【悲報】スクエニ、ストップ安wwwかつてFFとDQの最強二枚看板掲げてた企業がどうしてこうなったの…? [661852521]
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スクウェア・エニックス・ホールディングス
5,268
前日比
-1,000
(-15.95%)
https://www.google.com/?hl=ja >>927
バイオモンハンもこれからも擦るんだからかわらねぇだろ
SF何年やってんだよ
任天堂のマリオゼルダマリカーも半世紀前だろ スクエニってむしろ自社IPを大切にしてないよね
そのタイトルでどう客を楽しませるかじゃなく、
ドラクエとかFFとか付けときゃ何だって買ってくれるでしょ
っていう驕り昂りがある >>939
ロックマンやメトロイド殺したメーカーよりましじゃん
聖剣までリメイク出して新作出すし カプコンとか任天堂は面白いゲームちゃんと作れてるよな
なんでこんなことになったん? >>933
戦闘はあの大剣で何回ぶった切ってんの?ってツッコミあるしな ドラクエはシナリオとグラフィックだけ変えてくれよ
システムは変えるな
全てのドラクエシリーズでシナリオだけ変えろ もうゲーム離れつつあるがたまにFFみたいな昔思い入れあったやつをやるみたいな層は
FF7Rやったところで最初のメカサソリや道中の雑魚にあっさり倒されて
イージーモードに落として連打してたら勝手に敵が死ぬモードで終えましたってのが大半だろうな
いくら開発陣が戦闘で悪戦苦闘しようがそれじゃ半分意味なしで16に至っては論外 FF7はアドベントチルドレンで終わっとけばよかった
擦りすぎ スレ埋まりそうなほど杞憂されてるならまだ大丈夫だろ
知らんけど🙄 >>62
こういう人たちって普段何やってるんだろうね
ネット工作とか? スクエニ憎しの奴らってなんでにわかなのに馬鹿みたいな批判してんだろ
エニックス側は前から外注でFF本編やリメイクが内製なんだけど
有名IP頼みも他のメーカーと変わらないじゃん ライバルズサ終させたのは間違いだったってハッキリわかんだね ワイスクアニ株3000円ぐらいのころからずっと持ってる
配当だけで生活できるから頭が回らないどころか首が回らんはボケ FF11とFF14に食わせてもらってる内になんとかすべきだったけどなんもなかったな >>62
最盛期、サイバーパンクなSF世界観で巨大な組織へ抵抗するレジスタンスというRPGでヒット(FF6~FF7あたり)
↓
ハリウッド映画を目指すといいながら、なぜかビジュアル系のホストファンタジーへ進む
↓
ホストファンタジー批判が起こる
↓
「それならおじさん出せばいいだろ?」→FF16爆死
最初に何が受けてヒットしたのかすらもうスタッフが覚えてないんだよなぁ
あの終末的なSF世界の中で帝国というような強大な悪へ抗うときのワクワク感ゼロじゃん
むしろそういうヒット要素を引き継いでいるのはドラクエ11だったりする >>956
没落して紙くずになるかもしれん私企業の株で配当狙いとかきついわ ライバルズもDQ10オフラインも外で作ってたけど
その会社が音を上げたので仕方ないです
売上デンデン以上に規模大きすぎてムリーってなったやつ バルズはもう理解に苦しむほどあっさり捨てたなあ…
なんかリダイブして体制立て直そうとしてる途中で捨てた気がする、そんなそこまでは終わってた気配はなかったのに
なんでそんな簡単にサ終するのか サイバーパンクで成功したのに何故かファンタジーに回帰して大爆死
異世界物で大作が生まれないのを見ても分かるとおりでこの国ではファンタジーなんて絶対成功しないというのに PS独占のFF、マルチのドグマ2より売れてた
セグメント別に見ると、デジタルコンテンツ事業は売上高が前期比22.1%増の1198億4100万円、営業利益が前期比11.8%増の598億3100万円となり、同社の業績を牽引しました。
特に、同社のeスポーツ展開をリードする『ストリートファイター6』が330万本、12年ぶりの新作『ドラゴンズドグマ2』が262万本の販売を記録しました。
//www.gamebusiness.jp/article/2024/05/09/23048.html
FF16』発売から約1週間で全世界累計販売本数300万を突破。パッケージ出荷本数とダウンロード版販売本数の合計
//www.famitsu.com/news/202306/28307812.html >>963
なるほど
サイバーパンクで売れてたのか
って一瞬思ってたけどFF7だけちゃうんか スクエニもソニーもステマ用のゴミむたいなコピペ連投するよな >>965
エニックスの方もハイファンタジーでは世界に通用しないということに気付いてる
だからスターオーシャンを切り捨てられなかったりユアストみたいなのを作ってしまった >>957
内部留保2,000億も溜め込めたんだから良かっただろ
100億かけたゲームが何本コケてもヘラヘラしてられるんだから ゆーてff14以外のffっておまけみたいなもんでしょ オクトラ3来てくれ〜
オクトラはマルチだから助かる >>967
>ハイファンタジーでは世界に通用しないということに気付いてる
どうして?BG3とかハイファンタジーだけど売れて評価されたやん
単純にゲームとして面白いかどうかじゃね? >>958
権力もってる奴らが絶望的にセンスないんだよな それしかなかった感
そしてどちらもいい加減飽きられた >>958
>>973
PS独占のFF、マルチのドグマ2より売れてるけど
カプコンはドグマ2大爆死なんか言われないだろ
セグメント別に見ると、デジタルコンテンツ事業は売上高が前期比22.1%増の1198億4100万円、営業利益が前期比11.8%増の598億3100万円となり、同社の業績を牽引しました。
特に、同社のeスポーツ展開をリードする『ストリートファイター6』が330万本、12年ぶりの新作『ドラゴンズドグマ2』が262万本の販売を記録しました。
//www.gamebusiness.jp/article/2024/05/09/23048.html
FF16』発売から約1週間で全世界累計販売本数300万を突破。パッケージ出荷本数とダウンロード版販売本数の合計
//www.famitsu.com/news/202306/28307812.html 「量より質」発言で見限られた結果だろ
質はもう高品質おにぎりの時点でお腹いっぱいなのよ
綺麗=面白いはもう終わった >>962
売り方が下手なだけで対戦ゲームとしてはあんなおもろいゲームは中々無い さらに合併するしか生き残る道はないだろうな
スクウェアエニックスハドソンデータイーストとか いつまでもその2枚に拘ってるから色々駄目になったんでは? 決まり切ったシステムにDQFFのキャラ付けただけでウマー!
でやって逝けた期間が長すぎたな
アヘンに侵されてツケ払うのはむしろスクエニ >>136
既に和解しているのだが?
>>162
ドンピシャ世代が多いもんな。
嫌儲で1995年世代のゲハスレが立つとPS1上げ64下げのレスが多かったりする FFドラクエのガワ被せた劣化パクリゲーしか作れないやん
そしてサ終の繰り返し
パクリにしても今更これ?みたいなの出すしな バビロンフォールで大爆死した斎藤が何故取締役になれるんだ?
おかしいだろスクエニ ファンタジーで売れてるのってモンハンくらいしか存在しないしな もうストーリー垂れ流すだけのJRPGなんて時代遅れだってわかれ
それでもあえて作りたいんならエロなりグロなりでカバーするべき
王道のJRPGはもう死んだ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。