【悲報】ジブリ「君たちはどう生きるか」、この4秒のシーンを作るのに1年3ヶ月費やす… [388560661]
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はやっぷさぁ…
どーすんのこれ… あと数年しないうちにAIが一瞬で生成できるようになりそう こういうのってAIに作らせたらすぐに出来ちゃうのかな >>2
すごい情熱だな
それだから人を引き付けるんだろう
念が入ってるは念が 着手した日から1年3ヶ月後に完成したってだけの話でしょ
1年3ヶ月毎日何時間もこれだけに費やしてたのならただの無能 日本が誇る「職人芸」ってそのまま日本からGoogleが絶対に生まれない理由に等しいな
>>19
手が多いから無理だろw
絶対に破綻するよ 初日1番に遠出してまで観て糞後悔した映画糞映画作ってんなや ジブリってこんなのばっかりでしょ
かぐや姫の田辺の話とかさ 寧ろAIが発達すればするほど
金と手間の掛かる人間が描く事が贅沢で価値が生まれるんだよ
これも製作費が自腹だから出来る >>2
ヌルヌル過ぎる
作画の枚数じゃなくて人の動きが
ローション塗ってんのか? 時間かけたら誰だって描ける
って前どっかで誰かが言ってましたよね >>2
こうして繰り返し一人一人を見てみると確かに凄いな ffじゃないんだからそんなところに時間かけてどうするの すげぇなどの人物追っても詳細を描かれてるちょっと震えたわ
アニメのワンシーンで消化するには勿体ないレベル 一人一人集中してみるとそれぞれの物語が見える気がする この人ドラえもん、クレしん、ジブリ担当してるのか
このクラスのアニメーターだと胸張って言えるよな 良くも悪くも監督の作家性というか偏執狂的なこだわりが突出してるのが日本のアニメだよな 写真があるのに
いまだに油絵描くやつがいるようなもんだろ
芸術作品みたいなもんだ >>23
ほんとそれ
職人芸って言葉をもう無くしたほうがいいと思う 安心した
俺はここ1年何もしてないけど
似たようなもんでよかった これを無駄吐き捨てる奴に評価されちゃあたまったもんじゃないな このシーン描いたアニメーターはその間の生活保障されてたのか?
基本的にアニメーターの給料って歩合制だろ? 映画上での効果はともかく、ずいぶんよくできてるな。粗探しばかりするケンモメンには向かない芸だな これピクサーの1セント硬貨じゃね
無駄な手間っすわ
1年はない 動画もだしこれ描くのどれだけ掛かったの・・・っていう緻密な背景も1カットよくて数秒でそれだけで出番終わったりするもんな 「君たちはどう生きるか」は宮崎駿氏のアニメーション人生を逆再生で追っていく感じらしいな
映画冒頭→風立ちぬ
終盤→ナウシカ いや全然馬鹿に出来ないわ
神は細部に宿るって言うだろ
こういうの拘りは創作の命 仕事できないやつの典型だな
100%どうでもいいところに拘るのは嫌われるよ なるほどこれはOKが出るのに時間がかかりそう
駿的には人がいろんな方向に行こうとして揉み合う様子を描きたいわけだから
それもランダムではなく人が人の背中を追うような動線が欲しいわけだ 死ぬ前に風の谷のナウシカ2やって欲しい…(´・ω・`) >>72
風立ちぬの頃のジブリはアニメーターを社員として雇ってたからどんなに仕事遅かろうと安泰だった
この後に社員アニメーターを全員リストラしたけどなw 90年代アニメの作画が良かったのはこういった細部に拘る本物のアニメーターが多かったから
最近のアニメははっきり言って質が落ちてるよ
風立ちぬな
実際そのくらいかかってる
しかし他のシーンも同時進行でやってるからこのシーンだけに1年ではない エキストラに演技させてそれを模写してるんよな?
想像で描いてるのなら狂気だわ それは風立ちぬだろってのは置いておいて
友永和秀が「宮崎さんはハイクオリティ主義になってしまった」て批判してたけど、その典型だよなこれ
リソース配分を間違えてる
その分を他に回したほうがずっと効率的なのに
カリ城やナウシカの頃ならありえなかった そんな時間かけるなら人雇ってモーキャプしたほうが最終的に安上がりになりそう >>87
90年代のアニメは拘りが見て取れてすげーってなるけど
これはw失笑しか出ねえわ >>2
これは確かに凄いな
ただ「力の入れどころそこじゃなくね?」感がw
努力は評価するけどねw >>41
それな
「構想20年」とかもマルチで色々企画進めてるうちの一つだし スレタイの釣りに気づいたのはたった数人か
弱男って自分ではオタクのつもりだけど、実はオタクでも何でもないただのポルノアニメ消費おじさんだってよく分かるなあ これは君たちはどう生きるかではなくて風立ちぬだろ
なぜスレを立てる前に作品名を調べる程度のこともせずに平気でデマを撒き散らせるのか >>90
それは逆だわ
なんて事ない部分に力を入れてないと途端にクオリティが下がって見える
宮崎映画を観に来る客は目が肥えてるしね
だからオスカーも取れたわけだし 高畑勲のかぐや姫が作画の狂気の到達点だと思ってるから
あれ知った後だと何でもかわいく見える 縄文土器のこだわり抜いた装飾から一変、
弥生時代の質素な器に変貌していった様が、まさにこのスレッドに現れてるな🤔
こういうこだわりが大切→縄文土器派
意味のないこだわりだよ→弥生土器派 >>87
ていうか最近は萌え系とかなろう系?とか異世界転生モノとかいうくっそつまらんアニメの粗製濫造だらけでうんざりする…
もっと質の高いアニメが見たい…(´・ω・`) パヤオってポニョ以降確実に才能枯れたよな
ぶっちゃけ千と千尋もアートワークを無理矢理繋ぎ合わせたようでストーリーテリングが酷い
もののけ姫がこの人の集大成でピークだと思う >>109
村瀬修功良いよ
閃光のハサウェイの人
その前は虐殺器官とかやってた
どっちも非常に質が高い 凄い
まず現在にはこれを描ける人間は数人だろう
タツノコアニメが全盛期にはもっと凄い人がたくさんいた時代はもうこない こういうところにこだわらないとアニメ業界もスクエニみたいになってしまう デジタルになってからあきらかに日本のアニメは劣化したと思う…
失敗したと思ってもすぐ元に戻せる…
このせいでクリエイターに緊張感もなくなってどんどんダメになってる…
失敗したと思ってもよく見るとこれはこれで味があるなとかそういう遊びもなくなった…
デジタルの弊害がデカすぎる…
日本のアニメはアナログのセル画手描きに戻した方がいいと思う…
ディズニーみたいな3DCGアニメとかも日本のアニメとは相性が悪すぎる…(´・ω・`) >>87
金がねえんだからしょうがねえ
あのころはバブル貯金もあったし
あとあの頃と働き方も変わったしな >>112
寡作過ぎる
高山文彦と似た匂いを感じる 今はBlender下敷きに馬鹿みたいにカメラぐるぐる回してゴチャゴチャしたアクションさせとけば外人受けいいから >>119
次の閃光のハサウェイ2部とかいつ出来るんだろな >>110
単にジャンルや狙う客層コロコロ変えるから合うか合わないかでしかないぞ なんか動きがスルスルし過ぎていて
昔の手回しカメラで撮影した動画や
現代のコマ落とし撮影の動画に見えるな
実際はこんなスルスル動けるのは子どもとか急いでいる人限定で、荷物を背負った行商おばさんとか、家族連れみたいな集団はもっとランダムウォーク的な揺動成分がお多いと思う
まあ監督の心理描写として、みんなせわしなくスルスル動いている印象があってこっちの表現を選択したんだろうし、前後の動画と繋げてみないと効果の良し悪しは判断できないね
実際はスルスル動くのが印象的な場面なんだろうな >>47
本編見てないから知らんけど誰を見ても主要人物かってくらい良い意味で描き分けがないな >>123
Gレコを子供向けに作った!とほざいてる富野みたいだな
ポニョは子供からの人気も無いのが現実 >>127
小学生以下のランキングは
1位トトロ2位ポニョだぞ 風立ちぬの酷いところ
・パヤオ「堀越二郎なんか戦争賛美してて嫌だな…厭戦派の堀辰雄の人生とミックスしてやろ」
・パヤオ&鈴木「あ、そうだ。SEを全部人の声でやってみよう!これは面白くなるぞ!」
→「なんか違うわ…音響さん、あとはよろしく…」 AIでできるって言っても粗悪品で代替されちゃうだけなんだよな 風立ちぬの主人公て金持ちで天才で白スーツとかすげえムカつく野郎なところを声の演技がアレで緩和されて良かった そんなの公表してどうする
自分たちはこんなに素晴らしいものを作ったんですよとでも言いたいのか?
自分で自分に訴えかけるものを作って勝手に自分に満足してるから客に相手にされなくなるんだよ クリエイターってこういうの自慢げに言いがちだよなw 前半無駄に尺とってるのに後半駆け足すぎだろ
前後編とかにしときゃいいのに 某エヴァの人もワンシーンに年単位で時間かけてなかったっけ? 先の展開思い付かないからここで引き延ばしてただけだよ >>2
どうせ一人一人の名前や仕事や生い立ちそしてここにいる目的まで事細かに設定されてるんだろうな。 AIなら3秒で作れるのに
くだらない時間で終わっちゃったねまた 高畑勲展に行ったら、かぐや姫の物語のブースで桜の花びらの一枚一枚の挙動まで高畑の直筆の指定があった
近藤喜文が火垂るの墓で米粒一粒一粒の挙動を描くよう指示され、精神を病むのも当然だと思ったけど、背景でしかないのにここまで注視してみる観客もいるのか気になる
気づかれなかったら、単なる自己満足に過ぎないよな
神は細部に宿ると言うけど、背景のごく微小な描写に偏執的にやるのはどうなのだろうか 世界興収500億円アニメを相手されてないと言うバカw
寧ろお前らが世界から相手されず孤立してると気づけw 群衆の動きとして低クオリティやな
混乱の最中ってよりアリの巣の中みたいな感じで、
人の数は多いけれど整然と動いてる感じしかない かぐや姫の物語じゃないの?時間と制作費がかかったの >>138
いや原作漫画あるんだが
しかも宮崎自家製 いやー仕事で寝てないとか謎アピールするやついるじゃん
本人だけ仕事した気になってるやつ 1年3か月このカットだけずっとやってたら
頭おかしくなりそう 動画マンも これにしろFF15にしろ別に良いと思うけどな
これを褒めててFFはバカにしてる奴がいるなら理解できないけど >>154
実際こんな感じで
細部指定→やり直し→細部指定…の無限ループで新人使い潰してるらしいじゃん
そりゃ後進育たないわ >>144
歴史に残るものを作ろうとしてるからしょうがない
ピラミッドの奴隷を憐れむ奴もいないだろ 逆にこういう大量モブシーンこそ人間が描き続けるしかないのでは
2人絡ませるのでもすぐ破綻するAIにはまだまだ無理やろ このシーンが印象に残ったってならかけた分の価値あるけど
誰も覚えてないだろ なんで作品じゃなくて技術を持て囃すかな
この手の話は毎回廿一型の話を聞かされてる気分 俺は到着してすぐ廊下をスタスタ歩いてるところで人手の暴力だなと感心したよ
あそこヌッルヌルだったよな AI「20分」
ジブリ「え?」
AI「いや、15分で描ける」
ジブリ「……」 新しい価値みたいの生み出してんのなら
これきいて生産性のない事
正当化するサラリーマン経営者や大企業従業員.ネトウヨボンボン跡継ぎが
ドヤ顔で嫌儲で経済2世3世がイキってるのよくみるな
何も生み出してない 大勢のモブの中移動するキャラの表現か
選考用の題材にすると面白そうね >>112
ハサウェイ良かった
監督気にしてなかったけど
意外と新人監督なんだな
作画としてはベテランだけど監督作品が少ないというか
目立ちたくない職人系の人なんかな
サンライズ系出身で作家性出す人あまりいないイメージだが(富野除く)今後期待 家電製品の中に入ってるちっちゃな半導体だって
開発するのにとてつもない時間と金がかかってるんですよ! >>172
AI使った事もないやつがそんな知ったかぶりでお人形劇するなよ
AIは正にこういう一人一人が整合性を保って動くアニメを描くのが一番苦手なんだぞ >>87
ここまでやらなくてもハイジの高畑勲らみたいに
ちゃんとキャラに演技をつけられる監督やアニメーターはいなくなったんだよな
「演技は声優がやるものだからアニメーターはイラストとして上手い絵が描ければいい」って開き直ってる奴らばかり 無駄に時間掛けただけじゃん
アニメってのは30fpsもありゃ充分なんだよ アラビアのロレンスをアニメ化したら30年ぐらいかかるかw 昔のアニメはこういうシーンで何回も同じ人が通ってておもしろかったな >>187
住宅ローンを払うために1年未満で完成させたらしい そんなにかからんだろ
少し絵が描けるやつなら素人でも1ヶ月もあればできそう >>86さんざん給料安くなったのは手塚治虫ガーっていうてたけど
リストラのがよっぽどタチ悪いっていう Q. 宮崎監督の作品に20年間携わってるんですが、『君たち』は前の現場と作り方とはなにか違いましたか?
山下明彦: 今までと一番違うのは公開時期を決めないで映像制作作業を進めたこと。
世の中の映画のほとんどが制作途中に公開時期を決めるので制作期間の後半はスケジュールに追われる悲劇が待っているのが通常です。(笑)スケジュールに合わせて作業を急ぐ事は高齢の宮崎監督には過酷なので
監督のペースでゆっくり作ろうとなりました。完成してからいつ公開するか決めようという事です。
そのための手段として今までの作品のように大人数で一気に作業を進めるのではなくて、少数精鋭で時間をかける作り方です。なので僕たちも慌てる事なくペースを保ったままじっくり作れるという、こんな環境は今後二度とないだろうというくらい平穏な制作現場だった事が今回の特徴だと思います。
絵コンテの絵は相変わらず濃密で、年齢による衰えなどまるで感じさせない出来栄え。流石だなぁと思いつつ、先述のスケジュールを気にしないで制作できる安心感からか過去の映画以上に労力を必要とする作画を要求する絵コンテで、「監督がリミッターを外して作ろうとしている・・・」と感じていました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています