松山千春「小柳ゆきってのがいた。あいつは歌も上手だしなビジュアル的にも悪くないよなじゃあ誰が悪いんだって話になるんだよな」 [617981698]
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歌手、松山千春(68)が19日、FM NACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜後9・0)に生出演。歌手、小柳ゆき(42)について語った。
松山は「小柳ゆきっていうのがいた。あいつは歌も上手だしな、ビジュアル的にも悪くないよな。じゃあ誰が悪いんだ? って話になるんだよな」と苦笑していた。
■松山 千春(まつやま・ちはる)本名同じ。1955年12月16日、北海道足寄町生まれ。足寄高卒業後、75年に「全国フォーク音楽祭」北海道大会への出場をきっかけに、77年にシングル「旅立ち」でデビュー。以降、多くのヒット曲を生み出す。
■小柳 ゆき(こやなぎ・ゆき) 1982(昭和57)年1月26日生まれ。埼玉県出身。99年、現役高校生でデビューし「あなたのキスを数えましょう~You were mine~」が70万枚を超えるロングセラーに。2000年から3年連続でNHK紅白歌合戦に出場した。 歌が上手いかどうかって、商業音楽でさほど重要ではないだろ こいつがあなたのキスを数えましょう~
とか歌いだして吐き気がしたわ 何がやりたいんだコラ、誰が悪いんだってコラ、何がやりたいのか、はっきり言ってやれコラ!噛みつきたいのか、噛みつきたくないのか、どっちなんだ!どっちなんだよ、コラ! まあ顔が 日本人には受けない 今で言うハリュウリサ 曲が悪い。プロデュースが悪い。ファンが悪い
ジャップが悪い ビジュいい歌手はアホほどいるし感情込める歌い方は飽きられやすいよ 演歌歌手の婆さんっぽいネーミングとか?
瀬戸の花嫁とか歌ってそう 2曲目くらいまでは売れたよな
ケバい感じだけどパワフルな歌声でカラオケのウケが良かった
でもその後はすぐヒット作に恵まれなかった印象 なんかめちゃくちゃ天狗だったとかじゃなかったっけ? 途中から一切プッシュされなくなった
なんかあったんじゃ無いのか 歌が上手い奴なんていくらでもいるからな。むしろただ歌がうまいだけのmisiaがなんで未だに人気なのかが最大の謎だろ 小柳ゆき自体は良かったが、このパチモンの
Silvaとかクリスタルケイがアレアレだった。 数値化されない世界で誰もが正当に評価されることは無い 枕しなかったってことを言いたいだけだろ
当時の女芸能人は枕断ったら干される時代だしな アルバムの写真とか適当な感じでスタッフに愛されてないなって感じはした 定期的に小柳ゆきみたいの出てくるよな
つまり量産型
あなたのキスを数えましょうしか知らんけどいい曲だと思う
声もいい 千春「ああいうブスと一回やってみてえんだよ、獣のようなセックスをな」 良くも悪くもホイットニーヒューストン系の黒人系歌い手のパチモンってところなんだろうけど日本人はなんのかんのでそういうのあんま好きじゃないよね
もっと土着的なカワイさが求められてるんだと思うよ 具体的にどう歌がうまかったのか
どうビジュアルが良かったのか
言ってみろよ
お前の感性がおかしいんだろ そりゃ作曲と作詞と事務所の力とコネだよ
ただ歌がうまい奴なんて万といるんだって 日本はジャニーズとかAKBとかお遊戯音楽の文化だからね 強そうな女はあまりウケないよ
好かれるのは弱男が好きそうなアイドルっぽい女 唄上手くても生田絵梨花みたいにシンガーとして全く魅力ないやつもいるからな 本人が言ってたけど天狗になってスタッフから嫌われてたらしいよ 千春レベルだってヤクザの催し物に呼びつけられてヘコヘコ営業しただろ
何が悪かったんだってわかってて言ってんだよなこいつ 小柳ゆきってあなたのキスを数えてたやつしか知らんわ 声も歌い方も好きだけど音符に忠実に歌っているかと言うとカラオケバトルでは結果出せずで呼ばれなくなった 感性タイプだから譜面が読めないのじゃないか 正確な音程で歌えれば再起のチャンスも有ったのに惜しい アーティストなんて芸能事務所のコネがなけれはテレビ出るの無理よ >>27
歌がめちゃんこ上手いし
生歌も上手いからじゃね
生歌の差はそこいらの歌手と比べても歴然よ ゴリ○とか呼ばれてたけどえちえちだった
アルバムのジャケットとか格ゲーキャラにパクられるくらいには >>59
いくちゃんは歌はめっちゃ上手いけど声質とか歌い方がポップスに絶望的に合ってないからな ダサい演歌歌手みたいなイメージのまま消えていった。
消えていったのは、本人の都合だろ 当時のネットではゴリ柳とか言われてネタにされてたぞ 歌上手かったよな
なんかいつの間にか消えちゃってたけど
宇多田ヒカル 倉木麻衣 小柳ゆき 日本では歌の上手さなんて歌手に求められていないからな
おもしろい、顔が可愛い、愛嬌がある
日本で大衆に求められているのはこの3つだよ 90年代のJポップ歌手って
3年ぐらいで消えていくのなんでなの
ミスチルにしても国民的歌手と呼べるほど枚数が売れたのって3年くらいでないかい 歌がうまい人なんて音大の声楽科行けばいくらでもいるよ
逆に下手くそな歌でも曲さえ良ければ売れる 同時期に沖縄民謡みたいなのも大量に湧いたけどあっちより数段マシ
耳が腐るかと思った 本格派というか
メジャーリーガーみたいな振る舞いの歌手という意味では
アンジェラ・アキも同じジャンル
あいつもなんで消えたんだ
勝手に消えるなよ こんな言い方というか切り抜き方したらなんか業界人のジジイに迫られたのを拒んだからみたいに聞こえるじゃん >>8
売れたけども歴史に名を残すレベルか?と言われるとうーん この頃はクリケイやらアイやら似たような濃いめのソウル系多かったよな 歌手なんて毎年腐るぐらいに出てくるんだから、歌唱力や見た目いいだけじゃ生き残るの厳しいだろ。 >>13
これだな
ジャップリスナーがまともな耳と目を持っていなかった 久々にTVにでてきたのをたまたま見たけど、歌ったら鳥肌が立ったけどな 当時この人に全然興味なかったけど最近on the radioのカバー聴いてみたら良かった >>79
>>91
全く良さが分からん
むしろなんか苛つく というか曲のジャンルの好みがどんどん変わってくから、それに乗れなかったら、消えてくの多いわな 声量あって今でもやっていけるのは喉の使い方がうまいんだよな ダンス・ミュージックじゃないほうの安室奈美恵の曲みたいな
そういうパチモン感で見られていたような記憶
宮崎あおいに対しての榮倉奈々というか ただ歌が上手いだけで売れたんだから奇跡みたいなもんだよ 稲垣潤一とコラボしてた悲しみがとまらないが上手すぎた 普通に好きだったけどな
稲垣とで歌ってる悲しみが止まらないはたまに聞く しばき隊ユーチューブを見てたら
歌手のネトウヨ化の話から、SPEEDの話に脱線してたんだけど
SPEEDってあの時代において、
衣装の感じとか、本当にすごくイケてたんですわ〜みたいに言い出して
言われてみれば、そうだな、と妙に納得してしまった 起用したアニメが微妙だった
どの層を狙いにいったのだろう
時が経てば評価できるかと思ったがそんなこともなかった 福原美穂ってのがいた。あいつは歌も上手だしなビジュアル的にも悪くないよなじゃあ誰が悪いんだって話になるんだよな まあでも20年前なのに人々の記憶に残ってるてのは大したもんじゃないか
ここ二十年で忘れ去られた歌手なんてザラにいるのにファンでもない俺でも知ってるし たしかに歌は上手かったけどあの系統はMISIAがいたからそっちに流れた感じじゃね? 何年か前にエイミー・ワインハウスのリハブをカバーしてたけど酷かったな
歌唱力以前に歌詞が元のアル中ソングが日々を頑張る人への応援歌みたいな歌詞に改変されてた 思い出そうとするとMISIAが出てくる人物No.1に輝く 性格悪いって話らしいけど、具体的にどんな感じだったん? すでに宇多田ヒカル皮切りにR&Bがめちゃくちゃ流行ってた
MISIAとかBirdとかUAとか他にも色々いたような
小柳ゆきはそういう流れでちょっと後から出てきたイメージ
モー娘が全盛期だった頃に売れてたと思うけど
宇多田ヒカルよりも前に洋楽市場でチャレンジして失敗してたような?で見なくなった ソウルフルな感じの女性歌手だとUAが一番好きだったかな >>116
安藤和津と安藤サクラが
蟻に似てるから、アント呼ばわりしてたのを思い出した >>112
30秒違いでシンパシー感じてるw
ホモってるな >>114
コイツ好きw救急車のバンパー壊した話とか アメリカ国歌を歌ってメジャーリーガーたちが度肝を抜かれたという伝説の歌姫 林明日香とかいう
のちに柔道の金メダリストと結婚してすぐ別れた
なんかよくわかんない歌手について
俺は何も知らない もしかして小柳ゆきって悪かったの名前じゃないの?
八村ルイみたいに、和洋折衷の方が、
本場から来た感じがしたのでは >>128
UAは一昨年くらいに出した微熱が全盛期レベルの良曲だしAJICOも復活してるし強いわ MISIAは黒人ソウル系パチモンでもかなり一般日本人女性的な歌詞やイメージでローカライズされてるんだと思う
小柳ゆきはなんか強くてパワフルな感じが一般日本人女性から遠い存在だったのかもな メジャーリーガーたちは日本を下に見過ぎてていつも度肝抜かれてる定期 日本日本言うけど海外も歌唱力だけで売れてる人間てそんないないよな
アメリカの歌手もすぐ口パクするし UAは海外在住だっけ
神奈川の森かどっかに住んでて
家が火事になった際に、夫が無職と報じられて
スポーツ新聞が俺をくすぐってきやがった記憶 なんで歌手は
消えていくのだろうか
中山エミリとかも最近みないけどよ この頃から本当に実力のある人は阻害されて、バックグラウンド不明で突然湧いてきたようなのがコネでゴリ押しされるようになったからな
それくらいは昔からあったけど、小泉政権辺りからおかしくなり始めて安倍の頃にはそれが露骨になった
男性シンガーソングライターなんて喘ぎ声のような裏声で「君が〜、大切〜、愛してる〜」なんて曲ばかりになってしまった 芸能界はそんな処だろ
所属事務所が力入れないと売れんし強くないといかんしな
歌が超絶に凄い不細工が頑張った作品より、美男美女が適当に歌ってキャーキャー言われるレコードの方が売れるのが現実なんだよ 充分売れただろ
小柳ゆきレベルまで売れないやつが毎年どんだけデビューしてると思ってるねん 天狗になってスタッフに嫌われたって言ってたな
もったいないのう 「愛情」だっけ?蛇みたいな肩出しミニのボディコン着て歌ってたの
あそこまではけっこう売れてた記憶があるけど、その後が続かなかったな
バラードでヒットしたあと急にセクシー路線行くと、
次に何をやっても迷走してる感が出ちゃいそうよね 他には宗教的な動員応援じゃないのってのも増えたよね
ナオトインティライミとかなんだあれ? 小室哲哉のピコピコ曲なんて
時代を超えて聞かれないだろう、と当時から言われれたけど
それなりに染みるぜ、っていう。 青山テルマが
あびる優みたいなキャラを出してるのが辛い 小柳ゆきは
本当に100マイルの剛速球を投げていたのか問題
今ユーチューブで見返しても、当時と変わらず、別に・・感がすごい こういう人たちは今どういう生活しているんだろうか
普通のリーマン家庭と同じような生活スタイルを送っているんかねぇ 売れなくなってから出した曲が意外といいんだよ
三國無双の曲とかmy allとか 当時の流行りから少しズレてたという意味で
ADOとは比べる意味があるのかも知れない 小柳ゆきはまだあなたのキスをうんたらがリアルタイム世代なら誰でも記憶に残ってるだけいい
ニッキーモンローとかマジでなんだったの Adoはもっと歌い込みが必要かな
まぁ小柳ゆきの歌唱を超えるのはむずかしいだろけど MISIA好きだった俺が
MISIAより上手いやつが出てきたとビビったもん
バーニングでトラブったら消えるか 小柳ゆきって
NBAに6年かじりついた後に、日本に復帰した渡邊雄太みたいなものか
お前、ワタナビーの凄さわかんねぇのかよ?って言われても正直困る 性格とビジュアルが女からとことん嫌われてたイメージがある。
女ウケが悪いっていうのかな >>170
あの頃の歌手は
ダウンタウンや、とんねるずと楽しくお喋りするのが仕事だっけ 福原美穂めちゃめちゃうまいな
宇多田の5万倍うまいのになんで消えた 今のkPOPの歌手って
最初から英語で歌ってるから偉いよな
韓国に音楽で完全に負けてしまってる時代が来るなんて ストレートに上手いってだけじゃjazzハウスとかの小箱ドサ廻りとかがメインになっちゃうんよな デビュー当時は日焼け肌でR&Bっぽい感じだったから黒人に憧れてる系かと思ったら突然肌真っ白で金髪になってビビった デビュー曲より愛情とbe aliveの方が記憶に残ってる
崖で歌ってたし グッチ裕三の横で歌ってそうな
当時としてもギリギリのキャラクターのような気がすんだ それよりAdoくんが10年後も歌手できてるのかというのが気になる
今のままでは多分きびしいかと 上手いのかもしらんけど声が汚くて好きじゃなかったな ライブに軸足を置いて無いからだろ
時々出てきてスタジオで一曲じゃダメでしょ この人の姉も音楽やってて、
ストリートで演奏してるの見たことあるわ。
姉の方は一般受けしそうな美人だったよ 鼻の穴がでかいイメージある
というか何が言いたいんだこれ それよりCoccoはどうなったんだよ
ちなみに僕の一番好きな女性シンガーソングライターは古内東子です まさか20年経っても良さが分からない、とは思わなかった
別にお前に歌って欲しくない、みたいな気持ちがあるのかも知れない
世界平和を歌った方が良かったのでは
色恋だと余計にうるせぇな、という気持ちになる 声質はいい
ソウルフルな歌声だな
キャピキャピした歌声ではないけど いや、日本の音楽シーンは歌の上手さとかより、
顔やコネクションがないと始まんないでしょ >>14
これだと思う
聞く側に余韻を残す歌い方の方が万人受けする印象
松任谷由実とか 結構一発屋の女ボーカリスト多いんよな
MISIAが異例なんよ ホイットニーヒューストンとかマライアとかに声近い感じかな
すごいレベルだけど >>198
ユーチューブにチャンネルが2つあって
一つは、かつての楽曲が見られる方と、
もう一つは、vlog寄りの感じになってる。
こないだ、なぜかテレ東WBSの主題歌を担当してたぞ。
たぶんお前のようにCoccoを覚えてるディレクターが出世して
指名してるのではないか あなたのキスを数えましょう 〜You were mine〜が45週連続チャートインで高校生の時なのかよww
そっから紅白3回出て十分だろ
多分これだな
もうこの時には人気に陰りが出てきてて外国行って巻き返そうとしたけれど駄目だったと
>2005年1月に渡英し、ロンドンで4ヶ月間過ごす。4月、シングル『最後に記憶を消して』をリリースするが、オリコンチャートの最高位は100位であった。 ナンシー関があの当時の歌手としては珍しくかなり食いついてた
あの風貌で埼玉のドンキホーテでバイトしてたのも琴線に触れたみたい >>146
ミレニアムぐらいのそういう雰囲気の変化、確かに違和感として感じてたわ
90年代まではヒソヒソ声ながらもそういう存在に「お前絶対ゴリ押しだろ」って茶化すぐらいの力がまだメディアに残ってたけど、
ゼロ年代ぐらいからはどこかで決められたコンテンツを出演者全員で狂ったように持ち上げる、なんか気持ち悪い感じが強まってしまった気がする
音楽以外でも、G力とか細木数子とか、なんでこんなのが出ずっぱりで批判もされずネタにもされないの?ってのが急に増えた気がする
小泉政権の誕生以降、電通が業界トップの広告屋から体制内の扇動装置の一角にランクアップした感があるから、
その辺の年代のどこかで何らかのパワーバランスがコロッと崩れてしまったのかもしれないよね 年に100回ライブこれを10年やれない奴がミュージシャン名乗るのは違うと思うな 可愛げと幼さが無かったからだろ
歌うまいし、声もパワフルで質が高いけどジャップには未熟さの方がウケるんだよ 大谷翔平がメジャーリーグでホームラン王になってるように
アメリカで活躍してない本格派は無理があるのではないか
どうして英語で歌わないんだい 考えてみると小柳ゆき以降日本からそれ以上のR&B系の本格的な歌手はほとんど出てないような気はする 若い子に受けても定番になって維持するのが大変なんだよな
SEKAI NO OWARIとかもどうしたよ
一時期馬鹿みたいに名前見たのに最近見かけない 定着するまでに5曲か10曲か知らんけどそれくらいがドラマなりCMなりにタイアップしてもらえないとしんどい
それか押しも押されもせぬメガヒットを3つくらい飛ばすか 藤井風とかいう兄ちゃんが
サイババ教の世界観を歌ってると聞いて
軽く恐怖を感じる僕 >>203
大黒摩季とか毎年アリーナ埋めるくらいやっとったやん? >>186
なんだこれw字も下手なのか上手いのか分からんしやっぱオモロいわコイツw >>84
三年でアルバム何枚シングル何枚という契約が多いと誰かミュージシャンが言ってた YOASOBIは10年後も歌手できてるかというとどうかなぁ
解散してそうな感じはする ファッションキチガイって
そのうちマジになるから怖いし
最初からマジだって言ってんだろ!勢も無責任で嫌い
鳥肌実とか関暁夫とか原口一博とか
ああいうのは被害者だよ >>223
つい先日も能登でライブして記事になってた 小柳ゆきもMay-Jもむちゃくちゃ歌上手いのに消えていってしまったの本当に残念
本当に歌の上手い人に限って成功しないのは、日本の歌手ってのは歌のうまさよりも別な要素の方が重要視されるってことなんだろう
情けない 小柳ゆきの愛情はBメロがめちゃくちゃいいんだよな
サビより良いと思う 最近の歌手や、ガールズバンドって
素人時代に、ユーチューブで見つかってしまうものなのだろうか よう知らんけどadoてセルフプロデュースっぽいから相性いいプロデューサーと組めたら10年後も活躍してそう
YOASOBIはきゃりーみたいに賞味期限早そう お前ら勘違いしてるけど、松山千春が同業者に対して歌が上手いって相当なレベルじゃないといわないからな
とんでもなく歌が上手いんだよ >>20
カラオケで歌いやすいかどうかは重要だったな
だからELTみたいなのがウケた 少年ジャンプに
鳥山明そっくりの絵を描くデンマーク人やフィリピン人が居たとして
だからと言って連載するにも需要がないように、
本格派ならアメリカ人の英語で良いのでは?という疑問を
本当はみんな分かっていたのではないか >>231
海外もそうやで
いかにオリジナル歌唱出来たうえでヒット飛ばせるかが肝や >>30
汁婆好きだった
今の時代だったらああいうのわりとウケそう 海外の若い女性ラッパーのMVを眺めていると
みんなお尻フリフリする。
流行りとかジャンルに求められることを、小柳ゆきは、やってなかったのでは >>214
こういうのも馬鹿の一つ覚えだよな
邦楽が海外で売れない原因をジャニやAKBに見出してるタイプ 今の韓国アイドルは最初から英語で歌ってるもんな
そこから逃げてたんだわ ジャニに限らず邪魔する事務所はあるんだとは思うよ
だから事務所がって言われるんだろうし
歌唱力なんか昔と違って今は上手い奴多いだろうし 大谷翔平みたいにメジャーリーグでホームラン王になってから
日本に帰ってくればいいのではないか、本格派なら ヤクルトのCMに出てるミーシャを見て
まぁお前はそんなもんだよな、と思った >>79
あーそういやこの頃って周回遅れのアメリカン・ポップ輸入がいよいよバレてきたんだったかな
当時でもちょっと古臭いんだよね >>84
今でも声優なんかの売り出しでそういうのあるね >>217
そもそもR&B系ってかなりウケにくくないか >>101
Jポップなんてほとんど輸入アレンジだからな
小室みたいなのは目利きで成功したわけだ なんであの歌手が紅白のトリとか急に大御所扱いされだしたんだろう?→日本会議系イベントに出てました
というのを見て納得したな 正直小柳ゆきが売れてたらMISIA辺りが詰んでたと思う >>266
なるほど
て言うことは急に消えた理由も安倍友やめたか、それ系のイベントに行かなくなったからってことになるな >>118
当時のアニメタイアップは結構適当だったな
マサルさんとPENICILLINみたいな奇跡の融合みたいなのもあったが >>135
ガングロが流行る一方でメディアで地黒は全然ウケなかったな バイクだって車だって家電だって
90年代の日本製品はイケてたはずなのに
歌手とお笑いだけはアメリカで成功しなくて良いと思われてた時代の本格派って
なんなんだろな >>1の記事の写真
さすがにもっといい写真使ってやれよ 省略してあるのかと思ったら元記事も>>2の通りだった
何だこの記事バーニング! 記憶が怪しいけど
すごいよマサルさんのペニシリンって
きちんとした新曲のタイアップだっけ?
懐メロで笑いをとりに行ったわけでなく >>146
クソジャニがずーっとゴリ押しされてきたとこがお察し
聖帝とともに消え失せて本当に良かった 小柳ゆきは間違いなくJPOP界のレジェンド歌手になると思ったのになんか伸び悩んで消えたな
おかしいよ 日本は
本物の方の歌手のテレビ出演が1とすると
偽物の方の歌手のテレビ出演が99だからな
つまり
ただただテレビ局が悪い
それだけ 歌も見た目も嫌いだった
俺はこの頃から大袈裟な歌い方する歌手が嫌いだったんだな Superflyくらいの地位にいてもおかしくなかったのにな 二曲目からすでに微妙だったからな
作曲家に恵まれなかったんだろう >>155
ウケるコード進行ってずーっと受け継がれてきてるからな
いち早く見つけて展開した目利きだよ NBAで通用しなかった田臥勇太になんの幻想もなく、
石にかじりつくように6年が頑張った渡邊雄太の方が上だよな
それに比べて小柳ゆきに対する幻想は何だよ ケンモメンだったらアレクサンダー戦記は欠かさず見てたよな 一時期on the radioのカバー結構聞いてた
言うて宇多田の後だし、曲作らん人でしょ確か
数年売れれば十分って立ち位置だったと思うがな SPEEDといえばおじさんdeeps好きだった
でもやっぱりああいうグレた感じはウケなかったな アレクサンダー戦記ってなんか知らねぇよ
テッカマンブレードみたいな話か クリちゃんは生歌のほうが強い実力派かと思ったかが生は意外とビミョーだったな あなたのキスを粗数えましょうって今だからわかる感じあるわ
あの頃のおっさん羨ましい be aliveまではインパクトある曲連発してたけど
その後はパッとしない曲ばっかで当時はチャートの入れ替わり激しいから一瞬で飽きられただけで別に珍しい事象じゃないだろ この人の全盛期1999~2000の頃って
宇多田ヒカルが社会現象でMISIAのEverythingが200万近く売れた頃だったからね
定着するスペースなかったわ >>233
わかる
あれはいい曲だ 今でもたまに聴きたくなる 愛情、ずっとサンライズ系のアニソンだと勘違いしてたわ >>231
音楽ってスポーツじゃなくて芸術だからな。歌のうまさじゃなくてミックスダウンから歌手の見た目までトータルで何を表現してるかが重要 見た目のケバさがウケなかった
人気が定着するにはもっとニュートラルじゃないと UAなんてうますぎてJAZZ化しちゃってるよなぁ
リズム感ぱない 歌手の売れる売れないは実力より事務所の力と運だろ
大して上手くもない連中が売れてたのが結果じゃん 発音しづらいのがまずかったと思う
おれなんていっつも こなやぎゆき って言いそうになる >>207
wbsはCoccoから楽曲送ったと言っていたぞ
良いニュースや悪いニュースあるなか
心をすり減らしながらニュースを報じてるキャスターに共感して曲作ったと言ってた 結局作曲能力=歌手としての格なんだよね
もしくは100歩譲って作詞能力
歌がうまくてビジュアルが悪くない程度では足りない
美空ひばりは時代に恵まれただけ
今ならあれだけ売れない
カラオケ大会ならスターになれるが 歌は上手だったけど魅力がなかった
そういう歌手は少なくない
May J.とかも なんでこの老害こんな親分風吹かせて威張りくさってんだ 福原美穂は売れてほしかった
あれほどの歌手が代表曲無しで埋もれるなんて
作曲ガチャどうにかならんかったのかな 現代において声量とか歌唱力とか絶対的な指標でもないんだよな現に松任屋や宇多田やヨアソビが人気なわけで
録音においては周りの演奏がデスメタルであってもささやきボイスの歌を乗せることは可能なんだよね
そうなるとでかい声より魅惑的な声の方が重要になりあんまり歌唱力の必要性てのはなくなるわけだ
まあその実力がモロに出るのがライブでステージの上では爆音演奏にささやきボイスとか通用しないわけだ 自分で言う程当時楽屋の水にうるさかったり天狗になってたとか記事見たけど
活動はしてるみたいよ 松山千春の歌がうまいとも
良いとも思った事ない
玉置浩二も同じ キス釣り大会があったら毎回呼ばれると思う
あなたのキスを数えましょう~ >>323
わいは朝日美穂が好きやったわ
今だに聞いてる 歌がうまいというのは
演技とか演説と似ている。
違うものに成りきる とかではなくて
その人の中に本当にその要素があって
それを引き出して音(声)として出す。
言葉の意味と音(声や楽器)が合わさって
あぁこの人はいま本当の事を話していると
こちらに確信させるサウンド 曲作れない、演奏できないアーティストの
私の歌上手いでしょって陶酔してる歌手は疲れる
MISIAやJUJU、レリゴおばさんとか 調べたら普通にビルボードでライブやったりしてるじゃん >>332
玉置浩二の歌に痺れてオーディオに凝り楽器も弾けるようになったが
合う合わないってあるね私は山下達郎が全くダメ耳が受け付けないんだよ キャラクターのせいで嫌われて消えた歌手
キャラクターのおかげで好かれて残った歌手
それだけだろ 歌上手いのは当然としてやっぱりオリジナリティが必要なんじゃないかな
売れてるアーティストって声が魅力的だったり個性的だったりするし
何か引っかかる部分がないとただの歌が上手い人で埋もれてしまうのではないでしょうかね 松任谷由実とかドリカム以来
私ブスだけど黒人音楽を感情たっぷりに歌えば売れるでしょ!
っていう勘違い女が量産されてきたからな
誰とは言わんが MISIA系列の技術的な上手さを売りにしてる歌手って技術ゆえの再現性でみんな同じような歌声になるから没個性だよな 島津亜矢が人の歌を圧倒的な技量で歌い切るが何か違う感がある
今40代から50代の女性演歌歌手で一番センスあるのは市川由紀乃 >>2
歌上手い人って歌上手いねぇ~で終わってしまうからやっぱりそれプラスアルファ的なものがないと続いていかないよね 小柳ゆきさんはパンピーに「歌上手いけど感動しない」とか言われてて
可愛そうな人っていうイメージしかない 国生さゆりみたいなもんやろ
売れてるときに下っ端のADやスタッフに横柄に接してたら
そいつらが出世して一切仕事をもらえなくなったという
あとたしかブレイクしたときのアルバムがミリオン超えしたから
次のアルバムも売れると想定して200万程出荷したら大コケして
その辺りからレコ社に見放されてフェードアウトしてった記憶 松山千春のリアタイ勢じゃ無かったから「こんな毒舌のオジサンが歌う歌は余っ程尖ってるんだろうな」と初めて松山千春の歌を聴くまでは思っていた
ウンチみたいな曲だと思いました
例えるとタトゥーを全身に入れたイカつい黒人が猫パンチで殴ってくるみたいなと言えば良いのかな 誰か一人に言うわけじゃなくカテゴリ全体に関して
当時で言うところのB系(リズム&ブルース系)って
好きな人は好きみたいな路線じゃないのかな 売れたほうだよな
もっと上手くて美人でも売れないのたくさんいるんだろな 今なら米津とかあいみょんとかアドとか
「実力派」でも売れるのにな
最初に実力派の流れを作ったはやみんは偉大だわ あの時代、MISIAや宇多田やUAとかCoccoなんかと被ってね?
もっとオリジナリティがあり個性があり音楽性も高く歌唱力も高いブラックミュージックをベースにしたガールズ沢山いたからな
松山千春は歌謡曲歌手だから歌謡曲っぽい小柳のほうがよく聞こえるんだろうが 事務所の力がどうこうの話かと思ったらそこは強力なんだな
だとすると枕の方の話か 英語出来ないけど耳がいいから英語の歌も余裕で歌えてたんだよな
美空ひばり並みの耳の良さ ググると割と最近のインタビューあるけど
あまりにも急に売れすぎて自分のイメージについていけなかった感じなんやな
高校生だもんね J-POP寄りのリズム&ブルース系が聞きやすい人もいれば
ダンスミュージック、ブルース、ジャズブルース、HIPHOP寄りのB系など
当時のB系の中でも色んな系統があったと思う なんやねんこの記事もうちょっと前後拾って膨らませなかったか >>28
言ってるじゃん
「なら何が悪いのか?」って 小柳ゆきの出世にはアレンジャーの原一博の腕もあったからね 富野、落合、宇多丸、ラーメンハゲ…
この辺とキャラ被るんだよなあ BSで大寺院舞台にコンサートやってた
よい時間過ごしたわ 売れるか売れないかは事務所の宣伝の仕方もあるけど
もう運とタイミングなのよ
広告ぶっこみまくりなエイベックスだって売れなかった歌手沢山居るし 売り出し方が悪かった
歌上手いしビジュアルも悪くない
もっとタイアップ増やしてまともな作曲家使えば今からでもいける 高校生で売れて忙しくなり
数年で本人がセーブしたいと言い出して減速
それから似たような歌手がたくさん出てきて埋没
とかの流れでだれが悪いかじゃない
そもそもその後のR&B的な女歌手で
上回ったのMISHAくらいじゃねえの 曲提供を待ってるだけじゃな
MISIAもしばらく消えてたし中西保志も上手かったけど一発屋止まり 頭甘々な恋愛脳な歌詞じゃないと流行らないんじゃねーの
それかネトウヨ層に媚び売って日本すごいを歌にするか あれだけ売れれば十分だろ
そもそも歌が上手いなんて売れる要素にあんま関係ない 小野正利も一発屋止まりだしそんなの探せばたくさんいるだろう アレサフランクリンとかルーサーヴァンドロスが受けない日本人の耳だからな ここのカテゴリってある程度需要あるけど
いれかわり激しいよな 悪くはないがここで出てくる色んな人との
区別がつかない その人らとの間で
興味が分散して 購買までには到らない感じ 同時期に売りたい歌手が居たんだろうね
テレビ業界の偏った力関係の犠牲者 林明日香と同じような感じ
こういう歌い方あんまり受けないんだよ MISIAと同時期にデビューしたんだっけ?
その前後でUAとボニーピンクが居た気がするけど
俺の記憶も曖昧だ 歌の上手さとかは最低限保証みたいなもんで声に魅力が無けりゃ消えて当然
小柳ゆきとかアイとかJUJUとか似たようなのいっぱいいたけどCD買いたくなるような声じゃ無かった
May-Jの方が上手いのに皆んなが聴きたがったのは松たか子だったってのが良い証拠よな
両方兼ね備えてるのってMUSIAとか平井堅レベルくらいでは? >>392
プロデューサー(元レピッシュの人)が急逝してから
メディアじゃ見かけなくなったなあ 事務所の規模だよ 広告打たねーし箱もおさえられない
大手レーベルなら平成の歌姫としてブランディングされてたろ
まあ本人もそんな肩書欲しくないだろーし歌った音源は永久に残る フォロワーは必ずいるだろ >>186
むしろって何だよw
二行で笑わせるとか天才だろw >>149
AKBが売れまくった理由がそれだと説明つかないのだが? 弱い事務所のタレントが注目集めるようになると性格が悪いとか謎のネガキャンが始まる
小学校のクラスのイジメと同じノリで仕事してる業界 だってその頃お前らモーニング娘とか中島美嘉とかジュディマリとかに夢中だったじゃん
上手いけどパワー系すぎた
だからパワーバラードみたいな曲しか合わない
楽曲の幅がない
それじゃR&Bやソウルじゃなくて演歌になっちゃう グランドキャニオンっぽいPVは未だに覚えてる
すごい力強かった テレビから逃げた松山千春が今更しゃしゃってんじゃねーよw なんらかのクセつけないと埋もれるよな
aikoや椎名林檎は残ってるんだから 毎週松山千春オンザレディオ聞いてるけど、ネットニュースってこんなのも記事にするのか 何か言いたいならはっきりと言えば良いのに
ダサいよね 国際試合で君が代独唱していたから
日本を代表する歌手扱いされてた時期は確かにあったんだな 大黒マキの失敗例から何も学んでないな
学んでる奴は今のところadoだけ あれだけの逸材が消えちゃうんだから
日本の音楽シーンってホントくだらねぇな 何か一時期ポッと出の小娘のくせに「実力派シンガー」みたいな売り方してて
ゴリラっぽいブスなのに謎めいたカッコイイ女扱いで売り方に無理がある奴多かった
ブス受け容れてバラエティ番組にも出てる青山テルマがこの蠱毒で一番強かったみたいだな 歌うま過ぎて案外クセが無いのが敗因
ドギツイ歌謳ってそうな見た目なのに >>33
そういうのもうバンバンはっきり言えよと思う >>94
アンジェラアキは元々お嬢様の趣味じゃん
アメリカに一家で移住してた
最近暇になったらしくて活動しだしたよ 松山千春って若かりし頃は凄いイケメンだったって事を最近知った >>5
美空ひばりレベルかトム★キャットレベルかって
話だろ
ちーさまは勿論前者な アンジェラアキはバークリーで音楽学んでたんじゃなかったかな >>146
なんかアメリカもそうらしいな
ガチの成り上がりに影響力持たせたくなくて上級出身ばっか推される >>146
喘ぎ声男性シンガーソングライターは90年代のほうが多いやろw >>127
宇多田がR&Bの流行りに乗ってデビューしたんだろ >>409
ツンボチョンコしかいないけんちょでワイと同じの
初めて遭遇したわ
松たか子とかただのヘタウマ七光りで売りたい奴ら
山パンで餌付けされた犬だろ
明らかにMay J.のが顔も歌唱力も上 バーニングだろ。
露出が減るなら事務所と揉めたとか? >>337
民謡やってた実力派でデビューしたけど受けなくて会いたくて震える路線になった人だから 誰のことなのかいまいち思い出せないけど、当時の2ちゃんねるでは
水ゴリラ、歌ゴリラって呼ばれてる人達がいたよね >>459
浜崎あゆみはデビューしたては清純派ぽく見えたから一瞬男ファンいたらしい
ケバくしたらどんどん売れた >>60
当時のクソギャルにいかにもありそうな話だね >>94
自己流で作詞作曲していることに不安を覚え
音楽大学に行ってた 自分で作詞作曲してないからだよ
それが出来ないと他人の描いた絵に乗るしかなくなる
独自の色が出せないから上手く描き続けて貰えないと埋もれる こんなのを記事として出して恥ずかしくないの
実況かよ 今聴けば分かるけど小柳ゆきは声量があるだけで歌は上手くない >小柳ゆきっていうのがいた。あいつは
大御所か何か知らんけどこんな言い方ある? 圧倒的歌唱力は認めるが、
日本人にはウケなかっただけだろ まぁ小柳ゆきはサッカーとかで国歌歌ってるから日本を代表するシンガーという感じなんだろう ライブ収録したCDの音質が凄く良いとあるオーディオブログのやつが絶賛してたな >>325
実演奏だけが音楽じゃない
録音したものも音楽 >>336
こりゃいいもん見たわ
ソウル+ジャジーな編成もすごいしっくり来てるし何より二人の声の質のバランスがいいね
和声はサビごとにパートを入れ替えて飽きが来ないしメロディの掛け合いも対位法的で洒落てる
稲垣潤一ってこんなに実力のあるアーティストだったのか 歌上手いだけのヤツなんかいくらでもいるからな
オカンがカラオケ選手権みたいな番組好きでたまに見るけどプロより上手くね?みたいのゴロゴロいるじゃん >>198
古内東子好きとは珍しい
声が好きだった >>27
「沈黙のボリューム上がる」だぞなんかカッコイイだろそういうとこが人気あんだよわかるだろ? 本格派過ぎて逆に洋楽のパチモン感が凄かったんだよ
それなら洋楽聞くわみたいな ただ歌が上手いだけのブスを実力派だの本格派だのという常套句で売り出しても大体コケるよね
人気商売なんだからルックスやトークやカリスマ性なんかも当然必要
歌が上手いってのは前提でしかない 歌唱力でカバーしてたけど歌も曲も平凡だった
プロデューサーが雑魚かったんだろ 地元のお祭りにきたな
確かにめちゃめちゃ上手かった >>493
しかも本人が別に歌いたくないとかだと最悪
本当に歌いたいやつはまじでずっとやってるからな 数年前に歌謡曲番組に出てるのを見掛けたが相変わらず上手かった
事務所の問題か何かあったのか? 聞くなら歌が上手なほうがいいですよ。
AKB48はごめん被りますが。 >>444
ほんこれ
ジャニとかもそうだったけど周りはみんな知ってたって言ってるやついたけど
それ言わないってことは守ってるってことだからなw ビジュアルは好みじゃないかな
自分で作詞作曲する人以外は容姿は限られるし
売れなきゃ巧さなんて 結局売り方なんだろうな
オペラや舞台畑とか歌上手い人ならいくらでもいそうだけど
ポップス歌手として売れるかというとそんなことないだろうしな
そう考えれば小柳ゆきは売れた ウタヒカとかあゆとかの同世代じゃなかったか
この2強だけ注目されていまいちだった気が
小柳ゆきはコッヒーとか大黒摩季とかの系譜な気がするわ >>506
確かに
サンスポ何があった?って思うな
いや、何もないのか 歌がうまいというより、声量だけはある系の歌手はクドすぎて聴き疲れする
歌詞もしょうもないし、サビだけ聴いたらもういいやって感じ 今何してんのかな
そんな言われるほど今パッとしないのか いやアレは上手い
初めて聞いた時ビビったからな
アメリカに産まれてたら違ったかもね
( ̄∀ ̄) 歌い方にクセがあるから広く人気が出るタイプじゃないと思ってた
その意味ではMISIAがあれだけ支持されてるのは不思議な気がしてる その条件なら他にもいるからじゃね?
最低限必要なことは当然クリアしてて、
そのうえになにを積み上げられるかでしょ? >>513
MISIAは日本会議やLGBTのイベント出たりして話題作り頑張ってるからな 当時伊集院がラジオでゴリラゴリラ言ってなかったっけ どうしても親父が警官コントやってたイメージが付きまとうからじゃね? 充分売れたろうに
小柳の下にはスナックママや介護やってるのが山ほどいる 本人が売れてた時天狗の鼻になってたとか言ってたけど
そんなんこのヤクザ業界じゃよくある話だと思うけどな
歌唱力は認められてるからミュージカルによく出演してたような パワフルな歌は上手いなとはおもうしちょっと聴くぶんにはよいがずっと聴いてるとなんか疲れる
ドリカムとかMISIAもなんかすげえ疲れる
椎名林檎と大黒摩季の曲は情念が濃くてなんか怖い ここでこいつの意見に「〜だよ」「だろ」「〜だから」と追従してるやつは
小柳ゆきが十分売れたことに目が言ってない
いまもビルボードライブとかで集客できてる こういうR&B系って同じに聞こえて差別化が難しいよな
でも残ってるMISIAとかJUJUとかはパワフル一辺倒じゃなくて優しさがある気がする 俺の中で同じ枠で同じくらいの活躍のMISIAがいつの間に紅白トリ常連級の歌手になってたのかピンとこない buzyとか泣かず飛ばすだったね
ふたつのスピカの主題歌として足跡は残したと言えるか よくいるソウルかぶれ、なんちゃってソウル唱法だったよな
そんなのが山程いた時代だったから埋もれて消えただけ 最初の3曲くらいまでは推されてたけど
その後あっさり消えた 同じような曲を立て続けに出して飽きられたイメージだな
3曲目ぐらいで失速が始まってその後のシングル2曲同時リリースが大爆死したんだよな確か どっかでまだ読めると思うけど石丸元章と面影ラッキーホールの人の音楽対談の
日本の流行歌は自己啓発セミナー
これは卓見だよ >>365
それが大きいのかなぁ本格的すぎると日本には合わないみたいだよね 昔はただの臭そうなゴリラだったのに今はちゃんと綺麗で臭そうなゴリラになってるな >>395
あーそのあと出てきたのはケータイがーメールがーてのが多いね 声量があるだけの奴を歌うまいっていう風潮嫌いやね
ボリュームデカいだけの楽器って感じ >>528
太客100人収容できるかどうかの話じゃないだろ 歌い上げるタイプは聴いててしんどくなる時がある
特に女の歌 >>337
CDとライブが一緒なのってBENNIE KとB'zと西野カナもやで他は行ったことないから知らん https://i.imgur.com/lon9ejR.jpeg
まぁおっさんが好きな風貌ではある
この国歌斉唱が18歳ってすごいなw 日本人受けするタイプじゃなかったんだろう
日本は宇多田ヒカル的な弱っちいボーカルを好むから 誰も悪くない
1発は歌の上手さとか運とかコネでも行けるかも知れないけどその後の2発3発目の壁を越えるのはそのアーティストが持つ求心力次第だろうから。数字にはっきり出るからシビアだよな >>6
デビューしてすぐに売り上げランキング1位獲ったりするのはジャニーズがむしろ得意だしな… 意味不明
小柳ゆきて悪くないレベルなら
この世にブスは存在しない
小柳ゆきで悪く無いレベルなら
って意味? 小柳ゆきとか青山テルマとか茶色くて小さいから
見た目では売れないな 話題になってるから聞いてみたけど愛情って曲はうっかり聞いているとSuperflyと勘違いしてしまう
喉の使い方が越智と全く同じだな スタッフにあんまりな対応しまくったせいで干されたと聞いた 調べたら12年以降消えてるようだな
バーニングだから闇がありそう まぁでも勘違いして増長しちゃっても無理もないくらいの突出した実力
どんだけ性格に難があろうが活躍の場が与えられないのは日本音楽界の損失 歌上手いだけじゃ食っていけない、ってこと。
その通りで、小柳ゆきも2~3曲ヒットしただけで消えたでしょ >>552
昔僕が教えてもらっていたボイトレの先生も同じ事言ってましたね
本当にそう思います あのちゃん
ちゃんみな
詩羽
美貌と実力を兼ね備えた天才がゴロゴロいるJPOP全盛期 上手いか?
かぞえましゃああああって
下手な奴がシャウトで誤魔化す手法じゃん 小柳ゆきは天狗になってスタッフが逃げて仕事がなくなった自分で言ってたな
でも振り返って反省できるだけでも凄い人だと思うわ >>84
CDが売れた時代は新規参入の競争相手が多かったから
すぐに追い抜かれた >>582
ホイットニーに並べる領域まで真似られるやつはそういない 上手いだけじゃ駄目なんだわ
カリスマ性が必要
上手いのが好きなら音大の奴でも聞いとけ グランドキャニオンみたいなとこで歌ってる曲が好きだったわ 日本ではロックですらアイドル要素無いとダメだからね ビジュアル的には
あいみょんとかあいことかと同じレベルだろ
それ以下は
ミーシャ
スーパーフライ
あい 素質というかパワーでぶん殴るみたいな歌い方だったな
オラっちすげえ声出るぜ!聴けやオラァ!押して押して、とにかく押す!みたいな
柔軟さとかもうちょっとさあ、と思ったがあの歳であんだけ歌えりゃ仕方なしか、とも思った 声量を誇るだけの歌ばかりだから飽きるわ
急失速の要因の分析として「人気が定着して固定ファンが出来る前にシングル2枚同時リリースとかの戦略が駄目だった」とか言われてるけど逆で、be aliveの時点でオリコン1位とはいえ売上は落ちてて飽きられつつあったのに半年以上間が空いて出した2曲がまた同じようなやつだったからもういいやってなった感じだった 表には出てこないけど
スタッフと仲良くやれる能力こそ大事なんだろうと思う 性格の問題なのだとしたらもったいないよな
誰だって嫌なやつと仕事して嫌な思いなんてしたくないんだから、
他よりちょっと歌が上手い程度じゃそりゃあ他の人が選ばれるよ 本当に上手い歌手には相応に良い曲作れる作曲家達から挙って提供されるんじゃないか?
小柳ゆきは日本人離れの歌唱力で凄いけど、例えばアニソンは映像とマッチする表現が求められるんだろうし
他のこのマイナー歌手が長年全然売れてないのはおかしいとか代表曲がカバー曲の歌手なんてのは
世界観作りも含めて実力不足なんだろう、ホイットニーヒューストンやサラブライトマンも然り
K-POPアイドルみたいな別にあまり上手くない人達もそれなりの曲歌ってる訳だし
今まで様々な歌を聴いてきて最も上手いと思ったのは、ボカロ歌い手界隈の既にイラストレーターだったな
とにかく声質の良さだから、張り上げや歌唱技術という感じとは違うけど幅広い曲調で何を歌っても感動したわ
でももう歌ってみた全て消されたのは残念過ぎるけど仕方ないわな なんか結局プロデュース力というか広告とかステマパワーだよな売れるか売れないかって 小柳、ゆき、てのが、、いてなあ?
あいつ、、、歌も、ビジュアルも、いいんだけど、なあ?
こんな感じだろ
ちゃんと文字起こせよ 歌手なんて上手い歌が聞ければ性格なんてどうでもいいのにね
オッサンに媚びて腰を振る売春婦みたいなアイドルがウケるような後進国に生まれたのが最大の不幸だな 上手いのに売れないというのは音楽の世界だけでなく昔からある話
アイツは売れてるから天狗になってるんじゃないかで人気が下がるのもまた然り >>30
Silvaもクリスタルケイも小柳ゆきよりデビューは少し早いぞ。 十分売れほうだろ
00年前後はああいうのが一杯いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています