「ドラクエ3」のシャンパーニの塔、ノアニールの村、ムオルの村はスルーして良かった!ケンモジに35年目の激震! [584964303]
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『ドラクエ3』実はスルーOKだったってマジか!「意味なしイベント」の衝撃
物語の比較的序盤に訪れる「ノアニール」の村。村人全員が「呪い」によって眠っており、
この呪いを解くには「エルフの隠れ里」に行き、「ゆめみるルビー」を渡し、「めざめのこな」を手に入れなくてはなりません。
『III』のなかでも屈指のファンタジックかつ大掛かりなクエストですが、丸ごとスルー可能なのです。
本筋を進めるために必要なアイテムなどが手に入ることもありません。
スルーした場合、平和が訪れても、ノアニールは眠り続けるのです。
「ムオル」の村も思い返してみましょう。マップ上でもかなり奥まった場所に位置しており、徒歩でも船でも行きづらいこの村ですが、
なぜか村人が勇者のことを「ポカパマズ」という謎の人物と勘違いしています。
話を聞いて回ると、どうやら「ポカパマズ」というのが父「オルテガ」のことであること、そしてオルテガがかつてこの村を訪れたことがあることが判明します。
帰らぬ人となった父の足跡を辿ることができる村ではありますが、世界を救うために必ず寄らないといけないわけではありません。
またファミコン版に限ったことではありますが、シャンパーニの塔、つまりは盗賊「カンダタ」との戦闘も実はストーリーを進める上で必須ではなかったのです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/99e8fda496dea56fe4ca2ba37d302a29647719a8 >>352
バラモスに関してはそれを逆手に取ったミスリードが評価されてるんだろ 幽霊船のBGMをカットしてバラモス戦のBGMを用意できなかったのかね >>356
1と2やってた奴はどうせ真の姿なり真ボス出るだろって思ってたから 逆に4のデスピサロは「これで終わり?」って感じだったな
発売後しばらく経ってからファミコン雑誌に「ドラクエ4に裏面が?」という噂が掲載されたのも納得( ヽ´ん`) シドーさんはパッケージに絵が描かれているというのに >>356
いまさら通常戦闘曲よりも短い曲を”ラスボス曲”にはできないだろうからなあ
SFC版のバラモスの曲は最初からオーケストラ前提のかなり長い曲だから没になった曲の復活ではなさげな感じ FC時点で、バラモス用の曲は作ってて
カートリッジにまで焼いた(がボツになった)が、
それがそのまま永久にお倉入りになったとも考えにくいから
4のエスタークの曲がそれだったのかもしれない 6のムドー戦がバラモス戦の曲だったんじゃないかなと思ってる あれ3というより6のBGMって感じの曲だから入れないでほしかった
オンオフできるようにしてればいいのに >>211
守備力がめちゃくちゃ高い般若の面を装備してバラモス倒した覚えがある
一人だと装備の効果で混乱してても普通に行動出来ると教えてもらった >>363
6の戦闘曲とダンジョン曲は全部いわゆるデーッデッデッデーン!のアレから派生するように作曲して
統一感を持たせるように意図してるので過去作からの流用はないと思う SFCの3リメイクは正直センスない
6の開発と同じだから当たり前だが >>368
すごろくが雰囲気ぶち壊しだよな
グラフィックと操作性は6を上回ってて、ドット絵ドラクエの中では一番良かったと思うが 6にルビスを出したり3にゼニスの城を出したりしたのは何の真似だったのか >>370
すごろく場に「にていると思っていただろうが、私はハッサンの銅像ではないぞ」って描かれてる台座がある時点で真面目に考えるだけ無駄 ムドーの城の位置が竜王の城と同じでかつてここには魔が棲んでいたみたいな台詞もあったんだっけ 6はあきらかにムドー戦以降は容量不足で、天空とロトをつなげたいって役割が本来あったんやろなあってのは思うな 何が凄いって詳細まで語れるケンモメンが凄いよ
日本のとこワクワクして行ったらヤマタノオロチが中々に酷い事してた思い出くらいしか無いわ 6はグラと音楽に容量食い過ぎたんやろ
スクエアに対抗せざるを得なかったのだろう >>367
自由度なら2からあったろ
船手に入れたら即金鍵取りに行けるんだぞ
バピラスに怯えながらだが 実は山神さまが手を下さずともラスボスの聖帝は紫のおばさんが討ちとったのでした
というシナリオで新作作ろう >>215
fc版の発売日だった日にくるかな?と思ってる 3が一番ワクワクしたな
好奇心強いガキの頃にやったからかもしれんが、好きなキャラ作って自由に冒険できるってのは本当に楽しかった 昔のゲームって文学みたいなもんだよな
グラフィックしょぼいから想像力を働かせて遊ぶ部分があったよね 地方は発売日が1日ずれて祝日だったからのう
親父がおもちゃのバンバンに並んでくれて午後便で買えた
そんなことを覚えてるのは3だけだわw おぼっちゃまくん初期の職員会議でドラクエ3の話題が出てたなぁ、そのくらい社会現象になってたんだろうね >>383
小林よしのり本人は「勇者が王様を殺す自由もないくせになにがロールプレイグゲームだ!」とか言ってた気が >>384
その点、ドラクエの元ネタだったウルティマは自由度高いな そういや武道家一人旅ってのもあったな
黄金の爪装備で恐ろしいエンカウントになってた
ニコニコで見たような 昔からやろうと思ったらできるけどやっても意味ない事ができるようなのは結構あるから アバカムまで含めると相当いろいろ無視できるよな
ルーラリストに乗る街で行く必要があるのは
アリアハン、レーベ(魔法の玉)、バハラタ(胡椒)、ポルトガ(船)、ジパング、ランシール(オーブ)、サマンオサ(杖)…くらいでは >>373
3もなんだけどリメイクしてもシナリオに何の変化もないんだよな
容量足りなくてできなかったのなら作り直すかといったら
すごろくだのしか追加しないし >>390
リメイクのスタッフに堀井雄二が入ってないからじゃ? >>390
シリーズでそれぞれカットや再利用したイベント公開してほしいわ >>390
それやったらピサロが主人公かよってファンが激怒したのがリメイク4だろ >>391
入ってないことはないけど
当時のドラクエのリメイク企画ってのは堀井がシナリオ思いつくまで暇を持て余してるスタッフに仕事与えるためって側面もあるから
新シナリオを追加する余裕はなかっただろうな
容量不足という話は体のいい言い訳だから話半分に聞いといたほうがいい
実際は風呂敷を畳めなかったのでそう言ってるだけの可能性が高い RTAを初めて見た時にこの辺カットしていくのには驚いた >>395
知ってるよ
やらなかった事で深みが生まれた部分もあるなって話 逆にやった事で深みが生まれたと思ったな
「公」に生きる勇者と「私」に生きるピサロの違いが出る あんなにやったのに、一切ストーリーを覚えてないわw ⅧのグラじゃなくてもいいからDQ3の世界で永遠に遊べるようにAIでシナリオマップダンジョンモンスター自動生成して ドラクエ3と4のプログラマーがYoutubeでドラクエ3のバグ修整、ラーミアをFFの飛空艇より速く動かす事をやってるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています