ゲームの導入部について「長い説明はやめてすぐ遊ばせて」との意見が議論呼ぶ😯 [861717324]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240511-293038/ゲームにおける開始直後のいわゆる導入部分。あるゲーム開発者によるゲームの導入部分の長さを巡るポストを発端にして、X上で賛否わかれるさまざまな議論が起こっている チュートリアルダルすぎるし遊び方指定されてるみたいでうんざりしてチュートリアルで挫折する >>352
でもスーパーデラックスは遊び方知ってるって言ってるのにチュートリアル始まるよね スマホゲーか、チュートリアル途中で飽きて削除の繰り返し シレン6はプロローグからのタイトルが神がかってる、そしてそのままラスボス戦だからせっかちな人でも満足 そもそもチュートリアルで長々と説明しなきゃいけないゲームの時点でつまらないんだよ
ドラクエやFFで戦闘のやり方を逐一チュートリアルで説明されたらウザいだろ
最近はそういうゲームが多過ぎる こういう勢力の言うことを真に受けずに作りたい物を作りたいように作るクリエイターをワイは支持するで すぐにエロシーンが来るべきか
あるいは導入シーンから入るべきか
簡単な話だよな? でもなんの愛着もないキャラのエロシーンほど虚無なものはないよね
こういうのでいいんだろが透けて見えるのはな
あまりちんこを舐めないで欲しいんだワ ニーアオートマタはポッドの機能をほとんど利用しないままクリアしたな
こんなに兵装あったんかと後で知ったわ あとガチャゲーのデイリーボーナス獲得演出も無くしてくれ
デイリーボーナス!キュピリリン♪(5~10秒)
↓
3日連続ログインボーナス!キュピリリン♪(5~10秒)
↓
◯◯イベント特別報酬!キュピリリン♪(5~10秒)
↓
(以下似たようなボーナスが続く)
(ヽ´ん`)「起動してから3分くらい、ボーナス獲得演出を見せられ続けているのだが…」
これが最高にストレスなんだわ >>318
そんなくだらん穿ちするくらいならテレビゲームやめたら
というか返金とかいうのもくだらんシステムを気にしたり、
頼らなきゃならない自分の脆弱さを憎みながらビルの屋上からチー牛ダイブしてこい >>342
チュートリアルを1度クリアしたら、内部メモリーのフラグを建てて、
以後新キャラとか、きょにゅー+2周目、もしくはリセットボタンを押してチュートリアルの所からやり直しでも、完全スキップ可能にしてもいいと思う
そこで
a 2秒間ボタンホールドでスキップにするか、
b それとも1度やったら最初から完全にスキップするかは
作り手のセンスだけど。bならどっかにNPCを置いておいて、そこからやりたくなった時にできる仕様とかもいいかも >>356
でも必要な事だろ?ストーリー的導入も
システムの説明も
オンラインマルチプレーヤーゲーなら前者はいらないし、おそらくないが
馬鹿なvtuberは何も考えずに飛ばしまくるけど >>361
これ言ってるの、
このスレでお前ともう一人だけだな >>363
お前に必要なのはチンポ握りながらテレビゲーム遊ぶ事じゃなくて
セックスさせてもらえるかのじ。作る事だな まあ情報量が多すぎるよ
虚仮威しみたいなもんだ
ナッツアンドミルクのチュートリアルが15分あったら本編より長いって話 >>371
ストーリーの導入なんて1,2分で終わらせられる
システム説明は追々で良い
まずは自由に操作させてどんな手触りのゲームなのか分からせて欲しいって事なんだよ
オープニングムービー10分のあとにイベント進行しながらチュートリアルで10分拘束とかされたらその時点でやめちゃうから >>60
メタルギアエアプだろ
最初操作パートやってムービー流した後あとは自由ってスタイルだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています