識者「スクエニ221億円の損失って言うけど、10億円タイトルを20本中止にしただけかもしれないよね? はい、論破」 [425744418]
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「スクエアはユーザー舐めすぎて自滅」説は本当?ドラクエ開発、難航の理由
特損計上の背景には同社の経営方針の変更があると、ゲームプロデューサーの岩崎啓眞氏はいう。
同社は現在、昨年6月に就任した桐生隆司社長の下、抜本的な経営改革に取り組んでいる。
利益率改善のために外部委託開発を減らして、厳選した新作タイトルにリソースを集中して
内製により開発していく方針を掲げており、開発のより早い段階で作品のクオリティをチェックする
仕組みを導入するとしている。
「小規模なインディーズと呼ばれるジャンルのゲームタイトルの規模が徐々に大きくなり、
大手ゲーム開発会社が手掛けている安価なポートフォリオのタイトルを浸食するようになってきています。
そのため大手はHDゲームからモバイルゲームまで幅広い領域で多くのタイトルを
投入して稼ぐという手法がとりにくくなっており、スクエニはランナップを絞って確実に当てられる
トリプルA(多額の開発費を投入する大作)にリソースを集中させていく方針に転換したと考えられます。
これを受け、複数の開発中のタイトルが中止となったことにより、
これまで投下した開発費用を特損というかたちで計上したのでしょう。
220億円という規模は小さくはないものの、たとえば10億円かけたタイトルが20本中止となれば200億円になるわけで、
ものすごく大きな金額というわけでもないでしょう」(岩崎氏)
https://biz-journal.jp/company/post_380676.html FF14はメインストーリーが一区切りして大量に休止者出てる中で同じプロデューサーのFF16がアレだったのでかなり試金石になると思う 最近ケムコのスレが立ってて粗製濫造でも収益上げて会社を続けられるんだなと思った
スクエニが粗製濫造やめてヒット作を作れるのかって本当に作れるのか🤔
むしろスクエニが目指したほうがいいのはケムコじゃね 世代交代できてないDQFFに集中しても堕ちていくだけって言われて他の事やりだしたのにな
結局DQFFに集中するしかないんか >>351
今年も中規模タイトルを怒涛の如く出せるように開発してたけど世に出せたのはサガだけだったと考えると中規模タイトルの中止率やべえな。 開発中止しても開発は外注や派遣だからリストラと同じような感じなのかな
ネトゲの運営続けていれば安泰なのかもしれない 想像だけど髭がいた頃って開発スタッフは楽しく作ってそう そりゃ髭はハワイに開発スタジオ作ったりやりたい放題やしw DQFF以外のタイトルというがなかなか難しいよ
新規IPという点ならSIEの方がうまいかもな
ステラブレイドヒットしてるし スクエニの株買ってるやつってこういうレベルなんだよな スクエニはコンプラ部門を全員クビにした方がブランド価値が回復すると思う タイトルを20本も中止にしたとか会社畳むレベルじゃねえの 損失ってみんなに言えば損失が無かったことになるらしい
正直に言えてえらい! >>336
別に今の所はHD2Dのタイトルとしては他のタイトルと開発期間的には変わらんぞドラクエ3
ここからどうなるかにもよるが >>370
リメイクうぜー新作出せ!
で新作がどれもこれもコケまくってたな >>356
つってもドラクエ11なんかは高校生向けのアンケートでもランキングに入ってたから
とにかく出せば問題ないんだけどな >>339
あの頃とは会社の規模も違うからな
>>335
14はめちゃくちゃ大成功だアホ 10億20本のほうがヤバいやん
そんなもんブランドを毀損するだけだから開発すんな ゲームってゼロから1生み出すのが難しいからそこはもうインディーズとかMODでどこかが採算度外視でやるか任天堂みたいな基礎研究しっかりやってるとこくらいしか無理
どっかで流行ったもののガワ変えてるのがほとんど >>352
あの頃のカプコンってそんなに外注してたっけ? >>35
そこは別に縮小なんかしてないやろ
中韓のゲームに客取られてるだけやん😾 >>35
フロムって一応日本のオタク向けだろ
売れてるじゃん ナカイド嫌いだけど
小規模のゲームもっと出せはそう思うわ 近年のスクエニは小中規模なタイトル沢山出してたけど殆どが討ち死にだからな >>268
サイゲゲーって最初は普通に楽しめる作りなんだけど依存させてから苦痛を与えて課金させるやり口なんだよね
辛いのにやめられないんだ ドラクエをわかってないやつが
ドラクエじゃないことをドラクエでやろうとして企画倒れになったって話 スクエニは素晴らしい資源持ってる
まだまだこれから >>113
バンナムにしろスクエニにしろ大型タイトルの開発にかけてそれがズッコケて中堅タイトル整理って印象だわ
バンナムもブルプロあんだけ力入れてたのにコケたしさ >>391
金はあるしIPもあるし黒字だからまだ巻き返せる可能性は7%くらいはあるよね
膿と癌を全部切除して必要のないプライドを捨てていけば、8%くらいはある IP作れないから仕方ないね
ずっとFFDQ
今回のエメサガもどうなることやら
数字出た? その内どこかの外資の傘下になったりしてな
そうじゃなくても経営陣一掃しないとどうにもならん事もあるだろう スクエニが「未発表のFFリメイクのこと」
って言ってなかったか? あのいわさきさんにしては相当雑なご意見だけど記者のご都合に合わせて切り取ってね? 坂口のやらかしより額が大きいが世界中の大手が苦しんでるから時期的にマシだったとか
リストラだらけじゃなく大ヒットしたホグワーツやスパイダーマンのとこもビジネスのやり方変えます宣言
数十億どころか百億単位ブッコむのはやっぱハイリスク過ぎる >>6
バンナム入った友達辞めちった
あんなに自慢してたのになー 損切りするのが遅すぎだろ
上から下まで無能しかいないって言ってるのと変わらんだろそれ スクエニは思い出を金に変えてるだけで新しいゲーム作ってる印象がない >>403
言い得て妙ですね
スクエニって日本や世界でうまくやってるゲーム会社と自社の違いを分析したりしないのかな
自社の強みを完全に勘違いしてると思うんやが >>403
FFのテーマパークをオンラインに作ってるイメージはあるよね
FF14とかオリジナル敵キャラがマジで少ない
NPCはエメトセルクなどの新人気キャラを出せたけど、ボスキャラは相変わらず過去作頼りだわ 200億1本ポシャるより10億20作品中止にする方が不安じゃね >>10
本気で平均年収1260万あるって思ってなら社会経験なさ過ぎやろ >>29
作ってる間はクビにならないからな!長引けば長引く方がええんや インディーズ大盛況の時代だしやり方間違えてるわ
大企業はゲーム制作に必要のない人材大量に抱えてるだろうしそら無理だわ スレタイ通りのほうが将来性がまったく見込めないのでよりヤバい気がするけど 即座にシュバらせてダメージコントロール
やってる事とオワコンぶりがどこぞのクソ権力とそっくり 220億円という規模は小さくはないものの、たとえば10億円かけたタイトルが20本中止となれば200億円になるわけで、
ものすごく大きな金額というわけでもないでしょう」(岩崎氏)
🤔🤔🤔 なぜ分割すると大きな金額というわけじゃない
ということになるのかわからない・・・
結局220億は変わってないのに・・・気分の問題か・・・ もし10億円規模のそれなりのプロジェクトが1年あいだに20個もオジャンになったとしたら、経営計画やら統制はどうなってるのかというもっと根本的で深刻で問題になるんですが… 20チームとかずいぶんな人数抱えてることになるけど もう長いことPC洋ゲー専門だからあんま縁がないけど
CoD:MW2の国内販売に手を出して誤訳だらけのクソ翻訳で
名作を台無しにして以来スクエニは大嫌い 堀井雄二も亡くなった後の2人も近作ではもう会社単位での仕事だったのがな 岩崎か
PCエンジンの時は有名開発者だったけどその後聞かなくなったし
今は名前出せないソシャゲを転々としてるんだろ
今の国内大手メーカーの内情詳しいのか疑問
むしろ詳しい人ほど今後に影響するから実名でこういう事言えない >>406
都市デザインはいいんだけどな
グリダニアとか本当に住みたくなるくらい素晴らしい >>403
セガカプコン任天堂もリメイクやシリーズものばっかだろ さて、20本作るか...
FF7-ティファのアイドル麻雀
FF7-将棋
FF7学園物語
FF7-ライトニングリターンズ
FF7-セフィロスは生きていた!?
FF7-パズルを解いてゾンビから逃げろ > たとえば10億円かけたタイトルが20本中止となれば200億円になるわけで、
> ものすごく大きな金額というわけでもないでしょう
それはそれで大変なことだと思うんだけど… すまんスレタイだと何を論破してるのかわからんちん(´・ω・`) 勘違いしたオッサンばかりなんだろうな
ゲーム業界の変なカッコしたオッサンがよく出てくるけどやっぱ服装と一緒で時代についてけてないんだろうな どうやろなあ、タイトル絞って確実に当たればいいけど空振りなら全然意味がない。
大手なら数うちゃ当たるで色々やってるほうが良いと思うが お前らやゲハ民と一緒で、カリスマ経営者のつもりだから笑う
どんな指摘しようが所詮は外野なのに まずゲーム会社は納期をちゃんと守るとこから改革しなさいな
あと無駄な食い物グラフィッカーもバッサリ切ったり 結局野村が没落の戦犯なの?
変な格好してるけど俺はまだFF7は全然楽しめた
FF13の鳥山ってやつはほんと無理だったわ 10億円かけたタイトルってだけで結構やばいことに気づいて?
1人月80万としても1250人月だよ?
100人を1年間雇えちゃうよ? でも今やスクエニのソフト発売日に買うなんて信者だけでしょ
良ゲーならその後ジワ売れするかもしらんが
ソシャゲもすぐ終わるから課金ためらいそうだし
詰んでね? これ普通にFF16とFF7のパッケージ販売の不調によるものっしょ 開発費も回収できないorイメージを毀損するようなクソゲー作ってるってことだし擁護できない FF16というゴミをリリースしたら株価が3000億吹っ飛んだから早めに損切りしないとな >>448
想定を下回ったのはブヒッチのオワクエモンスターズ惨だろ >>407
アクションの戦闘で1から作り直すんだってよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています