ゲームの導入部について「長い説明はやめてすぐ遊ばせて」との意見が議論呼ぶ😯 [861717324]
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https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240511-293038/ゲームにおける開始直後のいわゆる導入部分。あるゲーム開発者によるゲームの導入部分の長さを巡るポストを発端にして、X上で賛否わかれるさまざまな議論が起こっている 説明が不要な人は他ゲーある程度やってる人だろ
説明スキップするか選択させればいいだけのこと 現代人何作ったって文句言うんだから説明入れてスキップ出来るようにしとけばいいよ
わからなければすぐ攻略サイト見るし >>50
ソシャゲみたいな課金ゲーは課金をさせる段階まで最速最短で行かないと利益出ないし詰め込むしかないんだろうなと思う
コンシューマだと課金は段階踏んで出来ることが増えたあとの一旦クリア後が多いだろうけど
ソシャゲはそのクリア後の状態まで序盤でやっちゃうから すぐ遊ぶのが普通やろ
面白かったらルール見出すだけで >>70
バルダーズゲートやったけど
オープニングがすごいんだよね
映像に映画ぐらい力入れてる
金があったらこれぐらい強引な手法で導入部作れるんだけど
その辺のタイトルだと無理だわなぁ 同人のゲームやったらチュートリアルで「説明するより触ったほうが早い」って書かれてて好感持てたわ
でも触っても分からんこと多くてイラッとした
どうすりゃいいんだろうな 和ゲーのローグライトでチュートリアル1時間最初にぶっこんで全部説明してきたのあったわ
近年で一番糞だと思った >>63
カットできたりとりあえずの目標が出たり色々 MGS5はそこが上手かった
チュートリアルをやらせながらもゲームとして上手く進行している
さすが小島監督と唸ったわ まあ俺はシミュレーション系やからなあ
お前達感覚派はわからんw もうストーリーは勝手に考察させた方がいい
確かに最近のは親切なのか導入が長いわ 長い説明が必要なゲームとかそれだけでやりたくなくなるな
その時点でゲームの失敗やろ >>28
声優『グロシを掲げよ!(グロシって何だろ…)』
音響監督『はい、おっけーでーす!収録お疲れ様でしたー(グロシって何だろ…)』
プレイヤー『んほぉ~(グロシって何だろ…)』 ニーアレプリカントはチュートリアルとストーリーの絡め方が秀逸過ぎて震えたわ
オートマタはおしりプルプルで笑ったけど かといって少なすぎるのも考えものでバランスが難しい
hoi4のチュートリアルなんて何一つ分かることがないからなw
あのゲーム何も見ずに動かし方理解できる奴IQ120くらいはありそうだわ(一旦意味を理解すれば何のこともないんだが) イントロとかAメロがいらないって言われてる現代で
ゲームのストーリーとか邪魔なだけだよな それからクソゲーあるあるで「オープニングがない」「操作方法説明がない(思ったとおりに動かない)」「なにをしていいのかわからない」みたいなのがあるんでカットすればいいってもんじゃないよな チュートリアルなんて一回しか遊ばれないのに作るの大変そうだなと思ったわ
ボタンのここを押せってそんなのやってもゲームつまらなかったら終わりじゃん >>63
全部が全部ってわけじゃないけど導入も説明も無くていきなり自由行動できる作品はたまにある
操作やシステムの説明なんてReadme.txtやゲーム内のヘルプだけで完結させてストーリーはゲームを進めていくうちにちょっとずつって感じ
そこまで極端でなくても大抵は商業ゲーに比べて簡素
RPGやアクションならゲーム始まって1分以内に自由行動できる作品が8割くらい占めてると思う
たとえば>>79が言ってるMGS5GZの最初の自由行動がそのままチュートリアルになってるのとかフリゲでは20年前からごく当たり前にやってる どうしても取れない見えている宝箱
ググったら公式の操作方法に記載されていないアクション有りとかオートマタだからギリ許された だってYouTubeですでにストーリー導入部分、ゲーム性などは見てるから。 一つ二つ説明する→それを試させる
って感じが理想だわな
一から十まで説明されてから、すべて活かして戦えみたいなこと言われても途中で忘れるわ はい早速頑張って!操作説明はない!w
この方が困る
例を挙げるとモンハン 頭使わないファミコンゲーでよかった
ゲームで頭使いたくない イベントが長いのイラン
飛ばせろ
そんで簡単なまとめを見れるようにしろ エルデやれよ
最初2、3分映像流れたら後はチュートリアル無しで自由だぞ まぁオープニング長過ぎるゲームがイライラするのは確かだ
開始10分が限度だろ
そこで操作できないゲームはクソゲー
カットシーンが続くとしても一端操作させるべき ストーリー展開しつつ操作を実践しながらのチュートリアルが一番
ここから脱出だ 移動するぞ
敵だ物陰に隠れろ
数が多い!手榴弾を使え
って相棒が戦いの最中にそれとなく
誘導してくれるみたいな 操作説明はまだマシよな
ヤバいのは長いストーリー見せてくるタイプ まず一回自由にやらせてくれよ!ってと思う
チュートリアルであれしろこれしろって言われても身に入らんわ >>104
原神は長いときはボイスなしでテキストで全て説明しようとするぞ
でもセルラン上位常連 >>96
現代のゲームは入力が多すぎるってのはあるかもしれない 対馬とかそこら辺うまかった記憶
いろんな戦い方ができるのもそれをストーリーの根幹に組み込んで自然だった アクションに格好付けたピンとこない造語割り当てて、チュートリアル中その説明に重ねて説明するから余計分かりにくい
『アサルトアタック中にL1を押しながら△を押すとブレイブバーストが出ます』とか >>28
原神
ストーリースキップか早送り付けろよ…
スターレイル
ストーリースキップか早送り付けろよ… ゲームの最初に身に、ストーリー部分を全スキップするという選択肢を入れてくれ ちゃんと説明しておかないと何をしたらいいかわからない不親切って低評価レビューつけられるから FF14は船に乗って行くからなあ
着いたら3つの国に振り分けられる
俺はイギリスっぽいとこやったなw 目が覚めたようだな……まずは身体に異常がないかチェックしよう
左を見るんだ→
つぎは右だ→
よし上はどうだ?↑
※上下操作を反転しますか? よっぽど特殊な何かギミックなりがあるならそれはいいけど
お約束でわかるようなものはちょっとな
ケンモ世代はガキの頃で慣れてるからさっさと遊ばせろ、遊びながら覚えるからって人のが多そうだけどな
今のガキらはどうか知らんが チュートリアルと状況説明をダラダラやるゲームはその時点で切ったほうがいいクソ 判りやすく作るのが大事
その上で自分から体に叩き込んでいくように誘導しないと 昔のお前らは説明書読んで何ボタンで何が出るって確認してたが今のお前ら説明書読まんだろ?
説明書読まんで何ボタンで何が出るってチュートつけなきゃ敵が倒せない!つってイチャモン付けるのが今のお前ら やっとチュートリアル終わって慣れてきたというところで新たな操作のチュートリアルが始まるのを繰り返すゲームつれぇわ キャラメイクとムービーとチュートリアルで二時間遊ばせないと返金対象になるからな スキップ出来るようにすればいいとか言ってる奴多いけどそういう問題じゃない
ストーリーも楽しみたいし操作も覚えたいんだよ
ただそれを導入でダラダラ説明してゲームが始まらないのがクソ
そんなのはゲームを進めながら少しづつ身につくように設計しとけよって話 徐々にシステムが開放されていくローグライトが理想的か 最初に強ボス置くフロムゲー形式でいいんじゃね
結局何回も死んで覚えるのが効率いいんだよ 説明書読んでからプレイする人
いきなりプレイする人
いきなりプレイする奴はセックス下手な早漏マン ・ゲーム市場の縮小化
・ソシャゲも10年前のゲームが未だにランキング上位
新しいゲームは"タダ"だったとしてもプレイしてない
日課をこなす毎日
課金するためなら生活費も削る
終わってますな・・・ 最近のFFが終わってるのがこれね
チュートリアルという名で複雑な説明ラッシュする チュートリアルは地味に開発のセンスが問われる要素だよな Mount & Blade2みたいに投げっぱなされて
フリーのバトルチュートリアルを二時間やってもまるで操作感掴めないゲームもそれはそれでどうか
スカイリムなんかMOD入れても無いのに導入イベントでバグって進めないとかあったし
和ゲーは最低限(やってて楽しいか、気持ちいいかはさておき)遊ばせようという優しさを感じられる >>137
スカイリムで店主が勝手に死んでてリスポーンされないから難易度上がったわ 俺「よっしやるぞ!!」
───〇〇が(ゲーム内の通貨名)〇〇都市を~~〇〇が起き〇〇が爆発した(ゲーム内のエネルギーの名前、現象の名前)~を~
俺「うわぁ疲れてきた!!」 ポケモンの新しいのやるたびに嫌になる
キャラが歩くとことか誰が見たいんだよ モンハンライズは長ったらしい説明書きが事ある毎に表示されてウンザリしたな
そんなゲームじゃなかったのに FF7はいきなりバトルが始まって面食らったな
「やべえ!」って思ったもんだ メタルギアなんてやれなくなるやんお前ら
むしろゲーム部分おまけなゲームだし >>139
テイルズアライズを馬鹿にするのはやめろォ! ゲーム始まってすぐ自由行動できてよっしゃやるぞって気分になってるのにちょっと進んだら長い説明とチュートリアルで萎えるパターンもあるよね わざとらしく説明口調で会話しだすタイプはくどい
新しいことができるようになるたびに茶番が始まるし そういうのあるからおじさんになると昔遊んでたアーケードゲームとかひたすらやっちゃう 世界一売れてるマイクラは説明全然ないな
クリアしようとしたら攻略見ないと無理だわ
それでも成り立つんだな それまでその世界の普通の人として喋ってたやつがチュート入った途端にいきなり△ボタンでメニューを開いてスキルを選択して…とかメタなこと言い始めるのほんまウンコ
お前いつの間に高次元の存在になったんだよ チュートリアルの作りが上手いゲームと下手なゲームって確実にあるよな
こればっかりはもうセンスなんだと思う
それも面白いゲームが作れる作れないとはまた別種のセンス
分かりやすい説明書を構成するセンスだな 洋ゲーは特にひどいよ
グラ設定すらさせない状況でオープニングからミッションから延々二十分くらいプレイさせられるから
ストレスしかないわ くどい説明、不必要な説明することでこうやって批判されるのは当然とも思うし、僕も「いらねーだろんなもん、やってりゃ覚えんだよ」って思うけど。
これすることで「不親切なゲーム」といった内容のレビューを全部排除出来るんよ
「説明がくどい」といったレビューはそうそう見ないし、仮にあったとしても見た人は「あっそ、飛ばすわ」で終わる話 フロム宮崎ってこのあたりも天才的なんだよな
ダクソとか周回前提だからかもしれないが、チュートリアルなんて無視することもできる
最初から全力全開でゲームプレイに没頭できるように作られてるのはすごい 導入が長いと萎えてくるね
主要キャラが揃うまでダラダラしすぎなゲームが多い ストーリーがあるほうが好きだわ
ただ初見スキップできないのはクソ
ゲームしながらいつの間にかストーリーが把握できるのがベスト 最近バイオハザードRe4やったけど、オープニングもチュートリアルも、あれくらいでちょうどいいな
事件の概要だけ軽く説明されて、すぐにゲームが始まる 最悪なのはゲーム性が全く異なるミニゲームを幾つも放り込んできて新たに練習させた挙句コツを掴んだ頃にはそのミニゲームが終わるパターン ロード時間長いのは論外として
会話シーンやら各種演出やらですら人間の我慢の限界に挑戦してる節があるしな
短ければ短いほどいいとは言わないけど遊びっていうものをよく考えてみような ブルアカ始めようとして、いつも最初のムービーで挫折する 導入だけで1時間かかって謎解き分からなくて最初のバトル見ないうちに投げる奴までいるドラクエ7とかいう国民的RPG 俺はチュートリアル大好きだから気にならないな
チュートリアル嫌いて電化製品の取説とかも読めないタイプだろ ムービーと紙芝居地獄
チュートリアル地獄
ここら辺が不人気だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています