スクエニ「量から質への転換を成し遂げる」「PCゲーマーをもっと大事にする」 [894539664]
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スクエニ 今後三カ年の計画「量から質へ」「マルチプラットフォーム戦略」などを掲げる。社内開発体制も刷新
https://kultur.jp/sqex-midterm-business-plan/ >>416
ブレイブリーデフォルト2やっとけ
あれがFF5-2だから 反社がいくらいい気になろうとも海外では人気がないことがFFでわかる
外国人は不良が嫌い女や不良が弱男とかチーズとか言ってても外国人からは評価されない 昔みたいに任天堂と蜜月の関係に戻った方がいいのでは…(´・ω・`) >>392
まじめな話すると期待の大型タイトルは出尽くしたから
次のリメイクかナンバリングまで何年も何年も何年もFFの名前使ったクソゲーしか出ないぞ 逆にカプコンは糞つまらないモンハンのソシャゲが大コケして正解だったな >>404
もう死んでるよ
FFとは何だったのか、さっぱり分からん作品になってる 今も残ってる数少ないスクエニファンの年齢層が高いのか爺みたいな価値観しか持って無いし、それにメーカーが合わせたらそりゃ爺向けの懐古主義のゲームしかできんわ。 >>356
こういうの作る膿を出さないといけない段階なんだろうな
スクエア×エニクスと言えばクロノトリガーなんだけどクロノトリガーの時はこんなこと言わなかった >>389
普通の一般人ならばPSは誰もが持っておるわ! FF7リバースみたいな水増しクソミニゲーム集でプレイ時間無理矢理増やすのやめろよ >>393
無理
ピュアゲームハードであるPS5の実質スペックが4080であるからな >>403
貧しい時代でも識字率が高かったせいか
ノンバーバル表現が苦手なのかもね
洋ゲーの方が文字を読めなくても
直感的に分かるの多い 大卒サラリーマンだらけになって終わってしまった…(´・ω・`) なんでPS5について行っちゃったんだろうな
結局特損出しちゃってるからおいしい契約だったわけでもないだろうし その質とやらがFF16やFF7Rみたいなゲーム性は糞のムービーゲーなんだろ? ※翻訳
・新作ゲーム乱発せずリメイクに注力する
・PS5じゃソフト売れないからSteam販売増やす >>417
カプンコはゲーム開発サイクルの改革やったから現在があるのだ
現在のカプンコではFFみたいにいつできるかわからんようなゲームの開発は容赦なくぶった切られる
内製化で品質の向上も図られた 長期的に見るとPS5先行だとやっぱり苦しいんだろうな
いくらSONYが金出してくれたとしても 直近のエメラルドビヨンドも酷かったもん
ミンサガ大好きな俺でもエメサガはダメだったわ
サガってこういうもんでしょ?というなめた姿勢の集大成がエメサガ
聖剣伝説の新作は買うけどあまり期待はしてない カプコンやフロムみたいにsteamでもAAAの新作だしてくれりゃ買うのに もっと具体的に
スタンドアローン 1作で完結した新規ユーザーにも入りやすいゲーム作り
女性や低年齢層を呼び込める自社の弱い部門の強化とか
多ハードをサポートした最大ユーザーの獲得とか
そういう経営戦略を述べる状況だろ
思い出とかそういうのは 休憩室で考えろやw >>327
出せるわけ無いだろ
今回の選択は量より質
ブヒッチツーなぞ1本もリリースされぬわ! 量とかあるの?
現在でもなんか特定の層を囲い込んでる感じじゃね? >>431
小学生はもはやプレステって単語を知らないってニュースになってたぞ
みんなSwitchで遊んでるから 投資家とかいう連中には何が見えてたんだろうな
今現在進行形だけど FF16はPS5先行がどうのってレベルに無いだろ
FFって冠無かったら3000本すら売れてない
って評価が一番しっくりくる >>449
低性能チョンテンドーダンボールブヒッチマルチだったから定期 >>356
お前らがボコボコにしてるこれがうちの会社だとポンポン出てくるもので困惑してる >>446
あースクエニは外注ばっかりだもんな
革新的技術もノウハウそりゃないわな >>385
原神とかステマで成り上がったガチャゲーやん
比較対象が違うだろゴミ 直近で楽しめたゲームはグラブルリリンクなんだけど本来これってスクエアが作るべきゲームだったんよ
ガキのころからスクエア信者だったけど最近のは本当に酷い 規模や予算どうこうより
まず納期2年にしろって思う
世間と価値観に齟齬が生まれるのは納期がクソ長いからだから とりあえず、ドラクエモンスターでパルワールド作って
もうオリジナルで面白い物作れる人がいないんだからパクリゲー路線しかないだろ Switch独占だけ辞めればいいわ
あんなのでゲームしてるのはマゾだよ カプコンは発売から4年経ったモンハンワールド+アイスボーンセットを2000円で売ってSteam売上ランキング1位取ってニュースでも取り上げられたりしてるからSteamでの戦い方よくわかってるよな >>443
ブヒッチ切り
パソゴミは周回遅れ
だろ豚が 量っていうのはゲーム内で出て来る料理の種類とかのことじゃないからな 頼むから潰れろクズエニ、日本のゲーム文化の未来のために いくらネガキャンしてもチョンテンドーダンボールブヒッチ絶縁の事実は揺るがないのであった! カプコンはここ数年、素晴らしい復活劇を遂げたけど、ドグマ2でプンワの技術力不足が露呈して雲行き怪しくなってきたな
モンハンもプンワっぽいし FF7の2作目は何で爆死したって言われてんの?
そんなでき悪かったん? >>471
pc市場では結構初期からやってた強みでてるよね
スクエニなんてpc市場と敵対しておまくにしてた時カプコンは良心的かつ野心的にpc市場に参入してたもん フロムゲーの方が世界で売れる時代が来る
とか昔の人に言っても信じなさそう スクエニはゲーム撤退して漫画だけやっていれば良いよ >>471
チョンテンドーの半ライス惨ブレイクなぞいらぬPS先行パソゴミ周回遅れが大正義だと完全判明大証明されたのであった >>434
あれはまあオリジナルもそうだったから仕方の無い所もあるけど、思い出したかのようにPCエンジンとかファミコン世代のボタン連打や矢印キーで反応しろみたいなお糞つまらない遊び入れてくるの何なんだろうね 広野は左遷された?
左遷されてたらうれぴぃ
広野啓
広野広野広野広野 PCゲーマー全員をチーター、海賊版ユーザー扱いし、不当な扱いをしてきたことは一生忘れないからな
今更すり寄ってきてもスクエニは俺の敵に変わりない >>478
LVリセットで最初からだし何年空いたんだよでそりゃ売り上げ下がる 任天もソニーもいらん
日本のゲーム会社はベースがPCを基本にしてくれ >>478
ps5オンリーだったからでしょう
今さらシングルプラットホームかつレアハードで勝負とか無理がある
昔で言うとネオジオROMでrpg作ってる感覚
それが売れると思ってるのが理解できない
ff7はps1を勝ちハードにした実績あるけどまだそれが出来ると思ってるヤバい会社 >>413
スクエニはソシャゲで稼いだ金使ってまともなCSゲーム作ってるから大丈夫だと思う
任天堂やカプコンやフロムみたいにそもそもソシャゲで稼がない硬派なメーカーの方がやっぱ強いけどね >>478
2作目が売れないのは1作目で脱落した人が多かったんだろう
まぁリバースもゴミみたいなミニゲームだらけだし女キャラ媚び媚びで人に薦められるようなゲームでは無かったけど >>477
実験的な作品になるらしいからな
まぁどの道モンハンはアプデ終わるまでやるべきじゃないけどサンブレイクが酷かったし いいゲーム作りができる社風ってのは一朝一夕で手に入るもんじゃないからなあ
セガは苦しい時期にパソナルームで社員をいじめ抜いた結果
面白いものを作る社風が消えてご覧の有様になったが
スクエニもソシャゲで楽をしすぎてゲーム作りのノウハウが霧散してしまった >>478
一作目を数十時間かけてクリアしてる人が
少ないのにクリアした前提で買わせないといけないから こいつらが指す「質」っておにぎりのグラにいらんリソース割くとかだろ?
面白さと全然関係ないとこに今まで以上に力入れて制作期間伸びそうだな ソニーと絶縁して任天堂機向けゲームだけ作れば大復活なのに ゲームメーカーとしちゃヴァニラウェアのがずっと信じられるわ こいついっつもプラットフォームの所為にしてんな
まーいいけどいよいよ後(逃げ場)がなくなっちゃうね🤣 今更無理そうだな
長い事リメイクやらリマスターで逃げてきたからもう会社内にそういう力みたいなのないだろ 「チョンテンドーブヒッチに出す」と「量より質」が完全に矛盾してるんだが
チョンテンドーブヒッチ準拠にするとダイの大冒険とかモンスターズ3みたいな
PS2レベルのゴミしか作れねえじゃん
>>497
おにぎりの質をさらに高めそうだな
見えない具材まで作りそう >>509
本当にやりそうだから笑えないんだよなあ 今頃改心したところで既にゲーム卒業した人間は戻って来ないけどな😡 今頃改心したところで既にゲーム卒業した人間は戻って来ないけどな😡 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています