『かがみの孤城』イジメの描写がきつい、なんの解決にもなってないの声に監督がぴしゃり。「なんでそれが駄目なの。映画は道徳じゃないよ」 [737440712]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『かがみの孤城』いじめ描写に賛否 原恵一監督が持論「映画って道徳の教材じゃない」
劇場アニメ『かがみの孤城』を手掛けた原恵一監督が8日、都内で行われた同作の大ヒット御礼舞台あいさつに、声優キャストの俳優・當真あみ、北村匠海、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾とともに出席した。
「2018年本屋大賞」を受賞した同作は、学校での居場所をなくし不登校になってしまった主人公・こころをはじめ、心に傷を負った中学生7人の冒険と成長の物語。閉じこもっていた中学生のこころの目の前で、ある日突然、部屋の鏡が光り始める。輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物で、そこにはこころと同世代の7人が集められていた。城の中には秘密の「鍵」が隠されており、その鍵を見つけた者は、何でも願いが叶うという…ファンタジーミステリー。
この日のイベントでは、MCから作品を絶賛するコメントの数々が紹介された。一方で原監督は「好意的な意見ばかりじゃない。僕の耳にはネガティブな感想も入っている。そういう方に僕の方から意見があります」と切り出す。
「よく言われているのは『いじめの問題が解決されてない』ということがこの映画を否定する要素として言っている方がいる」と続けた原監督は「だけど、いじめの問題ってそんなに簡単に解決する問題じゃないからね?」と投げかける。劇中でハッピーエンドを描くことは容易なことだが「そんな映画は見たくないよ、嘘くさくて。映画って道徳の教材じゃない。そんなことを言う人は自由な時代だけど、そういう人たちに合わせて映画を作りたくない」ときっぱり語った。
それでも「いじめ問題は無くならないよ、と放り投げたつもりはない」と補足し「(主人公の)こころは最悪な状態からファンタジーの力を借りて、それまでとは違うこころになれた。現実の学校でもそういうことは可能だと思う。それを信じたいと思うし、(この映画で)『いじめが解決してない』と言う方は、どうぞその問題を解決してください」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2287003edcf3249564717480a6252d2e0805a567 映画は道徳じゃなく娯楽なんだよ
胸糞な気分にさせるものに金を払えって
それは単なるオナニーだろ >>3
フィクションの人間と自分の線引きができないのか? 全部解決しなきゃ気持ち悪いみたいな奴て本気で無理矢理大団円にした方が物語として良くなるて思ってんのかな 原恵一のアニメといえばキャラデザがブサイクすぎてキツかったけど今回は一般に寄せてきたな わざわざお金を払って嫌な思いをしたい人は居ない
見なくて良かった >『いじめが解決してない』と言う方は、どうぞその問題を解決してください」と話した。
ヤベー奴だなコイツ
作品内で解決するってのは作者の義務だと思うんだけど
それをほおり投げておいて「文句あるならお前が現実のイジメを解決してみろよwwww」ってことだろ
それなりにキャリアあるオッサンがひろゆきみたいなこと言って論破気分になってるって世も末だな 原恵一ってオリジナルアニメ爆死してばかりのイメージしかないが >>11
そんな義務はないぞ
ただし観客に共感されるかは別問題 現実の回答とまでいかなくても
現実に向き合う希望も与えられないなら
批判されて当然 作中で何もかも解決する必要がないのはそのとおりだが
ほならお前が現実のイジメどうにかしろってのは意味不明だ クソ作家はクソ作品批判されると現実とか言い出すよな
見る方は束の間非現実を楽しむために見てんだよ それはそうだけど客層がそれを求めてないのよ🥺
アニメ見る奴らに現実を叩き込んだら発狂するに決まってるじゃん🫠 自分でエゴサしてイベントで聞かれてもないのに話し出すなんてよっぽど気にしてるんだね
攻撃的な口調で反論するときってそれが自分の中でコンプレックスや負い目になってる証明だと思うんだよな 原作がそういう結末ならしょうがないだろ
なんで監督に文句を言ってるんだ? >>11
一応補足しておくとこの人別に作者じゃないから
なんか自分が作ってるみたいな口ぶりだから勘違いするのも無理はないけどただのアニメ監督にすぎない
原作はそれなりにオチつけてるよ 嘘を通じて真実を語るから意味がある
その真実に真実味か魅力かその両方がないから批判が起こる
それは嘘としても失敗 去年やってたハシカンの出てたカラダ探しとか言うホラー映画はこの辺解決して終わってたな
ラストはホラーらしいヒキだったけど >>9
カラフルいいよな
自殺の原因が好意を寄せていた女と母親のセックススキャンダルなのが笑える アキ先生がクラス替えでいじめっ子分散させてくれたじゃん 全く内容しらんけどこのいじめ放置エンドというのが
ファンタジー世界で成長した主人公がラストで学校でのいじめはあるだろうけど
学校に行こうと頑張って玄関を飛び出すとこで終わるとかなら全く問題なく思える
一方でファンタジー世界で主人公は成長しました、おしまいなら
なにも言及されないいじめ問題が引っ掛かる気する
本当に主人公はいじめ問題に立ち向かえるほど成長しているのかと >>21
攻撃的は言いすぎたかも
でも十分挑発的な言い方をしてると思うよ 前作のバースデーワンダーランドでも物語の導入としていじめを扱っていて、一応はいじめの解決策を定時するんだけど
その解決法が最悪で呆れるしかなかった。そういうセンスをやるなら今回みたいな見せ方の方が遥かに真摯的 今まで創作で見たいじめ描写はイットが1番すごかった
あれ超えてんのかな 描写したことが理解されずネットの感想に反論って作り手として一番ダサいやつじゃね この話に限らずいじめを題材にしたものって無意味だよね
ジャップの遺伝子の問題だから 金払って見なくて良かった
いや無料でも見ないと思うけど >>13
>>>11
>そんな義務はないぞ
>ただし観客に共感されるかは別問題 原作通りなら、それでいいけど、そうじゃないなら、叩かれて当然という印象 >>6
映画見てないのかよ
被害者側はフリースクールに相談して
学校側に働きかけて進級時にクラスを別にするか別の学校に転校するか、対応してるじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています