スクエニ「量から質への転換を成し遂げる」「PCゲーマーをもっと大事にする」 [894539664]
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スクエニ 今後三カ年の計画「量から質へ」「マルチプラットフォーム戦略」などを掲げる。社内開発体制も刷新
https://kultur.jp/sqex-midterm-business-plan/ モンスターズ3が手抜きゲーすぎてびっくりした
ラスボス作れなかったら既存コンテンツがDLC販売になってたり
そういうとこじゃないか変えなきゃいけないの 失敗した社長が責任を取らされて辞めさせられる
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新しい社長が前社長の方針を否定して逆のことを言い始める
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失敗した社長が責任を取らされて辞めさせられる
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新しい社長が前社長の方針を否定して逆のことを言い始める あのバカみたいなPS時限独占やめるならもうなんでもいいよ 今はクソゲー量産メーカーのイメージになってるけど…
質にこだわっても出て来るの🍙なんでしょ?🥺 STEAMで配信は当たり前だけど
価格も時期が来たらどんどん下げろ
カプコンやUBIを見習え 量 というか まあ粗雑乱造はやめるね って事だろ
フォースポークンとかバビ・・・ パクリトゥーンとか
あきらかに出す前から 出すなよ要らねえよって万人に突っ込まれそうなタイトルがしばしばあったからな FF分作で作りまくって結局どういうストーリーだったのかプレイヤーも制作者も理解しないまま途中終了するの繰り返しすぎ
メインストーリーを分作で作っても全部買ってくれるだろみたいに考えてるんだろうが、そこませキャラとストーリーに魅力がないんだよ
販売数は少ないかもしれないが、小さくまとまったこういうのでいいんだよみたいな不評の少ないやつを作ってればいいのに >>159
同じことしてんのか
PS独占、だがその魅力はないっていうのが敗因なのに
それはもう、一部でしか売っていないマイナーゲームなんだよ その結果がFF16大爆死とはなあ、完全に終わってる ビルダーズ潰したのバカすぎる
コンセプトとシステム流用してポンと100万出せるコンテンツもったいねー 実際ff16や7r2もpcで出せば売れるしな
別に駄作ってわけじゃないみたいだし
しかしSONYとの関係よりpc市場重視打ち出すとかいよいよpsも終焉なんだな まずクロノトリガークロノクロスをリメイクしてですね
クロノブレイク出しましょう >>175
如く8ペルソナ3リメイクリリンクより16が売れてるよ
独占なのに 外注が作ったほうが良く出来てるし評判いいの
落ち目のタイトーみたい ソシャゲで焼き畑農法、FFでコマンドRPG捨てたのも悪手だった。 任天堂レベルとは言わないが
ケムコレベルの安定感は欲しい
買う前に腐ってるタイトルが多すぎる >>176
いや50万くらいじゃんあれ
しかもマイクラパクりゲーって馬鹿みたいに叩いてたのがネットだし 国内他社やパルワールドのようにライトゲーマー惹きつける戦略に切り替えるのだろうか
風来のシレン最新作はPS脱してSwitchでライト層意識したら売れたもんな
資産生かしてアイディア勝負だったら、
マリオメーカーのように改変できるFFとかさ。
無駄にリメイクやらソシャゲ乱発して開発リソースの無駄遣いではないか この2つの会社は一緒になって駄目だったなエニックスの方が完全に死んだ FFが落ちる一方でドラクエで補填しようにもすでに鳥山もすぎやまもいない
完全に詰みかなこれは FFが世界で売れて評価されるためにはアクションしかねえ!
つって大爆死した横でコテコテのRPGバルダーズ・ゲート3がGOTY取って大ヒットしてるのが去年最大の皮肉だった 自分たちの作ってるゲームが低品質である事は理解してたんだな(´・ω・`) >>192
逆だよ
FF14で補填して
おこぼれでドラクエ作ってる スクエニって同業からも評判悪いよな
クソみたいな会社なのに上から目線でらしい ソニーとの独占契約は半年らしいから
さっさとPC版出せないのは技術的制約なのでは?
どう乗り越えるのか? >>170
これも大事だよな
セール時1000~2000円程度がめちゃくちゃ激戦区だからセール時3000円超えの何年も前のゲームとか完全に後回しになる 吉田の新生14は凄かったけど、その世代の人であって次世代の人ではないのでは ドラクエの売れ行き見て任天堂に寄せるのはわかったけど、完全版商法や三部作商法も嫌われないうちにほどほどにって感じ
それとアクションに力入れるならヴァルキリーとか聖剣などのIPを大事にしなかったのがそもそもね
未だにしょっぱい仕様入れ込んでくるスタッフも潜在的にいるのわかってるから警戒心が積もるばかり >>176
マイクラパクリを頼りだしたら終わりだよ
FFとDQのリメイクだけで十分安泰だったろうになぁ >>194
RPGを作ることから逃げただけだと証明されちゃったもんな FF7でエアリスを救えなかったのが終わりだと思う
エアリスの生死はどっちでもええけど、あそこまで大胆なリメイクなのに、変えられないんだなって
じゃあ会社も変わらんやろあと思ったわ >>187
海外のゲームのパクりでだまし続けてきたけど、さすがに海外直のゲームが市場に出回り対抗出来なくなってきたんだろう
日本語訳だけで金盗ろうとしたり スクエニに小島秀夫とか三上真司が居るなら、
新しい神ゲー出てくるかもって期待も出来るけど、
クリエイターがカスしか残ってないやんスクエニは >>192
FFの方が規模がでかいから話題になるだけで本来ドラクエってFF以下だろ
補填できるような売上はない 世界はキリスト教文化で反社に冷たいのに
FFは反社会的な世界観で爆死する
ドラクエは封建主義と権威主義が不人気でしかも
海外むけのタイトルと絵が失敗したらしいし ならば今直ぐFF7リバースをSteamに授けてみせろ PCゲーマーなんて割合ちょろっとだからなぁ
FF16が動くPCなんてほとんど誰も持ってねーよ
41万が43万になるかなくらい 誤差 品質をまともにしても結局のところ天才が思いついたものを形にした他では得られない楽しさを持ったゲームみたいなのは作れんよ。所詮は外注で工業製品作ってるだけだもの。クソゲーを凡ゲーにしたところでそんなに戻ってこないよ? >>213
でも今年日本産のゲームがSteamで1500万本売れたじゃん? RPGみたいな時代遅れのゲームなんて作り続けても世界に恥を晒すだけだから潰れてくれてもいい
何が厄介かって、ゲームその物よりもあんなクソゲームジャンルを未だに神聖視してる馬鹿信者の方が厄介なので PSで独占売りをすると売れなくなるというセオリーが生まれてしまってるしな
FFなんかが典型だが、スクエニはソニーに忠誠を誓いすぎて失敗した >>213
吉田Pのナンバリングだからな
FF14やってる連中はPS5独占って知ってあきれたほどだぞ
PCと同時発売なら大ヒットだったよ いや、コンシューマユーザー大事にしろよボケカスコラ FFをアクションにするならするで、
革新的で奥深いものだったら誰も文句言わないだろうに、
結局ムービー見てるだけのパクリの糞浅いゲーム性なんだもんな
どんなこと言っても、
ゲーム性を疎かにしてムービー作りたがる奴を排除しないと復活なんて無理だから
吉田直樹とかいう奴なんだけど >>216
円安で外注も苦しくなっているだろう
しかも外注先の方がどんどん成長して賃金高いんだもの
内製にシフトすると思うわ >>213
日本じゃなく世界が相手なんだが頭大丈夫か? 量から質って
何年かに一本しか出ないFF、ドラクエはともかく
FF、ドラクエが出ない年に一体何売って稼ぐ気なんだ? >>3
クソみてぇなソシャゲを乱造してたのが社内で流石にぶっ叩かれたんだろうな
DQB3が夢の彼方に消えたのが残念すぎる 開発者を焼畑で使い捨てまくった会社がプレイヤー大切にってなかなかの無理を言ってるな >>10
PS5独占は結果的に大失敗で終わっちゃったね PS5→EPIC→steam
っていう時限独占商法してたしな
キングダムハーツもEPICのままで止まってるし独占商法やりすぎよな 16も7リメイクもPCプラットフォームで同時発売してたら結構売り上げあったのは確か
1年以上経ってから解禁しても熱冷めてるの多いから確実に商機逃してる 王様がいなくて反社がいない卑怯な騙し合いがないFFがあれば人気になる
王様がいなくて魔王がいないドラクエ2があれば海外で人気になる
ドラクエ4も王様がいないストーリーでラスボスが元人間というのがあれば人気になる DQビルダーズ作ってた人達はどうして辞めちゃったんだろう >>227
むしろ大作出さなきゃ安定的に利益出せる
今まで大作をいくつも作ってこかしてきたけど
これからは注力してこかしません、ということだ
無理そうだな https://gamebiz.jp/news/385975
同社では、HDゲームを多数リリースしたものの、一部AAAタイトルや外部開発を中心に期待したほどの成果は得られず、営業損失を発生する事態となった。 FFシリーズいうけどストーリー的なつながりないから、魔法とかチョコボモーグリ召喚獣とかがアイデンティティなんだろうけどATBもFFのアイデンティティではあったんだよな。
シリーズごとに特色だせてたし、(13は怪しかったが)15で完全にアクションになったけど後追いだし強みが逆になくなるわけだからな。 スクエニは18禁レーベル立ち上げてバハムートラグーンのリメイクやってよ >>219
バハムートと同じ要領を詰め込んだおにぎりより、ヴァニラウェアが描いた食い物のほうがうまそうなんだわ >>231
20年かけて焼きまくってきたんだから、簡単に戻ってこねえよ。
聖剣伝説4の時には完全に腐ってたからな。ユーザーの信頼をどれだけ長い期間棄損してきたと思ってんだ 後はセールもきちんとやるべきよ
安くして買わせないとファンは広がらないよ PCのおま国おま値おま言語は忘れねえからな
その上古いゲームですらCSで遊ぶ以上の値段で売ってんだからこっち来んなよ 日本のRPGは王様とか権力者や権威主義の登場をやめたり
反社を活躍させたり反社的な敵を反社が倒すストーリーをやめないと不人気のまま AAAに注力するためにって、
開発に8年間と200億もかけたFF16が注力されてなかったと?
どんだけどデカい大砲頼りなんだよ
そのゲームつまんなかったらどうすんの?
今まで碌なゲーム作らなかった奴らが注力すれば出来ますとか、
寝言にも程があるわ 頼む!
FFチームだけはPS5独占を続けてくれ!
見てて面白いから イメージがもう終わってるけど大丈夫なのか?
クソゲーメーカー1つ挙げろって言われたら真っ先に浮かぶ域まで来てるけど FFってブランドに何を求めてるのかってもはやユーザーも含め誰もわからんなってるだろ
昔はホストやめろって言われてたけど今やホスト期間の方が長いし
ドラクエとの差別化的にもオクトラみたいなのに回帰するのも違うし じゃあ、はよドラクエ12出せやたわけ死ねにゃ!!!! セールしてピクセルリマスターを500円ぐらいで売れや
そうでないと新規ユーザー増えねえだろ おっっそ
数年後にテンセントに買収されて終わりやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています