MMORPGを終わらせたもの って結局なんなの [604460326]
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MMORPGなんて未だにハマってるのおっさんだけだよ
FF14がMMORPGっていうんなら若者もやってることになるけどね ゲームやらなくてもコミュニケーションが成立するようになったから 中華だろ🥺
PKとチーター、クラッキングだけが生き甲斐🀄 行き着くところチャットが本体ゲームはおまけに悟ってしまった 果てなきレベルアップによる疲労。
デイリー作業の増大 挨拶できない奴が増えすぎたから
よろおつぐらい言おうよ!ガキじゃねぇんだからさぁ!! SNSとガチャ、お使いの強制、女とそれに群がる男
配信も悪影響だな
閉じた仮想世界でお飯事するのが楽しかったんだよ
ゲーマーはオフゲーに帰っていった PvEのゲームって全部覚えるだけだし長年を費やす意味が感じられない
対人ゲーに慣れるとやってる時間が虚しすぎる >>9
これ
ゲームの中でまで他人と関わりたくない ゲーム内で素性もわからない人とチャットするのがよかったのに
今じゃすぐtwitterやってますとかディスコ参加してくださいとかもうリアルと変わらない でもケンモメンはしょっちゅうグラ一新した11作れば人戻るって言ってるやん
あと昔のアホみたいなmob配置してクソみたいな移動させられるフィールドやレベリングや武器取得の周回ハムハム、後続が追いつけないtime to win要素の持ち上げ 格ゲーとかと同じじゃね
古参が新規や初心者を排除にかかろうとするせいでオワコンに 最終的にすべてのプレイヤーが共有できたのが物語などではなく「カネアイテム経験値実績」=数字でしかなかったから コミュニケーションツールとしての面白さがSNSに奪われた
残された面白さはRPGとしての楽しみだけど
一人の人間が一つのRPGゲームにかける時間はそんなに多くない
よって、RPGとコミュニケーションツールをミックスした面白さに惹かれる人しかやらなくなった もう一度、MMOを盛り返したい、その可能性を模索するなら
既存のそれを覆す、根本からシステムを作り直す必要があるだろうな
作り手に相応の哲学も必要
まぁ、そんな賢者もいないだろうし、金出す側も割に合わない気に食わないで無理だろうな
亮さんMMOが時代に取り残された爺婆の老人ホームとしてひっそりと稼働し続けるよ 俺らが飽きたからじゃね
俺らが最後の砦だったんだよ 取得に年単位でかかるアイテムとか
あの頃の方がサビ残とか労働環境はわかりやすいブラックだったけど
今よりも仕事自体は緩かったんだなあと感じる オワコンだけど人生で1番楽しかったゲームがMMOだった。
オマイらもそうだろ?おん? 時間ばっかかかるのがみんな分かったからじゃないか? 費やす時間の多さ
空いた時間に手軽にできないってのが時代に合わなくなった 子供に流行らせないと寂れるって日本國やニコニコ動画見てわからないのかな
いずれおっさんだらけになったコンテンツは終わるんだよ 33 :既にその名前は使われています:2008/11/11(火) 03:41:55 ID:9WZtSRFO
そういえば、自分の所属してる裏で、
Dシャポー出て最初にロットした赤が
950を叩き出して「これはもらったw」とか
言ってたのに次ロットの人が980だした瞬間、
まったく動かなくなったことがあったなw
後日、理由を聞いたら失神してたらしいw
4年待ってやっと「とった!」と思ったのに
取れなかったショックが大きかったらしい。
もうゲームじゃねぇw 他人の井戸端会話を盗み見るのが楽しかった
ここやらSNSに負けただけの話だわな 中華の不正ログインでBOTまみれになってRMT相場が崩壊した
結果、株で儲けられるようになったから結果オーライだが 子なし主婦のお局の機嫌次第でコミュニティから村八分されたから🥺 スマホ、SNS、ソシャゲ
交流しながらゲームって今はTwitterやディスコで集まってやればMMOである必要性もなくなった >>94
FF14は別格なんだよ
これを認められないジジイが多い 現代のMMORPGはFF14に集中してるから
それが悔しいんだろうよ 他にネット娯楽が充実しただけでしょソシャゲMMOは分散して未だに続いてるし 加齢による引退がでるけど
新規は人間関係出来上がってて参入し辛い
残ったのはゲームしかすることないやつだけ >>94
エアプだけどコンテンツファインダーとか
バランスとじゃ
めんどくさい要素を頑張って改良して生き延びてる感 ソシャゲなどの新しいコンテンツによる可処分時間の取り合い
MMOからSNSへの流出
ワープア増加による時間と余裕の減少 「Ultima Online」が発売されたのが1997年末のこと。
1999年に「EverQuest」が登場し,
2002年,「ファイナルファンタジーXI」や「ラグナロクオンライン」
略 スマホ
コミュニケーション取る場所がSNSに流れて
使えない陰キャには辛い環境になった
ボイチャ当たり前とかネカマ出来ないし 本当におもしろければ
いまもスマホで出せば売れるはず
だけどそうはなってない
出されても面白くないと感じてるのが現代っ子 UOが最初で最後がWOWだった俺はFF14のUIがパクリに見えるんだが >>94
人が集まってるからみんな行くんだよ
過疎らないことがMMOでは大事だし >>95
これはあるわ
昔はコミュニティが限られてたんだよな
それこそコミュニケーション楽しむためにMMOやる必要があった
今は他に無数にコミュニティあってMMOでコミュニケーションする必要ないからやる意味もなくなった >>112
普通にパクリでしょ
11の頃からパクリまくってる オリジナリティは無いけど全体的に良くできてる 最近15年ぶりくらいにレッドストーンやってるわ
前必死に徹夜狩りしたり課金したりしてたのに、新しく作ったキャラで一日でレベル追い越して草はえたわ >>99
これだぞ
ほんと最低限満たしているのがFF14しかないだけで
何も画期的でないし過去の問題点をクリアしていってるわけでもない
集うのは老人ホームとそこに遊びに来た孫 インスタントダンジョンは集まりやすい反面
その場限りだから人とのつながりは発展しにくい
あと直結が増え過ぎてキモくなった めんどくせえ日課週課、なんでこんな作業やってんだ?って我に返ったらエンディング むかしやってたMMOは廃人準拠のダンジョンとか装備強化の連続で完全にエンジョイ勢が見放した感じだったわ ラスボスもなにもなく、「終わらない」ということを
「いつまでも楽しめる」と思っている間はいいが
「終われない」ということだと気づくと、醒めるよね 効率優先してあえて地道な素材厚めをやめたこと
特にクソなのがパッケージやガチャ 外人までFF14に殺到してるのって何でなの?
海外もMMORPGって面白いの無くなってきたの? あとwikiが増え過ぎて
自分で探したりする楽しみも無くなった >>45
数少ない様々な人と出会えるチャットツールだったんよな なんだかんだでUOの頃がいちばんおもしろかったわ
めちゃくちゃ親切でいい人ばっかりだったし
街の中うろうろしてるだけで面白かった
リアルよりもUOの中の生活の方が充実してたわ
ff14やりたいのにPS5買えないしグラボ高い ギルドに女(ボイチャで100%確認済み)が入ると男どもがややこしくなる
更に女が追加加入してくると女同士でもややこしくなる
俺はこんなギルド崩壊何度も見てきたわ >>137
自殺問題で鰤が嫌われたとかあったけどワールドオブウォークラフトが駄目になったってのは本当だったんだ >>131
クリア代行業があってな…
WoWのプレイヤーが簡単なWoW、カジュアルだから箸休めにやってた
いつだったかクリア順位2位のチーム(WoW勢)が称号代行宣伝のために上位取ってたというのが笑い話になってたね UO〜RO辺りの流れは00年代後半に断絶しててFF14が出たときにはもう終わってた気がするしFF14は昔のMMORPGとは別の流れだと思う 20年くらい前にMMOに人生捧げてた無職って今どうなってるの?
テイルズウィーバーモメン 10年近くやってたWoWの凋落は悲しいわ
時間ありゃ今でもやってただろうってくらい好きだったのに SNSやdiscordで集う旨味を完全シャットアウトできればいいけど、そんなの無理だよなw
ほんと自分以外は全員敵みたいな殺伐としたMMO作るしかないな
座標も何も分からない地下掘り進んで、ランダムで他プレイヤーエンカウントとする穴掘りMMOでもつくるか コミュニケーションツールとしても兼ねてたからスマホがとって変わったな コンシューマーでやることを薄めてるだけとばれたから MMORPGというジャンルが新鮮だった頃はいいが
それ以来ほぼ進化してないんだし
飽きられるに決まってる ユーザー
初心者がいなくなりだんだん慣れてる奴らばかりになると完全に作業になってつまらなくなる
ドラテンが完全にそれ ゲーム内で完結する関係が楽しかったな
今はボイチャ前提で肩身が狭いわ >>5
これ害悪なんだよ
ソロで引きこもればいいってクソ
辻補助とかなくなったし 数年前のネタだけど、RedditでLV10でもLV50でもやってることは変わらない、変わったのは敵の「色」だけ
ってネタがあったな。そりゃ飽きるわな 14が最後のコロニー
ゾンビ映画でいうホムセン
尚、ゾンビモノなので中も地獄 >>150
いいね
ディコードとかなんも楽しくない >>161
誰か救ってやれよw
金と時間はそれなりにもってる集団だろ どうやって客から集金するかってことがすべてやろ
月額課金性だとプレイ時間が長いニートばかりが強くなるし
アイテム課金やガチャ課金やと金ないやつが奴隷やし >>1
FF14が盛況してるんだから別に終わってなくね? 北斗の拳オンラインとかいう一瞬で終わったゲーム
無限ジャンプで空を飛べたβの時が一番楽しかった >>162
そういう意味ではチームプレイはあるけど、FPSのタルコフなんてのが先いってると思うんだよな >>20
引きこもりが増えたらMMOは盛況するやろ。
FF11が盛況してたのも当時氷河期で就職できない若者が大量にいてたのも要因の1つとしてあるわ 自由度のないテンプレ量産ゲーばっかりになったからじゃない
UO路線の後継とかせめてScript of Sagaみたいなのが現代に適応できる進化してたらやってみたかった >>164
どうやって客から集金するかばかりがリアルなMMOの現実で、なろうとかラノベは集金要素がないからファンタジーの妄想でいられるんだよな ぶっちゃけ14ってネトゲ的には窮屈すぎて面白くないだろ
イシュガルド以降はそこらのオフゲよりもストーリーがいいのは認めるけども WoW以上の革新が生まれない限りもう無理
今更懐古ゲーなんてやってられない しいていうなら他の娯楽
あれほど無駄な時間を浪費するゲームもないからな そういや昔同居していた女がMMOハマってたっけな
20時に集合して、翌3時まで狩りとかやってたわ
なんだっけ、合成マクロだっけ
何かを合成だかなにかするだかってマウス操作を自動でするツール、
作ってやったっけな >>45
ディスコうぜーからやってないことにしてるわ
すぐボイチャさせようとしてくるからネカマプレイもできねーわ 韓国MMO全盛期終了の原因はWoW量産型大量生産過しぎて客がゲロ吐いた
そしてマイクラとかサバイバルゲームやFPSが勢い出始めてますます客離れた
そして準廃だな
苦しい週末感漂う業界の中で
勢いのあったドラクエ10やPSO2がそれで没落した
FF14は他に行くところがなくて最後の避難所みたくなってる
本当はブルプロが期待されていたんだがね
原神はプレイしてないから現状分からん 折角ゲームやってんのに相手が人になるMMOはそれだけで現実に引き戻されるんだわ
チャットやVCかましてリアフレじゃない他人とゲームしてる奴らって頭のネジ飛んでると思う だからフルダイブでゲーム内に閉じ込めて通信手段を制限すれば
少し状況が良くなるはず 自由に冒険!ならオフゲでTESとかマイクラやりゃいいんだよな
異世界転生したい願望をオンゲで満たそうとするのはそろそろ諦めようぜ
水と油だよ >>175
14のストーリーってそんなにいいか?
サブクエストには良い話多いけど
メインストーリーは何回同じ事繰り返すんだ
ってのが多くね? いやブルプロも原神も量産型だろ
何も変わってない、むしろ一般人からすると悪化してる
ただブレワイに性を塗りたくって成功してるように見えるだけだろ
あんなの終末世界だろ、てかMMOじゃないし >>150
別にそれやったら普通にバトルロイヤルゲーム作ったらええだけやん wikiだろ
情報がゲーム内でしかできないとか制限されてればff14レベルでもかなり苦労するハズ
なんせ効率的なビルドすら試行錯誤になるんだし
今はwikiで最高効率プレイを事前に調べてなぞるだけ >>187
VRオンリーゲーやメタバースでもしかしたらワンチャンあるかもね >>191
仮想世界で生活してるという没入感が必要だからバトロワとは少し違うかな
イメージとしてタルコフが近いかもね SNSやろな
ゲーム外での繋がりを同調圧力による半強制
2chの晒し板より悪質な生々しい私怨晒し
姫の顕在化 RP要素のないMMOはただのチャットだし
コミュニケーションツールならボイチャ+FPS・RTS・スポーツゲーetcでいいじゃんとなるな 効率厨だらけになったから
探り探り色んなことやって楽しむと叩かれるから 日本人はソロプレイヤーが多くて、なんでこいつらMMOやってんだ?って海外の開発者が困惑してなかったか
終わるべくして終わったんだろ MMOが流行ったのって、結局MMOだけしかまともに選択肢がなかった時代だからな
無数にゲームもコミュニティも選択肢がある現代で、わざわざ時間も体力も使うMMOをやる必要がないんだよ SNSだよな
ロールプレイするもんなら晒されて見世物小屋にされる
おまけにすぐTwitterだのラインだの聞いてきてしまいにゃデスコード?でボイチャしながらやろうとか“リアル”をすぐ絡めたがる
全部やってねーんだよハゲ 攻略wikiが悪いとしか思えない
ローグライクみたいに
ダンジョンやボスの構成が完全ランダムのMMOってないの? WoWみたいな型にはめすぎたゲームシステムが悪い
箱庭でプレイヤー駆動型にしろ 1日1時間しか狩りできない仕様とかにして欲しい
そしたら暇な人が強いってことはなくなる 自慢とかオレツエーとかする見せ場が無いからだな
結局マウンティングマウンテンなんだよ >>187
フルダイブ型の中でも掲示板やSNSツールが確実にできるだろうな
フルダイブして狩りしながらメタバースないの出張嫌儲板同じようにチラチラみることになるぞ 韓国勢がガチャに手を出して終わった。
グラナドエスパダあたりね。
本サービス開始前に装備を全部売ってガチャにぶっこんで
スーパーレアが出なければ卒業。 >>204
それやると1時間狩らなきゃになって
作業感溢れるよ EAやスクエニみたいに凡人が支配してる会社が
流行ってるMMOと同じゲームシステムにしようとするから
どれも退屈なものになる ボイチャだろ
ネカマできないせいで世界が狭くなった エンドコンテンツやるにもEQ頃は人数制限ねえから頭数としていくらでも入れられたが今は人数制限あるし誰もが挑戦したがる時代だからすげえな思うわ
装備取ったら仕事が忙しくなってアプデが来たら急に仕事が暇になるとかよく見かけたしバカにされてたな MMORPG自体の楽しさってそんなにないからな
ただ単にAIのモンスター相手に決まった動作を長時間同じ動作繰り返すだけ
もはや苦行と変わらない >>204
1時間でどれだけ効率上げた狩りができるかっていう効率厨が幅きかせだすぞ ただのレベル上げになった時点で終わってた
つまりUO以外は最初から死んでる >>204
14は稼げるポイントや装備取得に週制限設けてるからご希望のものに近い >>1
時間のかかるコンテンツばかり増やしたから一般人が逃げて
キチガイだけが残った >>188
自分でサーバー立てて知人と一緒にやるマイクラが理想のMMOに一番近かったな それでも昔MMOが流行ったのはそれ以外にまともなオンゲもコミュニティもなかったからなんだよな
ゲーム自体の楽しさはFPSの方が上だし
コミュニティの楽しさSNSの方が上
だからもうMMORPGはオワコンなんだよな 時限コンテンツのイライラ感すごいからな
酷いと晒しあいや通報合戦になる ff14もDQ10も現代のmmoとして割とうまく行ってる方だと思うけど
昔のmm的な廃人プレイしたい人は今はスマホゲーやってるんじゃないの ニートイキリ太郎が出てきたから社会人は嫌気がさして消えた MMOのサンドボックス要素、生産要素が好きな人→サバイバルゲー、クラフトゲー
MMOの対人が好きな人→バトロワゲー
MMOの課金要素、レベル上げ作業→ソシャゲ
見事に分散した >>189
頭おかしい信者が過大評価してるだけ
イベントシーンは人形劇だしオフゲのRPGのほうが500倍おもしろいしクオリティも高い デモンズのお手軽オンラインのおかげでMMOから抜け出せたからフロムには足向けて寢れられないわ FF11とかROの世代で植え付けられたニート推奨のイメージってなかなか払拭されんよな BOT対策がいたちごっこでどうにもならず
MMOと言いつつ貴重なアイテム得るようなバトルは専用エリアでやるMO気味になってたしな
アバターでのんびり交流したいだけなら今どきのネットではどうにでもなるし MMOなのにMOのダンジョン回るのがエンドコンテンツ・楽にゲームをコントロールしたい週制限・取得制限
露天を消滅させた取引所実装
最近のMMOは全部同じシステム
完全に回帰した時間費やしたやつが正義なら細々でもやっていけるんじゃねーの プレイヤーだろ
古参ばかりになって雰囲気が変わった >>228
俺はダクソからだったけどあれぐらいが丁度いいよな MMO=ドMのやるゲームという共通認識ができてしまった
延々と狩りをしないといけないレベリングバランスが最低最悪すぎる 探せば初期の野良モンハンみたいなヌルい雰囲気のゲームもあるな >>5
やることはインスタントだけどインスタントって言わないだろ
インスタンスじゃないのか 久しぶりにやろうと思って最近の色々インストールしたら自分のパソコンのスペックでできないやつばっかだった
ゲーミングパソコンわざわざ買いたくない 開発者がプライドを持って作り込んだ部分があれば
それはプレイヤーにも誇りになり、思い入れの深い作品になる
商業主義で作られたものは未練なく捨てられる もうモニターの前で長時間プレイする時代じゃないから、一部のオッサンしか残ってないだろ 過疎ったらゲームにならないからプレイヤーをゲームに縛り付けようといろんな手を講じるけど不毛なことだと思う ゲーム機のスペックが上がってできることが増えて結果的に操作難度が上がったから >>232
露店はもう無理だろ、旧FF14の兵馬俑みたいになるぞ ユーザーが肥えすぎたってのも無くないか?
どんなにコンテンツ作っても数ヶ月でやり尽くされるし
時間稼ぎのマゾいだけのコンテンツもうは見向きもされんし タンクだのヒーラーだので失敗すると怒られると聞いてやる気なくなった 露店はどう足掻いてもRMTの温床になるからな
国産である限りもう露店は実装できない
NPC相手のなんちゃって商人システムなら出来るだろうけど チョンゲが飽きられたから
チョンゲに期待するな
チョンゲに未来なし >>251
一部の話を聞いて全てを判断するのは愚か者のする事だ
とは言えMMO今更やらなくてもいいとは思うけど 運営のレールに乗せられて作業させられてると感じたら終わり 元々、家に居ながらにして他者と繋がれる唯一に近いツールで、なおかつその中で同じゲームの話題を共有できるという面白みがMMOだったわけだが、
今やsnsで繋がれるしyoutube等のゲーム配信で事足りるんだよな あのwowですら死んだんだ
そのおこぼれでff14しかなくなってるだけでその内死ぬ なぜくそげの進化系を作れなかったのか
バトロワ好きじゃねーんだよ 後発ゆとりの嫌がらせとか悪口が増えてアホくさくなってやめた >>251
むしろタンクが機嫌損ねてPT抜けたら困るから接待プレイ状態だぞ
みんな内心では「このタンククソだなぁ」と思っても口には出さない RPGはパラメータとサイコロのゲームなのにアクション性を上げすぎるから台無し 出だしは最高に面白かったけど、時間も労力も犠牲にするものが大きいからな
マップ移動にワープだらけとか、ソロプレイ要素や、簡単さとか手軽さを入れると
ソシャゲに劣るだけだし WoWの全盛期の頃に比べたらMMO全体の人口5分の1以下だな
他ジャンルとかスマホゲーとかに分散してるしもう2度と昔みたいな盛り上がりは来ないだろうよ 作業感が強くなってからやってないわ
周回とかアスペ以外無理だろ ラグナロクは長く続いてるな
ロッテとコラボした時に弟がコンビニで買いあさってたのが思い出 だから金にならない時間無駄価値が無いからつまらないからオワコン化したのよ SAOみたいなの出来るようになったらまた増えるだろうな >>279
金払って所有欲満たしたい奴はスマホゲーの方が楽しいしな >>271
繋がりという意味で代替になる
後はsnsの普及により攻略情報が出回りやすいのも悪影響 >>280
あれは俺らが生きてる内に実現するのかという問題がなぁ 時間の無駄すぎる
ハクスラも同様にムダ!ムダ!ムダ! >>280
あれだってキリトさんが常に最前線で未知の脅威に立ち向かうから面白く見えるのであってな
俺らは後発の画面外モブ
攻略され尽くしたダンジョンを作業で進むだけなんだよ お前らnew worldのは手を出さなかったのか?
ケンモメンなら英語くらいできるだろ >>1
時間を食いすぎるから自滅しただけ
あんなニート前提ゲームが流行ったのがおかしい
今は社会人はガチャで短時間で強くなれるゲームを好んでやる チャットツールだったんだよな実際ゲームせずに話するためにログインする人も多かった
SNSが台頭し始めてから終わった >>194
タルコフってPUBGなんかと同じじゃないのか レベルとスキル上げのマゾさだろ。BOTとかチーターとかRMTとか業者って全部そのマゾさに直結してるからな 終わらないバランス調整
面白い遊び方を見つけても流行るとアプデでなきものにされる オフゲーであれほど広大なワールドを冒険できなかったけど、スカイリムやオブリビオン以降できるようになったからしてない 業界人だったけど飽きられてたのもあるが、簡略化されて手軽なスマホゲームに流れたんだよな
お前ら今やってるのスマホアプリだろ?それが答え
スマホでもMMOあるけど、面倒だから簡略化された物の方が人気ある >>296
コミュニケーションツールとして使ってた奴はかなり多かったよね
そのおかげでゲームが楽しくなくても楽しめた
今じゃ絶対成り立たない >>300
ソシャゲ開発してるけど確かにユーザーは見下してるわ
ユーザーってかゲーマー自体を見下してしまう 結局時間か金かかるのがクソってだけだろ
何が面白くてゲームにそこまで精力つかわなあかんねん >>307
ほんとそれ
クソゲーだと思ったら即やめるべき どう調整しても結局時間をかけた者が先にいくから廃人有利
これをどうにも出来ない アラド戦記とかPS4とかSwitchで出しても面白いと思うnだけどなぁ トーラムオンラインとかいうスマホのMMO最近やっとるけどおもろいな snsとかディスコードで繋がるようになってダメになった
チャットで会話がいいのにボイチャで会話は冷める もっというとmmo自身が潰した
有象無象に増えたソシャゲも同じ末路 ステータスや装備が足し算しかない
だからインフレしてそれに対応する敵のワンパンがまかり通って、それを避けさせるマスゲームになる
ロープレじゃないんだよ覚えリズムゲーだよ
14みたいなな
しかも没個性テンプレしか存在できない でもIDじゃないと糞害悪どもがずっと狩場独占するじゃん😞 いわゆる廃人や業者の独占とかあって
インスタンスダンジョンが採用されるようになったんだよな
ボス狩り延々と並んでるとかヤバい世界だよ ファストトラベルが前提になってるからなぁ
ゲームは箱庭で突き詰めれば面白いのが出来る ドラえもんの道具でゲームブックっていうのがあった。
MMOというかMOのVRみたいな奴なんだけど、MMOの出始めの頃ってまさにドラえもんの道具で遊んでる感じだった。
未来になったなぁってただその空間にいるだけで至福だったんだよ。
でもいつまでも遊んでるわけにはいかないし、運営がドラえもんではなくて俺たちの時間と金を食い物にする邪悪な存在だと気付きながらもやってたわけで、それぞれ区切りを付けて離れていった。 >>320
シンボルエンカウントをやめればいいだけ ソシャゲはそもそもゲームじゃない
>>318
革新的なものをつくるなら、その辺から考え直さないといけないよな >>320
そういうのも社会の縮図で面白かったんだと思うわ
運営に作業決められるようになってくっそつまんなくなっちゃった 原神みたいなソロゲーの方がおもろいし楽
後今の若い奴等はPC持ってない mmoで無条件に楽しいのはオープンβだろ
内容より人がたくさんいりゃそれなりに楽しいんだよ 単純にやり方が浸透したとかじゃないの?
本来の良さってネットがそこまで浸透してない時代に新しい世界があると夢を持ってPCを買いゲーム内で勇気を持って話しかけて上手く行く方法を仲間と模索するみたいなさ
そのやり方というかテンプレ行動が認識されて当たり前になった状態では初期の面白さはもう二度と体験出来ないわけで
単純にコンテンツ初期の手探り感に中毒性があったのでは? >>280
キリトさんは俺TUEEEEEできるからいいけど、俺らはちゃんと支援しろよボケ!とか罵声を浴びされながらストレスためて後方支援とかするだけになりそう >>326
今でもあるでしょ、そういうボス猿用意した社会の縮図こと猿山ゲー
ただ昔と違うのは、そういう猿山が好きなやつには延々とワールドコピーして
パラレル的に同じように与えてやればいいって運営が気づいたことだな
猿山03とか猿山27とか猿山75とかそれぞれの山でそれぞれのボス猿が気持ちよくなってるよ
面白いか?それ >>321
かといってNewWorldみたいにファストトラベルに高コストを要求するとユーザーから叩かれて結局緩和するハメになるしなぁ >>98
おまえもジジイなんじゃないの?若者に混ざってゲーム? 終わってないだろ
FF14とか人気でログインできないじゃん 数万円のパソコンじゃPCゲームできないでしょ
ゲーミングPCっていくらするのさ
原神はiPhone SE2でできちまうんだ TRPGでいうとこのGMもMMO内でできたらいいんだけどな 転売
ユーザー間でのレートができたから運営が儲けられなくなってきてた 以前FF14大人気でログイン障害多発!
みたいなスレ立ってたけど、実際はサーバーが限界なので
人数絞って一人だけでもログイン待ちになるだけだったというオチ
少なくともジャップ産はもう終わりだな コンテンツに溢れた世の中でMMOは時間食い過ぎなんだよ
時間が足りねーわ >>340
縄跳びに参加するのにドレスコードまであるからね ニートみたいなやつには敵わんしやっててもストレスになるだけだから そういや今日原神で若陀龍王戦野良マルチしたら
中々ホストがはじめないの
なんか英語で氷と水のマークついてるからキャラちゃんと考えろって言ってるみたいなんだけど
あんなもん物理でぶん殴るだけだからなんでもいいんだよ
めんどくセーヤツだな
MMOってこういうのが日常なんでしょ
そりゃ人いなくなるわ >>293
GGOであったけど企業が広告出すだろうからメインはそれだろ ギルドやクランだろうな
気軽に暇なときに入って適当な奴らとパーティを組むのではなく
メンバー固定、休むときは連絡してくださいとか第二の職場になってしまった 成果主義の運営
ギルドも競売も無い和風の世界観が良かったのに一門だの楽市楽座だのペットシステムだのありきたりな追加要素入れてきて終わった 一日中同じゲームに張り付いてアプデの度にコンテンツ一瞬で遊び尽くしてやることないない言い出すキチガイのせい デイリークエストとインスタンスダンジョンの入場回数制限
もう作業と化した 本当に軽いノリでFF11続けててLV50ちょい過ぎたくらいでLSの人達が闇王手伝ってくれることになった
浅い知恵と予備知識無いまま闇王戦に入ったら当時侍で装備してた菊一文字が外れて自分だけ素手で闇王に挑むことに
他のLSの人たちが物凄く頑張ってくれて自分以外のほぼ5人パーティーで闇王討伐出来てLS内で伝説の笑い話としてキックされることなくそこから数年続けた
昔はそういうの許してくれるおおらかな時代だったけどFF14は何もかもガチガチで自分には無理だとMMOは引退した
モンハンやソウルシリーズくらいのオンがちょうど良いわ エバークエストのコピーであるFF11を劣化させたFF14に未だ人が居るんだから凄いよ 開拓する段階が一番面白いのに作る側も一切のズルを許さないようなもん出してくるし
やる側もこなれ過ぎて誰かが作ったテンプレをなぞるだけだし
ちょっとガバめのゲーム作って秘匿性をルールとして打ち出すとか
そういう大胆なことしない限りはかつての面白さみたいなのは帰ってこないと思う FF14は聞きかじった話では、人は役割として必要なだけで
人間関係もないみたいだからオフゲでいいのではと思った pso2で特に誰とも交流もなく、全員が他人に無関心な感じでハムスターやってるときに終わりを感じた snsだよなぁ
ゲームなんかクソでもいいんだよ
集まる口実なんだから インスタントダンジョン
課金ガチャ
ボイチャ、SNS
マジレスするとこの辺だろ mmoは笑いながら文字チャットしながら作業出来るくらいが丁度いいんだよ
ボイチャだと敷居高いとか言う層やバレバレのネカマ勢も入ってこないし
チャットでコミュできなきゃオンやる意味ねぇし
狩り場や町外れで駄弁ってたまにダンジョン凸って失敗するのがmmoの醍醐味なんだよ 何故、FPSやMoBAに移行したかといえば
インスタンスダンジョンを中心とした
ワールドはロビーに過ぎないから インスタンスダンジョンは救済だろ
はなから終わってたんだよ 「横しないでください!通報しますよ」
「こんにちはマクロでスキル上げですか通報しますね^^;」
「ギルドノルマ毎日ちゃんとこなしてください遊びじゃないんですよ」
「手順も覚えずにボス戦参加しないでください非常識ですよ」
こんなんばっかりで俺はMMOをやめた 内容薄いのに攻略サイトが速攻埋めるからなぁ
ウルティマくらい夢詰め込まないとつまんねーよ コニュニケーションがtwitchようつべライブ配信に取って代わったからねえ
ゲーム部分はゲームでどうぞってことだ MMOとは違うけどPvEマルチのプレイ感としてはMHWのベヒが凄い惜しかった感じがある
ミールストーム連打された時の対策方法とエクリプスメテオの抜け道と介護方法を用意してちょびっとマイルドにしてくれりゃ文句なしだった 本当にゲームしか無い人達が仕切り出す世界だし終わらない方がおかしい マジレスすると月額課金じゃなくてアイテム課金になったから mixiのサンシャイン牧場つってもお前ら知らんて言うくらい時代が流れた
ソーシャルネットワークのソーシャルゲームっつーのがまさにアレが黎明期だ。始祖ではありません
その移り変わりのリアルタイムを経験してないならあなたにインターネット老人会の資格はない
Twitterが日本で流行りだした頃と被る。歯ぎしりする程の昔の話じゃあない
この板で情報強者を名乗るならその経緯を知っていなければおかしい
アフィなら別にどうでもいいんだろうがなw
それまでゲーム全然知らんしやらん層までやってたのがそれなんよ >>377
経験値泥棒
マクロの違反行為
ギルドに寄生してるだけ
クズプレイのオンパレードだな >>377
これ、今のFF14でやったら一発BANされるぞ >>360
バランスめちゃくちゃで穴だらけの状態が一番面白いのはそうなんだけど
オンラインゲームはテンプレをなぞるだけみたいなゲームですら要領良い人間とそうでない人間で凄まじい差が出てくるものだから
ガバガバなゲームにするともうプレイヤー間で明暗分かれすぎてしまうんよね
だから基本的にはディストピアみたいなゲームになっていく
でもRMT・BOT対策という口実でユーザー間取引すら許さなくなりつつあるのは流石にやりすぎだわ mmoのフリしてるけど実態はソシャゲみたいなのは別のジャンル名で区分して欲しい
あれもう承認欲求オバケの蠱毒だろ お前らの理想を突き詰めようとして出した
new worldは結局バグとバランス崩壊で死んだし
国内も海外もFF14一強になってるんだよな マジレスすると量産型MMOって言われるくらいまんまコピーみたいなのが氾濫しすぎた
そこまでは別にいいが次世代型が何時までも作れなくて飽きられた
どれやっても一緒で時間だけは無駄にかかるとかそりゃ過疎るって インスタンスダンジョンが原因とか言ってるやついるけど、
完全に誰でも出入り可能なダンジョンを実際に作ったところで、
・メチャクチャな頻度で雑魚敵をスポーンする必要がある
・スポーンした敵をとにかく早く叩くもぐら叩きゲーと化す
・上記2つを抑制するには雑魚も数分かかる戦闘バランスにするかどちらか
・ボスのような強敵を出す場合バランス調整が困難
- 現時点で近くにいる人数に応じて敵の強さをスケールさせる等のかなり不自然なことをしないとバランス調整不可
- それをしない限り即敵が死ぬ状態か、いつまで経っても倒せない(超長時間かかる)バランスになってしまう
・ボス戦は大人数でただタコ殴りになり、1人いようがいまいが戦闘結果に殆ど影響を与えない(100人のうちの1名とかなので当然だよね)
↑結局このような問題点山積みでめちゃくちゃつまらんゲームにしかならない
20年前はそれしか無かったので人気出たゲームでも2022年にこの仕様で出しても誰もやらん >350馬鹿外人はそういうの多いよな
あいつらヘタクソのくせにイキッてる白豚だよ、ホワイトピッグゴーホーム言えばいいよ。 冒険だったのに
時間当たりの効率(ダメージと金策)が全てになった
新システム入れようがもう効率からは逃れられない >>9
これかなぁ
アサクリやSkyrimとかNPCだけの世界の方が気楽でいいんだよな
PSOとかのmoはハマったけど ゲーム内でやらかすとSNSで晒し首にされるってのが確立されてからはもう息苦しくて駄目 >>94
最後の砦ってとこだろ
全盛期はもっと色々なタイトルに人集まってただろ
スマホが普及してから減少した 何年もやるとあきるしどれもだいたい同じパターンだから一作やり込めばもういいやってなる 昔ROやってたけどストーリーもなんも無いし
起承転結あるストーリーのオフゲーが最強と思ったな テストサーバーの情報とか先行実装国の情報を受けて事前に準備するだけになってるのほんとつまらん >>397
4出るまでは面白かったと思うからプレイスタイルの変化やろね
ハメ前提の調整でめちゃくちゃにしたからプレイヤーも当たり前にクソになった印象 コンテンツが育ちに育ったMMOがあると、新規のMMOが入る隙間がなくなる
既存のMMOでできたことができないとなるとやる意味ない カジュアルになりすぎたんだろ
プレイするのにもハードル、操作にもハードル、プレイ時間長い、開始時刻に間に合わないとパーティ組めない
いろいろ合って丁度良かった FF14が好調すぎてブルプロも出すタイミングねえな
一応FF14よりアクション性高いからそのへんで差別化はできるけど いや普通にやってるが
てかボイチャで話しながら攻略する仲間見付けたから結構楽しい 金と時間がかかりそうなイメージが人を寄せ付けないんだろな ROの時代は人があまりに1つの鯖に集まりすぎて、笑っちゃうようなイベントや事件が腐るほど起きるんだよな。
まさに人がコンテンツを作ってた感がある。
1つの鯖に10000人とかいて、首都はとんでもない混雑してて、人も露天出して売り買いしててまさに街が出来上がってた。
枝で露天商を殺すテロを模索する人、それを制圧する人、人同士のアイテム取引、巧みな話術でアイテム窃盗、
ギルド間の小競り合い、あそこにボスが湧いただの情報戦。
今のMMOはサーバー負荷を避ける為に一箇所にとにかく人を集めない仕様が常識なので、上記のようなドラマが生まれにくいんだよね。
悪評だけがTwitterなど外部SNSで広がるだけ FF14は最新パッチで発売延期しながらストーリーもバトルもボロカスでPがミスしたのは事実だけどいじめないで下さいって異例の発言して今祭りだぞw >>416
99%のMMOが祭りにすらならないのが現実
祭り=大勢プレイヤーがいる証左である 回線速度とPCのスペックの上昇だろ
昔はオンラインでできるのはMMOぐらいだった >>417
流石テンパw無茶苦茶な理論で草www
そういう自コンテンツage他sageで排他的な文化がスレタイなんじゃねーの? >>420
自コンテンツageってなんのこと?俺の書き込みみりゃすぐわかるけどインスタンスダンジョン反対派だけど? インターネットと共に走り抜けた感あるね
PCからモバイルへの変化が1番でかいんでないの MMOはどれもグラフィックがゴミだからな
生きてる間にSAOが現実化すればええな >>415
それも1PC=1人間という原則を信じられていた時代までの話よな
だんだん複垢が有利なことに気づいて、botも増えて、1PCあたりの人間の密度が減っていって、リアルに侵食されていった 吉田って誰?
FFCCとかの絵師?
(´・ω・`) なんか自分からグイグイ前に出てる感じだけど絵風と感じが違って凄く残念 根拠もなく突然99%とか言い出すアホに支えられるFF14
覇権かどうかはプレイヤーのスレみて判断したらいいんじゃないすかね
【FF14】暁月に不満を露わにするスレ その22【吉田姫とええんやで騎士団】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1642232422/ みんな平等に不慣れだったから良かっただけよな
mmoに慣れて効率化やマネタイズが始まって終わった >>415
首都が混雑してるのはどうでもいいだろ
全盛期のROの特異性はやっぱり狩場の人口密度だよ
明らかに敵より人の方が多くて、狩場なのに狩れなくて不満だらけだったが
お陰で狩場でのチャットや、特に過密な場所では休憩所などの独自文化が発生した
戦闘は単調なクリックゲームだったのもこれを促進した、戦闘中でも余裕でチャットできる
稀にpopの偏りで局地的にプレイヤーが全滅して「モンスターハウス」が生まれた時のイベント感も、この時期のRO特有のもの
色んな不満点と背中合わせに成り立っていた
今は狩場で狩れないような事態には基本、ならないし(その究極形がインスタンス)
戦闘中にチャットなんてする暇は基本、ない 月額有料から無料のガチャになったからだろ
あと毎日同じ日課の繰り返し ツイッター等のSNSだろ
全盛期MMOはまさにゲーム内に社会が存在したけどそういうのは全部SNSが持っていって
ネトゲは文字通りゲームでしかなくなった >>427
暁月はくそげだと思うし何度かそこに書いたこともあるけど、知らない人間をそのスレタイのとこに誘導する神経はイかれてると自覚したほうがいいぞ 何もかも自動になってストーリーは1本道
成長だって決められた場所に決められたタイミングで行ってレベル上げするだけ
利便性を突き詰めていった結果ゲーム要素が減っていってユーザーから飽きられた >>426
ダークエイジオブキャメロットの有名人がFF作ってるらしい SNSが普及するとっくの前にMMORPGは死んでいた 運営に行動を管理されるバーチャル刑務作業体験空間になったから 同じことの繰り返しになるから結局誰と遊ぶかなんだが
黎明期はネットに繋げる、英語が多少分かる、PCがあるってだけでハードル高かったから
それなりに良いとこの大学生とか社会人、おもろい人が集まってたが今は敷居下がって民度がね 近年じゃweb3とかいってブロックチェーンぶん回してRMTガンガンやっていこうぜムーブ始まってるけど
その時代は無課金取り巻きにして廃課金がゲーム内ではしゃいでる姿から一歩でも未来に進められるのかなぁ
往年はbotぶん回して金稼いでたと嘯くモメンもよく見かけるが
リアル経済活動に取り込まれるMMOという在り方に俺はついぞ適応できなかったなぁ
>>437
mixiは2004年開始で2005年にはオタクにも広まってた。web2.0の提唱も2005年
韓流ネトゲでガチャが始まるのも2005年前後
これより前に「死んだ」とするならそれがどの辺を基準とするのかだな グラブルしてるけどこれMAPのないMMOだわ・・・・・ だからリネージュIIライブサービスやれってw
自動狩りだから インスタンスなかったら
一部の集団がモブやレアモンスターを独占するけどいいの? 新要素とかバランス調整とかでゲーム性がどんどん濁っていくのが衰退する原因だと思う ドラクエ10って昔は一強だったのになんで没落したの? 即VCでリアルの話するからネットでも弱者男性は生きづらい MMORPGの概念がイマイチよくわからん 広義に捉えたらGTA5やウォーフレームも当てはまりそうだし システムがまるで進歩ないし飽きられて当然
最近じゃ異質だったブレスアンリーシュドが面白かったけど開発速度が遅くて人離れてってるしなあ >>449
殴ったやつ全員にドロップ権入るのが最近の主流ですから メリポ振ってない奴はメリポくんな←こういう風潮のせい リアル仕事にできなかったからかな
ニート達が仮想的な仕事で社会に参加してる感があったが仮想的なままで終わった
動画投稿は趣味だったのがクオリティ高ければ仕事にできるようになった
メタバースはそういうの狙ってるのかもしれないセカンドライフ コンテンツがまるで進歩しなかったし終わって当然
どんなジャンルのゲームも長く続くとインフレして大味になっていくっていう宿命もあるし
じゃあ運営と開発が思った通りにド健全に進行させて行こうとなるとディストピアみたいなゲームになる 「世界を狭く感じた時、僕たちの冒険は終わった」
これよ
MMORPG黎明期に感じたあの世界の広大さはもう感じることは出来ない
あの時代に生きてあの時代に触れた奴にしか分からない >>1
やってることの99%がトレハンだしな
同じモンスターをひたすら狩り続けるだけの単純作業
いまだにそれに気づかないのがDiablo3を叩いてるような奴ら >>49
悲しいまでに親戚のキッズどもが好きな順に並んでるわ
個性がねえな最近のガキは >>298
根本的に違う
PUBGは装備現地調達で最後の一人まで生き残りを目指す典型的なバトロワシステム
隠れてやり過ごし、逃げ回って順位を伸ばしても最終的には戦闘をして1位を決めなきゃいけない
tarkovは保有する資産で装備を調えて持ち込み、PvPvEで死んだら持ち込んだアイテムは全ロス
複数ある指定された脱出ポイントへ到達すればクリア条件だから全ての戦闘を避けるって選択肢をとることもできる
そんなルールの中でも資産を増やすためにアイテム拾って生きて帰るを繰り返すゲーム 長時間労働で限られた余暇しかないからみんな一秒でも無駄にしたくないと効率厨になってしまう
MMO全盛期は暇な氷河期世代が多かったしソシャゲやSNSみたいな時間泥棒もなかった >>469
楽しめるかどうかは人によるが新規が追い付きやすいゲームではある >>469
過去コンテンツはかなり緩和されててレベルも爆速で上がる
装備も半年ごとにリセットされてライト層でも今より上の装備が簡単に貰えるようになる
追いつくのは簡単だよ >>94
FF14ってあれMMOじゃないじゃん
MOじゃん。MMOというジャンルはとっくの昔に終わってる
インスタンスダンジョンとスマホのせいでMMOならではの狩場でのギスギスした争いが無くなったけど
そのせいでコミュニケーションもなくなった 2000年前後が黎明期として00年台半ばくらいまでは賑わってたけど後半にはもう終わりかけてたよな
今でもファイファンドラクエぷそ2みたいな有名どころはまだ人いるけど他はもう老兵が集ってるだけのMMO >>415
人がコンテンツそのものだったことが、昔の醍醐味だったかもね。
不親切な設計だったからこそ、運営よりプレイヤーがルール作ったり、イベント企画してた。
だからこそくだらない派閥、小競り合い、巻き込まれで盛り上がってた。 金にならないと無理だよ
今はゲームよりおもしろいコンテンツで溢れてるもん 時間と金をかけて俺TUEEEするというゲームだったからな
ソシャゲに取って代わられた感はある コミュニケーションツールが増えたからだろ
ソシャゲでもTwitterでも人と繋がれればなんでもよかったんよ 「PUBG」、無料化後の最大同時接続者数が66万人を記録! Steamのランキングで1位に
KRAFTONは、プレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC用バトルロイヤルシューター「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(以下PUBG)」において、Steamの「現在最もプレーヤー数の多いゲーム」ランキングの1位を記録したと1月13日に発表した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d92a958c509239c3d96fc584cb6e7de8b8618d1
無料で66万人とか 最強すぎる pubgもわりと下火だよ
いま流行ってるゲームなくないか?
Steamランキングは完全に惰性でやってる組が上位 単純にやれなくなっただけだよ
ニートだけが強いゲームなんていつまでやってもつまんねーだろ
だからいろんな遊び方がある14が辛うじて生き残ったんだよ FLASHが未だに続いてたらブラウザゲーのMMOに金落としてたかもしれない ガチャ、オート狩り、インスタンツダンジョンにかかる時間の長さ、ボス戦での大縄跳び 手動やbotで時間かけてキャラ鍛えて他人への優越感得ていたのが
ガチャで手軽に買えるようになったから? MMO世界の中でFPSとかプレイできればいいのでは roとマビノギを合わせたようなゲーム待ってたけど
結局出なかったな ボイチャとSNSだな
仮想で遊びたいのにリアル絡ませるの悪だと思うわ 単純に自分以外のプレイヤーがいるのが新鮮だっただけなんよ 遊びでやってんじゃねーんだぞ勢のせいだろ
効率厨が湧くとだいたいそのMMOは衰退していくからな 日本人独自なのか知らんが基本的にロールプレイする気無いよね 今はボイチャでMMOすんのか
無言ギスギスの愚痴チャット漏れとかが面白いのに >>453
バージョン3半ばでPが交代
エアプがPをやるようになった
バトプラが簡悔思考女だし
PvPとかやけに増やしたりしたから
とはいえ俺はドラテンやってるけど 誰にも気を遣わずひとりで軽く遊びたいのに野良で臨時パーティ組まないと達成できない糞イベ連発だろ
一日中ネトゲやってるような連中に合わせた仕様にするなよ やり込む程社会不適合者のニートと絡む可能性が高くなるから そんなんマカロンと一緒やん
最初は夢中になったがあんまり美味しくない事にみんな気付いた 次世代はメタバースの中でリアルマネー換金可能なMMO RPGだろ 初期のFF11はほんとに世界に生きてる感あったなぁ 文無し共の錬金術としてRMTで流行ってそいつらが稼ぎ終わって株に移行したから終わった
今は仮想通貨かな? コンテンツ不足をコピペと反復で補おうとするからだろ
毎日同じ場所で日課終えて寝るだけになって
これ近所をジョギングするのと変わらなくね?って気付いちまう
冒険感は初期の初期だけ UOは面白かった。でも効率ばかり考える日本人には合わないジャンルだと思った RMTで稼ぐ為だけに面白くしてただけで稼ぎ終わったからもうどうでもいいんだよ
効率厨とかも金の為にやってただけなんだから必死なのも当たり前なんだよ リアル厨房のときにプレイしてたメイプルストーリーは最高に楽しかったわ
ゲーム性で言うとクソなのにな リネ2は面白かった
AIONも面白かったけどインスタンスダンジョンばかりになって飽きた 昔は新鮮だったけど今じゃ古臭いネトゲのイメージしかないからな 不便利商法
例えば倉庫にストック出来る枠を課金で解放
ユーザー同士でアイテムを売るのに課金チケットが必要とかetc パチンコが規制され始めたらカジノやその他に利権を求めて侵食していったのと同じ様にMMOとBOTとRMTも規制されたら同じ事になるだろうな
そこに金の為に規制して利益誘導し始める奴も出てくる訳で 善人のツラした利益誘導者と金を追い求める悪人というのはいつもセットのグルなんだよ お互いに直接のやり取りの証拠は残さないまま金の為に阿吽の呼吸で動いてる事もあるから永遠にどうにもならない
駄目って言っても無くならないし規制しても駄目 MMOなんて出会い厨しかいないからね
女キャラを男が使ってたらネカマと言われてバカにされてたけど
今はそんなことなく、普通に女キャラは男だもんな
出会い厨もいなくなりMMOも終わった
終わった方が健全なのは当たり前だけど そもそもRMT野郎も効率厨だしRMTerを倒したい正義マンも効率厨にならないと勝てないからな キャラバランスだけ徹底してバカみたいな課金箱とIDはやめて欲しいこれだけでいいでしょ 人と繋がれるのが楽しかったけど
人と繋がっているのが苦痛に変わった 皆若くて新鮮だったから面白かっただけで
運営側もプレイヤーも慣れて飽きたんだろ 高グラフィックでボリュームがあるものが求められるようになった結果開発コストばかり鰻登りに上がっていくものの回収出来る金額は大して変わらないんだから当然だろ 冒険感なくなったよね
ただテーマパークのアトラクションで遊んでる感じ ソロゲーマーに忖度し過ぎてオフゲや少人数COOPでいいやってなった ゲーム内にいる他人は結局邪魔な存在でしかなかった
だからID制になりその後フィールドからも他人を排除した
原神が人気になった
他者とのコミュニケーションはゲーム内でやる必要はなかった
ゲーム内で完結したコミュニケーションをやらせようとすると
SNSと競合してしまう
MMOに求められていたのは新しいコンテンツと話題の提供であって
ゲーム内に存在する他者ではなかった 元々、全体は一ヶ月もやれば完全に消費するコンテンツ
それを延命するために小出しにし小細工ばかり詰め込んだクソ運営 個人的にはあまりに時間を食いすぎるからな
2時間狩りして経験値が0.1%も行かないってどういうことよ SimpleOnlineってアプリいいぞ
無駄なものは全て省いてある
クソみたいな端末でもプレイできるし、パーティーチャットなんぞないからコミュ障の嫌儲卿でも安心! >>546
ゲーム内で友達できたらチャットがクソ楽しくなって、むしろゲームはおまけになるんだがな 旧作の面倒な要素好きだったやつはクラフトサバイバルとかやってそう
そういうの排除してワープしてmobしばくだけになっちゃった現状じゃない 未だにROやリネージュやってるやつがいるという事実 やたらFF14持ち上げているヤツがいるが原神の小指一本以下のクズゲーなのにね >>30
こういう暗黙のルールみたいなのが出来たからかな
昔は返事無くても気にしねえ!挨拶したいからするだけだ!的なフリーダム感があったんだがな… 元からクソになるシステムだった
だって仕事も学校も行ってないようなクソが幅を利かせられるシステムじゃん >>204
スタミナ制のがそれじゃん
MOだけどアラド戦記とか まんさんによって起こる内部からの崩壊がなんだかんだで辞めるやつ産む一因なってる
自分が中心にいねえとだめなかまってちゃんとパコリてえ直結野郎どもはいい組み合わせだわ 昔のMMO→面白いやつが作って面白い奴らが集まる
今のMMO→つまらんやつが作ってつまらん奴らが集まる
これだけやん >>30
よろおめありおつしか言わない奴もいたけど
あれはあれでなんでネトゲやってんの?って話 >>26
ある時期まではロールプレイだったの?
だとすれば何がそれを可能にしたのだろうか
そして何によって変質したのだろうか サービスXのもつ要素abcがあるとして
他のサービスYがaとbをサービスXよりも強く持っていて
多くの人が要素aとbをこそ求めていて
要素cを強く求めてサービスXに金と時間と注意を払っていたわけではない場合
サービスYへと移行する
要素cをこそ強く求めていた人だけがサービスXに金と時間と注意を払い続ける 23年前
「おーすお前ら何歳〜?オレ19〜」
「22〜」
「11!」
「あ、24歳です」
「「「「一緒に狩りに行こうぜ!」」」」
10年前
「俺も三十路来そうでなあ」
「東北とかどうなんかなこんなことしてていいのかな」
「あ〜受験ムカつく〜」
「効率考えるとあそこ独占されるとどうしようもないわ」
「みんな〜おはおは〜(36歳♀)」
今
「日本人もう俺だけか…(40歳)」
「br?swe?」
「oi」
うんまあ色々限界 レベル上げに膨大な時間がかかって無職が最強だったり
沸く時間がランダムのボスモンスターを狩る為に張り付いたり他のプレイヤーと奪い合ったり
楽しかったな 無産から始めて効率厨きわめてキャラもそれなりの財産も持てるようになった辺りで
「あっ、こっから先はレア集めとPvPしかないのか」って悟り
一番デカいのはテレホタイムが無くなったことかな アイテム課金、ガチャ課金で人が減った
大規模な仕様変更でいままで育てたキャラがゴミとなった
人がいないMMOなんてつまらん 普通のゲームなら10分くらいで終わるボスを何百時間も狩り続けるとか時間の無駄すぎるわ UOはEAがテンプレMMO風に改造してダメになっていったな 効率ばかり求められて最適な攻略法以外ではプレイしなくなる
何も考えず攻略サイト見て真似してクリアするだけ
ソシャゲと同じだよ ソシャゲに金使いまくる人間は多いから金の問題というよりも
結局「自分の好きに時間が使えない」からなんだろ しかも自分で攻略考えるんじゃなく脳死トレースする作業が楽しいって感じる方が主流になったからな
終わりだよこのゲーム ある意味終わらせたのはMMO自身だと思う
どうやったって時間がかかり過ぎる仕様で学業や仕事プライベートとの両立は無理
娯楽が溢れたこの時代に一つのゲームやり続けるのも苦だし
あとは年齢的に子供みたいにはしゃいだり感動したりできなくなったってのもあるな VRCを軽量化して自由度上げたのが出来ればいいと思うわ マジレスするとbotのせいだろ
自動システムを取り締まるもいたちごっこになるから
じゃあそもそもモブ狩りを不味くしようとか貨幣の価値を下げようってことで
週制限やデイリーが増える スマホ
客が終わらせたのもあるけど
スマホゲーの方が稼げるってわかったからこぞって開発側もスマホゲーに移行した印象 中華とか本格的なのは無理だったけど簡単なBOTなら作ってBANもされずに遊べたわ
もうMMOも終わってた時期でギリギリ残りの奴らから搾取して満足するまで遊んで完璧に手を引いたわ 現実との距離が近くなり過ぎた
リアルとネットを分けて考える層が消えネットをリアルの延長と見る層が残った
ネットキチガイしかいなかった世界にリアルキチガイが大量に増えた マジレスすると終わってない
売上自体は10年前の3倍だぞ☺ FF14絶好調じゃん
FF11の過去累積営業利益を1〜2年で稼ぎ出すくらい成長したのでは? 効率主義
運営もこれ前提のコンテンツで自由度どんどん失っていった UOでのフェルッカとトラメル?だっけ?
この時点で終わった気がする
文句言う初心者が幅を効かすと終わる リアルマネーじゃなくゲーム内でどれだけ時間かけたかどんなキャラや職選んでてどんな装備を持ってるかが自己紹介みたいな感じでだいたいどんな性格の人かわかったのが良かった
あの頃仲良くしてた人達の中身は年齢も性別も予想でしかなくほぼ知らないわ
その方がネトゲとしては楽しかった だらだらチャットすんのが楽しかったのにコミュ障に合わせてインスタンスダンジョンだの割と手間のかかるデイリークエストだの大量のお使いクエストだのやるからライトユーザーに見切られるんだろ >>597
モンハン大嫌い
動物をいじめて何が楽しいの?
みんな感覚が麻痺してっけどアレは動物虐待ゲームだよ 新しいコンテンツやアイテムが実装されたらあっという間にまとめサイトで詳細や攻略法が拡散されるからな
ワクワクも何もあったもんじゃない 別に攻略法なんてどうでもいい
そいつらが必要なアイテムを生産したりしてフリマで売って儲けるって遊び方が面白かった
そいつらは手動で遊んでるのにこっちはマクロで搾取してそいつらと同じくらいの装備になってたまに有人で遊ぶとかな >>146
呼んだ?
20年前エヴァークエスト(ヴィーシャンサバ)で少々名の知れたキャラクターだったが、現在は非正規雇用&生涯未婚確定
近所の宅急便の支店で週5日早朝2時間だけ倉庫作業してます(年収55万円超えると国民年金免除から外れるのでそれ以上は働かない)
親が死んだら自分もノタレ死ぬしかない。まあ親にブッ殺された英一郎容疑者よりはマシな人生なのかな・・・と思います >>599
みんながおかしいんじゃなくて変なのは自分だよ
俺に言われるまでもなく自覚というかなんとなくそんな気はしてるでしょ こういう話になると大体インスタンスダンジョンが諸悪の根源みたいに言われるが、あれも望まれて生まれてきたものなんだよな
他のプレイヤーに邪魔されずにダンジョンやボスを攻略したいって当時は思ったもんよ
まあ結果的にダンジョン自体の空気というか、そういう"雰囲気"が失われてしまったのは否定できない 10年前に比べたら今はマイナーどころも含めて何百、何千、何万というタイトルがあるし
格ゲーもそうだけどタイトルは多いのにユーザーが分散しまくってて過疎に感じるというのはあるハズ
特に今のRPGはスマホでもできるから偏りでいえば今どきのユーザーはスマホ寄りだと思う
PCのみの方はもう日本人だけでギルド結成→色々あって爆破→やる気ある奴だけで再結成→爆破→
とかもう気軽にできないんじゃないか? >>49
海外で流行ってるものが日本で流行らない理由だな >>227
ソロでストーリー追っていくだけでも楽しいとかよくみるけどやっぱそういうもんか >>594
それを言うなら運営が詐欺や悪人のロールプレイを認めなかったり幅を狭くしたときにUOは死んだ
バグを利用したexploitを厳しく処罰するのは当然だけど
悪人も生きている世界観の中で悪人のロールプレイを否定したらただのありきたりなものだったな FF14やってるけど毎週ストレス抱えながら消化するだけで正直全く面白くない。でも辞められないのは他の奴にマウント取りたいという欲求なんだろうね 自由さや面倒さが経済を作る
レールを決めすぎると作業終われば必ず過疎る
ユーザーにコンテンツを作らせてるような部分もあった
赤の他人に誘われるまたは集まりにくいジョブをシャウトして30分だの昔は当然のようにやってた
そういうパーティ募集の文化って今では古臭いものになったからなほとんどインスタンスオートマッチングでMO化していってる ネトゲなのに一人でやりたいんだ!邪魔されたくないんだ!他人オープンチャットでしゃべるな!みたいなソロゲでやれよって池沼に合わせて終わった >>613
その30分が刺激的なチャットや余暇時間としてのゲーム内博打や準備運動の狩りの時間、新戦術の考察談義にでもなればいいけど
現実にはみんな沈黙して動画見てたりソシャゲのスタミナ消費してるで
シャウト要員だけが涙目で声かけしてるぞ
だからオートマッチングインスタンスになったんだぞ >>611
サンクコスト
殉教者の存在が宗教の価値を高める
今さら無価値だったことにはできない エンジョイ勢とガチ勢の共存を成し遂げられなかったからかな >>388
DAoCで日本人の寝マクロが問題になったことあったしな
吉田も知ってるだろう 時間かかり過ぎて
ゲーム頑張るほどリアルが疎かになる >>599
モンハンが流行る前は複数人でやるものは自分がやられるか相手がやられるかのゲームばっかだったから
ゲーム下手くそなやつの逃げ道として機能したんよ 時間がかかりすぎたよね
6人強制のレベル上げだとメンバー集めから一苦労だし 実名登録制のMMOにしよう
バーチャル世界で新しい人生や ネトゲやるのに他人と関わりたくないとかいう狂人の我が儘を聞きすぎた ゲーム会社としてはガチャのほうが儲かるんだからたとえMMOが面白くても終わらせるしな 昔はMMOが今のSNSの代わりをしてたんだよ
MMOから誕生した文化や言葉なんかあった
SNSが充実した今となっては月額と時間のかかるSNS何か誰もやりたくない >>627
ガチャ導入し始めたのはネトゲ
2005年にはもう盛り上がってたなぁ チャットのおまけとしてゲームを遊ぶ層が減って、ガチ攻略メインな層が多数派になった
あのゆるい雰囲気が好きだったんだけどな
こういうとそんなのSNSで替えがきくじゃんと言われるが
人との間にゲームという障壁、クッションがある感じが怖がりな自分にはよかったんだよ
ゲームという壁越しに恐る恐る人と関わるあの感じがコミュ障の自分には合ってた
なんかそういう「壁」なしで人と関わるのって怖いんだよな >>296
街の中にそういうやつらのたまり場みたいなのがあるんだよな
倉庫整理とかしながら流れてくる白チャを盗み聞きするのが楽しかった 月額制は時間稼ぎコンテンツがひどいし、課金アイテム制は課金額で勝負なんだから面白いわけがない
理想は数時間でクリアできるけど何回もクリアしたくなるゲーム 5人用ダンジョンを3人とか2人で攻略するとかそういう変則的な遊び方が楽しかったな
ギルドのみんなで5人用ダンジョンを攻略してて、なかなかクリアできず、時間が遅くなってみんなログアウトしていった
残ったギルマスのおっさん(ヒーラー)と俺(火力)だけで30分以上かけてクリアに挑戦したいい思い出
結局クリアできなかったけど、でもいいところまでは行った(ボスのHPが残り3分の1程度というところまで)
終わったときギルマスに言われた「なかなか遊べたわ」という言葉がうれしかったな FF11やりたいけど今更金払ってまでやる気もない
ただログインしてクエミッションと散歩して世界観に更けたいだけだから
アイテム課金に移行してくんないかな >>632
それはもうただの対戦ゲームなんだよなぁ。数時間は敷居が高すぎるけど、数十分から1時間程度で1試合終わるの MMO全盛期に短期間だけやってたけど楽しかったな
ネットの中の世界がもの凄く広く見えた 一部の大作以外はガチャ前提になってて萎えた
アバター課金は良いが、ゲーム性に影響する課金要素はマジで害悪 なんだろうな
ff14もつまらなくは無いけど昔やってたmmoみたいな面白さはないな
グラフィックとかは綺麗になってるんだけど…
デイリールレとかやる事ガッチガチに決められてるからかな >>627
うろ覚えだがスクエニ和田社長はドラクエ10と新生FF14を開発した時、「MMOを運営した方がブランドに箔がついて、その結果課金ガチャでの集金も捗る(超意訳)」と投資家に説明していた気がする >>640
俺は逆
みんな出て行って息苦しい方に行っちまった
それでも一緒に遊んではいたが、段々いろいろなものが乖離していく 万年ソロなので飽きた
(一応ギルドも入ってたしオフ会もしたがゲームで仕事みたいな義務感出るのがムリだった) >>634
金の問題ならウェルカムバックキャンペーンの時だけ試しにやってみれば
旧ミッション1シリーズくらいなら期間中に終わらせられる >>645
ウェルカムバックは毎回やってるよ
エンブリオやりに 企業がユーザーを分割統治したいのにチャットで勝手に交流されちゃたまったものじゃない FF14にあるハウジングってコンテンツも凄い作り込みなんだけど
ぽっと出のネトゲじゃ到底ここまでは無理
こんな感じでどうしても既存のゲームと比べてしまう FF14のハウジングって20年以上前のUOの劣化コピーなんだが・・・・・
>>648みたいな知能の鈍い人間達が目を丸くして感心し、吉田を全力で崇拝してるんだろうなぁ〜 >>649
UOのコピーって言っておけばなんでもマウント取れると思ってないか?
まぁ取れちゃうんだが🤤 ゲボエフって誰に需要あるの?「よーし、今日はいっちょゲボエフとしゃれこむかぁ〜」とはならんだろ。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1600682050/ ・フィールドの空きスペースに建築可能
・土台システムによりあらかじめ用意された形の家だけではなく自由で高度なカスタマイズ可能
・家や土地を売買可能
・一定期間INしてないアカウントの家は腐り落ちるので好立地でもワンチャンあるし土地や家の中にあったアイテムの奪い合いで祭りが起こる
こんな神システムUO以外ない ルナ城一等地、RMTして買ったなーwあの時は頭がどうかしてた メイプルは最近になって盛り返したし世の中わからんぞ コロナ以降で人数増えたMMOはそれなりにあるのかな? 大半のプレイヤーがソシャゲに夢中になる程度の連中だった 昔のガチャは1万も出せば目当ての物は当たってたんだがなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています