「ドラクエ3」のシャンパーニの塔、ノアニールの村、ムオルの村はスルーして良かった!ケンモジに35年目の激震! [584964303]
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『ドラクエ3』実はスルーOKだったってマジか!「意味なしイベント」の衝撃
物語の比較的序盤に訪れる「ノアニール」の村。村人全員が「呪い」によって眠っており、
この呪いを解くには「エルフの隠れ里」に行き、「ゆめみるルビー」を渡し、「めざめのこな」を手に入れなくてはなりません。
『III』のなかでも屈指のファンタジックかつ大掛かりなクエストですが、丸ごとスルー可能なのです。
本筋を進めるために必要なアイテムなどが手に入ることもありません。
スルーした場合、平和が訪れても、ノアニールは眠り続けるのです。
「ムオル」の村も思い返してみましょう。マップ上でもかなり奥まった場所に位置しており、徒歩でも船でも行きづらいこの村ですが、
なぜか村人が勇者のことを「ポカパマズ」という謎の人物と勘違いしています。
話を聞いて回ると、どうやら「ポカパマズ」というのが父「オルテガ」のことであること、そしてオルテガがかつてこの村を訪れたことがあることが判明します。
帰らぬ人となった父の足跡を辿ることができる村ではありますが、世界を救うために必ず寄らないといけないわけではありません。
またファミコン版に限ったことではありますが、シャンパーニの塔、つまりは盗賊「カンダタ」との戦闘も実はストーリーを進める上で必須ではなかったのです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/99e8fda496dea56fe4ca2ba37d302a29647719a8 手の込んだ寄り道イベントを入れてたらOPを入れる容量がなくなった… リメイクではシャンパーニクリアしないと洞窟にカンダタが帰ってこない 王冠も返さなくてよい
アバカムを覚えるとさいごのかぎいらない 試練のなんちゃらで道具増殖バグと比較したら
全てどうでもよかったイメージしかない リアルタイムで全く気付かなくて
最近アレフガルドに新しい洞窟発見したときはマジで嬉しかった
呪いの首飾りがある洞窟 助けてもお礼くれない村なんて無視されても仕方ないよね ノアニールは寄り道的に作られたんじゃなくて本来ストーリーに絡むイベントだったんだけど容量なくて絡む部分作れなかったって当時堀井が言ってた DQ1からローラ無視でクリアできるし
報酬も得に無いっていうね シャンパーニュの塔はてっぺんからマントを着けて飛び降りないと先に進めなくなかったっけ? ただでさえイベントスカスカなのにそれをスルーするなんてとんで
もない 精霊の村で買い物するのって変化の杖があればいいだけだったっけ じっくり準備して望むタイプだからこれでいいんだよ
急にアッサラーム行っても瞬殺されるべ ダーマもいかなくていいんだぞ
悟りの書があるガルナの塔も 当時のゲームって容量の制限でフラグの数すら削ってるイメージ ノアニールとかムオル、あとシベリア方面の祠とか親父の足跡を辿るみたいなイベントが本来はあったのか カンダタ2戦目はスルーできないんだからシャンパーニの塔はスルー可能な設定にしちゃダメだろう なんか勝手に王様になってて王様辞められなくて詰んでセーブ消した記憶あるわ そもそもDQってネチネチネチネチレベル上げしないといけない退屈さと戦うゲームだから
報酬無しのスルー可能イベントでも気分転換にクリアしないとやってられない
今風のレベル上げせずにガンガン進めるRPGなら無視する方に大きく傾くんだろうな 全てが進行に必須の町やイベントしかないゲームって窮屈だから繰り返し遊ばない。
2度目はスルーして挑戦するとかできるから冗長性は必要 ドラクエ2のサマル王子のフラグもFC版とリメイクで違うよな FC版懐かしいけど時間かかり過ぎるから再プレイはないな >>30
なんかプレー前から知ってたわ
ガキンチョネットワークで色々強制的に聞かされるからなー(ネタバレともいう) ポカパマズ村はスライムつむりの群れに襲われながらメタルスライム狩ってた記憶がある ノアニールの東に無茶苦茶強いレベルの敵が出て来る所があってそこにばくだんいわが出てくるから魔法使いの毒針でちまちま倒して経験値ゲットというのは最近知った 北側のドラゴンの角にはあまつゆの糸があるから重要だぞ >>16
それが本当ならリメイクする時に追加すればいいのに 金の冠は非力な術士系でも装備できるから返却しないで防具として使った
ノアニールの村は行く価値がない、エルフの里の店は変化の杖後に貴重品が買えるがイベント関係ないからスルー
ムオルはせっかくだからなんとなく行く いや、なに当たり前のこと言ってんだよ
当時のガキだって行かなくていい街があることはわかってた
ドラクエ1のときからそうだぞ たしか知ってるわ
1か所くらいは
スルーしたことないと思うが やまたのおろちとボストロール
どっちを先に倒せばいいんだよ スルーしてアッサラーム行っても瞬殺されるから
修行も兼ねてクリアした方がいいんだけどね ノアニールの洞窟は難易度が異次元
何回全滅したことか なんなら世界平和なんて無視してすごろく場に入り浸ってもいいんだぞ FF4でもヤン助けなくてもクリアできたよな
最初にやったときはアスラとかリヴァイアサン取らずにクリアした記憶あるわ SFC版の金と銀の斧の泉みたいなやつはなんだったのか オープニングワールドの思想がこの頃からあるんよな
オーブのところでユーザーが好きに行けるようになったあたりからほんと楽しい 王冠取り返して、魔法使いに装備させたまま進むだろ普通 船を取る前にバハラタからダーマさらに北朝鮮まで行ってジャップを確認できるからな
なかなかうまくできておる >>76
あれって何かの漫画か小説か忘れたけど逆輸入じゃなかったっけ? ボストロールが強いと思ったら実は自動回復してるとか昔のゲームって糞だよね >>77
1の時から順番に拘らず好きなところに行けるようにしようってコンセプトだぞ
堀井がインタビューでそう言ってる
ただ、それだと道筋がわからないから
敵の強さとかで「誘導」はすると >>58
使いまわし済みだったんじゃないの
6でラーの鏡取るときのも2でやりたかったとか言ってたし >物語の比較的序盤に訪れる「ノアニール」の村。村人全員が「呪い」によって眠っており、
全員眠ってたっけ?なんか普通に起きてるじじいがいたような記憶があるが GBC版の追加要素蛇足だよな
モンスターメダル集め苦行でしかなかった >>83
初期ドラクエはその辺完璧よな
経験値とかエンカウント率とかで自然と白熱する戦闘になってる
まあ2とかいう納期が足りない産物もあるけど >>83
FF2も最初から終盤のミシディアまで行けるからね
一本道をなぞらせるんじゃなくて冒険してる感を出したかったんだろうね >>82
( ヽ´ん`)「ボストロールくらい勇者一人で倒せる!」
↓
:( ›´ん`‹):「いくら攻撃しても倒せないんよ、おかしいんよ…」 ドラおじってジジイになってもドラクエの話してるから怖い >>86
その通りだけど
そこに拘るのは「アスペ」の気があるから意識して直したほうがいいぞ
「だいたい」全部眠ってるってだけだから >>82
バラモスもな
でもGBC版のバラモスは最大HP500増えた代わりに自動回復なくなった
勇者1人で倒したときにご褒美設定されたけど、自動回復あると1人じゃ絶対倒せないからな 世界広い割にはイベント少ないから相当削ったんだろうなぁ
完全版ドラクエ3だして欲しいわ ファミコン版はロマリアあたりで雑魚敵が強くて必ず詰む >>94
したんじゃないの
確率25%は低すぎると思うけどな >>96
ロマサガシリーズも明らかに未完成で出してるから完成版欲しいよね
今作ったら酷いことになりそうではあるけど 11を正月休みにやったけどゆとり仕様極まっててびびったわ
一本道に謎解き要素ほぼ無しダンジョンにマップ機能
なんかコミカルなダメージ表記
これやべぇわ… ロマリア着いたらいきなり砂漠行って魔法の鍵と星降る腕輪だぞ ドラクエⅢって最初は漠然とバラモスを倒すっていう目的があるだけで、道中ほとんどバラモスの情報ってないよな >>82
2 HP最大値上限を誤魔化すためにラスボスにベホマ使わせたろ!
3 HP最大値上限を誤魔化すためにボスはこっそり自動回復させたろ!
4 HP最大値上限を誤魔化すためにラスボスは変身を繰り返したろ! これ知らないやつのほうが少ないだろ…
シャンパーニはSFCはフラグに取り込まれたのでその辺ゴッチャになってるやつはいるだろうけど
ムオルなんて言い出したらカザーブもアッサラームもダーマも行く必要ねーだろ リアタイで攻略した人間には
「で、何?」
くらいの感想しかない >>101
ロマサガはミンストというものが出来てディスティニーストーン全部出たり、悪い神3体全部出たりしたけど
完全版で作り直せ厨は別の意味で黙ってしまったという・・・ >>95
スーファミで褒美のバスタードソード追加されてたよ
もらっても嬉しくないイベントだった 知ってたよ
でもレベル低くて砂漠まで行くと大体しぬ FC版でボストロルが化けてる地域に最後の鍵なしでやみのランプで行けてまうバグが有ったような
城で捕まると詰むので元のセーブからやり直したっけか思い出せん シャンパーニュの塔からお前らに感謝
カンダタサンタのクリスマス中止撤回
っていうフラッシュ思い出した 喋る馬のエドはアメリカのドラマ「ミスターエド」から >>112
スーファミでご褒美実装されてたのか
でもスーファミだと自動回復あるからかなり難しそう 確か昼間にいくとキャラは居ないけど話しかけられたよな 、---、
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(____) >>117
しんりゅうでも99まで上げればいけるからバラモスは割りとラクだった 行かなくてもクリアできるルーラ可能な町って
ロマリア
カザーブ
ノアニール
アッサラーム
イシス
スー
マイラ
メルキド
ドムドーラ
リムルダール
あってる?
こんなにあるか?
バグつかうのはナシで
妖精の笛って必須だったっけ? 「スルーしてよい」ならロマリアすら必須イベントは特にないぞ >>122
ルビス様の石化解かないと聖なるまもりもらえないんじゃね SFCで地図埋めながら歩いてたらバハラタからダーマ、ムオルって徒歩で行けるんだって20年後くらいに初めて気づいたわ
船に関わるイベントがあるからずっと船手に入れてから行けるものだって思い込んでた レベル上げてアバカム覚えたら鍵貰う系も全部すっ飛ばしていけるの? >>122
アバカム覚えるまでレベル上げればカギ関係も全部すっ飛ばせるな 今思うと、FC3はフラグ管理ほとんどしてないのか?
アイテムの所持でコントロールしてる?
ドラクエ2は復活の呪文に埋め込まないといけないから
フラグ4つくらいしかないとどっかで見た気がする
>>124
聖なる守りって虹のしずく貰うのにいるんだっけ?
やべえ大分忘れてるわ 最後のカギを手に入れる前にアバカムを覚える事を想定してないからな
ただ、最後のカギを手に入れること自体はなんかのフラグになってたような気がする スルーしたとしてもその先の敵が強すぎてシャンパーニの塔付近でレベル上げする事になるじゃん >>130
昔アリアハンから出られないってアバカム覚えるまで頑張ってたやついたな >>89
いや、それは到達できないだろうとフラグ設定してないだけ
村の人間がミンウがパーティーに居るのにミンウが塔に向かったとかおかしなことしゃべってるだろw カボチの村はスルーできるけど
会話がチグハグになる RTAだかみたいなのを見るとむしろ悟りの書の塔はメタルスライムでレベル上げるのに必須になってるよな ドラクエ3のチーフプログラマーは当時20歳だったらしい >>130
想定してるはず
盗賊の鍵を取らずに魔法の玉取りに行ったら爺のセリフがかわる そもそもアバカムって鍵見つけられない人への救済措置でしょ あのへん端っこにいくと強い敵が出てきた面白いんだよな ノアニールスルーしたらゴリラの群れにボコボコにされるじゃん >>135
ファミコンのゲームにそこまで求めるのは酷な話 アバカムは終盤アイテム欄を1個空けることを想定してたんじゃないかな
無限袋を持つようになったら完全に無用の長物 まあいきなりアッサラームの方に行くとまず死ぬからな
あばれザル自体はそこまで強いわけじゃないんだがレベルが低いと厳しい こういう意味無しの街やダンジョンを見ると開発日程迫られてたのを察する 当時武道家3人連れて低レベルで何処まで行けるか試したけどレベル5でダーマまではいけた
防御キャンセルは使ったけど バラモス倒してアレフガルドまで行ったのに
ふっかつのじゅもんのノートを無くして詰んだ思い出があるわ >>126
いける
ただし呪文が封じられてるピラミッド地下の黄金の爪だけは魔法の鍵か最後の鍵がないと取得不可 あの時代のRPGにしては自由度高すぎだよなドラクエ3って
オーパーツレベルやろ >>149
遊び心あって面白いなあとしか思わんかった ピラミッドの奥とかさとりの書とかやまびこの笛もスルーできないっけ >>2
opはロト演出のため省いた
容量云々はワザと流したデマ >>119
なんでもありだとホットプレートで焼いてED呼び出してたしゲームごとスルーよ 確かノアニールの西の洞窟の南海岸沿いにさまようよろいの色違いだかがエンカウントするからそこでレベル上げしてた >>158
じゃあリメイクでも省いておけばいいのに >>122
ドムドーラってオリハルコンあるから必須じゃないの? ノアニールは虹のしずくや光のオーブ取るために行くわ カザーブの西に行ってメガンテ岩を毒針でチクチクつつく用があるじゃないか >>158
ソースある?
誰かのインタビューとか? 通は王様に「魔王バラモスを倒して」と言われたところでやめるから >>2
プログラマー中村光一だっけ?
こいつは天才だな >>127
あ、そっか
エジンベア要らねぇな
最後の鍵がフラグになってるなら無理だけど…
あと、呪文が使えないフロアに扉あったら無理だな
そんなのあるかな?
あとダーマも要らねえな
ほんで妖精の笛いるならマイラは行かんとだめか
>>162
オリハルコンてクリアに必須だっけ? ほーん眠ってる村なんだなーって思ってスルーしてたわ >>158
俺も最初は演出だと思ってたけど海外版だと普通にOPあったんよな >>175
ロマサガ3の東方みたいな作りかけで出してしまった感がある的なことを言いたいんじゃない? >>1
ところでおまえたち
スーファミウォーズのソラマメジマって何日でクリアできる?
俺久々に5回ぐらい連続でやったが20日が最短 クリアに必須じゃなかったとしても意味がないとはならんだろ
アホみたいな記事やな 少ない容量で頑張って入れたイベントなのにスルーはもったいない RTAだとそこ全部無視して道中の敵全逃げで無理やりイシスに行く運ゲーをする 当時のジャンプから出た攻略本に
opは寂しいけどその分中身に容量使ってるぞって書かれてた記憶がある せめて夢見るルビーが高値で売れるとか強力な魔法武器とかなら寄る価値もあるけどね
売れない使ったらマヒだからね 俺、ダーマ神殿の隣の塔で悟りの書を取ったら魔法使いを賢者にしてそれからカンダタ退治とノアニールイベントを始めたわ >>92
アスペと指摘したがるやつが実は、、、って
パターンがかなりあるらしい
あっ エルフがホビットとだけ仲良い設定は指輪物語から取ってるんだよな RTA界隈じゃ常識なんじゃねーの
何回かプレイして気付きはするだろうけど >>194
指輪やD&Dあたりの影響はこの頃だと強いしな
ほぼ同時期に出たFF1も土下座衛門そのままいたんじゃなかったっけ なんかまたソシャゲ出すらしいな
リメイク3の情報を早く出してください ルーラ登録出来るけどガン無視できる町や城
ロマリア
イシス
カザーブ
ノアニール
アッサラーム
イシス
ダーマ
スー
ドムドーラ
メルキド
リムルダール
であってる? >>17
おたのしみでしたねと言われたいだけの為に助けるんだよ メタルマックス2でも四天王でスルーできるやつおったよな >>197
ビホルダーは許されなかったのにマインドフレイヤーは許されいているという謎 ドラクエⅡはジャンプでも色々情報があったけどⅠはマジ完全自力だったから頑張ったと思う
まあ小学三年生なんていくらでも遊ぶ時間はあったんだが 中ボスもかなり少ないんだよな
容量があったら魔法の鍵直前にもルビスの石像の前にもボスいたんだろうな ムオルは覚えてないが前2つは2周目の時に無視できるんじゃね?って思ったな ドラクエはあんま驚きの事実ないわ
ロマサガ2がインターネット普及してから知ったことだらけだった
当時はラスボスをクイックタイムハメでしか倒せなかった連中多数だろ >>96
ドラクエ3リメイク出るやん
タダのリメイクの割にはなかなか発表から続報ないし追加要素もあるんじゃないの? >>117
勇者一人旅はゾーマよりバラモスのほうがきつかったな >>210
新職業くらいだと思うけどね
なんでこんなに情報出ないのか
なんらかの理由で頓挫してんじゃねーの >>207
ドラクエは3ぐらいまでは中ボスの概念もあまりなかったな >>212
たしか3リメイクについては近々なにか情報出すとは言ってた気がする >>215
マジか
今年中発売期待してもいいのかな てす
倒したヤマタノオロチがまたいて「???」ってなって怖くなってカセット友達に売ったわ カンダタ倒すまで1週間ぐらい只管レベルアップしてたような やべえダンジョン名とかだいぶ忘れてるわ
耄碌したなあ >>39
じごくのハサミとキャットフライのコンビも
スクルトとマホトーン連発で何もできなくなって逃げるしかなくなる みんなリメイクとかやってるのかな
ファミコン以来やってないから街の名前一つ思い出せないよ 短編小説買って、「この章は本筋に関係ないから読み飛ばしていい」って言ってるようなもんだな
お前は何のためにその本買ったのかと 昔のゲームはボスも少ないな
中ボスはカンダタ、ボストロール、やまたのおろち、バラモス、キングヒドラ、バラモスブロス、バラモスゾンビしかいない 最近知って驚いたのはゾーマの城の動く床のところが上方向押しっぱなしで行けること
人間の心理の裏をついてたんだなって ドラクエ4マーニャがエロすぎてシックスナインで舐め合ってる妄想で毎晩精子枯れてたわ スーファミまでは容量不足で削られるが
ps以降は納期足りずに見送られることが多かったね
でもロマサガ3は納期だっけ? >>209
脳筋傷薬で倒したぞ
術という発想が無かった ムオルってエゲレスに入るとき透明になる薬品売ってる村だっけ
どうやって侵入するの? >>235
スーやランシールでも売ってるから問題ない 透明になるのはレムオルとごっちゃになってないか
ムオルの村はオルテガの話を聞けるくらいしか意味ないけど、一応アイテムか装備が貰えたような気がする >>237
みずてっぽう(特に意味は無いジョークアイテム 売価15G)が貰える >>204
カリヨストロとブルフロッグだな
MM2はあの時期のゲームなのに自由度高くて良かった >>230
ドラクエは洞窟にアイテム取りに行くだけなら、
何も起こらずそのまま帰るだけなイベントもあったが
FFは2から、なんてことないイベントでも
「○○(ボス名)だ!」とボスが襲ってくる事が多くなった 魔法使い以外棺桶突っ込んでアバカム覚えさせてから冒険スタートだろ ガルナの塔も行かんでいいしアープの塔も行かんでいいしカザーブもアッサラームもダーマも行かんでいい >>162
おうじゃのけん無くてもクリアできるっしょ 毒の沼地バグしたらROM自体がおかしくなってセーブデータ消しても
セーブが効かなくなって隣のおじさんにかぱぁして治してもらった 今出てるリメイクとかなら多少ヌルくなってるし攻略情報もすぐ得られるからスルーしてもいけるだろうけど
当時はとにかくレベル上げが必要だったからイベントスルーしてもただひたすらレベル上げしないとならず
あまり楽しくはなかったな ムオルに歩いて行こうとしたらスライムつむりの集団にタコ殴りにされたでござる 行かなくてよさそうなのは初見で分かったけどシャンパーニュ無視して進めてもレベルキツくて詰むだけだろ SFCからはシャンパーニュ必須になったんじゃなかったか >>250
適正レベル22くらいだから悪くないだろ
バイキルトあれば数ターンで倒せる バラモスマでは面白い
ゾーマとかいうなんの脈絡もなく降って涌いた糞ゴミのせいで全て台無し >>6
いやさいごのかぎ無いとオーブのフラグ立たない マーニャとかいうヤリマンよりミネアのお淑やかさが好きとかいうやつとは友達になれないよな 船とってからめっちゃワクワクしたなあ
今で言うオープンワールド的な楽しさがあった >>250
ラリホーが効きやすかったはず
二回目は効かないけど一回目討伐したら経験値も貰えるし
変なパーティ編成じゃなければいけるようになっている 最後の鍵取るのが商人の町発展のスイッチになってるよ確か
GBC版で浅瀬の場所がわからなくてそこで一回詰んだわ
盗賊の鍵とらずにそのままワープでローマまでいく手法取り続けてた >>250
世界史を踏まえればポルトガで船入手したらまずはテドンに行くのが正規ルートだもん
SFC版だとオルテガですらやまたのおろちには敵わず敗退してムオルで行き倒れたって感じだし ランシールバグとかのアイテム変化で
ちいさなメダルが出てくるけど
最初は3でも入れる予定だったんだろうなあ メモリかつかつでもこういう余計なイベントを入れるのは偉い
でなければ一本道になってた 35年前のソフトをまるで昨日のことの様に語るって
どうなってんだ
記憶良すぎだろ >>265
そこはこだわりだな
初代1からクリアしなくてもいいダンジョンをちゃんと用意してるから
報酬が豪華どころかしかもクソの役にも立たないアイテムってオチまでついてる >>82
これ知って光の玉不使用ゾーマ勇者単騎討伐に
異常な時間かかった理由が分かったわ >>270
ガライ〜ドムドーラの途中にある岩山の洞窟
容量不足だとされる3にも1の時と同じ位置にちゃんと存在してる
クリアする必要がない点も同じ >>272
すまん、全然思い出せないわ
アイテムも何もない洞窟なの? RTAって3ばっかの印象だけど2はやってないのかな? >>274
ロトからのメッセージ書かれた石板があるだけ
3はゾーマ城からの一方通行の出口があって進めない >>251
ロマリアはクソ武器しか売ってないから
イシスまで行って引き返す方が効率いい 散々やったのに思い出せない
アリアハン出るまでは明確に覚えてるのだが >>274
行く必要がない(村人の誰もダンジョンの存在を教えてくれない)から
思い出せないんじゃなくてガチで知らないのかも
アイテムは一応置いてあるけど使い道が事実上ない無意味なアイテム
>>279
それはロトの洞窟
岩山の洞窟は別 初期ドラクエは無意味なダンジョンとか施設があるのがいいんだよ
登場する街やダンジョン全てに意味があると一本調子になり没落感が薄まる 他の町やさらにシナリオもあったけど容量不足で削った→わかる
リメイクしても変化なし→は? >>77
最新作である11はそれが出来てないからシステム的に劣化してるんだよなあ
もっと自由にさせて欲しかった ドラクエ3で削られた村の一つはアフリカの西側にあって名前だけ4のトルネコの村になった
ナミビア→レイクナミビア→レイクナバ(ナミビアは塩湖で有名) ドラクエ2もアレフガルドに行かなくても良い
オープンワールド的な自由さはすでに3とどっこい 遊び人が賢者になれることを長いこと知らなかった
アカイライを狩りまくったがさとりのしょは手に入らなかった 容量が無い時代なのにクリア後のお楽しみ要素的なものを入れたのはすごかった
ポケモン金銀のクリア後にカントーに行けるのもドラクエ3に影響受けてるだろ ノアニール行かないでアッサラーム行くとあばれざるが強すぎて死ぬ ムオルって元ネタの地名たぶんモンゴルだろうけど
ポカパマズってモンゴル感あんまないよな >>1
当時のガキの俺でも気付いたぞw
レベル上げのついでのサブイベントと思っていた >>291
それウィザードリィ1がやっていたし
クリア後にレアアイテム収集ができた
ドラクエ3の職業と転職がウィザードリィ1に酷似しているのはもちろん知っているよな? >>291
ゲームってのはなんでも詰め込めばいいって訳じゃないんだなって >>297
そういやウィザードリィ1も大半のフロアが行く必要まったくないんだよな
そのせいで役に立たないアイテムが結構ある
意味深だけど意味がないものこそゲームにあるべきと堀井雄二は学んだのかも だがいきなり東に行ってもサルとかにボコられるんよ
怖いんよ >>266
当時は遊ぶソフトそんなになかったから
ドラクエ3だけ何十回もやった だいたいガキの頃にやったやつも
高校とか大学でエミュレータ知って
それでどこでもセーブで懐かしのドラクエやFFやったって人も多いだろう
それにリメイクもあるし カツカツのロム容量で他削ってもこれ入れたかったんか
これも少ない容量で表現してる以上に作ってる側の楽しませようとする心が汲み取れる話だな モロッコーってみんな言うけど、スナックーじゃないか >>284
お前の人生が没落してる事実は消えないぞ 直行したらしたでカラスやらカニやらサルやらにフルボッコされるやろ レベルアップ遅いから寄り道して丁度いいバランスだった なんでまほうのカギを取るまで敵を倒さないで逃げるプレイって流行ったんだろう 必要もないし見返りも特にないくせにノアニールの洞窟の敵強すぎ
ルカナンしてくる犬とか甘い息の茸とか あのへん、デスフラッターが出てきて、2回連続攻撃してくるからきついんだよな インディアンの村も特に行く意味無いよな
ヒントみたいなのは教えてくれたっけかな 攻略サイトって昔はかなり嫌悪されてた
もうその感覚って今の40代しか分からなさそう >>313
ボスいないから逃げ連打でゴリ押し出来るし成功したら黄金の爪回収で金策も出来て一気に楽になるからじゃね?
まあ悪い賭けではないと思うよ >>307
こんなスレですら他人攻撃したがるお前の方が終わってるわ このスレでも何人か言ってると思うけど、勇者1人でやってる奴もいたな 別にバラモス倒さなくてもアリアハンの周りはスライムとか弱いモンスターしかいないので生活にはそんなに困らないんじゃね。 >>102
俺も最近11を始めたアラフォーだが超絶ゆとり仕様すぎて変な罪悪感を覚えながらやってる こんなのまで、ネットが普及する前は一部の人しか気付いてなかった!みたいなことに仕立て上げるつもりかよ
>>48
4カジノの838861とか男子全員みんな暗記してた今も覚えてるのでは
電子版TRPGなんだから一本道こそが本来妥協
悪く言われる堀井雄二の理想は当初からTESシリーズやろ マジでジジイしかいねえのな
ドラクエ3なんて俺が消防の頃だぞ
ユニーの開店と同時にダッシュしたわ しかしよく覚えてんな自分の記憶力の無さに絶望するわ 4のトルネコのトンネル資金、クエストで王様から貰うのしらんで地道に商売で捻出したな。 早くクリアするのもったいなくて色んなところ寄っていく 勇者をレベル99まで上げたのは俺しかいないだろうな おおがらす、いっかくうさぎ、ミイラおとこ、ガメゴン
↑こいつらが色違い2種類しかいない理由 この行かなくていいってのはイベント的な話なだけで、実際は行かないとレベルが上がらないから行ってた お前らよく細かいとこも覚えてられるな
俺去年PS4リマスター版クリアしたけど
ノアニールの次がアッサラームとか、どういう敵が出てきたとか一切覚えてないわ
カンダタに至ってはもはやどういう話の流れかも忘れたし >>334
勇者は意外と楽なんだよ
武闘家99はきつかったぞ 神龍20ターン以内クリアのためにパーティ育成したけど
賢者経由は前提として、勇者、盗賊×3が最適解だと思うわ
最強装備の兼ね合いで勇者、武闘家、武闘家、盗賊が最適解だというのを攻略サイトで良く見るけど
武闘家だと結局最大MP削られるから、呪文使いにくくなるんだよな
最強装備じゃなくても良いから、最大MPと素早さのバランスが良い盗賊で全然クリアできる 間違えてアッサラームに行く途中に暴れザルに全滅させられた記憶。 ノアニール無視で進めるとルーラの行き先に登録されないが
バラモス倒したところで勝手に登録される >>263
ボスが少ないのはオルテガが倒してまわっていたから、なのか >>341
想定してる撃破ターン数や育成にどれだけ手間をかけるかで話が全然違う
その攻略サイトでよく見るパーティとやらは大したもんじゃない
盗賊メラゾーマ連発は育成が楽で運が絡みにくく無難
15ターン以内撃破なら問題ない ノアニールはエルフと人間で確執がありそうな何かがあたのに、あっさりスルーされたな
SFCリメイクでもかわらなかったし >>348
堀井にはよくある事
臭わせで一部分だけ登場して後は自分で想像してねっていう
親父と面識のあるホビットが出てくるけど詳細は不明とか >>349
その御蔭で当時は公式の色々な読み物が出て想像をふくらませる事ができた そういやドラクエってダンジョンのラストにボスがいるっていうのが意外と少ないんだよな
2、3も最後の長いダンジョンは通り抜けるだけだし >>352
3でパッと思いつくボスはボストロールとヤマタノオロチとカンダタくらいだなぁ >>352
バラモスに関してはそれを逆手に取ったミスリードが評価されてるんだろ 幽霊船のBGMをカットしてバラモス戦のBGMを用意できなかったのかね >>356
1と2やってた奴はどうせ真の姿なり真ボス出るだろって思ってたから 逆に4のデスピサロは「これで終わり?」って感じだったな
発売後しばらく経ってからファミコン雑誌に「ドラクエ4に裏面が?」という噂が掲載されたのも納得( ヽ´ん`) シドーさんはパッケージに絵が描かれているというのに >>356
いまさら通常戦闘曲よりも短い曲を”ラスボス曲”にはできないだろうからなあ
SFC版のバラモスの曲は最初からオーケストラ前提のかなり長い曲だから没になった曲の復活ではなさげな感じ FC時点で、バラモス用の曲は作ってて
カートリッジにまで焼いた(がボツになった)が、
それがそのまま永久にお倉入りになったとも考えにくいから
4のエスタークの曲がそれだったのかもしれない 6のムドー戦がバラモス戦の曲だったんじゃないかなと思ってる あれ3というより6のBGMって感じの曲だから入れないでほしかった
オンオフできるようにしてればいいのに >>211
守備力がめちゃくちゃ高い般若の面を装備してバラモス倒した覚えがある
一人だと装備の効果で混乱してても普通に行動出来ると教えてもらった >>363
6の戦闘曲とダンジョン曲は全部いわゆるデーッデッデッデーン!のアレから派生するように作曲して
統一感を持たせるように意図してるので過去作からの流用はないと思う SFCの3リメイクは正直センスない
6の開発と同じだから当たり前だが >>368
すごろくが雰囲気ぶち壊しだよな
グラフィックと操作性は6を上回ってて、ドット絵ドラクエの中では一番良かったと思うが 6にルビスを出したり3にゼニスの城を出したりしたのは何の真似だったのか >>370
すごろく場に「にていると思っていただろうが、私はハッサンの銅像ではないぞ」って描かれてる台座がある時点で真面目に考えるだけ無駄 ムドーの城の位置が竜王の城と同じでかつてここには魔が棲んでいたみたいな台詞もあったんだっけ 6はあきらかにムドー戦以降は容量不足で、天空とロトをつなげたいって役割が本来あったんやろなあってのは思うな 何が凄いって詳細まで語れるケンモメンが凄いよ
日本のとこワクワクして行ったらヤマタノオロチが中々に酷い事してた思い出くらいしか無いわ 6はグラと音楽に容量食い過ぎたんやろ
スクエアに対抗せざるを得なかったのだろう >>367
自由度なら2からあったろ
船手に入れたら即金鍵取りに行けるんだぞ
バピラスに怯えながらだが 実は山神さまが手を下さずともラスボスの聖帝は紫のおばさんが討ちとったのでした
というシナリオで新作作ろう >>215
fc版の発売日だった日にくるかな?と思ってる 3が一番ワクワクしたな
好奇心強いガキの頃にやったからかもしれんが、好きなキャラ作って自由に冒険できるってのは本当に楽しかった 昔のゲームって文学みたいなもんだよな
グラフィックしょぼいから想像力を働かせて遊ぶ部分があったよね 地方は発売日が1日ずれて祝日だったからのう
親父がおもちゃのバンバンに並んでくれて午後便で買えた
そんなことを覚えてるのは3だけだわw おぼっちゃまくん初期の職員会議でドラクエ3の話題が出てたなぁ、そのくらい社会現象になってたんだろうね >>383
小林よしのり本人は「勇者が王様を殺す自由もないくせになにがロールプレイグゲームだ!」とか言ってた気が >>384
その点、ドラクエの元ネタだったウルティマは自由度高いな そういや武道家一人旅ってのもあったな
黄金の爪装備で恐ろしいエンカウントになってた
ニコニコで見たような 昔からやろうと思ったらできるけどやっても意味ない事ができるようなのは結構あるから アバカムまで含めると相当いろいろ無視できるよな
ルーラリストに乗る街で行く必要があるのは
アリアハン、レーベ(魔法の玉)、バハラタ(胡椒)、ポルトガ(船)、ジパング、ランシール(オーブ)、サマンオサ(杖)…くらいでは >>373
3もなんだけどリメイクしてもシナリオに何の変化もないんだよな
容量足りなくてできなかったのなら作り直すかといったら
すごろくだのしか追加しないし >>390
リメイクのスタッフに堀井雄二が入ってないからじゃ? >>390
シリーズでそれぞれカットや再利用したイベント公開してほしいわ >>390
それやったらピサロが主人公かよってファンが激怒したのがリメイク4だろ >>391
入ってないことはないけど
当時のドラクエのリメイク企画ってのは堀井がシナリオ思いつくまで暇を持て余してるスタッフに仕事与えるためって側面もあるから
新シナリオを追加する余裕はなかっただろうな
容量不足という話は体のいい言い訳だから話半分に聞いといたほうがいい
実際は風呂敷を畳めなかったのでそう言ってるだけの可能性が高い RTAを初めて見た時にこの辺カットしていくのには驚いた >>395
知ってるよ
やらなかった事で深みが生まれた部分もあるなって話 逆にやった事で深みが生まれたと思ったな
「公」に生きる勇者と「私」に生きるピサロの違いが出る あんなにやったのに、一切ストーリーを覚えてないわw ⅧのグラじゃなくてもいいからDQ3の世界で永遠に遊べるようにAIでシナリオマップダンジョンモンスター自動生成して ドラクエ3と4のプログラマーがYoutubeでドラクエ3のバグ修整、ラーミアをFFの飛空艇より速く動かす事をやってるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています