ドラゴン桜の作者って、なんで絵上達しないの [237216734]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワンパンマンとか見ると
絵がクソだと読む気しないんだなとも思うが
なんか、変な本筋とズレたエロ強調になってブレてるなとも思う😗 ピカソの絵みたいなもんよ
「画風」として独自の流派を確立できてこそ一流の漫画家の証し
絵柄までモブになってはいけない ドラゴン桜で
最初に登場したスペシャル教師軍団が数学の鬼みたいなジジイなんだけど、
実家がスナックで勉強できる環境じゃない主人公のJKを観て
「こういう悲しい目をした子は勝つ!」って最初に呪いみたいな祝福をかますシーンは
今見ても泣ける。
結末は、スナック女子は東大一発合格で、
製薬会社の御曹司の男子高校生はメンタルが弱く一浪で合格なんだけど
2巻くらいの出来事をきちんと回収するのは
ワンピースの尾田くんよりちゃんとしてる ドラゴン桜は下手すぎてビビったけどアルキメデスの大戦はむしろ上手い
女描くのが苦手すぎるんだろう >>169
福本がかわぐちかいじと組んだ読み切りがあってすごい面白いんだけどそれを福本絵でも読んでみたいんだよな
福本の表現はかわぐちに比べて漫画的だからそれはそれで面白い漫画になると思う
かわぐち絵だとどうしてもリアルな漫画になる
サスペンスだからそれが正解なんだろうけど こういう社会派漫画家は下手ウマの方が売れるからな
ナニワ金融道の人もそうだったよな 一時期は人に身体描いてもらってたんじゃなかったか
最近見たらまた何じゃこりゃなボディーに戻ってた 絵も勉強も煎じ詰めれば同じメカニズムで上達するような気もするのにな
もちろん表面上は全く別のプロセスだろうけど根本原理として >>218
こういう内容で売るつもりなら絵が下手でもこの絵柄の人って特徴づけるのは大事そうだよな そんなことわかった上で
有限な時間を敢えて画力のみには捧げないっていう選択はありだと思う
すまんメチャクチャ上から目線な言い方で著者に失礼かもしれん
悪意とかはない >>1
人によって描き方が違う
押し付けは良くない 絵なんてこれでいいと思ってたらそこから一生うまくならない >>218
カバチタレの人青木雄二のアシかなんかなんだろうけど青木雄二に比べると絵が結構上手いんだよな
あとキャラにちょっと色気がある
ああいうちょっとしたマイナーチェンジをしていく事で最終的に味のある上手い絵が出来上がるだろう ストーリーや脚本が面白いけど絵がゴミクズな作者と
絵が綺麗だけどストーリーや脚本がゴミクズな作者どっちがいい?
俺的には絵なんて脚本を見る表現手段の一つであり絵なんておまけ要素
絵が上手いだけのやつは美術館に飾るか個展でも開けばいい 絵師を過剰に崇める一部のヲタが業界の労務環境の万年ブラック化の一要因になってるからいいんだよ。 つーか社会派ネタの漫画であんまり絵が上手いと逆にノイズになって内容に集中できなくなりそう
ホムンクルスがドラゴン桜描いてたらエロ過ぎて内容頭に入んねえだろ 一度誰でも知ってるレベルのヒット出したら絵柄も宣伝材料みたいなもんだしな >>229
それはある
個性は漫画家にとって最大の長所
福本も三田もあの絵じゃなくてもヒットはしただろうけどあの絵じゃなければ誰も覚えてくれなかった >>165
真似できない下手さだよな
一生懸命なんだが >>43
だから今は完全にアシ集団の会社に作画をアウトソースしてるんだろ 外注なんじゃなかったっけこの人
野球マンガの頃は味があった >>192
本人は絵の勉強しなきゃだめだろ漫画家なんだし わざと特徴つけてるんだろw
あの奇形は上手い下手とかいう問題じゃないw 外注にしてから絵の安定度が全然違う
以前は1コマごとに歪んだり別人みたいになってたけど 絵が書けないから漫画の原作専門とかっているの?
それだと漫画家って名乗れないよね。
漫画の原作と小説だとまた作り方が違うだろうし。
つまらなくても連載している漫画家って絵も構成も出来て超絶凄いんだな。 >>1
ドラゴン桜2 は外部スタジオに作画を発注したはず。
絵が上手すぎてたら出来んかったろうな。 >>242
漫画原作だけやる人は普通漫画原作者と名乗る
だが自分で漫画も描く人は漫画家と名乗る事が多い >>246
そうだね
まあ後は自意識の問題もある
俺は漫画家辞めたつもりはねーぞと思ってたら漫画家と名乗ったり
最近は珍しいけど、漫画で食ってるのが恥ずかしいと思ってたら
小説ほんのちょっとしか書いてないのに小説家と名乗ったりする ネームに自信があるなら作画は外注でもいいし原作でもいいわな
作画作業はめんどくせーし時間もかかる >>68
>外注スタッフには自分の絵の描き方を徹底的に教え込み、それを忠実に再現できるレベルまで引き上げた。
それいる?
CFG挙げて、カットノイズ多めにした方が良かったんじゃね?
ようするに、オリジナル要素はノイズじゃね? こういうのって半端に上手いよりはいっそ下手な方が目立って得だったりするんじゃないの
わざとだろ >>252
一回売れちゃえばパッと見でクソみたいな絵だろうが変えるメリットはないな
そいつが描いてて内容が予期できることの方が遥かに大事
今度から萌え漫画描きます!とかならともかく >>94>>231
ラーメン屋や床屋に来る常に頭空っぽなにいちゃんならそれだけでいいんだろうけど
ケンモメンはそれだけじゃ不満で、普段読むのはもうちょっと上を望むよな?
な? >>7
岩手の佐藤カオルがまさにこれだよね
ヘタクソで何年描いてもうまくならないガチの知恵遅れ 芸術に上手い下手はないだろ、個性的ならそれで良い
この人は個性的だから良いんだよ ダイヤモンドの季節だかってかなり上手くなってるやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています