現役 壊死の特権意識に辟易してたからメシウマだわw
所詮フォトショの力で塗りやエフェクトまでやってたクセに
次の新しい技術が出てきたら自分の特権が危うくなるからヒスりだす
見苦しいよ 老害認定されても文句言えないよね そもそもゲームセンターあらしみたいな絵柄って学習できんの?
ソースが少ないだろ。ソースの量は関係ないのか? こんにちはマイコンとか描いて元々AI使い側みたいな人だしな
デジタル触れ続けてると感性若い 無線の資格本探しに本屋に行ったらすがや先生の重版しまくりの本があってびっくりした >>225
小学生のころから「子供の科学」でマイコンや電子工作に慣れ親しんだ世代だから
すがや先生にはめっちゃ親近感あるわ >>224
二次元はイラスト5枚くらいあれば学習できる
ただあらしは必殺技が逆立ちしててAIがとても苦手な構図なのでおそらく現行技術では出力不可能 まあまともな感覚してたらAIには可能性とかライバル心しか感じなくて排除の方向には動かないよな
利用して自分の商売のプラスにするかAIには出せない味とか見せ方を探ろうとする あっ学習かLoRAの話してたわごめん
データセット作ろうと思ったら青天井 反対派って無から自分たちは全部生み出していると思っているし
二次創作も一切しないんだ ほんまアンチaiって高齢な方と比較しちゃいけないレベルで老害。
論理的じゃないお気持ちでパクリ扱い、ラッダイト運動。
数年前までは「創作の時代!デジタル使いこなせないやつは老害!この時代に追いついてこれないやつは自己責任死ね!」と言ってたのに本当に矛盾だらけで知能やばい >>231
創作というまず憧れたクリエイターの模倣から始まるものについて「俺は誰の作品のパクリもしてない!」って言っちゃうの頭悪すぎるし本当に憧れたいクリエイターに失礼。 そんなあーだこーだ難しく考えないでAIが発展したら二次元キャラとバーチャルセックス出来るって考えればオタクが反対する理由なんて無いと思うんだがな
まあでも俺も自分で生成始める前までは何となく福笑い的な奴でしょって思ってたから
やった事無いかあるいはやってみても理解度が低い人が誤解するのも無理はないと思うね
海外なんかは日本より思い込みによる批判が強くて、日本はこれでも反AIってかなり少ない方なのよ
まあ腐っても高校までの平均学力が高い国だからだろうね >>198
こういうワードはAIからは生まれないだろうな 絵描きで金稼げてるのは凄いだろ
カラオケが趣味でも歌で収入得られてる人間は俺は凄いと思うわ
偉くはないだけで
偉いかどうかで言えば低収入重労働でもエッセンシャルワーカーをしてる人の方が偉いと思うよ俺は
でも絵描きはなんか自分たちは偉いって思ってるように見えるんよな
好きなことやって金稼ぐ事に偉いと言える要素はないよな 73歳だと手描きからPCのツールで変わってったのを全部見てるからAIも絵作るためのツールでしかないんだろう そもそも最初からAIがある世代なら
当然AIがある前提で創作を認識してその上で夢を見るんだから
若者の夢は壊れようがないじゃん
「若者(アラフォー零細萌え絵描き)の夢」の間違いだろ
ネットのこの辺りの世代ってなぜか自分がいつまでも若者側なつもりで物言うし アニメでもデジタル過渡期はデジタル作画はきれい過ぎるセル画のような「ゆらぎ」が無く命がこもってない、とか散々言われてたよな 現役漫画家
プログラマー
会社経営
作詞家
作画はアナログデジタル両刀
大学教授
早稲田卒
著作権を理解し説明ができる
著作権の研究も行っている
インターネット歴は黎明期から
著書多数
話がわかりやすい
アンチにも懇切丁寧
なろう系でもここまで設定盛らないぞ >>241
日本の漫画黎明期から活躍されていて。
石森プロに所属して石ノ森章太郎原作で仮面ライダー描いていたとか この人は黎明期にマイコンやパソコンに手を出してた人だから
漫画家と言うよりは超アーリーアダプター 反AIってクリエイター気取りたいだけの
同人誌描きばっかりじゃん 反AIの人力絵師の皆さんが学習元を公開するところから始めてみては? https://note.com/msugaya/n/nf20883f9fb8c
日本最速クラスでデジタル作画導入してるような相手に仲間内でだけ通じる雑な反AI論理で喧嘩売っちゃダメだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています