スクエニ「量から質への転換を成し遂げる」「PCゲーマーをもっと大事にする」 [894539664]
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スクエニ 今後三カ年の計画「量から質へ」「マルチプラットフォーム戦略」などを掲げる。社内開発体制も刷新
https://kultur.jp/sqex-midterm-business-plan/ 結局サガチームの若手しか育ってなくて、それ以外はアート集団がゲームを作ってるという域を出なくて、MMOしかないって状況 ソシャゲでも2つくらいしか生き残ってないだろ
何を作らせるんだ スクエニ「量から質への転換を成し遂げる!」
↓
最新作「サガ エメラルドビヨンド」 >>581
もう売れるゲーム、面白いゲームを作るって目的じゃなくて金策が目的になってるんだからな
企業としてのムーブ悪くはないがそれでユーザは買うと思うだろうか カプコンは何年も前にマルチ展開したらめっちゃ儲かったわ…って気づいてんのに 量から質へっていうけど
ゴミみたいな投げっぱなし中華ゲー量産しやがって質に転換できるの >>126
これまでもPCで出してたからxboxでも出すって事だろ
ついこの間FF14をxboxで出してたし >>170
バイオはあんまりやらんかったけど
セールで買い続けて8まできた
良作だったから
9が出たら思わず新作買うと思うけど
クソゲーセールで買ったら次はセールにすら
見向きされなくなるからスクエニは
ある意味正しいわ 開発が手抜きばっかしててやる気ないクソゲフリと合併して欲しい
マイナスとマイナスで案外最強のFFドラクエポケモンができるかもしれない 日曜はFF14ぶっ続けで10時間やったわ
おかげでジバニャンの乗り物をてにいれたぞ! ここ10年くらいゴミしか出してないけどどうやって質だすんだ? FF16っていつ出たんだよ
宣伝力が足りないから売れねーんだわ アルゼやニューギンがゲーム作ります!PCゲーマーを大切にします!と言ってるような話だからな
スクエニは自分たちがガチャ賭博屋になってることに気づいてなさそう fez2とか考えないでff14内コンテンツで全て包括しようとしてんのも正直終わってる
そもそもfezのなにが良かったかというのもわかってなさそうだけど 何十年もPCゲーマー切り捨ててきたウンコゲーム会社
糞高い値段で糞ゲー売りつけるオワコンゲーム会社
とっくにスクエニの時代は終わってる >>385
ホント追加コンテンツやイベントの量が違うんだよね。 まるで家庭用ゲーマーを大切にしていたみたいな言い分だけどFF15とか未完結のまま小説で終わらせるとんでもねえ売り方かましてただろ 信頼とブランド切売りしすぎて実質ゼロどころかマイナスからのスタートだからな ゴミみたいなゲーム作ってた所が質のゲーム作れるの?
YOKOHAMAはいつでも歓迎です プロジェクト型ジョフ型雇用でゲーム制作できない意味不明の会社
外注外注外注で終わりそう スクエニが今まで無数に作ってきたガチャ集金装置は
国によってはギャンブル認定されてるシロモノだからな
スクエニはオンカジ屋と変わんねーよ もうすっかり糞ゲーのイメージが定着してしまったな
なんで倒産しないのか謎だわw パクリトゥーンのバビロンと
FF7-3の開発中止発表がいつなのか
もう誤魔化せないだろ
一緒に特損計上しとけば良かったのに ユーザーの正当評価をアンチ扱いでシカトしまくって
気持ちわりい内輪ノリで勘違いゲー作り続けたせいよ ff14が詰まらなくなったら二度とスクエニと関わることはない パクリトゥーンといえば
スクエニと同類のクソガチャ屋ガンホーも
ニンジャラとかいうパクリゲー出してたな いったん潰れた方がいい
ここから出るものは全てクソゲーの烙印押されるでしょ >>571
>>581
>588
スクエニが出したソフト数
2年ほどでPS合算が33本で、Switchは34本
スイッチには独占・時限独占で
オクトパストラベラーズ
ブレブリ2
トライアングルストラテジー
ライブアライブ2DHD
フロントミッションリメイク
DQM3
DQトレジャーズ
クライシスコアはSwitchと箱にも出てる
FFオリジンは箱でも出てるからPS独占タイトルではない
これでスクエニはPSだけ優遇してたって言う奴は頭ゲハだぞ 別にスマホプラットフォームは大勢にやらせるのに悪くないよ
それが買い切りアプリでなくてガチャシステムとかいう集金なのが間違いだった FF14のプロデューサーはガチャを実装しろというスクエニ経営陣の圧力に屈せず
いまだ月額だけでやってんだっけ
もうMMOに興味ないから詳しいことは知らんけど とりあえず株式を非上場にしてFFとドラクエはリメイクも含めて10年くらい凍結したらどうかな
その間に株主の顔色伺わずに新しい柱作りに取り組めよ 海外産の無料ゲームですが追加キャラは買ってくださいのほうがまだよかった 若いもんに昔はワシらの若い頃は凄かったんじゃスクエアとエニックスは...する爺しかやっとらん そもそもガチャゲばかり出してきた間にまともな人材みんな消えちまってるだろ キングダムハーツみたいな戦闘何とかならんの?
やりたくないわあれなら いやこいつらに必要なのは開発ペースを今以上にしながらゲームとしての面白さという質を向上することだろ
つまり無駄なリソースを割かないことに注力すればいい ミリオンアーサーってあれだけ有名絵師だのシナリオライターだの使って
わけわからんぐらい派生作出しまくって全部死んで荒野になってるのすごいな
どんだけ無能だよ スクエニはあの古い体質を維新できなきゃ、大きな予算で糞を作るだけだろ >>631
ミリアサでスマホゲーで集金した方がゲーム作るより稼げることを覚えてしまって一気にダメになったイメージだわ ゲーマーを大事にっていうか人材を大切にしたほうがいいんじゃないか >>620
キャラクリしなおす薬とか有料コスチュームなども売ってる
bgmも各エリア好好きに有料追加bgmでカスタムできるようにしたら良いのにとは思う
良い曲作れるってのが前提だけどその点はスクエニ強いよね はあ…なんでこんなにも逆噴射ばかりするようになったんだろうな
これ産業スパイ入ってないか? ゼノギアスのリメイクをモノリスソフトに丸投げして販売してくれたらもう潰れてくれていいよ >>1
まず信用を取り戻さなきゃ!
とりあえずバビロンズフォールドをオフライン対応にしてユーザーに配る >>612
タクティクスオウガのリメイクの改悪要素を
首を長くして待ってた信者が批判したら
松野が「それってあなたの感想ですよね」とひろゆき構文でお気持ち表明してるやりとり見て
これは凋落するわなと思った >>640
結局これなんだよな
往年のファンですら今のスクエニにはリメイクすらまともに作る能力がないと理解しちゃってる この期に及んでそんなこと言い出すとかマジで終わってんな
スクエニが過去にPCゲーマーにやった仕打ちは消えんぞ 松野もう腐ってるよな。オウガバトル続編絶対出なそう。 そういや昔のFFドラクエとかって今でも語られるけど
あれだけ一時期CMもやりまくったミリオンアーサー語られないよな
終わってしまえばあっという間に闇に消える歴史にもならないのがソシャゲ ゲームメーカーどこも売上伸ばしててセガでさえ好調なのにここだけ終わってるよな いいねそれ
スクエニが今までPCゲーム業界にしてきた仕打ちをまとめて
AIに翻訳させてあちらで拡散させよう ソシャゲで大量にFFとDQつくってブランド力落としたのバカだよな
FF好きなやつでも知らないFFがたくさんある状況が異常だと思わなかったんだろうか ずっと言われてんの無視して好き勝手やって客が離れて行ったのに今更遅いよ ステラーブレード(勝利の女神NIKKEのとこ)作れんの? グラで勝負するのも良いけど昔のワクワク感が出せてないのが致命的
無い物を工夫してユーザーと一緒に補完していたのを全部乗せした代わりにユーザーの金をせびりにきたらそら廃れる
オンゲの終身刑は顰蹙や失笑買っても見限られないがガチャサ終乱発は見限られるの分かってただろ? FF15のゴミソシャゲもあったし、純粋な外伝じゃなくナンバリングのソシャゲだからブランド戦略がめちゃくちゃなんだよな。オンライン版を一緒のラインにしちゃったのがまずかったかもな。 露骨に金かけてないの丸分かりだけど
実はどこかで見たような小規模中規模の作品は手堅く当ててるんだけど
やっぱりデカイのが振るわなかったり光速の売り逃げやってたらこうなるよな
大きめな空振りの1つであるフォースポークンだって良くも悪くもスカスカだから
踏みとどまって頑張ればそれなりの評価は勝ち取れたかもしれないのに 同じリメイクでもre4が称賛されてff7が微妙なことについてスクエニはよく考えたほうがいい >>619
普通のサードの三倍くらい出してる>>617 >>654
ワクワクをグラフィックで出そうとしてるんだろね・・・
まぁ、画が綺麗な事で心動かされないか?と言われれば効果は有るので全否定は出来ない試みでは有るが PS5専売がマジでオワコンになってるからな
SONYからの援助があっても割にあってない
というかゲームユーザー舐め過ぎなんよ
まずはソシャゲを1年以内にサービス停止するのやめろ オウガはもう松野抜きで畳んでいいと思うわ作る気ないだろ ダイの大冒険は酷かったな明らかな手抜き
あれを発売中止にできないところに闇を感じる 昔は凄かった気がするスクエアとエニックスが組んでなんでこんな惨状になってるんだろうな… >>500
>>498
>528
>281
>221
全員単発でソニーとの関係煽ってんのすげぇな
スクエニが出したソフト数2年でPS合算が33本で、Switchは34本
スイッチには独占・時限独占で
オクトパストラベラーズ
ブレブリ2
トライアングルストラテジー
ライブアライブ2DHD
フロントミッションリメイク
DQM3
DQトレジャーズ
クライシスコアはSwitchと箱にも出てる
FFオリジンは箱でも出てるからPS独占タイトルではない
これでスクエニはPSだけ優遇してたって? 素晴らしい👍
ものすごい資源を持つブランド
期待したい
とりあえずFF7リバースPC版発売日発表
早めにお願い致します >>662
Switch偏重でsteamマルチにしてないのが問題なんだけど
スクエニが出したソフト数
2年でPS合算が33本で、Switchは34本
スイッチには独占・時限独占で
オクトパストラベラーズ
ブレブリ2
トライアングルストラテジー
ライブアライブ2DHD
フロントミッションリメイク
DQM3
DQトレジャーズ
クライシスコアはSwitchと箱にも出てる
FFオリジンは箱でも出てるからPS独占タイトルではない >>404
むしろ売上上がると思うわ
だっておっさんおばさんが求めてんのは古き良きスーファミ時代のFFだもん
あと20年はもう懐古厨向けに作れ モンスターズ3が手抜きだったのは心底ガッカリした
有力IPをどんどん潰していけばそりゃそうなる >>654
それは仕方ないよ
どのゲームやってても最高効率がネットで攻略情報拾うだもの
それの対策をしようとすればドルアーガみたいな大衆お断りゲーになる
オンゲはオンゲで、楽しませることより如何にして売上を稼ぎ続けるかしか考えないし モンスターズですら手抜きで潰すのが今のスクエニ
こんな腐りきった体質が一朝一夕で変わるわけがない オウガはまた若手の教材にしたりFF臭いのするような要素入れ込んでくるくらいなら出ないほうがマシ >>670
本気で言ってんの?
FFより懐古多いだろうドラクエですら11が2Dモードオンリーですだったらどうなると思うよ 遅いし実効性があるかも分からない
出し惜しみしてる間に需要自体がなくなった 何度も言うけどガチャで稼ぐビジネスモデルを今すぐ捨てろと
これに尽きると思うよ スマゴミゲームアプリ作ってるのが原因だって
ゴミDS劣化クラッシュから何も学ばなかったのがなぁ FF7R2はパルワールドの1/10も売れてないんだっけw BDFF出した時はまだこういうのも作れるんだと見直したんだがなあ… ffって16まであんのかよw
ドラクエは今いくつまであるんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています