識者「スクエニ221億円の損失って言うけど、10億円タイトルを20本中止にしただけかもしれないよね? はい、論破」 [425744418]
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「スクエアはユーザー舐めすぎて自滅」説は本当?ドラクエ開発、難航の理由
特損計上の背景には同社の経営方針の変更があると、ゲームプロデューサーの岩崎啓眞氏はいう。
同社は現在、昨年6月に就任した桐生隆司社長の下、抜本的な経営改革に取り組んでいる。
利益率改善のために外部委託開発を減らして、厳選した新作タイトルにリソースを集中して
内製により開発していく方針を掲げており、開発のより早い段階で作品のクオリティをチェックする
仕組みを導入するとしている。
「小規模なインディーズと呼ばれるジャンルのゲームタイトルの規模が徐々に大きくなり、
大手ゲーム開発会社が手掛けている安価なポートフォリオのタイトルを浸食するようになってきています。
そのため大手はHDゲームからモバイルゲームまで幅広い領域で多くのタイトルを
投入して稼ぐという手法がとりにくくなっており、スクエニはランナップを絞って確実に当てられる
トリプルA(多額の開発費を投入する大作)にリソースを集中させていく方針に転換したと考えられます。
これを受け、複数の開発中のタイトルが中止となったことにより、
これまで投下した開発費用を特損というかたちで計上したのでしょう。
220億円という規模は小さくはないものの、たとえば10億円かけたタイトルが20本中止となれば200億円になるわけで、
ものすごく大きな金額というわけでもないでしょう」(岩崎氏)
https://biz-journal.jp/company/post_380676.html この言い分はどうでもいいとして
どこの会社も開発費高騰に苦しんでるよな
グラフィックの美麗さへの進化は一度足踏みさせて今のグラのまま軽くする方向で進化してほしい ドラクエ3潰すか?
オクトラやライブアライブの路線はそれなりに売れてるじゃん 20本もドラクエFFクローンゲーム作ればどれか当たるでしょ
ドラクエ×マインクラフト
ドラクエ×フォートナイト ソシャゲの濫造と無課金人権なしの作りとサ終の連発で、スクエニって文字で拒否反応起こすわ 20本の販売までこぎつけないクソゲーの企画通したほうが会社としてははるかにヤバいけど STEAM見てると価格下げるの遅いよな
カプコンなんてすぐに半額になってすぐにセールくるのにスクエニはいてまでフルプライス
売れないと判断したゲームはどんどん値下げしろ いい加減貯まり切ってるユーザーからのヘイトをまるで分析できていない……
このままどこまで行くか楽しみ、逆に >>183
ドラクエ×マイクラはもう2作出しましたよ > 220億円という規模は小さくはないものの、たとえば10億円かけたタイトルが20本中止となれば200億円になるわけで、
ものすごく大きな金額というわけでもないでしょう」(岩崎氏)
意味不明すぎてワロタw 新作作れないならこんなもんでしょ
ソシャゲはすぐやめるし家ゴミは買うもんないし そういや俺も最近ドラクエウォーク引退したわ
徐々にジリ貧なんかな 洋ゲーみたいに発表したら1年2年くらいでちゃんと出して
まずは一つの作品に注力してくれ >>183
ドラクエxFortniteはスマホにあるよ
人気ないけど スクエニ信者ってパチンカスになったDV彼氏に「それでも私がそばに居ればいつかは更生してくれるはず」って信じてる
女みたいなメンタルだよな スクエニの弾はドラクエとキングダムハーツしかないやろ 実際粗悪なソシャゲ乱発するよりは良いだろ
選択と集中だから売れ筋をクオリティ高くするのは間違ってないんじゃないか? ゴミステ5なんてゴミハード専売にしただけで特損計上は草 なんかドラクエ12中止じゃ問題ある人たちが業界内に大勢いるのか 売れる見込みのないラインが複数動いてる方がヤバいやろ >>199
キングダムハーツなら普通に発表してそうだな
なんにも続報無いしオワコン感出てるから野村切るだけで済む 散々こすられたセガのサクラ革命の開発費が30億で、gumiとマーベラスのサクライグノラムスの損失が13億って考えると、仮に10億タイトル20本中止にするってすげえ事だろ >>1
パルワールド(開発費10億)作ろうとしたけど21回失敗して発売すらできなかったのか >>205
これ
大型タイトル数本中止したよりやべえよ
選球眼無さすぎる >>193
いちおうドラクエウォークはポケGOより売れてる >>201
判断が遅すぎや
せめて5年前に気がつけってレベルや >>200
でもあれじゃ一般人はクリアまでやらんね
完全に訓練された人向け
俺は楽しんでるけどね >>203
そもそもDQ12を切ったと思ってる側の方が異端だと思うわ >>177
サイバーグループのFF7はお小遣い稼げるてるくらいには順調やろ >>193
お前の引退は知らんけどウォークは数少ないスクエニの稼ぎ頭の1つ >>218
ドラクエPが左遷されたし
ドラクエ関連作品のP達が続々退社してる
ドラクエ12難航してるリーク情報もある >>215
まあ わかる
ただまあやらないよりは良かったわけで
ニーアのソシャゲとかも酷かったからなあ カイネ「ニーアレプリカントで続編作りやがれ!このチン○野郎! >>222
難航はしてそうだが 開発中止はないだろ
どんな粗悪品でもタイトルだけで売れる ドラクエは中止にしないが
作りかけの12は全部すてた説に
さほど違和感ないような
そしたら新作はまた5年後か 前の社長松田だっけ?FFにしがみついてる老害ってイメージだわ サガの河津とか吉田とかノムリッシュとか、
そういうクリエイター個人の作家性のファンにはある程度満足な体験を提供してる企業だと思う
問題はそいつら別にどうでもいいっていうブランドファンの方がおそらく多いことなんだけど >>228
売れないよ
もうドラクエブランドに過去みたいな価値はない 原神やパルワールドって
俺の思ってたゼルダやポケモンなわけでしょ
どうせパクるなら、日本のメーカーにやって欲しかったね >>223
今の社長になってようやくできたって感じやな
ブランドイメージ改善できるかはこれからや😇 AAAタイトルは中止にしないというが看板商品であるFF15のDLC開発中止にした前科あるんだよな >>237
表に出てないだけで昔から割と中止してんだよな >>232
キャラビジネスに食いついてる奴らは雑に扱ってもついてくるから舐められてると思う >>237
売れなさすぎてアカーーン!!って
声が聞こえそうなDLC ステマもある程度は仕方ないがゲーム開発を凡才にやらせて広告ばっかに力を入れた結果だな
要はこう言う太鼓持ちにバラまいた結果だわな
人事をまともにやっていればな スクエニの没落海外のゲーマーとか開発者に笑われてたな なんでダウンタウンのマネージャー達が
吉本の社長を歴任してるんだっていう意味のわからなさと同様に
ノムリッシュとか偉くしてどうすんのよ
キモいのがウリの人じゃん ff16とかメタスコア露骨に工作し過ぎてバカにされてたな >>237
FF13の頃からそうやけど
売れてから作るわけじゃなくて最初から売れる前提で計画するからな
こんなお花畑の思考じゃ何やってもうまくいかんやろうということすら理解できないから
大量の廃棄物を垂れ流すんやろうけどな 既存タイトルこすりすぎ
新しいタイトルで当ててみようや サガの新作どう?
体験版やったけど微妙なラインで迷ってる スクエニの社員って普段何してるんだ
10年以上前にFF4のリメイク遊んだ時EDのスタッフロールが3回くらい流れて終わるのに10分以上かかったような気がするがあれはなんだ >>66
前にスマホゲーはもう控えるつったのにそのムーブはアホ過ぎるんよな >>250
定期的に出してるけどそれが酷くてブランド力落ちとる もう新規のゲームにワクワクする人って
あんま居ないんじゃないかな?
ソシャゲが数年も続く時代で新しく出されても
やる時間ない
若い人がタイパって言うのも分かるわ
プライベート充実させてYouTube見てゲームやってって
24時間じゃ足りないだラーメン
動画再生速度を速くするのも頷けるわ 作ってたタイトル20本も中止になるとかそれはそれでゴミだろ これは妄想のレベルだけどトーセの決算での開発遅れとかまさにスクエニ案件だったとしか思えん しがらみのせいでsteamメインにできないからダメ DQもFFもスカイリム系に進化すべきが未だに人形劇
売れるわけねえ この発表の後、株価爆上がりだからマーケットの反応はいい
けどなあ、200億の企画1本と10億の企画20本だったら、人的損失は10億の方が大きいだろう
単純に20人のディレクターやらプロジェクトリーダーが首になるんだから
まあ、スクエニだったら外注の持ち込み企画とかも多そうだし、そういったのから整理するんだろうけどな FF16のDLC中止したんだろ
数年前の特損30億の時も、FF15のDLC中止だった スト2,バイオ、モンハンと
時代を超えて新作を当ててくるカプコンって
普通にすごいというか
なんかあんだろね
次あてたら、もう未来永劫、大丈夫なのでは DLC販売なんて
本編クリア率の何%で
売上の予測は簡単そうだし
社長が口元でバッテンしながらストップしてそうじゃん サイゲのソシャゲに詳しくないんだけど
なんでユーチューバーみんな辛そうにプレーしてんの
ウマ娘とかも 昨年の社長の談で中途半端なタイトル量産するのやめてAAAに注力すると言っていたのだから
大金をかけた一本だけを中止にしたというわけではないのは明らか 社内政治ギスギスしてそうなのが見るからに伝わってくる
おまけに売り上げ下がってるからどんな風景で開発してんのか目にうかぶ オタクに受けてると思ってオタクの方しか見なかった結果だよな
スクエニのゲームなんて任天堂もそうだけど非オタクもやってるわけで どっちだとしても企業としてヤバくない?企画力開発力その他諸々 >>233
売れるだろ 前作がゴミならまだしも前作はかなり良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています