【悲報】スクエニ、ソシャゲを一度に3本サ終することに成功 [817260143]
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マジで過去の遺産使ったゴミみたいなソシャゲーばっかだな サ終のイメージが付いたら誰も課金なんかしなくなるぞ 発達障害コンテンツドラクエwwww
低脳バカチンコしかやってないやつw 粗製乱造は破滅への道だってATARIで学んだだろ? スターオーシャンのソシャゲ終わってたんだな 普通に面白かったのに 株価ストップ安だからこの機会に悪材料全部出し切るつもりだろ けしケシは面白かったけど途中凄い難しいステージかあって辞めたわ ちなみに来週はインサガのサ終発表がされると言われている 消しゴムのやつツムツムのパクリだし女こども狙ってるくせに課金しないと満足に遊べないゴミで企画したやつがイカれてるとしか思えない あぁ株価4000円切るな…
再起動まで三年とか言ってるし先は暗いね💀💀💀
ちなみに3月と4月にも1本ずつサ終してる
どっちも1年で死亡 こんなゴミみたいなソシャゲでも課金してるやついるんだよな
ほんと不思議
これがコンテンツ廃棄損なら織り込み済みやろ
あく抜けでむしろ上昇すると思うが ドラクエとFFを使い倒しすぎたな
もう新しいの始まってもインパクトなくなった ドラクエウォークとドラクエタクト以外はサービス終了でかまわんよ ソシャゲーなんてそんなもんだろ
出入りの激しいコンテンツだよ
スクエニだけでなく毎日たくさん終わっては始まる
1番のレッドオーシャンなわけだし チャンピオンズ意外に長く持ったよな
半年サ終コースだと思ったのに
巨額の廃棄損だったから何を捨てるのかと思った FFで評判落ちたのを皮切りに雪崩のようにどんどん落ちて行ってるなこの会社 明日はドラクエの日だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまたクソゲー発表しそうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww こんだけやらかしたら二度とスクエニのソシャゲに課金しないだろ 信頼は無くすけど1年前後で終了ってトータルで見れば黒字なん?
スクエニはすぐ終了させるのバレてるから
ソシャゲ部門は別会社にして名前変えてやった方がいいレベルにまでなってそうだけど トワツガイは久々に面白い新規IPだったのにゲーム部分がゴミすぎたのが勿体無い かつては業界の最先端だった会社が新興のソシャゲ会社よりモラルの無いことしてるんだから終わりだよ ソシャゲの爆死って小規模の会社なら経営傾くレベルだよね
大企業とはいえよく体力持つなぁ 社風からかソシャゲ馬鹿にしてるようなのしか出してないからな
そんなものユーザーが遊ぶはずがない >>61
ゲームがゴミってスクエニアプリ全部に言えることやないか >>59
黒字じゃなくて損切り
リリース時の課金額がゲームの最初の儲けは一番大きいけど開発費の元が取れるほどじゃない ゲーム作りすぎなんだよ
そんなに遊べねえから
ただでさえキモオタ向けになってんのに細分化させんなよ 赤字になりそうなソシャゲはどんどん整理していきそうな流れか?
というかどんだけスクエニソシャゲ出してたんだよFFなんちゃら以外全く分からんわ どんなにいいアイテム手に入れても終わったら終りやからな ソシャゲなんかに手を出さなくても毎年ドラクエのナンバリングタイトル出してれば安定しておっさんが買うやろ >>59
スクエニのソシャゲって開発運営は別でスクエニにロイヤリティ払ってるってだけじゃなかったか?
課金圧酷いのはロイヤリティの比率が高いからって聞いたな 量より質!とか言い出したならしょうがないかもしれんが
こないだの家庭用ドラクエモンスターズも歴代最低レベルと叩かれてたような チャンピオンズ勿体なかったな
復刻なら100連で武器確定だったから無課金微課金にも優しかった
でもサービス開始当初のレベル上げ、エンブレム集めが苦痛だったのが初心者にはきつかったな
課金パスでレベル上げもっと簡単にできるようにしとけば課金するやつも多かったろ フツーにドラクエモンスターズやってくれよ
変なギミックとかなしで スクエニとセガのゲームは課金しない
すぐ終わるからね FFがよく叩かれるけどドラクエの方が悪質だわ
パクリだらけじゃねえか ドラけし、アンケ取って多分ほとんどの人が「バトけし辞めろ」って言ったはずなのに結局最後まで辞めなかったしそりゃ人いなくなるよねっていう🥺 >>79
この前3出てた気がしたけどダメだったん? スクストは古いしギネス持ってるし辞めない意地でもあるのかな 発想がセコいんだよな
売上高3000億の会社だよ?即サ終するような失敗作から売上5億稼ぐ必要ある?何で課金しないと成立しないようなクソゲー出すの?潔さを見せてくれ ソシャゲ=ぼったくりガチャってイメージがね
スクエニならそこまでイメージ通り詐欺紛いせず健全やろ!って思った自分を悔いたい... これ信頼されないから、誰も手を出さなくなるんだよね >>80
セガ『一方的に名前が出され私は大変当惑をいたしております』 そんな売り上げ悪くないように見えるけどこれじゃ採算とれんもんなん? チャンピオンズはビルダーズ作ったチームがやってたっていうからな
終わってくれて万々歳だわ。できればswitch2のタイミングでビルダーズを3を。
それが無理ならもてる素材だの呼べる住民数だののストレージ強化したビルダーズ2アドバンスを出してほしい 大昔からのMMOとかまだ運営続けられるほど課金してる人いるのかよってレベルのもあるのに
ソシャゲはほんとサクっとサ終するのが多すぎるな 普通に高グラのFFソシャゲとか出したら人気出そうやないか?
なんでゴミばっか作ってんの? ソシャゲは半分アップルなりに持ってかれるから売上程いい話じゃないのかね トワツガイとかいうのを宣伝してたのすげえ最近見た気がするけど変なタイトルだから印象残ってたがもう終わりかいな >>20
サントラだけ買ったけどおまけで収録されていた過去作の通常戦闘曲の音質が元のサントラよりもくっきりはっきりで良かったのはかなり嬉しい誤算だった >>84
序盤しかやらなかったけど
まあグラとかも今のスマホゲーの方が明らかに上だし
予算かかかってないの丸わかりだがそこそこ売れてしまった
FF16やFF7Rに比べなんというコスパ >>61
ゲーム屋がゲーム部分クソなゲーム作ったらアカンやろ ドラクエおじさんは低知能だからまた新しいソシャゲ出せば課金するだろう 失った信用って取り戻すのめっちゃ大変だと思うんだけどな
昔に築き上げた信頼を切り売りするビジネスに曲がり角が来てるんじゃないの? 内製で作ってるのってFF7Rくらいで
ほかは「このIP使ってゲーム作らせてください」
「良いですよ」ってIP貸し出す形ばっかりだよな?
それをやめるってことかね >>80
御当地ブス集めと
変なレトロゲームの名前借りただけの奴とかか、、 パルワールドライクな新作でも作ってんじゃないか
スクエニワールド出したら3000万本余裕だし スクエニのガチャ集金装置に手を出すやつ全員バカです 大ソシャゲ時代になってから色々出してきたがFFRKとドラクエウォークとロマサガRSしか成功してない >>97
新納がいないビルダーズチームがあんなゴミしか作れないならもう無理じゃないかな スクエニソシャゲ唯一の良作ロマサガRSも右肩下がりだしもうじきヤバい もうSONYみたいに本業捨てて保険屋とか金融屋やった方がいいんじゃないの ドラクエのソシャゲいっぱいあったのにウォーク以外もうダメやん
星ドラとかスーパーライトも人気あったのにスクエニ基準だとサ終一歩手前レベルになってるやん 焼畑と言われて久しいけどいまだにスクエニの売上3500億のうち1000億ぐらいがソシャゲだからなあ 吉田も広野も北瀬も役員残留しててビックリした
マジで潰れるわここ >>1
馬鹿じゃねえのこの会社
こんなクソゲー大量生産しててどこから高い給料出てんの?🤔 ソシャゲの理想系の売り上げ
1ヶ月目:■■■■■■■■■
2ヶ月目:■
3ヶ月目:|
廃課金:■■■■■■■■■
微課金:■
無料厨:|
どうせ長く運営してもどんどん儲けが少なくなっていくんだから
アプデの労力でタイトル一新して新しいの作った方が儲かるという悪循環 >>127
FF16でやらかした人はどうなったんかな? 満を持して発売したドラクエモンスターズ3が不評だからなあ
FF16も話題にならなかったしサガ新作も芳しくないし 買い切りゲームでソシャゲみたいな売り方するところだからな…バビロンズフォールとかいうの 中華ソシャゲはなんでうまくいってんのかなぁ
アークナイツしかやってないけど課金はしたいやつだけしたらいいくらいの圧力しかないのに何年も続いてる 当たりもしないのに長いことクソガチャゲーに注力しすぎだったな。アホだろマジで >>131
せめて同社で課金したらその分他のソシャゲにも多めに初期特典付けりゃモチベ上がるだろうに FF14とドラクエウォークだけで生きながらえている その利益はFF7Rが全て溶かす チャンピオンズとかいう酷評されたゲームでもサービス開始時はご祝儀でセルラン5位くらいまで行ったんだぞ
ダラダラと売れないゲームを続けるよりサ開→サ終→サ開→サ終→…のループした方が儲かるんだよ 次出すのはドラクエの放置ゲーかな
ドラクエ勇者伝説ってかんじで モンスターズ系もマンネリだしな
ゲームシステムもジョーカーシリーズからあんまり変わってないし すぐ終了するソシャゲに課金するやつおる?これから。
大金使って社運賭けた原神とかに課金するわそれなら モンストfateとか未だ強えもんな
どうなってんだよ デジタルエンタテインメント事業
スマートデバイス・PCブラウザ等:今後も複数の新作を投入予定
ソシャゲ事業をやめるというわけではない こいつらほんとサ終させるの早いな
そのくせポンポン出すのなんなの ドラクエストーン→ドラクエGO→ドラクエ行動と来て次はドラクエで何をするのだろう
ドラクエスターレイルとかどうかな(スタレやった事ないけど) ドラクエだけでなくガンダムとかもだけど団塊ジュニア世代を意識したコンテンツには明るい未来がないと思う。団塊ジュニアってもう50歳越えてるもの カプコンみたいに基本はCSとPC、余裕できたらクソガチャスマゲみたいなやり方が結局成功してる。あれが正しかった
クソショボ携帯機に逃げまくって開発力がどんどん落ちていった多くの和ゲーメーカーと同じ道辿ったなスクエニは 逆にモンストとかパズドラとかなんであんなに息長いんや? サムライライジングとかサ開直後に自ら切腹するスタイルで笑わせてもらったいい思い出
利益が出ないと見たら、すぐに損切するクズエニ
こんなクズ企業のソシャゲーに課金したら金ドブになるだけ
消費者の信頼を裏切った罪は計り知れない 他の2つは知らんけど
チャンピオンズなんて発表会から大炎上してたしむしろ1年続けたのが驚きだろ
あれだけ炎上してリリースしたのが驚きだったけど いままでドラクエIPのトップだった市川がスクエニHDに栄転して
その後釜がフルプライス販売したのに1年でサ終したバビロンズフォールを作った無能の齊藤陽介だからな
ドラクエはもう終わりですw >>156
あれからご祝儀でもセルラン5位になったのも凄いわ
ドラクエブランドの底力よ ライバルズ切った時点で他のゲームに金落とす気なくなった
コンシューマ向けもこの体たらくだしもう本当終わっていいぞこの会社 >>43
なにそのぼやっとした零細町工場に貼ってあるようなやつ バンダイナムコも2009年の大リストラ再来と大騒ぎらしいな
逃げ足の早い社員コンサルが逃げ出しつつあるらしいw >>152
先駆者特権というやつやろなあ。一度爆発的に広まると惰性でダラダラ続けるような奴等は離れんし >>6
トワツガイしか知らんけど始まる前の時点でスクエニだからやめとけって声あったしなあ >>96
1人月100万円
スタッフ10人で作ってるなら毎月1000万円ずつ消えていく 今年度から量より「質」にするらしいけど
でもスクエニの質って
おにぎりの米粒(FF15)とかだろ? スクエニが長年蓄積してきたガチャ集金装置屋としてのノウハウは
いわゆる普通のゲームのそれとは全くの別物だからね
ガチャ屋としてのノウハウを生かしてパチンコ業界に乗り込んだほうがまだ可能性がある
オンカジもあり スクエニのソシャゲは二度と課金しないって言うか二度とやらない ジャップのソシャゲーとかほとんどボッタクリバーみたいなもんやなw ドラクエパレードやってたな
面白かったけど全然合成上手く行かなくて嫌な気分で辞めたわ お前ら「ちゃんと力入れて作れよ」
スクエニ「めちゃくちゃ金かけて大作作ったぞ!」
お前ら「あっ、大丈夫っす…」
こうなるのが見えてるからスクエニも金かけずにゴミを量産したいんだろうな >>147
全体主義カルトの北朝鮮マスゲームなんかよくやるよな?
FF14とかやってみたが頭がおかしくなる ダイの大冒険も、ゲームは中国か韓国にお願いした方がよかったかもな スクエニみたいなガチャ屋はゲーム屋とは別物だからな
その性質はパチンコメーカーに近い >>171
パレードめちゃくちゃ好きだった
懐かしいな
あれ最初からスマホでリリースしてたら爆発してた気がする 鳴潮のモデルをドラクエにすれば爆売れだろう
まぁそんなの無理だけど これで稼げるんだとしたらなんか信長の野望の裏技みたいだな 低学歴しか雇ってないだろこれ
面白さを言語化できないから作れないんだろうし FF7の派生作品の開発運営してた会社によると
当初はスマホ以外にもゲーム機やPCなどでも展開してガチャ方式の課金にするはずだったのが
スクエニからの要求でスマホのみのリリースにしろとかガチャはやめろアバター課金にしろとか言われて
結局利益取れずに1年でサ終したって スクエニ200億の特損ってこういうソシャゲサ終の分も含まれてたの?
1年ちょいで終了とか絶対開発費取り返せてないでしょ スクエニのソシャゲは課金しない、そもそもやらないのが正解だな
ソシャゲ如きがNetflixみたいなサブスクに勝てると思えない どうせサ終するんやろ? → やっぱサ終したやんけ…やらんくて良かったわ ちゃんと損切り始めれたのは偉い
ドラクエウォーク以外全部サ終でいいやろ >>147
それも3年かけて作りなおしたという
恥ずかしいことしてたよな ソシャゲの運営はすべて広野啓にまかせておけ
彼は天才だ ドラクエの日直前でサービス終了ってやってたやつは凹むやろうな
まぁ人数そんなおらんから仕方ないか 株価ストップ安人事だから仕方ないね
代表取締役社長:桐生隆司
取締役:奥野恒人
取締役:北瀬佳範
取締役:齊藤陽介
取締役:松浦克義
取締役:三宅有
取締役:吉田直樹
監査役:岩本信之 俺のセフレがドラクエの何かがこの春だかにサービス終了してから急激に老け込んだわ >>193
ぴろの「さて、本腰を入れるか…」
ユーザーの地獄はここから始まった… >>178
思い出は金になるからな
ドラクエソシャゲは絶対にナンバリングイベ有るからそいつらから集金してるんだろ
サガのソシャゲもそういう思い出を商売にしてるんだろ
問題はそういう思い出商売だからおっさんだらけになって若者がこない事だわな
原神とかFGOで若い女そこそこいるけど、サガやらウォークやってる若い女やらいねぇ ゴミソシャゲ連発で有力IPのブランド力下げてるんだから FF14もハイデリン・ゾディアーク編が終わってどうなるかな
とりあえず無人島やヴァリアントダンジョンとかの新規コンテンツが軒並み産廃レベルだし スクエニはすぐサ終するってブランドイメージになっちまったからな
もうどんなに良いゲーム作っても無理だよ こんなポンポン終わるんじゃスクエニゲーで課金する気失せるだろ
原神のとこみたいに一本に集中して作れよ こういうのでいいんだよを意地でも出さないからな
劣化リメイク何本出してんだよ DQW上部だけ変えたイベントばっかなのに
あれでよく続いてるな ゲーム屋やめて愛知県のどっかにドラゴンクエストアトラクションズとか遊園地みたいの出せよ
そしたら客も来るだろ こないだニーアが終わったばかりなのにサ終ラッシュか
スクエニソシャゲはドラクエウォークくらいセルラン維持してないともう怖くて手を出せんだろ >>152
ライトユーザーの課金率高いんじゃないか
こんなに課金したのに今更辞める訳にはいかないってなるのが普通だろう ドラクエウォークもガチャ渋すぎてやめた
ポケGOのように世界中のプレイヤーとギフト交換するといったような楽しみもないし >>136
課金圧が高すぎると新規がほとんど入らない状態で廃課金者しか残らないからだと思う
無課金を広く集めて楽しませてやるのが大事
そしたら勝手に無課金者にマウント取りたいやつが微課金者になるし微課金者にマウント取りたいやつが廃課金してくれる そもそも若い世代にとっちゃスクエニはゲーム屋じゃなくてガチャ屋というイメージしかないからな
あのガンホーやDeNAと同じイメージ持たれてるのが現実
そんな会社がいきなり普通のゲームを作っても売れるわけねえよ
スクエニは自分たちのことをフロムやカプコン側と思ってるみたいだが
お前らはガンホーモバゲ側だよと ウォークはガチャ渋いし大して面白くもないけどセルラン上位なんよな
金に余裕のある高齢者が結構課金してんのかあれ ウォークみたいにたまに大成功するのが出てくるから売れないやつは早期にサ終させて次のに期待したいんだろうな スクエニのソシャゲ戦法って、みかんの実に例えると
あえて実がなくなって皮だけになったら引っ込めて新しい実(ゲーム)を投入してるんじゃないかな。 ガチャ当たり操作してたのバレて消費者庁コラボやらかしたPがクズで有名だったのは知ってる ガチャ渋いタイトルは売り上げがたとえ良くてもメーカーの信用失うよ
なのに看板タイトルでそれやっちゃってるのか
さすがスクエニさんや そもそもガチャゲーばかり出してる事自体が信用を失う行為 >>215
か細る日本と比べて国内需要が大きいから
浅く広く儲ける方針で上手くいってるんだろうな
逆に日本はとにかく廃課金を狙うから
例え最初上手くいったゲームでも長続きしない ドラクエ使って焼き畑ゴミソシャゲつくるの好きだったな。もう通用しないフェーズに入ってるが。
全体的に安易なソシャゲで大儲けできる時代じゃなくなってるな。 ドラクエやFFオンラインとコラボして特別なアイテム貰えるようにすれば廃人が全員やるんじゃね >>103
自社IPかとかランニングコスト次第だから一概には言えないような
まあスクエニに限れば一億が明らかにボーダーだからそうなんだろうけど 任天堂もポケモンソシャゲ乱造してるイメージ
最近ポケスリ始めたばっかりなんだがサ終しない?大丈夫? チャイナや朝鮮のガチャ屋の方が信用の重さを理解してるのは悲しい話だね
あいつらはスクエニみたく何十個もガチャゲ作ってはサ終連発するようなことはせず
限られた本数だけリリースしてギリギリまでサービス続けてるからな >>218
辛辣だけどマジで今はそうだよな…
しかもビッグタイトルが無い状態のっていうおまけ付きで >>203
作れないので意味のない仮定だよ
全盛期の人材の大半は去って残ってるのはブランドで食ってるのばっか
新卒採用してもソシャゲリマスターばかり作らされるんだから人間も育たない FFRKとかもうここ数年定期的に属性毎・シリーズ毎にコピペエンコン出してるだけなのに長いよな…
あれはDena運営だが FF7のソシャゲは大丈夫か?
あれも3年続かず終わりそうだけど 技術の継承みたいなのできてないイメージ
どぶに捨ててるんだろうな そもそもドラクエFFでソシャゲってのが間違ってる
おっぱいブリブリンの萌え萌えエロメンコじゃないと高い金払ってカード収集とかならんのよね もう日本だけじゃゲームで食っていけないんだろうな
そもそもスクエニはドラクエやFFに依存しすぎなんだよ
逆にソシャゲは広告でパクったようなクソゲーでユーザー囲い込んで大金稼いでやがる
ちょっと前までは
ヒーローウォーズがクソだったけど
今はラストウォーが広告出しまくって大金稼ぎまくってる
一部のユーザーが運営側なんじゃないかってくらい課金しまくって
たまたま俺が入ったチームにその人がいて
俺自身、基本的に無課金なのに
1ヶ月で1万使って
「このままこのゲームやり続けたら、金いくらあっても足りんわ」と思って
即ゲーム削除した
たぶん
こんな人、かなり多いと思う
あのゲーム、普通に50万とか80万突っ込んでる馬鹿いるし >>242
それはあるだろうな
経営者の迷走と一緒に技術者も右往左往で去っていく印象 >>242
『いかにユーザーを騙してガチャを引かせるか』
これが今のスクエニの技術の結晶なんで、それだけはきっちり継承してるゾ >>232
中国のポケモンみたいなパクリソシャゲ多いんだよな
任天堂は
サッサと訴えて削除してくれって思う こりゃFoamstarsも早晩サ終しそうだな…(´・ω・`) 冗談ぬきにソシャゲ提供する企業としてはまったく信用ないな
もうソシャゲは終わりだろスクエニは サ開から何ヶ月かけしケシやってたけど結局運ゲーすぎてやめたわ
周回させるくせにパズルゲーだから時間だけ取られてアホくさってなったし コンソールで当てたメーカーがなんでソシャゲ乱造に舵を切ったんだろう プライド捨ててドラクエの皮かぶせた原神作るだけで何百億も稼げるのに何でやらんの? もう役員共は俺が退任するまで保てばいいやと思ってるだろうな
信用切り売って役員報酬おいちぃね! >>249
そう、こうなれば終わりだな
まだ法律で共産党にガチガチに縛られてる中国のソシャゲの方がマシだわ
あっちはルール違反すると返金が義務だから RSはボチボチやってるケンモジサンいそう
サ開くらいの時スレ立った時結構好評だったんだよね… >>192
さらに言えばリリースから更に6年は国内3つの内でドベだった
PSO2がEP6で、DQ10が学園で自爆
残ったFFに人が流れてようやくヒットした ミリオンアーサーとかグリムノーツの頃から爆速サ終会社だから順当 >>175
鋼の錬金術師は中華に丸投げで即サ終だぞ
向こうのほうが数字に厳しいからすぐ終わる >>251
だからソシャゲーもだんだん定番だけが
儲かって新規参入に旨みがなくなってきた
昔はとにかくみんな参入したら儲かるみたいな感じだったけど スマホ課金ゲーム屋に転身したのにそれすら辞めて何になるつもりだ プライド捨ててドラクエFFの女キャラにエロい格好させまくればガチャ回るんじゃね
ニーアなんかそれやってりゃもう少し稼げただろうに 原神のミホヨとかほとんどサ終してないもんなあ
あちらの会社のほうが信用の大切さを理解してるの悲しいね >>105
ブルアカ見てればゲームもシナリオもゴミでもいけると思うやん
ワイも初期にちょっとやって良さげやなと思ってたけど
スクエニのマイナスイメージ先行してたのが大きいと思うわ
数字でサ終時期が分かるゲームなんて大手じゃスクエニだけ CSは廃れて全部スマホゲーに行くとか有りえんわけよ
スマホゲーも数が増えれば過当競争でどんどん負けアプリはサービス停止が増えて参入も減っていく
スクエニだけではなくそれは でもどうせ明日のドラクエの日にクソスマホゲー発表するんでしょ ソシャゲはもちろん、スクエニのCSゲーにも絶対に手を出すべきではない
本当に糞ゲーまみれ
便所でゲーム作ってんのかあいつら? ユーザーの釣り方が上手くても自社IPも大事にしない企業のゲームを積極的に課金しようとは思わん スクエニのソシャゲもクソみてぇな課金額求められる仕様ばっかで客もやってられんだろう 鳥山明もいなくなったしドラクエはCSゲーすら右往左往しそうではある アホみたいに乱発してサ終しまくるより 原神レベルの作ってたら信用もブランドも生き残ったのにな まぁそんな判断出禁とは思うが パクったのにドラクエかFFのガワを乗せて廃課金ゲー
こればっかだな 冷やかしでやってたけど、さすがに課金する気は一ミリも湧かなかった。
伝統の査収芸が見られて満足や 国産ソシャゲはゴミのイメージを作ることに成功したナニカ もはやドラクエのメインテーマ曲が集金マーチにしか聞こえない カプコンやらフロムやらがSteamで大成功してるのを見て
スクエニの低能経営陣どもがこれからはガチャ集金装置じゃなくCSゲーだ!ってなノリで方向転換したんだろうけど
あの世界はそんな甘くねーだろ
大丈夫かこの会社 >>253
原神をパクった今週リリースの鳴潮は開発費が日本円で300億円かかったからな、今のスクエニじゃそんな博打は打てない ただの自爆行為やな
相対的に他社企業の株が上がって
ユーザーが流れて終わりという抱腹絶倒の一発芸を披露しただけや >>215
それは成功したから言えることで実際には課金要素なさ過ぎて出来が良くても死ぬソシャゲもあるからな
結局無課金が微課金を呼ぶってのも広く浅くが通用するほどユーザーを集められるトップ層のゲームだけで中小以下のゲームは人口自体が限られるし >>271
結局これだよな
いうてドラクエもFFも新作遊んだのなんてもうここ10数年無い程度になってるから最近の人気とか分からんし
今更新作買うか?と言われるともう買わんだろうしなーリメイクすら興味ないし… >>284
KUROGAMESそんな体力あったのか >>142
ドラクエは特にゲーマーじゃなくてライト層だし女性、主婦層ユーザーも多いから今さらだけどたまごっち路線とか
勇者とかはこの際捨てよう スクエニもソシャゲ作るにしても
もうドラクエでは作らん方がいいな
はっきり言ってCSの方にもマイナスでしかない すぐ終わるのにスクエニのソシャゲやるやつバカって何年も前から言われてるけど
それでも昔のキャラ出して昔のBGM鳴らせばFFDQおじさんが感涙咽びながら課金するから焼き畑が通用したんだ スクエニでもスクールガールストライカーズは今年で10年目ですが! こんなん見せられたらスクエニのソシャゲ課金する人間いなくなりそう
自分で自分の首締めてるようにしか見えない >>50
それ利用して退職するのはよそでもやっていける有能なやつ定期 払い戻しのないギャンブルやって楽しんでる連中とか国で規制するべき ソシャゲは廃課金の養分とマウント相手の無微がいて初めて成立するものだから
ブルアカや原神の無微も大事にするスタンスはあってる
スクエニは完全に切り捨ててるからな >>282
誰も話題にすらしないFF16が爆死というか死産で、さすがに次のドラクエは本気で作り直してるらしいけど 赤字上等で暫くは何が何でもサ終せず粘るとこ見せてかないと、今後の新規ゲーに響いてくるでしょ
もう出さない方向で行くならいけど、
すぐサ終するから課金様子見する人増えて儲からないから早期サ終の負のスパイラル止めないと ドラゴンクエストって冠してると
英一郎みたいなやつが集まってんだなぁってイメージが強い フロムの10倍以上の社員抱えてる割に開発力が貧弱過ぎる SGIのUNIXワークステーションでLISPでフルスクラッチ開発みたいな
スクウェアってめっちゃ技術屋の会社やったんだけどな
どうしてこうなった >>298
それは思ったわ
日本のソシャゲだとFGOが上手かったな
SNSで無課金微課金にマウント取れるから星5完凸とかをドヤ顔するための課金が加速してた
もちろん無課金微課金はマウントされるだけだったら即辞めるけど、ストーリーやキャラ愛で別の評価軸で満たされてたからかなりバランス良かった スクエニは今まで130本のソシャゲをサ終してるからな
ただの集金アプリだし、サ終しても返金されないし、課金したくないよなこんなの 目先の金に目がくらんで
未来の信用をすり減らす馬鹿企業
ユーザーを舐めてないとこういう商売は出来ないよ >>252
初期は粗製乱造でも濡れ手で粟だったからな
未開の地で無名や木っ端がローコストで紙芝居刷ってハイリターンしまくってるのをみて後追いで大企業が新規参入してきた
金の力で無駄に豪華に3D使い出して開発費高騰
ローリスクでもなんでもなくなってリターンも大したことなくなっていくという典型的な落ちぶれ方してる間に中華やチョンが意味不明な翻訳してるクソ動画流してる ぐるモンとかいうのが普通のRPGから位置ゲーへ変貌を遂げて即死したのがドラマチックだった スクエニのゲームは絶対にやらないと決めてるので
あとサイゲもやらない 世界で最も多くソシャゲをサ終した会社としてギネス申請したらどうよ >>136
アズレンも中華ソシャゲだけど
もうシステム的には古い7年目のゲームだけど
ガチャはゆるゆるだが
キャラのドスケベスキン課金で続いてるな
しかもフィギュアも新作がいまだにどんどん出てる 原神パクってFFDQの皮被せろとよく言われるが
パクって被せる技術力すらないんだよ
残された道はパチスロしかない
DQにはカジノあるしちょうどいいだろ へんなのやらずライバルズ続けときゃよかったのに 大儲けできないけどゲームとしての価値高かったのに ライバルズは人いたかもしれないけど他はどうせ人いなかったろ ライバルズは悪くなかったけど海外への訴求力が無さ過ぎて不安感じちゃったんだろうな
それで課金武器でバトロワのチャンピオンズが出てくるんだから本当に終わった会社なんだと思う
嗅覚がない そもそもソシャゲはサービス開始してからが本番だけど
スクエニはリリース後の手抜きが酷いからねえ
だからほとんどすぐサ終するわけで >>303
新宿で通りかかって会社のロビーで社員の会話聞いてたことあるけど、ゲームの話が一個も出なかったのはそういや陰陽的だったな >>298
ライバルズしかやった事ないけどこれは感じた もうスクエニってだけ遊ぶ気なくなるもんな
どうせすぐ終わるんだろと思うと初めからやらない方がマシ
信頼というものを軽く扱いすぎ 強いIPに依存しすぎたって答え出してたからな
ソシャゲタイトルみてるとホントにそうだわ
かと言ってトワツガイとかいうよくわからんゲームも売れなかったしどうすんのこれ けしけしとかいう課金どころか誰がやっているかも不明だったゲーム スクエニてクリエイター気取ってるけど新しいもんなんも創造出来ないで過去の遺産食い潰してゴミ量産してるだけだよな ゲーム好きは絶対に採用しない!
をやってた時期に入社した社員が年齢的にちょうど
社内で権力持ち始めてる頃なんだよな
ゲーム好きでも面白いゲームは作れないが
そもそもゲーム好きじゃない奴には絶対に作れない
車や家電の日用品なら頭の良さや技術力だけでも通用するが
ゲームってのはそもそもそっちとは方向性が違うんだ >>228
金の巻物が余ってる理由が分かったね(´・ω・`) 2024年にもなって大量に始めて、大量に閉じる
ソシャゲ界の縮図やね・・・ ライバルズはユーザーに優しくしすぎたせいで(課金的な意味で)
途中から採算が取れなくなってきたから終了したって噂あったな 先人が苦労して作ったものに対するリスペクトも無くガワだけ利用し楽して儲けようとしただけ
もう今更軌道修正も無理だろ 改革してる感あるけど
スクエニのソシャゲに課金すると金がドブ捨てになるイメージついたやろこれ ほとんど儲からなくなっても続けてるソシャゲはいくらでもあるわけで
なんでもすぐ終わらせるスクエニはやっぱり異質というか心底ユーザーのことを舐めてるよ ぶっちゃけ俺世代の割にドラクエもFFもさして思い入れないからこういうのやらないんだけど
俺ですらこうなのにドラクエFFへの導線が少ない若者がこういったソシャゲをやるのだろうか
なんだかんだ若者も集めないと中々厳しいんじゃないの?
昨今のソシャゲって人集めてなんぼな所あるじゃん >>228
僕損満懸の鑑
セガばかり叩かれるがこれも大概だろ ソシャゲもAAAも歴史の転換点を迎えてるなあ。。スクエニマジでどこに向かうんだ
豊富だったIP資産はほとんど世代交代に失敗して死んだぞ すぐ終わらせて育てる気ないもんな
スクエニってだけで触るな危険ってイメージになってるよ クソみたいなゲームしか作ってねえし潰れても誰も困らん >>6
短期的にはすぐにサ終した方が良いかもしれないけどこんなん誰もやんないよな スクエニってゴミでも作らせてくれるんだからもしかしてホワイト企業なのか トワツガイはゲーム部分が糞過ぎたから仕方ないね
・ソロ要素が殆どないギルドのマルチゲー
・毎週新ガチャ更新してそれがないとダメージが全く入らない平成みたいな特攻ボス
・それによって特攻なし彦の寄生ばかりでマルチは常にギスギス
・素早さ設定がアホ過ぎて、最新装備を最大限揃えると敵に全く行動させないまま30ターン以上こちらが先行攻撃できて完全にバランス崩壊 >>6
もうなってるから外注運営にしてスクエニ運営の名前消したけど早々に集金力が弱まりサ終嶋下というのが今回の話じゃないの? 粗製乱造して課金圧バリバリですぐ潰すとか信用を失うに決まってるよね バンナム、スクエニ、セガは糞の御三家
好きな版権取られたら生まれる前から死産確定
プレイしたら負けってのが広がり過ぎた >>6
マジでこれ
スクエニというだけで金払う気になんてならん コイツらだけが損害を被るだけならいいけど他のちゃんと運営しているソシャゲにも悪影響を与えかねないってのが最高にクソ 他の企業は文句言われつつもマトモナリメイク作品出してんのにな
ここは駄目だよ >>371
損害受けてるのは課金ユーザーだろふざけんな
スクエニは金だけ持ってホクホクだよ さっさと潰れちまえよ
ユーザー目線に一生立てない屑どもがいいゲームなんか作れるわけないんで 未だにライバルズの亡霊がおるのか
まああれも途中からは遊べたもんじゃないクソゲーになったけどな ttp://i.imgur.com/Rm5ItgX.jpeg
絶対に触れてはいけないメーカー >>374
今のスクエニにとってユーザーは数字でしか無い こういうドラクエやらFFの無駄遣いのせいでIPの価値を毀損している事に気づいた方がいい >>185
なるほど、中華の規制が関係してそうだな そりゃ210億円の特損出した上に株価までさがりますわw >>376
16年や17年あたりが特に酷いな
その頃は誤魔化せたのかも知れんが
悪評が知れ渡った今ではもうね 元々ドラクエなんて普段ゲームやらない層がやるもんなんだからソシャゲにはピッタリやん チャンピオンズの発表会は本当にワロタ
新作発表カウントダウンが盛り上がってて蓋を開けたらPayToWinのゴミソシャゲだった時の総スカンぷりよ
今のスクエニの象徴みたいな内容だったな ゆうてソシャゲなんてどれも大差ないやろ
おまんらの好きなウマ娘だってずーーーーーーーーーーーーーっとおんなじことを賽の河原の石積みのように繰り返してるだけやん
考えようによっちゃ早く解放される分スクエニの方がまだマシかもしれんぞ ロマサガRSやってるけど最近の課金圧がホント酷過ぎる
最初の数年は配布石クソ多くて無課金に優しかったんだが これが法律的になんの問題もないのが終わってる
短期間で終わったソシャゲはユーザーに返金するのを義務にしろ 国産でソシャゲはもう無理かもね
国内IPでも今海外先行だし >>387
て考えたんだろうなスクエニの社員は
実際は頭の固い懐古主義者でガチャ課金なんて幼稚な事するユーザーはほとんどいないと言う小学生でもしない失敗マーケティング >>391
今でもかなり配ってるけどガチャが多すぎるんだよな でも毎月テキトーな仕事でこんだけ入るんだろ?
あんなポチポチするだけのゲームにランニングコスト掛かるもんなの? スマホなんてCSと違ってタッチ操作だから限界が決まってんだよ
ゲーム性なんぞよりガチャで射幸心煽って対人で稼がせる商売が一番儲かる
ユーザーの方も才能やら技術なんざ無視して金かけりゃ勝てるから分かりやすい
それが今のソシャゲなんだよ >>392
これ
そんな議論始めたらまた人死にそうだけど サ終がソシャゲだけならまだしもCSゲーも早期サ終するからな
信頼なんてもう無いよ >>55
DQ3のリマスターがついにロマリアに入った画像公開しそう この会社の悪いところは業界自体にダメージ与えてるところ ソシャゲと言えど数撃ちゃ当たるものではないと実験してくれたようなもんだなw エバクラは俺の人生最後のソシャゲって決めてやってるから
早く解放してくれてもいい
やめたら秋田犬飼ってゲームとは距離を置く ガチャと相性抜群のお化けコンテンツ2つもあるのにことごとく失敗ってすごいなぁ ドラクエウォークとかいう
苦行付き万歩計に負けるゲームは恥を知れ なんか色々言われてるのはいい事だけどさ、ドラクエ12が良ゲーで掌返すのだけはやめてくれよ
不満があるなら二度とスクエニに金使わないめくれ
今ff14やドラクエウォークやってるならやめてくれ
じゃないと何も変わらん なんか色々言われてるのはいい事だけどさ、ドラクエ12が良ゲーで掌返すのだけはやめてくれよ
不満があるなら二度とスクエニに金使わないめくれ
今ff14やドラクエウォークやってるならやめてくれ
じゃないと何も変わらん 関係ないが有料アプリでタクティクスオウガ出してくれ、もうゲーム機持ってないが無性にやりたい >>400
まるでジャップのCSはゲーム性が優れてるみたいな言い方はNG どこぞの中堅以下のギャルゲーメーカーじゃあるまいし
取り合えず萌えキャラのガチャゲー数作ってバラまいてほぼあえなく終了ってのもマズかった トワツガイとかアニメイトと組んで先走って舞台化だの言ってたのに案の定で草 これは別に良いと思う
だけどやっぱりDQ12の開発に待ったがかかったのはダメだなクソみたいな仕事してたのがバレバレなのよ 終わりだよこの企業
リメイク版ドラクエ3ってどうなったの? >>413
ここにいる人がそう思っても、何も考えない情弱の人は買う
そんで仮に良ゲーだったとする
レビューとかの評判も良くて、金儲け考えるYouTuberとかが、スクエニ復活かーみたいに盛り上がる
もしその雰囲気になっても買わないでくれお願いします 色々宣伝するより、最初の1ヶ月間自社買いでセルラン上位を維持する方が効果的スクエニはやらないが中国韓国はこれだろ ドラクエウォークやってるやついる?
職場のおっさんがリリースからずっとすげーハマってたけど、最近いまもやってんすか?って聞いたらもうやめちゃったって言ってたわ
なんでですか?って聞いたらあんなのもうニートじゃねーとコンプできねーよあんな歩けねーよって言ってた
そんなハード仕様になったの? >>425
知らんけど売れてるのは事実でしょ
ここにいる人なんて世間の極々一部だから 最初の1ヶ月で全て決まるから、どんなに莫大な開発費入れても最初にコケたらそこから消化試合、なぜ日本のメーカーはそれが分からんのか >>425
何をコンプなのか知らんけど
ウォークは昔からガチャゲーだぞ歩きはおまけ
10万歩100万歩歩いても賢者が覚える魔法はイオラとベホイミだけで
イオナズンとかベホマラーみたいな必要なスキルは排出率0.5%のガチャでしか覚えんぞ
そしてコンテンツをクリアするのに必要なのはスキルだからね >>425
休日以外は毎日13000歩以上歩いててもイベントコンプはできないなw
ただのドラクエができるウォーキングアプリだから毎日楽しめてる ドラクエ12出るの確定してるんだから
今のうちに株買っとけば100%儲かるよ(´・ω・`) >>425
一日一万歩あるけばイベントも完走できるし
ハードルは低いと思うぞ ユーザーはセルラン見てどれだけ人がいるか判断するからな、どんな優良ゲームでも過疎ってるゲームに金なんか入れたくないだろいつ終わるか分からん トワツガイはキャラはかわいいのにゲーム部分がクソすぎた >>428
おれもやってないからなにがコンプかわからんが前はガチャでほしいのでなくてもクソゲーって言いながらずっとやってたんだよな
で、最近聞いたらもうやめちゃったと このスレに来たってことはスクエニに不満あったり、弄りにきたわけやん
にも関わらずウォークやってるやつはいるわけよ
位置ゲーなんて他にもあるし、なんなら歩くためのサポートコンテンツなんて山ほどあるのにさ
消費者全体に対してどんな不誠実なことされようが、なんだかんだいってスクエニ好きで辞めれない人間がいるから、スクエニもやり方変えない
その方が儲かるから当たり前
実際黒字だし、株価下がろうがどうせいずれは戻る FF7ECは大丈夫だろうな
7ベースだからPLAYしてが正直面白くはない
似たような作業ゲーが多過ぎだよ >>435
ドラクエ12が最後の希望だけど、コマンドバトルも捨て本当に世界と戦えるAAAタイトルになるの?
俺はそうは思えないけど >>437
さあ
てか最後の希望はff16だったはず
もう終わってます引っ張りすぎです こんなことするならライバルズ延命に全力を注いで欲しかった 今のソシャゲって初期の隙間時間を利用したものからめちゃくちゃかけ離れてるよな
じっくり腰据えてやるCSと変わらない面倒さ スクエニはスマホゲーム撤退すんじゃね
これだけ即サ終したら誰も課金しなくなる
業界にとっても大迷惑だな まだスマホゲーも稼いでるけど、そもそも今のスクエニは、ゲームでこれ面白そうでしょ?という発言するとタバコ話でも引かれ会議では通らないのよね
ゲームを作りたい人を取らない風土でもある >>442
初期はモバグリのポチポチゲーでローリスクハイリターン
現在は中華のオープンワールドに対抗しようしてバンナムらが数十億ブッコんだ作品が次々コケて業績悪化
こんなとこに新規で殴りこみかける国内メーカーはそうそうない 解決策の一つは、実は色々持ってるIP(タイトーとかも実は持ってる)をゲーム部分中国韓国に投げて作り直してもらうことだと思うわ
今のスクエニはとにかくゲームが作れない もう無理だろうね
今までが酷すぎた
売れるipと金儲け装置であるソシャゲを上手く料理出来なかった
ユーザーを馬鹿にした結果この有り様 なんか去年から毎月スクエニのソシャゲのサービス終了見てる気がするんだけどどんだけあんねん FF11FF14みたいな長期タイトルとして育てようって気概ないのはっきりしてから見捨てるの早くなったな
ドラクエモンスターズライトはガチャ胡散臭いけどこれからソシャゲが主流になるのか思ったけど ロマサガRSは売上はまだ大丈夫そうだけどゲームはインフレしすぎてて限界きてる
今月は爆死したサガエメのキャラだけで1ヶ月イベントやってて客が逃げてる >>434
0.5%のスキルを追うのがきつくなったんだろ
1回300円、天井200連の6万円のガチャでイオナズンやらベホマラー覚えるからな
1ヶ月でそういうスキルが3回くらい有るから全部はずれたら18万だ
リーマンが毎月ドラクエの呪文全部覚えてたらそらきついわ
まぁ凸が無いだけマシって話も有るけど
ウォークは1年で配る石は2天井しか配らんし
歩きでマイレ貯まるけどそっちは天井無しだからな >>391
配布量やガチャ頻度はあんま変わってないから昔と違うのはインフレ速度と最新キャラじゃないとクリアできないコンテンツを実装したことだな
引かなきゃクリアできない→石がない→課金圧が…ってなる
そういや別のソシャゲのインサガが急に復刻とメンテ情報しか出さなくなったってのも聞いたな インストールしてたソシャゲ三分の一くらいログインすら出来なくなってて草 >>113
ワールドオブファイナルファンタジーをパルワールド的に作り直してほしいなぁ >>461
実はウォークあまり知らないんだけど、それでポケgoみたいになんか奪い合いしてんの? 俺はFF15DLCの発売を中止した事でスクエニに対する信頼は無くなったけど
中止になったソシャゲをやってる奴も似たようなもんだろうな ドクターフィッシュ🐟 ◆drfi30cnrI 警備員[Lv.5] (ワッチョイW f15c-anO6)
このコテハンが俺のこと殺しに来るらしいんで見といてください >>450
怪盗ロワイヤルが15年くらいだっけ
最長かどうかは知らんが すべての人員と資金をドラクエ12に突っ込んで再起を図るつもりなんやろ >>470
それをやれば勝てるという乾坤一擲さえ決断出来なそう
というか、すでに今の時点でも2026でも覚束ないし トワツガイ民はラスバレに来いよ
男要素ゼロで百合豚も安心やぞ スクエニの厨二センスが俺の厨二心と噛み合わないのかどれも遊びたいと思わない
ドラクエ5くらいだな遊んだことあるの スターオーシャンアナムネシスサ終してからはスクエニ産のは遊んでないな IPの命を削りまくって粗製乱造してきたけどそろそろ限界だろ 僕はスクエニの、ファンをアンチにしていく姿勢が好きです >>465
奪い合い要素は無い
レイドでランキングは表示されるけどな
レイドポイント報酬もレイドランク下げて数を稼げばランカー上位と同じ報酬が貰える 悪質ガチャで利益上げるビジネスモデルに依存し過ぎてゲーム作る力が失われてしまった
ピックアップガチャとか凸とかまとめてくたばってほしい 俺はFF14根性版のせいで心に凄まじい傷を負ったからスクエニとは2度と関わらないと決めておる。
ユーザーをバカにしている企業だよ。金さえ儲かればなんでもいいと考えてる。なんの使命もない >>465
ただ全国レイドは弱くても大勢参加してるから弱くても報酬貰えるけど
地域レイドは人が少なくて都心とかはともかく地方はソロがデフォだったりする
複数人で戦うレイドボスをソロで倒すのにガチャ武器が必要になる 何がきっかけでこんな三流ゲームメーカーに成り下がったんだろ ガチャバブルに飲まれた
FGOとかが毎月何十億も売り上げてたらそりゃまともにゲーム作るのがあほらしくなるわなw >>281
それと漫画じゃね
ガンガンってスクエニだったはずだし 損切り速度が異常
おれのやってる海外ソシャゲなんてセルラン死んでるのに全く終わる気配がないぞ 儲けれる時期に乗り遅れず低コスト焼き畑で儲けまくったのは英断だろ搾り取られた奴と乗り遅れた企業の嫉妬だわ後はこれから次第
馬鹿は信頼ガー言うんだろうが良いゲーム作って話題になれば普通に復活できると思われる >>487
出版や物販も今は悪くないけど、その多くがドラクエFFのブランド関連で、新規IPが全滅という厳しさなのよ >>488
海外での売上もそう言えば厳しいなスクエニ >>36
金あるからわりとどうでもいいってのが現実
終わったらまた別のゲーム探して課金するだけ
飽きたが惰性で続けてしまうゲームもわりとあって終わってくれるスクエニはむしろありがたい >>6
続けていれば少しずつ強くなって楽しくなるのがいいとこなのに、こんな早く終わるなら警戒してやめとこてなるわ 要するに背骨がなかったんだろう。哲学もない理想もない。金が全てでマーケティングに魂を売った会社。
コツコツといいものを作ることはもうできまい 今気づいたけどスーパーライトも終わってるのか
10年とか人の人生として根付いてるやつなのによく終わらせられるな スマホMMOの叛逆性ミリアサ好きだったのに爆速損切りされたのまだ根に持ってるわ 今や成功してるソシャゲなんて中韓のエロソシャゲもどきばっかだろw
うるさいブサヨがどういう目的で日本の絵にだけ発狂してるのか良く分かるよw ドラクエが少ないリソースでソシャゲ作って捨てての繰り返しで小銭稼いで
FFが盛大に散財してる ってイメージしかないんだよな
ナンバリング以外何も無いんだよなFF
ドラクエに集ってる寄生虫じゃん >>490
PSYCHO~
もうちっと続くのぢゃ DQ10とFF14がある限り何しても潰れないからな
これからもソシャゲ界隈破壊のために頑張っていただきたい! >>104
低性能チョンテンドーダンボールブヒッチのせい定期 FF15で勘違い陽キャ集団だと宣伝して社内は派閥争い権力闘争みたいな
過去の遺産が無かったらとっくに潰れてる会社 >>501
稼ぎ頭はFF14
FF16も増益だったと結論されておるわ!
オワクエw スクエニが業界トップランカーだった時代があるなんて、今の若い子は言わなきゃ誰も分からんだろうな
株価も下がり続けてるしもうだめだよ 消しゴムの変な奴知らなかった
いったいどれだけドラクエのソシャゲ出してるんだよ
乱発されたら食いあうだけになるのに >>512
16が増益扱いなのは損益を発売前に出したからだぞ >>99
それがメビウスFF、おまけに敵からガチャ石がドロップするという神システムで理想を具現化したようなゲームだったが採算悪化してから課金圧が強くなって尻すぼみ、それでも4年近くやったからまあよかったか スぐサ終
クソゲー連発
エロゲーもどき
ニ束三文中古価格 シノアリスを6年半やっとったけんど毎日討伐やら一緒に行ってたギルメン今何しとるんかなあ🤔 というかドラクエ作るんか?
一応メインキャラだけはずっと鳥山デザインだったんだろ? ドラクエシリーヅも駄目じゃもうあかんなにゃ・・wwwww ライバルズ、チャンピオンズって使い潰したからもうDQM系やりたがる奴はいないだろうな 「粗製乱造で集金装置ふやして実入りが悪ければサ終かませばいいやwww」
これをやり続けた結果だれもスクエニに期待せず課金しなくなったからなもう無理でしょ
ソシャゲの課金って運営と開発の今後に期待って意味合いも大きいからね どうせろくなゲーム作ってねえんだからソシャゲの内製部署なり子会社なり立ち上げて完全自社製作すりゃ良いのに
よそに大金投げては速攻でサ終の繰り返しってリソースも信頼もドブに投げ捨てて馬鹿じゃないの 消し消しもチャンピョンズも初報時点で誰がやりたいねんとしか思わんし
Pだかの企画担当が絶望的にズレてんだわスクエニは まあありえないけど心入れ変えて名作を作った所でスクエニの時点で誰もやりたがろうとしないからな
オオカミ少年なんだよ >>43
今までこうじゃなかったって告白してアホなのかこの会社 >>313
ソシャゲの5年以上生存率は全体の10%程度だからこの数字自体は別に大きくズレてるものではない
ただ逆に言えば天下のスクエニでも凡百のソシャゲメーカーと平均的に大差ないものしか作れていないって事でもある スクエニのソシャゲはたしかに外注に投げてはいるけど
それはあくまで手足として使っているだけで、どんな方向性や方針で開発するか決めて、監査してゴーサイン出しているのはスクエニ自身
手足を子会社の内製にしたところで改善なんてしないよ スクエニはここ数年でドラクエとFFを安っぽくしたことを反省すべき
もう豪華声優参加!!レベルの謳い文句だわ >>43
90年代までのスクエア、エニックスじゃん >>6
ダイが集金してからサ終しやがってから見限ったわ ドラクエもFFもやってきた世代だけど、いよいよ時代遅れを感じるときがきたわ
ドラクエ12は待てど暮らせど出る気配ないし、FFはこけっぱなし
売るものあるんか? 関係者の方
FF7リバースPC版年内お願いします。 生きてるソシャゲだって糞げーばっかだぞ
あと今生きてるのも1年で査収すると思うわ まともなソシャゲも作れなくなってたのか
こいつら本当に何が出来るんだ >>540
昨今のガチャ率分からんけどなんかめちゃ低いなw スクエニ自体がやばいからソシャゲも集金圧が糞強くなってきて皆辞めて過疎ってどんどん業績も悪くなるっていう悪循環
ほんと経営陣は頭悪すぎる >>43
サ終ソシャゲはその後のフォローしてるじゃん スクエニとバンナムは避けてる
そもそ面白そうなゲーム出してないしな
国内メーカーだと散々言われてるけど任天堂カプコンフロムの3社だけでいい スクエニに異常な執着を見せる奴らってもう正義中毒なだけだよな
しかも自分はソシャゲでガチャ回してない
FFをPS独占させてるから許せない!悪の帝国側だ!って頭とアンチスレでエコチェンしてる やっぱまともなバランスのゲームはSteamやインディスマホゲーしかないな ソシャゲって9割くらいの利益のるんだろ?
駅にあるそば屋で例えたら材料や人件費やら経費が100円で1000円で販売
だからこそ儲かるって皆ソシャゲに手を出しておいて
撤退すんの?
これ以上に利益率高いものないよ?
そこで負けたら何で利益出すのさ? カプコン任天堂なんか新規ip全然出してないし新作コケてんのにスクエニ叩けそうなら棒にするってだけだろ >>553
そういうレスしてるから狂信者(笑)とか馬鹿にされんだよ まともなゲームもあるのによ
FFの出来 誇張広告 CSも含むダイ バビロンやソシャゲの短期サ終 その他糞リメイクに
ってゲーマやファンから超ヘイトかうのに十分すぎるんだわ
お前がスクエニ中毒で異常なのに気付け トワツガイリリース時すぐ畳むだろうなあと思ったら予想通りだったわ
スクエニのソシャゲやるの時間とお金の無駄だわすぐ終わるもん >>559 この考えの結果が >>561
もはやスクエニって聞いただけで失笑されたり忌避されるようになってる
名義貸しのアブク銭稼ぎのつもりでメーカー全体としてのブランドを自滅させたのは痛いどころか致命傷 >>536
正論だと思うけど方針の検討や監査の部分まで丸投げして失敗したら全責任押し付けてそうな気もする(もちろん成功したら全部自分の功績)
スクエニはまともに試験できないって話も聞くし >>500
ゲームがどうとか言ってるのはお前みたいなキモヲタアニメアイコンネトウヨだけ そろそろリリース前に集金するシステム出てきそう
登録者何人で〜みたいなの一般的になってるけど最早あれで人気測れないだろ >>313
ラストイデアは酷かったな
ゲーム部分は良かったのに ドラクエけしけしって初めて聞いた
トワツガイは名前が悪いわ 海外ウケするゲーム作れないのに日本ユーザーに嫌われてるって将来性皆無やんけ これやめて作るのがクソゲーのff7r3ってのが笑えるよな >>553
信者って便所の落書きで擁護とかいう一円も出さない行為しかせんから
そら傾くで
おまえらがケチなせいやぞw 集金して直ぐにサ終
計画倒産みたいなことを何度も繰り返していて消費者庁案件にならないのが酷いね
FFもDQもブランド掲げてソシャゲ作っては短期でサ終するから古参のおっさん以外はブランドだと思ってないよもう ドラクエの日なのに12と3リメイクの新情報なさそうだなこりゃ
サービス終了の足音が聞こえてくるだけ >>16
赤字の計上は違法行為じゃないからへーきへーき ヴァルキリーアナトミアのオフライン版出してくんないかな
グラとかキャラは素晴らしかった CSゲーで名を上げたメーカーってのはそのノリでオンラインゲームも作ってるからダメなんよな
そんなだから平気で続編出してみたり同一IPで別作品出してみたりしてしまう
オンゲーのユーザー心理というものを考えてない スクエニってもう平成で終わってるだろ
令和で倒産かなあ? ゴミ量産し過ぎてドラクエもFFも名前聞くだけで安っぽい存在になったな IPが陳腐化しただけで外注せずにコンシューマのゲーム開発できる社内の開発リソースはあるんだから
大作やめてインディーゲーの下請け開発でコツコツ稼いてくしかないだろ ff15のソシャゲやったことあるけどキャラがff15のキャラだけでゲーム内容が中華クソゲーの丸パクリの上
日本語すらガバガバで全体チャットには中国人業者のRMT宣伝と日本人殺すみたいな文字が流れっぱなしだったな
馬鳥から何も成長してない、自社コンテンツ食いつぶしてるだけのオワコン企業 というかソシャゲで勝てないとかどんだけ無能雇ったんだよw >>43
みんなで高め合ってるかどうかは知らんが、
その他はできてないな ここまで過去作で食いつないで食い潰してるのも凄いな
しかも何かをやればやるほど信用を失っていくし
駄目な会社の見本みたいな立ち位置だな本当に ヴァルキリーの新作ゴミだったなぁなんであんな低予算なのか人気シリーズなのに こんなに乱発すると制作費も宣伝費も分散されそうだしな
少数のタイトルに狙いを定めて集中するのが正解 >>425
俺も最近引退した
ガチャ仕様は変化ないけど単純にあきた
テコ入れ要素の新職業とかもゲームがめんどくなるだけで面白くはない もうこのガチャで金吸い取るシステムが駄目なんじゃないの
こういうのしかない所は続けてもらうために色々工夫して存続させようとするけど
大手はすぐ切り捨てられる集金装置みたいな扱いで誠意の無さが透けて見えちゃってるからな スクエニのソシャゲに課金するやつはガチでアホだと思う 娯楽も増え時代の流れとはいえスクウェアもエニックスも名作量産する神がかっていたメーカーの見る影もないな
ガチャ屋のイメージしかないだろ若者は もうソシャゲバブルは終わって新作のヒットはほぼ出ないし、CSはFF7リメイクすら微妙な結果
割とマジで詰んでないかスクエニ この辺そろそろ規制厳しくしないとやってること投資詐欺と変わらんぞ ドラクエの日!ドラクエの日!って言ってるファンがまじで哀れに見える >>43
何か言ってるようで何も言ってないスッカスカのステートメントやな >>313
ガーディアンクルス懐かしいな
初めてソシャゲなる物に触れて楽しかったけどユーザー同士でカードトレードできる仕様で無課金でもそれなりに遊べたなあ 戦国演武絆のせいで企業側が廃課金リセマラしとけって風潮があるからな >>313
すげーな
スタートダッシュおれつえー目当てで集金だけするっていう商売かな? 最強の集金装置戦国ixaまだ続いてるのか最後見た時は実質天井100万だか200万だかの新レアリティ実装してたわ >>608
つまんないならまだしも終わるのが確実なのに金出すのは脳に障害があるレベルだもんな >>559
失った信用は取り戻せんよ
スクエニというだけで拒否されるから
1から会社作り直すしかない スマホゲームって時間的に何個も掛け持ち出来ないでしょ?私の場合は一個が限界。それなのにドラクエシリーズだけで何作もだしたらそのドラクエシリーズ同士で客の取り合いになるでしょうにアホなのか? そもそもスクエニってソシャゲだけで警戒されるからな
これは自業自得なんやろけど >>627
だから最初から2年くらいで回収して畳むんだよ
そういうビジネスモデルだから信用しちゃいけないの パルワールドみたいなドラクエワールド作れば懐古おぢがプレイしてくれるよ >>123
金融も言うほど儲からないから、ソニーは金融を手放すぞ
ソニーグループは去年5月、銀行や保険などの金融事業を行う子会社「ソニーフィナンシャルグループ」を、株式の上場を前提に分離する方針を明らかにしていました。
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20240214/k10014358391000.html カプンコ&Niantic 「ハァハァ、なんとかモンハンを軌道に乗せたぞ!」
スクエニ「フンッ!(3本サ終)」
世界よ、これがソシャゲだ
思い知ったか スクエニのネトゲとソシャゲはヒットするまですぐ終わるものと思うしか無い
ある程度人がいれば一年くらいはやってくれるけどアプデも適当になる ソシャゲって誰しも一回や二回はハマったとしてもサービスが終了したらなにも残らない虚しさに気づいてやらなくなる、やったとしても課金しなくなると思う。スクエニに限らずソシャゲのユーザーは人口減や少子化も相まって減って行く一方だろうに このインフレ時代に重課金してるやつは富豪かアホか… >>500
お前みたいな奴が生きてることが不思議だよ。 何も新しいモノを生み出せず昭和の遺物既得権益で食いつなぐ典型的日本企業って感じだな >>556
そんなソシャゲバブルの頃のような話されても…。
久しぶりに出てきたおじいちゃんかな??
今ソシャゲで簡単に当てて利益ガッポガッポなんてないんですよ、おじいちゃん。 正午にどれだけお通夜の空気になるか楽しみだな
ドラクエの日() >>601
あれ一作目が奇跡の出来であと微妙なのばっかやん
でも何故か続いてる不思議なシリーズ ゲーム会社の肩書き付きが老害化してんだろ
優秀ならAIに行くもんな FFDQのスマホゲーム乱発してて名前も似てるからもう無理だろ なぜご老人方はスマホゲーのことをソシャゲって言いたがるんだろ >>4
スマホソシャゲで馬鹿から搾取してその金でまともなCSゲームを第一線で開発してるゲーマーにとっては超優良企業じゃん
文句言ってるのは養分のソシャゲ豚だけ 5月13日
スクエニHD、27年3月期を最終年度とする中期計画
>スマホゲームについては、安心して長く遊べる「面白さ」をベースにしていく
舌の根の乾かぬうちに、こいつらすげーな
そもそも「面白さ」で解決する問題なのか >>654
まともなCSゲームをいつ開発したんだ? >>651
馬鹿すぎてソーシャルネットワークの意味もわかってなさそう >>656
FFシリーズとか金かけて開発してるよね
PSもPCも持ってないクソ底辺は遊んだことないだろうけど >>659
お前最後にやったCSゲームは何?
この10年ソシャゲしかやって来なかった豚にとっては関係ない話だからわからないと思うよ それより今日はドラクエの日だぞ
何か発表できることあるんか? >>660
ドラ11かな?
ゲーマーとかいう、バカはまともの意味がわからんだろう? >>469
だいたいの有名タイトルのゲームは初動や早い段階で元が取れてる ウォークとタクトしか手を出さなかった俺は見る目があったのだろうか そもそも世間一般的にはソシャゲやってる一般人よりゲーマー()のがバカ扱いなんだけどな。
ゲームしかやってないバカにはわからんか。 スクエニのソシャゲすぐ死ぬけど開発費はペイしてるんだろ?
ユーザー以外実質勝ちでは? >>662
おじいちゃんそれ何年前か覚えてる?
この10年ソシャゲしかやって来なかった豚にとっては関係ない話だからわからないと思うよ ソシャゲ規制ないのがいかんね、でもやる気ないんだろうね >>671
規制に関わると文字通り消される可能性があるからな。 スクエニなんか旧IPをおっさんに焼畑してるだけで次の世代全く育ってないから10年後とか地獄だろうな 結局取締役人事は何も変わってないし会社としても何も改革はなく糞ゲー出し続けるだろうなスクエニ スクエニのソシャゲは短命なので課金するだけ損ってイメージがもうついちゃってる
しょうもないの乱発せずに真面目に頑張って良いものつくって育てたらいいのにね >>667
>世間一般的にはソシャゲやってる一般人よりゲーマー()のがバカ扱いなんだけどな。
まあこんなこと言い始めた時点でもうPSもゲーミングPCも持ってない雑魚ってバレバレ(笑)
こういうスマホでポチポチガチャ課金(笑)やってる豚にとってはスクエニは敵なんだろうけど
そもそもこの人たちってまともなCSゲームやらないから本来のスクエニのお客様じゃないんだよね >>671
チャイナは草案出してるらしいな
18歳未満はガチャ禁止とか
貼り付けるためのログボ禁止とか
ログボはともかく未成年のガチャ禁止は正しいと思うわ
パチンコだって未成年は出来ないけど、ソシャゲガチャは未成年がクレカ直結で24時間引けるからな 規制って何を規制してほしいの?
そんなに自分以外の馬鹿を守りたいの? 言うてスクエニってCS面でもオンライン専用をさっさとサ終したバビロンズフォールとか
DLC打ち切りしたff15とか全方位で馬鹿じゃん それらは商売になってなかったからだな
上場企業で株主がいる手前 赤字覚悟でってのは難しい >>234
中国は認可制なのもある
まぁそうしてなかったらスクエニ並の粗製濫造をどこもかしこもやりだしてあっという間に焦土になってたろうな なぜご老人方はスクエニの動向に振り回されるのか
どうでもよくね >>651
ずっとソシャゲって言われてきたからだよ
なんで子供って新しく言葉使いたがるのかね
ソシャゲって言わないおれカッケーみたいな感じですか >>685
間違ってるけど使い続ける俺カッケーですか
かっこいいですね >>683
アリエクとかアマゾンとか中華の粗悪パチモノだらけだけど
ゲームがそうなってないのは当局の規制が有るからだったのか
しかし政府の規制がゲーム質を逆に上げるって皮肉だな CSでもパクリゲーしか作らないからなスクエニ
もう終わってるよ
覇権だなんだ言ってるFF14も他のネトゲーのパクリだし
FF16も他からのパクリの集合体だしで救えない >>686
間違ってんのか知らんけど、それで通じるならどうでもいいんですよ
正しい言い方知ってるあなたすごいかっこいいですよかったね >>671
過去にやろうとした人が不審死してるでしょ >>689
馬鹿すぎてソーシャルネットワークの意味もわかってなさそう 外注の粗悪乱造で生まれた先がないもの採算がとれないものはドンドン切ったほうがいいのは分かるけど
間違いなく信用を無くす行為だから復活するのはまだまだ先かな >>691
自分が言われた返しをレスするとか面白いじゃん
そんなムキになるなよ
あなたかっこいいよ言葉を正しく使えてえらい天才 長く続ければ続けるほど課金鈍るからってさっさとサ終して次の焼き畑続ければ確かに効率的なんだろうけど
警戒して誰も課金しなくなると思うぞ まだ任天堂の倒し方知ってますとか言ってなかっただけマシか。 >>242
看板のFFですら
15 自社エンジン(ルミナスエンジン)
16 自社エンジン(↑とは別の新規エンジン)
7R Unreal Engine 4(他社は既にUE5へ移行)
と1タイトル1エンジンみたいなことやってて無駄が多すぎる >>693
メガドライブをファミコンって言うなって言ってた人たちもこうなるんだね ガチャでレア煽るよりパス課金入らないとまともにゲーム出来ないバランスにしてサブスクパス課金重視に今のソシャゲ
のトレンドが移ってる感じがする
あとやたらと広告入れてくる不具合の原因になっても強行 コレは良い事、新しいゲームにリソース注ぎ込める
スクエニの株買えるは データ買わせといて勝手にゴミにされたらそりゃ怒る
最初から運営期間見込みを宣言してそれより前にサ終したら払い戻しするようにしろ 基本初動で稼いであとは先細りだからどんどん新しいの出してく方針なんやろ
客から搾取することしか考えてないスクエニらしい >>699
ガチャは凸仕様、その育成はパス買わせる対人メインゲーとかも有るけどな 外注がどうこうなんていったらドラクエ本編だって外注やろ
ニーアだって外注 ウォークは健康とリンクしてるのが強いな
チャンピオンズもリアルバトルさせるシステムにした方が良かったな 1年サ終繰り返すような信用切り売り焼畑農業やってるのに
未だにスクエニゲーに課金する奴が居る不思議
ユーチューバーならまだ分かるけどさ >>695
そう言われ続けて数年経ちました
チャンピオンズですら、初動セルラン1桁いきました
営利企業が利益を求めるのは必然で、問題は消費者側にあるような気もする こう言っちゃなんだけどドラクエはFC版の5くらいでもう今の体質になってる気がする >>590
これ
プレミアム感が完全に失われてしまった
スクウェアやエニックスのゲームを夢中になってプレイしていた幼き頃の楽しかった思い出を
1回300円のくだらないガチャとしてリアルマネーに変換して集金に利用したんだから…
しかも何度も使える打ち出の小槌と勘違いして似たようなソシャゲ連発してそれだけならまだしもすぐにサ終を連発とか
もう同人ゲー以下じゃないかな? 通常のドラクエナンバリングシリーズも限界だろう。作者の年齢的に次のやつで最後じゃないかね? >>719
新企業理念は、素敵な思い出作りのお手伝いを通して人生を豊かにする らしいですよ
むしろ思い出汚しておいてこれ言えるのすごいと思う >>16
64の頃に、それを言っていた任天堂を馬鹿にしていたのがオマエラ 星ドラ終わらないかな
惰性でやってるけどもういいわ スクエニのソシャゲで面白かったのはアナムネぐらいだな
運営がクソバカじゃなければ今も続いていたか続編を出せていただろうと思うと惜しい気持ちになる
ユーザーやキャラにんほって炎上したのに懲りずに他の人気キャラ差し置いて同じキャラの別衣装ばっか実装とか本当にクソバカ運営としか言いようがなかった ポケモンくらいコンスタントに出さないとシリーズ維持なんて出来んな
11なんて何年前だ? >>61
ゲームなのにゲーム部分が面白くなないのに面白いってなに? スクエニのソシャゲはすぐサービス終了するから
課金したら消える SNSで自慢したいとかじゃなけりゃCSの既存タイトル遊んだほうがマシだわ
2ヶ月もあればクリアまでいけるしこれを一年続けて遊ぶよりずっと楽しい ケシケシ面白くなりそうだったのにつまらんかったなぁ >>726
>素敵な思い出作りのお手伝いを通して人生を豊かにする
恩着せがましいってレベルじゃねえぞ
こわっ たかがゲームで今さら安っぽくなってーは草
こいつら高尚なゲームあると思ってんのか 初心に帰ってエロゲを出すべきだろう
ティファをエロい目で眺めるだけのゲームでいいぞ 悪印象持たれるのわかってるのに3本同時にやめるってことはソシャゲ事業から撤退考えてるのかもな 思い出の中でじっとしていてくれ
と言っておいて擦りまくりだからなぁ ケシケシほんまつまらんかった
海外のパズルゲー参考にしたくせにいい部分は真似しなかったし
トロのパズルゲー並に糞 オクトラのソシャゲが地味に生き残ってるが不思議
初期にちょっとやっただけでやめちゃったから最近どんな状況なのか知らんけど >>743
当たればCS作るのが馬鹿らしくなるくらい儲かるから、それは無いだろう。 ドラクエタイトルでさえ簡単にサ終するのはさすがに笑うわ >>748
スタートダッシュこそ稼げるけどユーザーが課金でレア揃えた後は逆に鈍くなるからな >>742
同人やMODでたくさんあるんで。
しかもスクエニがやったらそれすらつまらなくしそう。 >>747
今は当たるソシャゲ作るのにも大金がいるんですよおじいちゃん。
しかも本当に当たるかどうかも分からんのに。 >>751
鳴潮が思ったより売れてなさそうだし、完全にソシャゲバブル時代は過ぎた感じするよね
だからといって会社が黒字なのに早期査収するのは許されないけどな >>709
言われてみればそうである
スクはともかくエニの方は企画屋だもんな >>752
あれはファルスのルシがコクーンを開幕からやってくるからしゃーなし >>751
スイカゲームとかご存知ではない?
お爺ちゃん? ゲーム作るのに高コストかかるのは中韓日みたいね。無駄なお茶くみ係と無駄な会社組で膨大な金がかかってるんだとか
大企業から脱サラしてSteamで個人店開いてる人はこの手の人種みたいよ。この前のパルワールド(元任天堂社員)、8番出口、キュリエイト(元D3publisher)
アトラスの人だったかゲーム作った原作者なのに、ゲームの権利を自分ではなく会社が商標登録して利益を得ているのはおかしいってこれもある スクエニは過去のドラクエとかから素材使い回せるから、その系統なら安く作れる。
勿論、DQ11レベルのグラで一から作るなら凄い金かかるけど。
今のスクエニは素材使い回して作った安普請ゲームをたくさんだしてどれか当たれば良しっていう戦略だからね。 >>343
何度も言ってるけどライバルズが無料通貨やカードパック配りまくって無微課金にも優しかった(優遇してた)のは第4弾カードパックまでだよ
1年経った第5弾からはヒーローカード(錬金不可能で強いカード)をカードパックから引かなきゃゲームにならないP2W搭載で無微課金者だけじゃなく
ほどほど課金する人まで離れてった
3ヶ月に1回3〜10万課金(概算・天井無し)しなきゃいけないゲーム誰が喜んでやると思う? >>758
最後のは事前にそういう契約しとくべきだろうな
会社の金でゲーム開発してんだからそら権利は会社に有るわ
会社の金と人員を使って開発して成功したら俺のもの、失敗したら会社が責任取れは通用しない FANZA界すらソシャゲ寿命伸びてるからな
恐ろしいわスクエニ サ終宣告でギャーギャーわめく面白コピペの一つも出てこないんじゃスクエニも落ち目だなー FF16の大爆死でコンシューマーのスクエニの座も危うくなってきたからな
ドラクエは鳥山もすぎやまこういちもいないからほぼ終わったコンテンツだし
ソシャゲ屋として過去の遺産で食いつなぐしかないんだがスクエニはソシャゲもいい加減なのがな
ユーザーから見限られたらおしまい >>773
FF7でコケてるのはソシャゲでのヤリクチで嫌われてるのも確実にある
逆にステブレの好調は同じ会社がソシャゲも(紆余曲折はあったが)真面目に作ってて、それで知名度上げたのも手伝ってる >>774
FF7Rってマルチバース作品に変えちゃったからオリジナルの古参ファンも困惑してんだよな
既に配信終わってるやつも設定に入れてるとかで >>512
おじーちゃん、FF14も大幅減収連続で大赤字垂れ流しの現実直視しまちょうねー 女に作らせてから如実にダメになって行ったな
オルカンの指数から外されたんだっけ FF14も今やばいのか?
ドラクエ10とFF14は稼いでるイメージがあったが ゲーマーから見たら株価4000円でも高い
2800円位が妥当 とりあえず信者に課金させてサクッと終了して次にいくスタイルに変えたんだろ
課金は最初が旨いらしいからな ドラ消し暇潰しにちょいちょいやっていたわ
あれ終わるんか まあつまらんかったけれど サ終するわけだから
スクエニに課金する人はバカです ニーアハガレンチャンピオンズ
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