ゲームの導入部について「長い説明はやめてすぐ遊ばせて」との意見が議論呼ぶ😯 [861717324]
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https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240511-293038/ゲームにおける開始直後のいわゆる導入部分。あるゲーム開発者によるゲームの導入部分の長さを巡るポストを発端にして、X上で賛否わかれるさまざまな議論が起こっている 覚えられない操作説明はほんと勘弁🥺
ボタン(キー)一個のアクションならまだしも組み合わせ系まで一気に叩き込もうとしてくるのやめて
そういうのは1時間くらい触ってから順に教えて欲しい >>74>>82>62
♪おーまーんーこーハーメーハーメー ナカーダシー♪
おーまーんーこーハーメーハーメー こーどーもーがーでーきた♪
そーらーみーろー いわんこっち なーいーよ
だーかーらー 言いっただろ おーまーんーこーなーめーーーーーすぎー♪
いむぐあー。こむ/1xicmFj.じぇーぺ牛
>警備員[Lv.1][新苗]:0.00077017(ワッチョイW) sage 05/13(月) 03:09:34.34 [lv1]
>同人のゲームやったらチュートリアルで「説明するより触ったほうが早い」って書かれてて好感持てたわ
>でも触っても分からんこと多くてイラッとした
>どうすりゃいいんだろうな このスレめちゃくちゃ読みにくい
なんでスレタイと同類の奴らが集まるの コードヴェインの導入チュートリアルはマジでこいつらゲーム作るの下手くそかって思った 長いチュートリアルやってると初めてやる仕事で最初に一気に説明されて全く理解しないまま覚えてないのかよって言われたの思い出す
やりながら少しずつ教えろよ やっぱりFF13の背景説明せず進めながら理解しろだよな ストーリーの導入はまだいいけどアイテムの買い方とかいちいちここクリックしてとか
説明しなきゃ分からないようなシステム作ってることを恥じろ
しかもskipできないとか考えた奴思考停止してるだろ 最初にチュートリアル全部詰め込むの辞めて欲しいけど2周目でも右上とかにチュートリアル出して欲しい
2周目するときって数ヶ月もしくは年単位で空けるからなんも覚えてねーんだわ ゲーム始めると会社の名前入りロゴが延々30秒以上流れるやつ
あれやめろ これアダルトものの導入いらんて話に似てるのでは
アクション映画のラブ要素いらんて話に似てるのでは
ゴジラのストーリーいらんて話に似てるのでは( ´ ▽ ` )ノ >>180
そのアナロジーは無理がありすぎる
チュートリアルやストーリーの作り方の話と
糞みたいな脳みその人間が、用語を勝手に間違って覚えてそのまま放置し、
その結果どんどんずれていって、
英語ゲーマーと会話した時に用語の意味がずれて会話にならない等の問題がでてくるのとは関係無いだろ?
いや待てよ、関係あるか。チュートアルを「そんなの知ってるよ!」導入ストーリーを「そんなの知ってるよ!はよしろハゲ!」みたいな事言って飛ばして、自分で自分の首を絞める救い様が無い阿呆って意味では一緒だな。たまにいるよな。会社、客、社会、交通機関などで出会うそういう自業自得爺。
それに実際に聞いてみろよHack n Slashの意味を。試しにen辞書引いてみろ。AIに聞いてみろ。ツィッターで尋ねてみろ。quora(en/jp) 両方で。いむぐあ~で画像ポスト立てて。reddit、4chan, GameFAQs, NeoGAF, Steam discussion, discord, IGN, RPG Codex.netで。 いきなり砂漠のど真ん中に放り出されて、何回かやってようやく意味がわかったケンモジさん世代 そういえばファミコン初期はビーボタン使うゲーム少なかったから、スーパーマリオのダッシュもファイアも使ってなかったな。気づいた時感動したわ >>10
たしかにゲームにストーリー求めるのは子供向けというか、昔のゲームって感じだなぁ
昔は「SF宇宙戦争」とか「妖怪退治」とか「WW2」みたいな演出?ストーリー?を説明書に書いて売ってた
申し訳程度にタイトル画面やグラフィックは違うけど中身は同じ
ガワを変えるだけだったのが、ゲームシステムはもちろんストーリーまで手を入れるようになって今に至る 昔のゲームって割と説明無かったよな
いきなり放り出されて手探りで試行錯誤するの
いつからだろうこんな説明や情報過多になったのは 令和ジャップ「何やったらいいかわからない!難易度もおかしい!糞ゲー!」 >>243
そらボタンが増えてからやろ
プレステ1か2辺りが境目やろな 全マス「しらべる」んだよーーー!!
なんてさすがに飽きられたからな 文字文章で説明してくるから余計テンポ悪い
マーカーが表示されるだけならまだまし チュートリアルは本編とは別項目になっているゲームは有能 またautomaton特有のこんなのフロムゲーじゃないって騒ぐ外人の記事か ゲームにストーリーが求められてないはさすがに嘘
「シナリオが糞だけどゲームが面白いからOKです!」なんてパターン見たことないだろ?
ファイアーエムブレムエンゲージみたいにゲームは面白くてもシナリオ糞で叩かれてるパターンがかなり多いしな 敵が現れた
ガチムチマッチョorエロアンドロイドを送り込んだ
戦闘開始
これでいい >>253
ケンモジなんて
スーファミ時代のゲームのストーリーをずっと語ってるのになw FF7R2でもあったな
敵を斬っている最中なのに矯正中断されて説明画面
いいっちゅうねん >>253
エンゲージって名前にシナリオなんて1ミリも期待してない ムービースキップとオートセーブつけといてくんね
箱〇でSO4やってたらムービー長すぎてコントローラーの電源が自動で落ちたのはマジでビックリしたし sekiroはフロムゲーにしてはセリフ長くてだるかったな ゲームのストーリーなんてバックグランドで話に深みとたまに進行の目的になる程度で良いんだよ
それを全面に押し出して読ませようとするから悲惨なことになる 続けるかどうか確定してないゲームの説明を延々されてもしんどいんだよな
ちゃんと面白さを証明したあとにしてくれよと 浅いゲーム内チュートリアルで実戦行ったらトロールになるLOL
いきなりスラム街から始まって何するべきか分からないkenshi >>260
ストーリーをなぞるだけの一本道になったりな ゲームに限らず漫画やアニメでも最初にごちゃごちゃ説明するのは悪手
立ち話も悪手
とにかく何かに巻き込まれて行動する所から始めるのが最善手 GPMはゲーム中の説明はそんなにないけど馬鹿みたいに分厚い説明書だったな ゲーム慣れ人間とそうじゃないやつの経験値の差ってすごいからな >>266
立ち話が悪手だからってPS3くらいの時代は歩き話が増えて地獄だったわスキップ出来ないし ソシャゲはマジでクソつまらんチュートリアルで毎回挫折するわ
あっちタップしてこっちタップしてガチャはここで~ マリオもこれやん
最近のは
やたらチュートリアルな操作が多い チュートリアルされても全く入ってこないから無くてもいいわ ソシャゲの導入部チュートリアルはリセマラ防止用だと思ってた
いまはソシャゲやってないから知らんけど やれるとこ増えすぎだからチュートリアル必要なんだよな
ジャンプと攻撃だけならいらんわ ドラクエ7は最初の戦闘が始まるまでかなり長かったなあ
DS版だと短縮されてるらしいけど 長々と操作説明見せられても頭に入って来ねえしな
実際やりながら覚えるのが手っ取り早い >>276
メーカーがリセマラを防止する理由がないだろ イントロダクションが長めのチュートリアルになってるのが嫌だな ペルソナ5それで投げたわ
はよダンジョン攻略させろや ハードの進化で映画的表現が出来るようになってそこそこの年数たったが
ゲームでそれを過剰にやるやつは要らないわ FF12のガンビットとか全部使えるようになったらもう終盤やったな
あれ長いチュートリアルやろ FFみたいなムービーばっかで操作もできないとホント萎える 徐々にアンロックすればいいのに最初に全部説明するのなんなんだろうな
つめこみ教育の弊害か メニュー画面からいつでもチュートリアルいけるようにしとけばいいだけ
というかそれじゃダメな理由あるのか シナリオ7割くらい進んでるっぽいのに新しいチュートリアルが出てくるゲームはどうかと思うね >>265
調べたか?それともお前は今日もまた明日でいいやって先延ばしするのか?
お前は男になるのか、それとも逃げるのか
どうすんだよ
ってか次から次へと変なのが沸いてくるな
チュートリアルかよ(オチ) 今どきはそんなゲームばっかりじゃね?
二十年前の感覚で意見言ってるでしょこの人 プレイ2時間以内でないと返金できないのにやっとまともにゲーム始まって動かせるようになるのが2時間後というデスストは本当にクソゲーだった
人生で買って後悔したゲーム1位
しかも後から無料配布したし ゲーム全体の1/3くらい進めてやっと全システム解放されるくらいのゲームがとっつきやすい
最初に全システム説明されても覚えられん
あとこれはチュートリアルですよーってステージ延々やらされるのはきつい
ピクミン4はそれで投げた 少し不親切なくらいでいいんじゃないか
必要になったらヘルプとかマニュアル見るわ 分かるわ、ソシャゲとかこれのせいで出来ない
特にストラテジー系 スキップしても何の問題もない5歳児でも遊べるゲームにチュートリアルとかいらないでしょ 単純にチュートリアルをスキップ可能にするか、チュートリアルを何時でも任意で見れる仕様にすりゃ良い >>243
覚えないとどうにもならん程動きの選択肢が増えたのは格ゲーブームのせいじゃね ドラクエ7はほんまスライムと戦うのにどれだけ時間かかるんだくそぼけという印象しかない マリオみたいにチュートリアルは小出しのほうがいい
最初に全部教えようとしても頭に入ってこない ゲーム会社、ソシャゲ会社はさあ、
【チュートリアルでは、なるべく画_面_を_フ_リ_ー_ズ_さ_せ_る_な_】
・プレイヤーに一定の自由を与え、間違えてやり直す自由や順番の組み立て方を任せる
・画面のフリーズ、途中に強制割込みする、1ステップごとにフリーズするチュートリアルなど操作の過度な制限、ウェイトなどを最小限に抑える。プレーヤーを固まらせて、NPCが近づくまでだらだら待たせたりしない
・初めは狭いステージの簡単でシンプルなクエストから始め、徐々に複雑さを上げていく
・できればプレーヤーが歩いたりアクションしながら、同時進行でウィンドウやボイスで指示を出す。一々ウィンドウを閉じたりとか、ウェイトかけたりとかしない
このようなアプローチでプレイヤーが窮屈さを感じずに、自然にゲームの操作を学習できるようになる。
[止める。画面を止める。停止。画面停止。ストップ。フリーズ] >>301
まあこれな
実際チュートリアルとか必要無いゲームがほとんどだろ 大体計算や実態が分かり辛い複雑なゲームほど説明が足りてなかったり、教えられない謎の仕様があったりだからなぁ
単純なゲームだとチュートリアルは不要なのに、必要なゲームほどチュートリアルに意味がないパターン多いよね マリオの小出しチュートリアルはいいな。とりあえずいきなり動かせるしゲームは始まるけどステージが進むにつれて小技増えてきて最終的には全ての応用ってのが一番楽しい
ソシャゲのチュートリアルの長さはカードゲームとかだと顕著。マスターデュエルなんか元から遊戯王やってた人ならスキップできるが遊戯王ミリシラで始めようとしてるVなんかチュートリアルに早々に飽きて即「始まりのデッキ」でランクマ行こうとするからハラハラする その点オブリは完璧だった
地下道から出た瞬間のあの戸惑いが忘れられん どっちかっていうとクソ長オープニングムービーの方がやめてほしいけどね
デスストなんかはオープニング長過ぎてやめてそれっきりだわ
ムービーみたいなら映画見るっつの ブラッドボーンとかこの辺めちゃくちゃだよな
啓蒙増えないとレベル上げ出来ないから
聖職者の獣かガスコインと出会うまで死を繰り返すことになる
一度クリア出来たゲームならすぐ遊べる形式でいいが
ブラッドボーンは動画や攻略サイトないと無理だろ スキップさせてくれればいいだけなんだが
聞いてるかホヨバ 時のオカリナとかも無理でデクの木から出られないよと文句言ってたら任天堂が汲んでくれたのか
プレスオブワイルドからは
トライフォースみたいに分かりやすくなったな ゲームそれぞれ伝えたいことが違うからまあいいじゃんそういうの
それよりストアの動画に実際のゲームプレイ画面入れるの義務にして パズルゲームで新しいギミックが出たステージは簡単になる Steamの返金条件のプレイ時間2時間以内って条件を外させるためにわざと長く作ってるって思ってる。 キムタクのゲームもラスボスの少し前でアスレチックがあってアスレチックに失敗すると下に落ちて雑魚と戦う羽目になるんだけど倒した後でアスレチックモードのUIのままだからまたアスレチックやり直すんだな
までは分かるけどどっからやり直せばいいのかわかんなくて攻略サイト見た
あれもアスレチック失敗する時点でチンパンジーなわけだから雑魚倒した時点で次の通路まで誘導してほしいね 2時間以上何もできないゲームとか
ペルソナお前のことだよ >>318
アイマスの最新作、キャラ全員の自己紹介聞き終わるとちょうど2時間過ぎてる仕様で笑ったわ >>201
ただの個人のお気持ちで長文レスしてて草 >>312
ブラッドボーンで初めて死にゲーをプレイしたが、ガスコイン神父は攻略見なくても二回目の挑戦で倒せたわ
橋の上の獣は一回でko
後半は三回くらい死んだボスもいたけど 誂向きの敵が出現
主人公「俺に任せろ!」
主人公「…!攻撃が効かない!?」
女「こういう敵は◯◯で攻撃するのよ」
画面止めて説明ドーン!!!
RPGはこんなのばかりだね >>205
本来のRPGはストーリーは自分で想像するもの
一本道のストーリー仕立てなんて映画ででもやってろって話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています