アリスソフト35周年 アリスソフトの思い出 [303493227]
https://news.denfaminicogamer.jp/news/240629a
VIPQ2_EXTDAT: checked:checked:1000:512:donguri=0/4: EXT was configured ママトトは凄いよく出来たSRPGだった
LV上げまくったわ >>405
アリスソフト
@alice_soft
#アリスソフト 作品紹介 No.3
📌CRESCENT MOON がぁる
森に住む魔女の怒りを買い、人間にされてしまった猫のミイ。
このままでは大好きな飼い主・美有の元に帰れない。
元に戻るために、胸に「三日月のアザ」のある女の子を探しにでるが…
1989年8月15日発売
#アリスソフト作品の思い出 クエストはマグナムがなかったら見れたものじゃないしな
大帝国の初期ver もそうだけどあの時期のアリスはファンほど文句言ってた >>407
俺も好きだよ
ゲームシステムが上手くてほんとやり込める
ただシナリオはクソ。そこは譲れない >>397
メガCDの闘神都市ユプシロンは頓挫したな
サルベージされてランス4になったけど ランス10は面白かったけど攻略サイトありきのゲームだからな 鬼畜王ランスも大悪事・大帝国とかもみんな攻略ありきな上難易度高いのがな
ゲーム性あるのはいいけどもうちっとお手軽に魅力的なキャラとおえっちしたい
まあアリスソフトのゲームって大体難易度高いな
>>404
ゲームおもしれえんだけどエロシーンがNTRばっかりいやだったな 鬼畜王時代に人間が魔王もさらに上位のクジラ神も絶対倒せない絶望の箱庭っていう自分たちが作った設定に最後まで縛られて予定調和に終わるしかなかったのがわかったランス10 >>417
悪魔界ってルドラサウムに叛逆狙ってる勢力の設定作ってはいたんだけどな ルドラサウムはいいんだけれど
「リトルバンパイア」から引き継いだ美樹、健太郎、ガイの設定に
色々と苦しめられてる感があったな 魚介って喧嘩別れなの?
3でるあたりで今後魚介でリメイクが続いていくんだって凄い期待してたのにな 35周年は凄いな
俺が最後にやったアリスソフトのゲームはDARKとか言うシミュレーションゲームだったのを覚えてる
あんまり面白くなかった >>421
ドナドナチーム「ランス03開発終わったでー」
TADA「よっしゃランス10の開発手伝ってー」
ドナドナ「そろそろオリジナルのゲーム作りたいんやけど…」
TADA(大帝国失敗のトラウマを思い出す)「ほなしゃーないな…」
3年後 ランス10発売してTADA退社 5年後ドーナドーナ発売
ドナドナ「思ってたより難航したけど無事出せて良かった!ドナドナ2作るぞ!」
HIRO「ソシャゲに力入れるから超昂大戦手伝ってー」
ドナドナ「は?オリジナルゲーム作れないなら辞めます…」
TADAブログ見てると多分こんな感じ >>422
俺はシーン青とか言う雰囲気だけの紙芝居だったな
エロゲが初めてで当時は興奮したけど
今思えば普通につまらん作品だわ 大帝国ボロクソ言われてたな
実際クソゲーだと思うけどキングコア編は意外と好きだった >>423
TADAブログを見てて思うのはTADAがディレクションの能力がないんだなって思った
まだ50いくつで全然ゲーム作れるのに考えも働き方もおじいちゃんぽく感じる
スクエニの野村だって53だし小島秀夫は60やで >>426
野村はともかく小島?
あいつここ10年で完成したのデススト1本だけだろ? >>425
普通に面白かったけどあれもアプデ前が酷かったんだっけ
ランクエもマグナム出る前酷評されてたけど俺はマグナムから開始したから普通に面白かったひ歴代で1番やり込んだアリスゲーになった ランクエ無印の酷評は仕方ない
パステルのご先祖様×3倒したとこで終わっちゃうんだもの
エピソードがぜんぶ途中までで終わってる酷い仕様 ランクエマグナム遊びやすくなるパッチが来たしかなり良ゲー ランスって結局最後どうなって終わったの?
くじらのヤベーやつ倒せた? >>136
えろげやってんのに戦国ランスやらないのは
いかんでしょ 戦国ランスは他に類似ゲーム無いし奥が深いから今やっても面白いと思うわ
もう二度とやらねえって消してまたやって武田集めが面倒で消してまたやる アリスソフトアーカイブス
http://retropc.net/alice/
古いソフトは「配布フリー宣言」で無料配布されてる >>434
人を悲惨な目に遭わせることしか楽しみのなかったクジラに
クルックーが楽しい冒険の旅をプロデュースして興味の方向性を変えさせた
次の冒険をプロデュースする会話で終わるが
クジラがまた飽きたらどうなるかは分からない >>440
サンクス
やっぱ倒せないから誘導するしかないのか
そういったリフジンサガランスらしいといえばそうだが あれだけギフト貰って
リバウンドする
ただ寝てる、気付いたら起きてんのかこいつ >>445
アリスソフト
@alice_soft
#アリスソフト 作品紹介 No.4
??あぶないてんぐ伝説
修学旅行に来ている和美は、ちょっと気になる隆司といい関係になれたらなぁ…なんて思っているフツーの女の子。
そんな旅行中、女の子が次々と襲われてしまう。
「天狗」がキーポイントらしい?
1989年8月15日発売
#アリスソフト作品の思い出 戦国ランスはよーやったわ
今のアリス見るとなんか寂しいけど 今のアリスってエロソシャゲ以外に本当に何もないんだな
採算とれてるなら会社としてはそれでいいんだろうけど、かつてのファンとしては悲しいよな 利益率違いすぎるからしゃあない
Steamに進出しはじめたから
なんか当たれば変わるかもしれんが >>449
超昂大戦が初アリスだけど雰囲気も世界観も良いし普通に好きよ
ランス組も普通にあの世界に居着いてるの草だったけど決戦であちこちに強敵が湧いて超やべぇって場面で間接的に共闘してるの熱かったわ アリスソフトは「ゲーム屋としては優秀」なんだけどエロが微妙でどのゲームも自分とはあまり相性が良くなかったかなぁ
ゲームのやりこみ要素はすごかったんだけど、やってると真っ先に「これエロじゃなくていいじゃん」って言葉しか出ない
同様に葉鍵なんかも泣きゲーありきで「エロいらないよね」って感じで読み物としての需要だけ
ゲームとエロのバランスが取れてったのは「エルフ」あたりでまさにこれぞ王道のエロゲーのって感じだった 不思議と声無いと抜ける事が分かった
でも絵が綺麗になるにつれて、可哀想なのは抜けなくなった 暇アノンというだけで歴史からも葬り去られるだろうな
あほすぎて誰も調べないし研究の対象にすらならない